自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【iPhone】パズル&ドラゴンズの攻略とかTips

パズル&ドラゴンズの攻略をチラホラとやる。
内容は若干初級者向けかもだけど、なんでこんなん書くかって
ピュアなスマホユーザー諸君が無駄なゲームオーバーにより
ガンホー如きに復活のための金を貢ぐことのないように、である。
というわけでこの記事の分類はアンチなのだ。



■構成検討
基本的に死にドロップが増えることでのチャンスロスが痛いため、
火水木光闇の5色を1匹ずつは用意して、安定した戦闘が常に
可能な汎用パーティーを用意するのが最優先かと思われる。
助っ人は挑戦ダンジョンで多く弱点を突けるアタッカーをチョイス、
これでしばらくは安泰だろう。スキルのシナジーを検討するのは
後々で問題ない。スキルに関しては、序盤はドロップ変換が
可能な魔剣士系や、ゴブリンの進化系が役立つ。
個人的に火ドロップを回復ドロップにしてくれるマリンゴブリンとか
おすすめ。緊急時の立て直しが容易になるわな

一応属性の対応はこんな感じ。同属性は普通に通るんだな。

  \ 火 水 木 光 闇
  火 ○ △ ◎ ○ ○
  水 ◎ ○ △ ○ ○
  木 △ ◎ ○ ○ ○    ◎2倍
  光 ○ ○ ○ ○ ◎    ○1倍
  闇 ○ ○ ○ ◎ ○    △1/2倍



■大量に消す
このゲーム、基本は大連鎖のために数ターンかけて準備みたいなことは
しなくていんじゃね。毎ターンなるべく多くを消していき、場を更新しまくる。
出来れば効果の大きいコンボを狙っていきたいけど、狙えて精々3連鎖。
拘るよりは3つ以上の組み合わせを複数揃えて数を消すのが優先かなと。
これは、中盤以降貴重になる回復ドロップと、何かと不足しがちな
弱点を突けるブロックを継続的に補充し続けるという意味合いが大きい。



■緊急回復はコンボで
緊急時こそ回復はコンボに組み込むこと、単体消しじゃ効果が薄い。
3個しかなくても3連鎖に組み込めればほぼ持ち直せるからよく考える。



■殺られる前に殺る
中盤以降は適当な構成でいくと3連続で攻撃を喰らえば大体は
ガメオベーラだし、敵は4~5体での登場が普通になるんで道中も
結構辛いんだけど、しっかりと弱点突いて2コンボ以上の全体攻撃を
かければ巨人系と仮面系以外は大体消える。この2系統は攻撃が
遅いけどゲージ5~8割もってかれるぐらいの攻撃力があるから
他の奴と同時に攻撃を喰らわないようにしたい。
そういった意味でも攻撃こそが最大の防御。死人に攻撃力なし。
なおこの点においては大量に存在する回復ドロップは邪魔者以外の
何者でもない。溜め込まず、定期的に消していくこと。



■消去法のテンプレート化
俺はアクションもシューティングもシミュレーションもRPGも体感ゲームも
苦手だし、柔軟に考えるのも無理だからパズルゲームも苦手なので、
こういうゲームにおいては「こうすれば消える」というのをテンプレート化
して覚えておく。「この形が来たらこうすれば良い」を集積させていくわけ。
ふわふわのーみそがこの先生きのこるにはこうする他ないのだ。
一例を示しておく。



【基礎形】

pd.png

  タテヨコ3つ以上揃えるための基礎形。文字数の無駄レベルだけど、
  ゲームに慣れるまでは他ドロップに埋もれていると分かり辛いことも
  あるし時間制限からのミスも結構起こる



【コンボとその発展】

pd2.png

  左が連鎖の基本形、右がその形から3コンボ目への発展例。
  連鎖は「落下させる」か「挟み込む」かの二択である。



【実践】

pd3.png

  一見バラバラに見えて、実は基礎形を組み合わせただけで
  全部消すことの出来る例。



■進化関連
進化条件は進化メニューから進化させたいモンスター選べば分かる
(条件揃ってないと暗転表示されてるけど条件の確認はできる)。

写真 12-02-28 19 15 05

系統別にパターンは決まってるんで特定色の条件が分かれば他の
色も全部分かる感じだね。
強いのほど進化用モンスター(レベルが最初からMAX)を大量に
使うから、余ってるからって売ったりしないほうがいいぞ!
リット系と仮面系は必要な時に取りに行くでもいいかもだけどなー。
寝る前にスタミナ余ってたら下位ダンジョン高速周回すると捗るかも

以下、進化条件厳しいやつをいくつか挙げてみる。


  ★初期モンスター御三家最終形:
    ドラゴンフラワー×1
    ドラゴンプラント×2
    リット系×1(対応色)
    ~の番人×1(対応色)→上級Dより

  ★ドラゴン系最終
    ドラゴンフラワー×2
    ドラゴンプラント×1
    ドラゴンシード×1
    リット系×1(対応色)

  ★人型最終
    鬼神面×1(対応色)
    仮面×1(対応色)
    リット系×3(対応色)

  ★魔剣士系最終
    鬼神面×2(対応色)
    仮面×1(対応色)
    リット系×2(対応色)



■金策
土日を待って限定ダンジョンに凸



■プレイ中に他アプリで音楽を聞く
アプリ起動したら音楽止まっちまうけどホームボタンダブルタップして
左にスワイプ、そこのインタフェースから改めて再生押せば良い。
まぁBGM切り替えのタイミングでも止まっちまうのがアレ。
対応してくれんかねーこのへん結構大事だと思うんだ



以上だぞーい
twitterへRTする 2012-02-28 : Portable : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

【ドラネス】アルケミスト@Lv24

[299]120222_2331

ドラネス楽しいなにこれ。こんなゲームだったかー良ゲーだなー。
ていうかアルケミスト楽しい。ずっとソーサラー系一筋だったからかね






[300]120224_2140

勢いに任せてこれ多分後悔するだろうなーと思いながらその他2キャラ分の
レアアバターを全て売り払ったのだが、まぁ今は特に何の問題もない。
後悔は後ですれば良いのである。相場が10倍ぐらいになってるんだが何これ?
ゴールドの上作れよw





さて現在Lv24なのだが、どういう手順で装備を揃えつつケロちゃん以降までいくか。
色々と勝手が違っているようで、何度も通った道なのに手探り状態である。
息をするようにエピックが通常マップから出土するのも怖いし。
まぁ数年経ったMOなんて文字通り桁違いのインフレを続けるのが世の常なんで、
そのビッグウェーブにのっかってけば自然と現代水準の強さも手に入るだろう。

あとドラネスは、どこぞのゲームのように死んだ時に

[270]120216_2148

こういう画面が出て納金を誘ってこないのが良い。
「死んでも課金アイテム使えば即復活」系はほんと嫌い、頑張って腕磨いて
クリアしようとかいう気が完全に削がれるからな俺は。
まぁこのへんは納金が嫌とかそういうんじゃなくて、ゲームに求めるものの違いかなぁ。
twitterへRTする 2012-02-27 : ドラゴンネスト : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【iPhone】パズル&ドラゴンズってゲーム

パズル&ドラゴンズっちゅう、マッチ3パズルと育成RPGが融合した様な
ゲームが2/20にリリースされ若干の話題になっていたのでDLした。
2月末まで基本無料みたいだぜ。この言葉だけで怪しいと思えたら優秀。


リリース元はなんとガンホー。起動したら見慣れたあのロゴが出てきて
吹き出すと共にその後いずれ起こるであろうことが容易に予想できて
やる気が5000%ほど減退したのだが、ゲーム自体の面白さとは
無関係なので最後の気力を振り絞りタイトル画面へと向かった。


ロゴ攻撃により瀕死の俺を迎えてくれたのはまっこと親切なチュートリアル。
ここ押せ(強制)→どうだ明くなつたろう の流れで数ステージをこなす。
下画面のタイルを動かし同じタイルを3つ並べて消すと、同色(属性)の
味方モンスターが攻撃してくれるっちゅう話だ。連鎖すれば複数体同時に
連続攻撃を繰り出すことも。その他、ハート消せば回復だとか、
5マス消せば全体攻撃だとか、モンスターごとにスキルがあるだとか。



写真 12-02-22 19 03 56

1ターンに1タイルしか動かせないんで、パズル要素なんてオマケ
みたいなもんじゃねーのかこれ?と最初は思ったけど、時間内なら
動かせる距離は無制限だし、通ったところは全部タイルが押し出されて
ズレていくんで、一筆書きの要領で一気に連鎖を完成させることが
出来るってのに気づいてからは中々に深いなと思えるようになった。
チュートリアルじゃ一直線にブロック動かすことしか教えてくれんから
気づきにくいぞ!



写真 12-02-22 19 43 19

そんなこんなでダンジョンを攻略していき、レベルを上げ、アイテムを
獲得し、金を稼ぎ、ドロップした卵から新しいモンスターを入手し。
これらを用いてモンスター同士を合成させて強化したり、進化させたりする。
ドラクエモンスターズ的な面白さがあるようだ。



写真 12-02-22 19 07 35

写真 12-02-22 19 07 38

なお、疲労度みたいなのがあって限界を超えてのダンジョン攻略は不可。
もう予想はつくだろうが、有料のショップが用意されている。後は察せ。
メインメニューの大項目に「ガチャ」というのもある。ここも察せ。
ドリランドちょっと触ったときも思ったけど、追加課金形態のゲームに
耐性ない+他人を出し抜くことに糸目をつけない様な人は大変だろうな。
特にパチスロにハマるような人間はいいカモになるだろうな。なむなむw



写真 12-02-22 19 15 26

ゲームは予想より面白かったしオススメしてもいいかもしんない。
ただ一線越えた後は課金関連がいちいちチラつくだろうから、
人と競うにしてもバカらしくなるようになってしまうんじゃないだろうか。
DungeonRaid超えもあるかと思ったけどガンホーの庇護下にあるだけで
こうもアレ。後、アイコンがダサい。

6年ぶり、だろうか。再会した君はあの時と同じ笑顔でこう言ったんだ。

「納金せよ されば救われん」





あれなんかDisってるみたいになってんで?なんでんでん?
あ、俺のIDのせておくわね。どこぞの怪しいゲームみたいに
紹介料みたいなのがお互いに入ったりするんかな。
利益出してこうや利益をよぉ

[103732283]
twitterへRTする 2012-02-22 : Portable : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【ゲーム雑記】ゲーム雑記【ゲーム雑記】

ドリランドの一連の騒動とそれに対する各界の反応を観察してた。
MMOのDupe/Cheat騒動もそうだけど、こういう時は各々が
オンラインゲームに何を求めているかとか、何に価値を見出しているか
とかが垣間見えて面白いんである。

よく「たかがデータに数十万www」みたいなのは出てくるけど、
彼奴らは決して数バイトのデータに金を出しているわけではないぞ。
ゲーム内アイテムを触媒として優越感と自己顕示と憧れを
買っているのだ。数バイトのデータだろうがそれにより心身ともに
健康な生活が送れるのならばそれには数十万の価値がある。
煽るならば「幸せな世界に生きてんな」とでも。






はて、最近はFEZとMinecraftしかしてないんだけど(たまにギエー)。
なにかしらMMOとかMOもやりたいけど一回やりこんで飽きたゲームは
復帰しても長く続かないのよねェ

と思ったところでなんとなくFF14が思い浮かんだのだが。
あれからもう随分経ったが・・・色々変わってるには違いないはずだが、
何が変わったのだろうか。発売時のショックで音速で離れてしまった人
向けにそのへんを解説してるサイトとかないだろうかと調べてみた。
何しろ周りでは誰もやっとらんというか存在がなかったことになっている。



FAQ/復帰者向け - FF14初心者向けガイドライン
http://spoiler.sakura.ne.jp/srv/ff14/FAQ2FE5BEA9E5B8B0E88085E59091E38191.html



というわけでちょっと探して出てきたコレ見たんだけど、
とりあえずそこらのMMO水準にはなったのかな?というイメージを持った。
見てみるだけ見てみたいなぁ・・・が、もう課金始まってるんだよねー。
どうしよ。

今やっておけば来年、新生(核爆)FF14になって怒涛の復活を
遂げたときに先輩ヅラワンチャンあるかもしれない、なんて。
まぁ色々言われてきたゲームだけど、本当に面白くなる可能性は
かなりあるよね。眠れる獅子なのかもね(棒読み
twitterへRTする 2012-02-20 : FFXIV : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【マビノギ英雄伝】ロセンリエンの迷宮いっといた

久々にギエー
攻略系も色々書き溜めてはいたものの知り合いはほとんど
撤退してしまったためモチベが保てずといったところだった。
このゲーム、ボス戦がブラッドロードあたりからほんと面白い
(難しい)と感じるんだけど、そこまでもたない人が多そう。

レベル上がってくるとボスはほんま強い。ダッシュで回避できる
攻撃のほうが少ないんじゃないか?緊急回避の紙一重回避を
強いられる重厚肉厚な攻撃が多すぎるし、イヴィとかバリア
なかったら確定で超ダメージによる死が待ってる。
HPとか「ある」か「ない」か、ぐらいの違いしかないように思える・・・

加えてアップデート後ずっとやってなかったHERO難易度、
雑魚敵には様々な追加性能が与えられており油断すると道中も
危ねぇ上に勿論ボスの強さも大気圏突破していたので超きつい。
場所によっちゃありえんぐらい氏にまくる。地雷ですかー?イエー!







[235]120216_2055

さて昨日は最近アップデートされたという「ロセンリエンの迷宮」に
某⑨氏に連れていってもらった。Lv22からいけるらしいが、
階層を進むにつれ難易度がアップしていくタイプのダンジョンであり
つまりはROのエンドレスタワー、ドラネスのダークレアのようなもの。
完全攻略しようとすると余裕で数時間かかるみたいだ。







[246]120216_2102

Lv22からというだけあり、最初の方こそ楽勝である。







[252]120216_2113

戦闘だけではないようで、ちょっと変化に㌧だのもチラホラ







[237]120216_2100

金玉サッカーも。ミッション内容は「金玉を敵に当てろ!」である。
3~4つの金玉が転がっているので武器で飛ばしたり蹴ったり
して敵に当て、ダメージを与えていく。内容もかなりシュール

「俺のゴールデンボール蹴るなよぉ」
「ゴールデンボールは1人2つまでだろ」


みたいな会話が自然になされるであろう奇跡のミッション。







[274]120216_2213

ボスも出てきた。完全にパターン忘れてたもんでごく普通に
くまさんパンチを顔面に貰ったりなんなり。3人なので非常にからい







[269]120216_2148

一番キツかったのがこれ、ドッフルギャンガフフフフフフフだ。
BOTとPvPするわけなんだがやっぱPCキャラってのは非常に
基本性能が高いわけで、大振りで攻撃してきてくれる敵キャラは
ありがたいもんだなと分からされたね。
移動は速いわ、隙はほとんど無いわ、ほぼのけぞらないわで
複数で迫ってきて捕まったが最後、1秒とかからず粉々にされる。
いくらなンでもこれおかしいんじゃねェのお!ギェピー!てリアルで
言いながらたまらず奥の手のダークナイトにトランスしたけど
一瞬で囲まれて討伐された。BOTだから当然だけどなんかこう
機械的に淡々と処理された感じがして非常に悔しい。








[277]120216_2226

結局40階近くまではいったのかな。(金の力で)







まぁ昨日見たミッション内容まとめはこんなん。他にもあんのかねー?

  敵を全て倒せ: 倒す。
  中央の女神像を守れ: 守る。
  中央の魔神像を破壊しろ: 壊す。
  槍で敵を倒せ: 射的ゲーム
  サブウェポンで敵を倒せ: 上と似てる
  ゴールデンボールで敵を倒せ: 金的
  レイドボスを倒せ: ボス
  ドッペルゲンガーを倒せ: BOTとPvP



面白かったわ、攻略してえなぁここ。
つってもあとちょっとだった気もする
twitterへRTする 2012-02-17 : マビノギ英雄伝 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【ドラネス】復活のふ

[218]120208_2009

何を思ったかほぼ2010年1月ぶりとなる2年ぶりのドラゴンネストへ。
運営からのスパムが凄い。なにこれ。消しても消しても消しても消しても
グリーンドラゴン。グリーンドラゴンってなんだよ、もう牛ネストはしなくていいのか?
やっとドラゴンネストができるのか?しっかし相変わらずしかし使いにっくい
インタフェースだなァまったく、削除削除ただちに削除

しかしこいつぁどうすりゃあいいんだ、2年前水準の装備で野良パーティー
などに入ろうものなら存在と人格の否定を小一時間喰らった挙句に
ただちに引退しろと勧告されること請け合いである。
まぁそんなことは実際思っていないが肩身の狭い思いをするのは
ひよこブランドの品格が問われるので許されないっていうか

あー

とりあえずクエスト進める・・か?
twitterへRTする 2012-02-15 : ドラゴンネスト : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【ワンフェス】WonderFestivalに初めて行ったら

知人同士でワンダーフェスティバルに行ってみようぜという話になったので
参戦してきた。あれだね、手作り模型即売(展示)会、と呼んでいいのか。
ボカロとか東方とか最新アニメとか、今を輝くジャンルはもちろん、
昔の漫画や特撮モノ、ミリタリー系などの昭和を感じる題材もいっぱいで。
このへんはなんかコミケと違う雰囲気だった。童心にかえれていいっすね。



そんな中、企業ブースにあった1回500円の福引きをやった。
回すとガチャガチャが出てきて、中のミニフィギュアがもらえるっちゅうもん。













写真 12-02-12 18 18 44

あたりひいた。
金色のガチャが出てきてカランカラン鳴らされておめでとうございまーす!
えーちょっとまってこれ俺もってかえるんすかwwヌフwwってキョドってたら
中が見えない袋にいれてくれた。ありがとう。












転じていかにも外れ景品ぽいものをひいた友人Sは納得がいかない様子であり
まぁこれはリベンジでしょうということで今度は同行者4人全員でチャレンジ。
友人Sは順番が悪いのだと主張し、その他複数のフラグを立てつつ臨んだ。












写真 12-02-12 18 19 03

おおあたりひいた。
デカイ・・・なんというデカさ。用意されていた袋に余裕で入らずブースの人も
これ袋入らねぇワロタと苦笑い、一瞬ざわざわするも裏からすぐゴミ袋みたいな
デカい袋もってきてくれた。ありがとう。友人Sは綺麗にフラグを回収していった。












写真 12-02-12 18 34 26

というわけで500円×2と友人Sの弱フックでこれだけの収穫があった。
本年度の運はPSO2で使いたかったのだがもう残っていない気がしてならない。
しかしすごい、すごいぞワンダーフェスティバル

なお、その他友人Rもこの時あたりをひき、
凄まじい強運チームっぷりを見せ付けた形となった。
というか俺は、この結果は他ならぬ友人Sの物欲の高さにより相対的に
俺とRの幸運度が一時的に向上していたと分析している。現在研究中の
相対性物欲センサー論を結論づけるための重要なデータになるだろう。



(何もない俺の部屋が一転、落ち着かない部屋になったのはこの日である。記念あげ)
twitterへRTする 2012-02-12 : 普通の日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

【雑記】一人暮らしにありがちなこと俺Ver

一人暮らしを始めてから1年半経ったので
一人暮らしにありがちなこと、これまでに気づいたことなどを
箇条書きしていく。異論は大いに認めるが否定は許されない。



・これいるかなぁ→いらない

・これはいつか使うだろ→使わない

・本当に必要だったもの→その時まで気づかない

・案外部屋は汚れない

・寂しさは訪れない

・すぐ床に溜まる髪の毛に殺意をおぼえる

・虫の侵入があると「侵入者だ!迎撃態勢をとれ!」とか言う

・虫退治が若干サディスティックになる

・風呂、トイレ掃除の際は鼻歌が伴う(冥とか)

・洗濯→干す→そのまま着る を繰り返す。タンスとはなんだったのか

・カーテンの変色に気づかない

・エアダスターは神

・調子にのってキーボードの隙間にエアダスター→BAD END

・テレビはアクセサリー類

・調味料を使い切れない

・牛丼屋のコスパがいかに良いかを悟る

・コンビニはコスパが悪すぎて利用しなくなる

・ルクエは神

・ルクエ is GOD

・もやしは人類の至宝

・味の素はいらない

・朝食は365日シリアル

・ベッドインしたらケータイ

・ゲームのボイチャが捗る

・クリーニングをサボる

・歯医者を後悔するまでサボる

・ユニットバスは気にならないむしろ便利

・ウザい訪問系は思ったより来てくれない

・就寝時間は夜更かしの方向にシフトし不可逆、最終的に逆転する

・月曜日に日曜日の天気を人づてに知る

・風呂から出る→バスタオルがベランダ の時のミッション開始感

・コンセントは予定量の2倍以上必要

・冷静に本棚を眺めてあと2~3段は空くかな、と思う(思うだけ)

・なんとなくクローゼットで寝る

・起きた後に扉の意外な重さにちょっと焦る

・急病で意識を失ったらこのままゾンビになるのかと考えて恐怖する

・ゾンビになったら俺も2/2ぐらいにはなれるかなと妄想する

・「話は聞かせてもらった!人類は滅亡する!」て言いながらドアを開ける

・たった一つのコップの洗い渋りから壮大なストーリーが始まる

・amazonの箱を積んで一人ジェンガをする

・主に何も起きない

・そして今日も終わり明日が来る

・平常という名の出口の無い煉獄

・それが楽しい、面白い、エブリデイ


[217]120208_1918
twitterへRTする 2012-02-08 : 普通の日記 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

【FEZ】癒しのサーバーIshuld

[147]120128_1505

FEZが鯖統合されて1週間ほどたったですかね。
A鯖時代は一定ラインを超えた強さを持った猛者が数多く居たので
難易度はかなり高く、一方的な展開も非常に多かったのだが
統合後は完全にF鯖化。人が増え、割合的に初心者が多くなった。
そして経験者にとってはNoob狩りしやすい環境に。



数多くの対人コンテンツにおいて、グラディウスで最初に出てくる
雑魚機の編隊のなかの一つみたいな役割を担っている俺にとっては、
洗練されておらず、汚らわしく、見るに堪えないが個性的なプレイを
随所で見ることができる今の環境は凄く楽しい。
それらを狩ったり眺めたりしながら、「あれ、これ俺上手ェだろw」
という感覚に限りなく似た優越感と、ある種の恍惚感を得るのである。
パーティプレイすると尚更、ひき転がせるとなお。



人はこれをクソゲーと呼ぶが俺にとっては癒しの時である。
抵抗できない相手を蹂躙していくのが楽しくないわけがなかろう







[215]120205_2354

平行してMinecraftの街建設もどんどん進めてる。
持ってる人いたら一緒にやりましょう、風通しの良い職場ですよ
twitterへRTする 2012-02-06 : FantasyEarth : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【PSO2】ハムハムの行き着く先

pso2_ham.png

PSO2は多分こんなフローでゴールを目指すゲームである。
周回ゲーの始祖といっても過言ではないこのシリーズだが、
それでも続けていけるのは様々なマップに豊富な難易度、
他ゲーの追随を許さないレア武具の数々に自己主張の
激しいそれらの造形、特徴。個性豊かなキャラクリエイト
と外見防具の数々とアーツスキルテクニックの多様性が
可能にする個性豊かなカスタマイズ。やることがなくなった
などということはありえない終わりなきレア武具強化への道。
PSO2はそれら同シリーズの魅力を受け継ぎつつ正当進化
させたシステムと種々のコンテンツを兼ね備えた魅力ある
ゲームに成りうる土壌が既に完成されているとα2テストでは
感じられた。などと意味不明なことを言っており動機は不明
twitterへRTする 2012-02-02 : PhantasyStar : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム


プロフィール

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ