自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【雑記】リフレッシュ休暇 in 犬吠埼

2013-06-30 112148

今週末は本業をサボり犬吠埼へ。分かりやすく言えば千葉の右端。
中々にサウザンドリーヴスオーシャンは青く綺麗であった。解像度高すぎる。
遠出は久々だったのでこの様なダイナミックリフレッシュ行為に最適化
されていないこの躯には様々な影響が出始めているが、ぼくはこの旅で
かけがえのない何かを手に入れることができたのだと思う。
例えば、朱雀とか、青龍とか、玄武とか、白虎とか。
青空ゴッドフェスはまた、格別の味であった。






2013-06-30 121927

帰りにはイワシ御膳(\1,500)を摂取。
右上がイワシの天ぷら、真ん中がイワシの煮物、
左上が生イワシ、右がイワシのつみれ汁というイワシ尽くし。
ここまでイワシを体内に取り入れるともはやあの時点でおれは
生物学的に人間よりイワシに近い何かになっていたのではなかろうか。
いやぁこれは本当に美味かった。秋はサンマフェスをやるらしいので
是非再訪したいところである。







代償として今日は「ツカレタ」という状態異常にかかっているため、
長文を書くスタミナが確保できない。おやすみ。
FF14は、また来週
twitterへRTする 2013-06-30 : 普通の日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

【ぷよクエ】凶悪林檎降臨

ランク87になったんだ(レベルE顔)



2013-06-25 220728

野菜片手に魚(人間)を腹パンし続けイベントも5000位に滑り込み、
報酬で赤毛のおなごを手中にした。金はかけずとも済んだし楽な闘争じゃ。
しかしおれはぷよぷよシリーズにこげな奴がいたことなど皆目知らぬ







2013-06-25 213008

早速りんごガールズを組んでみる。こうげきタイプ主体+4人コンビでの底上げ+
ターン終了時のりんごビームにより適当に消してても敵がみるみる溶ける。
ほんとはクソ眼鏡をウンディーネに変えてフルガールズに換装したいけどNO COST、
実現すればボスは怯え付与からのりんごBuffした高密度粒子アミティ砲、相手は死ぬ

アミティ×3/りんご/ウンディーネ/フレアミティで2倍×2倍×2倍×2.5倍×4倍
80倍アミティ砲で数十万オーダーというのも浪漫を感じるが流石にオーバーキル。
草ポケモンに撃てば160倍、1ターンでミリオンダメージも狙えるだろうか。骨も残らんぞ
twitterへRTする 2013-06-25 : Portable : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【PSO2】ツインダガーを忘れてはならない

[3507]130624_2058

以下、嘘と妄想と真実が入り乱れる。



ファイターの先輩がくれた、初めての得物。
それはツインダガーで、私はレベル4でした。
その威力は甘くてクリーミィで、こんな素晴らしい得物をもらえる私は、
きっと特別な存在なのだと感じました。





ツインダガーなんとかしてほしいですよね~などと同胞と話し込むことはままある。
チーム内ではもちろん、野良PTでもそうだ。しかしながらその理解は他職プレイヤー
には及ばない。何故か?もう誰も使っていないからだ。誰も使っていないモノへの
理解は得られない。ツインダガーは死んでいる。

かの日の必滅アップデート時、先駆者達は我先にとミスタースタイリッシュとして
堂々登場し近接職希望の星と言われていたツインダガーに大挙した。
しかし、希望の星がクソの塊に成り下がるまでには大した時間はかからなかった。
ダブルセイバーから威力と範囲とPP効率を取っ払ったものがツインダガーだとまで
言わしめ、様々な検証がなされたが最終的には「ダブセでいい」に不時着した。
真理だった。サラブレッドたる存在として持て囃されたダブルセイバーの前では
全てが無力であった。ツインダガーは生まれた瞬間から荒廃への一路を辿った。

それから半年、迫害の果てにあったものは虚無。開発陣が手間隙をかけたであろう
名品も「なんだツインダガーか」と一蹴され、ツインダガー使いを気取ってプレイヤー
スキルを磨き上げてもロクに使ったことすらない奴に「ソロでやろうな」と諭される。
仕方のないことだった。世は範囲攻撃が正義であり、かつ単体処理能力についても
他武器に二歩も三歩も遅れをとっていた。もはや、話題にすら上がらない。
ツインダガーは死んだのだった。冷たい土の中で、神(セ○)の救済を待った。
待ち続けた──



時は流れ。
ツインダガーは珍しく騒がしい、地上の声に耳を傾けていた。

 「ブレイバーだってよ!なんだこれカタナかっけぇぇ」
 「すげースタイリッシュだなw範囲攻撃も使えそうだ」
 「ファイター死ぬんじゃね?ダブセあるから住み分けできるか」
 「ファイターって何装備できたっけ?」
 「ダブルセイバーとナックルとガンスラッシュだよ」


ブレイバー・・?簡単操作でスタイリッシュアクション・・?
何を言っているんだ・・・スタイリッシュ武器ならここにいる、ぞ・・・!
おい、・・・ファイター、ファイター達は

 「デッドリーでアームのケツにいくつでる?」
 「ラムフェ潜在3ならまだまだ現役かなぁ」
 「みんなダブセのPAパレットって何セットしてるんだ?」


・・・。



今では私が先輩。後輩にあげるのはもちろんダブルセイバー。
なぜなら、彼もまた、特別な存在だからです。





~BAD END~
twitterへRTする 2013-06-24 : PhantasyStar : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【雑記】健康診断んほぉぉ

健康診断があった。
最初に問診。運動してねェのかクソ雑魚と煽りをうけるかと思ったが
担当医は問診表を見てほほうなるほどと言うだけだった。何かねぇのか。
んで血圧を測定。毎年最高血圧が2桁台であり所謂低血圧であろう
俺が唯一気にする所なのだが今年は最高値が夢の3桁に突入。年を食って
血圧が上昇したことでやっと人になれたといったところか。昔はおどけた医師に
血が通ってませんねとまで言わしめたこの身にとっては感慨深い快挙である。
ただ血圧が高すぎてバーストするとこの世における生活がフィニッシュするので
あまり高くなってもらっても後々未練が残るだろう。
採血は透明のカプセルにブラッドを採るアレである、PCに向かうお仕事を
持つ身としてはこの瞬間が年間において唯一の流血沙汰であり、カプセルに
勢いよく流れ込む血潮を見て自身が人間であることを自覚できる貴重な
時間である。今年もちゃんと心臓が仕事をしていることを確認。
お次の身体検査であるがなんともつまらない。身長は完全に成長をやめて
やがるし、数値的に飛躍の余地が残されているのは体重ぐらいだがそれが
見込める程食ってもいないし、何より俺は音ゲーマーとしての呪いにより
永久に何故か痩せ型であることが確定的であるため。
そして一番の問題、視力測定。専用器具を覗き込み穴の向きを答え、
正解すると次のステージへ進める昔ながらのクラシックスタイルだ。
本番では2回連続で間違えるとゲームオーバーとなり、そこまでのスコアが
その年のスコアとして記録される。最近は俺もスコアが落ち込み続けて
いたのだが今年は両目共に0.2ずつの向上が見られた。
私にはこれといった秘訣はなかったのだが・・・。あえて言うならば練習である。
最後にレントゲンで体の隅々までを骨抜きにされてしまい、終了。
全体的に前回より良好であった気がする、よきかなよきかな。
自称廃ゲーマーとしてクソな生活を送っているからこそ、先ず第一に
優先すべきは己の健康である。健康に対しての責務を果たした上で、
余ったリソースを惜しみなくゲームに注ぎ込む姿こそゲーマーとしての
あるべき姿と考える。ゲームに支配されず、ゲームを支配せよ。これは
今後永劫持続させるべきテーマであろう。
今、PSO2では連日に渡ってなんと夜間1:00に真ダークファルスが確定出現
するイベントが開催されている。思わぬ方向からの生活リズムへの挑戦。
しかしここでダークサイドに堕ちてはならない。これは己への戒めである。
イベントはあと一週間あるが、ここでダークサイドに堕ちてはならない。
★12が出るかもしれないがここでダークサイドに堕ちてはならない。
負けるな、俺。寝ろ。
twitterへRTする 2013-06-21 : 普通の日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

【PSO2】ファイターと未来のブレイバーはネイクローを買おう!

感謝祭ナゴーヤ会場でブレイバーのスキル、ウィークスタンスなるものの存在が
明らかになったようで。弱点部位への威力アップということでHuとFiのスタンス
のような汎用性はなさそうにしろ十分有用そうでなにより。BrRa(ブルルァ!)が
余計ヤバそうに思えてきた。



さてFiHuとして、大規模アプデ前の最後の大きなお買い物をしてきた。



[3411]130616_2159

[3366]130615_1206

ネイちゃんのクロー、ネイクローである。謎のワイヤー化。
思い立ったらすぐ購入、脅威の緩紐財布っぷりであるがこいつは
ファイターにとっては間違いなく神武器、今買わない理由がない。
言いたいことは色々あるが、



【今ネイクローを買うべき5の理由】
  ・ラムダハイペリオン以来の、待望の全職装備可能ワイヤードランス
  ・★9だが威力は★10レベル(アサシンクロー以上、ギガススピナー以下)
  ・アザースピンを主体としたPAによりファイターの範囲殲滅力不足をカバー
  ・ブレイバー(BrHu)でも使える
  ・真・ネイクローの存在(交換対象である可能性が微レ存)



ということである。



[3419]130616_2235

ラムジャレとかガンブレありゃ範囲雑魚殲滅はいいだろって意見もありそだけど
頭ブチ抜きにくいイエーデや機甲種、ピョンピョン飛び回って攻撃方向が
安定しないガルフ、次元断で硬直を狙ってくるディカーダその他諸々、
アディションではなくアザースでぐるぐるするのが最適解であるシーンは
いくらでもあるので、持ってて腐ることは絶対にない。威力的にも長く使える。
つぅかブレイバーでも使えるってのはデカい気がする。そんな気がする。
twitterへRTする 2013-06-18 : PhantasyStar : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【PSO2】(´・ω・`)デイジーチェインは実在した!

※俺じゃないです。



pso20130608_025037_000.jpg

あまりにレアすぎて近日まで本気でその存在すら疑われていた
次元の違う過酷な超絶ドロップ率を誇るさいつよソードの一つ、
デイジーチェインを知人が入手したので見せてもらった。
これはその辺の道端を歩いていたら天空から豆腐が降ってきてその角で
頭を打って死亡するぐらいの奇跡の体現である。

(๑´╹‸╹`๑)あっ・・・炎24なんですね・・・
ヾ(๑╹◡╹)ノ"まぁがんばってください!

なおパニックⅣ固定の模様






[3353]130614_2356

普段はバンダイの2980円フィギュアが握ってそうなプラスチック板であるが
構えると先端がアイコンの様に発光し粒子が舞う。これはカッコイイ







[3342]130614_2356

攻撃すると先端に集中していた粒子がシュワァンってなる。シュワァンって。
はぁー★11すごいですねこれで全職装備ですからねほんとクソですねこの世の中は。






は?俺のダチ★11持ってんだけど?的な記事しか書けないのが歯痒い。
PSO2でも早くゴッドフェスやってくれ
twitterへRTする 2013-06-15 : 普通の日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【PSO2】実装一ヶ月前の勝手なブレイバー考察

2013-06-10 202416

ファンタシースター感謝祭2013@Tokyoに行ってきた。
9:30に現地着いたのに2時間以上炎天下で待機するハメになってしまい
石仮面吸血鬼程ではないにしろアーカード伯爵ぐらいには太陽の光が
苦手な我輩にとっては中々の修行になった。



2013-06-09 121540
(´・ω・`)んほーっ



さてその中の特別ステージで初出となり界隈人ではもう知らぬ人は
おらぬであろうビッグな情報の数々が出てきたわけであるが、
やはり一番のキモは新クラスブレイバーであろう。
インフィニティなどで登場したブレイバーは
「攻撃面のバランスがよく、相手、戦局を選ばない器用な職」
として登場したわけだが、裏を返せば
「あらゆる職に攻撃力で一歩譲りどんな相手にも特化した性能が引き出せない器用貧乏」
ともいえる性能であったため、今作でも得物は刀、弓と打射両刀という形での
発表がなされたことから一抹の不安が渦巻かんでもないが。





しかし各種動画では優秀なPAが揃ってるように思えた。
カタナはガード、カウンター性能に加えてそれなりにリーチのありそうな範囲攻撃、
デッドリーのような飛び道具、間合いを詰める突進技などこれまでの近接職が
血の涙を流して悦び悶えるであろう一品が一堂に会しているという感じであり、
バレットボウはチャージを主体とした高威力一点射撃や5Wayの扇状攻撃、
クラスターのような遠距離広範囲攻撃などを備えている模様。
紹介動画詐欺の可能性を考慮してもかなりの人が好印象を受けたのではなかろうか。
天国のツインダガー氏も喜んでいることだろう。

ということで今回の発表で使用感はなんとなく伝わってきたわけだが問題は
やはり威力。現在、近接職はハンター、ファイターの双方の打撃乗算スキルを
掛け合わせた相乗効果により凄まじい殲滅力を生んでいるわけだが、
ブレイバーにフューリーやスタンスのようなものが存在しないとなればそれは
BrHuのカタナ特化とかでシェイハシェイハしたい多くの者にとって悲報となる。
そう今のパワーゲームはスキル群に支えられているのが現実であり、ブレイバーは
カタナツリー、バレットボウツリーが混在してると予想されることから近接とも
射撃ともつかぬ、どちらの特化もできないような事態が十分にありえるからだ。
これから情報が続々と出てくるだろうが、一番注目すべきはスキルツリーだ。
その内容次第でカタナは近接の頂点にも、第二のツインダガーにもなるだろう。

ぶっちゃけ可能性としては、BrRaの射撃特化バレットボウタイプでWHA、スタスナ
乗せたチャージ主体による見敵即殺、突進近接PA+キリングボーナスによる
PP回収というスタイルのほうが浪漫が詰まってるような気はする。
書いてるだけで強そうである。5Way矢とか接敵で5Hitするならやばいとおもう
にゃ
twitterへRTする 2013-06-10 : PhantasyStar : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

【PSO2】チャットコマンド生成ツールにプレビュー画像追加

[3277]130606_2038

チャットコマンド生成ツールに地味な更新。
今回、表情7種×5方向の全35種類の画像をがんばって用意したので
プレビュー画像欄での確認が捗るようになりましたとさ。
キャンプシップに引きこもって顔芸してたマイキャラ氏はお疲れ様でした。

【ダウンロード】
v1.9 (13/06/06更新)
http://www1.axfc.net/uploader/so/2926476.zip?key=ztar
twitterへRTする 2013-06-06 : PhantasyStar : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【PSO2】近接用ガンスラの新星、入手!

週末は新規追加されたエクストリームクエストにいってきた。
セガ曰く「今回はソロでもいけるんじゃないすかね^^」とのことだが
ナチュラルにバンサー(♂)+バンシー(♀)+バンシー(♀)とかいう
野生の二股が出てきたりしたので例によって罠である。
「(´・ω・`)友達いないしソロでいくお」と突撃していった豚が無残な姿で
出荷されてきたので挑戦するときは念には念をいれよね。
セガの公式ホラを見抜く力はつけたほうが良い。

まぁ大概のお題は20秒かからんような雑魚の群れを120秒以内でとか
そういうレベルなんで何の問題もないと思う、キツイかクソ簡単かの
二通りだ。カリンとかいうムツゴロウの化身が「私の調整下手すぎ・・・?」
とかぬかしやがるが悪い冗談である、バランスを取るには制限時間等を
2倍とか3倍のオーダーで見直す必要があるかと思われる。
ぶっちゃけ面白いコンテンツだとは思うのでどこかで見直しが欲しいね






[3222]130603_2257

さて今日はラムダジャレイドを卒業し、晴れてガンブレイバァァになった。
こいつぁ必要ステが打撃力の待望の近接向け★10ガンスラであるが、
基本性能が変な金ピカのやつとメッサカタクナールとかいう非実在ガンスラを
除けば最強であり、加えて潜在能力も「ブレイブスタンス中の正面攻撃力+6%」
という厨性能。正に近接の近接によるうんたらかんたらである。




[3228]130603_2300

あと、かっこいい。ガンスラッシュっぽい。





[3235]130603_2305

FiHuでアディション運用するには十分であるといえよう。
結構な財を投入したが満足である。にゃ。
しかし、ラムダジャレイドで十分じゃねとか思うんだったらきっとそうなんだろう。
あれはまぁ、あまりにもコスパが良すぎるのだ。
twitterへRTする 2013-06-04 : PhantasyStar : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム


プロフィール

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ