自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【Borderlands2】Minecraftのアレやコレがあると聞いて行ってみた

Borderlands2にてかの万物を司る名作、Minecraftとのコラボ要素が
あるらしいので早速向かってみた。簡単に行けるようだ。

※画像はクリックで拡大するよ
※隠し要素のネタバレだぞ!注意しろこの野郎













[1143]121030_1940

①Caustic Cavernsへ行く。



[1145]121030_1954
[1144]121030_1954

②上記SSの位置へ向かう。右回りでGO!



[1146]121030_1954

③右手の岩場の裏手を調べる



[1147]121030_1954

④あからさまな入り口にニヤリとする



中に何があるかは以下、20行程のマージンをもたせた上で掲載する。
自分で見てくるおって人は直ちに離脱したまえ。






















[1149]121030_1954

いつものブロックを素手で掘っていく。ピッケルが欲しくなる。
ザクザクザクザクザクザクザクザクザクザクザク



[1151]121030_1955

BGM:目が逢う瞬間



[1164]121030_1957

スキンなどを落とすようだ



[1167]121030_1957

周りの岩場からも色々と手に入った。Hehe...







[1158]121030_1956

あっ






[1160]121030_1956









[1163]121030_1956
twitterへRTする 2012-10-30 : Borderlands : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【Borderlands2】はじめた速報

[1098]121027_0022

つーわけで






[1110]121027_1400

Borderlands2のPC版を始めた。






[1095]121026_2341

Lv25弱まで人間の三大欲求も忘れてプレイして至った結論は







[1124]121027_1801

マストバイである。ヤバイクソ面白い。
このシリーズ、FPSってよりはMMO好きが虜になる要素が多分にあると思う。
明日月曜に、ゲーム有休をとってしまう程にな!
twitterへRTする 2012-10-28 : 普通の日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【PSO2】タイミングの悪いアップデート

ACスクラッチ10/24新ラインナップ:
http://pso2.jp/players/catalog/scratch/ac/20121024/



[1085]121025_1900

PSO2アップデート、ACスクラッチ(ガチャ)やったら速攻で大当たりひいた。
このゲームではすこぶるガチャ運のいい俺、高額商品は3回以内に確実に引く。




[1082]121025_1859

かぼちゃ頭は出んかったけど。後ろのマントがカッコいいなこれ






よく妬まれるのでガチャの秘訣を教えてしまおう。
それは「事前公開されているラインナップを一切見ない」ことだ。
引くその瞬間まで、欲しいものどころか何が出るかも分からない状態にする。
物欲、煩悩といった次元に一切干渉しない、できようもない、大外側からの
ダイレクトスナイプ。究極の物欲センサー回避テクと言えよう。
心に一切の淀みなし、聖人の如き心地にて挑むガチャを是非!
なお、最初にラインナップへのリンク貼ったのはもちろんわざとである。




[1076]121025_0024

その他色々と武器やら何やら追加されているようだが、昨日はチームの
大御所によるタイムアタック講座を受講していたので殆ど把握できなかった。
まあ、ファイターは順当に浮遊巡りでいいという話なのでハムハムは本日から。




[1086]121025_1906

ちなみに何故いきなりタイムアタックかというと、今回からトライ可能になった
ベリーハードSランクオーダーの報酬が故である。これが24時間ごとに
トライ可能であり、レア堀、メセタ、Exp稼ぎも同時に行えるのだから
たまらない。知識のある人間を増やして、2日に1回はやっておきたい。



さてPSO2熱も湧き上がるばかりだが、26日0:00はいよいよアレがやってくる。
ジャンル融合による化学反応の極地、約束された廃人の聖域、
FPS+RPG+Coop+トレハン。Borderlands2がリリースされるのだ。
前評判、他ハードでのレビュー共に納得の高水準、今年最も待ち望んだ
ゲームの一つだ。いよいよプレイ可能かと思うと心躍る・・・
このゲームが出ればもう2012年に用はない。
twitterへRTする 2012-10-25 : PhantasyStar : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【PSO2】ファイター絶望物語 森の滑車編

週末に森周回していたらレンジャー系、フォース系が9割を占めるであろう
爆殺特化のパーティに混ざることができた。
こういった構成だと、もうファイターなど居ても居なくても何も変わらない。
あらゆるエネミーは出現と同時に黒煙を巻き上げて経験値に変換され、
そこに近接職が介入する余地などどこにもなかった。
敵の元へ辿り着いた時にはとっくにアイテムになっており、使われることのない
大層立派な得物を背中に担ぎながらゴミを拾うだけの作業だ。

これではいかん、後ろから皆が見ているのだぞとナックルを取り出し
最速で先頭を爆走するも間に合わない、圧倒的に間に合わない。
ロックベアが稀に出現するも、近寄って数発入れた頃にはもう消し炭。
間違いなく今までで最高の効率であることは俺も実感しているのだが、
近接職は見回した感じ、俺ともう一人のファイター、S氏しかいない。
その他20の瞳が後方から俺達を見ている。空を切るだけの刃物を
振り回している様を見て笑っているのだろうか。否、視界に入れてすら
いないのかもしれない。とにかく、敵の方へ向かうだけ向かわねば。
そして敵の死体を確認し、次の敵を探す。最早、検死作業に等しい。

しばらくしてふと、S氏はどうしているだろうかと横に目をやったのだが、
彼はもう自慢のクォーツカリバーをしまい、ガンスラッシュの射撃で敵を
ペチペチしていた。実に合理的な行動である。湧き上がる絶望──

しかし我輩は生粋のファイターである、銃撃などしていては経典に反する。
所持PAを眺めた、より迅い、速いPAはないものか。あった。
「シンフォニックドライブ」
これだ。ツインダガーの、長距離跳躍からの飛び蹴りを見舞うPA。
これならばランチャーの一斉着弾前に敵に一撃を加えられる可能性がある。

敵が湧く。瞬時に二段ステップで距離を詰め、空中からの高速キックを
ザウーダンに見舞う!大ダメージを受け、大きく吹き飛ぶザウーダン!やった。
直後、それによりからぶる大量のランチャー攻撃。周囲の白い目。
そして俺は、考えることをやめた。



1時間後も、2時間後も、変わることなく12人のハムスターは環状マップ
という名の滑車を回し続けていた。この先も変わることのない光景であろう。
ただ、そこにはファイターの姿はなかったという。






[1071]121021_1930
(C)SEGA

そろそろきつい
twitterへRTする 2012-10-22 : PhantasyStar : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

【PSO2】ファイターになったらワイヤードランスを使おう!

(※当記事には若干の誇張表現及び妄想が含まれている可能性が微レ存)

ワイヤードランスのラムダハイペリオンを入手したんだが。
こいつぁマジで捗るぜ、メインファイター、サブハンター(以下FiHu)の人は
一目置くべきだ。全職装備可能武器だからファイターでも装備でき、
FiHuならハンターと同様の運用ができる。しかも現存するワイヤーの中では
トップクラスの攻撃力を誇るときたもんだ。クールだろうが。


[1040]121018_1907
(C)SEGA

(まだクォーツソールしかつけてないけどね・・・)

しかし今でもワイヤードランスと聞くだけで険しい顔をするアークスは
多数居る。気持ちは分かるが、そろそろ再評価しても良い頃だぞ、と。



■確かに使い辛かった
まず、ワイヤードランスは地雷武器という見方があるが、
それは前回アップデート以前の話だと思ってる。なぜか?
これまでワイヤーは3つの問題を抱えていたのである。

  1.主力PAがほぼ掴み技であったため、敵が大きく位置ズレを起こす。
  2.掴み技により他人のターゲットが強制的に解除される。
  3.そもそもの威力不足でモーションが長い割に確殺が取り辛い。

これらは主にワイヤーが掴み技主体の武器であったことに起因する。
このせいで範囲攻撃を得意とするはずの同武器の特性が活かしづらかった上に、
その範囲攻撃もハンターで装備できたソード、パルチザンにそれぞれ
ソニックアロウ、スピードレインといった優秀なPAが存在していたこともあって
ワイヤーはほぼ空気であったことは否めなかった。



■新PAの登場!
しかしながらサブクラス実装、全職装備可能武器の追加などのワイヤーを
取り巻く環境の変化、そしてなにより、新しく追加されたPAがその立ち位置を
大きく変えることとなったのだ。

新PA、サーベラスダンスがその筆頭である。ワイヤー愛好家待望の、
ワイヤーの射程が存分に活かされた非掴みタイプの連撃PAだ。
ゆっくりと前進しながら横へ縦へとワイヤーをブン回して5HITする。
ぶっちゃけナックルのペンデュラムロール(通称まくのうち)の攻撃範囲が
死ぬほど広がって、攻撃力も上がって、燃費もよくなったようなもんだ。
発動中に向きを変えることもできるため、雑魚の集団を殲滅するには
近接PA中屈指の使い勝手であり、ファイターの弱点を補うに足る。
加えてギアゲージも大幅に回収するため、その他掴みPAとの相性も良い。


(YouTubeより引用)

まぁこう書くと超強いが、攻撃速度はそこまで速くない上に5HIT目を
繰り出すまではステップ及びガードでのキャンセルが不可能という
難点を抱えており、使い勝手が良いんだか悪いんだか、といった所。
ボス戦ではまず使ってられないが、元々ファイターはボス戦に強いので
どうでもいい、どうせデッドリー振るだろって。
雑魚戦が素晴らしく快適になる、というのが要点だ。

もう一つの新PA、エアポケットスイングはまさかのネタ枠。
空中ブランコで往復しながら敵を轢いていく、公園の親御さんも
真っ青のダイナミック魅せPA。カメラ方向に沿ってスイングするので、
発動中に巧に向きを変えれば移動中の敵に当て続けることも可能。
マイショップで叩き売られているし、とにかく楽しいので是非体験して欲しい






■実用PA構成をかんがえる
さてこれらを交えたワイヤーPA群、ちょっと実用例を組んでみようじゃん。

[1039]121018_1907
【例1】対多数特化+ブランコ運用
  サーベラスダンス / アザースピン / エアポケットスイング

  ・ステアタからのサーベラスダンスが基本
  ・対多数はアザースピンで敵をまとめてからのステアタサーベランで一掃
  ・ギアが自然と溜まっている状態になるのでアザースピンも高火力
  ・アザースピンからブランコに繋げ、まとめて轢殺という遊び方も


[1042]121018_1912
【例2】単体、高耐久中型対応
  ヘブンリーフォール / サーベラスダンス / ホールディングカレント

  ・ステアタからのヘブンリーで対単体は申し分ない火力
  ・サーベラスダンスを適当に挟んでギア回収
  ・弱点スナイプなどにはLv11↑の超威力カレントで。


例1はワイヤーならではのスタイリッシュな戦闘ができ、実用性も抜群。
例2はぶっちゃけ従来の戦い方だけど、スタンス+フューリーで
超火力となったFiHuのヘブンリーの前で立っていられる敵など殆どいない。
一撃でブチ転がせる必殺威力が迷惑なわけがないしな、なにより
例1の構成と使い分けることでこれら対単体スキル活きてくるってもんだ。



■というわけで
FiHuの諸君はワイヤードランス(ラムダハイペリオン)を使おう!






☆オマケ:今回紹介したアレやコレの産出場所
  ラムダハイペリオン → VHキャタドラン
  サーベラスダンス → ダガン・ネロ(ダガンのレア)
  エアポケットスイング → ディグナッツ(ディッグのレア)

全て自力入手しようとすると年明けワンチャンあるのでマイショップも利用しよね
twitterへRTする 2012-10-18 : PhantasyStar : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

【拡散性MA】Lv100到達したので現状の使用カードなど

2012-10-14 11.04.08

拡散性ミリオンアーサー。4月から始めてついにカンストのLv100へ到達し、
これで晴れて俺も数十万かけてる廃神勢と見た目だけは遜色ない体に。






2012-10-15 19.21.39

バトル後の画面は虚無そのもの。目標の一つを達成してしまった以上、
ただでさえ意味のない探索が、本当に妖精を出すためだけのものになった。
まぁカンストしてしまったものはしかたがにぃ。とっととキャップ999解放しろ






さて妖精、強敵討伐でよく使うカードってあるよな。SRこそ珍しくない
時代になったけど、ステータス、コスト、スキルが軒並み優秀なカード
ってのはそうそうない。結局使ってるカードってのは一部のはずだ。
俺は所持してる金ピカは数あれど、多分これしか使ってない。



(コスト昇順)

1_MA.jpg第二型ビスクラヴレット … みんなのゴキブリ。このゲームで最強のカード。
2_MA.jpg支援型リュネット … コスト対HP良好、耐久力底上げに
3_MA.jpg第二型リールド … コスト6で18k出す序盤のアタッカー(剣術のみ)
4_MA.jpg第二型スラップス … ステ、コスト、スキル共に高水準
5_MA.jpg第二型オート … 限突できれば中盤まで使える優秀アタッカー

----- コスト10の壁 -----

6_MA.jpg支援型エフィドナ … 高耐久高確率回復(剣術のみ)
7_MA.jpg学徒型クレア … ステ低め、低コスト帯での回復担当としては最強クラス
8_MA.jpg第二型トール … 言わずと知れた名先鋒。恐らく最も使用頻度が高い
10_MA.jpg特異型阿倍晴明 … スキル攻撃力にムラがあれどイカロスに匹敵
11_MA.jpg特異型イカロス … 一時期は最強を誇ったカード。今でも上位性能
14_MA.jpg星冠型ライラ … 取れなかったら引退推奨とまで言わしめたアイツ。
15_MA.jpg星冠型バルゴ … トール、ライラを加えた一列デッキは安定性抜群

----- コスト20の壁 -----

17_MA.jpg星挺型アンドロメダ … スキルで6桁オーダーで与ダメを動かす。発動率難
18_MA.jpg学徒型卑弥呼 … ATK30k超え。最強アタッカーの一角
19_MA.jpg炎夏型アーサー … トップレベルの総ステ、とそれに見合う高コスト。
20_MA.jpg星挺型トレミー … 確実ではないもののトールの上位互換



んで大体妖精も強敵もレベル3桁、強ステならLv80にもなれば
二列目導入を検討せざるをえなくなる。この場合は回復を存分に
詰め込めるので以下も候補に挙がる。これで20枚、こんなもんだ。

16_MA.jpg第二型フィオナーレ … 3, 6番目に置いて高回復を狙う。
13_MA.jpg支援型ローゾフィア … 同上
12_MA.jpg特異型ダ・ヴィンチ … 同上
9_MA.jpg支援型シトリンク … 同上






コスパを考えて二列デッキを組むなら、相手の強さにもよって換装は
するけどこんな感じになる。

一列目: 8_MA.jpg7_MA.jpg18_MA.jpg

二列目: 14_MA.jpg15_MA.jpg16_MA.jpg


これだと消費コスト105。フィオナーレをシトリンクに置き換えたり、
クレアをアーサーに置き換えたりしても良い。まぁ色々融通が効くし、
スキル的にも高確率のものが多いので与ダメが安定する。
ワンチャン高ダメージが求められている状況なら、トールをトレミーに、
クレアはアンドロメダにするのが良いだろうかね。
俺は戦力になるガチャレアは殆どないのでイベント+覚醒報酬が
メインになってしまうがこんな感じでやってる。今後としてはSR+にリミチを
食わせていくゲームになると思うが、当分はこの構成で変わらなそうだ。
twitterへRTする 2012-10-15 : Portable : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【PSO2】レベルキャップ50/サブクラス/ベリーハード【1日目雑感】

PSO2のアップデートきたので張り付いてきた。以下、1日目の状況を雑多に。






◆レベル制限解除試練・Ⅱ(Lv50キャップ解放オーダー)
旧来マップを巡っていつものモトコちゃん集め。アップデート前と同様の周回を
していれば数時間で完了するとはいえ、折角これからレベル上げが出来るかと
いうところで引き続きEXP FULLの表記を眺めながらの周回を強いられるので
すこぶる評判の悪いオーダーである。特別こうすれば早く集まるということは
ないので、できるだけ大人数の部屋に入って集団行動を心掛けるしかない。
PSEバーストがうまいこと続けば数分間で数十個集まることも。

ナベリウス観測素子D×90
  → 「森林探索」 or 「凍土探索」
リリーパ観測素子D×90
  → 「坑道探索」
アムドゥスキア観測素子D×90
  → 「浮遊大陸探索」

集める場所はまぁこんなところかい。砂漠はダーカーばっかなので駄目。
火山もクソマップ率が高いので推奨できない。

【解放後雑感】
久々に阿鼻叫喚という言葉が相応しい程に騒がれているのでご存知な
人が殆どな気がするが、Lv41→Lv42に必要な経験値がLv1→Lv41に
必要な総経験値の2倍。Lv40→Lv41と比較すると30倍。
グラフにするとLv1からLv40は水平線にしか見えないレベルとなる。
これでLv50になるには毎日敵を1000匹倒しても1年以上かかる計算。
何をどう取り繕っても異次元調整と言う他なく、今後数ヶ月は実質
41~42がカンストとして考えざるをえない状況である。

[981]121010_2350

この調整が正であるとしよう。するとこれはレベルが上がらない以上の
意味をはらんでいる。つまりはLv40~50がこのゲームのエンドコンテンツ
に値する一つの最終到達地点であるということが明示されたに等しい
ということ。PSUやPSPoシリーズのようにLv100や、ゆくゆくはLv200など
への引き上げは見据えていません、コンテンツも用意されていません、
そのつもりもありませんと。後は追加マップや既存コンテンツを流用した
イベントなどを随時お楽しみください、といった延命領域にサービス
開始2ヶ月で突入してしまったのかとすら思えてしまう。
なにしろLv50すら、現状では大多数が到達出来ない領域なのだから。
Mobの経験値が多ければ問題ないのではとも言われるが、それでは
わざわざ必要経験値曲線をここまで極端に調整した理由が見えない。

ここまでが大多数の意見。俺もそう思う、しかし、

そもそもレベリング前提の設計ではなく、マップの充実やトレハン要素に
重きを置いたコンテンツの充実を以後図っていくのだとも受け取れる。
ていうかそもそもベースレベルなんて最初からありません、あるのは
ジョブレベルだけだぞという屁理屈もある種正論、まかり通らんわけでもない。
エンドコンテンツが数多く存在し、成熟期を過ぎても継続して実施される
アップデートと共に他のプレイヤーと足並みを揃えて遊び続けられる
形式のMMO/MOも数多く存在するし、最近は特にその傾向が強い。
PSO2はレベルインフレに波及する種々の問題を回避する方向で
ゲームバランスが練られているのではないかなと。
無理矢理擁護してみるとこうなるが、それにしたって告知の仕方もアレ。
「Lv50キャップ解放だよ、やったねたえ太郎!」しか書かれていないし、
Diablo3のパラゴンを超えるものだなんて誰も思わないわな。
最も議論を呼びそうな項目が結論ありきで実装日まで棚の中に
隠されていたというのが気に入らんって人がきっと多いのである。

とまぁここまで書いてきてなんだが、
俺は調整ミスの類じゃないかなと思ってる。そんな淡い願望。



◆サブクラス許可申請試練
場所を選べばすぐ終わる。タイムアタックだとはやいけど友達が一人必要。
難易度はノーマルでもいいけど、前述の素子集め兼ねたいならハードで

ガロンゴ×12
  → 「走破演習:ナベリウス」の森林ゾーンラストにガロンゴが10体弱程
    出るのでそいつらをボコって即破棄、受けなおしてもう一回で完了。
フォードラン×12
  →「火山探索」の周回に適当に混じってればすぐ終わるんじゃなかろうか。
    出ないゾーンでは出ないんで適当に巡回して気配がなかったら
    とっとと受けなおしたほうがいいかもね
ギルナス×5
  →「走破演習:リリーパ」の最初の砂漠ゾーンだけで終わる。
    ともだちがいなかったらストーリーモードでもいっとけ

【サブクラス雑感】
ひとまずファイター+ハンターを試した。ハンターの近接向けステ補正に
加えてフューリースタンス(打撃力向上)、JAボーナス(ジャスト倍率ボーナス)、
オートメイトハーフライン(HP50%以下でメイト自動使用)が運用できるので
単純に攻撃と耐久が上乗せされた超近接特化職となれる。目新しい事は
何もできないのでサブクラスの魅力が活かされてるとは言いがたいが、
今は効率に特化したいので他職との組み合わせはまたおいおい。
つーかサブハンター強すぎだぜ!どの職でもいける

これだとやることは全く変わらないのだが、大幅な攻撃力の増加により、
デッドリーアーチャーやデッドリーアーチャー、後はデッドリーアーチャーなどの
一部の強PAはオーバーキルであるケースが殆どになった。故に状況に
応じて当て易い、範囲が広いスキルなどを使い分けて戦うことが多くなった
気がする。要は何使っても敵が溶ける。ベリーハード前提の強さになった
っちゅうことなんだろう。さようならハードよ、もう来ないよ。



◆難易度制限解放試練・Ⅱ(ベリーハード解放オーダー)
ボスツアー、小細工なし。雑魚全無視なら1時間ちょいで終わるかも

スノウバンサー×5
ビッグヴァーダー×5
クォーツ・ドラゴン×5

どれもソロだとキツめな気がするんで推奨ブロックでPT立てるなり
ボス周回に参加するなりしたほうがええね。ヴァーダーは緊急きたらウマイかも

【ベリーハード雑感】
まだヴァーダーが終わってないので昨日は行けなかった。が、
周囲の声を聞くとハードとそこまで変わったわけではないとのこと。
むしろサブクラスでのキャラクター強化に敵の強化が追いついていないとか。
PSUとかだとS級でヴァーラがゴヴァーラになったりパノンがデルジャバンに
なったりとかなりの変化を楽しめたで期待していたのだがそのへんは
どうやら肩透かしをくらいそう。






今日はそんなとこで。セガに急ブレーキを踏まれて前につんのめったままの
姿勢で書いた様な記事なので語弊や誤解を招く表現もあったかもね。
真実は君の目で確かめやがってくれ。最後にコフィー女史の言葉で締める。






[980]121010_2346



※10/12 0:10追記:
 どうやら思い切った修正が敢行される模様。あのテーブルはミスではなかったらしいw
 http://pso2.jp/players/news/?id=503
twitterへRTする 2012-10-11 : PhantasyStar : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【PSO2】アプデに向けてマターと資産整理

[973]121008_2239

周回の甲斐あってマターはここまで埋まった。
はぁー余裕だったわ辛いわーとばかりにオールコンプのSSを貼ろうと
さっきまで頑張っていたのだが例のガラクタが一向に落としやしねぇ。
修正されろと連呼しながらここまで拾ってきたジャンクをシオン女史に
投げつけてやりたい気分である。
しかしまぁゲーム中はクソドロップの連続でF○ckF○ck言ってるけど
こういうのはすぐ落としたらつまらんからな。こんぐらいのマゾさでいいよ。






[972]121008_2238

俺は7枚目ラストのクォーツドラゴンのマター、アルバDグラディウスが
欲しかっただけなんだけど。最初から有用なオプションがこれでもかと
ついており、属性も最初から30。水曜アップデート以降もこれ一本だけで
上位武器を掘る為のスコップとして使えるぐらいの上等品であり、
これだけの性能があればあのドロップ率も頷けるというものだ。
3鯖だとまだ無属性一本50kぐらいするので今属性強化するには勿体無いが。

水曜アップデート以後メセタの価値が急激に上がるであろうことは
明白なので、今はどれだけ旧資産を換金して保持しておけるかがポイントだよな?
モノとして持っておくならグラインダーとかがいいんでないの。たぶん。
今更遅ェけどな!







[964]121007_0029

準備は万端なので後は水曜を待つばかり。今回の目玉、サブクラスについては
PSUでのフォルテファイターやガンテクターといった上位職扱いだったものが
形を変えて一挙実装されるといったところだろう。加えてレベルキャップ開放、
新武器防具色々実装ということでこれでやっとPSO2も始まるかと思う人も多かろう。

このゲーム、やめた人や休止してる人が死ぬ程多いと認識してるので、
アップデート後は今のPSO2どうよ的な視点で新要素を絡めたゲーム紹介を
改めてしていけりゃあ需要が幾ばくかあるんでねェかと思うんで、
まぁそんな感じでボチボチ続けてこうかね
twitterへRTする 2012-10-08 : PhantasyStar : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【PSO2】仕様変更についておもうたこと

PSO2の大型アップデートが来週。大方の残弾コンテンツが今回で
大体出揃うことになるのか。内容については実装後にじっくり吟味するとして、
今回はPSO公式ブログで発表されていたその他仕様変更の内容について。






【仕様変更①】
  クエストルームを立ててから4時間後には敵が湧かなくなる。
  その30分前からは当該ルームへの参加ができなくなる。


良マップを延々と周回するとは何事だ、折角のランダムフィールドの意味が
ねえだろうが!ということでの修正。1ルームの収容最大人数である12人を
集めて敵を轢き殺していくのが最もレア/メセタ取得効率が良いのは
マルチパーティエリアのシステムを見れば火を見るより明らかで、そういった
部屋が乱立するであろうことは至極当然なのだが、どうも記事を見ていると、
そういったことは想定していなかったらしい。これは驚きだ。
むしろそういったプレイスタイルをプレイヤー側が投げつけられたに等しいのだが。

セガの理想の世界では、複数のパーティが各々のクエストを達成するため
奥へと向かう道中に偶然他のアークスと遭遇、様々なトライアルが発生する中
彼らと自然に共闘する流れになりやぁ助かったよ、あぁ気をつけろよ、お前もな
という「一期一会」を経てボスへ、みたいな感じなのだろうが。いいと思うよ。
が、この仕様変更では理想から外れた行為を一部阻害することは出来ても、
セガの考えている理想郷には近づかないのではないかしら。

個人的には今のマルチパーティエリアってシステムの仕様自体が癌だと思う。
今回の変更概要を示した記事内では「効率の良いエリアでずっと周回する」
なんて言葉で濁してるけど、強さの変わらん敵を12人で轢き殺していける限り、
プレイヤー側では今回の阻害修正に対して従来までの行為をいかに効率的に
続けていくかという議論しか起こらない。
大体、人数が多いなら多いなりの難易度があって然るべきだし、
それに見合ったリターンがあるべき。クソシステムありきで起こった不都合の
改善もいいけど、クソシステムを見直してもいいんじゃないかなぁ。



【仕様変更②】
  武器とユニットのNPC売却価格が下がる。

クソみたいな単調周回で溜まったメセタでレアをマイショップなんぞで
入手するとは何事だ、自分でレアを手に入れる楽しみがあるだろうが!
ということでの修正。プレイヤー的には、目的のレアを狙って狩り続けた
としても当該ドロップがある前にそれをマイショップで買える為のメセタが
溜まってしまうことのほうが多かろうと思うのだが。

インフレを抑えるための初期対策としては甘んじて受け入れるべき変更
であるとは思うが、だからといってプレイヤーが大挙して現物狙いに走る
のかといえば疑問。
数時間オーダーじゃ出るべくもないレアを求めてその他99%以上のゴミを
処理し続けながら周回する行為からは、セガ様が掲げて憚らない
「レアアイテムを掘る楽しみ」という観点から来るワクワク感的なものは
ほとんど感じることはできない。しかも、出てしまえばそれが持つベースの
能力は同名であれば唯一であり、それは一切失われることが無く、
更に属性、特殊能力等々の各種強化は別口で行えるという安心安全の
完全現物保証のシステムなのだから、流通量は自ずと抑えるしかない。
目新しい要素が特にない昔ながらのクラシックなシステムに起因する事態。
変にトレハン要素を掲げた結果、作業感3倍増しの周回特化アクション
MOが完成したという感じ。ま、それはそれで非常にライトでアリなのかも。



【仕様変更③】
  レアリティ★10以上の武器/ユニット、Lv11以上のディスクは取引不可。

金で全てがまかり通ってたまるか!周回しろ周回!ということでの修正。
プレイヤー間交流の一部を犠牲にして、レアを発掘するという目的意識を
確固たるものとし、その所有欲を満たす。俺としてはこれはいいと思う。
というかこうあって欲しかった。一部のレアを所有していること、それ自体が
転売でもなくRMTでもなく、自ら発掘し手にしたことの証。これが欲しい、
ではここへ行こう、あれが欲しい、ではここへ行こう、という本来あるべき
プレイフローになるかなと。
といってもその姿は①や②で抱えている問題の解消があってのこと。
後、「★10以上のアイテムを取引可能にするアイテム」がACで
販売され始めて盛大な自爆するという懸念もないわけではない。
まっさかねー。






ヴァーヴァー書いてみたけどまぁ実際遊ぶにあたって支障があるかっつったら
別になんのこたぁないかなと。そんなことよりサブクラスとベリーハードが楽しみ。
twitterへRTする 2012-10-04 : PhantasyStar : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【BMS】THE BMS OF FIGHTERS 2012楽曲公開はじまった

さて7つの鍵盤と円盤で遊ぶゲームについてだけど。
トリコロ稼働開始の興奮冷めやらぬ中(こっちは語るには及ばないだろ・・)、
年一回開催されるBMS界隈最大のイベント、THE BMS OF FIGHTERS 2012
楽曲公開及びインプレ期間開始となったわけだ。

http://www.bmsoffighters.net/bof2012/







毎年上がるクオリティ、今回も公開前からいくつものビッグな作品が
動画でアップされていた。これ音ゲーなんだぜって。
今回の登録楽曲総数は403、Forbiddenではない。1日1曲やるペースだと
全てプレイする頃にはとっくにBOF2013が始まっている(?)、末恐ろしいったら。
ダウンロードの際は公式にtorrentパッケージが公開されているのでそちらを利用すると
良いかも。が、全部解凍すると15GB以上になるので注意が必要。

簡単な譜面も多いから音ゲー初心者の人もやればいいんじゃないかな。
んで気に入ったのあったら本戦サイトで気軽にインプレすればいいと思うぞ!
すげェ、面白ェ、って思ったら1000点でええんや!






[946]121001_2138

そういえば最近RED BELT SKIN SeriesなるLR2スキンが公開となっていたので
入れてみた。カッチョ良いし情報表示量も素晴らしいので併せてオススメなのだぞ

配布元:.REDのファイル倉庫 様
http://www.geocities.jp/red_without_right_stick/
twitterへRTする 2012-10-01 : BMS : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ