自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【PSO2】ゴールデンハムスター

pso20120426_212004_003.jpg

さて毎年恒例の金色週間、土日に挟まれ最強に見える。

PSO2は8日目にして大掛かりなメンテが入り、結果として
それまで頻発していたエラーや遅延の多くが解消されたようだ。
Sプロデューサーの残り少ない毛髪もなんとかもちそうである。

でまぁ結局Cβ延期になったみたいで。明日まで、か?
当初予定していた「ゲームバランスの最終調整」とやらをこの
数日で頑張って、Oβにこぎつけようって感じなんだろうねェ。
この体たらくだと2回目のCβをやるかとも思ったけどモウイイヨー感が
マッハでヤバイと思うのでさすがにないかしら。

まぁこのままOβでいいよ、はやく周回させてください。
ここ最近ずっと余の周回遺伝子が荒ぶって仕方がない。
延々と同じ景色を眺めながら微粒子レベルで存在するであろう
レア出現率に縋り心が死ぬまで周回したい。死んでもなお
レアを求め続ける亡者となって電脳世界を彷徨いたい。
うひゃー!たまんねー!

なに?「無欲に勝る金策なし」だと?ふざけるな!
欲なくしてハムスターが生きていけると思うのか!喝!カッ!
twitterへRTする 2012-04-29 : PhantasyStar : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

【拡散性MA】Lv30達成したので色々検討中

拡散性ミリオンアーサー、もうすぐ開始20日目。ログイン特典の
リヴァイアサンが手に入ればかなりデッキも潤ってくるとは思うのだが
これまで自力で☆5を引けたことがないのが痛い。まぁ引くほうが稀
と信じたいのだが、ユリエンスとじじいの産出量はいい加減度し難い。
そんな俺を横目にリアルタイムで☆6の宇宙人出す奴もいるし度し難い。

さて、そんな中でもケルピーちゃんを路地裏で恫喝して★4を吐き出させる
などの行為を繰り返しながら少しずつデッキを調整していき、今現在は



写真 12-04-24 19 59 57

こうなった。以下、総合的に強いかなって順に並べてみた

 ケルピー: ついに入手したTHE GOD
 シェリーコート: 因子バトル激化の元凶。殆どのデッキで有用かと
 特異型ハンニバル: SRに迫る超攻撃力、ミスター脳筋
 マーメイド: まだ育ってないのに既に強い。なにこいつ
 特異型ナポレオン: 技巧多めなら文句の付けようがないんだけど
 復元型ウーサー: コストがクソなだけで基本性能は高いんで
 試作型ロット: 新人、単純に攻撃力の高さから採用。結構強いらしい
 特異型スサノオ: カンストしてATK4kいかないとは・・・ファ○通め!
 外敵型ルキウス: HP高めだけどコスパ悪いゴミ。リストラしたい
 (以下ベンチウォーマー)
 デュラハン: ☆3の割にATKが高いっていうぐらい。
 ルー: 序盤は使えたが今では・・・コスト9なのでコンボ次第ではまだまだ

以上9+2名。総枚数は検討中・・・多すぎると運要素が強くなるし。
かといって少ないとHP低くなるし、コンボも全然発動しなかったり。
このへんは色々調べたいので、BCを消費しない模擬戦的なものが
できるといいんだけどなー。
ま、そういうのがあると本気で検証されまくって、早急に鉄板構成が
確立されてしまい面白味が半減するなんてこともあるので、
今ぐらいの仕様が丁度いいのかもわからんね。

はて、直近の目標としては全カードのATKを最低5000は確保して、
平均ダメージは20000を超える域にしたいかなー。遠いかな。
掃除機ババアゲットしてリヴァイアサンも手に入ればいけるかも?



さてもーちょいPSO2やるか
twitterへRTする 2012-04-24 : Portable : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

【PSO2】夢幻のラグの果てに

pso20120422_193455_004.jpg

俺がクローズドβテストを遊べないことで








pso20120422_193402_002.jpg

オープンβテストの参加者たちが快適に遊べるようになる









pso20120422_193323_001.jpg

俺はそういう所に幸せを感じるんだ








普段他のゲームをやってるときは微塵も感じない、ごく普通の快適さが実現されれば
神ゲーかと思う。はー、ログインゲーしながらのレベルカンストは老体にはきつかったわ



---
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
twitterへRTする 2012-04-22 : PhantasyStar : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【PSO2】Cβでの2つのインパクト

[517]120417_0011

pso20120420_233335_012.jpg
(C)SEGA

PSO2Cβ初日。大きく変わったロビーがまず目についた。
とりあえず少しレベル上げるかってことでα2の時と同じ工程を辿る。
が、他人との同期もクソもないレベルで時空が常時歪んでおり、
事あるごとにタイトルへ戻されそしてログインエラーへという有様だったので
半分はゲームにならなかった。つうわけで書くことにも困ってんだけど

特筆すべきと思ったところを2点挙げる。






pso20120420_233504_014.jpg
(C)SEGA

① シンボルアートすげェ

図形を組み合わせてイメージを作成し、それをチャットマクロのように
表示するシステム。ムービーとか見る限りもっと簡素なものかと思ってたけど
図形の数がかなーーり沢山用意されてる。想像以上に多い。
これら全ての図形の大きさ、タテヨコ比率、角度、色などを自在に変えられて、
自由に組み合わせることができる。Officeのオートシェイプのようなものだの。
こりゃあ職人が暴れだすぞ・・・理論上なんでも表現できるし



pso20120420_232624_003.jpg
(C)SEGA

職人はともかくとして、絵書けない人でも色々いじって遊べるかと思う。
俺中学のとき美術2だったけど楽しいわこれ。
「マウスとかペンタブで書かせろよォ」て誰しも思うだろうけどそのへんはきっと
イメージデータ転送量の兼ね合いがあるんでグラフィック描画命令処理を
クライアント側にオフロードさせるのが限界なんだろうとか云々
まぁ限られた環境で何が表現できるか考えるのが楽しいってのはありそうじゃん







② 殺意のガチャに目覚めたSEGA

課金形態はマイルームなどいくつかの施設利用権を月額販売することに
加え、購入するとランダムで様々な便利アイテムが入手できるスクラッチ、
つまるところガチャというやつがメインのようだ。そして驚きのスケープドール
(死亡後のその場復活)有料化。まさに全部乗せといった感があり、
アイテム課金の最終形態を見た。真の姿をてらしだしてる。



pso20120420_233758_015.jpg
(C)SEGA

一部ではこれに対して猛烈な反発が見られるが、解説しておこう。
別に金払わなくても普通に遊べる。しかし、"払わなくても良いもの"が
コアプレイヤーが抱える物欲の業をダイレクトに刺激した時、それは
自らのリアル財を守ろうとする自己防衛本能と相反、それはもう強烈な
クヤシイービクンビクン現象(デモ・ハラッチャウ博士提唱)を起こし
罵言雑言となって他プレイヤーと運営を襲う現象が発生するのだ。
しかしながら運営は、財源でありかつ副作用でもある彼らと均衡を
とっていかねばならない。この絶妙なせめぎ合い、調整が今まさに
行われている。交渉という名の戦争であり、アイテム課金の真理だ。
分かるかな、分かんないなら一般プレイヤーだ、おめでとう。

まぁそれすらも一端である。
時間対報酬原理主義と、お金をかけて物理で殴る主義との
勢力抗争も起きる。これもアイテム課金方式の宿命であり、
βテスト中も、正式サービスが始まった後も途絶えることはないだろう。
ま、きっと色々大変なのだ、アイテム課金というのも。
リアル財に身を包んで札束を飛ばしてくる黄金のサーヴァントが最強
なのか、そうでないかはまだまだ分からない。経過を見守りたい。

個人的にだけどスケープドールその場購入復活だけはやだわー。
どんな強敵だろうが連コインしてりゃ倒せるわけだし、それやりがいないぜ。






pso20120420_230140_001.jpg
(C)SEGA

ゲーム内容について色々書きたいけど現状では文字通りゲームにならない程度の
ラグと切断頻度なのでこれで終わりである。




---
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
twitterへRTする 2012-04-20 : PhantasyStar : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【PSO2】Cβはシップ4でやるよ

[516]120417_0009

昼間3にするとかいってたけどやっぱ4
まぁCβだし適当じゃん、一緒になった人は遊ぼうぜー
twitterへRTする 2012-04-18 : PhantasyStar : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【拡散性MA】はいびとの住まう山へ

招待性ならぬ拡散性ミリオンアーサーはエリア6の祝福を授ける山に突入。
初日からずーーっとやってる人はぼちぼちこのエリアにインしてくると思うんだが、
今のエリア6はまさに悪鬼羅刹踊る灰人街道である。道中会うのは
☆5以上の激レア騎士ばかりであり、レベルカンストして容姿が変わっている
者も少なくない。まさにモーレツ課金戦士の社交場であった。
あ、ド先輩チーーッス!新参がなんかスンマヒュン!なノリで歩を進めていくも、
エリア6の因子の欠片など手に入れてしまったら大変である。
新人が因子なんか手に入れてんじゃねェぞクソボケガァとばかりに、
全身是諭吉の光り輝く戦士達に瞬く間に取り囲まれ、一瞬で奪われる。
正直ここで因子を集めるのはない、不可能でありなおインポッシブル。
光の戦士達の因子が揃い他所へ行っちまうまでは、大人しくケルピーでも
狩りながら戦力の底上げをするのが賢明だな、こりゃ。
膝をついてやり過ごす他なかろう、という偉い人の言葉もある。

とはいえ俺はどうもケルピーとの遭遇率が比較的ブッ飛んでいるようで、





写真 12-04-16 12 13 58

最早世にも恐ろしい化け物に仕上がっている。こんなものどうしろというのだ。
今の俺では精々100k削ってBCを空にするのが関の山なので、トドメで
報酬2倍ゲットというのはよほどタイミングが良くないと無理である。
フレンドの遭遇したケルピーにたかって横殴り 共闘するしかないだろうか。
まぁ・・・折角高レベルに育ったのだから、殴るだけ殴って報酬1枚で
OneChan狙うほうが期待値は高いかもしれんな





写真 12-04-16 19 38 03

さて今のパーティーを晒してみる。絶望的にSレア成分が足りない!
せめてケルピーが出てくれんと今後の因子バトルは絶望のキワミ亜ー

タイプは若干意識して剣と技に固めてみたんだが、コンボの仕様が
はっきりしていない以上この構成が良いのか悪いのかすら分からん。
極端な構成で固めてどうなるかというのを検証したいものの、そこまで
カード資産が揃ってないし、いちいちBCが全部なくなるので難しい。




写真 12-04-16 19 53 45

ちなみにエースのこやつは「電撃ゲームアプリ vol.3」という
雑誌のオマケである。600円ならと思って購入したのだが、
雑誌の内容自体は広告レベルのお粗末なもので非常にガッカリした。
まぁいい年したオッサンが電撃のような雑誌に何かを期待するだけ
愚かの極みなのだが、読んでいたら電撃スーパーファミコンを
読んでいた幼少の頃を思い出して少々懐かしくなった次第。
当時はこんなんでも目をキラキラさせながら隅から隅まで眺めて、
新作への思いを馳せていたな。ま、インターネットなかったしね。

(※拡散性ミリオンアーサー以外のシリアルコードは未使用なので、
 もしこのゲームのシリアルをくれということであれば進呈するよ。
 受取方法はコメントとかでおすきに指定してくれ。)





最後に恒例の招待コード晒しておく、[1944c] である。
ゲーム開始時にいれとくとなんやかんやお得な感じになるぞ。
招待コードなんぞそこらじゅうで死ぬほど晒されてるしどうでも
いいんだが、招待特典まで後ちょっとなのでね。
かといってレビューに書くのはちょっとねー、レビューはレビューであってほしい・・
twitterへRTする 2012-04-16 : Portable : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

【拡散性MA】因子キャラのスペックとか

PSO2Cβが19日からみたいね、意外と早くておどれーた。

今じゃあネットに住まう戦士達が"糞ゲー"と大きく書かれた太鼓判を
振りかざして正式開始前から監視待機している恐ろしい時代になってしまった。
「クローズドベータ」など最早名ばかりである、舌が臨界点まで肥えまくった
糞グルメ達を相手にしなければならない開発運営の苦労は図り知れん。
同情だけはしたい。

さてどう遊ぼうか、チーム(ギルド)の作成及び募集活動をする予定は
あるんだが、Cβではしがらみなしに一つ一つの要素をじっくりと味わうのが
いいと思うから後回しかねぇ。Oβはまだまだだろうからゆっくりとな。



FEZとBMS以外特に今やってるものはないので拡散性ミリオンアーサー
についてもちょい。なんかアップデートの告知きてたな

 ・BCがMAXでなくても戦闘できるようになる
 ・妖精発見者は手をつけずとも報酬1つ確定

前者はこれは嬉しいっていうかBCってそういう仕様が元から正じゃないもんか
って思ってた。ロックしなくても現BCに応じて勝手にデッキに突っ込まれる仕様は
変わらんらしい。それはそれでいいんだが、デッキ構築画面のインターフェースは
もう少しなんとかならんもんかと思う。イメージがあんな馬鹿デカくなくていいし、
所持カードのリストを眺めながら検討できるようにしてほしいなーうん。
後者はどうだろう、思うところはかなりあるけど共闘についてはまだまだ
ブラッシュアップしていく段階だと思うし今後も期待したいところ

さて、「毎日略奪」をテーマにして喧嘩上等の日々を送った結果、
因子が今の段階で揃えられるものは全部揃ったんで報酬のスペックと
雑感を書いておく。集めるときの参考にしてねん。ステはLv1のものだよ



写真 12-04-13 19 11 20

【妖精の軍神】
  ルー 大芝
    レアリティ:☆☆☆ コスト:9 タイプ:妖
    ATK:1950 HP:2440
    スキル:エラー924dda71・・・攻撃力を200%アップ
    雑感:スキルはいざ発動すれば死ぬほど強い。序盤は超オススメ



写真 12-04-13 19 10 49

【花を愛す者】
  支援型パンジー
    レアリティ:☆☆☆ コスト:11 タイプ:魔
    ATK:2310 HP:2700
    スキル:術士/枯樹華咲・・・カードHPの200%を回復
    雑感:安定した活躍をしてくれるが、スキルの発動率は悪い?
        発動さえしてくれりゃあとは思うが基本ニート



写真 12-04-13 19 09 52

【逸脱せし王】
  試作型リエンス
    レアリティ:☆☆☆ コスト:13 タイプ:剣
    ATK:2990 HP:3220
    スキル:刺突剣=急所応酬・・・相手のHPが低いほど攻撃力アップ
    雑感:スキルは相手のHP割合に応じて+0%~+100%ぐらい。
        初っ端で発動すると殴りたくなるが即運用可能なステ。



写真 12-04-13 19 11 41

【資格なき者】
  試作型ブランデゴリス
    レアリティ:☆☆☆ コスト:10 タイプ:剣
    ATK:1540 HP:3270
    スキル:打撃盾=装甲粉砕・・・相手のHPが高いほど攻撃力アップ
    雑感:あんま魅力を感じなかったので育ててない。1000台はちょっと・・



写真 12-04-13 19 10 25

【魔女の密偵】
  鹵獲型魔女のエレイン
    レアリティ:☆☆☆☆ コスト:8 タイプ:技
    ATK:2190 HP:2740
    スキル:戦場混乱#21・・・魔法の派が多いほど攻撃力アップ
    雑感:コスパ良好、スキルも強いが本人は技巧なのがネック。
        ☆4相応の性能を誇るとはいえデッキを選びそうではある。



写真 12-04-23 10 12 21

【水の制裁】
  シェリーコート
    レアリティ:☆☆☆☆ コスト:12 タイプ:妖
    ATK:3610 HP:2840
    スキル:騒々しい放水・・・攻撃回数が多いほど攻撃力アップ
    雑感:☆4上位の半端ない性能を誇る。それ故に因子の争奪戦も
        激しいが、入手する価値は他の4枚とは比較にならない


(12/04/24: シェリーコートの情報追加した)
twitterへRTする 2012-04-13 : Portable : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

【iPhone】拡散性ミリオンアーサー2日目 分かりにくいこととか

拡散性ミリオンアーサー頑張ってみた2日目。
最初は激しく分かり辛かった点がいくつかあったのだが、
一先ず色々触ってみて大体のことが分かってきたのでまとめ





写真 12-04-10 19 03 04

①パーティ編成について
最初最もわかりづらかったのがコレ。以下の2点の仕様がプレイヤーを
混乱のどん底三丁目へと誘う。

「タップしてカードをロックする=パーティに組み込む」
「コストが余っていてパーティに組み込めるカードがあれば
 勝手に選ばれて組み込まれる("デッキセット中"の表示)」


ロックってのは間違ってレアカードを売り払わないようにプロテクトしておく
機能だと思ったため、それがデッキに組み込むという意味であることを
理解するのに手間取った。
2つ目の仕様は更に厄介で、カードのロックを外しても勝手に出撃可能な
カードが限界コストギリギリまで選定されてパーティが組まれるので、
消費BCを抑えた最小構成のパーティが編成できない。
加えてガチパーティを組もうとする際もコストの調整が非常にしづらい。
ここはなんとかしてもらいたいねェ。それとも何か方法があるんかね





写真 12-04-09 23 53 24

②APとBCについて
BC:
  戦闘で消費されるコスト値であり、1回の戦闘につき現在のパーティの
  コストの合計値が消費される。現在の所持BCがその合計値に
  満たない場合は戦闘は行われず、APを回復する課金アイテムショップに
  無言で飛ばされる。飛ばすのはいいが"必要APが足りません"の
  表示ぐらいしてほしい。「納金しろって事だよ言わせんな恥ずかしい」
  ということなのだろうがwww
  なおレアガチャ系男子は序盤でもすぐコスト不足に陥るので、
  レベルアップではBC上昇を優先させたほうがいいかもね

AP:
  いわゆるスタミナ、探索すればするほど減っていきゼロでそれ以上
  進めなくなると共に連れのNPCが「もっと探索しましょうよぉ」つって
  有料AP回復アイテムの使用を促してくる。レベルアップボーナスで
  最大値を上昇させることもできるので序盤はこちらを上げたくなるが、
  レベルアップ時に全回復するので最初に上げすぎるのは微妙か。

まぁAPもBPもどっちも大事やね、欲しい分のBCを確保しつつ残りはAPに
振っていくって感じがいいんじゃね






③妖精について
探索してるとおもむろに仰々しいエフェクトと共に現れる妖精さん、
世界樹でいうFOE的な存在。倒すとボーナスがおいしいので
積極的に狙いたい。が、ここでも若干分かりにくい仕様がある。

妖精は出現してから2時間の間はいつでも戦うことが可能である。
よってその場は無視しても構わない。


写真 12-04-10 14 32 40

街に戻っても出現中はこのように左上に表示が出ており、
タップすればリストが出るのでいつでも勝負を挑むことが可能。
しかし、この通知はフレンドにも同様に行われるため、その時プレイ中の
フレンドがいると先に倒されてしまうリスクがあることに注意。
一応報酬は山分けのようなのだが、削った量に応じて差が出るのか
どうかはしらん。トドメを刺したほうが報酬が良いというのはヘルプにあったが。

逆に、アクティブなフレンドが多ければ他人が発見した妖精にありつける
機会も増えるということであるから、定期的なチェックをしたもん勝ちか。





写真 12-04-10 19 05 02

④因子と決闘について
探索中にたまに見つかる因子を9種類コンプリートすると強力なカードが
手に入り、この因子集めは決闘(PvP)と密接に関わっている。
街メニューから「バトル」を選択すると他のプレイヤーとPvPをすることが
できるんだが、この時持ってない部位の因子を持っているプレイヤーに
喧嘩をふっかけることができる。勝てばそのプレイヤーの持つ因子を
奪えるって寸法。順調に勝っていけば因子を集めることはそれなりに
容易なようだが、当然上位のプレイヤーからいつの間にか奪われていた
という事態も起こるので、BC残量の兼ね合いもあってなかなか難しい。
ソーシャルゲームらしい、ドストレートな弱肉強食システム。


写真 12-04-10 19 16 31

軟弱だとこのように夜盗に搾取されていく。リバイバルファクター笑





写真 12-04-10 19 08 59

⑤フレンドについて
フレンドになる=共闘してもらえる機会が増える(共闘されてしまう機会が増える)。
見た感じフレンド同士でそこまで大したことはできないので、適当にフレンドを
作りまくってもいいかもしれないが、1日1人しかフレンドを解除できないので
空きはいくつか空けておくのが望ましいかと思う。
しかしメール機能もないのかねこれは






まだ面白い、名前はztarでやってるのでフレンド歓迎。
しかしながら枠が切迫してる上に無差別に要請飛んでくるゲームだから、
承認しきれるか分からない。もしよければ何かコメントしてくれればと思う。
新しく始める人は招待コード「1944c」をどうぞ。


≪04/10 19:47≫ APとBCがごっちゃになってたので修正
twitterへRTする 2012-04-10 : Portable : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

【iPhone】拡散性ミリオンアーサーをやってみた【スクエニ】

4/9(月)にリリースされた、ソーシャルゲームに魂を売ったスクエニが放つ
気合のiPhoneゲー、拡散性ミリオンアーサーをプレイしてみた。
初っ端に一言でまとめてしまうと「スクエニの厨二オーラを纏ったドリランド」だが。






写真 12-04-09 21 11 14

初っ端に超気合の入ったムービーで度肝を抜いてくる。明らかに本気






写真 12-04-09 21 11 20

普通のRPGっぽい






写真 12-04-09 21 00 18

ストーリーもスクエニのアレな感じがする。究極と書いてアルティメットって読んじゃう系。






写真 12-04-10 0 08 48

出発画面、なんか世界樹シリーズを思い出す。BGMはかなりイイ。






写真 12-04-09 21 04 17

探索中は割と淡白に、スタミナの続く限り右上のボタンを押して探索していく感じ






写真 12-04-09 21 05 39

たまに戦闘






写真 12-04-09 21 06 07

戦闘はオート。パーティに加えたカードの攻撃力とHPの総計が自分の戦力となり、
各カードはスキルやら必殺技を勝手に使いながら戦っていく。
戦略に幅が出てくるのはもう少し進めてからの話になりそうだ。







写真 12-04-09 21 08 08

そんなこんなでカードを集めて合成して強化したり、進化させて
新しいカードを入手したり、売って資金を溜めたりetc.






写真 12-04-09 21 20 40

メニューはまだ全てを把握しきってるわけではないが、なにやら色々できる。
ストーリーはレベルで解禁されていくみたいだな、進行自体はソーシャルゲームの
それだが、全体としてはMOとして完成されてる感がある。





写真 12-04-09 22 49 43

パズドラもやりきった感はでてきたし、面白そうなので続けてみよう。






写真 12-04-10 0 30 12

というわけで招待コードを晒しておく。ゲーム開始時に入力すると
ネズミ講よろしくレアカードが貰え僕もハッピー君もハッピーという
いつもの手口だ。フレンドも歓迎するので宜しく頼む、諸君
twitterへRTする 2012-04-10 : Portable : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【FEZ】はじめてのクロニクル!

[486]120408_0211












[487]120408_0214














[486]120408_0211












[487]120408_0214

???











[470]120403_2224

????????????????












[454]120331_0003

???????????????
??????????
????????????????????











وأود أن أشيد فريق التطوير يمكن
إنشاء واجهة الكثير من
الخلط. مثيرة للاهتمام فقط لسماع صوت ذلك، دخل
مرة واحدة في الحرب، وقد شعرت أنه مخيب للآمال
جدا. ولكن أعتقد أنني أود أن تواجه في الوقت نفسه، فقط
إطار صغير من الصعب جدا على المنافسة. لماذا لا تذهب وحدها فقط!!!!
twitterへRTする 2012-04-08 : FantasyEarth : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【パズドラ】ランク100での闇パーチィとあといろいろ

パズドラは先週末のキングメタルドラゴン大放出祭りに乗っかったお陰で
闇パーティメンバーの殆どがカンスト。ドラクエで言えばメタルキングが
もりもり出現するボーナスフィールドが追加されたようなもんである。



写真 12-04-04 18 40 05

ソーシャルゲームでこういうことするのはゲームの寿命を大幅に縮めることに
他ならんってことは運営側も分かってやってるんだと思うけど、それにしても
やりすぎなイベントだと思う。大して種類の多くないポケモンでレベル上げの
意味が一気になくなってしまったらどうなのかなぁって思う。
モンスターの追加が今後あるとしてもまだ先の話だろうに。

まぁそれはいいとして。こういうイベントは定期的に告知があるので、
Twitterの公式ハッシュタグや、2ch本スレの最新レスあたりは
定期的にチェックしておくととても捗るのでオススメである。
他所の青い芝に業を煮やして物凄い暴論を振りかざし喚き散らす人
の存在比率はそれなりに高めではあるのだが、ミュートやNGを
活用して上手く情報を収集しよう。
とはいえ鵜呑みにしていいのは当然、公式と自分の情報だけだ。



写真 12-04-04 18 39 45

さて現在の闇パーティ、こんな感じ。全員カンストはもう見えてるんで、
キングメタルドラゴンは今後に備えて10匹弱残しておいた上で
未カンストのメンバーはディエナ双神殿と魔王城で仕上げていくことにする。
加えてカンストのリリス、もう一匹のブラッドデーモンがベンチを暖めてる。



■今後の目標
・火→回復変換が可能なセイレーンの確保(魔性の歌声周回)
・闇パーティ全員カンスト(Lv2桁の闇カーバンクル主食)
・ヴァンパイアロードのスキルレベル上げ(デカワルりんの大量確保)
・邪龍ヘルヘイムを確保(次回スペシャルダンジョン)



■邪龍ヘルヘイム確保に向けて
ヘルヘイムは2ターンごとに7000オーバーのダメージと聞く(※)。
闇半減を連れて行かないと安定しなさそうではあるが・・現状では
助っ人頼みになってしまうだろうか。闇半減が確保できない前提で
考えるなら、30%カットできるダークドラゴンナイトをリーダーに据え、
威嚇でターン数を稼げるエキドナを回復役に置くしかない。
現状の攻撃特化のまま短期決戦できるならいいが・・・要検討。
光パーティが組めれば一番いいのだが、2倍スキル持ちの確保が
絶望的すぎる。なんとか安定周回できる環境を整えたいものだ

※無限回廊に出現するものと同じであればの話であるが、
  公式曰く歴代最強らしいので恐らくは。




■オマケ:音楽聴きながらパズドラする方法・改
1.パズドラをタスクから終了させる
2.おもむろにiPodを起動(他の音楽アプリでもよい)
3.なんか再生する
4.パズドラを起動する
5.ウマー

・プレイ中に音楽が中断されない
・パズドラを再び再起動しない限りパズドラ側で音は鳴らない
・4Sでのみ確認した
twitterへRTする 2012-04-04 : Portable : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【CARTE】始めてのトーナメント【TCG】

週末はCARTE。レベルアップ報酬でブースターもいくつか手に入ったんで
勢いで都度開催されているトーナメントに乗り込んでみた。ワンタッチで
エントリーできて、3回勝てば優勝の簡易なものだが己の実力を計るには
いいシステムだ。負けてもペナルティとかなんもないしな!

さてさて、使ったデッキはこれだ!ガチ勢でもないので参考にしないこと。
おれはアドバイス欲しい側の人であるよ。

carte04022012_19313100.jpg

緑は各種イベントにトリガーして森の精霊っちゅう1/1のクリーチャーを
場に呼び出すカードが多数あるので、これに特化しとにかく森の精霊を
出しに出しまくっていく感じで組んでみた。序盤は死んだらマナを生み出す
タイプの小型クリーチャーで凌ぎ、精霊がぼちぼち出始めたらアイテムで
それらを強化して殴っていく。厄介なブロッカーが出てきたらシフターつき
クリーチャーで無理矢理アタックゾーンに押し上げ排除するかんじ。
軌道にのれば相手の除去を遥かに上回るスピードで精霊を繰り出して
いけるので、そうなれば全体除去に気をつけながら数を管理して戦えば
かつる。まぁ実際は相手の大型処理するのはかなり骨が折れるし、
精霊を強化するアイテムが引けないor迅速に破壊されるなどすると
いきなり苦しくなるので安定感はないんだけどな。
まぁ俺のポリシーは「体はTank、頭脳はお花畑!」なので後先など
どうでもよいのだ。勝負がはじまったら最速で物理で殴る!
通用しなければレベルを上げる!オーマイジャスティス!



◆1回戦
相手は俺と同じ5級。やってる量は同じぐらいってことだな、不足なし。
デッキは白で、HPの高い騎士で守りを固め、中盤以降はブロックの
及ばない強力な天使クリーチャーで勝負をかけるタイプのようだ。
重要な最序盤、相手に1/2のブロッカーがいるのに1/1で殴りにいき、
こちらに強化カードがあると思わせて厄介な先鋒を潰す超高等テクを
決め、完全に流れをモノにする(※ただのミス)
序盤を制圧すれば完全に流れはこちらのもの。精霊を強化する
アイテムで相手のブロッカーは総崩れ、1匹死ねば2匹出るペースに
持ち込み最後は一挙24点ものダメージを一度に与え大勝利。
興奮冷めやらぬ中、紳士的に「ありがとうございました」とキメる。
返答はなかったが。ふふ、ちょっとやりすぎたかな。


[459]120401_2315

華やかすぎるデビュー戦に観客は総立ちだ。






◆2回戦
相手のランクはなんと9級、初めて間もないヒヨっ子である。が。
このヒヨ子、1回戦でなんと1級を撃破しているではないか。
これは油断ならん、初期デッキに近いとは思うのだがプレイングと
引きでいくらでも引っくり返るからな。もしかすると早期課金勢か?
若干の不安はあったがなんのことはない、初心者であった。
初期デッキを少々アレンジしたらしい紫。攻撃力を下げてくる
カードが多いがこちらは物量で押すタイプだ、数匹の攻撃力を
下げられたところで痛くも痒くもない。大勢が決しても手を緩めず、
全体の攻撃力を上げるクリーチャーを繰り出し、ダメ押し。
初心者にはもはや忘れかけているヒトカケラの慈愛の心で接するように
している俺だが、ここはトーナメント。弱肉強食の理を叩き込む他ない。
出直してこいやwwwww






◆決勝戦
調子づいたまま決勝に臨む。相手は何級だ?お?・・・







[460]120401_2326

お?
なに?何このマーク?級ついてないけど?その上・・・?
アバターもなんか違うんですけど・・・しかも本国プレイヤー・・・
ちょっとまってよぉ、俺みたいなヒヨっ子で初心者にこんな相手
ぶつけてくるなんておかしいんじゃないのこのトーナメント!!
こんなのに勝てるわけないじゃないですかー!やだー!

引きずられるように会場へ。くっ・・・なんだこの圧倒的霊圧は・・・!
相手のデッキは白。しかし一回戦とは訳が違った。
勝負が始まったその瞬間から俺は奴の掌の上にいた。
繰り出される輝くカードたち。アイテムは破壊され、トラップカードは
全て表にされていく。俺の行動が全てが読まれているようだ。
気づけば俺の場には精霊が1匹のみ、相手側のアタックゾーンには
4匹の輝ける天使たちが舞っていた。もうだめだ・・・おしまいだ・・・











・・・












○○○様の回線が切断されました。












[462]120401_2332

こうして俺の大勝利伝説が幕を開けたのである。
twitterへRTする 2012-04-02 : CARTE : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ