自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【Diablo3】ここにDemonHunterの墓を立てよう【Inferno】

[753]120527_2139

Diablo3、メインのDemon Hunterはついに4周目のInfernoに突入。
3周目のHellまではなんとかエリートの攻撃でも一発は耐えていたが、
ここまでくるともうそのへんの雑兵の攻撃がカスった瞬間墓が立つ。
俺がクソ防御なのがいかんのだが、最早オーバーキルも甚だしいので
防具を揃えたとしてなんとかなるようなレベルとも思えない。
フリーザのビームを耐えるためにデンデの装備をどうしようかとか悩む感じ。




[740]120525_2253

今までは白虎隊式特攻爆弾魔として「うわぁぁなんとかかんとかばんざーい」
とか叫びながらクラスター爆弾を撃ち込んでいってなんとかなっていたのだが、
今では「うわぁぁウボァ!」で墓が立つ。エリートを相手にすれば一面火の海
毒の海、逃げようとすれば土遁の術で逃げ道を塞がれ、祈る間もなく
敵の元へ引きずられ、ドカーン!DemonHunterは死んだ。Smoke(笑)
この間実に2秒。


流石はInferno、噂に違わぬドSっぷり。いよいよもって死ぬがよい






bomberment.jpg

というわけでいつまでもボンバーマンで遊んでるわけにもいかない、
開幕パワーグローブでハメ殺されているような状況を打破しないと。
とはいえ・・・考えれば考えるほどに泥沼。物凄い当たり判定の
デカい自機で弾幕インベーダーゲームに臨んでいるかのようだ。
んー、とりあえずビルドを試作してみるか。






【試作ビルド】 六桁与えて即離脱~狂気のHatred華院~

[Active Skill]
P: Entangling shot(Justice is served) Hatred回復+速度低下
S: Elemental Arrow(Nether Tentacles) 高威力貫通

1: Preparation(Punishment) Discipline消費でHatred回復
2: Smoke Screen(Lingering Fog) 1.5秒間無敵状態
3: Cluster Arrow(Loaded for Bear) 高消費瞬間範囲火力
4: Caltrops(Hooked Spines) 範囲内移動速度80%低下

[Passive Skill]
1: Steady Aim(10ヤード以内に敵がいなければ攻撃力20%アップ)
2: Archery(弓:攻撃15%/クロス:クリダメ50%/ハンドクロス:クリ率10%)
3: Sharpshooter(毎秒クリ率3%増加、攻撃の1秒後に効果リセット)


★コンセプト
・雑魚敵の群れはクリ率100%のClusterArrow弐連砲で消し炭にする
・残った奴や硬めの中型とかはNetherで削る
・狙われたら二種の速度低下と緊急時のSmokeで頑張る
・基本短期決戦。PreparationでHatredを得ながら高威力連続ぶっぱ
・対エリートはClusterArrowで二撃与えて離脱のヒットアンドアウェイ
・足止めてもよさそうな相手ならNether

★課題
・PreparationとSmokeでDiscipline不足
・ソロは殆ど考えられてない
・死ぬ






goreinudead.jpg

しばらくこのビルドで死にながら考える。
twitterへRTする 2012-05-28 : Diablo3 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【拡散性MA】ニコ生でやってた6月大型アップデート内容まとめ

05/25 19:00からニコ生で拡散性MAの6月大型アップデートに関することを
言ってたのでまとめとく。明らかに5月上旬に録画されたものだったんだけど
公開は今日が初なのか?まぁ既出でもいいや



----------------------------------------------------------------------
【6月大型アップデート内容】
★デッキ構築インターフェース改善
★チャットシステム(詳細不明)
★騎士団バトル
  ・オンラインゲームのギルドシステムのようなもの
  ・ギルド同士で対象の妖精をどちらが倒すかを競うGvGシステム(詳細不明)
  ・騎士団はランダムで自動結成され、一週間ごとに解散、再び別の人と自動結成される
  ・任意のメンバーで組んだ場合は自動解散はなし
  ・騎士団のメンバーには役職が割り当てられ、役職ごとに特殊Bufを得たりする。
   (Buf内容は考え中らしい)


【その他】
★オークション実装予定(6月のアップデート以降)
★別アーサーのシナリオも見れるようにしたいとか
★バトル関連イベント(GWみたいなの)は定期的にやっていく
----------------------------------------------------------------------



騎士団は楽しみだね。
またなんかあったら追記
twitterへRTする 2012-05-25 : Portable : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【Diablo3】←と→の進捗を少々【拡散性MA】

Diablo3が面白すぎて何も手につかない。
しかしこれこそ自称廃ゲーマーのあるべき姿である。

進捗はDemon HunterにてやっとこさHellに突入したところ。
被ダメはどんなもんかなとゾンビのペアに突っ込んだら
ツーパンでリングに沈んだ。もうHPは見なくていいんじゃないかなコレ。






[739]120524_2236

ビルドはこんな感じ。高速でHatredを補充しつつクラスターボムと地雷を
撒き散らすボマー厨。クラスターボムとシャープシューターはとことん相性いいね。
パーティプレイではNukerとしてまぁまぁ機能するけど、ソロじゃあこれでやる気には
なれんし、高速で動く敵にも弱い、近づかれても焦るだけ。
これからの即死ゲーを考えると色々とアレではあるが。
まぁイロモノ好きなのでもう暫く愛してみるかな・・派手で面白いのは間違いない。
自衛スキル入れたほうがいいかなぁ








bombbbb.png

SSはないが10割はこんな感じだ。リア充と非リア充をひたすら爆破していく。
職業紹介にはカッコイイ弓手が描かれているのだが、それとはあまりに程遠すぎる、
暗黒面の姿となった。最早弓使ってねぇし。








ついでにイベント以来触れてなかった拡散性ミリオンアーサーについて少々。
今までコンボはほとんど考えてこなかったんだが、カードも幾分か増えてきたし
現状の持ちカードでそのへんを加味した組み合わせをデッキシミュレーターで検討してみた。



nya-.png

■発動コンボ
ラッシュコンボ(クラウン・ライズ)
マジックコンボ
フェアリーコンボ
プリンセスコンボ(ライズ)
アサルトフォース
テクニカルフォース
マジックフォース
ラテントエナジー



8つ全部発動したらどんだけ底上げされるんだろうか。
オリオンがプリンセスクラウンを邪魔してるのが気になるんだが、
アタッカーが少ないしマジックフォースを持つ代わりもいないんで今はどうにもならない。
まぁ、カードは全てカンストしたとはいえ、BCが後6程足りないので今は実現できてない。

問題はこれを活かす場があるのかどうか。ま、自己満足でも構わないけどねー。
バトルイベントもいいけど、模擬戦みたいなのはホント、欲しいと思ってる。
twitterへRTする 2012-05-24 : Diablo3 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【Diablo3】手が滑って買った

買おう買おう、でもPSO2が控えてるしフルプライスゲーは
今どうなんだ、積みゲーを増やすのはもういやだ・・・!
という脳内の葛藤が週末に突然の死を迎えた。

というわけで我が家にやってきたのはエターナルフォースなんとかの
会社が出す渾身の一作、洋ゲーここに極まれり、否、俺が洋ゲーだ!
Diablo3の登場だ!うおお!












[707]120520_0417

で、クリアした。あれ、土日どこいった?
って、やだなぁ30時間ぐらいしかやってませんよォHahaha!
といっても一周目のプレイというのはこのゲームにおいては
チュートリアル以外のなにものでもない(請け売り)。
例えて言うなら、ポケモンで四天王を倒す程度の行為に他ならない。

Diablo3には4種類の難易度がある。こんな感じ

  ノーマル(一周目): 無双ゲー
  ナイトメア(二周目): 本番
  ヘル(三周目): 狂人向け
  インフェルノ(四周目): 死ぬがよい









[717]120520_2026

段階的にこれらを世界を探索し、強敵の攻略法を模索しながら
様々なスキルセットを試し自分のプレイスタイルを確立、ゆくゆくは
高難易度におけるパラメータの強化だけに留まらない次元の違う
敵に対抗しうる武具の数々を手に入れ、更なる高みへ─
という廃人ゲーである。初回クリア時の強さを100とすれば、
10000まで強くなることもできる、とかなんとか。








[714]120520_1816

なお、プレイするにはオンラインプレイをするしないに関わらずログインが必要。
ログイン画面がまんまMOの出発ロビー、みたいな感覚かなぁ。
フレンドになってれば問答無用で自由に出入りして協力プレイが可能。
Coopはほんと楽しいからねェ、こういうお手軽なのは嬉しい。
「部屋番号~で!」「~チャンネルで!」とかってのは煩わしいわな







[727]120521_0031

とりあえずPSO2までなんかやりたいなーって思って買ったけど
ほんっと面白ぇ。トレハン好き、オンラインゲーム好き、で役満。
こりゃあ入り浸ってしまう。底がない。落ち続ける、地獄まで






最後にBattleTag晒しておくよ!おすきにつかってやってね!

[ztar#1246]
twitterへRTする 2012-05-22 : Diablo3 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【拡散性MA】GWイベント結果、1000位と俺のポイント推移グラフとか

つぅわけで拡散性ミリオンアーサーのGWイベントで
1000位以上を取ろうプロジェクトが無事終了。結果は







写真 12-05-18 19 30 57

総納金額:16000円

あじゃぱー。んー、個人的にはもちょいかかると思ってた。
悪名高いこのジャンルのイベントだしね。まぁ、最終日近くになるにつれて
界隈での盛り上がりに乗っかれたのは中々面白かった。
金額的にもゲーセンにちょちょいと通っていた程度で済んだしオーライだろう。

さて今回は最高位の報酬を頂戴するため、「1000位」という
キリのいいラインを意識してデータを取ってきたのだが、
ゴチャゴチャ張ってもアレだし、シンプルにいこう。
ラスト7日のポイント及び増加量の推移をグラフにして公開しておく。







MA_graph1.png
(クリックで拡大)

まず俺と1000位の人の日付別GWポイントから。超追い上げてやった。
1差で報酬圏外になった方には早めの暑中ざまぁを申し上げます。
しかし、最終日はほんと危なかったと思う…700位台だったので
ちょっと余裕こいてたら次のランク更新で100以上落ちてたし。







MA_graph2.png
(クリックで拡大)

1000位の1日あたりのGWポイント増加量推移を可視化したものがこれ。
最終日どうなってんだ。ハンパねェぞ。余裕だなんてとんでもねぇ。







写真 12-05-18 16 47 29

というわけで手に入れた最高位の報酬が







写真 12-05-18 19 23 43

このカード。さて、溜めこんでいたシェリーを大放出するときがきたようだ。







ガツガツッムシャッゴキッ








写真 12-05-18 17 06 32

カンスト。強ぇ、とんでもねぇクリーチャーだ。絵はあんま変わんなかった。
勢い余ってスサノオとかいう奴も食われていったような気もするが、
ちょっと記憶にないしきっとどうでもいいモブだろう、養分となるなら何でも良い。
twitterへRTする 2012-05-18 : Portable : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【拡散性MA】GWイベントおわり

写真 12-05-17 23 45 24

拡散性ミリオンアーサー、GWイベント終了。頑張った人はお疲れ様。
弱い奴を見つけては襲いかかるサマはさながらPostalの如き世紀末。
結果は軽くグラフにしたったけど、肝心の最終順位とポイントが更新されないので
明日まとめて更新する。

報酬の人材に食わせる大量の新鮮なシェリーコートとタコも用意した。
宴の準備は万全だ、さぁいつでもおいで・・・おやすみ
twitterへRTする 2012-05-18 : Portable : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【拡散性MA】GWイベントで1000位を維持する為の納金額

写真 12-05-14 19 46 09

前回の続き。
拡散性ミリオンアーサーのGWイベントで1000位を目指そう計画は
順調に進行中。各種データは全て収集しているが、まだまとめてない。
以下、これに関する汚い大人の雑記。






とりあえず現段階での大雑把な予測をたてておこうか。
ターゲットとなる1000位のポイントだが、ここ3日間で996ポイント上昇。
1日あたり約332ポイント増加している結果となっている。
さて332ポイントというのは、一戦あたりの取得量を最大の20ポイントと
考えると17戦分。つまり、現状のペースでは1000位を維持しようとすると
1日17回の戦闘が必須ということになる


では、その1日17回の戦闘をするとした場合、1日あたり
どれだけの納金が必要であるかの理論値を算出してみよう。

  ・1日のBC自然回復量は60(1時間)×24=1440
  ・BC消費123で20ポイント増加


より、納金なしでの1日あたりの理論戦闘可能回数は

  1440 / 123 ≒ 11.7

で11回ということになるが、探索でのBC回復がこれにプラスされる
ので、端数も考慮してまぁ12回としておくほうが妥当かな。
レベルアップでのBC回復もあると思うけどここでは考慮しない。

となると1000位維持の為に最低限必要な17戦をこなすためには
5戦足りない。これは有料のBC回復薬で補うほかないので、
1戦あたり100円、5戦で500円。

以上より

「現状ペース(5/10~5/13)で1000位を維持するには1日最低500円必要」

という試算結果が出てきた。
じゃあ今回は14日間のイベントだから、7000円かければ1000位乗るのか?
というと勿論そんなことはない。終了直前は地獄の納金ラッシュが
あるだろうし、今日からは妖精イベントに注力していた人がいよいよ
こちらのイベントで本気を出し始める。その気になればものの数時間で
1000単位で順位を上げることだって可能なのだ。
結果、それらに追随していくことで必要納金額はこの2倍、3倍と
膨れ上がるであろうことは確実である。
このへんに関しては、最終日直前のデータが取れたらまた整理したい。

(個人的には最終日にどれだけのスパートがかかるかを可視化するのが
 二番目の目的である。一番目は報酬です。)






と、ここまで書いてきたが、今一番恐れていることが一つある。
「終了直前になってランキングデータが非公示になる」ことだ。
そう、イベント終了直前のランキングを見せないことで、
それまで緻密に順位の調整をしてきたプレイヤーの不安を煽り、
ラストスパートで過剰な納金をさせるというアレである。

まるで運動会。後半の高得点種目であるリレーや騎馬戦が
実施される前に得点表示欄に幕がかけられるのは皆覚えが
あるのではなかろうか?あれの汚い大人バージョンと言える。
他のソーシャルゲームでは実施例があるようなので、覚悟はされたし。

対抗策としては事前に順位は余裕をもっておくことは当然のこと、
ランキングの動向を細かくチェックし、予測を立てておくなど。
「これだけ金かければいけるだろう」などということは万人が
思っていることと知るべし。覚悟の納金が要る。






写真 12-05-14 18 19 06

さて後3日。
twitterへRTする 2012-05-14 : Portable : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【拡散性MA】イベントで上位報酬を目指してみる企画

各社がコンプガチャを規制する(素振り)中、ヤダヤダ絶対やめるもんかとばかりに
続けられる拡散性ミリオンアーサーのGWイベント。商魂逞しい。

さてこのイベント、ランキング上位に入ると凄まじい強さのレアカードが貰えるのだが。
それを手に入れるにはイベントランキングで1100位以内に入る必要がある。

今の俺のランキングは、






写真 12-05-10 23 44 55

1467位。(12/05/10 夜時点)

このイベントは入手ポイントがほぼ一律であるという性質上、
金を払わないで自然回復するポイントを消費してバトルしていくだけでは
当然ながら他のプレイヤーと差がつかない。
つまりは「いかに納金するか」この一点に集約される。
今時話題のソーシャルゲーらしいイベントである

さてせっかくだ。
この際、1000位以内を目指そうかと思う。して、
ここをスタートとしてどれだけの散財が必要か。気になるので実践してみようか。



まずは現時点で1000位とどれだけ差があるか見てみよう。

1467位 ポイント:2575
1000位 ポイント:3220

差:645

一回の戦闘で入るポイントは20。コイツを抜き去るには33回の戦闘が必要だ。
そして戦闘を行うには100円のアイテムを購入する必要がある。つまり

最低3300円の納金が必要

更にはイベント終盤ともなると1000位以内を目指して勇者達の納金ラッシュが
始まるだろうから、それに遅れないようなペースで継続的な納金が必要である。
上位陣ともなればそのペースは凄まじいものになるだろう。
ここが図り知れない。ソーシャルゲーで最もハマりやすい核地雷がここに見える。

近いようで遠い1000位。あまりに次元の違うものであったら早々にドロップアウトする
可能性があるが、せっかく身をもってソーシャルゲーのコアとなる部分を体感できる
のだから、少しその世界を見てくることにする。



写真 12-05-11 0 08 44

イベント終了まで後、6日。世界は地獄を見るか。
果てに手にする「たかが電子データ」に若者は何を思うのだろうか。

(さすがに馬鹿らしいので最初で最後にしたいね・・・)
twitterへRTする 2012-05-11 : Portable : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【フリゲ】らんだむダンジョンに今更ながらハマる

[592]120507_1939

GWはフリゲRPGを主テーマに、10~12年度の未消化の作品を
3~4つプレイ。最後に手をつけたらんだむダンジョンが面白すぎて
寒気がする。ドツボに染み渡るベーシック。






[591]120507_1938

[588]120507_1927

このゲームが楽しませてくれるのは斬新なシステムや重厚なストーリー
では断じてない、むしろそれらはほぼ皆無。
「アイテム収集して装備を整えてダンジョンを攻略、たまにイベント」
というRPGたる根本要素がただただ面白く、ツクールゲーならではの
パロディ&コメディが程よくスパイスとして効いている。伏字などない。






[587]120507_1920

[590]120507_1932

アイテム解説文読んでるだけでも楽しい。
ハマリゲーにしてタイムスティーラー。
twitterへRTする 2012-05-07 : 普通の日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【拡散性MA】GWポイント稼ぎのために対策

※追記:この記事書いてる間にイベントのテコ入れがあったらしい。
http://web.million-arthurs.com/connect/web/revisions_120507_01

したがって以下の記事はせっかく書いたけど数秒経たずに産廃である。
一応残しておくけど!!




------

拡散性ミリオンアーサー、GWイベント@4日目。
連休自体はもう終わったので、今日からは空いた時間で効率的に
ポイントを溜めていかないと、暇な学生やニートにはとても敵わない。






写真 12-05-06 21 09 41

なもんで、今日までにプレイヤーサーチを繰り返し、BC3~15あたりの
雑魚で戦闘履歴30件を全て埋めた。こいつらはどう転んでもまともに
プレイしている層ではなく、業者か廃人が自分の為に用意した
エサなので後ろ髪をひかれるようなこともない。

後は毎日、戦闘履歴からこいつらを順にボコっていくボーナスステージ。
クソカード1枚で確殺できるので最速で三分に一回一勝していける。
ここで大事になってくるのは履歴管理だ。原則と対策を書く。



  ・履歴は30件までしか保存されない。後は古いのから順に消えていく
  ・1人に対する最大戦闘可能回数は3。減らした分はその24時間後に回復する
  ・勝負を挑まれても履歴に追加されてしまう




まずは低BCの絶好のカモを戦闘履歴から消さないように注意したい。
これを頑なに守ろうとすると1日の戦闘回数を30回以内に抑えなければ
ならないということだが、それだけ戦えれば個人的には御の字だし、
余裕があるなら新たにエササーチ。俺より弱い奴に会いに行く。

厄介なのは3つ目、勝負を挑まれても貴重な履歴が流されてしまう
ということ。こればかりはどうしようもないが、なるべく挑まれないために
先頭のカードをなるべく強いものにしておこう。何かしらのSレアを
カンストして据えておけばまず平気かと思う。俺の場合はガチャでの
Sレアは一切ひけていない為、ケルピーをカンストさせて看板にしている。
所持している人は多いであろうが、ATK約10000は十分な牽制になる。
☆4しか・・・という人も、カンストしておけば絵柄が変わるので一匹は
頑張ってカンストしておくと後々の役に立つのでは。高ATKだとベター。



なお細かいことだが、履歴の並びに注意したい。
一人あたり三連戦までいけるので、履歴は以下のようになりがちだが、
A
A
A
B
B
B
C
C
C



これでは24時間経過する前にCの履歴が流れてしまう恐れがある。
面倒でも、このようにするのが理想だろう。
A
B
C
A
B
C
A
B
C



それなりに整然としてきたら下から順番に料理してこ。
まぁ当たり前といえば当たり前だ



さてこれは外道戦法であるに違いないのだが、魅力的な報酬がある以上
効率的な手段が模索されるのは当然の帰結であるがゆえ、この現状で
ただ上位に食い込む、その可能性を示すのみならばこの方法は理論上、
金銭を浪費しない形では限りなくベストであるかと思われる。
俺の予想だけどこのサイクルを無理なく頑張れば2000位は堅いかもよ。
相当頑張れば1000位以内も狙えるかな、と。
その前にイベントルールにテコ入れが入りそうだけどね!

はぁ、スクエニは不器用だね。でもそんな彼が僕は好きだようふふ
twitterへRTする 2012-05-07 : Portable : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

【拡散性MA】イベントの騒動についてのつまらぬ考えなど

[579]120505_2220
                    数時間後
消費者庁がソーシャルゲーム『グリー』や『モバゲー』のコンプガチャ
を景品表示法で禁止と判断! 中止要請へ



先日、スクエニが拡散性ミリオンアーサーでのイベントを介してコントを披露した。
自分がやってるゲームで良かれ悪かれ騒動が起きるってのはなかなか興奮するもので、
顛末が気になる所。しかしまぁこの話題は本当に色々な意見があるけど、
"自己責任"で全て片付けるには少々無理のある好奇心旺盛でケツの青いガキンチョと
ネットのなんたるやを知らぬ親とのコラボレーションで世に言う所の問題が肥大化
してるのは事実かと思うので、理想の形は描けないまでも何かしらの歯止めは
必要かと考えてる。そんなガキには痛い目合わせて勉強させろというのも一理あるが、
ソーシャルゲームのそれは多少の暴論で済ますには少しばかり酷なレベルかなと。
自制できない奴は老若男女問わず片っ端から破滅しろというわけにもいくまい。
いい年したオッサンが"たかがデータの勇者様"欲しさにクレジットカードを前にして
頭を抱えたりする程度ならまだまだカワイイ現実だろ。
超重量の腰をクレーンで無理矢理持ち上げられたような格好になっている消費者庁様、
次はどのような一撃を繰り出してくるのだろうか。






写真 12-05-05 14 08 54

さて上記の件を差し引いても、連動して行われるイベント内容は尚お粗末だった。
まぁソーシャルゲームという位置づけなのにほとんどソーシャルしてないこのゲームで
いきなりバトルイベントとか言われても、現状では首をかしげるばかりではあったのだが。

上位を狙いたいプレイヤーは並いるプレイヤーの中から弱者を探し出してひねり潰すことで
勝利数を稼ぎ、更なる高みを目指す者は金銭を払い己をヤク漬けにして必ず勝てる相手に
連勝し続けることを強いられるだけのイベントというのが現実となっている。
ただ勝利数だけを稼げばいいので抜け穴もいくつか判明しており、何らかの修正を
余儀なくされる事態が既に起きているという認識だ。
まぁこんなつまんねぇこと考えてねぇでただただ欲望の充足手段として有効活用せよというのは
最もだが、色々と頭に浮かぶのは自称ゲーマーならではのクセであるゆえ・・







写真 12-05-04 23 05 40

ところで最近はコイツが営業マンとしての本領を発揮してきたような気がしてならない
twitterへRTする 2012-05-05 : Portable : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【PSO2】Oβ追加要素、とTerrariaなど

PSO2のOβ及び正式サービスでの追加要素が一部判明したみたい



・ストーリー追加
  せやね

・砂漠と凍土が追加
  砂漠はメカMob天国で弱点は雷ぽい。やっとゾンデがゾンデでゾンデゾンデンデ

・OβでLv30、正式でLv40上限
  PSUの時も上限開放は少しずつだったし、基本はカンスト状態での周回になりそう

・ハードモード追加
  今まではノーマルしか選べんかったしな。どういう難易度の上がり方するのか気になる。

・タイムアタッククエスト追加
  ランキングとかあるんだろうなー、固定パーティでやりこむ勢もでてきそね

・マグの形態追加
  どう変形しようが最終的にメイドになるのだ

・ガチャ景品追加
  アタリがコスチュームで、ハズレが武器強化補助剤って感じで落ち着くのだろうか



PSUのアップデートは、探索可能地域の追加と10程度のレベルキャップ開放を
繰り返してた気がするけど、今作もそんぐらいの程度でやっていくんかな。
さて次からはリセットなしの本育成になると思うから序盤の方針でも立てんとね







んで今は何してるかって、Terrariaをやってた。
今更感あるけど数々の大規模アップデートを全部スルーしてたので。







[523]120430_2131

Terrariaといえば言わば「探索に重きをおいたハクスラ系2次元Minecraft」。
発売直後にやっていた頃はそこまでやりこみ要素もなく、数少ないレアアイテムの
収集と、建築をひと通り堪能したらゲームクリアといった感じだったのだ、が








[533]120503_0223

アップデートを繰り返し完成形となったTerrariaに多少のModを加え、
別ゲーと化したこのゲームのなお奥深いこと。
というのも、Underworldのボスを倒した後に強制移行するHardmodeが凄い。
文字通り世界が創り変えられ、モンスター、鉱石、バイオームが多数追加。
その難易度たるや鬼畜のなんたるや。







[541]120503_0321

[575]120503_1737

ボスも姿形をかえ大幅強化、従来までの"最強装備"では全く歯が立たない。
再び地に潜り、希少鉱石を採掘し、神器を作りこの別ゲーに適応していく必要がある。
果てには羽を生やし空を自在に駆け、雷や嵐を呼び起こして物の怪とガチっていく。

いやーこりゃやっといてよかった、面白ぇ



のか?多分。
twitterへRTする 2012-05-03 : PhantasyStar : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ