自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【PSO2】HuFiソロでアブダクションの巻

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マター9章の消化でソロで各地を巡り、アロナガーダ消化のために
ナベリウス走破演習IIを受けたところ友愛クエに連れ込まれた。
アブダクションはこれで5回目ぐらいだがソロで墜落したのは始めてなので
折角だからクリアしたろうと臨んだ。なお不幸なことにHuFiでありメイトは半分程







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メイト回収専門業者リグシュレイダ㈱にトリメイト残して吸われるも若干の余裕有。
ココ、リグシュレイダ(ゼッシュレイダ)出たら最初は無視して北上、戦闘機コアを
先に潰すのが吉ってことぐらいは覚えておくといいわね。コア破壊中に横にヘリが
湧くけどコア自身を盾にすれば余裕ちゃん。







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野生の俺戦、ここが難所・・・なんだと思う、普通は







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だがダメージを喰らう余地などない、弱い、あまりに弱い。
何故なら俺はHuFiだからだ。ステップもガードもせず、ただただ仰け反り続けて
ありがとうございますありがとうございますと曰う自分を泣くまで殴り続ける作業。
感動のシーンである







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残りHP残量まで通知してくれるサービス精神。
テメー教えてんじゃねーよ!これがこれから公共の場にでんのかよ!







あとはワキ・マエヨ氏も適当にあしらって初のソロアブダクションは無事終了。
彼に見せつけられるHuFiの上位PAみたいなのは見ていて本当に許せない。
あんな凄いPAが撃てるならおれはもうダーカーになりたい。お願いします。

アブダクションはこのゲームにしては珍しい、難関といえるコンテンツであるから
墜落の折には是非とも挑戦することをオススメする。ソロは結構アツいぞ。







おまけ

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先日シンパシーなんとかっていうPSOシリーズ限定のコンサートがあったらしく、
それに参加したチームのナックル星人が参加者限定マイルームグッズを持ち帰ってきた。
楽器のアクションとしてそれぞれのパートの演奏を流すことができ、人数を揃えれば
合奏が成立するという、新発想で粋なグッズであった。これは中々面白かったので
お知り合い叉は設置してあるルームを公開している人を見かけたらお邪魔してみては如何か
twitterへRTする 2013-03-31 : PhantasyStar : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【PSO2】チャットコマンド生成ツールの発言先対応版公開+チャットの小ネタ

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PSO2チャットコマンド生成ツールを更新しといた。
(リンク先からダウンロードしてね)

主に以下の理由に拠るもの。

13/03/27アップデートからチャットコマンドに発言先チャンネルが
追加されたようで、オートワードやショートカットでも周囲、パーティ、チームと
発言先が指定できるようになったとのこと。
つまりはエマージェンシーの発生場所を周囲チャットで伝えたり、
レアの発見をチームチャットで報告したりといったことが
誤爆の危険性を伴わずに容易に可能となったということだろう。
(こんな感じ→「/a [<pos>] にて [<t>] を発見!全員集合にゃ!」
この機会に自分のチャットコマンドを見直してみては如何か。
しかしながらオートワードに周囲チャットを仕込みまくると
喧しいぞド畜生がと眠れる獅子に噛み付かれBLという名の暗黒空間に
放り込まれる危険性もあるかもしれないので注意と配慮は必要だろう



さてチャットに関しての小ネタだが。
PSO2のチャット欄に表示できない文字を外部からコピペしてくると
(「æ」とか「ã」とか、サポートしてない言語や文字化け絡みのやつ)




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このように若干透過色っぽくなる。
この記号、何気にチャットの装飾に使えるのである。




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「{red}æ{gre}æ{blu}æ{ora}æ{vio}æ」とすればこうなる。
文字色もしっかり反映してくれるのでいい感じの見栄え。




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オートワードに組み込むことでちょっと凝った表現も可能だろう。
知らんかった人は頭の片隅にでも置いておくといつか使えるかもね。
アークス各員の華麗なるチャットテクに今後も期待されたい。
twitterへRTする 2013-03-27 : PhantasyStar : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【PSO2】定期的にフルアーマー化したくなる病

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ロボ化、紛うことなきロボ化。






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色次第であんなことやこんなことが出来そうだが
カラーチェンジパス高いし後に引けなくなるのでここで止めておく。






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さて★10品取引可能直前であるが、皆々様におかれてはしっかり貯金してきただろうか。
今月はもう粛々とレア掘りして私腹を肥やすのが正解であって、余程のことがない限り
強化等でメセタを失うことはしないほうが良い。そんなことは誰でも分かるわな、
今我慢すればより良い装備の入手チャンスがあるのだ。ほんとに、









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そんな事実は物ともしない程に、あの空間は魔境だ。人を惹き付け、破滅させる。
みんな、あとは、まかせたぞ。
twitterへRTする 2013-03-25 : PhantasyStar : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【iOS】蒼穹のスカイガレオンが面白いかも【Android】

先日リリースされたばかりの蒼穹のスカイガレオンなるソーシャルゲームを
やってみてるンだけどこれがまぁ面白いというかよく出来ていて感心してる。
カードバトル系は拡散性MAぐらいしかやったことがないのでアレだけどな。
イイと感じたポイントは以下

 ・コンテンツが多い(探索、カードバトル、ボス戦、国家大戦)
 ・適当にながらプレイできるコンテンツとそうでないもののメリハリがきいてる
 ・デッキ構築に戦略性があり、パワーカードだけでは押し切れないバランス
 ・デッキが最大20まで作成でき、人や自分の他のデッキとのテストバトルも自由
 ・最大4人で協力して挑めるボスバトル
 ・一戦場につき30vs30で行う国家間の領地戦(時間限定)
 ・画面遷移、進行のテンポが良い(iPhone4Sでの雑感)



で、コンテンツは上記にあるように4つに大別できるかと思われ



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【探索】
 フォース(スタミナ)を消費して2次元のマップを進んでいくよくあるタイプ。
 カードやカードの進化素材などを含む各種アイテムを収集しながら
 ゴールを目指していく。モンスターとの戦闘はオートだが、カードバトルを
 仕掛けてくる固体も



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【カードバトル】
 多分メインコンテンツ。スタミナとは別にあるバトルパワーってのを消費して、
 組んだデッキで他人と戦う。テストバトルでは何も消費しない。
 カードごとに前列中列後列での行動やスキルで各マスに及ぼす影響が
 細かく定められているので位置や相性を考えて組まないと駄目



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【ボス戦】
 MOよろしくボス別に討伐部屋をたてるor立ってる部屋に参戦する形式。
 クリックゲーのボス戦みたいな感じで、盾役、攻撃役、回復役がちゃんと
 仕事しないと紙耐久キャラから死んでいく。一戦あたり数分ほど。
 基本的に何度でも戦えるが、上述の理由から片手間では無理。
 ボスレアっぽい装備品とかもあるみたい



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【国家大戦】
 完全にFEZ。誰かが隣接している敵軍の領土に宣戦布告したら
 戦争パワーなるものを消費してそこに参戦、最大30vs30でのカードバトルが
 行われて勝ち数の多い国が勝利、その領土が自軍のものになるというルール。
 領土数に応じて国別に順位が決まり、ある種これが一番のメインコンテンツか。
 チャットで状況や指示が流れてたりするので結構アツい。
 一応、参戦表明さえしとけば戦闘は定刻になり次第勝手にやってくれるので
 片手間でやれるっちゃあやれる。




まだ宣伝も大してされてないようだけど思った以上にのめりこんでしまってる、
もっと評価されるべき、というかされるんじゃないかと思った一作。
ここまで書いて読み返したらファミ通の回し者みたいになってて反省してる

ちなみに国はギルティイノセント王国とかいう中二病の王様がいる場所でスタートした。
シンボルカラーは赤、FEZでいえばきっとネツ。



※補足:序盤は自身のレベルを上げてデッキコスト上限、フォース上限を上げるのが
    急務なんで種々の報酬はバトルパワー回復を選ぶのが吉かと思う。
    このへんは貯めこまないでどんどん使うほうがいいと思うぜよ
twitterへRTする 2013-03-21 : Portable : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【PSO2】出口バースト~禁猟地帯利用生物供給排他制御方式~とは

巷で聞くことが稀によくある出口バーストとは何かについて
「出口バーストやるつってんだろ」「知らねぇよ氏ね」みたいなくだらん騒ぎを
起こさず、仲良く旨みを享受するために簡潔にまとめておく。
別に堅苦しいこっちゃなく、ただただ知っていればオイシイ情報である。
原理については間違ってる所があるかもだけど理屈は概ね納得できるようにしたつもり






■出口バーストとは
 PSEバースト時にマップの出口付近に全員で固まって
 敵を処理していくスタイルのことである。






■出口バーストが何故ウマイのか、比較してみる

【ありがちな従来方式】

wakiwaki01.jpg
 プレイヤー
 敵の湧く範囲

 PSEバースト時はキャラクターの周囲に敵が沸くため、
 敵が湧く場所は円で示した青い領域のどこかである。これだと・・・

 ・敵が色々なところに湧く
 ・360度を気にしながら敵を倒さなければならない
 ・思わぬ所から被弾する
 ・全体として敵の処理が遅れる
 ・従ってバースト時のボーナスを享受しにくい
 ・ということはクロスバーストも起こり辛くなる
 ・結果、得られる経験値も微妙なものに

となる。対して・・・




【出口バースト】

wakiwaki02.jpg

 プレイヤー
 敵の湧く範囲
 敵が湧かない範囲

 出口付近は絶対に敵が湧かない仕様である。従って、出口付近に
 陣取ると敵の湧く領域は青い領域に限定される。つまり出口付近で
 PSEバーストの処理を行うことで以下のような効果が期待できる

 ・一方向にしか敵が湧かず、全ての敵が視界内に収まる
 ・出口と反対の方向だけ見ていれば良い
 ・被弾の心配もほぼない
 ・青領域に集中して敵が湧くため、敵の処理効率は大幅に向上
 ・フォトンブラストもあっという間に溜まる
 ・ボーナスも享受しやすい
 ・クロスバーストも起こりやすく、非常に長いバースト時間が期待できる
 ・得られる経験値、レアチャンスも計り知れない

おれは絵の表現が下手なので図はちょっと極端にしてあるにょ






■出口バーストにおける近接職(Fi、Hu)の対策
 誰かが出口から離れればより遠くに敵が湧いてしまうため、遠距離職が
 多いほうが有利なのは明白
であり、昨今に見られる近接不遇の風潮
 の温床ともなりうる業の深い方式であることは確かである。
 しかしながら出口バーストの原理を理解してしまえば最善の策を講じる
 ことで貢献は十分に可能であると考える。以下、対策。

 【ファイター、ハンター共通】
  ・遠距離職が位置取っているところから離れすぎない。
  ・遠くに湧いたのは他に任せ、近くの耐久力の高い敵を迅速に落とす

 【ファイター】
  ・群れへの対処としてトルネードダンス×3のパレットをメイン運用
  ・高耐久の敵を迅速にデッドリーアーチャーで落とす
  ・範囲殲滅として高属性のラムダアリスティンによるオーバーエンドも有効
  ・射撃マグに着替え、泣きながらアディションする

 【ハンター】
  ・敵の塊にソニックアロウ
  ・アザースピンで敵をまとめつつ範囲殲滅
  ・高耐久の敵へのオーバーエンド
  ・アディション・・でもいいがHuは範囲殲滅に優れているので上記が優






以上。
主にPSEバーストを起こしやすいアドバンスクエストで運用される方式と
思う。慣れてくればPSEレベルを監視しつつ、意図的に出口付近で
PSEバーストを起こすことを考えてもいい。気の合う仲間とやるのが吉。

出口バーストは非常にウマい。しかしながらオンラインゲームのパーティでは
自分の常識他人の非常識が鉄則、決して他人に強要することのないよう・・・
twitterへRTする 2013-03-17 : 普通の日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【パズドラ】アレス+フレイが強いみたい

PSO2の新アドバンスクエストについてはもう少し整理ついてから。
しかしそろそろ本気で武器別の強弱バランスを見直すべきだと思われ。
まさか現状を把握していないわけはないだろうからそろそろ、ね。
Vita勢が逃げるまでにはまだまだ時間があるからね。
とはいえ未だハンター強化しますねとか大々的に言えるあたり恐ろしい・・・
僕はセガが恐ろしいッ・・・!







2013-03-14 222548

はて全然育ってないけど火パ試作、真ん中2体はギガンテスとGOEMON予定。
フレンドにフレイを据えてて攻撃4倍HP2倍回復2倍の汎用攻略PT作成を
目論む。各々が攻撃的なスキルを持ち合わせており、威嚇も備えている。
完成すれば超級レベルでも攻略可能ではなかろうか。
ここぞのホルスパーティ、安定のアレスパーティで使い分けられそうだ。

フレイリーダーのフレンドをどう募集しようと思ったがこれ程の規模の
ゲームである、優秀なサービスが既にいくつも生まれ出ているだろうと思って
ぐぐったら「ルイーダの居酒屋」なるサイトがあり非常に使い易かったので
登録しておいた。したらば掲示板でも出てくるかと思った俺は古い人間だ

あぁ、あと五右衛門がいたな。次の機会に取りに行かないと。







2013-03-11 003556

あと、ここ最近話題になってたヘラ・イースも入手した。
下位難易度である地獄級のほうの初回挑戦でこのドロップだ、
なんと夜天龍エリュシオン、究極邪龍ヘルヘイムとのバリューセット。
小学生の妄想ノートに出てきそうなレベルの御名を持つ面々が
並んでおり圧巻の一言であるが、厨二の安売りは見ていて悲惨なものがある

それにしてもヘライースの能力である闇2.5倍、汎用性は素晴らしいが
自身が水属性なのが残念。しかし闇面子はロキ、魔王、竜騎士、
無印ヘラ、月読をはじめとして強力なのが既に揃っているので
育ってしまえば即戦力。ベルゼポネと組んで磐石にしたい。
twitterへRTする 2013-03-14 : Portable : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【PSO2】新アドバンスクエストでRaがダークサイドに堕ちない為に

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PSO2新アドバンスクエスト追加に伴うRaへの憂いについて。


水曜にアドバンスクエスト@凍土、坑道、浮遊大陸が追加されるわけだが
この3箇所、Raとは相性が悪いと思われる。イエーデとかマルモスとか
機甲種全般とかフォードランサとか、ヘッドショット当たりにくい奴がかなり多い。
ウィンディラに至ってはヘッドに当たっても威力等倍だしそのくせ超硬いし
ヤツは浮遊クソゲー化のメインクソを担うであろうことは疑いようもない。
プラズマカッターでズタズタに引き裂いてやりたいがこのゲームでは現状不可能


主力であろうアディションバレットも上述の理由から万能にはなりえない。
Foやれば解決っていうかマップ通して壊れた人形のようにアディションを
撃ち続けてやっていけるのは森林と火山ぐらいであり、現状でも機甲種の
多く出る砂漠はRa辛い。ランチャーが比較的有効だけどモーション長すぎな上
確殺とるのは難しいし、ガウォンダにWB張ったりFoの確殺補助すべく微ダメの
アディションしてお茶を濁しているRaは相当に多い筈。Foやれば解決
活躍できる場面は多いにしろ、決定力のなさによる肩身の狭さは
新アドバンスクエストではより顕著になると考えられる。


Raがこの先生きのこるため、アホみたいにアディションするのはやめにしよう。
Foやれば解決ロデオドライブで多数を巻き込めるよう距離感をモノにしたり、
硬い敵に多ロック接射ホーミングがスムーズにできるような設定を模索したり、
Foやれば解決インパクトスライダーを駆使して絶妙な位置取りを瞬時に
行えるようにしたり、Foやれば解決スリラーで弱点をピンポイントで狙えるよう
練習したり、Foやれば解決今からでもやれることは色々あるはずだ。
Foやれば解決それにWBを張れるのはFoやれば解決Raしかいない。
RaはまだまだFoやれば解決戦っていFoやれば解決ける。Foやれば解決
Ra諸Foやれば解決君にFoやれば解決Foやれば解決Foやれば解決
Foやれば解決Foやれば解決Foやれば解決Foやれば解決
Foやれば解決Foやれば解決Foやれば解決
Foやれば解決Foやれば解決Foやれば解決
Foやれば解決Foやれば解決Foやれば解決
Foやれば解決Foやれば解決Foやれば解決












ろっく ぞんで

ろっく ぞんで
twitterへRTする 2013-03-11 : PhantasyStar : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【PSO2】巨大な槍が発射され敵を貫く特殊長銃

[2320]130305_1925

野良アドバンスクエスト(森)に参加したらどエラいところに入ってしまった。
ここの部屋主は一週間で100回弱回したということに他ならない。
もう彼がいるだけで森林は生物の息遣い一つ感じられない秩序が
保たれるのではなかろうか。そんなエリート部隊に参戦し、歩を進める。

流石はリスク90台、完全に侵食されコーラのキャップが頭についた生物
ばかりが顔を出す。もはやダーカーの森と化しており、完全に手遅れとなった
終末の荒野である。
しかしながらテク職がいる以上、侵食生物といえど弱点が増えただけの
お客様であり、狩りのペースは普段よりも速いようにすら思えた。

そんな中で赤い◆が落ちる。ガロンゴが居たか?よく見えなかったが。
アサルトライフルだ。まさかまさか。いやいや、ここで下手なことを考えると
赤のライフルフラグが立つ。穏便に、黙して語らず、このPTが終わったら
ゆっくりと鑑定することにしよう。
何より、リスク100弱を抱えた超人たるここの部屋主も、もしかしたら
もしかするソレを狙っている可能性が高い。俺の様なにわかが余計な
レポートをすれば・・・射殺され、この終末の森に投棄されるだろう。

2連続で頭に豪快な花が咲き乱れた希少種夫妻に遭遇、一度は
突進で960とか喰らってバラバラにされるも流石はベテラン揃い、
落ち着いた対処でスムーズな撃破となった。
ここで公式ニコ生の時間となったためPTは解散。さて。






鑑定







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やはりホーリーレイである。
現行最強の★10アサルトライフルにして、全職装備可能。
まさに神器、エリュシオンやサイコウォンドのような全能神には遠く及ばないが
ミスターポポぐらいの価値はある一品だ。持ってるだけでステイタス、しかも
シュートⅢ+ラッキーライズ付きで属性値も悪くない。エクセレントだ。
手持ちのフルチューンしたばかりのディブルニゲルをどうしてくれるんだとは
思ったがこんな極上の一品を据えられては土下座する他はない






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早速装備してみる。アサルトライフル?????






[2333]130306_2013

カパッ







[2345]130306_2016

ズボボボンwww








辛い。
twitterへRTする 2013-03-06 : PhantasyStar : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【PSO2】属性値は大事ってのをまとめた

武器の属性値は何故大事なのか?を焦点にまとめ。
正直細部まで合ってるかわかんないけどクリティカルな間違いはないと信じたい。
間違ってたら後からなおすわ(無責任



基礎の基礎から。
属性値は表記の武器攻撃力(ただし特殊能力の増加分は含まない)を
そのまま属性値%分引き上げる
。これは弱点がどうとか関係ない。

例:表記攻撃力1000+火属性30の武器

element_pso2_1.jpg

この武器は属性値30であるから攻撃力は30%増し1300となる。
そしてこれにより上乗せされた分が火属性として扱われるということ。
「エレメンタルダメージボーナス」的な表現が適切であるかと思う。
これだけでも属性値がいかに重要であるかは一目瞭然である



では、弱点部位突いたり弱点属性で攻撃したりするとこの増加分が
どうなるかについて、以下。



■敵の弱点属性をついた場合
火属性武器でウーダンを斬り捨て御免した場合とかの話。
この場合、上乗せされた属性値が約1.2倍となる
(※敵によってやや異なるとされる検証結果もあり。)

例:表記攻撃力1000+火属性30の武器で火が弱点の敵を攻撃した場合

element_pso2_2.jpg

属性値が1.2倍され、36に。故に36%マシの、総攻撃力1360。
更に高属性値であればあるほどその恩恵は無視できないものになる。
とはいえ「弱点=2倍」的な旧来からの属性の概念にとらわれている
オッサン共、またはポケモン脳のティーンにとっては残酷な現実とも言える。
つぅか一番混乱するのは旧作からのプレイヤーか。



■敵の弱点部位を攻撃した場合
主にダーカーのコアとかガロンゴの腹とかでキャインキャイン言わせる場合。
この時、元の武器攻撃力と属性攻撃力がそれぞれ1.2倍~2.0倍とかになる(部位による)。

例:表記攻撃力1000+火属性30の武器でダーカーのコアを攻撃した場合

element_pso2_3.jpg

元攻撃力1000→2000  属性攻撃力300→600  総攻撃力2600
ヒャア、たまんねェ!ダガッチャの口とかファルスアームの手首のケツ(意味深)に
トンデモダメージが出るのはつまりそういうことである。



■敵の頭部を攻撃(ヘッドショット)した場合
脳筋の諸君は意味が分からなければ読み飛ばしても良い。
射撃武器全般に絡むところとなる。
この場合、元の武器攻撃力のみが倍になる。

例:表記攻撃力1000+火属性30の武器でヘッドショットした場合

element_pso2_4.jpg

元攻撃力1000→2000  属性攻撃力300→変わらず  総攻撃力2300
つまるところ射撃武器やガンスラッシュ(特にアディションバレット)は
属性値の恩恵を比較的受けにくいと言える。あくまで比較的。



で、以上の結果算出された数値に対して潜在能力やファイターのスタンス、
レンジャーのウィークヒットアドバンス、スタンディングスナイプ等の倍率が
更に上乗せされる形となる。たかが属性値がちょっと違うだけで、とか
思うかもしれないが、これら倍率加算の相乗効果により最終的なダメージの差は
歴然たるものになっている
場合があるということだ。
というわけで属性値は大事である。下位武器、上位武器の攻撃力差など
属性値ひとつでいくらでも覆るということは覚えておいて損はない。



なお、こんな記事を書くと与ダメ至上主義のように思われそうだが
俺は見た目が正義派閥である、割と。クソ属性だろうがなんだろうが、
手前の得物を愛してやれれば良い。カッコ良くてナンボだろうが。
カッコ良くてなお強さを求めるならまず属性値を強化したまえ、と。
そもそも強化ができねぇって?また来たまえ






[2291]130304_2100

最近こんなの作った。身に染みて強い。ハンターなりに。
twitterへRTする 2013-03-04 : PhantasyStar : コメント : 7 : トラックバック : 0
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