自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【PSO2】邦人アークス拉致を渇望す

PSO2のアルジャジーラである例のサイト様より以下が報じられた。




これを加味すると、現状多くのハムスターにとって都市伝説である
アブダクションイベントを発生させるには

  「走破演習クエストでリタイアをせずにS評価を取り続ける」

これが最短の道程であろうことが伺える。髪の毛以外が前進している
あの御方がニヤニヤしながら情報を出し惜しんでいることもあり、
憶測が憶測を呼び、「こうしたら出た」「ああしたら出た」のその場限りの
発生報告に随分と踊らされたように思う。
リタマラを試みた際、出る時は数回で出るし、出ない時は数時間やっても
出ないというのは実に法則に則った報告であったのだなと。
リタイアで確率が下がるにせよ、その場限りでなら試行回数を重ねることに
意味はあるので、その場、その時で行きたいとあれば適度なリタマラは
依然として有効かとおもわれる。
確率の上がり方と下がり方とか、パーティメンバーが複数いたら
どう補正されるのかとか、クローン情報保持の制御についてとか、
気になるところはまだまだあるけどなんか一端が見えてきた、のかね。

この情報がハムスター共に行き渡りきると、クエスト破棄がし辛くなるので
ナベリウス走破演習IIでのメーレンネンカ掘り(ファングバンサーからドロップ
する見た目も強さも現状最強のダブルセイバー)の回転効率が落ちる
ことが懸念される。まぁ、遺跡ゾーンが不味いわけではないし、個人的には
アブダクション狙いと両立できたほうがモチベーションは上がるので良いかな。

どうでもいいっちゃいいんだけど、なんだかんだ一回は行ってみたいよなって。
拉致確率超絶アップ(驚)とか入園チケット200ACとかやってくれてもいっすよ。




[1916]130120_2120

最近これ2つ出た。クソレアの貴公子たる俺にとっては不名誉な
産物だが、お陰で当面の運転資金は貯金できた。
羨ましかろう?ん?
twitterへRTする 2013-01-30 : PhantasyStar : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【パズドラ】20日目のジャスティス

パズドラ20日目。
即死ダメージを受けても生命維持に最低限必要な虫の息以下の状態で
生きながらえることができるオロチのおかげで上級ダンジョンも捗り始める。
これにより虹の番人、神秘の仮面をはじめとしたレア進化素材をコレクト
できるようになり、主力面子が次々とイケメン美女に成長したのだが、
結果コストが爆発しパーティは崩壊した。おわり。
ランクを上げなければならないが、そこは時間で解決するしかない。



2013-01-27 140024

当面の目処立て

・カグヅチを進化させ、リーダースキルでメタドラ類を一掃できる環境の構築
・アマテラスオオカミの作成、回復なしダンジョン攻略の足がかりに
・ヘラ攻略に備え光面子の充実、まぁ現状ロクなのいない
・ドラパ?は作るべきか悩み中。700万DLイベントでガチャした結果で決める






ところでこのゲーム、一応はパズルなのである。安定して4~5チェインを
繋いで場を回していくために普段意識してることを数点挙げてみた。






①無駄に縦に揃えない

pd001.jpg

左図、綺麗に整えたつもりでも縦に消せば3マスズレる。
当たり前だが意外とやってしまってクソボケがってなることが稀によくある。
ズレた後のことを考えないとヴォアードゴンティロリロリー(魔法石-1)






②ケツを曲げない

pd002.jpg
フフンきれいにくっついたな→ゴミが散乱
ドゴンドゴンドゴンドゴンティロリロリー(魔法石-1)

ケツは突き出さずに背筋を伸ばせ






③下から組み上げる

SSはないけどそのまんまの意味。下がごちゃごちゃしてるからって放置はNG。
毎回しっかり全てのマス目を活用してドロップの回転をさせていかないと魔法石-1






せめてゲームらしい部分で魔法石の浪費を減らしていくことが
パズドラーとしてのジャスティストレイン道であるといえよう
twitterへRTする 2013-01-27 : Portable : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【雑記】TERA(基本無料)

TERAが無料化されたらしいな」

『そうだな』

「興味はないのか」

『ないね。それに、おれのような老兵がしゃしゃり出る場所は残ってないさ』

「へぇ・・・じゃあこれは何だ」






2013-01-22 191833

『ポポリのブランケット・・・お前』

「知ってるぞ」

『はぁ?』

「お前が街中で産卵しているのをな」

『』

「捨てきれてないんじゃあないのか?」

『』

「なぁ、TERA LEADERさんよ」

『やめろ』

「あのダサい手帳も残ってるんだろ?」

『やめろ!!・・・おれはもう、TERA LEADERじゃない』

「いいや、お前はTERA LEADERだ。昔も今も」

『・・・』

「また、目指そうぜ。領主(笑)」

『いいんだ』

「無課金兵におずおずとケルサイクを討伐されて悔しいと思わねぇのか」

『未来を創るのは俺たち月額課金兵じゃない。無課金兵だ。』

「PSO2なんてクソゲーやってる場合じゃねえんだよ!」

『静かにしろい この音が・・・』



ピロリン



『俺を蘇らせる 何度でもよ』















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twitterへRTする 2013-01-22 : TERA : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【PSO2】エルダーな日々とiOS音ゲーいろいろ

[1866]130108_2241

ファンタシースターダークファルスをお楽しみ頂いておりますでしょうか。
パラレル、アブダクション、と実装されたのかされてないのか分からないモノ
ばかりでアップデート内容としては無味なのでそろそろ優秀でないアークスでも
参加できる新MAPとか新MAPとか新MAPが欲しいところである。






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エルダー戦はWB(ウィークバレット)をどこに張るかがキモである。
絶妙の場所につけたはいいが他のRaに即上書きされ、更に別のRaは違う場所に
張ってしまい赤い印があっちらこっちら、勇者の皆々様は一体どこを狙えば
良いのか分からなくなってしまうことがある。

打ち合わせたり宣言すれば問題ないけど、そうでない時。
いくつかのケースでは相当早めにWBを貼れる。「いいぞいいぞwww」の
腕を往復させる攻撃では最初の振りかぶりの時にも貼れるし、遅れても
半往復後に貼れる。ショックダウン時は腕が落ちてくる前に貼れる(SS参照)。

早めに貼れると何が良いって、無言でも全員で攻撃箇所の意思統一ができる。
他のRaでWB貼るの遅い人は「あ、自分貼らなくていっか、攻撃すっか」と意識を
切り替える余裕ができる。近接は事前に位置取りができてスゲー助かる。
結果、全体としてのDPSが著しく向上する。というわけで我こそはWBの申し子也
という人は是非最速の向こう側を目指していただきたい。俺のために。






2013-01-19 101502
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2013-01-19 101506

話は変わってiOS音ゲー、DJMAX RAYがアップデートされ曲パックが3つ追加された。
今回のアップデートは本当に素晴らしい。何故ってmilesがあるからだ。
milesといえばSC。DJMAX Online時代の人間にとっては思い出深い譜面であろう。
俺も昔の記事で動画をあげていたが、今見ても難しい譜面だ。みんな轟沈してたな。
つーかもう5年も前なのかよ。勘弁してくれ。
miles語りになってしまったがDJMAX RAYは非常にハマれる音ゲーなので是非やってみてほしい。






あと、あまり知られてないけど同じくiOS音ゲーとしてO2Jam Uもアップデートされていた。
やっと高解像度対応されたのか、かなり鮮明になってて良い感じ。まぁ、キー音ないので
RAYに比べると味気ない感はぬぐえない。

2013-01-19 100253

相変わらずHARD難易度は総じてキチガイじみてる。
iPhoneの画面でこれが高速で降ってくるのだからたまらない
twitterへRTする 2013-01-19 : PhantasyStar : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【パズドラ】神々の黄昏(ワゴンセール)

パズドラ9日目にて訪れる転機、ゴッドフェス。神々のワゴンセール。
俺のような雑兵も神いわゆるゴッドを飼い慣らすことができる一大チャンス、
壊れた社会人のアブないアソビ2013開催だ






2013-01-14 112618

第一波、おおよそ理解できかねる頻度で金玉がガチャマシーンの股間から
吹き出してきた。現状の俺にとっては恐らく全てが有用である、が、今の
拙い知識を参照するに、アマテラスは当たり、今は組み込めないだろうがな。
ロキも当たりだろう、ヴァンパイアロードの代わりになるんじゃないかこれ。
後はオロチ。今後の難所攻略のキモになるかもしれん。水パーティは丁度
作っているところだったので純戦力としても非常に有難い。ヨミは未知数だが
闇要員は大歓迎である。後は各種魔剣士が即戦力といったところ。
第二波があるかは今日の気分次第、オーディンとか強いらしいなので欲しい。






2013-01-13 213205

餌的な意味でしばらく殆どが倉庫の肥やしだが、即戦力となるのをいくつか強化、
闇パに組み込んでみた。いいじゃん、サマになってきたんじゃねぇの?
しかし上級以上のダンジョンに挑むとなるとこれでは一撃で逝くことがザラ。
タナトスをリーダーにしてHPを2.5倍にすると生きるが、火力が足りずにジリ貧。
一筋縄ではいかんようだ。しかしながら選択肢は多いゆえ、オロチや回復系を
組み込んだ安定志向のパーティも考えておきたい。後はやはり新鮮な餌の確保。






2013-01-14 102742

2013-01-14 102814

進捗としてはテクニカルダンジョンを進めて魔王2号を撃破した。
ヨミのザ・ワールドを初めて使ったけど思ったより凄いな。攻撃と回復と
ドロップ更新とコンボ数稼ぎを同時に確実に行えるのはすばらしい。CT長いが。

というわけでいいタイミングで狂ったイベントがきたので軌道に乗った感はある。
色々育てて、色々試してみることにする。






それにしてもパズドラは基本システムは一切変わっていないというのに、
特徴スキル、ステを持ったモンスターが次々と追加され、新旧の組み合わせによって
多種多様な戦略を生み出せるようになっており火力一辺倒ではない楽しさがある。
テクニカルダンジョンの追加や上位難易度の充実もあり、それらをもってしても
打開には綿密な作戦と時間投資が必要な絶妙なバランスが生み出されていると思う。
ここまでやってきて改めて思うが、他のソーシャルゲームと一線を画す楽しさが
間違いなくこのゲームには在ると思う。
拡散性ミリオンアーサーもこういった方向性で尖らせていけば、と常々思っていたが
あっちはゲームとして進化させる予定も気概も全く無かったのが本当に残念。
運営、開発の差が人気やセールスの差に如実に表れた例と言える。
twitterへRTする 2013-01-14 : Portable : コメント : 2 : トラックバック : 0
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【パズドラ】ソーシャルゲームの様子【とその他】

3つ、まとめ。



【パズル&ドラゴンズ】

パズドラ7日目。

2013-01-10 190215

ウェルカムバック愛する紳士よ、9ヶ月ぶりの再会である。
多少情報収集したところ、どうやらまだ闇パの安定力は健在らしいので
安心して強化に励んでいけそうだ。とはいえまだ闇パ育成の進捗としては
桃太郎に例えるならじいさんが山に芝刈りに出かけたあたりでしかない。
次はかつての盟友ダークドラゴンナイトとリリスを探す旅に出なければ。



2013-01-10 190346

後、どうやら紳士は魔王になるということを聞いていたので進化条件を
確認してみた。なんかキラキラしてるし存在すら分からないのもあるし、
当分は紳士見習いとして優しさをダークマターに変換していてもらおう。
そもそもレベルカンストすら遠いのだが。



2013-01-10 190401

しかしながら魔王の城+α程度の難度ならなんなくこなせる安定力は
発揮し始めた駆け出しのレジスタンス達。ここいらでひとつ、新しい
可能性にも目を向けていかなければならない。つまりは9ヶ月のブランク
の間に何が実装され、どんな戦法が研究、確立がされいるのかということ。
いつまでも脳死4倍パーティのままではここから先で躓く。

さきがけとして、ひとつ投資をしてみることにした。
そう、週末の13日から、かねてより気になっていた「ゴッドフェス」という
最上級モンスターの入手チャンス超絶アップ(苦悶)のイベントがあるからだ。
ここでゲートオブバビロンを開き、その結果でそこから何ができるかを
考えていこうかと思う。つまるところ、ガチャで手っ取り早く強くなろうと。
生き急ぐのはオンラインゲーマーのサガである、止めてくれるなマイロード。

ちなみにフレンドは常時募集中・・・だが、現状戦力になるモンスターを
ほぼ所持していないのでリストを占拠するだけのエキストラ的存在。
フレンドコードは【126,976,407】だ。申請してくれた人にはラーメンの
トッピングを何か一つ奢ろう、味玉でもチャーシューでもいいぞ






【拡散性ミリオンアーサー】

最近は拡散性ミリオンアーサーのほうが放置気味に。
月別特攻カードでガチャを迫る方式に味をしめたのはいいんだけど、
こうなるとイベント終了毎に過去入手したカードの強さが相対的に
著しく低下して次々に観賞用と化していく。イベント参戦などによる
継続的な戦力増強を目的に楽しんでいた身なので、期間限定SRを
揃えて戦うゲームになってしまった以上は特にやる意味もなくなった。
騎士団の顛末がどうなるかは気になるので実装されたらまたやるけど、
それまではたまに様子を見る程度になりそうだな。
万一面白そうなイベントがあったらその時に特攻カード揃えりゃ戦えるしな。






【ドラゴンコインズ】

パズドラのパズルの部分をコイン落としゲームにして、残りを全パクリした
ゲーム。新鮮味はあるけど一部スキルが強すぎて、終始画面を連打
してるだけで最上位難度のボスが一瞬で蒸発するようになった。
そのチート級猛攻はバケツ一杯のコインをゲーセンのコイン落としゲームの
台にぶちまけるが如くであり、猛り狂った自軍モンスターがボスをリンチする
そのあまりの凄まじさにiPhone4Sが処理落ちして紙芝居になる程。
最早敵なし、課金の必要など皆無である。
ぶっちゃけ根本的なテコ入れが必要な気もするが、新要素を次々と
制圧していく爽快感があるし、運営開発陣がどう対処するのか
気になるのでしばらくは無双して遊ぶ。もうすぐ大きなイベントがあるらしい






そういや、1月末にドラゴンポーカーってソーシャルゲームが始まるようだけど、
デッキ構築にそれなりの戦略性がありそうなのと、リアルタイムに最大5人で
パーティを組み、協力しながら攻略していく要素はなかなか面白そうなので
界隈の方々はチェックしてみては如何だろうか。
開発元はGREEの「ドラゴンリーグ」てのを手がけた所らしいが、
どいつもこいつもドラゴンから離れることはできないのだろうか。

URL:http://www.asobism.co.jp/social/dragonpoker/
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【PSO2】RaFiでラムダジャレイドを使ってみたぞよ

[1858]130107_2009

周回特化としてラムダジャレイドRaFiで運用してみた。
ガンスラ界隈とは無縁の人のために以下、蛇足(蛇年だけに)。



//ここから蛇足(蛇年だけに)

<ラムダジャレイドとは?>
 ・ラムダジャレイドはトレード可かつ比較的安価なガンスラッシュ。
 ・★9だが、★10クラスの性能を持つ。
 ・しかも潜在開放でジャストアタック+3%付き。
 ・★10ガンスラの属性50が現実的でないことを考慮すると、
  全ガンスラ中でも最強クラスであると言える。
 ・装備条件は打撃力578。射撃メインだと普通これは達成できない。

何故周回特化としてガンスラを握るかといえば、前方範囲殲滅射撃PA
のアディションバレットを使いたいから、というのが極論であり真理。
つまり、射撃力を確保しつつ、装備条件の打撃力578を達成することが
ラムダジャレイドの性能を最大限引き出すための課題である。

最も簡単なのはFiRa(HuRa)での運用。この組み合わせなら装備条件の
達成は容易だし、そこらへんの雑魚なら瞬殺できるだけの射撃力を
保ちつつ、硬い敵には打撃武器、ボスには全職ライフルでウィークバレット、
と器用な立ち回りが可能となる。ていうか何よりガンスラの全PAが活きる。

しかしFiRa(HuRa)だと全職ライフルはブーケライフル系しかほぼ選択肢が
なく、ライフルの威力が圧倒的に足りない。ブーケかっこ悪いし(最重要)。
中途半端は性に合わないし、どうせなら特化したい!
RaFiで運用できれば★10ライフルやランチャーも使えて、遠距離火力
として最大級のワイルドな火力が出せるはず!そうだRaFiだ!
→プロローグへ

//ここまで蛇足(蛇年だけに)



さて、RaFiにした、ラムダジャレイドは用意した、マグも射撃特化だ。
お膳立てはOKだがこのままでは必要打撃力578に全然足りない。
スキルで補うとなるとファイターの打撃アップスキルを上げないとならぬ。

打撃アップ1: 10
打撃アップ2: 10
打撃アップ3: 6


ここまでやってやっと打撃578に届く。
ジャレイドのためにここまでできるかどうかは愛が試されるところだ。
スキルツリーは以下のようになる



[1865]130107_2013
(クリックで拡大)

射撃特化のためファイター武器は使わない、よってギア切り。
スタンスは最大限活用したいためMAXにしたいが、打撃アップを
必要分揃えるとワイズ側が死ぬ。ステアタ列も切ってワイズに回しても
いいが、ステアタから最速でJA出したいこともあるので俺はこう。



[1852]130107_2006

実はまだ射撃マグが完成していないので最大ではないけど、
現状は素の状態にスタンスのみを乗せたアディションでこんな感じ。
武器、ユニット各種はシュートⅢ+マイザーソール付きだ。
支援等とスタンディングスナイプを乗せればもっともっと伸びる。
専用ツリーを用意してまでやるほどのものかといえば微妙なんだが、
高威力アディションはマジで気持ちいい。エイミングとかも強いし。
なお、アディションでダガンとかクラーダとかダガッチャとか殺るだけなら
打撃特化FiHuでジャレイド握ってても十分だったりするので
近接脳の諸君も持ってて損はない。潜在込みの強化はマゾいけどな

ていうかここまで書いといてなんだが、ラムダジャレイドより
何も考えずとも装備可能なラムダトゥウィスラーのほうが
圧倒的に扱い易いし、マルチ特化ならラムダブラオレット程度で十分だ。
が、あえてのアナザーワンとしてこんな選択もあるよっていう話。

以上、なんか抜けがあったらごめんにゃ
twitterへRTする 2013-01-07 : PhantasyStar : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【パズドラ】人気に圧され9ヶ月ぶりの新規再開

2013-01-04 140423

世界遺産へ行ってきた。素晴らしい旅であった。以下全略。







なんとなくの思いでパズル&ドラゴンズを再開してみた。
前は去年の2月あたりに同アプリがリリースされたと同時に開始、
4月段階で確かランクは100~120ぐらいだった気がするが、当時は
魔王の城ってとこまでしかダンジョンがなく、曜日ダンジョンもなし、
やっと実装された無限回廊はバグで閉鎖となり、大したイベントも
打っていなかったので文字通りやることが見いだせなくなった覚えがある。

それがどうだ、俺がやっていないこの9ヶ月程の間で世間はパズドラだらけに。
サブカルとは縁遠いイケメンのあの子もあどけない顔のギャルも、みんなして
ポコポコポコポコと。コンビニ前では学生が、電車ではサラリーマンが。

600万ダウンロードを達成し、成長甚だしいソーシャルゲーム業界という名の
ゴールドラッシュで頂点の座を不動のものとしたパズドラ。ガンホー社では
蛇口をひねれば札束が吹き出してきてるんじゃなかろうか。

さて再開するにしてもアプリがないので最初からである。
俺が丹精込めて練り上げた闇パは無念にも電子の藻屑だが、ソーシャルゲームは
インフレし続ける怪物なので9ヶ月前のデータなどゴミに等しいだろう、多分。






2013-01-06 001941

とりあえず魔王の城までクリアして、






2013-01-06 001918

通用するのか分からんが再び闇パを作り始めている。ここまでで3日経過。
属性2倍スキルと威嚇はまだ強いと踏んでいるのでそのへんのレベルを
上げて進化させていきたい。しかし既存モンスターの大部分に追加進化が
追加されていたのには驚いた、一体どんな姿になるのか楽しみである。
タナトスってのは何か新しい奴だな、初めて引いたがカッコイイので育てている。

当面は曜日ダンジョンで素材を集めていく予定だが、スペシャルダンジョンが
色々あって訳がわからない状態。方針を決めかねて右往左往している段階だが、
まぁにゅるりとやっていきたい。

なお現在、フレンド枠すらロクに埋まらない苦しみを味わっている。
年貢を払ってでも右や左の旦那様とお近づきになりたいところではあるが
今の俺ではフレンドもクソも無償の崇拝を振りまかなければならないレベルだ。
しばしの間は無心にポコポコし、底上げを図っていかなければならぬ。
twitterへRTする 2013-01-06 : Portable : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【雑】あけたのだが

あけたのでおめでとう。
珍しく年末年始はお日様にあたるような真似をしていたので
速報性に優れないこのメディアで戯言を書き殴ることかなわず也けり。
今年も変わらずの営業である、宜しくお願いするなり。

と、一言申し上げたところで明日から数日間世界遺産への旅。
元の鞘に戻るのは休み明けだろうか。んごごご
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    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

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