自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【マビノギ英雄伝】Lv20ちょいまで上げたので一旦整理

珍しく風邪ひいてた。この時期はつらいざんすね。
というわけでマビノギ・ヒデオ伝、覚え書きの巻。Lv23まであげてきたぞー!!






・トークンというものが週2回幾分か配布され、これを消費して狩りにいく。
 なくなったら釣りなどのサブコンテンツを除いて基本どこもいけなくなる。
 例外はあるがここでは割愛。
 なお、プレミアトークンという背筋の凍るシロモノも存在する。
 これはつまり、そういうことである。
 なるほど、疲労度を金で売る類のゲームだ。ネックソーン






・装備はほぼ全て生産で作る。そのためには必要な素材を集める必要がある。
 このジャンルに於いて今更周回ゲーかよと文句を垂れる人も少ないだろうが、
 モンハンばりにぐるぐると同じミッションをやらざるをえない。






・その装備だけど、見た目の使いまわしはあんまなさそうな感じ。
 課金で見た目装備なども販売されるとは思うけど、そのへんを含めて
 見た目に関してはかなり拘れるゲームなのでは、と思うよ。
 防具の装備箇所も多いし、染色や組み合わせの楽しみは序盤からある。
 まぁLv20やそこらでは村人Aや、よくて村の門番レベルの装備だが・・・
 
20111124_9070.jpg

 キャラクタークリエイト時に見れたこういう高貴な感じの装備は
 ずいぶんと後になりそうな気がしますな

20111126_9090.jpg

 10代じゃこのへんが精々。どやぁ・・・






Lv20から面白くなると言われていたがここは納得せざるをえないかもしれぬ。
 このあたりで最大6人まで参加できる大型モンスター討伐ミッションが出てくる。
 ここまでゴブリンやその族長みたいな奴ばかりを相手にしながら同じマップを
 周り続けてくるわけだが、ようやく報われたといった感じ。
 初のレイドダンジョンを経てテンションが上がる。難易度も急激に上がった。
 このへんでスキルスタイルにも幅が出てくるんじゃないだろうか。






・Lv20そこらではまだ最初の村から出ることはできないようだ。
 若干退廃的な世界観の中で序盤を進めることとなる。
 後々立派なお城とか出てくるらしいが?どうですかね






・現段階で思うこととしてはどうしても最序盤の展開が惜しい。つまらん。
 Lv20あたりでやっと楽しくなってくる、かも。
 後これはOβだからしょうがないけど、職業が2種類しかないのでもう
 被りまくりまくマックス。みんな同じポーズしててシュールだ。







運営がゲームデストロイヤーであるネクソンな為、ゲーム自身の
面白さはそのまま寿命に直結する。マビノギ英雄伝、どこまで耐えるだろうか。
twitterへRTする 2011-11-28 : マビノギ英雄伝 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【マビノギ英雄伝】Cβの惨状を擁護する記事【ギエー】

20111110_8987.jpg

マビノギ英雄伝のOβが23日から開始されている。

このゲーム、Cβには当選していたので数時間程プレイしてみたのだが
なんとも単調かつ凡庸でプレイの続行が苦痛なゲームだった。
風邪っぴきの状態で配信を敢行していたのだが、結局醍醐味を
味わうことのないまま「時間の無駄だからやめるか」ってことでENDした。

しかしながら表層を掬っただけの印象でこう断ずるにはあまりに酷いので
種々のソースから情報を収集していた所、このゲームを未プレイ者に
紹介するにあたり秀逸と思われる一節を見つけたので要約してみた。

従来までのMOというと、レベルが上がるにつれて次々と新しいスキルを
覚えていき、10、20のスキルをクールタイムを調整しつつぶっ放して
コンボ、連携を組み立てていくといった印象が強いと思われるが。
マビノギ英雄伝の場合このような爽快痛烈なバトルを期待していると
肩透かしを喰らう。このゲームで重要なのは基本攻撃と回避操作。
敵の怒涛の攻撃を見切り、スキをついて基本コンボを叩き込む。
そしてここぞという所で使う必殺技(スキル)。といった感じ。
後半の敵になればなるほど攻撃は激しく、DPSとデッドラインを常に
意識しなければ生き残れない緊張感のあるバトルになっていくようだ。


といったところ。なるほど。
そりゃまぁ前半はつまらんわけだな。相当やりこんでいかないと
味わいが感じられないといったレビューは随所で見られたが、
どっぷり浸かっていけば相当にやりがいのあるゲームのようだ。

ちょいとやってみるかー。こういうの苦手な類なんだがな!
ちなみに30日からの正式サービス時には魔女ッ子が追加される様。
それまで我慢してもいいけど、恐らくえらい増えるだろうしな・・・



ちなみにソースエンジンのゲームは顔をどアップにしていくとえらいことになる。
結構ヤバイレベルのが撮れたので張っておくが閲覧注意。精神ブラクラに使える。

(クリックで閲覧)
twitterへRTする 2011-11-24 : 普通の日記 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

【Minecraft】正式版1.0出たからマルチやってみた

20111121_9051.jpg

このゲーム、マップの生成及び初期地点は全てランダムであるから、
生まれ落ちたその時から人生詰んでいるというケースが稀にある。
キノコが生えているだけで周りは見渡す限りの大海であったり、
ゲーム開始直後に地表に露出した溶岩にダイブしたり、
海底スタートだったり(初めてMinecraft始めた時はコレだった)。

さて今回はマルチにてSEED値「Udon」でスタート。
とんでもない規模の密林からスタートしたのだが陸地なだけマシ。
しかしながらここでは方向感覚が掴めないのでひたすらに北へ。










20111121_9052.jpg

開けた場所に出たのでそのまま進むと









20111119_9035.jpg

NPCの村を発見。
早速新要素とやらに立ち会えた。ランダムで生成されているとは
思えない程外装、内装共にしっかりしていたので衝撃的だった。
別の村もどこかにあるのだろうか。










20111119_9036.jpg

これだけの施設、1日目で資材もない我々にとっては好都合。
原住民達を制圧、生き残りも遠くに追いやってここを拠点とした。
侵略以外のなにものでもない。密林よりのインベーダーである。

建ち並んでいた家々は少々狭かったので邪魔な家は解体し、
中心部の家の壁を取り壊し他の家と結合。採掘班による資材補給も
並行して実施、みるみるうちに原型をなくしていく。










20111120_9045.jpg

夜を徹して牧場も設置。











20111120_9049.jpg

いい感じだ









20111121_9050.jpg

内装も広々とした









20111120_9047.jpg

1日目にしてご覧の程となった。中規模な倉庫も併設し、諸々の
準備は整ったというところだろうか。久々にMinecraftの醍醐味を味わったな。









あ、後TERAについては・・・
大体遊び倒したし、やりたいことも何もないので22日のアップデート待ち。
次のIDが微妙だったらいよいよ終わりかなーとか。
難易度自体は現行58IDの下級以上上級未満らしい。上級ですら
最早眠くなる程だというのにそれ以下とは・・・。慣れだろうけどね。
twitterへRTする 2011-11-21 : Minecraft : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【TERA】黎明の島領主の前半期税収を晒す

というわけで黎明の島(ヴァルキオン保護領)の領主@アルン鯖の
俺様が、ビューティアルティメット過疎と名高いこの地域の前半期税収が
いかほどであったかを全て晒しあげよう。

他の地域はどうかしらねぇけど、俺んとこが儲かってるなら他はもっと
儲かってるのは間違いねぇ。つまりはこのデータ、領主になりさえすれば
これだけの収入は最低限保障されるものとして解釈してもよかろう。

なお、

・税率設定は全て1%
・NPCは常時開放
・宣伝は2~3日に1度全チャで行うのみ


という条件下の統治であることに留意されたし。まあ大体どこも同じだろ









111115_SS税収

というわけでこれが我が軍の税収推移である!
某交響楽団で既に公開されていたデータの体裁を丸パクリさせてもらった。
比較できるようにね。

見るのも面倒だという人向けに3行でまとめておくと

初日のみ14,000,000、以降1日約3,000,000の税収
前半期(11/5~11/15)税収総額は46,425,857
期中での税収予想から立候補費用を差し引くと役50Mの儲け


これをどうとるかは人によるだろうが、初期島でこれだけ安定した
税収が得られているのは驚きである。NPC別の税収なども
見られればよいのだが。とりあえず前半期で余裕の黒字、である。
最悪、20日の白馬券になるかと思っていたがそんなことはなかった。







ま、こんなところ。しかしながらこのシステム自体大したことはなくて。
特別何らかのアクションを集団で起こそうとしない限り、税収を最初に
設定して、施設・・といっても有用なのは名品館NPCぐらい。
これらを開放してお終い。ギルドごとの考えや趣向を凝らすような真似は
一切できない。統治(爆笑)である。別にどこがやったって良い。
どうせ何も変わらないし、何も出来ない。非Pv鯖っていう制限もあるし。

あ、一つ注意して欲しいのは、第一期初日の莫大な税収は言わば
名品館実装日だったからであって、第二期以降はこの初日フィーバーは
望めないだろう、ということ。

以上、参考までに。

※データの転載などはおすきなように、勝手にしやがってください。
twitterへRTする 2011-11-17 : TERA : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【Minecraft】正式版、18日リリース!



Minecraft今までβ版だったという事実そのものを忘れていた人も多いのでは。
来る2011/11/18、ラスベガスで開催されるファンイベント「MineCon2011」にて、
ついに、ついにMinecraft正式版が発表、リリースされる運びとなる模様である。
正真正銘のバージョン1.0だ。

TERAやらなんやらでしばらく離れていたMinecraftだけど、これはじっくりと
時間をとって味わう他ない。神ゲーだからな!



つか最近は巨大モンスターだの、魔法だの、経験値だの、神殿だの、
調べれば調べるほどにおよそMinecraftとは思えぬ単語が飛び交うのを見る。
それなんてテラーリアって感じですが。一体どうなってしまっているのか。



なんということでしょうまであと、3日だ。
twitterへRTする 2011-11-15 : Minecraft : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【いいね!】いいね!

Facebookなどに代表されるインターネット実名制の流れに
未だに乗れないでいるのは、やはりネット黎明期からおれの
ライフワークとしてのゲームという趣味を分譲され育ってきた
ztarというハンドルが持つ10数年物の暗黒物質が、リアルの
俺とリンクされ曝け出される意味が全く見出せない点もそうだし、
そうした所でリアルな話をしていくのかと思えばそんなことは
全くないだろうし、仮に匿名禁止!とかいうことになったとしても
このブログの脇に実名を併記して今まで通り書きたいことを
書いていくだけなのだろうし、いやぁ、まぁ、どうでもいいや。

が、Facebookの「いいね!」ボタンはとっても活用してみたいのだ。
仕事上の関係と趣味のアレでよく海外のフォーラムや個人の
レビューをよく見るけど、向こうは人が作ったモノに対して
「これは良いものにゃ」「ナイス!」と簡潔であれど賛辞を送る習慣が
根付いているように感じる。
1ページが「Good!」の様な簡易なレスで埋まることもあるぐらい。
流石に簡易すぎて非礼だと思うかどうかは文化の違いなのだろうが、
作者にとってはモチベーションを保つには十分すぎると思う。
この習慣こそが、FacebookのLike機能の発想の根源なのかな。
しらんけど。

ちゅうわけで、ぽちっとな、で他人に賛辞を送れる「いいね!」機能、
非常にいいとおもうんだ。礼儀を重んじ体裁を気にする(?)、
日本人にこそ欲しい機能かも分からん。
要は良いものには良い、と伝えてあげたい。たった一言でもね。
最近はそういった行動が欠けていたと自省。

つか日本だとレビューサイトとかで、
有事の際には今こそ勝鬨をあげん時であるとばかりにアンチが大量に
押し寄せてくるのは見事だけど、目的が「改善させる」などではなく、
「信用を地に落とす」「これは最悪な代物であると触れ回る」といった
ことであったりするから、こういうのはまっこともってそびえ立つクソだ。
AppStoreとかはもう手遅れ感がヤバイ。
注意書き読まずに買って、思ってたのと違う!★1!とか流石に吹く。
半年ROMっているべき人間が多くなりましたなぁ、はっはっは
twitterへRTする 2011-11-14 : 普通の日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

【BF3】ケルサイクも終わったし本当の戦場に

20111110_8994.jpg

普通にエレでケルサイク倒せるようになってきたかもね。
勝率もうちょっと上げていきたいっていうか野良とかで倒していきたい。
未打開の人もどんどん連れていってあげたいところだ

しかしまぁTERAについて語ることはいよいよもってなくなってきたな。
アップデート待ちですかね。韓国じゃもうオワコンなんだろうか?
向こうじゃAIONが相当人気っぽいけどなんだろうね。まぁTERAは対人が・・・









2011115_8935.jpg

しかしながら今の時代はコレよコレ。バトルフィールド3
久々のガチゲーだぜー!バンバンボーン!!








トレイラーと





カッコイイヘリの2つ紹介しとこう。
ヘリ操縦ほんと難しい・・・プロが乗ると別の生き物ですなこれは。
空飛ぶ棺桶とはよくいったものだ。






周りでも結構買ってる人いるのでよく一緒にやってたりする。
ID「ztar01」なのでよかったらやりましょうやそこの旦那!

IDはHiyokomaruに変えた。
twitterへRTする 2011-11-12 : TERA : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【TERA】ヒトはいるのか。孤島の領主生活!

2011115_8927.jpg

しかし領主とはいえ黎明の島にいてもすることなどないのである












2011115_8929.jpg

別段反応もなく悠久の時が過ぎていく。支配者とは退屈なものだ












2011117_8961.jpg

一日一回全チャを汚させてもらい宣伝をするも閑古鳥。
果たして人類はこの島に存在するのか!?












2011117_8962.jpg

売れないサークルの様である












2011116_8955.jpg

ただし領主たるもの、やることはやっておかねばならぬ。
ギルドでLv20付近のキャラを作成し放置されているネームドを狩る、狩る。
一匹で一人頭500、5人で2500ポイント。3ch分狩れば7500ポイントだ。
最低限維持が求められる名品館については1日あたり1500ポイントあれば
良いので、メンバーの協力があれば期間中終日オープンは達成できるだろう。












2011117_8958.jpg

なお、一体こんなクソマップの領主で一体どれ程儲かるのか・・・というのは
誰もが思う所であろう。ぼちぼち5日が経過する、結果の予測もボチボチ出来る段階。
このように大した宣伝もしておらず、かつこのTERA屈指の過疎地域である
黎明の島の支配者はどれ程の税収を納められるのか。

アルン鯖の第一代ヴァルキオン保護領領主ギルド、SweetStreamは
20日に渡る売り上げの推移、総額を全て公表することを宣言する。


無欲、無害、無臭がウリの我がギルド、隠すことなどなにもないのだ。
楽しみにしていてくれフフフン
twitterへRTする 2011-11-08 : TERA : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【TERA】弔いの言葉とは

最近は野良に入るとたまにブログ見てますって言ってくれる人も多く、
グローバル社会の偉大さが歯に沁みる思いである。






最近はダンジョンで死ぬことに対して過剰な迄の罪悪感を
表現する人をたまに見る。更に2回、3回と死ぬことで私めはブタです、
クズでございますと言う人まで。周りがそんなことないよと言うも、
申し訳ない申し訳ないと繰り返しながらゴロンゴロン転がり
ボロ雑巾のようになっていく。

彼らにかける言葉とは何が良いのか、考えてみた。
いつまでも「ドンマイケル」では彼らも浮かばれない。






1.昔を振り返る
「俺も始めてきた時は300回は死んだよw」みたいな。
鉄板だがあまり効果はない。


2.仕方がないものとする
「今のはしょうがないよ~」など。
普遍性のないプレミア感のある死を演出する。これも鉄板。


3.責任を転嫁する
「ごめん今の俺の立ち回りが悪かった・・・」とか適当なことを言う。
うーん、即死攻撃ばっかだしあんま使えんなぁ。


4.死ぬことをプラスと考える
「君が死ぬことで俺の自尊心が満たされるんだよ」
駄目か。


5.死そのものを無味なものとする
「君が死んでも何も変わらないから大丈夫だよ」
番外編、言ってはいけない言葉。リーサルウェポン。


6.相手と同じレベルになる
事前にクリを外してからわざと即死攻撃を受け、くたばったら
「これでおあいこだね!ふふw」とか言う。
全滅の危険すら出てくる諸刃の剣。


7.秘めたる力を開放させる
「次死んだら晒すからねw」
背水の陣に曝すことで真の力の開放を促す。
追い詰められた狐はジャッカルより凶暴だ






コミュニケーションは難しいが、無言PTもつまらない。
機会があれば色々と実践してみたいとは思う。









2011115_8908.jpg

2011115_8925.jpg

そういえば無事、黎明の島の領主になった。
取引所もなく、代わりに倉庫NPCが隣接して2匹もいやがる素晴らしい場所だ。
万が一立ち寄る際は情けでゴミの一つでもいいので買ってやってくれ。









2011115_8915.jpg

基本無人島なので領主チャットは俺のライブ会場とすることにした。
twitterへRTする 2011-11-05 : TERA : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【TERA】領主立候補したので公約について思う所とか

20111029_8872.jpg

ヒールでの回復量が心許ないと感じていたけど12武器になったことで
この点に関しては割と満足。後は防具も狙うかなって感じだけど、
わざと攻撃喰らってKateeeeするゲームでもなし、11の名品足でも
作って足速くするほうがエレとしてはいいかもな。






さて政治システムについて。先週、領主の立候補期間があり
せっかくギルドを運営している身なのだから今回は投票枠で出馬した。
これは同サーバー内で立候補したギルドに希望支配地域別に
投票を行い、最も票を集めたギルドがそれらの地域を20日に渡り
支配、様々な特権を得られるというもの。



20110521_1933796.jpg

PK可能鯖であれば領主特権の一つである白馬を乗り回し、
ヒャッハーとか言いながら100人単位で同地域内の殺戮をして回る
世紀末ごっこも出来た筈なのだがそのへんは残念。


「あぁ~~?税率が高いだぁ~~?よォしお前らの代表を決めろや!
 おれたちのボスに勝てたら税率を下げてやろうじゃねぇか!!
 負けたらその時は・・・税率1000%だぁ~~!グヘヘェ!!」



みたいなことやって、直後に他地域から鷹の団みたいなのがやって来て
全員轢き殺されるとかいうのもまた一興だなとか妄想していたのだが。
現実は領主が民衆のお伺いをたてつかまつっちまうような、
至って平和な支配になってしまうんだろうな。残念だ(何が

おっと話が妄想方面に逸れた。戻そう。



んで、立候補する際は公約文を書くこととなる。自演かネームバリューでの
投票でなければ、ほとんどの場合はこれを見て投票するかどうかを
決めることとなる。一番大事なところ。

まぁ大体のところは「税率を最低にします!」とか、
「NPC配置に精を出します!」とか書くんだろうなと思った。
システム面でその他プレイヤーに還元できるところってそんぐらいだし。

でもそんなのはどこでも言う事だろうからそこで差別化を図ることなど
できはしない。重要なのはインパクトであり、その文が示す事実など
些細なものである。なにより俺のところのような中小では尚更だ。

というわけでいくつか叩き台を4つ作り、あまりに酷すぎた2つを除外して
候補を2つ選出した。折角なのでコピペしておく、参考にはなるはずはない。






------------------------------------------------------
【案1】
SweetStream 黒紋党代表として出馬しました、ひよこバズーカです。
せっかくの政治システムなので、低税率だとかNPC、名品館は勿論としても
他になんかやらんことには面白くありません。

折角領主チャットというものがあるのですから。
これを活用して、地域にお住まいの皆々様と交流を深めていきたいと考えております。
TERAのHOTな情報は当然として、本物の香川県民が送るうどんへの拘りや、
秘境グンマーの生活の実態、奥様方の生活情報などの配信を予定しております。
社長からニートまで、層の厚い我々だから出来る楽しい支配。

清き一票汚い一票、手段は問いません。
ご支援の程、何卒宜しくお願い致します。




【案2】
初出馬・・・ども・・・

俺みたいな中年で黎明の島とかいう過疎地域狙いにいく腐れ野郎、
他にいますかっていねーか、はは

今日のギルドの会話
希望の村の領主になりたい とか エリーンちゃんの街一択 とか
ま、それが普通ですわな

かたや俺はクエストの度に出てくる死体を見て、呟くんすわ
it'a true TERA. 欲がない?これ、謙虚ね。

好きなポポリ デフォの犬顔
尊敬する人間 キリアン(上級はNO)

なんつってる間に締め切りっすよ(笑) 調子はどうだい

------------------------------------------------------






結局は案1に決定したんだが、公約文は150字までという制限が
あるのを入力時に知って唖然とした。150字ってなんだよ、ツイッターかよ!
短すぎだろ!しかも入力欄は何字でも入る上に現在の文字数のカウントすら
してくれないクソ仕様で、いざ投稿する時に150字超えてるよバーカって
出てくるだけなので調整はかなり苦戦した。なんか新規実装されるものほど
作りが適当になっていってる気がするが、余程開発パワーに余裕がないのか。






20111031_8890.jpg

3日ほど経ったが現在数あるギルドの中で投票数3位を保っているようだ。
このままいけば白馬ワンチャンあるで!ヒャッハー!



※一応アルン鯖のSweetStreamってぇギルドだけど
 老若男女問わず加入申請は受け付けているので興味のある方はどうぞ。
 職とレベル比率はこんな感じ
twitterへRTする 2011-11-01 : TERA : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム


プロフィール

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ