自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【PSO2】新アドバンスクエストでの前衛におけるポイント、雑感 など

例によってチャットコマンド生成ツールに新規ロビアク追加しといた。
ロビアク一つにつきテーブルに一行書いてポーンとボタン押すだけの簡単なお仕事です
http://ztar.blog7.fc2.com/blog-entry-1306.html






さて先に、前回記事で「水曜日のアップデートで予想される事態」として
書きなぐった件の採点から。



・Gu強化キタァァ→ゼロレンジアドバンス極のRaGuによる接射ホーミングで
 またもやRa大勝利、ボス戦も近接いらねぇの流れがテンプレ化
→そうでもなかった

・一方結局ガンスラとライフルを握っていることに気づいたGu達が泣き寝入りし冷たくなる
→そうでもなかった

・市街地アドバンスが障壁、鍵Eトラ頻発でクソであることが判明。
 モヒカン剣を求めるHu兄貴達の社交場へ
→そうでもなかった

・今や忘れられた、ラグネ氏の専用フィールドならではのバルログダイヴに驚愕する新規層
→バルログもクソも出現地点から一歩も動かず轟沈するラグネ氏

・実装日の翌日には無人と化す新規エクストリームクエスト
→当日から無人だった

・鮭の切り身ラーヴァシーカーを武器迷彩で隠そうとするFiがマイショップに殺到
→ツインダガー使ってる人がいなかった

・ドラゴンエクス攻略を怠ってきたアークスが龍祭壇アドバンスで床ペロカウントを増やす
→俺のことだった

・市街地:アディション安定 遺跡:アディション安定 龍祭壇:アディション安定
→そうでもなかった



割と全部外した。本当にありがとうございました。






では追加された新アドバンスクエストについていろいろ。
昨日は残業がクロスオーバーした為満足に周回することができなかったんだが。
新規にアドバンスに追加されたフィールドはクセがあり厄介な中型、ボスが多いため、
FiHuで凸ってきた。得物はグワナーダブル41、ラムダパティルメリア50、ラムダジャレイド50、
ラーヴァシーカー50にスチームナックル50である。以下感想とか



[3208]130530_1934

◆市街地
 どのダーカーが出現するかが気になっていたがダガッチャ、ディカーダ系が多数。
 前者は前衛もアディションで落とせばいいだろうが、ディカーダ系は縮地を多用
 しながら散らばる上にスーパーアーマー持ちの攻撃及び予備動作の殆どない
 ダッシュ斬りでNoobを暗殺してくる強敵である。集まり具合でアディションか、
 アサルトバスターか、各個デッドリー撃破か使い分けて対処するべきである。
 耐久力も高くほとんど一確に至らないため、PPの無駄遣いに注意。
 あ、プレディカーダは見つけたら前衛がすぐに処理してあげよね、グダりの元なんで

 ボスはラグネかグワナーダ、今更特筆すべき事項もないけどせっかくだから
 ラグネ戦について数点ほど、基礎と持論含むけど
 
 ・ダウン時は背中のコアの真横に陣取ればジャンプしたり上に乗ったりすることなく
  デッドリーがコアにクリーンヒットする
 ・3本目の足を破壊したあたりでケートスP(PPを回復するやつ)を使っておくと
  背中破壊に移る時にPPがいい感じになってる
 ・時間かけるとオープニングばりの貴重な走行シーンが見れる(はず)。
 



[3209]130530_1934

◆遺跡
 ダガッチャ系+蟹と玉と棒、他。ダガッチャ系多くて近接だとちょっと、と
 思われがちだがそれなりのガンスラ使えば一発で落ちるので無問題である。
 そんなことより遺跡ではその他中型の優先対処が求められるのでこれを
 疎かにしないほうが良い、ダガッチャダーガッシュなんぞ後衛に任せときゃいいのよォ
 なお中型対処の優先順位は 蟹 >>> 玉 > 棒。 蟹はダメージ
 与えると一定時間で殻に篭るのでその前になんとしても瞬殺のこと、育った
 ダブセならデッドリー×2で落とせるので別に小賢しい真似をしなくとも良い。
 ダガッチャに夢中でこれら中型を見逃すのは三流であろう。
 あと、蟹玉棒っていうのは何か美味しそうな響きがすると思った。

 ボスはウォルガーダか、ネタバレを強いられる演出で登場する君がわきまえるまで
 殴るのをやめないただでさえ修羅のヒューナル氏、いったい何ハルトなんだ・・・
 とりあえず何か動きが洗練されてる感がありレベルも高いのでほんもぁ強い。
 下手に硬直長いPA撃ってると2秒後にはヤムチャになってる可能性があるので
 注意したいところだが文面でどうこうとかいうアレでもないので経験を積むしかない。
 昔のえらいひとに言わせるところの「ここは気合でなんとか」というやつだ。
 一応個人的にはワイズスタンスかけて背後に張り付きながらアクロエフェクト。
 背後を死守してれば怖いのはピンポイントに真後ろ狙ってくる謎の蹴りと、
 剣持ってる時の振り向きざまシューぐらいなので、これらをアクロエフェクトの
 前面完全ガード効果で防ぎつつ削っていく感じ。
 「コタエヨシンエン・・・」の後のレイジングストームの避け方については
 上手い人の動画見て真似したら即死して笑われたのでもう少しタイミングを
 練習してくる。ぶっちゃけ離れて回避するほうが無様だけど安全ではある。
 なお、絶対にやっておきたい剣破壊についてはターゲット切り替えで剣に
 照準固定してアサルトバスター数回、が一番楽だとおもってる。
 ツインダガーでワルツしてもいいけど若干出が遅いし追尾性能も△。

 ウォルガーダ?赤いとこ狙ってすきなもんうっとけばいいんじゃね




[3210]130530_1934

◆龍祭壇
 出てくる敵はお察し、闇武器か滅龍武器無双。ドラゴンライダー系が
 意外と多いので近接の出番は結構ある。当然乗り手を襲ったほうが速いので、
 出現を確認次第ジャンプデッドリーで粉砕すればいい、距離感覚バッチリなら
 一発、多少ズレても二発、すぐ終わる。直で殴る系は結構乗り物のほうに
 吸われるのであんまおすすめできない。コツとしては乗り手だけを見据えること。
 そのへん飛んでる布みたいなゴミはアディションとかギアアサルトバスターでスポーン

 ボスはデブかドラゴンエクス、デブは適当に立体機動ごっこしながら歌ってても
 勝手に死ぬからいいけどドラゴンエクスは割と死人が出る気がする。でもまぁ
 部位破壊多めなんで、とりあえずどっか部位破壊して「損傷www」とか言ってる
 間に頭削りまくるのを繰り返してればすぐ終わるとおもう、ウィークないとだるい。
 なお俺にとってここの床はなかなか美味い模様 テーレッテレー




んぉ?エクストリームクエスト?あぁ、いつ実装されるんだろうね?
twitterへRTする 2013-05-30 : PhantasyStar : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【PSO2】水曜日のアップデートで予想される事態

・Gu強化キタァァ→ゼロレンジアドバンス極のRaGuによる接射ホーミングで
 またもやRa大勝利、ボス戦も近接いらねぇの流れがテンプレ化

・一方結局ガンスラとライフルを握っていることに気づいたGu達が泣き寝入りし冷たくなる

・市街地アドバンスが障壁、鍵Eトラ頻発でクソであることが判明。
 モヒカン剣を求めるHu兄貴達の社交場へ

・今や忘れられた、ラグネ氏の専用フィールドならではのバルログダイヴに驚愕する新規層

・実装日の翌日には無人と化す新規エクストリームクエスト

・鮭の切り身ラーヴァシーカーを武器迷彩で隠そうとするFiがマイショップに殺到

・ドラゴンエクス攻略を怠ってきたアークスが龍祭壇アドバンスで床ペロカウントを増やす

・市街地:アディション安定 遺跡:アディション安定 龍祭壇:アディション安定






なお、ここから斜め上に飛び立った後に後垂直落下して
地中にめりこんでいくのが我らがSEGAであることは既知







2013-05-27 224454

ところでこの画面で1時間固まってるんだが、
twitterへRTする 2013-05-27 : PhantasyStar : コメント : 2 : トラックバック : 0
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【RO】物理でポリンを殴ればいい【Breidablik】

[3179]130524_2203

ROの新ワールド「Breidablik」にて数日間遊んでいた。
このワールドではプレイ感覚をサービス開始当初に近づけるべく
敵の獲得経験値が現行サーバーと比べて大ッ幅に減らされているらしいが、
そのせいで序盤モンスターの獲得経験値が軒並み10以下に収束した。






[3172]130523_1956

これにより大人数でPTを組んで、初期マップで手分けしてポリン(最弱Mob)
を狩り続けるのが一番効率が良いという事態になっており、
ゲームが始まって最初に飛び込んでくる光景はピンクのゲル状のモノが
そこかしこで飛び散り、踏み荒らされている凄惨なものとなっている。
冒険者がアリアハンから出たら駆け出しも伝説の勇者もこぞって周辺で
死んだ目をしながらスライムを乱獲し続けているのである。
掴みが大事、であり2日目のログインをしてもらえるかが勝負のMMOという
ジャンルにおいてこのような事態は致命的にも思えるが、
開始当初に大量に湧いてコンテンツを食い潰し怨嗟を撒き散らし去っていく層、
効率第一主義で周囲の一般プレイヤーの精神を喰らって急激に成長していく
スタダ層をあらかじめふるいにかける意味では非常に効果的である。
「Breidablik」のコンセプトを考えると割と本気でそう思わなくもない






[3176]130523_2357

このワールド、アップデート速度は「週末数時間のプレイで事足りる」ように
調整されていると公言されているし、もういい大人になってしまっており昨今の
目まぐるしい変化のあるゲームに付いていけない旧来のプレイヤーにとっては
懐かしみながら自分のペースで楽しめる数少ないエデンかもしれぬ。







[3180]130524_2205

デデーン
twitterへRTする 2013-05-24 : RO : コメント : 2 : トラックバック : 0
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【PSO2】驚愕のRO新サーバー!と、エクストリームクエストについて【RO】

今日から、かのラグナロクオンライン、ROに新サーバーがオープンする。
なんと同ゲームのサービス開始から現在に至る、10年分のアップデートを
半年で次々と実装していくという暴力的でヴァイスなサーバーであり、
懐古厨による懐古厨のためのエデンである。
ROはこのブログとその前身を始めるきっかけとなったゲームでもあり、
せっかくだから俺もオッサンオバサンに混じって懐古してこようかと思う。
はぁ、しっかりプレイするのは6~7年ぶりだろうか・・・
久々にゲーム画面を見てきたが、ドット絵はいつ見ても色褪せなくて良い。
「あのパズドラを抱える、ガンホー社が運営しているゲームです!」
という、時空を逆行した歪んだ宣伝文句が成り立つ気がする。






さてPSO2のほうはエクストリームクエストについて一言二言三言

エクストリームクエストは入場チケットの関係で一週間に一時間程度しか
プレイできないため、議論の余地が殆どない。今後種類と階層が増えれば
非常に楽しめるコンテンツだと思えるだけになんとも惜しい。
位置づけがたまに遊べるミニゲーム的なものなのであればそれはそれで良いが、
それにしても先日の公式ブログでのコメントはなんだかよくわからなかった。
「時間はかかるけど超強い武器が手に入るんだから理解されたし」と。
時間がかかりすぎることを争点だと思ってるようだが(要望は多かったんだろうが)
ポイントはそこではなく、ここでダウトを叩きつけるべきは「超強い」という点。

該当の交換武器は現状における最高性能クラスの基礎性能を持っていることは
間違いないが、交換できるものの属性値はたったの30。これだけでは
アドバンスの交換品を属性50まで磨いたものに勝るかすら怪しいと言える。
一本手に入れるのに速めに見積もっても半年強の時間がかかるものが
その程度ではモチベーションになどなる筈がないし、半年あれば現状より
強力な武器が多数登場するはずであって、交換する頃にはFoon的な
レベルになってる可能性すらある。半年間、今より強い武器が登場しないなら
ギリギリ成立するレベルだろうが、それはもっとヤバい。ゲームが死ぬ。

結局、「半年間休まず頑張ってまぁまぁな武器が手に入る」のが現実といえる。
比較的早めに手に入れられるような層はこの程度の武器をそこまで欲しいとは
思わないだろうし、膨大な時間をかけてやっと手に入れられるであろうライトな層
が手に入れる頃にはもうお手軽に同レベルの武器が手に入るようになってるだろう。

ぶっちゃけると今の状況でエクストリームクエストに通うのは得策ではないと言える。
「ゴネ得」の運営であるため、何かしらの対応が遠からずありそうではあるし、
入場パスだけ貰って、貯めながら様子を見るのが良いかと思う。

ていうか武器性能を決めている方々は属性値の仕様を理解していない気がする。
逆に言えば、理解していればこうなるはずがない、といった仕様が散見されるからだ。
バランス調整はほんと頑張ってほしいなぁ。変なところで慎重だよなー

とまぁ今日は日本人らしい陰湿な書き方をした。イヤァネェ
twitterへRTする 2013-05-21 : PhantasyStar : コメント : 2 : トラックバック : 0
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【ぷよクエ】コンビネーション強化は強いぞ

[3102]130515_2206

PSO2のエクストリームクエスト、一先ず40Fまでぺろぺろしていった。
今回実装されたのはそこまでだがまだまだ難易度は低く、レベルカンスト
しているぐらいの錬度があれば詰まるようなことはないと思われる。
公式ニコ生で言われる「高難易度」というのは大体妄言であるため
今後もアテにしないほうが良さそう。まぁ現状では配布チケット数が
少なすぎるんで満足に周回もできないため月末のアップデートまで
溜めて様子を見るのが賢いかと思われる、今は特に入れ込まなくていいかな。
とりあえず被弾するなミッションの時に吸い込まれるように被弾する前衛様は
アサルトバスター使えアサルトバスター!攻撃と回避を兼ねるわ
範囲は広いわダウンさせて無力化できるわいいこどづくめですぞ






さて今回はぷよクエの進捗についてなどなど。

突如実装された曜日ダンジョン、という名の常設メタドラ。
☆4まで育てるのが非常に楽になり、然程時を置かずしてほとんどの人が
上級レベルをながらプレイで蹴散らしていけるようになるかと。
俺は今日現在でランク58、初日からそれなりに定期プレイしていれば
多くの人が到達しているであろうライン。



2013-05-17 200749

汎用パーティは上記のようになった。
クルーク、アミティ、リデル、ラフィーナでコンビネーションボーナス「魔導学校」
を発動させステータスを+10%、更にほほうどりの「コンビネーション強化」に
より前者4名のステータスを1.5倍、フレンド枠も同系列のリーダーにすることで
2.25倍となり中央4名のステータスが発狂するという構成である。



2013-05-17 200758

「コンビネーション強化」は「コンビネーションボーナスが発生しているメンバー
全員のステータスを1.5倍にする」
もので、表記とは若干動作が異なっている
ように思えるが・・・とにかく強い、育てば個々のHPで3000を超えたり。あひぃぃ

「コンビネーション強化」は以下のキャラが持っているので今後のためにも
是非育てておきたい。無課金なら該当ボスが出現するノマダンを周回せよ。

 :ほほうどり☆4
 :バルトアンデルス☆4
 :どんぐりガエル☆4
 :ぞう大魔王☆4
 :ポポイ☆4

なお、どの組み合わせでコンビネーションボーナスが発生するか
についてはWikiの該当ページを参照するのが速い。基本的には性別や
種族で固めてやれば発生する。

あと、コンビネーション強化PTの場合はリーダーは赤、青、緑のいずれかが
オススメ。リーダー自身はリーダースキルの影響を受けない上にこの系統は
攻撃対象が全体であることもあって攻撃力に期待は持てないし、死なれて
リーダースキルが消失すると目もあてられないのでダメージ半減が期待できる
ほうが好ましいからだ(ほほうどりなら緑半減)。そこまで気にすることぁないけど。
逆にコンビネーションボーナスに参加する中央4名については半減の影響を
受けない紫、白を導入しておくのが望ましいと言えよう

この構成、格下周回の際は単色パーティに比べると攻撃回数を安定して
確保できない欠点から討伐スピードは若干落ちるが、各種上級ダンジョンや
ノーマルダンジョン後半では素晴らしい安定性を発揮する。是非に。



あ、ギルドも作成、運営してるので参加希望の人はコメント頂ければ
承認できると思うよん。フフンフン

<ギルド詳細(13/05/17現在)>
 ギルド名:Vallista
 トータルTP:163440
 ギルドレベル:15
 ギルドランキング:128位
 ギルドマスターID:59597875
twitterへRTする 2013-05-17 : Portable : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【PSO2】突破演習・龍祭壇(地獄級)

[3103]130516_0034

最後の4スイッチを押すとキャタドラン、キャタドランサ、クォーツドラゴンが
30秒おきに出てくるのだが、実装日から瞬殺ルーチンがほぼ出来上がっており
ボスが3匹揃って阿鼻叫喚、という面白い構図を体験することができていない。
出てきた食材を順に捌くだけの簡単な作業になりつつある昨今、これでは
当初の紹介ムービーにあった面白さ(上記画像)を味わえていないと言える。

ここでひとつルールを考案した



<三晶一体祭壇デスマッチ(地獄級)>

 ◆ルール1
   龍祭壇走破演習ラストの4スイッチを押下後、3種のボスが全て
   スイッチのある中央の正方形領域に入るのを戦闘開始の合図とする。
   それまでは一切の攻撃をしてはならない。

 ◆ルール2
   戦闘開始後はクエストが完了するまで中央の正方形領域から
   外に出てはいけない。場外に吹き飛ばされてしまった場合は直ちに復帰のこと

 注意点
   ・クエスト失敗の可能性が存在することを企画者はメンバーに伝えること
   ・全滅時のスケープドール使用についての取り決めもしておくとトラブルも少ないか。



その他、ムーンアトマイザーの持ち込みは一人一つまで、などのルール3を
作っても良いだろう。レスタ役やクォーツを抱え持つTank役など、役割、作戦を
十分立ててから臨めば更に楽しいかもしれない。
というわけで暇があったら友人とやってみてね いよいよもって死ぬがよい

つぅか最初から3体同時に出現すりゃーいいのになー、
そんで追加で東からドラゴンエクスとか追加投入したればええねん。
最早走破演習じゃなくなるけど




エクストリームクエストに関してはまた後日~
twitterへRTする 2013-05-16 : PhantasyStar : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【PSO2】コンセント脱却のため現行☆10パルチザンを物色

[3064]130510_1843

最近はHuFiツリーを再度見直して火力特化にした。
Huはオートメイトを断ち各種ギア+フューリーS2まで取りに行き、
Fiはスタンス類をMAXにした後余りは打撃UPなどに注ぎ込んだ。
これまで色々と、私はテクニカルなHuFiなの単純作業じゃないわけ、と
9つある前衛ツリーをフル活用して種々の構成を試してきたが、
最終的な結論はやはり暴力こそが世を救済せんという、一撃の
腹パンの威力に重きを置いたStr極こそが大正義ということであった。
弱点など突かずともそのへんの適当なモブにアサルトバスターするだけで
5桁を叩きだしバラバラに粉砕することができるのは気分デイライトスカー



[3078]130510_1845

後はこのコンセントをなんとかしたいので他の☆10パルチを漁ってみた。






[3079]130510_1845

見た目的には魔王オディオが最強であるが、実装されたその瞬間から
型落ちの悲しき運命を背負い長年マイショップに幽閉され続けている。
現状の闇50コンセントですら一確のラインがギリギリである敵も多く、
流石にコイツではあまりに威力不足、しかも高ェ。マイショップで詫び続けてろ






[3084]130510_1849

パルチザン四天王の一角リーガルランサー、威力は申し分ない上に
ヘイトを上乗せするぼちぼち優秀かもしれない潜在能力がついている。
ただしそのアメリカンな配色があまりに主張しすぎる為かそこまでの人気はなく
界隈からは黄色い目で見られている。銀色だったら良かったのだが
何このチーズ さいてやろうか






[3082]130510_1846

ブリューナク、青い小奇麗な刃が先端についておりその他の奇怪な☆10と違い
パルチザンかくあるべきとも言うべきシンプルな形状でまとまっている。
威力も堂々のナンバー2であり、潜在能力が未実装であることから
次回アップデートの潜在追加にて更に強武器になるポテンシャルも
秘めており現実的に手に入るラインとしては言うことがない性能。


[3081]130510_1846

が故にすっごい高いよ!バカヤロウコノヤロウ






[NO IMAGE]

最後にパルチザンの皇帝ゲキツナアタ、純正ゲキツナアタック。
現状他の追従を許さない最強の威力を備えており、それどころか
アサルトバスター威力UPという最強の潜在能力がついている。
今後一年は前線を張れるであろう規格外のブッ飛んだ厨武器であり、
Huであれば喉から触手が複数飛び出して周囲を無差別に襲い始める
ほどに欲しい一品である。しかし最強の品は入手難易度も最強であって、
ドロップするのはあの、視認すらさせずいつの間にかディスクだけを残し
消えゆくためその存在すら疑われている伝説の宇宙忍者、シグノブルーである。
そのレアリティたるや一介の人間が人生を賭して掘り続けても出土する前に
サービスが終了するであろう程の一品。当然の如くお値段も珍妙である。
オープンザプライス









[3083]130510_1846









なお、我こそは一般人なりや廃人は須らく死すべしという輩は
大人しくラムダライゼノークの潜在でも開放して使っていれば宜しいかと。
もしくは前述のオルドコンセント握って接続してればいい
twitterへRTする 2013-05-10 : PhantasyStar : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【PSO2】ハンター+レンジャーを実運用する【HuRa】

巷ではRaHuが大流行、タメもスキもなく超威力広範囲で今やオランウータンでも
簡単に世界をワンボタン救済できるリーサルウェポンと化したアディションバレットが
その一端であり全てである。HuFiだろうがHuスキル修正前水準の火力が出るのだから
たまらない、正味なところ今の威力の半分でも使っていけるレベルのクソPA。
いい加減とっとと修正されて然るべきである。代わりにGuをなんかちょめちょめしれ

とういわけでアディションがオーバーキル気味なのでRaHuではなく打撃寄りの
HuRaで遊んでみた。



■スキル
Huはジャストガード、リバーサル、各種必要なギア、残りをフューリー、フューリーSUP。
Raはウィーク、ウィークヒットアドバンス、キリングボーナス、スタスナあたり。



■得物+フォトンアーツ

[3016]130507_1942

近接威力不足をカバーするため、極力いい仕事をしてる武器を用意したい。
防具は打撃と射撃双方のセット効果があるラグネがあるとすばらしいな。
一番下は趣味パレットの模様



■長所短所など
適当な雑魚の群れはアディションで一掃、ガルフルやザウーダンあたりの硬めなのが
多かったり、凍土砂漠坑道などのアディションが苦手な場所であった場合はソードの
ステアタソニック連打でキリングボーナスによるPP回収をしつつ快適な狩り。
糞鳥や糞盾の群れもウィークを張って迅速に料理できる。とまぁどんな場所でも
合格点の立ち回りが可能である。元々火力がインフレ気味なので道中では殆ど
威力不足は感じないし、威力を伴ったアディションが撃てるのでAQのバースト時も
十二分に活躍が期待できる。

転じてボス戦は苦手な部類。ウィークを撃てるとはいえライフルは全職装備可能な
ものを持たざるをえないので、ほぼラムダシュヴァーンかグロームレインの二択となる為
ウィークを維持した状態でのライフル火力はあまり期待できない。かといって
ウィークを他人に任せたとしてもFiのスタンス分+αの火力差が露骨に出るので
特化職に比べて間違いなく討伐が遅れる。クォーツやバンサーなど、怯みの可否で
大幅に討伐時間が伸びるボス相手では課題が残るといったところ。



というわけで火力スキル一辺倒で脳がふわふわになってる人はたまには
異種サブクラス導入でテクニカルなプレイなど如何だろうか、
一昔前と違ってどんな組み合わせでも色々と味があって楽しめるかと思う。
なお俺は一日でHuFiに戻った。






☆おまけ

2013-05-05 165504

完成
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【ボルダリング】はじめての壁クライム

2013-05-04 161649

ボルダリングっちゅうスポーティでサイコメトリックな神々の遊びを体験してきた。
つまるところは「壁登り」であり、専用の施設内であんな突起やこんな突起を
ワシワシしつつゴールを目指すものである。

そもそもおれは握力に乏しいヒューマンであり最初は敬遠していた。
小学校の頃はそのあまりの無力さに、握力測定時には体育教師に「真面目にやれ」
との言葉を頂戴したぐらいだ。結局は数度の試行の後、ガチで正常な測定結果で
あることが認められ「お前の握力はレボリューションだ」と言わしめ伝説となった。

しかしながらそのような小動物の俺でもこの壁登り、楽しむことができた。
ていうかそんなに握力は要らなかったようだ。むしろ最初のうちは逆のようで、
手足の長さや体そのものの柔軟さに任せていればなんとかなるものが殆どだった。






2013-05-04 165535-2

まぁそんなのは最初のうちであって少し背伸びをしようとするとこのような
重力を嘲笑うかの如き人生の壁が出現し、物理の限界に挑戦させられるハメになる。
人類が辿るべき正しい道は画像内の矢印のはずであるが、世の達人達はこのような
最早壁と呼べるのか怪しいものや、更におぞましい謎の曲面にいとも簡単に張り付く。
ツェペリの一族であろうか。我輩にはまだまだ果てしない修行が必要である。
人間の可能性は努力により切り拓かれるのだ












wallwalk.jpg

そうでなければ人間をやめたり、












wallwalk2.jpg

人間をやめる必要があろう。
ここまでくると突起の存在すら甘えと言える
twitterへRTする 2013-05-05 : 普通の日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【ぷよクエ】配信7日目で思ったことなど【iOS】

ぷよクエのやる気(スタミナ)回復速度がかなり速いのでガチでやろうと
すると一日中延々と謎の軟体生物を撫で続けることになるゆえ悩ましい。
「スタミナの切れ目が縁の切れ目」でソーシャルゲームをやっている
人間にとっては修行にも等しく、少し別ゲーやるかと放置した途端に
容赦なく襲い掛かる「やる気が全回復したよ!」という通知が挑戦的である。
ぷよぷよは元々対人がメインのゲームであったはずだが、このゲームは
まるで一人ポーカー、入荷される商品をひたすら仕分けして出荷する作業
であり、ある時突然「おれは一体誰と戦っているんだ」と自問したりしている。
というのもまだ序盤、デッキ構築が一辺倒でもどうにかなるからであって、
パズドラのように相手によって試行錯誤するようになる段階に踏み込めば
化けるだろうなと思っている。パズドラってそうだよな、ある瞬間から
突然面白くなる。個人的には超級が視野に入ってきたあたり・・・または
初めて特化パーティを組んだあたり、ドラパを組んだあたり・・・など。




2013-04-30 135607

このゲームは6連鎖以上またはスキルを使った時に現れる点滅ぷよを
消すと例のフィーバーモードが発動するんだが、これって案外難しい。
上記など良い例だ、正解は左下辺りの黒丸で囲った赤ぷよなんだが・・・
おれのふわふわの~みそではぱっと見で正解がどこかなど推測もつかぬ。

とはいえ一応コツ的なものはあって。フィーバーモードで消えるぷよは
必ず「4つずつ」なので、近場にある同色4つセットを見て消去法で正解を
探すとみつかりやすいことが多い。例えば上記の例なら赤ぷよの数に
注目したい。全部で5つあるな。4つずつしか消えないということであれば
この時点で余剰ぷよは赤ぷよのどれかであるということが分かるわけだ。
後はどれを消してやれば連鎖が繋がるかを考えれば自ずと答えは出る。

しかしながらこれは「1コ消せ」という最も簡単なものであって、
複雑怪奇な配置に対して「4コ消せ」「5コ消せ」とお題がついた日には
付け焼刃では到底対処できない。でも出現パターンはどことなく規則性が
あるので、あまりに難しいのが出たらスクリーンショットを撮っておいて
後からゆっくり考え、次に出た時に答えられるようにしておくと良いかも






2013-05-01 130658

あと、普通にやってるとあまり気づかないがコンビネーションボーナス
というものがある。これは種族や性別など、似たようなカードを隣り合わせで
3枚以上隣接させた時に上記SSのように発動(条件が揃えば100%)するもので、
HP、攻撃、回復などの各種能力値が上昇する。詳細は正直よく分かってないが
攻略Wiki等に分かっていることがまとめられているので参照すると良い。
5枚揃っていれば確かに15%ほどの上昇が見込めているようだ。カードによっては
リーダースキルに「コンビネーションボーナスが上昇」のようなものもあるので
今後の攻略のキーになるシステムかもしれない。今は正直パッとしない。






今日(5/1)から配信後初のイベント開催ということなので、ぷよぷよ好きな人は
今から初めてみてはいかがかな、スタートダッシュ組になれるはずだ
twitterへRTする 2013-05-01 : Portable : コメント : 0 : トラックバック : 0
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