自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【雑記】1年でやった主なゲームを振り返る

さて俺はあまり節目を意識することがないのだが、たまには今年一年で
このブログに記録として残したゲームを振り返ってみることにする。
せめて人間らしいことをしておかないといけない。






■1月:年末年始はやるゲームに事欠かず

<Minecraft>砂場オブザイヤー
 スウェーデンからやってきた黒船、童心が爆発して暴走する神ゲー。
 ゲームで夜更かししたのはきっとこれぐらいだと俺の中で話題に

<FEZ>鯖統合
 A鯖からI鯖へ、本来ネガティブな筈の施策が転じて昔の活気を
 取り戻すことに成功した例。潜在プレイヤー数は相当なものだった。
 この頃から色々なゲームで鯖統合ラッシュが始まったような気がするが
 大体はそのまま冥土へ向かっている。

<PSO2>αテスト、期待の空回り
 森と淡々と周回してロックベア倒して終わりのゲーム。
 出るレアも特にないので文字通り基礎動作確認で終わる

<東方幻想魔録>高難易度同人RPG
 脅威の育成自由度とそれに見合う高難易度、ラスボスを倒して
 諸手をあげて喜べた稀有なゲーム。ロマサガ好きにはたまらなかった。
 家の壁に穴が沢山空いた

 
■2月:ソーシャルゲームの魔手

<パズル&ドラゴンズ>天下布武
 今でこそ一般層にまで浸透した怪物ゲーだが、始まったのはこの頃。
 ソーシャルゲームに対する物珍しさからかなりプレイしていたが、
 育成したいモンスターがほとんどなくなってしまい、パズルも飽き気味
 だったので5月頃にそのままフェードアウト。やる時期を間違えた。

<ドラゴンネスト>アルケミスト実装
 新職実装と同時に復帰したが一度飽きたゲームはすぐ飽きる。
 新MAPの入りは拝めたのでまぁいいやっていうか

<マビノギ英雄伝>硬派なスタイリッシュアクションMO
 高難易度でやりがいもあり面白いのだが序盤のダルさに発狂して
 フレが全滅したゲーム。暫く続けていたがコミュニティ要素が薄く
 ボッチーズでの虚無感が凄かった。チャットがクソ。


■3月:これといってハマったものがなかった

<CARTE>MtGを真似たオンラインTCG
 TCG特有の敷居の高さの物色は難しかったように思う。サービス直後の
 カード種類が少ない時期にチマチマ続けるのは修行に近いものがあった。

<魔導学院エスペランサ>哲学
 こんなものを出して何をしようとしていたのかという疑問ばかりが出た。
 こういったものが世に出たというその事実に恐怖を感じた一作。


■4月:スクエニ、ダークサイドへ

<拡散性ミリオンアーサー>
 現代版カードダス。自動販売機を無料でバラまいて後は内部から
 侵食するという手順が確立されてきた頃の一作で、古典的でとても
 ゲームとは呼べないモノにカッコイイUIと有名絵師という付加価値を
 つけてプレイヤーを増やしていった。ソーシャルゲームが持つ魅力は
 この作品で体感することができたが、以後スクエニというブランドに
 何の魅力も感じなくなった程度には過去のイメージが崩れ去った。

<PSO2>Cβテスト
 ROのβ時代を思い起こさせる超重力。「ごめん俺無理だわ・・」と
 悲壮な思いを吐露し消えていったフレンドは数知れず

<FEZ>クロニクル実装
 その意味不明さで話題をさらった。新要素が出るたびに掲示板で
 署名運動にまで発展するゲームも中々ない。


■5月:YOU DIED

<Diablo3>ミスタートレハン
 大作の続編、PSO2まで時間あるしちょろっとやるかーと思ったのが
 運のツキ。無限のトレハン地獄に引きずりこまれ休日は夜も朝も
 ない状態に。一周の短さには物足りなさを感じたが、その悪魔的な
 周回要素の作りこみと絶妙(大雑把とも?)な難易度調整には
 天晴れであった。パッチの度に別ゲー化も辞さない勢いで
 ヘビーな調整が入るのはゾクゾクした。

<らんだむダンジョン>フリゲの極地
 フリーゲームとは思えぬほど書き込まれたテキスト郡、三桁時間
 遊べてしまうボリューム、その中でも保たれている絶妙なゲームバランス。
 と、作者の類稀なるセンス。完全に引き込まれた。作者は本当に
 ゲームが好きなのだろう、溢れんばかりのオーラを感じ取れた。

<PSO2>Oβテスト
 ゲームにならないry まるで成長していない・・・!


■6月~7月:PSO2待ちで新作手つかず。
 主にDiablo3とらんだむダンジョンで過ごした。うごごごご!


■8月:暑い

<PSO2>正式サービス開始
 ラグは改善され、晴れて遊べるように。しかしながら職も少ない、
 武器も少ない、マップも少ない、でアホみたいに周回する気には
 なれなかった。今後長い時間をかけて成長していくであろうことは
 分かったので廃プレイは慎み、たまに様子を見る感じに。

<CounterStrike:GlobalOffensive>敷居高めの硬派FPS
 硬派なFPSに飢えていたので主に知人間でプレイ。歴戦のプレイヤー
 との戦いでは何もできなかったが、なんとなくでガヤガヤと楽しめた

<片道勇者>話題のフリゲ
 随所で話題になっていた。フリゲは他にもいくつか消化したが、
 取り立てて凄かったのはらんだむダンジョンとこの片道勇者。


■9月:ボダラン待ち

<Torchlight2>ぼくのかんがえたさいきょうのDiablo
 Borderlands2待ちだったのでやっていたDiablo的ななにか。
 値段に見合わないボリュームで6人Coopを存分に楽しめた。


■10月:安定の洋ゲ

<Borderlands2>期待のFPSRPG
 期待通りの素晴らしい内容とボリューム。気づけばコリア産の
 オンラインゲームからはすっかり離れて洋ゲーばかりに手を出していた。
 しかもそのどれもが他を寄せ付けぬクオリティ。このゲームはその中でも
 群を抜いていたと思うわ。

<BMS>BOF2012開催
 年間を通してプレイする唯一のゲーム、で毎年開催される最大の
 イベントで、ここで一年は遊べる量のBMSが手に入る。作者陣には
 頭が上がらない。特に素晴らしかったのはコミケでCD買ったりする。


■11月:寒い

<ギャラクシーダンジョン>伝説
 開始直後にまるで成長しないメンテを幾度となく繰り返し、トドメに
 脅威の1ヶ月メンテが炸裂し全ての気概を削いでいった。
 スクエニブランドだししょうがねぇかな、と思った。

<PSO2>はじまり
 ガチ勢へ。


■12月:PSO2ばかり

<DJMAX RAY>ナツメロゲー
 iOSの音ゲーではベストな選択かもしれない





年間通じてPSO2を軸に洋ゲーへ浮気しつつといった年であった。
韓国産ゲームが殆どないというのには驚きである、色々触れてみたが
面白いのは見つからなかった。舌が肥えすぎたようなきもする。
twitterへRTする 2012-12-29 : 普通の日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【林檎】マックブック

ゆったりと平和で、驚きも変化も全くなかった2012年の締めとして
MacBook Proを購入した。「MacBook Pro 2500/13 MD101J/A」
というヤツだ。とはいってもおれはMacを使ったことが殆ど、いや全く
使ったことがなく、知識らしい知識といえば日本名で林檎を意味する
海の向こうの大きな会社が作り出したということと、マウスのボタンが
1つしかない、というぐらいしかない。
じゃあなんで買ったのかといえば、世間ではすまあとふぉんというモノが
流行っているらしく、その中でも一番有名なのが、その、林檎の会社が
作ったものらしいということで、興味が、とかそういうふわふわとした何か。

まぁそんなチンケな動機ではガラクタ同然になるのは目に見えている。
勿論、他に確固たる動機はある。金がなくなるのはいいが、ゴミが
増えるのは嫌いだからな。ひとまずはMacと、Objective-Cと、Xcodeを
おべんきょうをしつつ、いじり倒しながら年末を過ごすことにしよう。
ぶっちゃけこういうのはアイデアと道筋立った目的意識があれば、
8割は達したようなものだ。後はもうスポポポポビッチだ。





[1738]121225_0027

PSO2はハードなクリスマスイベントありけり。家で心身をげゑむに捧げた
戦士達に相応の対価をということで、限定クエストでしか登場しない
ダークファルスが体を張って各Shipに異常な頻度で出勤し、彼らに
無数の腕を提供した。面白い面白いぞぉって狂ったように言っていたけど
きっと辛かったに違いない。本当にお疲れである。
なお、俺はまだ赤い武器が来ていないので、イベントに乗じて
もう数十本ほど腕を引き千切りに行く予定だ。絶対に許さない

どいつもこいつも禍々しい得物もちよってからに・・・
その浅薄脆弱ぶり、弁えよ!(ブンブン
twitterへRTする 2012-12-25 : 普通の日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【PSO2】( ^ν^)「ファルクローを見た!!」

[1718]121222_1813

歴戦の黄金ハム戦士達でも一周半を強いられるクソマップオブザイヤー。
これにも動じず強欲の砂漠周回、4日目を数えるもレア音なし。
極上レアを単品狙いで周回してるとすこぶる健康に悪いので、
野良で行く場合はPTメンバーのノリが問われる。






[1713]121222_1743

今日はこんなん持ってる人がいた。ダークファルス・エルダーが落とす、らしい、
というレベルで伝え聞かれる都市伝説級の極々上レアであり、
現状では手に入れた瞬間スタッフロールが流れ始めるレベルの一品である。
所持者は漏れなく歩く伝説と化すわけでそんなレジェンドプレイヤーに
内心興奮してネホリハホリペロペロとしたかったのだが、恐らくはパーティに
入る度に俺の様な有象無象に毎度のようにイーナーアコガレチャウナーと
言われているであろうから、変にインタビューするのはやめにしてその勇姿を
脳裏に焼き付け拝んでおいた。はぁ、本当に実装されていたのだな、★11は。

それにしても、以前のシリーズより武器の説明文はどれも控えめな気がする。
前は惑星を両断するとか次元に穴が開くとか星を破壊するとか宇宙を創造とか
物凄いスケールの武器がモリモリあったからな。まぁまだそのへんはこれからか。

しかし最近自在槍の価値が見直されて握る人が多くなってきたな。
非常に良い傾向だ、野良でもみんなで触手プレイしてあそぼうね
twitterへRTする 2012-12-23 : PhantasyStar : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【PSO2】FiHuに戻ったのでパレット/PA構成を見直した

Ra50になったのでFiHuに戻ってきた。Ra使わねェのかよって?
FiHuがやっぱり一番性に合ってるって気づくのにRa50までかかったんだよ。
それにガンスラ流行ってるせいか、Ra増えててWBないことがほぼない気が。



[1702]121218_2152

キワモノガンスラ、ラムダジャレイドを鍛えておいたのでこいつはFiHuでも
活躍してくれるだろう。ダガッチャとかクラーダの群れ相手には最も優れた
選択肢となりえる。なお、FiRaにしてスタンスとウィークヒットアドバンスと
スタンディングスナイプを乗せると前方扇状範囲に瞬時に5000を超える
ダメージをバラまく環境破壊兵器と化す。
まぁその場合は、射撃特化マグつけることを考えると装備条件の関係で
打撃UPスキルでの調整が必要になるので注意されたし。

さてFiHu復帰にあたってパレットを見直してみた。
ここ最近の流行をガッチリ掴んだ甘く切ないパンチの効いた流行りの
スタイルに限りなく近い何かになってるとは思う



[1704]121219_2132

【パレット1】ワイヤードランス(サーベラス/カレント/カレント)
  最終兵器カレント、相手は死ぬ ギア回収は通常とサーベラスで

【パレット2】ワイヤードランス(アザースピン×3)
  散らかったゴミの掃除に感謝のアザース タゲが外れる?知るか

【パレット3】ガンスラッシュ(アディションバレット×3)
  マルチならみんなでこれしてれば瞬きしてる間に焼け野原。
  機甲種とかカニとかイエーデとか効きにくいんで相手は選ぼね

【パレット4】ダブルセイバー(アクロ/デッドリー/トルネードダンス)
  ステアタからアクロで高さ合わせてデッドリー、からのトルダンで
  相手が飛んでようが気にならない。すぐアクロ出したいならギアから。

【パレット5】ダブルセイバー(デッドリーアーチャー×3)
  大正義デッドリー様の連射は相手を選ばず法外な威力を出せる
  対大型必須構成。他PAとこれを比べてはいけないとの声も

【パレット6】ナックル(ダッキング/フラッシュ/ストレート)
  移動y(ウックルシ



え、ツインダガー?あぁ、かっこいいよな!
twitterへRTする 2012-12-19 : PhantasyStar : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【雑記】DJMAX RAY(iOS)面白いぞ



iOSで遊べるDJMAX RAYが面白い、iPhoneでやってもストレスなく遊べる。
このシリーズ好きなのに最近まで存在すら知らなかったっていうね、
まぁちょっと前まではスコア消失バグやらなんやら色々あったらしいので丁度いい。
音ゲーでなんか軽くやりたい人はオススメするわよ 初心者でも出来る。
ロングノート中にレーン移動するのがSDVXっぽくてイイ






2012-12-15 173245

とりあえず俺はこれ、Ztar Trekをクリアしなければならない。
これ出来なかったら今後HNを名乗れないだろうが・・・曲名的に考えて。
ぶッちゃけ出来ないんだけど。親指の指紋がなくなるわこんなん






ちなみにPSO2は何も拾ってない、まさに虚無。レアドロップ率UP+150%状態で
ダークファルスから黄金の円が噴き出す様は爽快であり、乾いた笑いが出る。
本体戦は楽しいからいいんだけどね!

んで、RaがLv49になってから言うのもなんだがやっぱりFiHu安定な気がしてきた。
完全に脳が死んだままアディションしてれば雑魚周回できるってのは魅力だし、
今後を考えてもRa育てておくのは絶対無駄にはなんないからいいんだけど。
近接が楽しいんよ。ほんと









最後に、今回実装されたダークファルスがどんなのか知りたい人はこれオススメ。
ネタバレ中尉
twitterへRTする 2012-12-15 : Portable : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

【PSO2】ダークファルス・エルダー行ってきた

(SSはクリックで拡大)

[1615]121212_2033_MA
(C)SEGA

とりあえず実装日、第一回ダークファルス戦に臨んできた。アーム戦は全略。
育成途中のアディション系女子で挑戦、正直良く分からんまま終わったけど
こんな攻撃したきたにょってのをとりあえずで、ほぼSSの特集。






[1625]121212_2034_MA
(C)SEGA

①手からビーム
2本のビームがターゲットに向かってとんでくる。割とスキだらけだけど
微妙に避け辛い、即死しない程度のダメージ。






[1632]121212_2034_MA
(C)SEGA

②鉄拳制裁
地面が赤く光ったとこにいると脳天からゴチーンされる。
分かりやすいので喰らってない。






[1612]121212_2033_MA

[1665]121212_2037_MA
(C)SEGA

③伸びる手
長い溜めの後の超大振りストレート。巨大Mobにありがちだけど
伸びた手を攻撃し放題のボーナスタイム。
後半になると4本ぐらい同時に来て避け辛くなる、安置があるのかは不明






[1640]121212_2034_MA
(C)SEGA

④極太レーザー
グラ○モスっぽい薙ぎ払い極太レーザー。割と判定が広いのか3回中3回喰らった。






[1659]121212_2037_MA

[1663]121212_2037_MA
(C)SEGA

⑤ミートボール
離れてからのミートボール、着弾地点でドゴォする。遅いので喰らいようがない。






[1643]121212_2035_MA
(C)SEGA

⑥往復ビンタ
おおきく振りかぶって一往復、離れてれば喰らわない。往復ってこと分かってればnp






[1681]121212_2039_MA

[1682]121212_2039_MA
(C)SEGA

⑥ビターン
瀕死で使ってくる?ブラックホールが出現、わざと吸い込まれてみようかと
迷ってたら上から来た。ゴミ防具なので見事にミンチになった。






[1686]121212_2040_MA
(C)SEGA

ぶっちゃけ大振り攻撃だらけなのでそんなに大したことはぬい。
BGMが途中でオープニングのになったり、撃破後にストーリーイベントがあったり、
大ボスっぽい演出は結構楽しめた。部位破壊とかは分からん、腕とかって話も聞いたけど。
次回は色々情報仕入れてからやってみるか
twitterへRTする 2012-12-12 : PhantasyStar : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【PSO2】釜玉ブラックベロウ【うどん】

2012-12-10 120617

週末はうどん県にファストトラベルしてうどんを食ってきたので、
土産に全銀河中で一番美味い釜玉うどんの画像を張っておく。
その味わいはまさに生命の起源を感じさせるものであり、
この先未来永劫に向けてなお進化を続けていくであろう最強最古の
遺伝子の脈動を感じ取ることができた。香川星の人々が揃えて
口にする「うどんは香川星でしか食べられない」という言葉(要出典)
の重みが今ではよく分かる。うどん即ち香川、逆も然り。
しかしながらその禁忌の味に触れたことで、俺はもう神の名を冠する
うどん以外を口にすることができない呪いを受けてしまった。
社食のうどん(\180)などを口に入れようものならちゃぶ台を返さざるをえない。
うどんを欲するか?ならば香川星へいくといい。皆々はそれが容易に
可能な国の元で生まれたのだ。本物の、至高の味を知ろうじゃないか。
コシがある、コクがある、深みがある、世にはこんな表現が氾濫しているが、
都会の俺達はそれらの何一つとして分かっていなかったということを
思い知るだろう。
(以上の表現は大盛りである。)



そんなわけでPSO2は数日やってなかったが昨日は時間があったので、
湘北の不安要素その3、「(特殊能力付与の)素人、俺」を物色すべく
様々な動画や記事を見て、多少の財を投げ打って知識を得た。




[1506]121210_2323

こんなのを作ったり。この武器をここまで強化する奴はそうはおるまい。
★10とかだと合成手数料自体が25kとかかかるもんで、数うちゃ当たる
だろうがて感じでホイホイやってたらいつの間にか金がぶっとんでて戦慄。
手数料やグラインダー、シンセサイザーの相場を意識していかないと、
気づかぬ間にとんでもない支出になってたりするのが強化の恐ろしいところか。
とりあえず3スロまでの基本は抑えたので他の武器もなんとかしていこう・・

せめてラムダブラオ使ったほうがいいって!やだねー!!ダサいもんね!!
twitterへRTする 2012-12-11 : PhantasyStar : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【PSO2】スタイリッシュアクションホラー

今回のアップデートはバグのデパートであり、非日常の中で起きる
非日常が戦いに疲れ果てたアークス達を大いに賑わせていた。

皮膚の表層が全て剥がれ落ち緑や赤の点々で顔面が覆われたマトイ、
その横を足や手が不自然な方向から生えた状態でスライド移動していく
プレイヤーキャラクター、黒焦げのアフィンや眼球だけ浮いているコフィーさん
など、世にも恐ろしい光景が各所で引き起こされた模様。
これらはホラーというよりは精神的ブラクラの類であり、ツイットレ等に
投稿されたスクリーンショットはどれも身の毛がよだち、鳥肌がたった。
これら一連の現象はグラボなどの環境に依存し、バグったクライアントにより
引き起こされるもののよう。
俺の所では、グラフィックに関しては遺跡周回中に瞬獄殺のポーズを
したままスライド移動し腹から銃弾を放って敵を殲滅していたキャストが
いてSAN値が下がったぐらいで、幸い目立った問題はなかった。
他にもゲーム進行が不能になるレベルの深刻な問題が散見されていたが、
まぁこれらに関しては今日の緊急メンテで修正されている、と思う。

さてバグの話はおいといて。ファイター界隈ではグワナーダ狩りが流行の兆し。
グワナーダガー(TD)、グワナーダブル(DS)、デモリッションコメット(DS)が
ボスからドロップ、道中ではブレイドダンス(TD)が狙える。周回は楽だし、
ネロの出現確率も上々なので活気が出ると良いのだが。
が、今はシーの限定クエで出るクエストアイテムが高価で売り捌ける
凍土が美味しいので、当分はこちらに人がとられているかと思う。
俺もRaのレベル上げがてら、しばらくは凍土ツアーに便乗しておこう。

晴れてRaがカンストしたらどうしようか。FiRaかRaFiか、なのだが。

●FiRa
 ・ブーケWBからのデッドリーで限定的だがセルフ高火力
 ・ボスや硬い敵はダブセ、対雑魚はアディションと、両刀で動きやすい。

●RaFi
 ・ガンスラが基本。WBも高威力のライフルで運用できる
 ・スタンス入りで超威力のアディション、スリラー

中途半端なFiRaよりはRaFiだろうか。FiRaも状況に応じて柔軟に
ベストな対応を取れるので汎用性は素晴らしいのだが。
一長一短で中々定まらないが、最高位武器、ユニット装備のために
射撃/射撃防御の調整をマグやスキルでしなければならないので
中々悩み所。カンストしてから考えるでも良さそうかねェ

最後にツインダガーについて。対空性能が落ちて産廃化したとかいう
噂が流れているが、各種対空PAの高度維持能力は健在であり、
特に何かが変わった、ということは感じない。というかそもそも
ツインダガーで長時間高高度維持をするケースが極めて稀である。
そんなに上がって小賢しく狙うべき場所などほぼ存在しない。
故、Guと違ってそこまで声があがらない。
ていうかツインダガー自体がスタイリッシュ感に酔いしれることに特化した、
趣味武器の領域に片足を突っ込んでる低火力武器なので以下略。
いやまぁ、悪い武器ではなく、ダブセが恵まれすぎているだけの話。
テコ入れが入って対単体最強武器になる可能性も微レ存である
twitterへRTする 2012-12-07 : PhantasyStar : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【PSO2】巷で噂のアディションバレットを運用したいので

[1500]121203_2335

ガンスラッシュのPA、アディションバレットLv14を拾った。
他、属性44のラトリアレイン(長銃)他、Ra向け装備が色々揃ってきたので、
巷で密かに話題のアディションバレットを主軸に据えた構成を整えてみる。




[1489]121202_2334

アディションバレットの有用性は聞き及んではいたけど本当に使いやすい。
射程が見た目の3倍はあるであろう空間超越キックからの前方扇状範囲
への3連射、その間実に1秒。弱点狙撃での対単体DPSも優秀で、
雑魚の群れに対してはさながらショットガン乱射のような使い勝手を誇る。
ウィークヒットアドバンスが狙いにくい敵だと微ダメだったりするけどね、機甲系とか。

というわけで上げるべきは射撃なのだが、Raのレベルが未だに30未満という
有様なので、マグと併せてこれを育成中。サブクラスはスタンスが乗るFiにして
見敵即蒸発を目論む。チェイスも乗ったら最高なんだけど、あれは打撃のみ。
現実的にはRaGuがいいんだろうが浪漫に欠けるだろうが。

はて、肝心の得物だが今は射撃力低めのブラックベロウ★10しかない。
高位のものが装備できるようになってきたら換装したいが、大きなアップデートも
控えているしグラインダー相場の変動も予想されるので、装備の見直しは
最低でも12/12のアップデートを待ってからが賢明だろうか。
潜在能力次第で武器のチョイスも変わってくるだろうしな。
現状だとラムダトゥウィスラー★9かラムダブラオレット★8が現実的なライン
だけんども、雑種クラスでの運用だと必要射撃力がネックなのでマグや
スキルでの微調整も必要。特化脳から解脱すると途端に難しくなるな。
とりあえずRaでVH行けるぐらいにまでは育てないとどうにもならん






★おまけ

[1463]121202_0010

[1469]121202_0010

[1470]121202_0010

蒼騎兵トランゼクシアの、あまりお目にかかれない第三形態の雄姿。
初めて見たのでチームマスターを囮にしながら写真班してたら
えげつないレールガン発射してきた。
連続でぶっ放してくるので、いざ相手にすると割と笑えない。
twitterへRTする 2012-12-03 : PhantasyStar : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム


プロフィール

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ