自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【FF14】今日のエフエフ

[4252]130830_2159












[4243]130830_2152












[4245]130830_2152












[4248]130830_2152












[4242]130830_2152












[4232]130830_2148






人はこれを第八霊災と呼んだ
twitterへRTする 2013-08-30 : FFXIV : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop

【FF14】新生FF14正式開始後の評判に寄せる駄文

2013-08-29 195746

パッケが届いたので旧版と並べてみた。旧版パッケが新品すぎて泣ける。



さてしんなまFF14正式開始から数日、ゲーム内容はもちろんだがゲームを取り巻く
各種SNSや掲示板の反響も驚くべき高水準を保っていると思える。これまでに
運営されたオンラインゲームとは一線を画しており、ある種、異常である。
オンゲ界隈に散在している多数のプロテイスター達を唸らせたのは一体何なのか。

やはり新プロデューサーYの存在とその運営体質、これは想像以上に大きい気がする。
ユーザー目線から発せられるプロの業とでもいうか、「運営様とお客様」の隔たりが
感じられないところ。プレイヤーの想うUI、ゲームバランス、コンテンツが見事に
可視化されており、それが多くに受け入れられているのだと感じる。

オンラインゲーマーにとって「運営」というのは得体の知れないものであった。

  「お客様のためにこんなに良いゲームを作りました」
  『いやこれおかしくね、どんなバランスよ』
  「お客様のためにこのような修正をし、緩和しました」
  『いやそうじゃねぇだろ自分達で作ったゲームプレイして言ってんのか』

こういったやりとりが永劫繰り返され、あちらを立てればこちらが立たずで
噛み合わない。大多数の意見を「運営様」なりの解釈で修正を繰り返していき、
結果とんでもなく歪なモノが組み上げられていく。つまりは、プレイヤーとの間に
ある溝を見ずして、お客様と共に作り上げていくゲームですという矢文を
プレイヤー側に撃ち付けるような真似である。こんなオンゲは死ぬほどある(あった)。

某所でもよくあるが、「~の運営は本当にクソだった」という話があれば大抵は
「真のクズ運営は~だろ、(事例のソースURL)」「いや~に比べればマシ」という
流れになり、大層盛り上がるのである。界隈人同士なら「運営様」の話題は
事欠かないのだ。

しんなまFF14では長らく行ってきた再開発、β期間の中で、当初プレイヤーとの
間に生じていた溝、というか、溝というにはあまりに不適切な深さ数万メートルの
大海溝に対して、矢文を送るでもなく、橋をかけるでもなく、その大底から少しずつ
それを埋めていったのが功を奏したのだろう。俗に言う信頼回復という所業の
あるべき姿と言える。

なんにせよ、死んだと思われていたそのゲームは同接20万に迫る不沈艦として
今我々の前に在るわけだ。大いなる負の遺産として語り継がれる筈だったそれは
かくして伝家の宝刀と相成った。驚きと感動をもってして迎えざるをえまい

そういえば昨日はついにナイトになった。タテサマーとしての第一歩である。
twitterへRTする 2013-08-29 : FFXIV : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【FF14】廃人の惑星

[4203]130825_0128

FF14の正式が始まった。しかしまぁキリの悪いゲームだ。やること多すぎて
いつどこで中断してもキリが悪い。キリが悪いから後これだけやるか、3分ありゃ
終わるだろ。あ、次のクエすぐ向こうか、移動だけしておくか。なんだすぐ終わる
クエじゃねーかやっとくか。ん、装備売れてるな、終わる前に出品はしとかねえと。
ってああ、納品すりゃあれ取れるじゃねーか忘れてたわ。とかやってるうちに
時空が捻じ曲がる。ライフスタイルが侵食される。エオルゼアにログインしているのか、
エオルゼアから現実にログインしているのか。キーボードを押す手、クリックする指を
殆ど認識しなくなり、境界が曖昧になり。たのしいせかい。

って、あっこれまずいやつだ。ちょっと自粛しないとまずいね。
うん、次のクエスト終わったらね。

(無間の闇に飲み込まれる)
twitterへRTする 2013-08-27 : FFXIV : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【FF14】夏だ!家だ!エオルゼアだ!

[4143]130817_2310
(かわいいマイキャラ)

しんなまFF14、本日24日より特典予約者限定の先行スタート。
β4からマンドラゴラ鯖にてキャラ名「Nox Castor」でプレイしておるゆえ
同鯖の方は宜しく願いもうしあげる。

さて久々のMMOだがどうすっか、ナイトを目指してメイン盾として大成する以外は
特に方針もないんだがまぁ、レベル上げるか。で、並行して難関ダンジョンに向けた
人的態勢を整えていく。そう、盾職が持つ真の盾、それは需要の高さに裏付けられた
社会的地位という名の後ろ盾である。それをベースに、他職を凌駕するペースで強固な
フレンドネットワークを築き上げることが可能なのである。
MMOで俺が純アタッカーをあまりやらないのはこのような下賎な考えに基づいている。

FF14でもきっとそうだろう。「私はタンクです。」と言うだけで周囲は震え上がり、
次の瞬間からはLSへの誘いTellが止まらないに違いないのだ。

だがしかし、何だ、あの黄色い生き物は・・・さっきから俺の傍をチョロチョロと・・・
・・・!?タゲが取れない・・・?なんだ、この オイ こっちを向け!
何故こちらを向かないッ! ひっ、また、出てきた!2匹も黄色いのが、俺の敵を・・・!
やめろッ!タゲを取るんじゃあないッ!俺を・・・そんな目で見るな!












orenoudon.jpg

(カーバンクルの利用は計画的に)
twitterへRTする 2013-08-24 : 普通の日記 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

【PSO2】ツインダガーギア超強ぇから意識しよ

[4181]130819_2011

ツインダガーギアの攻撃力上昇効果、8月上旬のメンテ後からは以下のように。

 ギア0: 100%
 ギア1: 100%
 ギア2: 120%
 ギア3: 150%



[4185]130819_2011

歴戦の諸君等であれば攻撃力乗算効果の大きさは身に染みて分かっているもの
と思われる。この効果は超々絶大である、特にギア3はヤバい。トんでる。
鮭の切り身を咥えたドラ猫がギア3では修羅となり裸足で駆けるサザエをも打ち倒す。

ツインダガー強化後は嬉々としてブラッディサラバンドを連発している方が多いと思うが、
地上発動で満足したり、ジャンプからの発動で攻撃力が上昇した気になっていたり、
ということはないだろうか。足が地面に着いてなきゃいいとか思ってはいないだろうか。
意識してかないと意外とギアMAXは届かないものである、それでは勿体ない。
(もちろん、ギア0で沈むそのへんの雑魚であればどうでもいい)

とはいえ引っ張っといてなんだけど最も効率的な溜め方はコレだ!というのを
自信をもって言えるわけじゃないんだよね。ただ確実かつ安定した運用ができるものを
一つ紹介しておくことにする



[4176]130819_2006

[前提] PAパレットは ワルツ/サラバンド/サラバンド とする(まぁ大抵これだよね)

 1.ステップ(納刀状態だとギアが上昇しないため)
 2.ジャンプ(ちょい押しは×、身長分は飛ぶつもりで) ここでギア1
 3.スピン ここでギア2
 4.ワルツ発動 ここでギア3(MAX)
 5.スピン(ワルツHIT後に上昇抑制、高度調整のため使用)
 6.通常1回
 7.JAサラバンド
 8.JAサラバンド
 9.以下6~8ループ

後は敵の攻撃タイミングに合わせてスピン、高度確保もしくは部位間移動で
スピンワルツ、PP回収で通常連打を織り交ぜながら落下せずに戦えるように
なれば立派なTダガー使いなんじゃねぇかなと思う。
初撃までの手間は若干あるものの、6~8ループのDPSは全武器トップクラス、
かつ前面ガードポイントにより安定性も随一である。とりあえずサラバンド、だった
方はこのへん意識するとボス討伐スピードもぐっと上がるんじゃないかなとか。
海岸のソーサラーや花も迅速に処理できるようになるぜよ。

もっといいやり方とかあったら是非に教えて欲しいなぁなんて思いつつおわり。
twitterへRTする 2013-08-19 : PhantasyStar : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop

【FF14】とりあえずカンストさせてイフリート行ってきた【β4】

FF14のβテストフェーズ4、もといOβが始まったので
お盆休みのラストを全て捧げてしまった。構わぬもっていけ。






(中略)






[4147]130818_2052

というわけでメインとサブをLv20に仕立ててディアブロ イフリート戦に突入。
このゲームで初のレイドバトルである、最初のボスらしくベラベラと
偉そうなことをまくしたてて小物感を演出していく。大体イフリートとか
FFシリーズで世話になったことなんか記憶にねぇんだけど。
なんだっけ?地獄の・・・火炎?だっけ?一回使ってダメージ見て鼻で笑って
二度と使わない類の数合わせ召喚獣の常連だよなこいつ












[4153]130818_2059
(クリックで拡大)

戦闘シーンはこんな感じ、中々に迫力がある。
中々にいいのが撮れたので張っておく、MMO好きなら見るだけで震える一枚













[4167]130818_2202

おっ使うの?使っちゃうの?永遠偉大w地獄の火炎w
ダメージはいくつかなw200かな?300かな?












[4169]130818_2202

( ^ω^)おっおっ













[4170]130818_2202

すわっ












[4172]130818_2202













bbq.jpg

twitterへRTする 2013-08-18 : FFXIV : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop

【PSO2】アディションバレットを撃ちたくない人生だった

[4090]130815_1745

チュチュンチュン

いつも思うんだけどPP消費たったの28で前方広範囲を問答無用で蒸発させる
リーサルバランスブレイカー、アディションバレットが弱体化されないのは
一体何故なのか。こんなクソPAとっとと削除しろよって思いながらはや半年、
インフレの煽りを受けまくって近接だろうがガンブレイバー持ってHu左ツリー
こさえてPPスレイヤーでも乗せときゃ上記のような火力が簡単に出るので
どんなにイラがくるマップだろうが場所を問わず快適に狩れてしまう。
そりゃー道中で近接武器なんていよいよ持たねぇよって。

まぁVita勢などの事を考慮して、救済PAという立ち位置でこういうのがあっても
いいのかもしれない。雷神シド的な。入れとくだけでとりあえず敵が死にます的な。
まぁでもそれじゃあねぇ。やりこめばやりこむほどに確実迅速にまとめて
ゴミの群れを黄泉送りにできるアディションゲーに収束するのが避けられなくなり、
数いる近接がただでさえ脳筋なのにいよいよ考えることを放棄してチュチュンチュンする
機械になっていくのを見るのはとても辛い。

このブログではアディションバレットが仕様変更されて今の超性能になったとき、
近接だからこそアディションを使っていこうと宣伝記事を書いて触れ回ったものだが、
やっぱり、これはいかんよ。いかん。

だから、使おう、アディションバレットを。使って使って使いまくり、もっともっと
アディションゲーにしていこう。そうしないと運営には伝わらない。
この究極PAの価値と、危険性を知らしめなければならない。

どうやら、そろそろ俺も限界のようだ・・・後は・・・任せ・・・
チュチュンチュン・・・うっ頭が・・・!

チュチュンチュン・・・

チュチュンチュンwwwチュチュンチュンwww

チュチュンチュンwwwチュチュンチュンwww


────

twitterへRTする 2013-08-15 : PhantasyStar : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

【パズドラ】サイキックアイドル降臨のやつ

お盆休み(エデンと読む)中である。恍惚の表情で各種ゲームを消化してる。







2013-08-13 120711

動きがあったので今日はパズドラについて。
アテナ降臨が来たので挑戦した。テーマは正々堂々ということであったので
前情報収集は一切なし、正々堂々と正面からサクヤ殿下の高火力をぶつける
ことにした。きっとそれが最善だと思った。威嚇などを使おうものなら反撃で
ジェノサイドブレイバーとかが飛んでくるに違いないだろう。







2013-08-13 120812

最終戦では押し切られるも、正々堂々と土下座して石を使って生き延び1コン撃破。
ドロップ運がかなり良かったのが幸いだった、事故率を鑑みれば平均3~4コンは堅い。

ていうか後々調べたらスキル溜め余裕でいけるんじゃねぇかよ。
コンティニュー時に「くっ・・・殺せ!」とか一人で呟いてた俺が馬鹿みたいじゃねぇか。
次回までには手段を選ばない卑劣な安定クリアパーティを仕上げておくことにしよう。



なお平行して某appbank総帥によるアテナ挑戦を視聴していたのだが、彼は
もってますね。凄いですよ。神回とも言うべき素晴らしい読みとテクニックを
見せて頂けるので未視聴の方はタイムシフトでご覧になっては如何か。
Twitterでも言ったことがあるけど、彼は俺の世代でいうマスター攻略王や
中村名人なのだろう。もし今小学生だったら目を輝かせて彼の勇姿に憧れていた
であろう可能性が若干ながらある。
twitterへRTする 2013-08-13 : Portable : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【PSO2】チャットコマンド生成ツール更新 など

フォトンチェアが実装されやがったためにまたチャットコマンドがいっぱい増えたので
不毛なる更新。小出しのアプデが多すぎるのでなんとかしようと思いつつも
別に大した手間じゃないし落としなおさなくても使えるっちゃ使えるんで
このままのスタイルでよしということにした。やれやれだねぇ

だうんろーどはこっちの記事からどうぞなのだ
http://ztar.blog7.fc2.com/blog-entry-1306.html







[4043]130807_2340

なお、ここ何回かの怪しげなアクセサリー等の追加により、夜の集会が捗っている。






[4039]130807_2340

お子様も多数いるであろうゲームのロビーをこんなのがフリーザよろしく
椅子ごと蠢いているのだから恐ろしい。
twitterへRTする 2013-08-09 : PhantasyStar : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【FF14】豚にアーリーアクセス

新生FF14ことしんなまちゃんの数量限定版を購入した。
おれはいにしえの旧版を持っているので特別必要のないものではあるのだが、
これさえあればアーリーアクセスと称した正式開始数日前からの公認フラゲが
可能となるのである。そりゃあマストバイでありましょう。

数日ぐらい待てねェのか豚、だと?貴様はオンゲにおけるフライングがいかなる
意味を持つのかまるで分かっていない!数日、数日あればオンゲで何が可能
であるか、今一度熟考するべきである。

表すならば、絶景。有象無象が狭き門を叩き、暴れ、雪崩れ込む、あらゆる
オンゲでただの一度しか訪れない一日で、天の頂より眺める傍観者たることが
できる。キャラクターが作成できない─ ログイン鯖を突破できない─ 
序盤クエスト人大杉─ 全ての混沌を最も近い特等席からだ。

そうして試練を乗り越えてきた新兵を、こう出迎えるのだ。
「やぁ、遅かったね(熟練冒険者の顔)」

たまんねぇだろう、これがプライスレスというものだろうが。
最早なにが本業なのか、俺にはもう分からん。
だから・・・まぁ せいぜい、悔いが残らない方を自分で選ぶんだ。









[3976]130801_2305

あと、本番用キャラは事前キャラクタークリエイトにてつくっといた。
久々の男子である。はぁ~かわいいねぇ~おれぁ何かにめざめそうだよ
twitterへRTする 2013-08-08 : FFXIV : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【PSO2】PP150うおお

[4015]130802_2151

脅威の400%欠片マラソン、オールブルートゥナイ






[4025]130805_2301

というわけで無事最後の一箇所を組み上げ、全身★11の4スロへ








[4021]130803_2104

ただし死にたい人にオススメのフルPP仕様。強化DFの張り手一発で
白目を剥く、装備して思わずHPを二度見した。しかしPP150オーバーの
快適さ、クク・・・貴様等にはわかるまい!PPは投げ捨てるもの








[4024]130805_2258

羽は結構かっこいいと思う(目を逸らしながら
twitterへRTする 2013-08-05 : PhantasyStar : コメント : 7 : トラックバック : 0
Pagetop

【PSO2】ファイターならPPスレイヤーをとろう(検証アリ)

いつもの、訪問販売的押し売りシリーズ。






[4011]130802_1927

ツリーの奥にある上効果がクソだったため、人類の誰も立ち入らない場所に
ひっそりと置いてある見える地雷的な悲惨な扱いをされていたPPスレイヤー
その効果はここ最近上方修正されているのだが、わざわざ検証する人も
少なく、その話題は大規模アプデの喧騒に飲まれていったのである。
とりあえず取ってる人はそんな多くないイメージがあるのでこれを書いた。

さて現状のPPスレイヤー、その効果たるや

 「PPが50%以下の時、打撃力と射撃力が200上昇する(Lv10時)。」

各200上昇の凄まじさ、分かるだろうか。打撃力アップスキル4つ分フルマックス
+射撃力アップ4つ分フルマックスのスキルポイント80相当だ。こう言うと
なんか凄い。でも実際にどんだけ効果あんのか分かりにくい。

とりあえずなんか分かり易い比較をと、検証という程大したものではないが
打撃と射撃両面で威力計測してみたので見てくりゃれ。
被験体は俺、FiHu各Lv60、ツリーは以下。


<Fiツリー>
 http://pso2skill.web.fc2.com/fi.htm?sc=Fi@31kr30q1b010131103000300g000

<Huツリー>
 http://pso2skill.web.fc2.com/hu.htm?sc=Hu@511g000n1000081005000000000000ec0l000






【打撃検証】 バックハンドスマッシュ(スチームナックル+10 光50)

[3984]130802_1921

(PPスレイヤー未発動時)20043



[3989]130802_1921

(PPスレイヤー発動時)22643






【射撃検証】 アディションバレット(ガンブレイバー+10 潜在3 火31)

[3994]130802_1921

(PPスレイヤー未発動時)2071



[4005]130802_1922

(PPスレイヤー発動時)2458






強くねぇかっていや強ェだろこれ。アディションとかアドバンスの敵だろうが大体
一撃で消し飛んでしまうよォ、近接なのに。

まぁ勿論、これが常時発動できるわけでもない。条件はPP50%以下の時
だけだからな。PP120なら60以下のときだけ。そんなん発動できるシーンは
かなり限られてんだろうがって思った奥方殿、ちょっと待っていただきたい

PAとはPPを消費して発動するものだ。当然、PAのダメージが出る前にPPは
もう減っている。ゆえに、あるPAを発動した後の残PAが半分以下であれば、
PPスレイヤーの効果は乗る
。具体例を挙げようじゃねぇか


 ・MAXPP120で、残りPP90の時にデッドリーアーチャー(消費30)発動
  →90 - 30 = 60 ≧ 120 /2
 ・MAXPP135で、残りPP110の時にバックハンドスマッシュ(消費45)発動
  →110 - 45 = 65 ≧ 135 / 2


これらのケースではいずれもPPスレイヤーの効果が乗る。
あれ、結構いけんじゃねぇのって思うだろ、その通りなのだ。流れ変わったな。
大体、近接なんて初回で一気にPPを放出して、後は通常織り交ぜてなんとか
PPを回収しながら戦うことになるわけで、つまるところ戦闘中の大部分の攻撃
は特別意識せずともPPスレイヤーが乗った状態になると言ってよい。

あと、スキルツリーが非常にスッキリする。スタンス40ポイント、ジャストリバーサル、
ギア3種、PPスレイヤー10で丁度Lv60。チェイスはどうあっても取れなくなって
しまうが、このご時勢、雑魚戦で確実性の低い状態異常ブーストに頼るシーン
なんぞ殆どねェし、ボス戦では言わずもがなということで使用シーンがあまりに
限定的なチェイスをあえて選択する必要性は限りなく薄い。恒久的な火力
ブーストを望むならどう転んでもPPスレイヤーであると声高に主張しよう。



以上である、目に見えて効果を実感できるだろう。
火力を望むか ならばPPスレイヤーだ
twitterへRTする 2013-08-02 : PhantasyStar : コメント : 9 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム


プロフィール

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ