自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【PSO2】PSO2チャットコマンド生成ツールを作ったので公開

cccpso2.jpg

PSO2のオートワードとかマクロをゲーム内で作るのが面倒なので作成しました。
ポチポチと項目を選んでいくとコマンドができるので、コピーしてから
ゲーム内でペーストしてね。詳細はReadmeにて。


【注意事項】
  このツールを使用したことにより発生した誤爆や事件に関して
  当方は一切の責任を負いません。起こしたら笑いますので教えてください。

【配布・転載】
  気の向くままにどうぞ

【ダウンロード】
  v2.7.1 (15/05/14更新)
  https://onedrive.live.com/redir?resid=5d704063094efc26%21107
twitterへRTする 2012-06-29 : PhantasyStar : コメント : 43 : トラックバック : 0
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【PSO2】近況+チャットコマンド入力支援ツール作成ちゅう

PSO2はLv23に、思ったよりカンスト遠いなー。
トレハンゲーはふと気づくとカンスト前提思考でやってしまっているけどまぁしょうがないよね、
貴重なブツを掘るための事前準備だもんねレベルなんて。
ゆっくりたのしくなんてのはTERAで満足したからコンテンツを早々に食い潰さない程度に
迅速によく噛んで味わう、そんな感じでやってる。意味不明。
ま、朝家を出て夜帰る程度のサラリーメェンがいくら社壊人を演じても
物理的も哲学的にも追いつけない層というのはゴマンといるわけで、
その後端にフックを投げて引きずられていくような形で自称廃人を続けていければ
黎明期を過ぎたあたりで光明という名の出口の無いトンネルの入り口が見えてくるだろう。

さてカンストしていない現段階ではとにかくコスパ重視。☆4なんてくそくらえ。
属性を強化した+10アルバ系武器を用意し、複数PTが周回している砂漠探索マップを
徘徊殺戮しながら状態異常、ソール系の諸々をひたすら倉庫に貯めこんだり売ったりして
下地を整えている。あんまりデータ収集ができてないけどPSUの感覚で進めてよさそうな。
まだ詰まる感じはまったくしないので30まではカネをかけることなくすんなりいきそうである






[829]120628_2139

おまけ。メンテで暇なので手元の産廃VC6.0でPSO2のチャットコマンド生成ツール作成TA。
あとロビーアクション入れて画像サンプルと出力例を表示してレイアウト整えたら一段落だ。
が、チャットの入力制限仕様とフォントがよくわかってない。しらべないとね

メンテ明けるまでにチマチマ改造しよう



12/06/30追記:公開してます。
http://ztar.blog7.fc2.com/blog-entry-1306.html
twitterへRTする 2012-06-28 : PhantasyStar : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【PSO2】さぁ逝こう超重力の彼方へ【Lagオル】

PSO2Oβという名の方舟は出航と同時に電脳世界の雑踏に呑まれ
プレイ環境がα時代に向かって急激に逆行、だるまさんがころんだレベルの
ラグが常態化し「ラグオル」の名に恥じない世界となっている。
このままだとサービスインの日程までもがラグで遅延するという事態に
なりそうであるが、ここはキャプテンサカーイの手腕が問われるところであるか。
あまりのラグに舟から振り落とされた落ち武者達がクソゲーオブザイヤーの
受け付けに再び列を成す前になんとかしたいところである。

ちなみによく「まだβテストですよ?文句言うならやるなよ協力しろ矢」
っていうのを聞くけど、Oβってのは運営の事情やテストの意義など
考えるべくもない古今東西の厨房達が一挙に集う期間でもあって、
一考の余地もない動物のような罵言雑言を含む反応が溢れノイズに
塗れる、そんな期間でもある。運営はそういったことも踏まえ好しとして
今回のテストを開始したのだ。この段階で出るであろうより多くの
クソ細かい要望や不満、その中の必要な事項をFixしてリリースに向けた
対応を行う、それがOβのあるべき姿かなって。つまるところ吼える猿や雉は
生暖かく見守るのが正解かなと。と、これは戯言である。


そんな中、一定のテンションを保ちつつ槍のトリックレイヴとスピードレインだけで
雑兵を屠り続けることウン時間、ひとまず旧来テストキャップのLv20に到達。
この2つは射程も威力もあるんでほんまオススメ。攻撃判定が若干遠い位置
から出るんでラグネを始めとして弱点を直でスナイプできるのもいい。
肝心のディスクは森~火山じゃ全然出なかったんだけど、落とす敵とかは
決まってるんかなぁ?まだまだ調べが足りないわ。
俺はマイショップに安値で置かれるのを待って買った。

若干生き急いでる感はあれどまだまだ序盤、トレハンゲーからトレハン要素を
抜いたようなことしか出来てないんで、何度もやった旧来βコンテンツからは
とっとと脱して、周回に値する唯一無二の聖地に巡りあいたいものだ。
twitterへRTする 2012-06-25 : PhantasyStar : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【PSO2】Oβが始まったのでチームの勧誘含め数点【Ship3】

PSO2のOβが始まり、プロガーディアンの皆々が続々黙々と
仕事を開始したようだ。一時は全Shipのキャラクター作成が制限され、
キャラ作成が遅れた負け組達がノアの方舟に乗り損ねたかのごとく
Ship外で暴動を起こすまでとなり、内外でかなりのざわざわがあった。

ひとまず現在はαに準ずるレベルのラグがあるものの、それなりに
遊べている感じ。前々回テスト以前はそのへんのコンテナに100HITを
キメてからの切断鯖落ちメンテナンス入りのハイパーメテオコンボまで
あったのでそれを踏まえるとガチ勢が涙を流しつつ賛美の歌を囀るに
値する進歩であると言える。クエストがクリアできるとは素晴らしい事なのだ。
殴ってダメージが表示されるとは素晴らしいことなのだ。

さて、今回は引き継ぎキャラクター作成可能になってからの最初の記事であるから、
キャラクター情報とチーム情報をのせておくよ。一緒にやろうよ(覇亜斗)ってことだよ。

  サーバー: Ship3
  プレイヤーID: ztar
  キャラクター名: Acty-Aries


チームは「SweetStream」で作成したので、孤独に打ち拉がれ苦悩のソロ生活を
送っている諸君は是非ともの加入をということで案内しておく。TERAに引き続き、
社長からニートまで幅広い人材が集うプロ組織である。お気軽にWissssssなり
メールなり加入申請をくれ。質問投げてくれてもいいぜ



ちなみにスクリーンショットかなり撮ったんだけど撮ったつもりになってただけだった。クソが・・・!
twitterへRTする 2012-06-23 : PhantasyStar : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【拡散性MA】貴方が私のATMか

拡散性ミリオンアーサー×Fate/Zeroのコラボイベントがはじまった。
今見ているアニメといえばFate/Zeroしかないもんでネタが分かるだけ
俺特かなとは思ってたが、内容には期待などできようもないので、
登場人物のカードが探索したりガチャしたりで手に入りゃいいかと思ってた。、






『拡散性ミリオンアーサー × Fate/Zero』コラボイベント 「これなら課金してた」まとめ
http://someoneone.blog116.fc2.com/blog-entry-2348.html

正直アニメのキャプ画でも流用すんだろというところまでは予想してたんだが、
なんかこうサマになる画像を引っ張ってくるセンスってもんがここまで
欠如してるとは思わんかった。ゲームは興味ない、アニメ見たことないって奴
が流し見しながら収集してったとしてもここまでひでェの持ってくるのは
無理だと思うので、どんな裏事情があったのかと考え込んでしまった。
これから始まるFate/Zeroのソーシャルゲームを間接Disする
巧妙な計画なのだろうか。コスト削減以前の泣ける話である。






写真 12-06-19 19 56 26

ちなみにこれらコラボカードをリーダーに設定するとプロフィール画像が遺影化。
探索中、他プレイヤー遭遇時におもむろに遺影が浮かび上がってくるのは
かなり笑える。現状、一発ネタに使われているのが殆どに思える。
「面白いこと言わせて吹いたら負け」みたいなイベントとしてみれば上々であろう、
透過処理の重要性はよくわかったからそろそろなんとかしてほしい。

しかしまぁ
「人気アニメとのコラボ」

「キャプ画数枚使わせてもらっていいですかねw」
で実現するもんなんだな。すごいな!







あと、今回から攻撃順の指定ができるようになったので、回復または
条件発動スキルの価値が相対的に上がったかと思う。

 ・毎ターンスキル発動を安定させる。発動率の高いカードを各列に1枚は置く
 ・超高確率で発動するクソスキルで優良スキルの発動を殺さない
 ・回復カードは当然2~4列目に配置するが、同列に固めすぎない
 ・2順目以降も多少考慮

こんぐらいは考えときたいね、こんぐらいしか考えることないけど



さて明日からはPSO2だ
twitterへRTする 2012-06-20 : Portable : コメント : 2 : トラックバック : 0
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【PSO2】Ship3勢

PSO2のOβは21日16時より。
今回から引継ぎアリなので、やっとこさ実質のスタートというワケだ。
プレOβは目立った遅延や切断現象は見られなかったので、
ログインがし辛いぐらいのことはあるだろうがそれなりに快適にできそう。
もう亜空間で永久に飛行を続けたり、時空圧縮で即死したりして周囲が
次々に発狂していくラグアポカリプスの中、マイルームに一人こもって
家具を回し続けるようなことはしなくてよいのである。神ゲーか!

アップデートがあるまではその時々でいかに高属性の最高位装備に
有用な特殊能力付与してドヤ顔するかってゲームだから、
とりあえず序盤からそのへんに関連するユニットや武器は集めとこ。
攻撃UP系は特にお高いざんすよ。状態異常はまだ有用性の確立が
なされてないけど後々から重要にはなりそうよね、クソ攻撃力クソ機動力の
敵をいかに状態異常でハメハメできるかがミソになってきたりすっからね。

あと、活動鯖は「Ship3」に決めた。
若い鯖は初日でキャラ作成制限とかありそうだからねェ
twitterへRTする 2012-06-18 : PhantasyStar : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【Diablo3】Heaven or Hell

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Diablo3でSecret Levelなるシークレットで秘密な楽園へ連れて行ってもらった。
終始陰鬱な本編とはうってかわってすっごいメルヘンだったよ!かわいい!かわいい!












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かわいい!!くまさん!!












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かわいいよ!!












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虹の下にユニコーンちゃん!!













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んだよこれ!!二度とこないよクソ!!
twitterへRTする 2012-06-17 : Diablo3 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【拡散性MA】シリアル買ったら雑誌がついてきた

ここ最近は特に大きな流れもなく




写真 12-06-14 19 47 16

電撃ファミ通App、もとい電撃シリアル集のvol4を購入、拡散性MAのシリアルで
特異型ネロを入手。性能的にはそこまで大したことないけど、スキル発動率が
高いなら今後可能になる攻撃順を調整することで擬似グルアガッハ的使い方も
出来るかもしんないね。でもまぁ単体じゃ微妙ちゃん。
あ、例によって他のコードは全部不要なんで欲しかったらコメントにでもどうぞ。
入力めんどいから全部くれとかやーよォ

そういえばちょっと前の記事で期待してるって書いた「片翼のクロノスギア」だけど、
まさかのモバイルブラウザゲー(こう呼ぶのが妥当なのかは謎)。この時点で
テンションゲージが下限を突き破ってカオスへ突入しており、ゲーム起動からは
10分も経たずしてよく調べずに動画を貼って「よさ毛な雰囲気」とか抜かしていた
ことに対しての後悔の念が渦巻いていた。化石の後追い、枯れたシステムの垂直落下。
お疲れ様でした









そうそう、15日と16日はPSO2のプレOβですな。
一応新マップぐらいはやっておこうかと思う。大きなトラブルが発生しなかった場合は
1週間以内にもOβに以降(ワイプなしはここから)するらしいのでいよいよ、だね。
Diablo3もそれまでにキリをつけないとな









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このキャラでやる
twitterへRTする 2012-06-14 : Portable : コメント : 5 : トラックバック : 0
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【Diablo3】デモハンの現ビルド+BMS動画2本

[798]120612_0023

結構スキル構成って似てくるもんかもね。


[Active Skill]
P: Hungering Arrow(Puncturing Arrow) 自動追尾+50%貫通効果
S: Elemental Arrow(Nether Tentacles) 高威力多段貫通

1: Preparation(Backup Plan) Discipline瞬間回復、一定確率でCTなし
2: Smoke Screen(Displacement) 1.0秒間無敵状態+移動速度UP
3: Caltrops(Torturous Ground) 踏んだら2秒移動不可+範囲内鈍足
4: Companion(Bat Companion) 毎秒3Hatred回復

[Passive Skill]
1: Steady Aim(10ヤード以内に敵がいなければ攻撃力20%アップ)
2: Archery(弓:攻撃15%/クロス:クリダメ50%/ハンドクロス:クリ率10%)
3: Night Stalker(クリティカルで1Discipline回復するチャンス)


あっちこっち試したけど、Infernoでのデーモンハンタービルドはこうなった。
日々弱体化の恐怖に怯えるNetherを主力に、エリート相手はCaltrops
置きながら下がって攻撃。緊急離脱用としてはTactical Advantageを
ずっと入れていたけど貴重なPassive枠を潰したくなかったのでルーン効果
のほうでSmoke時の機動力を確保した。時間が破滅的に短いが、
ネイルと同化したピッコロぐらいには速くなるので頼れる。相手はフリーザだが。



まぁ今の装備ならAct1のMobは悪即斬できるし、PTならブッチャーとか
画面外からキャビア食わしてるだけのクソゲーしてれば転がせるので
精神衛生的にも非常によろしい。もう少しここで金ためるのがいいかな。

しかし最近思ったんだが、このゲームにオークション機能をつける必要が
あったんだろうか。トレハンとして名高い筈のシリーズだが、現状では
上位プレイヤー以外は金を稼いでオークションでより良いものを買うゲームだ。
お馴染みのスタイルではあるけどこのゲームでは若干違和感をおぼえる。

まぁ俺は周回好きだからいいんだけど。遺伝子が叫ぶのだ、楽しいと。
周回楽しい、もっと周回だ、レアだ、金だ、ってな。










☆Diablo3とは関係ないおまけのBMS動画



★11のポケモン。高密度譜面最近やってなくてもうだめ腕がつる






あとBOF2010で一世を風靡した楽曲、Halcyon。
AAA出たのでここにはっちゃうの、うれしいの
twitterへRTする 2012-06-11 : Diablo3 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【拡散性MA】ニコ生でやってたデッキ構築メニュー改善内容まとめ

ma001.jpg

・強さによってデッキランクが表示されるとか(最大SSS?)
・攻撃順が自由に変えられる(3枚ない場合に自動で入ったりはしない)






ma003.jpg

・左側の所持カードからスワイプでデッキに追加







ma002.jpg

・発動コンボと発動のためのカードとその効果も確認もできるように







ma004.jpg

・フレンドチャット?







想像以上に変わってた。まぁ今までのはとりあえず感が凄かったしねェ。
インターフェースはともかく、攻撃順も自由に設定できるとは思わなかった。
これなら多少は戦略性の片鱗らしきものが見えてくるかもわからんね。

上旬実装予定らしいのでいつきてもおかしくないのかな・・これはいいね
twitterへRTする 2012-06-08 : Portable : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【拡散性MA】アレなイベント。と今週登場予定のげーむについて

拡散性ミリオンアーサー、紆余曲折を経てデッキ見直しの機会を得る。
一時の気の迷いを電子の糧にし、総HPはついに10万を超えたのだった。

発動コンボは前と変わらず、最大8つが同時発動。
BCも獲得Expアップの期間を利用して200まで底上げし、
12枚の強カードが安定して組み込めるようにした。
戦術もクソもない性能ゴリ押しゲーが間違いなく正解なので
他に特に考えるべくもない。もっと強いのきたら入れ替えるだけ。

と、組んでみたはいいものの試す機会は現状皆無ちゃん。
突如としてテコ入れされた探索イベントは、金を払わない者は
ハナからイベント期間中のゴールなど不可能、ゴールできるほど
金を注ぎ込むような猛者はそもそも報酬が要らない、という
ただただ金を巻き上げるという純然たる欲望のみが垣間見える
イベントであり、ファミ通Appをして遠まわしにDisらしめるという
離れ業をやってのけた。あ、やっぱ特に考えて運営してるわけじゃ
ないんだってのを周知させるには十分な効果があったかと思われる。

まぁリソースを割かなくても集金可能な安かろう儲かろうのジャンルだし、
まともな予算や人員は回してはもらえんのだろう、きっと



写真 12-06-05 20 35 39

あと新妖精きたけど全然出現しない。妖精の要請も妙に少なく感じる。
まぁ性能がアレでアレだという話だし、適当でよかろう。
ところでシェリーコートを描いた人ですかねこりゃ。ええね









そういえば友人から教えてもらったんだけど片翼のクロノスギアってゆー
ソーシャルカードゲームが今週(6月上旬)配信らしい、バトルに戦略性が
あって、そのテのゲームとしてもかなり楽しめる・・・らしい。
なんだかよさ毛な雰囲気を感じたので始まったらこちらもズサーしてみる。
こういうゲームはスタダしてなんぼだかんね
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【Diablo3】お前それAct2でも同じこと言えんの?【Inferno】

Diablo3はなんとかInfernoのAct2へ到達。
防御は完全無視+HPがなんと12000台であり、最早この世界では歩いてる時に
小石につまづいたら死亡、走れば大気との摩擦でダメージを受けるような体である。

それでもどうにかなっていた、Act1までは。えらい人は言ったのだ、
当たらなければどうということはないと。俺もそれを狂信して一撃離脱のスタイルを
貫いて装備を整えていた。

そんな俺を待っていたのはAct2での「当たる」という純然たる宿命であった

バイオハザードに例えるならAct2からはゾンビが全てリッカーや犬になるような、
そんな感覚。次元が違う。エリートとか会った瞬間詰んでるレベルであり、
あまりに動きが違いすぎる相手に後ろから致命的な一撃を受けて
何が起きたのか理解できず「え・・・?」とか言っちゃうアレ。

俺は一撃の威力を極めるんだとか言っちゃったこともあったけど、ありゃあ
星条旗クラスのフラグだった。本当にすみませんでした。
Infernoは地獄だった。なに、ぼくは、どうすればいいの。
防御上げる?いい装備を手に入れればなんとかなる、のかな。
つーか多分ビルドも悪いよな。うーむ。

まぁAct2で如何ともし難い障壁のようななにかを感じる人は俺だけではないようで、
なんとかこの先の方向性を模索しながらAct1でトレハンを続けるしかないようだ。
聞いたところによるとまだ60%の戸愚呂弟ぐらいらしいが。







[760]120531_2040

撮ったSS漁ると死んでるのしかなくて吹く
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  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
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     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
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