自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【拡散性MA】天の光は全て金

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拡散性ミリオンアーサー、汚い大人の為のイベント「侵略トレミーさん」が
ついに明日の13時終結、永きに渡る黄金闘士の闘争も今夜が最後だ。
それにしてもリストが凄まじい。妙齢の蠍座のおなごはもう居ない。







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某フレンドのスコーピオンは最終夜にして一個師団を滅ぼさんレベルの
怪物へと成り果てた。こんなん誰もさわんねーだろと思っていても
すぐリストから消失し、更なる凶悪なオンナが湧いてくる。








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下手に触ると一瞬で消し炭にされるので一体どうやって
倒しているのかと気になって仕方がないが、シンプルかつ重い回答が
返ってくるのは確定的に明らかなので触れること能わず。
そう、両手一杯の100円玉を投擲し、ヤツにぶつけて倒すのだ。
この世界のあらゆるクリーチャーはゴールド属性にすこぶる弱い。








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さぁこの戦い、この俺もささやかながら500位以内の報酬を掴みとるという
大望を抱いている。まだまだ手を抜けない所だが、明日の結果が楽しみだ。
現在、440位。多分この文章を書いてる間にかなり落ちている。
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【PSO2】マターボード全部埋まった、アップデートはよ

Facebookを登録するだけ登録してかなり経った件。
眺めてるには眺めてるのだがあまりに空気が違う手前、
未だに恐れおののいている。これは合う合わないというか、
我々地球人が生身で他所の惑星で生存できないのと同じ話だ。
郷、というか、世界の構成物や次元が違うのである。
まぁ本気で始めようとするなら、最初はとりあえずメシの画像をひたすら
撮っては上げ続けていればいいんだと思う。これは割とガチではないかなと。
ビビりすぎだろ俺。











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さてPSO2。実はマターボード5枚目のラスト、キャタドラン討伐における
指定物品回収がものウン週間の間出なくてモンモンとしていたのだが、
「ノーマルじゃないと出ない」とかいうガセのようなことを聞いたので
調べてみたんだがその様な情報は見つからず、恐らくガセなのだろう
はははこやつめと思ったんだがまぁレベル指定もないしノーマルでも
出るには出るんだろうと思って久々に突撃。












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というわけで一応Sをとるべく数分で道中の敵を八つ裂きにしながら進み
キャタドランを10秒強でズタズタにしてやったら一発で出た。
ハードで今まで何回やったと思ってんだ・・・まぁたまたまなんだろうが。
このようなたまたまからガセが生まれ、拡散していくのだなぁ












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ふぅ、次のアップデート待ちOKである。
もしかして本当にノーマルしか出ないのだろうか。んなことないよな。
何も書いてないし。まぁいいや、折角出たのだからここは一つ声高々に
俺もこのガセを縁起物として一つ拡散しようじゃないか。
マターボード5枚目F-1はノーマルのキャタドランからしか出ません。
twitterへRTする 2012-07-29 : PhantasyStar : コメント : 2 : トラックバック : 0
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【PSO2+拡散性MA】前者を少々と、後者の星座イベントについて

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最近見かけた神マップ@坑道自由探索。
ハムスターが涎を垂れ流しながら賛美歌を斉唱し始めるレベルにまで
単純化されている素晴らしい構成であると思う。
しかしながら実際回ってみたところ、前者はマイザー他Eトライアル頻出
だったものの、後者はそれらがほとんどなく、敵も周回人数に対して
申し訳程度に湧く程度の寂しいものであった。
この違いはなんだろうか。一説によれば分身ロボに関連するバグだとも
言われているのは確認したが、なんとも解せない話である。

さて、PSO2に関してはLv40段階での伸びしろがそこまでないので
現状はマイザーソールでも掘ってチマチマ金策する程度の段階に
きてしまったと感じる。現状では物足りなさを感じている人が多いだろう。
このシリーズは離れていたからといって完全に置いて行かれることも
まぁないだろうし、坑道ゲーに飽きたら寝かせていても問題はないかと思う。






あと拡散性ミリオンアーサーの現状についてなど。



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星座イベント、現在400位ぐらい。
溜め込んでいたPOTのみで頑張っているのだが、今回は金を使わずに
500位以内のランクインが余裕そうなペースである。

キーはやはり対強敵カードをいかに迅速に育て、コスト対ダメージ効率を
飛躍的に伸ばしていくかだ。ダメージが高ければポイントの取得スピードも上がる。
ラストアタックが取れることも多くなるので報酬が増え育成スピードも向上。
POTが貰える可能性も上がるので消費量が抑えられ、獲物にありつける機会も
増えるという良いサイクルに突入することができる。

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前準備として育成すべきなのは当然、限界突破が容易なこの2枚。
星挺型、星冠型は今回イベントの敵に3倍のダメージを叩きだす仕様なので、
振れ幅次第だがこの2枚だけでも1ターンで100000ダメージを叩きだすことが可能。
取得ポイントは与ダメージに依るので、当然ながらこれらの育成が優先される。



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現状叩いているのはほぼこの構成。初手でリールドがスキルを発動(剣限定)し、
その後はライラが100%(多分)回復してくれる。後はアンドロメダ次第。
スキルの発動は左から順に判定されるようなので、ライラの回復スキルを
潰さない為にも高確率でスキルが発動するカードを左端に置くべきだ。
他によく使われているのはトールとか、レブラホーンとか、かなぁ。
この構成でLv100スコーピオンぐらいなら大体1回で討伐することができる。



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亜種①、コストの高いアンドロメダを外して高確率高回復のエフィドナ。
2回回復がほぼ確定なので、レベルが低く体力の高い強敵相手ならコレ。



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亜種②、コストを絞ってもよさそうな場合はHPの底上げに優秀なリュネットを
導入。コスト5でこの能力は驚異的なので育てておくと今後も使えるかな、と。






今後の話をするならば、やはり連戦を見越して高コスパなパーティを視野に
入れておくのが良いかと思う。俺の場合はクラッキー、リュネット、リールド、
アントアネット、スラップス、ビスクラヴレットあたりのコスト10未満組が
それなりの回数限界突破できているので彼らを育成中である・・

ゲーム内での交流がしにくいゲームであるが故、
他の人がどう考えているのかは非常に気になるところだ
twitterへRTする 2012-07-25 : Portable : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【PSO2】ワイヤードランス使えよ

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PSO2初の大型アップデート。超巨大なガラクタ、ビッグヴァーダーとの死闘!
部位破壊可能数49を誇る迫力だけは凄まじいボスである。男の子大歓喜。







ところでハンターといえば大体の人がパルチザンとソードを使っている。
その中でも使われているものといえばトリックレイヴにスピードレイン、
ソニックアロウにライジングエッジが主である。他になんか使ってんのか?
ん?お?







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というわけで忘れられがちなワイヤードランスに目覚めてみた。
属性まだ伸ばしてないけど強いだろ?この界隈はこんなブツでも中々安くてね…







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ぬほぉぉぉかっこよすぎィ!ガショーンガショーンだぜ!
さて折角のワイヤードランスだからスタイリッシュに使おうということで、
スロットには「ヘブンリーフォール」「アザースピン」「グラップルチャージ」。







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敵の群れがいたらステアタからのヘブンリー。







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そのままアザーに繋いで他を巻き込んでいく。
そしてすかさずグラップルで締めだ。ワイルド太郎。
ステキャン移動はちゃんと極めておこうね、戦闘中に武器しまってんじゃねえぞ。
知らないひとは「PSO2 ステップキャンセル」とかでぐぐろう

そろそろレア掘り一辺倒になってきた頃だろ?少々扱いづらいが、だからこそ
使いこなして漢気を上げていこうじゃねェか。さぁ、君だけのカッコダサい
ワイヤードランスを今すぐ買おう!!











そしてその先に感じるであろう微妙さ加減もこの俺が保証しよう。
やはりソードとパルチが強い。ごめん
twitterへRTする 2012-07-21 : PhantasyStar : コメント : 4 : トラックバック : 0
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【PSO2】健康的なハムハムはマップ選定から

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週末、チームの方が凍土探索でこんなマップを引き当てたので
参加してきた。見ての通り一点の曇りもない、清々しいまでの
一本道。ターニングポイントも障害物により明確になっている。
紛う事無き神マップである・・・。こういったマップにアークスならぬ
ハムスターを放り込むと無限に周回しだすであろう。

何故これが神マップなのかというのはまぁ語るに及ばないと思うのだが。
ハムスターを飼うには立派なケージが必要だ、つまりそういうことだ。
一本道であればマップ内のパーティがバラけない。先行、遅れは
出るだろうが、折り返し後に必ずリカバーできる。周回パーティの場合、
可能な限り他のパーティに着いて行こうとする意思が少なからず
働くので、ほぼ常時MAXの12人で固まって行動することが可能。
味方がバラけなければ敵もバラけない。12人全員が12人の湧き分を
漏れなく享受することが出来る。さすればレアの取得率は上がる、
ボスを倒す時間は大幅に減、PSEレベルはマルマルモリモリ上がり、
長時間のPSEバーストにありつける可能性も段違いとなる。
十字路やだだっ広い空間が存在するマップとは比較にならない効率で
周回し続けることができるのだ。

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12人固まった状態のPSEバーストは何度やってもテンション上がる。






故、マップは選ぼう。上記のようなマップにありつけることは稀だと思うが、
広すぎる、分岐が多すぎるマップは問題だ。そのような場所で狩り続ける
のは愚である。わざわざダルい狩りをすることなどない。

なお、マップ選定は以下のように行うといいかもね。


  ①それなりに人が多く、ニーズに合ったブロックへ移動する

  ②「他パーティーからのマルチプレイ要求も制限」にチェックを入れ
   部屋を立てる。

  ③マルチパーティエリアに移動し、鑑定。クソマップなら破棄して②へ

  ④良マップならパーティオプションから②のチェックを外し、他の人に
   入ってもらうなり募集文を書くなりする。既に4人が集まっているなら
   「マルチ周回中 他PT参加歓迎」とでも書くと人が集まり易い。


しかしながらマップ選定には長年の勘と経験が必要に思う。
ボスやイベントの起こる区画というのは大体決まっているようだし、
狭くていい感じの場所を引けたとしてもイベントが全く起こらない、
または障壁、キーなどのクソイベントが頻発する場所では効率は
望めない。マップ鑑定士は一日にしてならず。

さぁ、いいマップを見つけたら教えてくれ。すっとんで駆けつけますよ
twitterへRTする 2012-07-17 : PhantasyStar : コメント : 2 : トラックバック : 0
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【拡散性MA】限界突破の夏

久々に拡散性MAについて。さて期待が持たれていた限界突破要素の実装がなされた。
これは同じカードを合成することでレベル上限が引き上げられるというもの。
個人的には「同カードを一回合成するとキラカードになる」程度と思っていたのだが


写真 12-07-15 7 22 42

びっくりした。レベルキャップって精々40ぐらいなのだが、一気に70とか90とか100。
なにこれすごい。とはいえ1枚合成でレベル上限は10しか上がらないので同じカードが
沢山要る。好きなカードを主力レベルに鍛えることができるのは素晴らしいが、相当な
労力を要すことうけあいだ。賛否(否は99%ぐらい)あれど、俺は十人十色の育成が
可能になったこの大きな変更はとても好み。今まではどの人も安牌カードを順に詰め込んだ
似たようなデッキだらけだったと思うしな。回復特化デッキとか、低コスト対妖精特化デッキ
とか趣味カードデッキとか色々考えられるだろうし、より楽しめそうと思う。
まぁ高レアリティの優位性は大きく失われたのは間違いないので、希少度の高いカードを
所持していることでモチベーションを保っていた人は発狂して止めていくのかも。
こういうゲームは節度を保って健康的にプレイしよね



とりあえず色々合成してみた。






写真 12-07-15 1 50 54

高ATK+高確率高威力スキルの皆々が世話になっただろうケル子。
1だけ上げてみたけど+59/+76の伸び。余裕で10k超えそうだなやば






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ぶっ壊れ★4の先駆けマリン。レベルを上げる程に伸びが著しく悪くなり、
Lv34→35では1桁しか上がらなかったが限界突破後のLv35→36では
再び往年期の素晴らしい伸びとなった。これ今後どうなるんだろ。
HPも相当回復するようになるだろうし、まだまだ主力安定だろか






写真 12-07-15 2 01 04

コッソリ2枚所持していたSRシトリンク。なにこれ伸びすぎじゃね。
SRダブりの恩恵はスゲーんだろうか。






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ワンパンエースのキラリールド、いっぱいあったので上限を最大の66まで。
何も言うまい、コスト6でこの成長である。頭おかしいコスパになりそうで期待。






写真 12-07-15 7 04 53

何気に4枚持ってた、中堅SRクラスのATKを誇るウネリに思い切って
シシリアLv40を食わせてみたらATK5桁の究極超人になった。
ステも驚きだがSRのLv40食わせてこれしか上がらねぇのが驚きだ。
総てに糸目をつけない、昭和バブルの再来を体現した上位層でもなければ
限界突破の天元を突破するのは難しいかと感じた。金がねえよこの野郎。






やりこみ要素ってやっぱ心躍る。
twitterへRTする 2012-07-15 : Portable : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【PSO2】カンストまでがチュートリアル

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初めて買った。重い。






さてPSO2はとっくにカンスト、三属性それぞれのトレハンに堪えうる武器を
調達し、マターボードは5枚目まで完了させ、ボスも緊張感ゼロの作業
へと突入した。ここまでは大方の予定通り、生き急ぐ必要もなくなり
ゆっくりとしたPSO2ライフを楽しめるようになったというわけだ。

と、一息ついたところで来週末は早くもアップデート。下準備を整えていたら
資金が殆どなくなってしまったので、またヴォルドラゴンをアフィンアフィン言わせる
作業に戻らなければならない。最早ソードギアを溜める暇もないほど
一瞬で各部位を次々に削ぎ落とされて崩れ落ちていくヴォル氏は
某クソゲーオブザイヤーのディ・ラガンを髣髴とさせる。
今に色違いはもちろんのこと、首2つのヴォルドラゴンとか出てくるかもな。






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ところでストーリー中、アフィン君がどんどんオマエハシリスギタ属性のフラグを
乱立してるんだが。いずれは数少ない真相を知る者として本部に付け狙われながら
この小僧と東奔西走することになるんだろうか。
現段階でも各所で見れる小イベントと本編の内容から推察できる事項が結構あるんで
微妙に楽しんでる。







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まぁ誰かがダーカーに乗っ取られてリサ様に蜂の巣にされそうになるイベントは確実にあるだろう。
果たして誰が標的になるだろうか。
twitterへRTする 2012-07-12 : PhantasyStar : コメント : 2 : トラックバック : 0
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【PSO2】存在の痕跡/武器射程の疑問/ランチャー

今日もPSO2について。
ブルーマンデーが来る前に何の関連性もない雑多な3つの題材を順に片付ける









◆1.マターボード進行のためのクライアントオーダー「存在の痕跡」について

4枚目のマターボードを死んだ魚の目をしながら片付けていたらこんなのが出た。

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ハイハイいつものイベント鑑賞ツアーね、と思ったら行き先が書いてない。
「小さな影を見つけたんです!場所は地球です!」と言われたようなものである。
この無機ロリを1Fで殺気を放っているゲッテムハルト様に向かってトスしたら死ぬかな。



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まぁこのクエ、実は少し前のマターボードイベントでヒントがあったわけで。
このイベントを適当にスキップしたり読み飛ばしてたりするともれなく放浪の旅人化する。
ここまでずっと行き先がご丁寧に書いてあっただけあって突然この仕打ちは酷いと
嘆いたが普通にRPGしてれば見逃すべくもない情報であった。
なので普通にプレイしている分にはどうということはないのだが情弱の俺と同じ徒労をして
ググール先生に泣きつくアークスが1人ぐらいはいると思ったのでここに記述した次第である。









◆2.武器によって射程は違うのか?

これは個人的な疑問、題目の通りだ。今日はパティルメリアというかっこいいスイカバーを
手に入れたので、これとユニクロ武器であるアルバグレイヴを比べてみたんだ。



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エフェクトは明らかにパティルメリアが長い。エフェクトは。
実際の射程はどうなのか気になったが今日は時間がないのでやめといた。
まぁ、ぶっちゃけもう誰かが検証し終えていそうなので明日探してみようかな。










◆3.「レンジャーのランチャー攻撃ってハンターの視界遮ってないですか?」って聞かれた。

おう、答えてやろう。






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これが俺の視点だ。









さて今週はガチアークスだったが、来週もガチアークスである。それではごきげんよう
twitterへRTする 2012-07-09 : PhantasyStar : コメント : 7 : トラックバック : 0
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【PSO2】レベル制限解除試練で試される効率厨適正

Lv30近くになったアークス諸君にはレベル制限解除試練という、
森、火山、砂漠それぞれにおいて以下を集めるクエストが課せられる。

  ナベリウス観測素子B×90・・・森の原生生物からドロップ
  アムドゥスキア観測素子B×90・・・火山の龍族からドロップ
  リリーバ観測素子B×90・・・砂漠の機甲種からドロップ

同じ場所を延々と周回する覚悟が試される正真正銘の試練であり、
プレイヤーの適性とSEGAへの忠誠度を判断するには素晴らしいクエストである。

さてこれらを集めるに当たってのポイントをいくつか記述しておこう。
並み居る雑兵共よ今こそ効率厨に進化するときぞ!






1.ダーカーはアークスの敵
  このクエストにおいては表題の心理が全プレイヤー共通のものとなる。
  前述したクエストアイテムのドロップ対象はその星特有のモンスターで、
  ダーカーは一切のドロップをしない。従ってダーカーをいかに避けるかが
  ポイントとなる。ブリアーダ退治などもっての他であるし、ファンジなどに
  捕まろうものなら発狂しそうになるので無視できるものは無視だ。
  しかしながら空気を読まない量が湧いてくるのでなかなかもって健康に悪い。



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  このNPCをはじめとして船内のNPCが抱えているダーカーとの因縁は
  まさにこのクエストのことであろうことが伺えよう。
  ダーカーこそアークスの敵である。



2.マップは選ぼうね
  マップによってモンスターの出現傾向は異なる。前項との兼ね合いで
  やはりダーカーの少ない場所を選びたいので、聞いた話と自分で
  色々回ってみた結果、個人的には以下をオヌヌメしたい。

    ナベリウス観測素子B → 森林探索(2MAP目)
    アムドゥスキア観測素子B → 龍族生態調査or火山探索
    リリーバ観測素子B → 機甲種生態調査

  レアを平行して狙いたい、大型も狩りたいというのであれば
  フリークエの探索一択だが、探索系はダーカーが比較的多く出現
  (特に砂漠は酷いと思う・・)する感じなのでクエストの早期消化という
  観点からは微妙なのかなーと。まぁPSEバーストワンチャンあるとは思うけどなー



3.巡回コースを固定化する
  向かう方向の意思統一はしておこうという話。基本はリーダーに
  着いて行くようにすればいいんじゃなかろうか。
  自分が部屋主なら周りをグイグイ引っ張っていってもいいだろうし、
  ゲストなら開始前に「リーダーについていきますね」の一言があれば
  それだけでかなりまとまりができる。
  「なんだよそっちいくのかよwはっきりしろよw」と全員が思っているであろう
  ケースは割と多い気がする






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いざ終わってしまえばいよいよ凍土にも本腰をいれられるってもんだ。
とはいえ数時間はかかるとおもわれる。精々がんばるこった。
twitterへRTする 2012-07-06 : PhantasyStar : コメント : 6 : トラックバック : 0
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【PSO2】ハムスターよ斯く飼い慣らされよ

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PSO2OβはマグをLv99にすることすらかなわなかったものの、
キャップであるLv30はなんとか到達。昨今のゲームのように
”とりあえずカンスト”というわけには中々いかず、予定していた
火山探索ハード周回を満足に行うには至らなかった。
ユニクロ装備を揃えた後はレア狙いの探索もほんの少し参加したが
アルバアルバアルバ、売る、アルバアルバアルバ。アルバすぎだろひくわ。
まぁ土壌は整えたということでレア探索は正式後においおい。






さて、「ハムハム」とは何かということを問われたことがあったのだが。
巷では「レアが出るマップを延々と周回する」ことをハムスターが
滑車を回し続ける様に例えた表現のように語られるが、個人的には
「ハムハム」をただの「周回」と同義であるかのように語ってほしくないのである。
ハムハムとはもっとマクロな、ライフサイクルと同列に語られるべき
ハクスラ教典の原点となる教えを象徴する神聖な用語であって、
決して到達することのない遥か深遠の真理を追い求め
自キャラの強化→効率向上→自キャラの強化→効率向上→・・・
の無限のサイクルを繰り返すさまを畏敬の念をこめて表現した用語なのだ。
その覚悟を持ち日々効率の向上に励む者たちを「ハムスター」と呼ぶ。
理解したかね?では正式後も引き続きハムハムするのだぞ。




cmsgen.jpg

あ、そうそう前回公開したチャットコマンド生成ツールだけど、
特に問題はないみたいなんで漫符のサンプル画像を追加したバージョンを
公開してとりあえずよしとしておこうかなと。更新版ダウンロードは前回記事からどぞ。
後はなんか追加機能リクエストがあったら応えようかなって感じ
twitterへRTする 2012-07-03 : PhantasyStar : コメント : 0 : トラックバック : 0
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