自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【雑記】ガチャで負けたら

PSO2で3000円程ACスクラッチ(ガチャ)を敢行したが欲しかったものは
皆無であった。3000円は一般的に見て決して安い金額とは言えない。
俺はその金額を「ドブに捨てた」のか?投資は「無駄だった」のか?
反射的に浮上するであろうこれら感情の棘から身を守るべく、
にんげんは抑止力を働かせるのである。
ガチャ塗れのこの世の中、こういったケースに対応できるであろう
抑止力という名の現実逃避手法を紹介していく。






■金は無限にある。
「ゼロになりさえしなければお金は無限にある」という考え方。
それなりの収入と貯蓄がある場合においてのみ適用が可能である。
貯金がなくならないという前提を設けることで成り立つ理論であり、
これにより3000円という支出は立ち消える。支出元が無限だからだ。


■飲みに行った。
飲みに行ったというのは3000円という金額を元にした例である。
その日でもいい、先週末でもいい、「~と飲みに行った」という過去を
捏造する。これにより「極めて一般的で妥当な理由により3000円の
支出が発生した」という"事実"が生じ、渦巻いていた後悔の念は
闇へと葬られる。自己洗脳能力が問われるため、訓練を要する。


■正当なリターンを得た。
今の己の状態が投資に見合ったリターンを得た結果である、という様に
3000円という投資を「現在」ではなく「過去」に組み込む。
歴史を再構築し、過程と結果の辻褄を合わせ、不動の現在を成す。
現在の自分の財が潤っているほどその効果は大きいが、過去の
情報へアクセスする際の負荷が増大するというリスクを併せ持つ。
要は「過去に使っていたことにする」という事であり、負担のスワップに
過ぎないため多用するとあたまがおかしくなって死ぬ。


■宇宙ノ幸ヲ願イ己ヲ滅ス。
確率の総和は1である。幸と不幸の総和はゼロである。結果を認め、
己が業を背負うという定めを受け入れる代わりに、宇宙法則に則り、
今回の不運の反作用たる幸運がこの世界の何処かで起こっている
であろうことを想い、心を安らげる。究極の自己犠牲精神による
聖人の所業。そもそも有料ガチャなどに手を出してしまう煩悩の塊たる
人種にとってはあまりに遠い領域である。






その気になれば現実なんて簡単に変えちゃえるんだよ。
ひゃははは!
twitterへRTする 2012-09-28 : 普通の日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【Torchlight2】ONLY ONE WEAPON【PSO2】

[915]120923_1656

週末はTorchlight2、カオスな6人Coop情景を土産に撮った。
6人でEliteやるのは一種のバカゲーではないかと思える。

さてBorderlandsにハマり、Diablo3にハマり、Torchlight2にハマり。
すっかり洋ゲプレイヤーになってしまった気もする。といっても別に
俺は洋ゲーが特別好きなわけではない、ただゲームとして、
俺の趣向の深遠を満たすに足る要素が洋ゲー方面に偏って
存在していたという事実があるということのみに尽きる。

その要素の一つ、それは一言で表せば「オンリーワン感」だ。
数いる冒険者達が武器屋で買っていく鉄の剣、これは違う。
固定ボスが落とす固定性能の伝説の剣、これも違う。
とある過程を辿れば入手できることが決定づけられたモノに
「オンリーワン感」が感じられるわけもないよな。
本当に世界で唯一つまではいかなくとも、永い時間をかけてやっと
手に入れたレア武器に自分のキャラクターの育成方針に合致するよう
種々のチューニングを施し、果てに手にする至高の一振り。
高いカスタマイズ性を土台に手間隙をかけて達する、オンリーワン。
この感覚を得られるのは当然ながら、武器の種類や強化システムの
数々が充実していることに加え、絶妙なランダム性が内包されている
ことがマストである。とおもう。
得物への無限の愛はゲームへの無限の愛。もう、お前しか見えない



[921]120923_1910

先週末Torchlight2やってて一番思ったのはこの点。
同系列のゲームでお馴染みのランダムオプションや武器スロット、
武器エンチャントなど、既存であれど多数のシステムがバランスよく
共存しており、これぞ俺の武器、を存分に振るって楽しめた。
同程度の武器強化システムがあるゲームは沢山あるし、
今更なんなのって気もするけどPSO2ばかりやってたからね、余計に。



[936]120924_2134

ジャンルもターゲット層も違うであろうことは認識しているし
比較するのは不適当であるとはいえ、このオンリーワン感()の
観点一点から見てみると、PSO2の固定性能、固定成長の
強化システムは多少物足りないと感じてしまう。
嫌いじゃないんだ。アナタが好き、でももう満足できないのォみたいな。
昔は敵がレアを落とす、それだけで満たされていたというのに
これだから舌の肥えただけの自称ゲーマーはやだねェと思うが、
事実ゲーマーの舌は毎日肥え続けており、話題の新作が出れば
頼んでもいないのに有象無象のソムリエたちが一同に介し
強いられるようにテイスティング、ほほうこれはこれはと勝手な論評を
並べ立て上げては世界中に向けて発信しやがるのが現代だ。残酷。

何故かPSO2が犠牲にされた格好になっているけど、全体としては
面白いし長いこと遊べるゲームだ。26日もデカいアップデートくるし
いいペースでコンテンツが充足されていってるのではないかと。
新職のファイター超楽しいんで止めてた人も是非。
ファイター以外は知らね
twitterへRTする 2012-09-24 : PhantasyStar : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

【PSO2】まぶしいんだ



pso20120919_231855_005.jpg

これまで近接職は爆炎と光の幻想の中、チカチカする目を擦りつつも
僅かな指標を頼りになんとか敵を叩いていた。本当に目が疲れる職だ。
これに比べれば他の細かなバランスやシステム面の不親切さなど
些細なことであり、一部爆炎エフェクトの簡略化や、簡易エフェクトの
実装などによる眼球の救済を何よりも望んでいた。












そして今月の大規模アップデート第一弾によりついに救済措置が。













pso20120919_093231_000.jpg

闇テク、ラ・メギドの実装である。
発動地点の周囲に闇のメテオが数多に降り注ぎ、炸裂して範囲ダメージを与える
テクであり、発動地点で戦っている前衛職の視点はこのようになる。
今まで爆炎や光の眩しさで目が眩みそうだった前衛への暖かな措置。
長時間のプレイで疲れた目を癒してくれる、PSO2開発チームの粋な計らいである。
粋すぎて目が潤ってきた。











さて、俺はもう一通要望のメールを送らなければなるまい。
twitterへRTする 2012-09-20 : PhantasyStar : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

【拡散性MA】賭けるは悠久の時、得るは無為なデータ

拡散性ミリオンアーサー、まさかの週末コロシアムトンデモ仕様!
つまるところ土日に画面に張り付いて画面をタップし続けた者が勝ち。
金はかけるだけ無駄というソーシャルゲームにあるまじき事態に
なってしまったのだ。しかし、時間さえあれば金を全くかけることなく
報酬の数々を大量に入手し、あわよくば課金常連プレイヤー達にも
勝利することが可能な類稀なる美味しいイベントになったとも言える。
しかし今回の事態はどうみても抜け道であり、運営的には全く集金が
できない形になってしまったのできっと予想外なのだろう、、?

まぁ簡単に解説すると。
週末開催の対人バトルコロシアムにて勝利するとかなりの量の
イベントポイントが貰えるんだが、その貰える量は誰にどういう形で
勝利しても常に一定なので、弱い相手を見つけてこちらも消費コストの
少ない弱いカードを使って倒すというのを繰り返していくと非常に
効率的にポイントが稼げるという話である。
いつもは過剰に弱いデッキに対しては挑めない仕様なのだが今回は
何故かそうではなくなっていたのだ。
その上負けても全くペナルティはないので、低コストデッキを組んで
ひたすら勝負を挑み続ければ良いだけ。
しかも、稼いだポイントによる報酬で続々とコスト回復の薬が
手に入るので、まさに永久機関というわけなのだ。
コスト回復の薬は本来1本100円。収入の源泉でもある筈なのだが…。






2012-09-16 19.14.04

俺といえば金も時間もあるので、限界まで突破したLv90のトール単騎で
出遅れながらも一日一万回感謝の速攻剣。連戦ボーナスを含めれば
35kダメージは堅いので並大抵の一列デッキなら初ターンで勝負を決められる。






2012-09-17 19.57.04

負けもかなり増えたがギリギリ2桁。イベント前は1000勝している
プレイヤーすら少なかったというのにこの有り様






2012-09-17 19.57.17

結果としてなんとか当初の目的だった600位以内に収まることは出来たので、
後はいつものペースでいけば報酬は余裕だろう。
三連休に何してんだという背徳感が微粒子レベルで存在してはいるが、
三連休だからこそこの様な馬鹿が出来るのである。三連休万歳!
twitterへRTする 2012-09-17 : Portable : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【PSO2】新職クエのいろはと初日の雑感など

PSO2初の大規模アップデート
今回は第一弾ということで新職、新武器種の実装が主であるが、
以下新職前提クエと終えた後の雑感など。

さて、さくっとファイターになってしまいたいところだが、恒例の開放阻止クエ、
もとい素子クエが行く手を阻む。依頼主はハンターなら緑の玉葱で、
レンジャーなら蜂の巣系女子、フォースなら青河童。集めるものは以下

 ・破損したダーカーコア×50 (ダーカー系からドロップ)

またダーカーだ。集めてきたコア全部こいつ等に取り付けてやろうか。
さてこのコアだが、前情報で「グワナーダの触手を倒して集めると速い」
と聞いたので早速その旨のコア採取PTを立てて実践してきた。
やり方は解説するまでもないが、砂漠探索で最奥のボス、グワナーダと
共に出現する触手とクラーダを倒し続けるだけ。
勿論グワナーダは素子が全員分揃うまで倒さないこと




pso20120912_204430_00a.jpg

結論、確かに速い。ものの10数分で全員分のコアが揃ったと思う。
しかしながらクラーダは途中で在庫切れするし、触手の出現場所は
かなりバラけるし、ボスの吸い込みもあって近接はそれなりにダルいので
ソロでやるなら砂漠探索のフィールドを巡っていたほうが良いかな、と。



で、めでたく50個のコアを揃えたので緑の玉葱に食わせてやったら
今度はコフィー女史のところでオーダーが発生した。内容は討伐系で
目指す職業ごとに微妙に違う。

【ファイター】
 ・ロックベア×3 (大剣で撃破)
 ・ヴォルドラゴン×3 (自在槍で撃破)
 ・グワナーダ×3 (長槍で撃破)

【ガンナー】
 ・ロックベア×4 (大砲で撃破)
 ・ヴォルドラゴン×5 (長銃で撃破)

【テクター】
 ・ロックベア×4 (長杖で撃破)
 ・ヴォルドラゴン×5 (導具で撃破)





pso20120912_220533_004.jpg

というわけでこの哀れな小動物達を順に血祭りにあげていけば完了。
撃破する武器が決まってるけど、これはトドメさすときにその武器種を
持ってればいいだけ
なんで、まぁ適当なタイミングで持ち替えるなり。
1体相手なら白髪のオバハンが「あと僅かでござる!」って横槍
入れてくるあたりを目安にすると良い。ヴォルを終始ワイヤーで削って
倒すとかマゾい真似はしないように。
つーかヴォルとか1匹しか出ないしダルいから4人でやろうね。

が、4人でやる場合は大体違う職が混在してるだろうから、
全職分を完了させる場合はロックベア1とヴォル2とグワナ3を
余分に倒す必要がある。まぁそれでも探索系をそれぞれ1、2、1周
やれば終わる話だし、協力してやるのが精神的にも良好。

毎度毎度、忍耐力のみが試されているオーダーを繰り出してくる
コフィーさんには無言で頭の上から熱々の紅茶をかけたくなってくるが
今回はまだヌルいほうであっただろうか。さくっとやっちまおうや。



以上をこなしてめでたくファイターに転職。
火山や緊急クエに参戦可能なLv10まで音速で上げ、火山探索Nを
しばらく巡ってみたところで本日は終了した。

初日はツインダガーを主に使ってみたけど、これは本当に楽しい。
戦闘開始から一度も地面に足をつけずにボスを討伐する、なんてことが
いとも簡単に行える。ダークラグネの頭部後ろに延々と張り付きながら
弱点に連撃を叩き込み続けるなんてことも可能だ。PAもそういった
アクションを補助するものが満載の様。

昨日使った中で特に際立ったのは、ターゲットに向かって一直線に
飛び蹴りを繰り出すシンフォニックドライブ。敵が相当高い所にいようが
構わずカッ飛んでいくので、ヒットしたらサブアクションでディレイキャンセル、
すぐに通常連打でPPを回収、高度が落ちてきたら再びシンフォニック、
を繰り返すだけでも半永久的に空中滞在が可能。後は合間に高威力の
別PAを挟んでいく、といった形で自在に空中を渡り歩ける。
ちなみに通常視点で空中戦してるとキャラがカメラ外にいっちまうんで、
この間はTPS視点にするなり、狙う箇所をターゲットするなりしとこう。

まだ見てないPAも沢山あるから、どんどん幅が広がっていきそうだ。
転じて、的が小さく数の多い雑魚処理は若干苦手としてる印象。
ま、そのへんはダブセの領域だろうか。ブンブン



さて新職に関しては早速ながらギャーギャー喚き散らす雑兵が多い
印象も受けるけど、全容を詳細に判明していない人が殆どで
ありますゆえ、先ずは全ての情報を疑ってかかるぐらいが丁度良いかと。
葬式だ終焉だと祭るのは、自ら可能性を探った上で己の理論武装を
固めてからにするのだ。確たる情報が出揃い、それらを我らのセガ様の
喉元に突きつけた上で、見よ貴公の考案した新職はかの様にクソぞ、
と言えてこそ真たる葬式カーニバルが幕を開けるのである。
さすればゆくゆくは世の覇道を歩む廃の御方々が悲鳴を上げて
地に伏す程の超強化アップデートを現実のものとできるかも分からぬ。
オンラインゲームはBuffとNerfの繰り返しが世の常、焦ることはないぞ。

さぁ諸君ハムハムだ!休んでいる暇はないぞ
twitterへRTする 2012-09-13 : PhantasyStar : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【PSO2】海の向こうのアークスと

パイの実って残り5個ぐらいかなって思って手を伸ばすと
もうなかったりするわな。なんなのあれ、減り方おかしいだろって。





この前PSO2でフォースをLv30にしようと、適当にソロパーティで
砂漠の採掘ミッションを30分ほど周回すべくロビーで準備していたら、
パーティに誰かが入ってきた。第一声は

「^_^」

一見普通に思えなくもないが、今日び初期設定のままの
目的も分からないパーティに入ってくるのは大体海の向こうの人間である。

「2MAP目で周回だが良いか少年?」と聞いたら「OK~」との返事。
あぁやっぱり海の向こうかなこりゃ。何聞いてもOK~って言うだろお前!

まぁ別に俺は気にしないというかむしろ絡んでいきたくなるのだが、
この時は昨日の晩飯の残りをチンしていたし洗濯も途中だったので
適当に済ませるかということで半無言で周回を始めたのだ。

奴もフォースだったが随分とこちらのHPに気を使いながらついてくる。
ミリでも減っていたら即レタスが飛んでくるし、気遣いのできる奴だった。
が、10分か20分かラフォイエをポチポチするゲームをしていたところ、

「任務…I MUST GO」

とおもむろに発言し、くるっと向きを変え次のマップへと向かい始めたのだ。
微妙にカッコ良い言い回ししやがって。お前だけで行かせるかよ!
恐らくはSランクでミッションクリアしたいんだろう多分…。
「You wanna clear with S rank? (貴公、Sランクが望みか)」などと
適当な英語をぶつけてみたが返事がない。時間がねぇのか?
仕方ない、冥低速地帯二鍵ばりの連打で超速採掘してやるか。

・・・

というわけで滞り無くミッションはSランクで完了した。






pso20120908_115337_001a.jpg

発言にいちいち突っ込みたくてしょうがない。で、






pso20120908_115337_001b.jpg

_人人 人人人_
> 突然の暴露 <
 ̄Y^Y^Y^Y^ ̄

なんだ、Taiwaneseちゃんか。TERAにしろGW2にしろ最近よく見るなぁ、
台湾のオンラインゲーム事情ってどうなのかよく分からんけど。
さて、下手に英語で話しかけると反応がなくなるので日本語のほうがいいのか。

「あなたは台湾のどこに住んでいるのですか?」

「私は台湾に旅行に行ったことがあります。」


などと訳しやすいような感じで話しかけてみた。ちゃんと返事をしてくれる。
あぁ、これは国際交流だ、良いものだ。太郎とは大違いだ。
彼は台北に住んでいるらしい。俺が旅行に行った時、台湾(アジア)屈指の
超高層ビル、台北101というところにいったが、そこのすぐ近くだと。




pso20120908_115652_002a.jpg

というわけでしばらく差し障りの無い会話をしたが、
チンしてた昼飯が冷めるのでお開きとした。
もう少し付き合っても良かったが、まぁあまり引き止めても悪いだろう。






pso20120908_115652_002c.jpg

というわけで国際交流は怖くないので、怪しい人がいたら
頑張って絡んでみるのも一興だぞ、と。
つーか台湾人の日本語分かる率はヤバい。ほんとに。
日本語だけ話せる日本人なんてハズくなるぜ、まったく・・・
twitterへRTする 2012-09-09 : PhantasyStar : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

【Torchlight2】Diablo、的な

匿名の桃源郷たる弐ノ国にて新作情報を貪る狂犬此処に在り。
9月の気になる一作、Torchlight2についてちょろっと。


★Torchlight2とは!
・6人までのCoopができる、見下ろし視点のファンタジーなハクスラゲー
・Diablo開発チームのメンバーが手がけている
・Diabloっぽく見えるのはそのせいで、きのせい
・DiabloDiablo言ってると前作プレイヤーにシめられる
・Diabloっぽい
・Diablo

★特徴!
・超安い(20ダラァ)
・4つのクラスで柔軟なスキル選択が可能、1スキルに極限特化も
・死ぬほど長いダンジョンやレアアイテムの豊富さもありコンテンツ量は申し分なし?
・あまりかわいくないペットと釣り要素あり。釣るのは厨房ではなく魚である。
・MODエディターがついており、ダンジョン追加したり技追加したりルール追加したり。
 んで自作の設定で公開サーバーを設置可能。神の遺伝子が疼くな

★発売日!
2012/09/20という、PSO2の大規模アップデートとBorderlands2の発売日に
挟まれた個人的に微妙で困るタイミングでSteamにてリリース。
いつもの俺なら買うか買わないかは買ってから考えるんだがこのタイミングは迷う。
どォーすんだ、オーーーイ!!








Diabloっぽい
twitterへRTする 2012-09-05 : Steam : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

【拡散性MA】イベント終了、551位

拡散性ミリオンアーサー、2週間の通知監視イベントが終わった。







2012-09-01 21.29.51

さくっと有象無象を注ぎ込みLv100まで強化。
これもボイス未実装の声優サイン入りだった。だれ?

最終日こそ下からの追走が激しかったが600位以内は割と余裕だった。
まぁ学生風情にこの汚い大人が負けるはずがなかろう(最低

それなりに労力は費やしたが、投資は2000円ぐらいで済んだので
GWイベントの連コインイベントに比べれば良心的だったのかな、と。
2000円ぐらいとか言っちゃうあたり割と飼いならされてる感は
否めないのだが、それにしてもこのゲーム(?)ももう5ヶ月やっているのが
自分でも驚きだ。TERAよりお金をつぎ込んでるし、期間も長くなった。
そりゃもうなんでもかんでもソーシャルゲームになるわけだ、な・・・。

ミリオンアーサーを運営しているスクエニ自身、こういうゲームが
未だにケータイゲー界隈を席巻している事実をゲーム業界全体の風潮
を鑑みた上で非常に好ましくないと考えているようだ。
このゲームの進化を通じてか、はたまた新しいゲームか、
ソーシャルゲームの新しい形というものも考えていってほしいものだよな。







2012-09-01 20.19.15

さて、おすすめデッキ(単純にステが高い順)もイベント前とは随分様変わり。
惜しくも総ステ400kは届かなかったが、着実に強カードが揃いつつある。
覚醒体から得られるスーパーレアカードは阿部、ガ、伽スなど男が多いので
そのへんが強くなりがちだがプリンセスコンボクラウンを捨てなければ
ならないので悩ましい。固有コンボ次第で崩してもいいんだが、どーも中途半端だ








2012-09-01 20.23.09

実用性を若干考えて魔法派7枚の形に収めてみるとこうなる。
コンボとステのバランスを考えていくと選択肢はいくらでもあるので
こういうのを突き詰めていくのは面白い。更に面白いのはこういった
ぼくのかんがえたさいきょうのデッキを披露する場がこのゲームには
現状ほぼ存在していないということであるが。
近いうちに「土日バトルイベント」なるものが実装されるようなので、
詳細は不明だがこれによってプレイヤー同士の競い合いが白熱するといいわな。
1日3回までBCを消費せずにバトルできる、とかないかなー。
twitterへRTする 2012-09-01 : Portable : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ