自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【PSO2】乖離剣エアで出来るハンターになろう

PSO2でFateコラボがはじまったのでこれは好機と拡散諭吉砲を放ったのだが、
ワゴンの銀河にブチ当たったようで大量のデブリが俺のプレミア倉庫を
埋めていく圧倒的惨状を呈した。
約束された敗北、ゲートオブワゴンと煽られ、泣きながら倉庫整理をしていたのだが
塵も積もればなんとやら、資金が500万メセタほどに回復したので折角だからと、
目的だった武器迷彩の一つ「*乖離剣エア」を200万で購入した。

(※読み方は「かいりけんエア」であり、乖は禿ではない。禿は離れない。)






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乖離剣エアといえば作中最強と言われる英雄王ギルガメッシュ氏の得物。
ジェスチャー一つで無数の10503★12武器が異次元から飛び出していく
全自動アサルトバスターが使える彼が奥の手として振るうものであり、
グワッとやれば地面が割れたり空間が裂けたりなどするすごいものである。






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構えてみたが想像以上にエフェクトが容赦ない、ぐるんぐるんもわんもわん。
納刀時以外ずっとこうなので主張したい英雄(ハンター)諸君におすすめだ。
これならば空気すぎて他人の視界に入らないということもない、ハンターは、
ハンターはここにいるぞと、このドリルで存分に存在感をアッピルしていこう。
エクスカリバーなどという刀身が見えないものを使っても空気化が加速するだけだ。
twitterへRTする 2013-11-28 : PhantasyStar : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【FF14】膝にデスセンテンスを受けたナイト

バハムート5層、ツインタニア戦。
未だファイアストームのフェーズを超える所がまだ安定せず。俺的には
あんまできることもないのであーなんか燃えてんなーみたいな(無責任)。
5層は面白いのだが、メイン盾のぼくは作戦会議に加わるべき事案が
あんまりないので「(´・ω・`)そっかー」「(´・ω・`)たいへんだね」
なりがちなのが辛いところである。それだけに、うっかり膝にデスセンテンスを
受けて大破した時のもうしわけなさはこれはもう格別なものがあるので
タンク一筋である以上、現状のラストバトルであるここで一切の妥協は
見せられない。アイテムレベルはほぼ全身90であるし、あとはリングと首を
新式にすれば最終装備の完成である。いけるだろう、これは。

だが、デスセンテンス、ダメージの振れ幅が大きい大きい。STRデバフや
防御バフがたまたま発動できない状況のナマセンテンスを喰らおうものなら
洋ゲーよろしくむごたらしく爆散するレベルのダメージを受けるので、
そうならないための調整が必要である。相手の行動パターンが変化する
HP量を注視しつつ、他パーティメンバーが忙しいであろうシーンを察して、
良質バフとクソバフ、時に無バフのどれで受けるかを判断していかねば
ならんだろう。やっとワンチャンをモノにしたっていうその時に突然の死が
ないようにしておきたいし、そのためのバフ回し、マクロ通知の工夫は
今のうちにやっておかなきゃあな。



タンクは耐久試験に耐えうるスペックを持つ製品を納品すべく
事前のチューニングを徹底してから本番に臨む、ロボットコンテスト。

DPS、ヒーラーは美しいドレスは勿論のこと、本番で最も美しい踊りを
披露しなければ結果は出ない、ダンスコンテンスト。

8人全員が最高点を取るとクリアとなる、こんなとこかい。
twitterへRTする 2013-11-26 : FFXIV : コメント : 4 : トラックバック : 0
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【PSO2】レア出土報告☆

一般的にゴミが出土したことを逐一記録として書き留める者などいるはずもないので
ブログというものは一点の汚物もない輝かしい栄光の足跡で埋まりがちであるという
認識はあるのだが、やはり人様のブログでレア出土報告をぱらぱらと眺めていると、
ホモサピエンスとしての暗黒面が渦巻いてくる。うらやましいなどという生易しいもの
ではなく、嫉妬と羨望と悲愴のトライブーストと言えよう。しかしながらそれ以上に、
そのレアが確かにデータとして存在し、出土するのだという現実を我々にもたらす。
それはハムスターや豚にとって生きる糧であり、希望である。
数えるのを諦めるほどに黄金環やエイトオンスを見ていく日常の中でふと、
〔欲しけりゃ回せ〕〔されば出土せん〕の大原則すら信じられなくなってくる瞬間は
幾度となくある。そういった時こそ同志達によるブログの数々を見て周り、最高の
栄誉を手にし、歩く伝説となったその瞬間の彼らの姿、感動を自身に重ねるのだ。
そうすることでまた今日も、明日も頑張れるのである。

何故いきなりこんなことを言い出したかって俺もレアドロップの記事が書きたいのである。
SSを張りまくって、如何だ下々の民には手の届かぬ品であろう、日頃の行いの還元
としては少々弱いがな、フゥホァホァと嘲笑しつつ悦に浸りたいのである。
何、物欲センサーだと?卿らはそんなものを未だ恐れているのか。
底知れぬレアへの渇望こそが物欲センサーを越えるのだ!喝!

というわけで当ブログにレア出土報告がないのは別に読み手に配慮しているわけでは
なく、斯様な報告をするような事実が存在していないからである

きぃぃ ぷぅぅ ぴぃぃ
twitterへRTする 2013-11-21 : PhantasyStar : コメント : 2 : トラックバック : 0
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【iOS】Deemoが素晴らしい音ゲーだったぞ



iOS音ゲー「Deemo」が琴線に触れるゲームだったので
簡潔にまとめておく。「世界観がすごいw」とかいうのはファ○通にでも任せておいて、
あくまで音ゲーとしての話のみ。

基本はオブジェクトが上から降ってきて判定ラインに重なった時にタップするっていう
典型的なアレ、しかし「ラインの区別がない」「オブジェクトの横幅も均一ではない」
という特徴がある。ので、アケの音ゲーをスマホでなんとか遊べる感じにしたものに
ありがちな、擬似的なボタンが横に並んでいるタイプのものでよくあるであろう、
「押した箇所が曖昧で隣のラインが同時に反応した」「ハードボタンによるプレイ感
の再現を求めたが故に反応領域が狭い」という点でのストレスはほとんどない。
判定は三段階(黄>緑>赤)+空押しミスであり、これらの割合によって譜面別
に達成率が算出されるようだ。





収録曲は全てピアノを主体にしたものであり、参加アーティストはCytus、
ToneSphere等で見られる面々が主体。ここは詳しくはWiki等を参照されたい。
驚くべきは植松伸夫氏率いるバンド、EARTHBOUND PAPASが参加している
所だろうか。楽曲はなんとなくFF8のMaybe I'm a Lionを彷彿とさせるような
そうでないような、他に比べるとちょい異質だった。

降ってくるオブジェクトはほぼ全てピアノの旋律で構成されており、
譜面のイメージとしてはキーボードマニア(死語)に近い。難易度は控えめの印象
だが、全譜面は未だプレイしていないので語らないことにする。

ピアノ曲はいわゆる「階段」が必然的に多くなることからタップするゲームには至極
向かないため、オブジェクトのタイプとしてタップ、ホールドしたまま動かすことで
拾っていくものが用意されている。ラインの概念がない、うねるチャージ(ロング)ノート
といったところか。これにより32分単位の高速階段も気持ちよく弾ける。
まぁスワイプするタイプのオブジェ自体はこの界隈の音ゲーでは必ずあるがね、
Deemoでも例に漏れずあるよ、と。

スマホの音ゲーは(昨今はアケもか。)完成された楽曲がオートプレイで
バックに流れ、それに合わせてリズム良くタップするというタイプのものが多く
演奏感に乏しいものが殆どを占めるのだがDeemoはそれを全く感じさせない。
プレイしていて非常に心地よい。

なお、課金要素に関しては追加曲パック(5曲入り)が2つ、それぞれ400円で
販売されている模様。今後も追加されていくのだろうが、無料の楽曲も
増えるのかどうかは謎。

そんなわけでDeemo、iOS音ゲーとしては現状俺の中でDJMAX Ray、
ToneSphereと並んで良ゲー認定である。ブラヴォー。

※他の音ゲーもそうだが必ずスピーカーかイヤホンを使って遊ぶこと。
 標準のスピーカーでやるほど愚かなことはない。

twitterへRTする 2013-11-18 : Portable : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【PSO2】チャットコマンド生成ツール更新(13/11/13アップデート分)

ここ3回ぐらいはMacから更新してる。ぬんぱす。

折角だからということで寿命を迎えつつあったPCのパーツを色々換装している。
結果的に前と変わってないのはもうHDDぐらいなんじゃあなかろうか。

今日はSPADA充であったため指がもう動かないので
PSO2のチャットコマンド生成ツールの更新のみ。



■変更項目
 ・追加ロビーアクション(13/11/13アップデート分迄)
 ・目閉じの参考画像が表示されないバグ修正

【ダウンロード】
v2.4 (13/11/14更新)
http://www1.axfc.net/u/3088164.zip?key=ztar
twitterへRTする 2013-11-14 : PhantasyStar : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【PSO2】PCなくて暇だけど11/12ニコ生内容について

PC復旧までには未だ時間がかかりそうであり早くも禁断少女が出始めている。
代わりに普段やらないようなことが捗って仕方がないのだが・・・。

昨日はPSO2のニコ生を頭皮に穴が開くほど舐めまわすように凝視し続けていたので
その内容に対する個人的反応でも書いておこう



◆「海底」の実装
 ステージが増えるというのは良いことである。海底というのはRPGにありがちな
 舞台であるが、なんとなく「面倒で眠くなる」というイメージがあるのでそんなに
 楽しそうだとは思えないでいる。後、嫌らしい敵が多いイメージ。ゲッソーや
 プクプク等の、ゲーマーの遺伝子に刻まれた強敵のトラウマが拭えないからか。
 というかもう実装されてんだよなー、Sie ist ohne Ehre!

◆新緊急
 クソマップ+クソ敵のデパート、アブダクションのマップが緊急になった。
 近接は死ぬ。

◆タイムアタック(SH)実装
 SH用のクロト財閥オーダーが増えるわけではないとのことだが、完全に作業
 だったTAでレア掘りを兼ねることができるというのは大きい。設計からして
 タイムアタックの体を成してないのは周知なので、もうタイムとかどうでもよいから
 侵食、レアボスの抽選もやってくれれば嬉しい。

◆拠点防衛戦
 DFに次ぐ第二弾の12人クエという位置づけの模様。TDライクに敵の大群が
 断続的に襲撃してくるのをステージ上のギミックなどを駆使しながら迎え撃ち、
 最後に大ボスを倒して終了という形式のよう。曰く、敵にランダムでバフが
 かかったりするようで、リピート性は多少なりともあるようだ。
 また、基準は不明だが貢献度1~3位と自分の順位がランキング表示される
 模様(順位による報酬の増減はなし)。紹介の気合の入り方から、これで
 半年持たすぐらいの意気込みは伺えた。新OPムービーもこのクエが題材。
 なおパツキンとのバトルはない模様

◆Br新PA4つ追加
 本日11/13のアプデで2つ追加されたが更に4つ追加、これで基礎的な
 部分ではやっと他の武器種に追いつく形となる。カタナは広範囲スタン技と、
 溜めアリの調整版アサギリのようなダッシュ連撃、ボウはナメギドっぽい
 長い溜め+超威力貫通技と、着弾後に稼いだダメージが時限式で
 上乗せされる?(要検証)といったPAのようであるが、考えれば考える程に
 クラス間勢力図を塗り替えるレベルであることがミシミシと伝わってくる。
 ディスクドロップは上記防衛戦で?

◆Fateコラボ
 代表的なサーヴァーントのコスチューム及びその宝具(武器迷彩)、あと
 ボイスチケ(チャットコマンドでのみ発声可能なアディショナルボイス含む)が
 大量投入される模様。納刀時、構え、PA攻撃などで細かく形態変化
 するものもあるようで、こういうところはドン引きするぐらいこだわりぬくセガの
 本気を見た。木村君が目の色を変えて「ここ実はこうなってるんすよwww」
 と熱弁する様は実に微笑ましかった。クーガーの時もそうだが、世界観を
 完全に侵食するレベルの本気コラボなので期待してる人も多そうだ

◆武器カスタマイズシステム?
 放送中の発言と年間ロードマップからして、1月?のアプデに割と大掛かりな
 武器カスタマイズシステムの導入が予定されていることがほぼ明白となった。
 想像するとキリがないが・・・



さて現状、Br装備を揃えたはいいけどとにかくメセタがねェもんで。
今年はコツコツとクロト銀行から引き出すだけにしておきたいところだ

※チャットコマンド生成ツールは明日更新する。
twitterへRTする 2013-11-13 : PhantasyStar : コメント : 2 : トラックバック : 0
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【 FF14】禁断アクセに近づいたらギルが吸われた案件

母なる板を修理中なのでマンガやアニメを消化しながらiOSアプリをつくったりなんなり。
テラフォーマーズ面白いねコレェ



先日。
LSのクラフター大明神にローズゴールド・イヤーカフスHQを作って頂いた。
俗に言う新式アクセ、最高装備の一つである。
もちろん禁断マテリア装着をしなければ新式にした意味がないので当然
手持ちのマテリアは全部ぶち込む。



禁断1回目、マテリガ29%。こんなのはドゥドゥの特殊付与成功率71%に
漏れるのと同レベルの難易度と考えればとてつもない高確率である。
当然一発で通していく。

禁断2回目、マテリダ19%。かなりの低確率のように思えるが、パワプロの
成功率81%の特訓で怪我をするのと同確率と考えれば外す道理など
ほとんどあるまい。2回程失敗したが、その次でスムーズに完了した。

禁断3回目、マテリダ11%。余程の富豪でもない限りバクチもしたくない確率
のように見えるが、スパロボで敵の命中率11%の攻撃がこちらの主力に
直撃するのと等価と考えればそんなのは低確率のうちに入らないことなど
自明であろう。何度失敗したかはよく覚えていないが、順調に成功させる。
随分時間が経っているように思えるがそんなことは認められない

禁断4回目、マテリダ7%。ついに一桁になったがこれで最後だ。
ファイアーエムブレム聖戦の系譜にて敵の命中率が7%もあればまず
当たるであろうことから、7%というのは見た目より難易度は高くはない。
臆することなく挑戦していく。



ここで有り金が底を尽きていることに気づいたのだがそんな事実が到底
受け入れられるわけもなく、そうだこれは夢なんだぼくは今夢を見ているんだ
起きたらアムダにいって、涼しい午前中にタイタンをこなして午後になったら
友達とバハムートで思いっきりあそぶんだなどと呆けているうちにPCまで
お亡くなりになった。以上二日前の話である。
twitterへRTする 2013-11-10 : FFXIV : コメント : 7 : トラックバック : 0
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【FF14】北ザナラーン修行場

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北ザナラーンの青燐精製所エーテライトのココなんだが












[6714]131105_2028

タイミングはシビアだが1度のジャンプで渡れることに気づいた。
最初は絶対無理だと思っていたのだが、なんでもやってみるものである。
これによりこのエーテライトの周りを、手すりから一度も落ちずに一周することが
理論的に可能であることが証明された
わけだが、ノンストップでこれをやろうと
すると円状であることもあって相当難しい…まだ成功していないが今週の内に成功させたい。

twitterへRTする 2013-11-05 : FFXIV : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【FF14】お・・・斧術士

先日マザーボードを新しいものに換装したのだが、初回電源投入で爆発したので
現在元の構成に戻っている。いきなりお蔵入りになった新ボードを前にして
諸行無常なりけりと呟く、数日経過、事態好転せず。むなし。



バハムートは4層まで事故なしでささーっと通してクリアできるレベルになっていた、
慣れとは恐ろしいものである。でも5層はまだなんか色々足りない。ツインタニア氏に
殴られていると自分が生きているのか死んでいるのかよく分からなくなってくる。
ここまではギミックへの理解とパーティの意思疎通でなんとかなってきていたが、
5層はなんか語るに尽くせない超越したものを感じる。
死んだ後、状況を分析しようと考えるも言葉が出てこない。
やっと絞り出した一声は「なんかいきなりしんだ」。
研究と試行を繰り返して打開までこぎつけた初回打開勢は本当に凄いのだな。
畏敬から来る比喩でもなんでもなく、"プロの仕事"を感じる。



さてナイトに関してはパッチ2.1を迎えるにあたって十分かなってレベルになった気が
しなくもないので、ここで戦士を上げ始めた。今後、ナイト、戦士の二大タンク間の
勢力攻勢がどの様に動いていくかは全く読めないが、両方を最前線レベルで仕上げて
おけば今後追加されるあらゆるコンテンツに対応が可能であるのは自明である。
ただでさえタンク募集だらけの状況だ、あらゆる募集に乗っていくことが出来るだろう。
ゆかい、ゆかい。

まぁそもそもとしては戦士が巷で言われる程そんなに酷いものかというのを身をもって
知っておきたかったというのが第一。ワンダ高速周回だとか、バハ2層で沈黙が使えない
とか、オフタンクでの詠唱カットが連続でできないとか、色々あるにしても、一部の
シーンばかりが切り取られてまさに風評被害というべき悪評が"戦士をやったこともない人"
を大量に巻き込んで流布されてるのはあまりにもアワレである。とりあえず現状の仕様
における戦士のエンドコンテンツでの立ち回りを知って、ナイトより優れているシーンが
1つでも2つでも見つかれば良いと思う。その結果救いようの無いゴミであることが
判明したとしても、それはそれで、それからは胸を張って戦士はカスであると周囲に
触れ回ることが出来る(やめろ)。






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そういえばこの間ルミサ付近を彷徨っていたらFATEの敵が放置されてたんだが
すげェ怖いこと書いてあった。あの街から一歩出るとこんなのいんのかよ…






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NPCのアベックが近くでのほほんとしており、ちょっとアンタ男でしょー
ゴキブリの処理ぐらいしなさいよぐらいのノリでこんなこと言ってたが、
いや、無茶言ってやるなよ、絶対無理だろ。死ぬぞ。惨たらしく死ぬぞ。
行ったら14ちゃんのCEROランクがZになるからやめろ。
twitterへRTする 2013-11-03 : FFXIV : コメント : 2 : トラックバック : 0
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    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

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