自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【TERA】エレメンタリストでケルサイク攻略したいが

20111025_8863.jpg

ギルドメンバーも結構Lv58になってきたんでケルサイクに行き始めた。
2日程通ってみたけどまだ駄目!ただ、光明は見えた。

鬼門はバリアだと思う・・・随所で出てる攻略情報には非常に
お世話になってるんだけど、何故かバリア中にかかるデバフについて
正確に明記されてるところがそれらの中ではなかったので今回は
それについて書いておく。



大体のところでは、

----------------------------------
【懲罰の結界】
ケルサイクのHPが80%きってから3分後に発動。
以降3分毎に発動するが、HP30%をきった段階で発動しなくなる。
結界の効果は初回が遠距離ダメージ60%減少、
2回目は近距離ダメージ60%減少、次は遠距離・・・の効果が交互。
この条件下で、発動から40秒以内に400,000ダメージを与えないと


20111025_8864.jpg

究極バフ「破滅の憤怒」がケルサイクに入って文字通り無敵超人となり、
事実上のゲームオーバーとなる。

----------------------------------

こんな感じでまとめてある。だから頑張って削ろうね!と。
なるほどなるほどー。



しかし



非常にきつい

いやヒールしろよって?してますよー!っていうかあれー、
俺喰らってないのになんか凄い勢いでHP減っていくんですけどー?
何か変だぞこの結界。みるみるうちに全員のHPが減っていくぞ!?

なんぞこれと思ってデバフ説明欄を撮影






20111027_8869.jpg

「5秒毎に全HPの20%が減少します」

なんじゃこりゃー!こんなオマケいらへんがなー!
進研ゼミでもやってないんですけどー?????

・・というわけでバリア中は交換デバフでの減少もプラスされて
物凄い勢いでパーティー全体のHPが減っていく、
当然ケルサイク自身の攻撃もあってダメージは更に加速する。
これがプリでないと厳しいと言われる所以だったのか。

とはいえからくりが分かってしまえばなんとか対処できる感じ。
自身は回復精霊、通常ポーション、ソーマ、ラピッドポーションなど
で耐えつつPT全員に全力ヒールしていけば全然無理なこたぁ
なかったんで、これから挑むエレの皆は安心してほしい。

もしかすっと俺は何か重大な見落としをしてるのかもしんないんで、
お前勘違いしてるよってことであれば指摘して頂けると本当に有難い。

その他の情報に関してはエルステ氏の攻略記事で安定だろう。
「ケルサイク 攻略」でぐぐりゃんせ。



なお、現状は2回目のバリアが剥がしきれてないといったところ。
ここは火力勢に場数を踏んでもらうしかないだろうか?後、バリアで
ディーリングまたは回復に集中しすぎてデバフ交換が遅れることが
ままあった。うーん、やっぱバリアが難しいなぁ。
twitterへRTする 2011-10-28 : TERA : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

【TERA】黒紋塔(上級)エレ視点簡易攻略

2011109_8711.jpg

エレメンタリスト視点で送る黒紋塔上級攻略!
遅ぇ!今更かよ!どんだけだよ!しかしながら苦手意識ある人多いんで・・・
例によって注意すべきところをポイント別に攻略するぞ!おー






<1.ぬま>

20111025_8842.jpg

ヒーラーの髪の毛がみるみる抜け落ちると言われる
上級沼。踏むとダメージに加えて究極のクソデバフ

「1分毎にHPの50%分のダメージを受ける、10分持続」

がかかる。まことにクソである。恐怖周回でゲットできる
「浄化のトーテム」を使えば解除できるのだが、なにぶん沼の数が
多いのでかかるたびに使ってるわけにもいかず、
ボス手前まではこのデバフがかかったまま進むことが多い。

対策としては中毒ダメージ減少のアクセサリーを装備すること。
かなり楽になるのでオススメ。とはいえつけてこない人もいるので
根本的な対策にはならない。

これに関してはまぁ頑張ってねってことで。結構大変である。






<2.死のミートグラインダー>

20111025_8834.jpg

最難関との噂もあり!1ミス全滅もある超凶悪ボスである。
と脅した後で言っておくけど覚えることはそんなにない。
やることやった後は火力様次第だ。
まずは奴のパターンを知るべし。ポイントはHP60%の時と30%の時。



◆ポイント1.死体破砕装置の処理(残HP60%以下)

部屋の入り口から正面を12時方向とすると、下級では2時方向に
死体破砕装置ってのが沸いて雑魚を召喚してきたのは覚えてるかな。
下級では簡単に壊せたが、上級ではそうもいかない。特徴は以下。


  ①召喚直後にバリアを張り、凄まじい固さになる(倒すのに時間がかかる)
  ②初回(HP60%時)は2時方向に加えて8時方向にも湧く
  ③召喚する雑魚も固いし強い(ローブ職は15000ダメージ以上必至)
  ④倒した時点から90秒後に同じ場所に湧く


ではエレがやるべきことを説明しようか。
最初の大仕事は60%で装置が初めて湧く時。②の通り、2体が同時に
離れた場所で湧くため、双方のバリア展開を防ぐのは非常に難しい。
また、分担して同時に倒してしまうと90秒後に再び同時に湧いてしまうので
それも望ましくない。倒すタイミングをズラしてそれ以降の処理をし易くしたい。
バリア展開もさせずに。どうやって?片方は眠らせておけば良い。簡単だ。

しかし!①のバリア展開は非常に速い。数秒も無い。湧く前に目の前で
準備しておかねば絶対に間に合わない。だから

ミートグラインダーのHPが60.1%~61.9%あたりで攻撃をやめ、準備する。

その際の配置はこう。

  盾役(1人): ミートグラインダー本体を受け持つ
  火力(3人): 2時方向で待機
  エレ(1人): 8時方向で待機

火力とエレの配置は逆でもいい。
配置についたら盾役がボスをつっついて60.0%以下にするので、
さてお仕事の時間だ。やることは単純だがミスしたら全滅危機。
盾にヒールするとかは一旦忘れろ。

8時方向に死体破砕装置が湧いたら即座にタッチスランバーで睡眠させる。

まぁまず効く。眠ったのを確認して一安心する頃には、火力班が2時方向の
死体破砕装置を瞬殺している筈だ。後はそのまま彼らに眠らせたほうの
装置も倒してもらえば良い。エレはとっとと盾の支援に向かおう。

倒してから90秒後には再度同じ場所に死体破砕装置が湧くのだが、
初回のスリープにより倒すタイミングをズラしたことで、この後は2時方向、
8時方向の順で交互に湧いたのを火力班が随時倒していけばよい。が、
これはミートグラインダー本体を倒すまで続くため、90秒を何らかの方法で
カウントし、その度に湧く数秒前には配置につくことを繰り返さないと駄目。

マジかよ・・・と思うだろうが、それは恐らく火力班の仕事になる。
ヒーラーにそこまで求める人はまずいないし、火力班が自分で測って
自分で配置についた方がより迅速である。エレは盾の支援を優先しよう。

とはいえ後述するポイント2の要素もあり、装置へのスタンor転倒役
(バリア阻止の為)の対処が遅れてバリア展開されてしまう可能性もある。
主力が揃いも揃ってミートグラインダーにミートボールにされている可能性も。
即死級の攻撃力を持つボスと戦闘しながら90秒をカウントするのは
非常に骨の折れる所業であり、当然ミスもあるだろう。

ではエレに何ができるだろうか?
一つこれまでの経験から、やるべきことを一つ付け加えておこう。

初回以降、2時方向の死体破砕装置がバリアを張ってしまったのを
確認したら、8時方向へ向かい初回同様にタッチスランバーの準備をする。


2時方向の装置破壊が遅れる→8時方向の装置がフリーになってしまう
→続々と強力な雑魚が召喚される→全滅  というのは典型的な
失敗パターンである。やれることはやっておこう。余裕があれば湧いた瞬間
を狙ってフラッシュバレットでスタンを入れ、バリア展開阻止を確実なものに
するということも考えられる。最善を尽くすことだ。



◆ポイント2.ゾンビの大群(HP30%以下)

ポイント1でお腹一杯の所すまないがもう一つある。ま、上級だしな。
HP30%以下になるとゾンビを多数召喚する。下級でもやってくることだし、
迅速に処理しよう。と言いたいところだが、注意すべき点は当然ある。

  ①固い、痛い(ローブ職は1万弱のダメージ)
  ②ポイント1の存在

①はまぁしょうがねぇ。問題は②。ポイント1で書いたこと、つまり90秒ごと
の死体破砕装置の処理は絶対に忘れてはならないのだ。強力な雑魚
の大群に追われながらカウントして配置についてバリア発生止めて
2箇所を倒してまわる?まぁ大抵無理だよ。誰か死んで全滅。
ていうかそんなリスクを侵す必要はねぇ。

ミートグラインダーのHPが30.1%~31.9%あたりで攻撃をやめ、
死体破砕装置が湧くのを待つ。エレは玉を置きまくること。


同時に対処することなんかしなくて良い。30%で湧くことが分かっている
のだから、まず死体破砕装置を倒して、その後の90秒の間にゾンビを
湧かせて、倒せば良い
。だろ。ん、じゃあエレは何も考えなくて良い?
そんなことはない

逆に言えばゾンビが湧いた後の90秒、いや、70秒以内にはゾンビを
倒しきらないと次の死体破砕装置が湧く。こうなってはたまらぬ。
時間との勝負だ。そんな中でエレがゾンビ引き連れて逃げ回ってたら
間に合うもんも間に合わん。ここは連携の見せ所だ。

30%でゾンビが湧いたら火力職の近くまで行き、援護する。

ここは範囲攻撃マイスター、ソーサラーが輝くかと。ソーサラーを守り、
最大限の火力を発揮できるよう援護するのが最大のミッションかも。
ソーサラーも当然ゾンビに追われるだろうから、タッチスランバーでの
睡眠、ロックスエレメントでの鈍足、フラッシュバレットでの範囲スタン
などをフル活用して護衛すること。
当然、近くに行くというのはまとめて処理するという意味もある。
ブリザードの中に雑魚を誘導させ、ヘルブラで消し飛ばすまでの
流れが作れれば100点かと思う。
ソーサラーがいない場合はバサとか。範囲攻撃が優秀な職に
処理を託すのが賢明だな!

なお、ゾンビは処理しても時間がかかると再度湧くので
ゾンビ掃除後は速やかにボス本体を削りたいもの。



◆ポイント3.ミートグラインダー本体

ポイント1、ポイント2と色々忙しいわけだが、残念ながら
コイツ自身も相当に強力な部類だったりする。もうらめぇ

とりあえず前衛にとっては避けにくい攻撃が多い、ていうか速い。
慣れてない前衛だとボコスカ被弾するのが見物できると思う。
加えていちいち出血するのでリカバリーの遅れが発生、そのまま
死に至る人も多々。まぁこの記事はエレ視点なのでこのへんは
前衛に頑張ってもらおう。

エレが気をつけなければならないのは後半の25m射程ランタゲ
火球(?)攻撃
。狙われたプレイヤーの方を向いたかと思うと
とんでもないスピードで4万近くのダメージを受ける遠距離攻撃を
放ってくる。マジ半端ねぇ速度、気づいてからテレポじゃ遅い。
しかも2連、3連発と放ってくることもあり、被弾してダウンした所に
次が来て確殺とられることも多々。怖すぎる。

一応平和な速度クリつけて疾風飲んで常に横移動してれば
避けられると思うんで、対処として後半はなるべく戦闘状態に
ならないこと、ボスの背後を維持して少しでも速く気づけるように
すること、保護の書(効果1分)使ってダウンしないようにする、
25m以上の距離をとる、など。まぁ正直これ避けるのきついんで
当たって転んでしまったら即起きてテレポ離脱、だねぇ。
何が最善かは未だによく分かってない。

まぁゾンビに追われてるときとかはなるべく距離とったほうが
いいと思う。ここぞという時にスナイプしてきたりするから困る



ミートグラインダーは以上。長ぇえ絵え得江!!!!!
まぁ絶対やんなきゃいけないのは60%時の8時スリープだけだよ、うん。
ちなみにコイツ倒すと5Fに一気にワープできる。やったね!







<3.死のブルトンスカー>

20111025_8840.jpg

あれこの記事超長くなるんじゃね?まぁいっか。
つかミートグラインダー倒せたら後はトゥルサまで適当だよ。ほんと。

んじゃ下級と違うところー。

  ①痛い
  ②速い
  ③固い

以上!なんだよそんだけかよーHahahaとか笑ってるとhageるんで
言っとくと、スペックの上がり方が凄まじい。マジ速い。早送りかよって。
ヒールちゃんとしてやらんと思ったより大変だぞーい。

で、その他のポイントは1点だけ。40%からの分身。正攻法で
分身倒して本体倒してってやってもいいんだけどだるいんで、
最近はよく「分身を消す」方法を取るPTが多い。公式の見解が
出ない限りは仕様と解釈して利用しても問題は然程ないと思われる。

やり方。
45%ぐらいから盾がブルトンスカーを部屋の四隅のいずれかに連れて行く。
四隅にいったのを確認したら40%まで削って分身を出す。
分身が出たら本体のいる場所の対角線上の隅に分身を連れて行く。
これによりうまいこと本体と分身の距離が離れてくれれば分身は消失する。

この時盾以外が分身を連れて行く役目を負うわけだけど、高確率で
分身の飛び掛り(50000~60000は喰らう)が来るのでモーション見て
避けること。まぁ最悪死んでもいいと思うけどね・・・リバブレは残そう。

後は普通。とはいえ普通に強いので油断は禁物。
あーでもやっぱ普通だし油断していいよ
そして氏ね!






<4.死のブラッドストーン>

20111025_8854.jpg

死体破砕装置が固すぎてやってらんないんで放置することになる。
つまり子ゴーレムが暴れる中戦わなければならんわけだが、
子ゴーレムの攻撃は小さいながらも即死級なので触るの厳禁。

正直ここまできたなら普通に打開可能。辛いのは前衛勢かな。
全体を常に見渡すことの出来るヒーラーはむしろ危険度は低め。
汗臭い前衛様達が子ゴーレムに洗濯されて綺麗になっていくのを
眺めてほっこりしよう。

一応、子ゴーレムはヒールヘイトなどに反応するので上手いこと
立ち回れば盾の方に向かわせることなく調教することも可能。
ただまだあんまそのやり方でやってないんでこのへんは割愛しとく。
研究されたし!






<5.トゥルサ>

20111025_8859.jpg

ある程度の慣れと火力がないとここで詰む。PT募集で「初見×」
や「経験者のみ」という条件が課されるのもコイツが元凶である。
恐怖IDはタネさえ知っていれば慣れてない人でもクリアできるが、
コイツに限っては根気だけでどうにかなるレベルではない。
4~5時間かかった挙句にこのメンバーでは不可能、ということで
諦めるケースもある。恐ろしかろう。事実だ。ざまぁみろ!

しかしながら朗報。回復職に課されるハードルは他職に比べると
低い。慣れれば余裕である。本当だ。今までのボスでもやってきた
様に、最低限の仕事をしていれば良い。後マラソン(後述)。
どちらかというと打開できるかどうかの鍵は他の職に拠る所が大きい。

では攻略だが、まずは下級との違いから。

  ①最初から全種の雑魚が登場する
  ②トゥルサの攻撃に強力な毒効果が付加される
  ③雑魚の攻撃力、攻撃速度が上昇している
  ④トゥルサのHPが10.0%以下になると発狂モード

正直④が全てである。下級はチュートリアル。
トゥルサ討伐は2つのフェーズに分かれており、
トゥルサのHPが10%未満か、そうでないかである。と言っていい。
さてさて、ではそのように。



◆フェーズ1.トゥルサ残HP: 100.0%~10.1%

基本的に下級と同じだが、トゥルサの大攻撃を受けると
HPの30%分のダメージを受ける毒を喰らうのでメンバーによっては
最初から苦労すると思われる。ここでコロコロ転がりまくってる前衛
がいるとクリアが若干霞む。仕方ないね

赤い雑魚の操作反転デバフ攻撃は、出がかなり速くなっており
赤円を見てからでは避けられなくなっている。フェーズ2までに慣れること。

ヒーラーの立ち位置は基本的にトゥルサのすぐ横がいいだろう。
離れすぎれば雑魚の標的になるし、前後でウロウロしてると轢かれる。

なお、トゥルサ戦では隙あらばこれでもかというぐらい玉を撒くことを
オススメする。
フィールドが広い上に後衛火力は雑魚処理に追われる
こととなるので必然的に距離が離れてしまい迅速なヒールが困難に
なることが多くなるからだ。時には自らも回避行動に専念しなければ
ならなくなり、前衛へのヒールが疎かになることもあるからな。
後、玉いっぱいあれば他のメンバーが操作反転デバフを自分の
タイミングで解除できるのが大きい。イクラは偉大なりイクラを崇めよ

して、トゥルサのHPが11.0%ぐらいになった段階でフェーズ2への
移行準備を始める。
ここから先はいくつかの方法があるが、野良で
最も多く実践され、実績があると感じている方法にて解説する。
決してこの方法が最善とは限らないことには留意されたし

基本的にヒーラーがトゥルサや雑魚を連れて走ることになるので
クリスタル「平和の速度」と「疾風の聖水」あたりは用意すること。

◆移行手順1:
  まずはヒーラーをトゥルサのランダムターゲットの対象とする。
  これは待つ他ない。トゥルサから若干離れたところでヒールしたり玉を
  撒いたりしながら待機。この間は絶対に戦闘状態にならないこと。
  赤雑魚の攻撃に注意

◆移行手順2:
  ランダムターゲットの対象となりトゥルサから追われることとなったら
  疾風の聖水を使用し、外周を走ろう。
非戦闘状態なら絶対に
  追いつかれることなどない。残った沼に触れないようにしながら
  走るべし。後ろは見なくていいぞ。コーナーは円を描くように曲がれ。

◆移行手順3:
  トゥルサ連れて走っている間は雑魚が湧くことがないので、
  他のメンバーはその間に残った雑魚を処理し、総攻撃の準備をする
  (クリスタルを換装したり、コンディションを回復したりする場合も)。
  手順と書いたがヒーラーはこの間も走りっぱなし。えっほえっほ

◆移行手順4:
  ヒーラー以外のメンバー、トゥルサに一斉全力攻撃。これにより
  トゥルサのHPが10%を切り、恐怖のフェーズ2へと移行する。



◆フェーズ2.トゥルサ残HP: 10.0%~討伐まで

トゥルサのHPが10%をきることで発狂モードに突入。
BGMはドリフでもかけておこう。

ここからは雑魚の湧きが異次元。一瞬にして雑魚の数が数十体
レベルに膨れ上がり、フィールドがあれよあれよという間に緑の
絨毯と化していく。どうすればよいか。使えない攻略本風に申し上げれば

「ここから先は気合しかない」。

こちらが全滅する前にトゥルサの残HP10%を削りきるのだ。
雑魚への対処は最早不可能なので親玉を潰す他に道はない。
で、さっきまで走っていたヒーラーはどうするのか。殴る?NO!

ヒーラーはトゥルサを連れていた時同様、そのまま外周を走り続ける。

ただし連れるのは湧き始めた大量の雑魚敵になる。外周を走ることで
湧いた雑魚は次々とヒーラーへと向かっていくことになり、他の
メンバーへの負担が格段に減るというわけだ。

ヒールは?と思うかもしれないが。ヒールはしないで良い。
いや、出来る状態ではない。足を止めれば自分が危ない。
メンバーには残った玉と、回復アイテムで頑張って頂くのである。
ここが難しいポイント。10%削るまでにメンバーが全員死んでしまえば
ゲームオーバーとなる。変な色気を出さず、全ての雑魚を引き受ける
つもりで走れ走れ。

(攻撃速度に自信があるならテレポ+イクラ産みとかは可能だろう)

あれ?ヒーラーって走るだけじゃね?その通りである(笑)
ちなみにランタゲ維持したままあっさり終わることもある。
このへんは火力職のさじ加減だ。

余談だが、ランダムターゲットではなくヘイトによる赤円ターゲットでも
トゥルサと追いかけっこをしている限りは雑魚が湧くことはないので、
フェーズ1時に壊滅しかけた場合でもヒーラーが進んでタゲを
引き受けて外周を走ることで立て直しが可能である。








20111025_8862.jpg

色々抜けはありそうなもんだがこんなところ。
間違ってたりなんか他にあったら後から追記or修正するにょん。
twitterへRTする 2011-10-25 : TERA : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【TERA】10人パーティーでID行ってきた

TERAで10人パーティーを組んで庭園に行ってきた。
















20111023_8747.jpg

タンク役5人+回復補助5人と超豪勢である









20111023_8749.jpg

グェッヘヘエグエグエッヘグエグエッヘグエッヘグエググエグエエッヘヘヘ










20111023_8769.jpg

火を放てー!ボーンボーンwww









20111023_8764.jpg

血湧き肉踊るゴーレム達の宴










20111023_8786.jpg

ガーディアン戦もご覧の有様だよ!邪魔くせええ










20111023_8800.jpg

ダウンした相手にも容赦はない










20111023_8805.jpg

ボス戦もフルゴーレムとフルおっさんで打開(クリックで拡大)。
無限イクラ結界と半永久リバブレつき。あれ?エレメンタリスト強くね?お?
twitterへRTする 2011-10-24 : TERA : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【BMS】BOF2011 プレイ動画いろいろ

BOF2011で投稿された数多のBMSの中で気にいったものを色々
ピックアップしてプレイ動画を撮ってきた!ヒャッハー!祭りだー!








闘気に満ちた草原 ☆11
ポケモン白黒10番道路アレンジ 俺特曲。フルコンかなりむずかった








円環の理 ☆12
アレのアレンジ 何故かYo○hitakaサウンドが随所で聞こえる








Altersist ☆11
曲も素晴らしく中二カッコイイんだけどムービーなにこれPro?_?








SOLROS ☆12
個人的にお気に入りなGrand Thawさんとこの新作 毎度鬼畜なMX譜面より








Parousia ☆12
昨年度優勝者xi氏渾身の一作 流石のラスボス調、難しすぎて吹いたが何とかAAA








conflict ☆11
siromaru+crankyっちゅう凄まじいコラボ 色々凄い







今年も豊作っていうかプレイしきれないっていうかなんかもうすごいっすね
指の寿命が大幅に縮まった気がするわ
twitterへRTする 2011-10-21 : BMS : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【TERA】最近エレやってて思うことなど

20111014_8728.jpg

TERAは最近野良で上級行っても大体安定してる感じ、
近接に混じって一緒に近接攻撃してるレベル。
そんなわけで事故死するのがレミザレスの沼だったり
アレイスターのマキ割りダイナミックとかになってきた。
あれで何回頭部割れたかわかんない。ひよこちゃん新しい顔よ

さて今日は雑多な項目を節操なく色々と。勿論エレ視点






●ヘイト無視攻撃は受けるべきか?
アルメロの波動砲やパラトゥサンの昇竜拳などの事故死の
筆頭に挙がるヘイト無視攻撃は、大体がボスから遠くにいる人を
狙う傾向がある。初見とかで慣れてない人はボスから離れがちに
なりやすいからこういった攻撃をモロに受けて転がったりする。

なので、エレである俺様があえて遠めの位置取りをすることで、
これらのランタゲ攻撃を意図的に引き受けることも考えられよう。
非戦闘状態の維持が容易でテレポもあるエレならヘイト無視攻撃
の回避は容易だからな。結果としてサラやアチャの生存率も
上がり、その時間を攻撃に使うこともできるな、と。

しかしながら初見や慣れてない人にはヘイト無視攻撃でトラウマに
なるぐらい死んで頂き
、早々に慣れてもらうのが優しさであると
考えているので実際のところそういったことをしようとは考えていない。
ヒールしてくれるだろうという幻想を抱えて、一撃で死ね!
(回復職が言うことじゃない)



●雷の精霊はトゥルサ戦で輝く?
失笑モノの産業廃棄物である雷の精霊だが、トゥルサ戦では
その場から動かないことを利用し、アチャやサラの位置より若干
外側に配置し続けることで湧き続ける雑魚の弾除けとして
機能する。特に10%以下の発狂時は変な場所に出しさえ
しなければかなりの効果を感じたのでオススメ。
つかトゥルサ戦に限らずランタゲ回避用にどこでも有用だなーって



●回復職多すぎワロタ
マジで募集ないね・・・5つ募集があれば5つ盾募集なのがアルン。
「@回復様お願いします><」とかでリストが埋まっててフフンどこに
入ってやろうかなと物色するのを夢見てたのにこんなのってないよ!
しかし多くのプレイヤーが育成からやりこみへとシフトしつつあり、
戦場も実装されたのだから同業他社はこれから減るのでは、なんて。
ないか。



●エレは戦場どうすりゃいいんだ
タイマンなら睡眠、スタン、恐怖、鈍足をうまいこと回しながら
毒と精霊で削る他に道はなし。複数なら自身が集中的に狙われる
ことを逆手にとったやり方が出来ないといかんね・・全然分からん。
一番欲しいのは転倒耐性だと思うけどどうだろうね、どうやって
上げりゃあええんや。はやく考えておかないと乗り遅れそうである。
つーか戦場は他鯖とのマッチングしか行われないみたいな話を
聞いたので結構ガッカリコンテンツ。略してガッコン。



●あー、政治もどうすりゃいいんだ
本気でやりたいならアクティブ人数の確保が最優先だろうねえ。
奇抜な文を書き殴って投票選出地域のネタ枠に滑り込むとなると
ワンチャンありそうな気もしなくもないが、立候補に必要となる
30,000,000の資金捻出も自分の財力とギルドの規模を鑑みると
非常に大きな問題だ。何より、領主になることで得られるリターンが
不明瞭。ファミ通の記者Aは「領主になれれば30Mなんてすぐだお」
と言っていたが地域格差は半端ないだろうからそこは疑問だなぁ。
伐採者の村の領主になってメガ単位の税収を得るとか、夢物語
のような話に思える。大体初心者の頃あそこで何買ったよ・・・
何も買ってねえよ!接点t!!
あ、、、もしや、BOTとかが買ってくれたりするのだろうか。
それはそれで有難い話である。





さて塔上級でも行ってくるわ
twitterへRTする 2011-10-19 : TERA : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

【iPhone4S】買って開けてシート貼って妄想するまで

iPhone4Sを金曜日に受け取れるよう予約開始日の早い段階で予約したんだが、
結局連日のシステムダウンのトラブルで受取が日曜日になってしまったわけで。
んで今日取りに行ったら受け取れたのはいいんだが

「システムダウンの影響で回線の切り替えができない。
 いつか突然切り替わるからそれまで3GSと4Sの二台持ってろ」


と言われて絶句 まぁいいんだけど他になんかないんかなって思った









写真 11-10-16 13 20 02

回線つながらんけどとりあえず開封の儀でも。3GSちゃん最後のお仕事。









写真 11-10-16 13 20 40

おぉ









写真 11-10-16 13 21 28

中身もスタイリッシュだね・・・こう、一つ一つがビニールに包まれてるとか
そういうことは一切ないんだよな。梱包の役割以上に次元の違うものをかんじる









写真 11-10-16 13 59 33

早速風呂の湿度を調整して小テーブルを持ち込みシート貼り付け作業。
流石の神業である、一点の気泡もない。もう俺これで食っていこうかな









で、早速だが、アプリを入れていこうかね。3GSでゴチャゴチャしていた
アプリ群を整理するのにも丁度いい。以下、とりあえず入れたいアプリ。
まだ回線も通ってねえし入れてないけどとりあえずまとめてみた。

---
★★★:必須
★★☆:便利
☆☆:補助
---





[★★★]
BB2C: 2chブラウザ 大規模とかネトゲ実況のスレばかりで悲惨
domo Todo+: 究極でアルティメットなToDoアプリ
SOICHA: 超高機能廃人向けTwitterブラウザ。俺にぴったり
Reeder: RSSリーダー この界隈も派閥争いがあるらしいが俺はこれ
Evernote: ネタ帳件レシピ本として絶賛活躍



[★★☆]
はてなブックマーク: 業界の声をうんぬんかんぬん
15秒: 起動した瞬間15秒のビデオを撮影開始する最速軽快アプリ
2chまとめ: ネット騒然(爆)のネタ採取用
iNico: ニコ動ブラウザ 一味違うニコ厨はコレ
マクドナルド: マクドナルド
乗換案内: 無料厨御用達の電車乗り換え案内

[☆☆]
Boxcar: SOICHAと連動させてプッシュ通知
駅.Locky: 最寄駅の電車出発までのカウントダウンを最速表示
Ballo!: テレビのチャンネル別実況スレの様子を観察できる
NicoBox: 作業用BGMの採取+プレーヤー
ニコニコ生放送: わこつー






カメラアプリは特にいらなそうだなーOneCam使ってたけどこれも封印か。
ゲームは何いれるか迷ってるところ。Infinity Blade2は年末だしね
twitterへRTする 2011-10-17 : 普通の日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

【Vindictus】僕はCβ運がない

20111015_8739.jpg

http://heroes.4gamer.net/games/038/G003866/

Cβ申し込んどいた。まぁまだ先だしどうせ外れるのだろうがな!
このゲームは動画でしか見たことがない(当たり前だ)のでどういったゲームか
についてはまだ語る術をもたぬ。北米鯖とかでやった人は結構いそうだけど。

まぁ聞いた話によれば

・MO
・道中は無双ゲーっぽい
・ボスは結構強い、今までで一番モンハンっぽい
・物理エンジン搭載なので
・そのへんに落ちてるものを武器として使ったりとか
・橋を落として敵を落としたりとか
・壁に叩きつけたりとかできる
・装備は基本製作、このへんもモンハン的な

ということだ。物理エンジンってのはSourceEngine。アレだね・・・アレ・・・はい。
つか今時モンハンっぽいとかいう温い表現使いたくないんだけど、伝わりやすいしなー








かっこいいトレイラー2つ。
ドラネスの時もこういうのみたわー。しかしかっけーなやっぱ。
twitterへRTする 2011-10-15 : 普通の日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【TERA】もうMOでもいい

TERAはもうMMOである意味が全くないところまできたので、
後やることはリニアに性能が上昇するだけの個性を見出すべくもない
装備を求めてエンドコンテンツを周回することと、サブを育てることぐらい。
そんなことを思うまでに要した時間は正式開始から2ヶ月。

勿論今後のアップデートに期待するのが当然の所なのだが
AIONの例を考えると大掛かりなコンテンツを用意してくるまでには
相当な時間がかかりそうだ。大体運営も行動でその事実を示している。
今日発表された謎のキャンペーンからも必死なのがみてとれよう(哀
いやしかし面白いゲームですよこれは。3ヶ月は遊べるんじゃないですかね。
3ヶ月はね。

とディスをいれつつもまだまだやってると思う。
戦場とか政治システムが来週くるみたいだしね!
ついにおれの、いつ臣下に後ろから刺されてもおかしくない、
不安定極まりない独裁政治がはじまるんだ!胸圧









2011104_8680.jpg

そういえばファミ通コネクトオン12月号に俺のキャラとインタビューが載るよ!
ついに俺様もヴァーチャルで世界に羽ばたく時が来たようだ・・・ククク
twitterへRTする 2011-10-12 : TERA : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【TERA】エレ58 アチャ46の生活

2011108_8700.jpg

アチャ子「アクティちゃん」も上げ始めてる。Lv46である。
それにしてもアーチャーって冗長で単純で目立たなくて緊張感がないね!!
俺びっくりしちゃったよ!!ぼーっとしながらやりたい時はコレだね!
パーティーしてる感ってのがほとんどねぇけど、基本火力の底上げとして
結構いいポジションは占めてるんだろうなー。どんな状況下でも安定してMobの
体力を常に一定の間隔で減らし続けるっていうか。MP枯渇にも比較的強いし。

まぁエレで上級とかずっと行ってるのもひじょぉに疲れるんで予想した通りの
職でよかった。休憩がてらダルくユルくやっていけそうだ、アーチャー。







2011108_8686.jpg

エレはひたすら上級通い。雑多に湧いているその他大勢の58勢と共に
初見がアルメロのフェイタルバーストストリームで木っ端微塵になるシーンを
肴に、Hahaha、Newbieめとビール片手に支援している昨今である。

目的は、12段階武器入手・・・とはいえ、12武器が手に入ったところでヒール量が
上がる程度にしか嬉しくないのが真に悔やまれるべき所か。己の腕前が殆ど故、
なめプ扱いされてもおかしくない装備で野良に入っても大して影響がないのは
良い。体は実は強化すらできない類のものなのだがバレなければどうということはない

そういえばケルサイクの討伐報告がいくつか挙がってきたね。
エレは非常に厳しい、プリだ、という話をよく聞くんだがこれらの動画はいずれもエレ。
なんだ、いけんじゃねーか。必要以上の期待を寄せてはいけないが、前衛が被弾を
抑えてくれることが前提とはなりそうだ、が・・・。エレでは無理だがプリならいけた、
という場合はそれなりに出てくるのだと思う。









こちらの方の動画がオヌヌメ。
安定してるよなー。流石にケルサイク相手だと位置取りがすべてに優先して大事なので、
回避型タンクのウォーリアーでは難しいのだろうか。ケルサイクを方向、場所と共に
固定しながら抱えるのは非常に難しいものになりそうだが・・・

ぼちぼち挑戦したいものだが、まだまだ最低限の装備すら足りていないな。
twitterへRTする 2011-10-09 : TERA : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【TERA】恐怖の迷宮(上級)エレ視点簡易攻略の補足

前回の記事の続きだよん。

ちょっと前に書いたエレ視点恐怖の迷宮上級攻略記事の補足。
割と知ってる人が多いというか教えてもらうことのほうが多いけど
色々オトクな追加情報をまとめておくよ。







■銅像のくしゃみ
15秒おきに噴射されるんだがジャンプ中に喰らうと操作不能デバフが
かからない。従って銅像の横をジャンプしながら通るようにすると捗る



■カラシュアルメロ(トランスフォーマー)のランタゲレーザー
突然猛スピードで接近→周囲に5連レーザーの攻撃だけど。
初弾はこっちから見て左側に落ちるんで回避は右側がいいと思う。
ギュルギュルボーンは避けられるのにこのランタゲレーザーで
上手に焼かれる人をたまにみるので



■クーマス×2
片方睡眠させるやり方が一般的?スリープはクールが残り15秒の
時点できれるので切れる瞬間にフラッシュバレットでスタンさせ、
スタンがきれるところで更にカオスチャームで9秒の行動不能を
追加してやる。するとそれが終わる頃には次のスリープが打てる。
まぁこいつら弱ぇし細かいこと考えなくてもいいとは思うけどな!
あんなんまとめてミンチにしろ派も結構いる



■カラシュグルドラ(アルマジロ)の雑魚召喚
これ書いてなかったね・・・壊滅ワンチャンあるとこなのに。
こいつの雑魚召喚だけど確か65%と35%、間違ってたらすまん、
まぁそのへんだHahaha

先ず覚えておかねばならぬこと。
グルドラは雑魚召喚時に地中に潜ってしばらくの間出てこないため、
雑魚とグルドラを同時に相手にする必要はない・・・ように思える。
が、知らないとドツボにハマる罠がここに。
「グルドラはターゲットが変わると時間を待たずして即出てくる」のだ。
地中にいる奴に対してヘイトを稼ぐ奴って誰?そう、お前らである!
ヒールバレット2発でも飛ばそうもんなら即登場なので注意。
よって対策はこう、かな?

  ・召喚するまでに玉を沢山置いておく
   →玉での回復に対してのヘイトは発生しない

  ・戦闘状態でヒールバレットしない
   →突如出現するグルドラから逃げ切れないかも

  ・ギリギリまでヒールバレットしない
   →なるべく玉での回復をお願いして雑魚対処を安全的確に。

ちなみに考えられる初回壊滅パターンは以下。
  1.スレあたりが雑魚(初回)の回転攻撃に巻き込まれて被弾しまくる
  2.死なれても困るんでヒール
  3.グルドラ登場、ヒーラーが追われる
  4.雑魚を抱えてたランサーが慌ててグルドラのタゲとり
  5.雑魚+グルドラに囲まれランサー死亡
  6.他の前衛もマミる

初回召喚の回転攻撃は結構な距離を移動しながら迫ってくるんで
ヒーラー的には近づかんほうが賢明だろう。フラッシュバレットや
スリープも必要に応じて使ってこか



■アレイスターに召喚をさせずに倒す
アレイスターの召喚は防ぐ手立てがいくつかあり、ここ数週間で
野良でもその方法が浸透しているように思われる。上手くいけば
結果的に召喚を一切しないのでただのガチムチピ%_&)と化す。

では先にやり方。
5人全員が以下の非常に簡単なことを徹底すれば良い。

「自分がアレイスターに狙われたら攻撃をやめる」
「高ヘイトを稼ぐ動作は行わない」

(ディフェンススタンス、チャレンジシャウトなどは特に×)

こう言っておくのが一番簡単だとは思う、野良PTとかでは特に。

ちなみにこれはターゲットが変わった時にボスの行動がキャンセルされる
性質を利用したもの。アレイスターの召喚動作は割と長めなため、次々と
アレイスターに狙われている人(ヘイトの高い人)を変えていくことで
奴の召喚事前動作をキャンセルさせるって目論見なわけだぜ。

ま、失敗したら失敗したでいつも通りの対処すりゃいいわけだし。
やるに越したことはないんじゃないかねー。
アレイスターに友達なんていなかったんや!



■キリアンのマグマウェーブを簡単に回避する
左右にガスを放出する像が沢山あると思うんだけど、
その柱の間に隠れればマグマウェーブは当たらずDQNのマグマ流れを
回避できる。とはいえ嬉々として当たらないぜウェーイなんてことを
やってると動くに動けない状態のところにキリアンちゃんがランタゲの
ブレードデストラクションで突っ込んできてズタズタにされることも。
避け方は全員で統一したほうがいいのは間違いない、が
こっちのほうが良いかというと微妙な気もする。
とりあえず現象を確認しただけなので結論は未だ出ず



■マリオネ(ショートカットルートのボス)の範囲攻撃回避
これは知らない人を見た事がないぐらいだけど。
横の小さい階段(大きいほうでもいいけどやりにくい)の上側に
マリオネを持っていくと階段下側の人には範囲攻撃が一切
当たらず、マリオネが泣くまで殴り続けることができる。
なんか失敗することもあるんでエレ的にはイクラいっぱい
置いとくといい。非常事態になったら遠慮せず逃げるべし



■「かかってこい!」の謎
キャラの設定とかそっちのけでとりあえず直訳しちゃったのが
この台詞だと思うわけだが、翻訳元の韓国語が「Hey Come on!!」
的な意味だと仮定した場合、この「来い!」と言ってる対象は
こちらのパーティメンバーに向けてではなくて、
パルノン(後ろのマグマウェーブを放つ巨人)に向けてだと思うんだよ。
実際これ巨人が攻撃する合図だしな。
つまり意訳としては「やれ!パルノン!」とかそういう感じが適正なのかなって。
キリアンの情緒不安定的な感じを考慮すると「パルノン!やっちまえ!」とか。
なんてことを考えた。そんだけ。









2011103_8650.jpg

この頃の彼はどこへいってしまったんや・・・(´・ω・`)
twitterへRTする 2011-10-05 : TERA : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【オンゲ話】ドリランドはなんですごいかって

2011103_8653.jpg

ドリランドってすげーよなって思う。


 ・キャラクターレアリティの多様性
 ・一攫千金の可能性
 ・他者と交流する楽しさ
 ・他者より優位に立つことの優越感


これら全てを最小構成で、無駄なく味わえる様になっている。
つまりは従来でいうところのゲームの魅力とかいった部分をバッサリと
完全に切り捨てており、オンラインゲームの中核を成す上記の要素が
的確にクローズアップされ、それ以外の余計な部分が一切無いということ。
ポチポチとボタンを押してるだけでダンジョンも戦闘も進んでいく。

それの何が面白いのか、と言うが、PCゲーのMO/MMO経験者なら
身に染みている筈。レアを求めて同じダンジョンを何度も何度も
潜るアレだ。繰り返すごとに総てが作業となっていくアレ。
そこにゲーム性はなく。冒頭で挙げた4項目のみがプレイヤーに在る。

ドリランドは究極のストレスフリーを実現したオンラインゲームの極地
なのかもしれないな。



そしてこのドリランドという名の金銭回収システムを支えるのはアレだ。
基本無料+アイテム課金の鉄板商法。
課金機会はオンラインゲームとしての楽しさ、可能性を広げる
手段としてのみ提供され、決して課金の必然性は持たない。
「払わなくても遊べる」「払えばもっと遊べる」の絶妙なせめぎ合い。

今のMOとかに当てはめてイメージしてみると・・・そうだな。
ダンジョン周回とかして、いつも通りにボスを倒すとする。その時、
周りの味方がスゲー強かったりして、あーあのキャラいいなぁ、とか
最近レアでねーなぁ、とか思ったりするのが常だと思うけど。
するとさ、黒服の男が君の所にきてささやくんだよ。

「へへ・・・300円払えばより強いキャラクターが貴方様のモノに
 なる可能性がありますぜ!自動で通信料からの引き落とし
 ですからね、面倒はさせません・・・貴方様はボタンを
 押すだけで良いのです・・・さぁ、さぁ!」



ぽちっ -300円。


また、スタミナ的なものがあって、ダンジョンを進んでる間にそれが
尽きると時間経過で回復させないとそこから先に進むことができない。
しかしやはり、スタミナが尽きると黒服の男がおもむろに現れ、

「おっとスタミナが尽きやしたね・・・まぁ明日の朝にでもなれば
 全快するでしょう。ですが・・・へへ、いいアイテムがありましてね・・・
 100円でスタミナを回復させるアイテムをお売りできるんでさ。
 おっと、放っておいても回復しますんで、必須じゃあないですぜ、へへ」



ぽちっ -100円。


今日これだけ使いました、計400円だね。
はい、これを毎日繰り返すだけでも月1万円超えるね、おめでとう。
とまぁこんな感じで言葉巧みに、絶妙なタイミングでそれとなく課金を
薦めてくるわけ。グリーのえらい人も言っていた、課金機会の演出
大事であると。プレイヤーの心神が磨り減ったところでタイミングよく
黒服が送り込まれてくるというわけだね。上手いよなー、儲かるよなー。

とまぁドリランドというのはそういうゲーム。気になって調べたり触ったり
してみたけどある意味感心してしまった。
ちなみにゲーマーが「こんなの誰が払うんだよwww」と言ったところで
そいつらは恐らくはお呼びでない。ターゲットはもちっと別の人種だろう、
魅力を感じる箇所に交差する部分はあれど。
オンラインゲーマーってのはその狭間にいるのかな・・・。どうだろ。
つーかまぁ、ゲームっていうか、現代版カードダスか。

漠然としたイメージを伝えようと頑張ってみたけど
なんだかよくわからんくなってきた。おわり
twitterへRTする 2011-10-03 : 普通の日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

【TERA】トゥルサはカニではない

2011929_8589.jpg

オレはこの部分がトゥルサだと思うんだが中々支持を得られない
twitterへRTする 2011-10-02 : TERA : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ