【パズドラ】ホルスパーティで天下布武
先日はひどい目にあった。
さて有用なパーツが揃っていたのでホルスパーティ(仮)を作ってみた。
ホルスはリーダースキルが「4属性同時攻撃で攻撃力全員4倍」であり、
毎ターン4属性同時攻撃ができる環境さえ用意すればフレンドの
ホル助さんも入れることで常時全員の攻撃力が16倍。
上記程度の面子が揃えられればあの虹の番人ですら2ターンで消し飛ぶ
有様で、これはゲームバランスさんも押入れの奥でガタガタ震えざるをえない。
ホルス以外の4枠についてはBOX環境から各々が考察するべきであるが、
超高火力、防御無視、殺られる前に殺るという共通スタンスからすれば
ポイントは大体絞られてくる。
①5色入れる
多属性同時攻撃したいんだから当たり前。究極進化系のサブ属性持ちが
いると枠が圧縮でき、有用モンスターを投入する余地が増えるのでおすすめ。
②回復→属性ドロップ変換スキル持ちを入れる
「4属性同時攻撃」に回復ドロップは含まれないので回復ドロップは
ホルスパーティの癌。場が回復ドロップで埋まってくると物理的に
4属性同時攻撃が不可能になることもあり、これは避けていきたいところ。
従って表題の通り、回復ドロップを属性ドロップに変換するスキル、
「攻撃態勢・X」や「ダブルドロップ変化・XX」を持つモンスターを複数投入し
いざという時に属性ドロップを補充できるようにしておく。
③攻撃力の高いモンスターを入れる
攻撃力は16倍、よって攻撃力の差も16倍になって表れる。10でも20でも
総攻撃力を高めていくべきで、回復特化モンスターはコンセプトに沿わない。
④ホルスを持ってるフレンドを増やす
フレンドもホルスを持っていないと16倍パーティは実現できない。常時
ホルスをリーダーにしているようなフレンドは通常のプレイをしている限りは
あまりに稀有な存在であり、ある意味ここが最重要となる。
方法としては、
・ツイットレで「#パズドラ」タグを付けてホルス持ちフレンドを募集する
・「ホルス フレンド 募集」とかでググって同志を探し、フレンド依頼。
・俺にフレンド依頼する(ロキやヒノカグヅチであることも多々)
などがあろう。一番下については左メニューを参照するのだ(いっぱいだったらごめん)
⑤エキドナ(威嚇)を入れる?
ここは選択肢に過ぎない。若干の攻撃力とスキル一枠を犠牲にして
安定性を確保するか否か。まぁここは挑戦するダンジョンによって
柔軟に判断すべきである。育てるにこしたことはない。
こんなところ?候補としては①~③を全て完璧に近い形で満たしている
ライダー系の究極進化や、ステータスが高水準でまとまっており
攻撃態勢も持っているヴァンパイアロードやヴァルキリーあたりが
比較的容易に集まるパーツだろうか。
そういえば肝心の「4属性同時攻撃」、安定してできるもんかという
不安はあるが、別に時間制限なんぞないのでゆっくり考えれば
誰でもできるもんかとは思う。俺もパズル系嫌いなんで、はい。
まぁその点からすると逆にダンジョン攻略に時間がかかったり、
ながらプレイがしづらく、突然の事故死もありがちだったりと短所も
結構多いとは思うので、もうあいつ一人でいいんじゃないかなみたいな
考えは逆に非効率かとおもわれ
ホルスってファイヤーみたいなポジションだと思ったけど違ったんだな
さて有用なパーツが揃っていたのでホルスパーティ(仮)を作ってみた。
ホルスはリーダースキルが「4属性同時攻撃で攻撃力全員4倍」であり、
毎ターン4属性同時攻撃ができる環境さえ用意すればフレンドの
ホル助さんも入れることで常時全員の攻撃力が16倍。
上記程度の面子が揃えられればあの虹の番人ですら2ターンで消し飛ぶ
有様で、これはゲームバランスさんも押入れの奥でガタガタ震えざるをえない。
ホルス以外の4枠についてはBOX環境から各々が考察するべきであるが、
超高火力、防御無視、殺られる前に殺るという共通スタンスからすれば
ポイントは大体絞られてくる。
①5色入れる
多属性同時攻撃したいんだから当たり前。究極進化系のサブ属性持ちが
いると枠が圧縮でき、有用モンスターを投入する余地が増えるのでおすすめ。
②回復→属性ドロップ変換スキル持ちを入れる
「4属性同時攻撃」に回復ドロップは含まれないので回復ドロップは
ホルスパーティの癌。場が回復ドロップで埋まってくると物理的に
4属性同時攻撃が不可能になることもあり、これは避けていきたいところ。
従って表題の通り、回復ドロップを属性ドロップに変換するスキル、
「攻撃態勢・X」や「ダブルドロップ変化・XX」を持つモンスターを複数投入し
いざという時に属性ドロップを補充できるようにしておく。
③攻撃力の高いモンスターを入れる
攻撃力は16倍、よって攻撃力の差も16倍になって表れる。10でも20でも
総攻撃力を高めていくべきで、回復特化モンスターはコンセプトに沿わない。
④ホルスを持ってるフレンドを増やす
フレンドもホルスを持っていないと16倍パーティは実現できない。常時
ホルスをリーダーにしているようなフレンドは通常のプレイをしている限りは
あまりに稀有な存在であり、ある意味ここが最重要となる。
方法としては、
・ツイットレで「#パズドラ」タグを付けてホルス持ちフレンドを募集する
・「ホルス フレンド 募集」とかでググって同志を探し、フレンド依頼。
・俺にフレンド依頼する(ロキやヒノカグヅチであることも多々)
などがあろう。一番下については左メニューを参照するのだ(いっぱいだったらごめん)
⑤エキドナ(威嚇)を入れる?
ここは選択肢に過ぎない。若干の攻撃力とスキル一枠を犠牲にして
安定性を確保するか否か。まぁここは挑戦するダンジョンによって
柔軟に判断すべきである。育てるにこしたことはない。
こんなところ?候補としては①~③を全て完璧に近い形で満たしている
ライダー系の究極進化や、ステータスが高水準でまとまっており
攻撃態勢も持っているヴァンパイアロードやヴァルキリーあたりが
比較的容易に集まるパーツだろうか。
そういえば肝心の「4属性同時攻撃」、安定してできるもんかという
不安はあるが、別に時間制限なんぞないのでゆっくり考えれば
誰でもできるもんかとは思う。俺もパズル系嫌いなんで、はい。
まぁその点からすると逆にダンジョン攻略に時間がかかったり、
ながらプレイがしづらく、突然の事故死もありがちだったりと短所も
結構多いとは思うので、もうあいつ一人でいいんじゃないかなみたいな
考えは逆に非効率かとおもわれ
ホルスってファイヤーみたいなポジションだと思ったけど違ったんだな
【MtG】大会初出場してきたの
週末はトレーディングカードゲームのマジックザギャザリング(以下MtG)の
小規模な大会に出場。本格的なのは初めてだったのでその模様をつづる。
経験者向けに書いたものではないので無駄な脚色がなされてはいる。
おれはそんなにカードも持ってないし、日夜カードで相手を頃すことに
心血を注ぐ真たるウィザードとしての志にも乏しい。
まぁそれでもこの日に備えて準備はしてきた。
組んだのはゾンビデッキ。といってもただのゾンビではない、生をつかさどる緑と
死をつかさどる黒があわさり最強にみえる二色混成。数としぶとさがウリで
死してなおよみがえるゾンビ軍団に生の力を与えていき、ムキムキで新鮮で、
バイタリティに溢れた生物兵器をこしらえるのだ。完成されたそれらは
一匹一匹がゲームを決めうる破壊力をもつのである。
・・・というのを理想にした。
相手は歴戦の猛者、展開されきってしまえばもう勝ち目はない。ゆえに、
序盤速攻がキーである。セーフルームから出た生存者に大量のゾンビを
けしかけてクソゲーにしていくのが主旨だ。君が死ぬまで殴るのをやめない。
※イメージ図
はて実試合内容を大筋で書いていきたいところだがなんのことはない、
序盤に全てを込め後のことなんぞ考えねぇ大振りが当たれば勝ち。
対策されれば負け。勇者が到着するまでに街を襲撃して殺戮の限りを
尽くし、王様をブッ飛ばして星条旗をおっ立てて勝利宣言できるかどうか。
町民の抵抗により時間を稼がれて勇者様御一行が到着してしまえば
殺戮されるのはこちらだ。
最初の数戦は本当に思うように事が運んだ。
開始直後から怨恨でパワーを増強したグール、滑り頭で強化された
ロッテスのトロール等が大暴れし、その他補助カードで相手の主力を
削ぎつつゾンビーズの進軍を支援。生気に溢れたゾンビたちの肌は
どんどんツヤツヤになっていく。相手のブロッカーが多く睨みあいに
なってしまいそうなこともあったが、我らが総帥、ジャラド様の呪術で決着も。
運も味方してか、連勝に連勝。
しかし勝ち数を重ねるごとにより精鋭と当たるように。俺のような
単純なコンセプトをもつデッキは当然、対策もされていて当たり前だ。
4回戦目、相手を殺しきるだけのゾンビを並べてほくそ笑む俺を前に、
この時の相手は俺のマナが尽きていることを当然、見過ごさなかった。
「滅びよ」
天が割れ、裂け目から差す光により俺のゾンビーズは完全消滅。
全てのクリーチャーを破壊する、伝説のレアカード。こんなものも大会では
息をするように使われる。スペル主体のデッキであれば、このような
リスキーで暴力的なカードも相手のアドバンテージを根こそぎ削ぎ落とすのに
一役買うこととなるのだ。その後はじっくりと、真綿で首を絞めるように
こちらの全てを完封され、初の大敗北を喫した。
「ほう・・・貴公、其れ程の力を持ちながら初陣・・・。興味深い」
この相手は無様に敗北した敵である俺を賞賛しつつ次のステージへ
上がっていった。なんというオーラだ。上位者とはやはり如何ともし難い
差があるのだということを痛感させられた。
最終的な結果は3位タイ、初参戦にしては上々だよな。
報酬配布枠に収まることができたので、かっこいい限定カードを貰った。
今パズドラでヘラ降臨やってて泣きそうになってるんでこのへんで一旦終わり。
テンションがおかしい。
小規模な大会に出場。本格的なのは初めてだったのでその模様をつづる。
経験者向けに書いたものではないので無駄な脚色がなされてはいる。
おれはそんなにカードも持ってないし、日夜カードで相手を頃すことに
心血を注ぐ真たるウィザードとしての志にも乏しい。
まぁそれでもこの日に備えて準備はしてきた。
組んだのはゾンビデッキ。といってもただのゾンビではない、生をつかさどる緑と
死をつかさどる黒があわさり最強にみえる二色混成。数としぶとさがウリで
死してなおよみがえるゾンビ軍団に生の力を与えていき、ムキムキで新鮮で、
バイタリティに溢れた生物兵器をこしらえるのだ。完成されたそれらは
一匹一匹がゲームを決めうる破壊力をもつのである。
・・・というのを理想にした。
相手は歴戦の猛者、展開されきってしまえばもう勝ち目はない。ゆえに、
序盤速攻がキーである。セーフルームから出た生存者に大量のゾンビを
けしかけてクソゲーにしていくのが主旨だ。君が死ぬまで殴るのをやめない。
※イメージ図
はて実試合内容を大筋で書いていきたいところだがなんのことはない、
序盤に全てを込め後のことなんぞ考えねぇ大振りが当たれば勝ち。
対策されれば負け。勇者が到着するまでに街を襲撃して殺戮の限りを
尽くし、王様をブッ飛ばして星条旗をおっ立てて勝利宣言できるかどうか。
町民の抵抗により時間を稼がれて勇者様御一行が到着してしまえば
殺戮されるのはこちらだ。
最初の数戦は本当に思うように事が運んだ。
開始直後から怨恨でパワーを増強したグール、滑り頭で強化された
ロッテスのトロール等が大暴れし、その他補助カードで相手の主力を
削ぎつつゾンビーズの進軍を支援。生気に溢れたゾンビたちの肌は
どんどんツヤツヤになっていく。相手のブロッカーが多く睨みあいに
なってしまいそうなこともあったが、我らが総帥、ジャラド様の呪術で決着も。
運も味方してか、連勝に連勝。
しかし勝ち数を重ねるごとにより精鋭と当たるように。俺のような
単純なコンセプトをもつデッキは当然、対策もされていて当たり前だ。
4回戦目、相手を殺しきるだけのゾンビを並べてほくそ笑む俺を前に、
この時の相手は俺のマナが尽きていることを当然、見過ごさなかった。
「滅びよ」
天が割れ、裂け目から差す光により俺のゾンビーズは完全消滅。
全てのクリーチャーを破壊する、伝説のレアカード。こんなものも大会では
息をするように使われる。スペル主体のデッキであれば、このような
リスキーで暴力的なカードも相手のアドバンテージを根こそぎ削ぎ落とすのに
一役買うこととなるのだ。その後はじっくりと、真綿で首を絞めるように
こちらの全てを完封され、初の大敗北を喫した。
「ほう・・・貴公、其れ程の力を持ちながら初陣・・・。興味深い」
この相手は無様に敗北した敵である俺を賞賛しつつ次のステージへ
上がっていった。なんというオーラだ。上位者とはやはり如何ともし難い
差があるのだということを痛感させられた。
最終的な結果は3位タイ、初参戦にしては上々だよな。
報酬配布枠に収まることができたので、かっこいい限定カードを貰った。
今パズドラでヘラ降臨やってて泣きそうになってるんでこのへんで一旦終わり。
テンションがおかしい。
【PSO2】アドバンスクエストでの前衛武器雑感
肉壁各位におかれましてはアドクエパーティで( ゚ω゚ )されつつも
健気にしぶとく生きやがってると存じます。今後もしっかりと各状況への
対策を考察、効率化していくことで我らが偉大なるフォース様も
お認めになられる逸材になりうるポテンシャルは秘めてると考えておりますゆえ、
腐らず精進致しましょう。オーザは神!オーザ is GOD!
というわけでアドバンスクエストでの前衛武器雑感など。
【ソード】
雑魚の各個撃破ならソニックアロウ、異様に固まってるならライドスラッシャー
も非常に面白い。フォードランなどの中型以上ではオーバーエンドが有用。
ガロンゴはスタンコンサイド→オーバーエンド→腹にトドメだとスムーズ。
後、ヴォル倒すのにライジングエッジで弱点直とか超いいと思う。
怯んだらオーバーエンドかと思ったけど角とかに吸われるからよく分からん、
上手い当て方あるかなぁ?
ソードはメインで据えるならカグダチクラスは手に入れたいね
【ワイヤードランス】
基本は敵が固まってるところにワイヤーのアザースピンでカタがつく。が、
ラムダハイペリオン以下ではぼちぼち威力不足のため、ラムダジャグリアス
以上は持っておきたいところ。アザースピンからアザーサイクロンに繋げると
硬めのもいい感じに溶けるので面白い。敵が少なくて各個撃破の
状況であればサーベラスダンスでギア溜めがいいかも、サーベラスは
前回の調整でPA中でも好きなタイミングでガードキャンセルできるように
なったので覚えておきたい。非常に有用PAになった。
あとボスだとあんま使わん気もするけど、ゼッシュやマイザー相手なら
弱点にカレント撃ち込めるとスムーズやね。
あ、カレントはガウォンダとかにも使えるわな、電極はちゃんとケツに刺そうね
【パルチザン】
一撃必殺できないと効率悪い武器なのでアドクエだと結構微妙。
自分で殺しきるというよりはいかにダメージを撒くかがキモかなとか。
ファング戦だとアサルトバスターやスライドエンドで的確に弱点狙撃
できると活躍できるけどね
【ダブルセイバー】
アクロエフェクトで片っ端からサクサク刻んでいく感じで、耐久高めには
デッドリー、バースト時とかはカマイタチ+トルネードダンスとか。
元々対集団性能はそれほどでもないので若干微妙感あるのは仕方ない。
ボスで存分に暴れるベシ
【ナックル】
輝石武器強いんでエルダーフィストクラスのを鍛えてないなら持っておいて
損はなし。ギア有りのステアタ移動で常時最大級の機動力が保てる
ので敵にありつくまでのスピードも最速。決して効率の悪い武器ではない。
と信じたい。まぁ敵の数が多いアドクエでは総じて微妙なのが現実。
【ツインなんとか】
クルクルッバーンwwシュッシュッシュッww
「ママーあの人お空でなんかやってるよー?」
「しっ見ちゃいけません!」
セガ様はハンター武器なんぞのバランス調整する前に目をつけなければ
ならない武器があるはずだが、あまりに空気すぎて見えない模様。
ギアMAXで空中なら威力3倍とかでいいんじゃないですかね(真剣)
【MtG】大会にでるよ
マジックザギャザリング、通称MtGというトレーディングカードゲームがある。
遊戯王やポケモンカード、ヴァンガードといったアレやコレの先駆け的存在、
というか世界初のトレーディングカードゲームでありその歴史は20年に及ぶ。
今なお界隈の大御所として名を馳せるMtGがその人気を確固たるものと
したのは。カードを引いて、召喚や魔法を使い、ターンエンド、を繰り返し
最終的にお互いが持つ20点のライフを0にしたほうが勝ち、というシンプルで
分かり易いゲームフローと、それに基づいて設計、構成された研ぎ澄まされた
カードの数々にある。それら総てが個性的で、その価値はパワーやHPのみ
によって決定されるものではなく、時を経ても決して腐ることがない。
カードの効果は決して枠にとらわれず、カード同士のシナジーによって時には
希少価値そのものは皆無なコモンカードがゲームを一瞬でひっくり返す程の
効果を生むし、ライフや手札そのものの概念を覆すものまである。
そこにプレイヤー自身のコンセプト、プレイング、運が加わり最強にみえる
まぁ20年も新規カードがポンポン出続けてゲームバランス保ってるって
スゲーよな(たまに崩壊してるけど)。原初にして最強、みたいな厨臭い
フレーズがよく似合うゲームである。
あと、カードのにおいが非常に香ばしく、中毒になることでも知られる。
この間知り合いに嗅がせたら「はぁ・・んっ・・」って言ってた
そんなMtGをおれは中学、高校時代とチマチマやっておって、ブランクを経て
今もチマチマやってる。PCゲーが本業なので最近の流れを追えているのか
と言われれば取り残されて踏み台にされて河原で寂しく石を積んでいる
程度の状況ではあるが、たまに沿道の人々に石を投げるような真似を
しながら楽しく遊んでいる。
なお、今週末に初の大会に出る予定なので、世界戦への切符を
手に入れたらまた報告する。世界を獲ったら今年はラスベガスで豪遊だぜ
【PSO2】アドバンスクエストまとめ+雑感
アドバンスクエスト(以下アドクエ)が実装された。
情報量が多くて捌ききれないが、とりあえずはベリーハードの更に上の
難易度が現れたと考えて良い。一夜明け、既に新輝石武器の属性を
50にしている時空を超越した野郎もナンボかいるようだが、俺も一通り
回ってはみたので以下雑感の集積。ちなみにFiHu視点
■効率的な周回方法(テンプレ)
森林は入場にアドバンスカプセルaを10個消費、中でアドバンスカプセルb入手
火山は入場にアドバンスカプセルbを10個消費、中でアドバンスカプセルc入手
砂漠は入場にアドバンスカプセルcを10個消費、中でアドバンスカプセルa入手
従って
初回はコフィー女史からカプセル10個が支給されるので、森から始めて
このようなサイクルで回っていけば出費ゼロでもハムハムし続けることが
できる可能性。というか、こう回れ、こう踊れ、というセガ様の意思である。
なのでこのサイクルを「サカイの掌」と呼ぶことにしよう。
やってない人が気になるポイントとしてはアドバンスカプセルを一周で
10個集めきることができるんかってとこだと思うけど、感覚としては
エリア1、エリア2を両方マップ埋めしながら敵を全て倒していけば
エリア3に着く頃には10個は溜まってるんじゃねーかなってところ。
PSEバーストの発生如何、または天啓によりその個数は上下する。
なお、敵の湧きなおしはないようなので同じマップでぐるぐるして
溜め続けることはできない模様
■高難易度?
敵のレベルは56から。敵にもよるけどVHの1.5倍ぐらい硬く、1.5倍ぐらい
ダメージを受ける感覚。敵の数も緊急を彷彿とさせるほどに湧きまくる。
とはいえ敵そのものはノーマルのそれと一緒であり、新Mobも一切なし。
ただ数字が上がっただけで別にハードルが特別高いわけじゃないので、
おっ敵結構硬ぇな、まだ生きてんのか、程度で済むシーンが殆ど。
だがガロンゴとかシグノガンとかは強い。ペロッこれは・・・地面!
なお、敵が硬くなったのでVHの敵相手にギリギリ一確殺れていたPA、
アクロエフェクトとか、アサルトバスターとかそのへんは若干微妙な感じに
なる。各PAを再評価してパレット組みなおしてもいいかもしれんね。
ワイヤーの各種掴み攻撃とかはただ敵を散らかす結果にもなりかねんから
乱用には注意である。
対して、オーバーエンドとかは広範囲巻き込めると対雑魚でも超有用に。
■バースト祭り
何の補正か分からんけどPSEバーストしまくるので、近接でもちゃんとした
範囲攻撃を据えておかないと全体の効率を著しく落とすことに。
この点に関してはHuはまだしもFiは頭を抱えるところであり、今からでも
ラムダハイペリオンとか買ったほうがいいかもしれない。
まぁ大抵はガロンゴとかフォードランとかガウォンダとかのクソ硬いのが
混じってたりするのでデカブツの掃除が仕事だと割り切るのもアリかもな
■とにかく輝石交換武器が強い
アドクエではエリアごとに違う種類の輝石が手に入り、それを90個プラス
特定の旧武器で特製の極上★10武器が入手可能。輝石90個は
現実的に集めるのが容易なラインだし、旧武器のほうは値上がりしては
いるもののマイショップで購入できるので実質金で買える★10とも言える。
注目すべきはその性能。強い。というか、全武器種において現状では
最高レベルの一品であり、殆どの★10武器を凌駕している。
多くのアークスにおいてはこの輝石交換武器を属性50にして強化する
というのが当面の最大の目標であり、アドクエに挑む意義であろう。
これは頑張れば手に入る超性能武器ということで歓迎されつつあるが、
その陰で都市伝説レベルのドロップ率だった旧武器が人目に触れないまま
微妙武器カテゴリへ降格しているのもまた悲劇的な事実である。
現状、入手率と性能のバランスが非情に悪いと思わざるをえない。
武器ごとの性能が潜在能力等でもっと色濃く出れば面白いんだ、が
■赤のナンタラについて
アドクエを巡っていると一周数個単位で「赤の~」っちゅうレア武器が落ちる。
このシリーズは現在開示されている情報を見る限り従来の人気武器をも
食い殺しかねない高い性能値が記されているのだが、どうやら落とし穴が
あるよう。このシリーズは「技量補正」が著しく低い、またはマイナスである
ということが種々の検証により明らかになっている。要は実際のダメージ
期待値が表記の攻撃力に沿ったものとは程遠いということ。
従って赤武器に乗り換えるかどうかって判断は結構難しい話になってくる。
まぁVHレベルの★9~があれば必要ない気がするのう
※技量値は高ければ高いほど実ダメージが最大値に収束する。
攻撃1000で100~1000のダメージ振れ幅がある武器と、
攻撃800で600~800のダメージ振れ幅がある武器なら
殴り続けた場合明らかに後者のほうが強いよねってこと。
※自分で細かい検証をしたわけではないけど、複数の出所からの
検証結果を見て概ねこの事実は正しいと判断。
■さようなら緊急
アドクエ実装で誰でも大量の高レベルMobにありつけるようになった。
故、それより不味くてなおかつ時間限定な緊急クエストの存在が危うい。
ていうか現状エルダーと、次点でヴァーダー、ヒューナルぐらいしか
存在価値がない。火山や森に至っては何をしにいくのかも不明。
■さようならマルチ
さようなら
総評:アドクエにGO
情報量が多くて捌ききれないが、とりあえずはベリーハードの更に上の
難易度が現れたと考えて良い。一夜明け、既に新輝石武器の属性を
50にしている時空を超越した野郎もナンボかいるようだが、俺も一通り
回ってはみたので以下雑感の集積。ちなみにFiHu視点
■効率的な周回方法(テンプレ)
森林は入場にアドバンスカプセルaを10個消費、中でアドバンスカプセルb入手
火山は入場にアドバンスカプセルbを10個消費、中でアドバンスカプセルc入手
砂漠は入場にアドバンスカプセルcを10個消費、中でアドバンスカプセルa入手
従って
初回はコフィー女史からカプセル10個が支給されるので、森から始めて
このようなサイクルで回っていけば出費ゼロでもハムハムし続けることが
できる可能性。というか、こう回れ、こう踊れ、というセガ様の意思である。
なのでこのサイクルを「サカイの掌」と呼ぶことにしよう。
やってない人が気になるポイントとしてはアドバンスカプセルを一周で
10個集めきることができるんかってとこだと思うけど、感覚としては
エリア1、エリア2を両方マップ埋めしながら敵を全て倒していけば
エリア3に着く頃には10個は溜まってるんじゃねーかなってところ。
PSEバーストの発生如何、または天啓によりその個数は上下する。
なお、敵の湧きなおしはないようなので同じマップでぐるぐるして
溜め続けることはできない模様
■高難易度?
敵のレベルは56から。敵にもよるけどVHの1.5倍ぐらい硬く、1.5倍ぐらい
ダメージを受ける感覚。敵の数も緊急を彷彿とさせるほどに湧きまくる。
とはいえ敵そのものはノーマルのそれと一緒であり、新Mobも一切なし。
ただ数字が上がっただけで別にハードルが特別高いわけじゃないので、
おっ敵結構硬ぇな、まだ生きてんのか、程度で済むシーンが殆ど。
だがガロンゴとかシグノガンとかは強い。ペロッこれは・・・地面!
なお、敵が硬くなったのでVHの敵相手にギリギリ一確殺れていたPA、
アクロエフェクトとか、アサルトバスターとかそのへんは若干微妙な感じに
なる。各PAを再評価してパレット組みなおしてもいいかもしれんね。
ワイヤーの各種掴み攻撃とかはただ敵を散らかす結果にもなりかねんから
乱用には注意である。
対して、オーバーエンドとかは広範囲巻き込めると対雑魚でも超有用に。
■バースト祭り
何の補正か分からんけどPSEバーストしまくるので、近接でもちゃんとした
範囲攻撃を据えておかないと全体の効率を著しく落とすことに。
この点に関してはHuはまだしもFiは頭を抱えるところであり、今からでも
ラムダハイペリオンとか買ったほうがいいかもしれない。
まぁ大抵はガロンゴとかフォードランとかガウォンダとかのクソ硬いのが
混じってたりするのでデカブツの掃除が仕事だと割り切るのもアリかもな
■とにかく輝石交換武器が強い
アドクエではエリアごとに違う種類の輝石が手に入り、それを90個プラス
特定の旧武器で特製の極上★10武器が入手可能。輝石90個は
現実的に集めるのが容易なラインだし、旧武器のほうは値上がりしては
いるもののマイショップで購入できるので実質金で買える★10とも言える。
注目すべきはその性能。強い。というか、全武器種において現状では
最高レベルの一品であり、殆どの★10武器を凌駕している。
多くのアークスにおいてはこの輝石交換武器を属性50にして強化する
というのが当面の最大の目標であり、アドクエに挑む意義であろう。
これは頑張れば手に入る超性能武器ということで歓迎されつつあるが、
その陰で都市伝説レベルのドロップ率だった旧武器が人目に触れないまま
微妙武器カテゴリへ降格しているのもまた悲劇的な事実である。
現状、入手率と性能のバランスが非情に悪いと思わざるをえない。
武器ごとの性能が潜在能力等でもっと色濃く出れば面白いんだ、が
■赤のナンタラについて
アドクエを巡っていると一周数個単位で「赤の~」っちゅうレア武器が落ちる。
このシリーズは現在開示されている情報を見る限り従来の人気武器をも
食い殺しかねない高い性能値が記されているのだが、どうやら落とし穴が
あるよう。このシリーズは「技量補正」が著しく低い、またはマイナスである
ということが種々の検証により明らかになっている。要は実際のダメージ
期待値が表記の攻撃力に沿ったものとは程遠いということ。
従って赤武器に乗り換えるかどうかって判断は結構難しい話になってくる。
まぁVHレベルの★9~があれば必要ない気がするのう
※技量値は高ければ高いほど実ダメージが最大値に収束する。
攻撃1000で100~1000のダメージ振れ幅がある武器と、
攻撃800で600~800のダメージ振れ幅がある武器なら
殴り続けた場合明らかに後者のほうが強いよねってこと。
※自分で細かい検証をしたわけではないけど、複数の出所からの
検証結果を見て概ねこの事実は正しいと判断。
■さようなら緊急
アドクエ実装で誰でも大量の高レベルMobにありつけるようになった。
故、それより不味くてなおかつ時間限定な緊急クエストの存在が危うい。
ていうか現状エルダーと、次点でヴァーダー、ヒューナルぐらいしか
存在価値がない。火山や森に至っては何をしにいくのかも不明。
■さようならマルチ
さようなら
総評:アドクエにGO
【パズドラ】開始30日目、シャイニングロード見える
1.サキュバスを捕まえる
2.リリスに進化させ、育てる(←今ココ!)
3.根性+毒スキルでイカ戦を突破し、ヘラを倒す
4.ヘラを育て、闇パを完成させる
5.魔法石を投げつけてゼウスを倒す
6.育てたいモンスターが多すぎるのでゲリラDになるべく参戦
7.時間問わず参戦できる環境の構築
8.仕事をやめる
9.理想郷の到来
シャイニングロード。
ということでサキュバスを服従させるため、Yahoo知恵袋でオススメされていた
機械龍の上級9R狙いを鵜呑みにして数周したらあっさり堕ちた。
進化素材もバッチリなので後はヘラ降臨ミッションがくるのを待つばかり。
ヘラはこんなパーティ(フレンド枠は天照大神予定)で挑もうか?
勿論リリスは進化させてからだが・・・。
うーん、これで地力が確保されているのかは俺には判断がつかない。
ヘラや神々とのバトルはなんとかなると思っているんだが、道中が分からん。
無銭踏破に拘るつもりもないが、事前準備不足によるお布施が嵩むのは
勘弁願いたいところだ。
しかしまぁゼウスとかオーディンとかヘラとか、一年経たずに神々の名前が
出尽くした感があり、ゲーム内のインフレに名前のインフレが追いついていない
感じがする。もっと強いの出す時どうすんだよ。界王神とか出すしかないのか。
もしくは超絶進化・究極絶対覇龍ネオグランティラノスオブフューリーとか
そういう話になってくるのか。
そいや初めて超メタドラとやらに挑戦してきた。2ターン10000ダメージなので
半減のイカや闇ドラゴン様に土下座してご同行を願った。毒がリリス様しか
いないので時間はかかったが、思ったより楽だったな。
Hehe...
2.リリスに進化させ、育てる(←今ココ!)
3.根性+毒スキルでイカ戦を突破し、ヘラを倒す
4.ヘラを育て、闇パを完成させる
5.魔法石を投げつけてゼウスを倒す
6.育てたいモンスターが多すぎるのでゲリラDになるべく参戦
7.時間問わず参戦できる環境の構築
8.仕事をやめる
9.理想郷の到来
シャイニングロード。
ということでサキュバスを服従させるため、Yahoo知恵袋でオススメされていた
機械龍の上級9R狙いを鵜呑みにして数周したらあっさり堕ちた。
進化素材もバッチリなので後はヘラ降臨ミッションがくるのを待つばかり。
ヘラはこんなパーティ(フレンド枠は天照大神予定)で挑もうか?
勿論リリスは進化させてからだが・・・。
うーん、これで地力が確保されているのかは俺には判断がつかない。
ヘラや神々とのバトルはなんとかなると思っているんだが、道中が分からん。
無銭踏破に拘るつもりもないが、事前準備不足によるお布施が嵩むのは
勘弁願いたいところだ。
しかしまぁゼウスとかオーディンとかヘラとか、一年経たずに神々の名前が
出尽くした感があり、ゲーム内のインフレに名前のインフレが追いついていない
感じがする。もっと強いの出す時どうすんだよ。界王神とか出すしかないのか。
もしくは超絶進化・究極絶対覇龍ネオグランティラノスオブフューリーとか
そういう話になってくるのか。
そいや初めて超メタドラとやらに挑戦してきた。2ターン10000ダメージなので
半減のイカや闇ドラゴン様に土下座してご同行を願った。毒がリリス様しか
いないので時間はかかったが、思ったより楽だったな。
Hehe...
【PSO2】ラッキーライズ防具のススメ
今更ながら(?)エクスキューブとラッキーライズ防具セットを交換してきた。
巷でライズセットやらラキライ防具などと言われている場合、大体コレ。
今回交換したのはこれら、レンジャー向けでPPボーナスのセット効果つき。
火力が落ちるのは否めないがOP自体は優秀ものが揃っており、
HP、PP共に実用ラインを確保できる。特にPP140は素晴らしい、
140あればアディションバレットを5連射できるのだからな。
ラッキーライズ防具を揃える際の注意点。
リア、アーム、レッグの三種を揃えて上記のセット効果を発揮させる場合、
エクスキューブがなんと30個必要でありこれはレベルアップ上限ボーナス
15回分にも相当する。多くの人は手持ちのキューブじゃ足りないだろう。
リサイクルショップで★10武器と引き換えに足りない分のエクスキューブを
補充するのはアリだが、今後のアップデートで★10武器に新たな用途が
生まれる、または性能調整(優秀な潜在効果の追加など)があるかも
しれないので、今使わないからといってホイホイ交換するのはオススメしない。
やるならイベント品のピコピコハンマーとか、輝石イリティスタと交換できる
全職武器が良いと思う。どちらにせよ後悔のないようにしよね
あとは装備条件。ラッキーライズ防具は各部位につき3種あり、それぞれ
打撃防御、射撃防御、法撃防御480が必要。★6だからといって侮るなかれ、
FiRaだと射撃防御系はスキルやマグなしでは装備できなかったりとかするので
購入前に装備条件のチェックは怠らないように。
これは決して、いざ交換してみたら装備できなくて泣く泣くスキルツリーを
新規で購入した俺の実体験に基づいた警告などではない。
いざ装備できればおめでとう、君はおよそ考えうる幸運の殆どを手にした。
我こそは不運の化身ナリなどと吼えている輩はこういったものを揃えて、
ラッキーライズ+シュートⅢ+幸運の祥Lv3のラムダブラオレットを握る、
などの努力をまずはしてみては如何だろうか。
そしてそれでもレアは出ないのだという世の非情さを知り、
効率厨との宗教戦争に巻き込まれればいい。(無責任)
【PSO2】アブダクションでわきまえてきた
PSO2チャットコマンド生成ツールに新規追加ロビーアクション入れたものを
更新しといた。そんだけ。ロビーアクションチケットどれも高すぎだろ!バンバン!
さて、昨日記事書いた後にメーレン掘り行ったら2回目で見知らぬ警報。
これはあれだ、あの都市伝説、そうだ、ついにおれは拉致られたのだ。
優秀なアークス(爆笑)として認められたのだ!
パーティメンバーもキャーダーカー様ァァ私をさらってェェと歓喜の雄叫びを
あげる。一同総ワッショイの中、キャンプシップは墜落した。
つーわけで初のすくつ。マップは固定、基本は敵を全滅させないと先へ進めず、
ベイゼファンジダーカイムボス討伐などのダーカーに関連するあらゆるEトラが
各所で頻発する。ボス討伐のEトラは侵食率が高い上に遺跡の敵が
中型含めモリモリ湧くので、防御が薄い奴はいつもの感覚でやってると
視界外から一撃喰らった後にそのまま確殺とられる危険性がある。
加えて地面は視認し辛いダメージゾーンが一面に広がっており、これが
一回70前後となかなか痛い。
要約すれば、狭くて障害物が多くてダメージ倍の溶岩が床の6割ぐらいを
占めてて遺跡の敵+新規追加のNinjaダーカーが多数湧くといった感じだ。
そこにアロナガーダやリグシュレイダが加わり、所狭しと暴れるのだからたまらない。
更にPSEバーストでも起きようものなら阿鼻叫喚である。
我々のパーティは脳筋三名WBなし。エリア1終盤のアロナガーダ中に
PSEバーストが発生し、場は血塗れと相成った。針のついた座布団が
飛び交う土俵の上で全盛期の覚醒朝青龍と対峙するようなものである。
「ワンモアwww」のボイスが聞こえた時、早々にムーンを投げ終えていた
俺は思わず残ACを確認した。一抹の不安。
"スケープドール"禁忌の呪言が無意識のうちに脳裏をよぎったのだった。
逃げるようにエリア2に到達。前情報にてこのエリアでは戦闘機が敵として
登場し、ヴァーダーのミサイルの様にマーカーが出現した場所に攻撃を
仕掛けてくるということを知っていた。あんなもん当たるわけねぇだろと
思いつつ適当に狩る。
ピピピピ
あぁこのマークkあsぢhfへあbfぎえじゃえsビービービー
超速い。ヴァーダーのそれとはまるで意味合いが違う。
「そこにミサイル飛ばすぞ」ではなく、「あ、そこ居る奴当たるんで」的な。
聞く所によれば修正前はこれで即死級ダメージだったとか。半端ねぇ。
なお、機体の真下は安置らしいので撃ち落とすならそこからがいいみたい
まさに消耗戦、メイトの数も減ってきた。そんな中でガメラ現る。
同時に湧くキュクロナーダ、サイクロネーダの群れ、地面は真っ赤、
空から戦闘機、全て倒さなければフェンスは開かない。
「ガメラなんとかするので戦闘機たのむ」と言うもどちらもなんとかならない。
鉄球が飛び、ガメラに拾われた所に戦闘機のミサイルが炸裂し
地面ぺろぺろすること数回。『戦闘機ツインダガーでいけるわww』と
息巻いていたA氏を横目で見ると、岩の上で転がっていた。
ムーンはもうない。
思えば何よりも戦闘機を優先していれば悲劇は起こらなかったのだが、
このときの頭の中は「早くガメラをなんとかしないと」だった。詰んでいた。
しかし俺は倒れても何故か全身が光に包まれ瞬く間に戦列に復帰
することができていた。あれはなんだったのだろうか。よく覚えてない。
ラストは転送装置の後に自PTのクローンとファルスヒューナルが同時にやってくる。
正直通常ミッションではとても味わえないカオスな相手だが、マップが非常に広いし
ダメージゾーンもないので誰かがヒューナルのタゲをとって離れてしまえば割と楽。
といっても我々のPTは近接だらけだったからクローンが比較的楽に戦えたというのも
あるかもしれない。俺はヒューナルのワキマエヨキックでアフィンアフィンしながら頑張った。
ご褒美はフォトンスフィアのみ。分かってたよ分かってましたよ。わきまえてるから。
ぶっちゃけ難しかった、んで楽しかった。今はヌルいミッションでマルチぐるぐるだとか
ボス瞬殺周回だとかが主だが、こういうのがこの先増えていつでもやれてマゾマゾ
できるとクソ難易度ワッフラーとしては非常ォにワッフルですな。
まぁ当面は今月実装のアドバンスクエストが楽しみだ
更新しといた。そんだけ。ロビーアクションチケットどれも高すぎだろ!バンバン!
さて、昨日記事書いた後にメーレン掘り行ったら2回目で見知らぬ警報。
これはあれだ、あの都市伝説、そうだ、ついにおれは拉致られたのだ。
優秀なアークス(爆笑)として認められたのだ!
パーティメンバーもキャーダーカー様ァァ私をさらってェェと歓喜の雄叫びを
あげる。一同総ワッショイの中、キャンプシップは墜落した。
つーわけで初のすくつ。マップは固定、基本は敵を全滅させないと先へ進めず、
ベイゼファンジダーカイムボス討伐などのダーカーに関連するあらゆるEトラが
各所で頻発する。ボス討伐のEトラは侵食率が高い上に遺跡の敵が
中型含めモリモリ湧くので、防御が薄い奴はいつもの感覚でやってると
視界外から一撃喰らった後にそのまま確殺とられる危険性がある。
加えて地面は視認し辛いダメージゾーンが一面に広がっており、これが
一回70前後となかなか痛い。
要約すれば、狭くて障害物が多くてダメージ倍の溶岩が床の6割ぐらいを
占めてて遺跡の敵+新規追加のNinjaダーカーが多数湧くといった感じだ。
そこにアロナガーダやリグシュレイダが加わり、所狭しと暴れるのだからたまらない。
更にPSEバーストでも起きようものなら阿鼻叫喚である。
我々のパーティは脳筋三名WBなし。エリア1終盤のアロナガーダ中に
PSEバーストが発生し、場は血塗れと相成った。針のついた座布団が
飛び交う土俵の上で全盛期の覚醒朝青龍と対峙するようなものである。
「ワンモアwww」のボイスが聞こえた時、早々にムーンを投げ終えていた
俺は思わず残ACを確認した。一抹の不安。
"スケープドール"禁忌の呪言が無意識のうちに脳裏をよぎったのだった。
逃げるようにエリア2に到達。前情報にてこのエリアでは戦闘機が敵として
登場し、ヴァーダーのミサイルの様にマーカーが出現した場所に攻撃を
仕掛けてくるということを知っていた。あんなもん当たるわけねぇだろと
思いつつ適当に狩る。
ピピピピ
あぁこのマークkあsぢhfへあbfぎえじゃえsビービービー
超速い。ヴァーダーのそれとはまるで意味合いが違う。
「そこにミサイル飛ばすぞ」ではなく、「あ、そこ居る奴当たるんで」的な。
聞く所によれば修正前はこれで即死級ダメージだったとか。半端ねぇ。
なお、機体の真下は安置らしいので撃ち落とすならそこからがいいみたい
まさに消耗戦、メイトの数も減ってきた。そんな中でガメラ現る。
同時に湧くキュクロナーダ、サイクロネーダの群れ、地面は真っ赤、
空から戦闘機、全て倒さなければフェンスは開かない。
「ガメラなんとかするので戦闘機たのむ」と言うもどちらもなんとかならない。
鉄球が飛び、ガメラに拾われた所に戦闘機のミサイルが炸裂し
地面ぺろぺろすること数回。『戦闘機ツインダガーでいけるわww』と
息巻いていたA氏を横目で見ると、岩の上で転がっていた。
ムーンはもうない。
思えば何よりも戦闘機を優先していれば悲劇は起こらなかったのだが、
このときの頭の中は「早くガメラをなんとかしないと」だった。詰んでいた。
しかし俺は倒れても何故か全身が光に包まれ瞬く間に戦列に復帰
することができていた。あれはなんだったのだろうか。よく覚えてない。
ラストは転送装置の後に自PTのクローンとファルスヒューナルが同時にやってくる。
正直通常ミッションではとても味わえないカオスな相手だが、マップが非常に広いし
ダメージゾーンもないので誰かがヒューナルのタゲをとって離れてしまえば割と楽。
といっても我々のPTは近接だらけだったからクローンが比較的楽に戦えたというのも
あるかもしれない。俺はヒューナルのワキマエヨキックでアフィンアフィンしながら頑張った。
ご褒美はフォトンスフィアのみ。分かってたよ分かってましたよ。わきまえてるから。
ぶっちゃけ難しかった、んで楽しかった。今はヌルいミッションでマルチぐるぐるだとか
ボス瞬殺周回だとかが主だが、こういうのがこの先増えていつでもやれてマゾマゾ
できるとクソ難易度ワッフラーとしては非常ォにワッフルですな。
まぁ当面は今月実装のアドバンスクエストが楽しみだ