自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【PSO2】キャス子の肌色サンプル

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キャストの肌の色は他種族と違ってサブカラー設定2で決まるのだが、
パレットがRGB表色系なので非常に理想の色に合わせ辛い。しかも
エステルームの固定光源で知覚できる色が割と詐欺くさいので、
これで理想だと思っても外に出たらゾンビ化していたとかよくある話。
時間制限が過ぎた後にゾンビ顔でお金かえしてっと駆け込むアークスが
多いと思ったので自分のキャスの肌色ポイントを画像で置いておく。
ご入用の人は参考にしたまえとの意図だが、画像のサンプルは若ッ干白め
なのと、ミリ単位で印象がガラッと変わるので最終確認は自分の目で、
暗めの坑道や明るめの浮遊などいくつかのエリアを回って確認されたし。






また、肌色の確認をするのにカットインチャットを使うのはアリだろうが、
何気にあまり知られていない(と勝手に思ってる)コマンドでカットインの
明るさを調整できるものがあるので軽く紹介しておく。

通常、カットインチャットコマンドは以下の様な形になるが、

  「/ci5 4 私が町長です。」

向き指定の数値の後に更に半角スペースを一ついれて、

  「/ci5 4 t1 私が町長です。」

このようにt1~t5までのコマンドを付加することでカットインの明るさを指定できる。




例)
pso20130428_000244_003.png

  t1



pso20130428_000259_005.png

  t5



例の通り、t1が一番暗く、t5が明るい。
割と変わるので試してみればいいじゃんじゃん
分かったら口開く前と後ろにキャス子バンザイとつけろ
twitterへRTする 2013-04-28 : PhantasyStar : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【iOS】ぷよぷよ!!クエスト配信開始されたのでさっそく

[2939]130424_2243

ぷよぷよ!!クエストが本日リリースされたようでやってみた。
盛大にツッこんでいこうかと思ったけどなんだかんだで上手いこと
ぷよぷよしててコメントに困る。よく出来ていやがる。

ポコポコするほうのゲームに慣れていると正直戸惑うが慣れるしかない…
10年以上前に買ってまだ実家に置いてあるす~ぱ~なぞぷよルルーのルーの
必勝攻略法を引っ張りだして熟読しなければなるまい。
既に置いてあるものを弄って連鎖を作るというのはなぞぷよに通ずるものが
あると思うからだ。もちろんネットにも我がジャパンの誇るレジェンド
ぷよラー達が記した種々の究極ぷよテクが眠っているだろうから、
こういうのとか、こういうキーワードで検索して自らを高めていくと良い。



2013-04-24 182532

初日に思ったこととしてはこんなことを考えてるといいんじゃねぇかとか。
あくまで慣れてないうちの話、フィーリング連鎖をいかに起こすか。

 ・とりあえず3つの塊を複数作っていく
 ・なるべく真ん中を掘り下げて、新規で落ちてきたぷよの接地面を増やす
 ・下の方の配置が死んだまま上の方で組まない

PTの組み方はさっぱりわかってねぇ。○ズドラにならって闇パ的なものを
組みにかかったがそこまでしっくりくる感じもしていない。
素人があまり上辺を語ってもどーもこーもぬェので大人しく修行にいってくる。



2013-04-24 185740

とりあえず結構面白い、パ○ドラのパクりだで笑うには勿体無い。
リリース直後ではあるもののパズ○ラのいいところは拾いつつ、
独自のブラッシュアップがなされているかなと。
後は、いちいちアクションがもっさりしてて時間がかかるので全体的に
1.5倍速ぐらいになってくれれば嬉しいなってのと、複数パーティ機能が
ほしいなってところ(今はないよね)。あと、ギルド人数枠が
初期で10人ってのは少ないよなぁと。
うるせェェェェェーー弁護士を呼べェェェーーーーーーーーッ
twitterへRTする 2013-04-25 : Portable : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【PSO2】パルチザンの逆襲

よくソーシャルゲーム等で「やめたら今までつぎこんだ金が無駄になるから」とか
「サービス終了したら手元に何も残らないんだぜ」とかのたまう若者がいるが
特定の個人に限らず至るところで同じ思考が見られるのは何故なのだろうとは
思う。彼らは果たして何を期待しているのか、手前で金払って得た対価の正体を
どう考えているのか、一度頭をツルッツルにしないと理解できそうにはない。
まぁこういった商売で「やっちまった人」の怨嗟を聞くたびに、勉強料としては
さぞかし安かったのだろうとは思う。破格だね、良かったなぁ、と。




PSO2はHuが60になったのでFiを育て始めてる。アプデ後にHuを一通り触って
ブラヴォーだったのはやはりパルチザンの強さ。
パルチザンはアサルトバスターやスライドエンドを主軸に据えた「一撃必殺」な
使い方に特化することでソードやワイヤーでは実現しえない使い方ができる
武器なのだが、これまでは火力に乏しく雑魚の群れを一撃で落とすことが
出来なかったために汎用性の高いソード、ワイヤーの地位を脅かすこと叶わず
微妙武器の名を冠していた。が、前回アップデートでHuの火力が大幅に
上昇しアドバンスクエストの敵ですら一撃で落とすことが容易になったのだ。
PA群も主力である前者二種はもちろん、バンタースナッチやスピードレインなど
汎用性に優れた優秀なPAが揃っており、需要が急激に高まっている。
これからHuを触るならば無視できない存在になるのは間違いない。



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[アサルトバスター/スライドエンド/スピードレイン]
PA構成は一枠ならコレがいい気がする。ステアタJAからのアサルトバスターを
主力に、回り込みを嫌うシーンでのスライドエンド、からの硬めMobを確実に
殺るためのスピードレインを繋げるなど。もう一枠とるならバンタースナッチを
ステアタから出せるようにしておくとどんなシーンでも立ち回りがきく。
まぁアサルトバスターは凍土レアボス、スライドエンドに至ってはあの伝説の
青忍者からのドロップということでどちらも非常に採掘難度が高いのが難儀。
でもそれだけの価値はあるので是非ともLv11以上を手に入れておこうね。
レベル上げがてらアドバンスの坑道と凍土まわってればまぁ、いけるはず。

あと先日Huのスキルツリーを張ったが、今改めて考えればパルチザンギアも取るに
値すると思う。機動力と必殺の威力を備えている以上、範囲が大幅に広がる
という効果は極めて有用。横に並んでいるガルフやガーディンの群れを
アサルトバスターで一掃することもできようぞ。迷うぐらいなら取るべきかと。



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唯一の問題としては属性50が容易な最強のユニクロ、オルドデバイスが
これ以上なくコンセントであり挑戦的な見た目をしているところか。
潜在能力の「天候が流星の時のみ攻撃力アップ」というのも良い感じに
意味不明で、早々におめぇにやる潜在はねぇとの烙印をおされている。
満点星空流星の下、ガウォンダの後ろの方の穴に放つスターライトバスターで
一撃の下に昇天させるのもオツなものではありそうだが。
twitterへRTする 2013-04-20 : PhantasyStar : コメント : 1 : トラックバック : 0
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【iOS】ぷよぷよ!!クエストどうなんだろね

ぷよぷよ!!クエストiOS版の情報がちょくちょく出始めている。
パズドラを丸パクりするだけならいざしらず、自社の核コンテンツの一つをも
ソーシャルゴールドラッシュのダークサイドに貶めたことで話題をさらった事は
記憶に新しいが、まぁ・・・パズドラがぷよぷよになったら多分それなりに
面白いんだろうし、セガのパズドラ式パクりのはしりであるドラゴンコインズが
それなりにゲームとしての体を成していて、どこぞのスクなんとかと比較すると
精力的に中身を育てていくような良い運営開発だと思えるので
私の愛したぷよぷよは死んだ何故だと血を吐く気持ちはよく分かるのだが、
ぷよぷよ的な何かと捉えた上での期待はしていいとは、思う。

それにしても魔導石ってのは笑いをとりにいってるとしか思えない。
パズドラっぽく作りゃぁ儲かるんだよバカヤロウコノヤロウと半ば逆ギレの様な
勢いであるが、パズドラも一年経ったところで煮詰まってきた感は確かにあるだろし、
ここで第二のパズドラの座を狙って仕掛けてきたのかもしれない。






先日リリースされた動画ではやっとiOS版のでイメージがつかめるように。
イマイチぱっとしない気もしないでもないけど対戦やギルドシステム周りが
よく出来てるならいい感じに競争心が煽られて良いのではなか廊下?
今春リリースというのがいつかは分からんけど、早くてGW前後かねェ



他にも面白そうなソーシャルゲームがいくつか夏に向けて予定が
されているようだし、もうしばらくするとパズドラ傘下の2~5位争いが
面白くなってくるのではなかろうか・・そしてゆくゆくは王位継承争いの勃発へ。
勝者の頭上には大量の諭吉ぷよが降り注ぐのだろう
twitterへRTする 2013-04-15 : 普通の日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【PSO2】ウォークライ雑感+HuFiスキルツリーについて

13/04/10 ハンター大勝利アップデート。
フューリー強化ということでどんな方向に斜め上アップデートが実施されるのかと
思っていたけど、ハンターと書かれているロケットは斜め上どころかド垂直に
打ち上がりそのまま成層圏を突破していった。ファイターは地上でそれを見送り、
ロケットに乗っていたのは実はレンジャー。一足先に宇宙の果てへ旅立っていた
フォースは考えることをやめていた。そんな感じのアプデ。



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さてウォークライの仕様が変わったらしいということでさくっとウォークライ10の
ツリーを作って各所を巡ってきた。検証というよりはまだ「遊んでみた」程度
であるけど、確かにボスのタゲを保持しやすくなった気は、する。

ジャストガードを駆使して一点にボスを留めておけるのは他メンバーへの
多大なる支援になるだろう、特にバンサーとかクロームとかロックベアとか
には素晴らしい効力を発揮する。とはいえ、Lv10でも効力は30秒しかない
のでボスに狙われた状態で定期的にかけ直さなければならないのは
慣れを要すると思うし、ラグネとかゼッシュとかキャタなど、狙われてると
逆にやり辛くなるボスも何気にかなり多い。ヴァーダーとかマイザーとか
エルダーとかそもそもタゲとる意味がねぇのも多数。あれ、これどうなの。

あと意外と効果範囲が狭いようで(効果が発生した敵に対しては赤い
エフェクトが出るので分かる)、遠くに突進していったボスを呼び戻すような
ことは出来ないし、散らばった雑魚を一手に引き受けるというのも難しい。
ていうか雑魚戦でウォークライを使用したらその瞬間からワラワラと
群がってくるのかといえばそんな感じでもない。
ウォークライの効果が現状のヘイト値を割合増加させるという認識で
正しいならばヘイト値がゼロの敵に対してはそもそも効果がないのかも
分からん。まぁこれはいい加減な推測。

以上より、ウォークライに10Pを割く価値があるかというと難しい所である。
なにぶんフューリー系の攻撃上昇が凄まじいのでそれを差し置いて
あえて取りに行くのは半分趣味の領域であるとすら思える。
そもそもフューリーで火力上げたほうがタゲ維持が容易なのでは・・・とも。



そんなこんなでハンター/ファイターのいわゆる「鉄板」のスキルツリーを考えた。
迷える子羊ハンター諸君はこれを参考にしてもいいし、しなくてもよい。
まだ色々考えてる途中であるが。



◆メインクラス:ハンター
[2905]130411_1907



◆サブクラス:ファイター
[2906]130411_1910


※各種ギアは個人差があるので調整のこと。
※ファイターの余剰ポイントは打撃アップなりステップアドバンスなりなんなり




後はオートメイト切るんであれば浮いた分をフューリー系の残りにぶっこめば
いいんじゃねぇかと思う。OE時のSAを有効活用したい場面はかなり多いから
俺はオートメイトは手放せないがねェ

え、結局ウォークライねぇのかよだと?ねぇよ!
twitterへRTする 2013-04-11 : PhantasyStar : コメント : 2 : トラックバック : 0
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【PSO2】チャットコマンド生成ツールv1.6公開

chatcommandcreator.jpg

こちら。

<変更点>
 ・「直前に使用したスキル」をいれてなかったので追加
 ・新規追加された「発生中のエマージェンシートライアル名」を追加。
  基本はet1しか使わないでいいと思うけど。
 ・一部コマンドの短縮系を追加
 ・追加ロビーアクションを追加

[2909]130411_2041

----------------------------
{red}◆1. <et1>
{blu}◆2. <
et2>
{gre}◆3. <
et3>
----------------------------
etコマンドの使用例。こんな感じに表示されるみたいだぜ




色々できるようになってきたね。ただなんかゴチャゴチャしてきたな・・・
これ以上増えるようならレイアウトもいじらないとねェ
twitterへRTする 2013-04-11 : PhantasyStar : コメント : 2 : トラックバック : 0
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【BMS】HAELEQUIN ☆13 初HARD ほぁ

iPhoneでは蒼穹のスカイガレオンがメインになってきた。
国家大戦が本格的に始まってないけどユニオンメンバーと模擬戦したり
ボス戦するだけでも楽しめてる。こりゃーハマりゲーだよぉ楽しい。



パズドラは再開してから3ヶ月になったけど、まぁホルスパーティで
安定すぎるのでそこに組み込めるメンバーをひたすら強化していくだけ。



2013-04-07 170948

汎用ホルスパーティがこう。前に張ったのと変わってないのはやっぱ
ドロップ変換あると事故はほぼなくなるんで。面子も強くなってきたしね



2013-04-07 170924

神々との最終決戦用だとこうなる?スキル溜めできるケースが中々ないけど。
ゼウスさんのスキル上げないとまだ実用には遠い感じかも。










さて今回は久々にBMS動画でも。数十回ほどの粘着の結果やっとHAELEQUINの
同梱難差分☆13をHARD撃破したので、その初撃破時のリプレイ動画をうpした。
この譜面はラストとその前の超高速階段をどう耐えるかが全てであるが、
今回はランダムかけてそれなりに見切りやすいのが来たのでギリ助かったってとこ。
正規クリアはもうちょい煮詰めないと無理そう。

てかいつもYouTubeにアップするとフレームレート?が凄い落ちちゃうんだよね。
音ゲー動画でもヌルヌル見れるような設定が上手くできないでいる。
こういう発狂系の譜面だとワケわからんし
twitterへRTする 2013-04-07 : BMS : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【PSO2】ハンターならライドスラッシャーを使おう

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案の定各地から俺の同胞の虐殺レポートが寄せられる。
確定緊急で出現してはHP残量を叫びつつ惨殺されているらしい、哀れな奴だ






[2866]130404_0000

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ところでハンターの諸君はライドスラッシャーを使っているだろうか。
アレだよ、剣にのってブワーって移動するやつだよ。なに、使ってないの、お?
ライドスラッシャー超強いっすよマジで。マグロ担いで波乗り面白ぇワロタとかで
完結してる場合じゃないっすよ。メインPAになりえるからね、アレ。
確かに触りの印象はあまり良くねぇ。出は遅いし、超当てにくい、威力も
イマイチか・・・?といったところに収まる人が多数であろうことは推測がつく。
劣化トルダンとか言っちゃうのも分からなくもない。だからここで営業する。





◆ライドスラッシャーの魅力その1:出が速い
 出は遅いだろダボがって思ってる人は改めていただきたい。
 確かに地上で使えば波乗りモーション前に剣に飛び乗るモーションが入り
 攻撃判定が発生するまでに結構かかってしまうが、ジャンプして使えば即発動だ。

   地上で発動: くるくるっズゴォォォォ
   空中で発動: ズゴォォォォwww

 とまぁ如何ともし難い差がある。ライドスラッシャーは必ず空中で発動するべき
 PAであると先ずは心得ること。トルダンなんかよりずっと速い。
 っていうかソニックとかより速い。ノーモーションから繰り出される明るい未来。





◆ライドスラッシャーの魅力その2:三段階の飛距離調整+容易な打点調整
 ライドスラッシャーはタメの段階によって飛距離とヒット数が変わる。
 全ての段階の飛距離を体で覚え、自分と敵の位置関係からそれらを
 使い分けて一人前である。

  タメなし : 最大2HIT 移動距離短
  一段タメ : 最大3HIT 移動距離中
  二段タメ : 最大4HIT 移動距離長

 個人的には一段タメが多くのケースでオススメ。タメなしは2HIT目の発生までが
 遅いし、二段タメはフルHITするケースが少ない(大量湧きや中型、ボスには有効)。
 他のタメありスキルと同様、ソードギアが溜まっていないとタメが長いので
 常用は非現実的だが、半分でも溜まっていれば一段タメを乱発できる。
 最速で出すにはステップアタックからジャストアタックで発動、PAボタンをホールド
 しつつジャンプして打点調整、リリース。デッドリーアーチャーの感覚で、どうぞ。


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 また、発動した高さを保ったまま突撃していくので弱点を狙うのもお手の物。
 マルモスのコブをこそぎ取るように当てることも出来るし、ガーディンの群れを
 一掃することもできよう。クロームの頭を前を横切るようにして3HITさせることも。
 一見不器用なPAだが、最も器用に立ち回れる可能性も秘めているのだ。


 


◆ライドスラッシャーの魅力その3:移動、回避を兼ねる
 攻撃しながら移動するスキルなので反撃を受ける心配が少ない。ボスや中型に
 正面から突撃してそのまま背後に回るような使い方もできるし、雑多な雑魚の
 群れを轢き殺しつつそのまま別の敵へ肉薄する近接版ロデオとしても使える。

 また、非戦闘時もステアタから小ジャンプ発動、発動後硬直をステップキャンセル、
 を繰り返すことでPPは利用するが通常より速いスピードで移動可能。
 戦闘後に出遅れて置いていかれても、たまったギアで溜め2移動することで
 あっという間に追い抜けようぞ。


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 なお、ステップでのキャンセルは移動終盤の硬直状態からしか受け付けないので
 何度も言うようだが移動距離の見極めはしっかりと。ライダーは急には止まれない。






◆ライドスラッシャーの魅力その4:クソガウォンダ涙目
 ライドスラッシャーはなんとあのガウォンダの盾、渾身のオーバーエンドすら
 弾くあのイージス艦をもものともせず貫通しながら飛行を続ける。
 必死に防御を固め許しを請うガウォンダのアワレな姿を拝めるだろう。






さぁテレビの前のみんなもレッツ☆ライド!
意外なところで素晴らしい効率を叩きだすぜ。
twitterへRTする 2013-04-04 : PhantasyStar : コメント : 0 : トラックバック : 0
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  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
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     プレイヤーID:1028815

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    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
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