自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【旅行】ゲーマーと軽井沢の親和性

さて週末は珍しく人生オンラインの方の楽園へと出かけていた。
場所は栄光と没落の交差する魂の休息所、軽井沢。
回線切って首を吊れとはよく言ったものだが、この二大工程の
前者を実施した形となった。なんとも恐ろしい場所である。
禿の電波も殆ど届かない。駅前から一歩踏み出せば圏Guy。
これら電波に依存した生活を送る愚者が太陽光の元で自然の
恵みと共に呼吸し生きていけるかという画期的な試みである。












写真 11-08-26 14 04 31

信州の手打ち蕎麦(\1,500)。高くて美味かった。
今後、社食の蕎麦は食えないであろうからデメリットのほうが大きかった一品。












写真 11-08-27 10 48 54

白糸の滝。ガイド本をめくると最初にでてくる。
迫力はないが心地の良い水音、そしてなにより涼しい。
横に長く人工的な臭いのする滝である。
自然の驚異というよりは人造アート的。












写真 11-08-27 16 35 34

雲場池。避暑地としての軽井沢を体現したような場所。
駅からのアクセスが良く、周囲は異次元の住人が住まう金塊のような
豪華絢爛別荘があちらこちらにある。
「老後は池のほとりに別荘をたててテラスに横たわり
 自然の中で読書を楽しむんだ・・・」
的な常人が一度は持つであろう夢はここで億単位の金を出せば実現出来る様だ












写真 11-08-27 16 34 46

完全に人間をナメている鴨や鯉が多数いた。
完全に餌の射出機と勘違いしている。が、相違ない。












写真 11-08-27 11 41 02

鬼押出し園。徳川10代将軍ぐらいのときに起きた浅間山噴火の跡地。
岩がゴロゴロしてるだけの場所だが高山植物見学がてらのウォーキングに良い。












写真 11-08-27 11 48 51_02

同じく鬼押し出し園からの眺め。天気が悪い上に一面が緑。
原住民の姿は見られなかった。












そんな贅沢すぎる週末。健康的過ぎてゲーマーのおれは帰宅後足が爆発した
twitterへRTする 2011-08-29 : 普通の日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【TERA】納得の魔王系女子

2011825_8131.jpg

Lv46。

プレミア防具開封したけどやっと満足のいく魔王系女子になった感。
しかしPTでの中型狩りやID攻略は楽しいね、MMOは一期一会であるから
その時々の面子の会話を今後も楽しんでいきたいものだ。

しかしながらダンジョンの難易度の上昇も肌で感じつつあるお年頃。
脆いながらPTを支える役目である我々エレメンタリストの生存戦略
少しずつでも考えていかねばなるまい。今までは活躍の機会が
そこまであるわけでもなかった敵のデバフ解除や鈍足付与、睡眠などを
最適なタイミングで最速で打ち込めることが重要になってくるだろうか。

しかしレベル差というものが偉大なゲームだ。適正から4もレベルが
上がってしまえば、それまでは一時のミスも許されなかったのが、
ハナクソをほじりながら敵に張り付いて攻撃連打しても赦される。
これはこれで中々の無双ゲーで面白いのだが。



とまぁ明日は早いのでこのへん。ちょっと旅行にいってくるぜ!Hehe...
twitterへRTする 2011-08-26 : TERA : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【TERA】エレメンタリストについてもう少し深く

この前の続きだよー。エレメンタリストについてー。SSはない。






■インサニティエレメンタルについて1
俺勘違いしてたんだけどさ、このスキルの効果の「力+20」っての見て
「近接にしか効果ない」って思ってたんよね。ステータスに力があれば
知力もあるに決まってるだろって思うRPG脳だから。でもこれって
物理、魔法を問わない単純な攻撃力に影響する値じゃんね。
だからソサとかにかけてやるのも非常に効果的ってことだね。勿論自身にも。



■インサニティエレメンタルについて2
中~大型と肉薄している前衛職にかけに行く場合、テレポで接近して
使用するって言ってる人多いんだけどなんでだろうね。戻る時は歩くの?
事故る可能性高いと思うんだけどなぁ。敵の動き見ながら歩いて接近
してかけて、その時点でのソサの位置、安全な支援位置に向かって
テレポで高速離脱のほうがいいと思うけどね。連続して使えることが
殆どない緊急離脱スキルで危険な箇所に身を曝すってお粗末。後、
接近中はMPあれば歩きながらでも使用できるカース使うとちょいお得。
とはいえカース弱いけどなー。温存しといたほうが大抵は吉。



■インサニティエレメンタルについて3
攻撃力は大体15%程向上する感じがする。かなりでかいよね。
ヒールしてるだけならプリやってろってことになるんで一枠割いてる以上
インサニティによる持続的な火力底上げは重要かと思われ



■インサニティエレメンタルについて4
プリがいる時に使わないこと。偉大なるプリースト様の15分バフを
25秒バフで上書きするハメになる。ジャーマンスープレックスもの



■状態異常解除のコツ
状態異常見難い。あ、鈍足かかってたんですねすんませんフヒヒみたいな
ことが日常ちゃめしごと。とはいえ前衛にとっては状態異常治療が生死を
分けたりするんで頑張ろうな。一応見分けるポイントはいくつかあって・・

  1.アイコンの一番右を見とけ
    バフ、デバフ効果のアイコンは右側にどんどん追加されていく。
    だから一番右だけ見といて不穏なアイコンを発見したら
    治療したればいい。

  2.味方ステータス表示位置を前衛と後衛で分ける
    ドラッグで移動できるんで分かり易いように配置しとこ。
    なんでかって状態異常かかりやすくて、かつヤバいのって前衛だし。
    集中して監視できるような表示の工夫を。

  3.アイコンの枠の色も重要
    枠の色が赤かったらデバフ。何か分からなくてもとりあえず
    あると嫌なやつなんで速攻ピュリファイするべし。

こんなもんか。敵の状態異常攻撃覚えろって話もあるけど
ぶっちゃけ見分けのつかん攻撃多くてよく分からんし。俺覚えてるのって
大ジャンプダイブ攻撃からの鈍足付与とかぐらいだわ



■リカバリーバレット対象数+1が重要な本当の理由
元気な奴を一緒にターゲットしてしまって肝心な回復必要な人に
投げられないことが稀にあるから。保険の意味合いが大きかったりする。
対象数3なら適当にぺぺぺっと周囲をなめて飛ばせばいいから狙う手間
も省けて結果的に精度も速度も上がる気がしてる。



■魔力回復の注意事項
攻撃したりダメージ受けたりすると解除されるから魔力回復使用直後に
攻撃したり被弾中に使用したりするのは全くの無駄。支援スキルと
併用すれば問題ない。俺ずっとこの事忘れてた(藁



■デストラクションエレメンタルちゃんについて
良く言えば魅せスキル悪く言えばクソスキル、間をとってクソスキル。
世の中全てのガッカリ感の権化と言える。その巨体を持って味方の
視界を塞ぐ邪魔者。しかしながらエレの存在を周囲に主張できる
点では有用であり適正Lvの敵に30000以上のダメージを叩き出す
可能性を秘めている浪漫砲でもある。
何もせずにボーッと突っ立ってる姿を見ると八つ裂きにしたくなる



■吉野家の牛丼カレーについて
最近出たんだけどどこぞの○屋のカレーと違って濃厚な味わい。
牛丼カレーはマジで美味いと思う。近くに吉野家がある人は一度
食べてみて欲しい。ホント今回吉野屋を見直した。






Lv50で確か味方のクリティカル率2倍の常時バフ覚えるんだよなー。
それがはよぉ欲しくてたまらんわ。
twitterへRTする 2011-08-22 : TERA : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

【夏休みの終わり】月曜日からのメッセージをお読みください【未来の終わり】

れんきゅうのみちを あゆんだおまえが

ゆうきゅうをつかおうが やすみはもどらぬ

ただあんこくに かいきするのみだ!

しねっ!
twitterへRTする 2011-08-22 : 普通の日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【TERA】 UIとチャットの設定など

2011819_7993.jpg

このゲームのUIって動かせないものが殆どないので調整してみた。
画像は調整中のものなのでごく一部違う箇所があるかも。



自HPゲージ: 視界に入りやすい。回復職なら上側のほうがいいかも
味方HPゲージ: 左上に。前衛職を右、後衛職を左にしてる。盾職はもう1列右側でもいいかも
敵HPゲージ: 画面中央やや右上に。敵の状態も常に把握したい
ギルドチャット: 流れやすいので画面左側中央に単独設置
その他チャット: オープン+パーティー+ささやきなどを左下に。タブ切替でPT検索チャット。
戦闘情報: 画像にないけどExpとか金とかの取得情報。HPゲージの右あたりに設置。
        視認性はやや落として問題ないので文字の大きさは8割程。




2011816_7957.jpg

とにかく敵がうるさくてかなわんので一般チャットも基本的にはオフにすべきだろうが・・・
このスパムは中々耐え難いものがある。Lv30後半になってくると分かるよ。




などなどこんなところ。とはいえ解像度の高い俺様の成せる業とも言えるので
うらやましいと思った人は一番いいディスプレイを買おう。UI配置は重要だで。
他にこんな配置、設定で運用しているなどの工夫があれば是非教えて頂きたい。













2011821_8017.jpg

さて、そんなこんなで色々な人のクエストを手伝いつつも












2011821_8019.jpg

メインキャラはLv40を達成。Lv42でまたダンジョンがあるので楽しみだ。
最近書くことが多すぎて逆に色々と定まってない悪寒
twitterへRTする 2011-08-21 : TERA : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【TERA】 Lv30台後半のエレメンタリストがつぶやく

TERAのOβ終了!いつもの人、懐かしい人、初めての人交えての賑やかな
7日間であった。



<進捗>
ひよこバズーカ(エレメンタリスト): Lv36
アクティちゃん(アーチャー): Lv23




なんと未カンスト!信じられますか!この!俺が!えぇっ!
さて別に思ゐ出を語るつもりは毛頭なく。エレメンタリストについてのアレやコレ。
己の経験と、そこからくる思い込み。頼りがいの無いそれらが語る戒めとは。
主に全て自分へ向けて、です。






■ヒールエネルギーの数に気を配る
他職が一目見て嗚呼あれはエレだと確信たらしめる赤と青の2色の球体。
一見これしかしてないのではと思われがちな程に存在感のあるこのスキルだが
1個につき消費MP400である。全くもって無駄にできない。お前等が無遠慮に
ムシャムシャ食っているあのガチャポンはエレ達の血の結晶である。
食前の「いただきます」と食後の「ごちそうさま」を忘れるなよ。
ってあぁすまん余計なこと言った。メイン戦闘要員は気にせずどんどん食ってくれ。
「いざという時の為に」などと思うなよ。死んだら面倒だからな。
何が言いたいかというと消費が重いからエレとして意識しなければならないことは
「無駄に置くな」「絶やすな」 コレ。他と平行して気を配るのは中々難しいのだ。
そう、MPと戦闘効率は等価交換でなければならぬ。無駄な球体で空間を圧迫して
MPきつい等と吼える前にMP節約できるシーンを考えられる筈、ということ。
「保険」のヒールエネルギー、マナエネルギーは余裕のあるリソースから。
おっと誤解してくれるなよ。必要最低限だけ置けと言ってるわけじゃない。
「必要な時にそこにある」状況を満足してなお置く必要性を考えろということだ。
置かない勇気が400のMPを生む。そのエネルギー、必要ですか?

2011816_7938.jpg

(慣れてきたら置く場所にも気を配りたい)







■あともう一つ
ヒールエネルギーもっと拾えってのは往々にして無茶な要求であることが
割と多くのケースで存在する。プラス、自らがピンチな時に即回復ではない
ヒールエネルギーを拾いにいきスキをさらす芸当が出来る前衛ばかりでは
ないということを理解しておきたい。拾ってもらうことを期待しないことだ。
ピンチな時は躊躇せずバレット飛ばして良いと思う。
勿論、短時間に飛ばしすぎて強引にタゲ奪ってエレが死亡するのは「最悪」。

2011816_7919.jpg

(前衛は「無茶を言わないでくれ・・・」と思っているかも?)






■あ、あと、ヒールエネルギーについて他職に知ってて欲しいこと
状態異常も全部回復するからな






■中型の動きは覚える
回復補助役だからって敵のモーションを適当に見てては駄目だ。
中型以上の敵には必ず、肉薄している前衛職を壊滅状態に追い込む危険な
攻撃が存在しているが、これらの攻撃により減ったHPを確認してから慌てて
リカバリーバレットの準備をしている様ではついげきのグランドヴァイパーで
死人の数が加速する危険性が高まる。危険な攻撃には独特のモーションが
あるケースが殆ど。それらを覚え、確認できたら事前にリカバリーバレットの
ターゲットを済ませておくと迅速な回復が可能だ。前衛達の被弾を見越した
事前行動は死亡、全滅のリスクをぐっと軽減する。比較的安全な位置から
敵の行動を観察できるエレだからこそのリスク管理方法が色々とある筈だ。

2011816_7954.jpg

(強敵戦では前衛のカバーをしっかりと。)






■余裕が出来たらアイコンも見れるようになろう
序盤から猛威を振るう凶悪な状態異常が「鈍足」。中型の殆どが鈍足を付加
する攻撃を持っている。これを放置するとランサー以外の前衛が心臓発作を
起こして死ぬので、分かり難いけど最優先で治療しなければならない。
全ての状態異常には特有のアイコンがつくので全部瞬時に治療できるように
しておきたい。正直難しいがこのへんがエレの腕前で差がつく所じゃねーかな。
プリフィケーションバレットは即発動できるスロットに待機させておくべし。

2011816_7903.jpg

(敵味方入り乱れる混戦でこそエレの真価が問われる?)







■インサニティエレメンタル結構いい?
インサニティエレメンタル、周囲8mの味方の力を20上昇させ効果25秒。
前衛にかける為には敵に近づかなければならないし効果時間はさほど
長くない。が、力+20で攻撃力2700ぐらいの人が3000ぐらいになるので
罠スキルではないと思うんだよな。上述したように、PT次第だけどMP節制を
うまいことやっていきこういったスキルに回す分のMPを捻出できれば
それは「効率UP」だ。一つ上のエレに!と思うとこういったスキルは中々
見逃せないもので。実際の効果の程はまだ実感できてはいないが・・・
まぁ使い難いのは事実だ。






■サンダーエレメントはクソ
クソです。






■紋章については好きにすればいいと思うけど
リカバリーバレットの射程/ロック数増と魔力回復の詠唱時間短縮が俺のオススメ







つかまだまだ知らないことが多い。そんなにIDを数こなしてないから
もっとPT経験積んでおかんといかんなぁ、これからもっと難しくなるだろうし。
全ッ然書ききれてないけど続きと補足と訂正はまたの機会に。
twitterへRTする 2011-08-17 : TERA : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

【グリーフシンドローム】多分最初の魔女

写真 11-08-14 11 14 12

C80で注目の某ゲー「グリーフシンドローム」を入手した!














特性の異なる5キャラで遊べるアクションゲー!これはすごい!












写真 11-08-13 19 01 10

さ、インストーr(パキッ)  「あっ」
















2011814_7789.jpg
















作品が作品だけにシャレにならないとはこのことかと思った。
(無理に取り出そうとはしなかったんだけどなー、つかこんなん初めてだよ!助けて九兵衛!!)
twitterへRTする 2011-08-14 : 普通の日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

【TERA】哀愁エレメンタリストのプロローグ

「生き急がない」という謎のコンセプトを掲げてプレイ中だが
そんな意図とは裏腹に急速に老いていくキャラクターたち。


<進捗>
ひよこバズーカ(エレメンタリスト): Lv22
アクティちゃん(アーチャー): Lv13



メインキャラがやっとLv20の大台を突破したため、初見殺しの名所
「バジリスク」「秘密基地」へ。ここまではただただ攻撃スキルを敵に
当てるだけの簡単なゲームだったが、この先からはパーティーを影から
支える存在としての立ち回りを余儀なくされる。はずだ。
そう、エレメンタリストの何たるかを学ぶ初の機会となったわけだ。

とはいえバジリスク戦ではランサーが初見とはいえしっかりとした
位置取りとガードを展開してくれた上にプリーストまでいたので
非常に楽だった。この段階でエレはバフ、デバフスキルもほとんどない。
周囲で産卵(回復玉)しつつ、遠距離攻撃を行うエレメントを召喚、
暇があればDOT攻撃を重ねたり紅茶を飲んだりしていた。
途中2匹目のバジリスクを巻き込んでしまう事故もあったが、
概ね順調に5匹を撃破してクエストは終了と相成った。

総評としてはおれはクソの役にも立たなかったなかなと。
巨大Mobを前にして落ち着けこんな時こそ無我の境地に至らねば、と
奮い立たせようとしていたが終わってみれば存在感が無我であった。
最後に「余裕でしたね^^」と締めてこのパーティーは解散。






2011810_7737.jpg

その後はギルドメンバーで秘密基地へ。
100点クリアを6回している猛者達に引きずられ緊張感のない闘いへ。
斧で高速回転しながら基地内の荒地を生きた人間ごと整地しながら
進んでいく獰猛なバーサーカーを眺めながら、それっぽくMPを消費して
働いてるフリをしていたらいつの間にか最深部に着いていた。
なんか凄い斧持ってたけどあれなんだろうね。いやぁ、ありがとうございました。






2011811_7761.jpg

ボス戦では見てくれが似てたので思わず立ててしまったフラグを







2011811_7762.jpg

きっちり回収しつつ







2011811_7773.jpg

適当に誤魔化しながら終了。出たレアもついでに俺が回収した。
いやぁ、難しいゲームになったね。もうちょっと使いこなしたいね。
twitterへRTする 2011-08-11 : TERA : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

【オンゲ話】いかにして俺はやらなくなったか。

ROをやらなくなって以来、オンゲはあっちらこっちらしてる俺だけど、
それらのゲームを「やらなくなった理由」を整理してみた。やらなくなった、
というのには当然理由があるわけで、Disるような書き方もするけど
俺に合わなかった、合わなくなったというだけの話であって
そのゲームのプレイを非推奨するものでは断じてない
ので
そこは了承して頂けると。
というか少なくとも下記のゲームはどれも面白い。ある一つを除いて。

なお、現役なのはTERAとFEZとL4D2だろうか?そんなとこ。







RagnarokOnline:
レベル、装備共に目標を100%達成し大いなる満足と共に終了。
始めてプレイしたオンラインゲーム。後期は防御力を上げるだけの
ゲームだった、やれやれ。
後はギルドの運営がモチベーションだったかな、と

PSU:
2キャラカンストし当時の最強武器も欲しい分だけ入手、目的が
なくなりそのまま封印。十分遊んで満足の内に終了。
クソゲーオブクソゲーの名をほしいままにしたゲームだが、アペンドの
イルミナスの野望での改善具合は凄かった。後々に出されたPSUの
PSP版とも言うべきポータブルシリーズも素晴らしい出来。
あれだけの汚名を着せられたのにまだサービス継続してるという事実が
その証明になるだろうか?PSO2は本当に期待していいと思うよ

DJMAX:
無限のモチベーション、しかしサービス自体が終了して泣く泣く終了。
未だにオンライン版の続編が出ないかと期待してたりするのだが。
Trilogyのオンライン版は繋がってくれない。悲しい。

MHF:
HR110までプレイしたところで半分ルーチンワーク化していた狩りに
面白味を見出せなくなり、ミスすれば「フレに呼ばれる」文化が
根強かった為やる気が低迷し終了。ほんと怖かったわ、下手糞乙。
個人的に閉塞感に満ちたゲームだった、内輪でやるには楽しかったが。
ゲーム自体は言わずもがな。今やハードのシェアすらひっくり返す勢いの
あるシリーズとなってるしな。

PRIUS ONLINE:
過疎によるPTプレイ困難化、そしてAIONの登場により自然と終了。
ウリの筈の幼女システムは後半全く意味を成さずただの邪魔者であった。
グラフィックが綺麗で種々のスキルが派手で爽快感抜群なのは良かった

The Tower of AION:
カンストまであっけなく達成、ドラウプニル洞窟を周回するだけの日々に
流石に飽きて終了。もう少し早く次のコンテンツが来てくれれば・・・とは
思ったが、早々にコンテンツを食い潰しただけとも言える。そんぐらい本気で
やったMMO。Pv要素は楽しかったが、要塞戦に関しては重すぎてあまり
楽しめなかったのは残念。天、魔のパワーバランスがかなり崩れていたのも
ちょっと残念だった。いつも轢き殺されてばかりだったからなー・・。
今は様々な面で問題が解消されているらしく、かなり面白そう。

ドラゴンネスト:
最も楽しかったオンラインゲームと言ってもいい。神ゲーには違い無い。
トチ狂った運営と想像を超えるドラゴン課金を差し引いても続けるに値する。
が、長らくの未アップデートに加えエンドコンテンツを周回し金を稼ぐ行為
をするだけで封印代としてRMが飛んでいくのに流石にウンザリし終了。
課金の方向性に関して始めて運営を呪った。正直もっとやりたかったが・・・

FindingNeverlandOnline:
親切設計の散見される量産型クラシックMMO。ほんっとにまったりゲー、
プレイヤーの質も非常に高く感じられ楽しかった。自然と離れてしまった
のはきっとTERAのサービス始める始める詐欺の所為か、定期的に
再燃するFEZ熱のせい。

(番外編)Minecraft/Terraria
このワクワクドキドキ感、唯一無二。
本当に凄いゲームだと思う。そしてこれだけ他人に薦めることが難しい
ゲームもない。まずやってみろ、感じてみろ、このゲームの中に流れる
悠久の自然な時の流れに身を任せてみろ、推してお前は神を知るだろう。
後何年経ちどれだけゲームが進歩しようともこのゲームは絶対に
色褪せないと思う。あえて解像度が低いのは現代のゲームに対する
アンチテーゼの意味もあるのだろうか?

FF14:
クソゲー







さて話題は変わってTERAの現状は、と。
なんとかLv20まで上がった。もうすぐIDリベンジできるな。

正直ここまでは敵にカーソル合わせてクリックするだけでもいいんで
特筆すべきことなんか何もないんだよね。Lv10で挑戦できる
初の巨大Mobカラスチャはもっと凶悪で良かったと思うんだけどな、
初心者への配慮を考えたとしてもHP5倍はあってよかったと思う。
あれではそのへんの雑魚が巨大化しただけの存在である、
ご丁寧に登場時、討伐時のムービーまであるのが余計に虚しい。

折角ノンタゲゲーとして売り出したのだから序盤といえどボス戦でまで
作業感を感じさせないで欲しかったというのは正直な意見である。
まぁCβやった身からすればLv20から面白くなるであろうことが大体
分かっているのでいいんだけども。表層だけ触ったプレイヤーに
駄ゲーと切り捨てられるのは忍びないだろうになー
twitterへRTする 2011-08-10 : TERA : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【TERA】切実なQといい加減なAの邂逅

◆TERAに関して現存する最も信頼の置けないQ&A



Q:オープンベータいつまで?
A:未発表だけど10日間前後という噂がある

Q:正式サービス始まったら金とられんの?
A:運営がやらかして月額2700円という見方が濃厚、違うとしてもそんぐらいかと

Q:キャラ作れるサーバーすくな
A:単純に収容人数の問題、最悪でも正式サービス始まれば作れると思う

Q:オススメ職教えろ
A:バーサーカー

Q:対人厨です、Tueeeしたいです
A:ヒューマンでスレイヤー作ってろ

Q:出会い系プレイしたい^^
A:エリーンでランサー作ると直結がよってくるお

Q:周りレベルあがんのはやすぎ
A:PT組んでクエゲーすればいいよ

Q:クエストMobの取り合いが激しすぎ
A:PT組め、混んでても5人いれば1~3回で終わる。
  これに関しては前に記事書いたので参照
    【TERA】クエMob討伐混雑につき
    http://ztar.blog7.fc2.com/blog-entry-1148.html

Q:仕事忙しい、知り合いにレベル置いていかれた
A:そいつらが手伝ってもらうぐらいしかない。
  新キャラ作る敷居は低いから配慮してもらうしかないなーあとは野良

Q:オススメのスキル振りとかあるの?
A:金があれば全部覚えられるから開放された順に全部とってっておk

Q:敵弱すぎるだろ・・・作業すぎ
A:Lv18のバジリスクまではチュートリアルだ

Q:ダンジョンまだぁ
A:Lv20から

Q:馬乗りたい
A:Lv20から

Q:つまらん
A:FFの最新作がMMOで出てるらしいよ

Q:おもしろい
A:そうか

Q:カンストした 何すればいいの
A:ニート乙!

Q:金策の方法教えてくれ
A:バイトしろ

Q:ソロつまらん
A:アルン鯖で「SweetStream」に今すぐ申請!TERAはじまったな!やった!
twitterへRTする 2011-08-09 : 普通の日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【釣り】浴衣姿のあの子

imgad.jpg


                    


aion01.jpg

ここまでイメージが違う釣り広告を見たのは久しぶりなので張っておいた。
とはいえ今回に関しては公式も上画像の様になっていたので2度驚いたのだが・・・
萌えていればなんでも良いのか!おい!アビスにこんな子いなかったぞ!
天界か?天界なのか?けっ!








2011710_7543.jpg

ニコニコの広告に至っては最早何のゲームも分からない。クリッククリック。
(※アトランティスです)
twitterへRTする 2011-08-07 : 普通の日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【TERA】業務連絡:ギルドについて

/* TERAギルド「SweetStream」@アルンについての連絡 */

TERAのギルドについては現段階でOβ開始時点で20人。
参加してくれた人はありがとう。かなり突発で色々と甘いので
1発目の業務連絡をなんとこのBlogでやります。すまぬ、すまぬ。

---
①Skypeを利用している人は連絡Plz!
  Oβが始まって騒がしくなる前にメンバー全員とのコンタクトを
  取っておきたいので、Skypeをお持ちの方は俺に連絡をくれると幸い。
  IDは「ztar01」でする。ギルドの活動においてSkypeの利用を
  強制することは無いので安心してね!

②ゲーム外コミュニティについて
  用意する予定です。Skypeは大人数でダラダラログを垂れ流すのには
  向いてないと思うしIRCはリアルタイムチャットに特化しすぎてて掲示板
  や告知的な使い方がし辛いので別の方法を検討中。
  いくつか候補は考えてるのでちょっと待ってね!

③推薦上等
  事前登録期間は終わったけど、Oβ始まった後も知り合いとか
  いるようなら連れてきちゃってね!
---

いじょう。その他質問とかヤボ用があればこの記事のコメントにでも。
twitterへRTする 2011-08-06 : TERA : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【3分】カップヌードルごはん【いや5分】

写真 11-07-27 19 27 02

「カップヌードル」という物体としての存在感を確立して久しいアレの
ライス版、カップヌードルごはんを今更ながら買った。圧倒的御飯。








写真 11-07-27 19 29 14

1.米俵を開けて中に入れる
2.いつもの粉末スープとかやくを入れる


この紙の容器がまたいいんだよな。どんぶりとか茶碗じゃいけねーんだよ。
人工感と使い捨て感溢れる、ジャンクなコイツがより味を引き立たせる。
ねるねるねるねを別容器で作るような暴挙はするまい?









3.水を線まで注ぐ
4.よく混ぜる


テンション高まるこの瞬間。出会うべくして出会う全てのエレメントが
結合、昇華し最高のシナジーを生み出すこの瞬間。混ぜ合わせる時、
スプーンが紙の容器と擦れる音がまたいいんだ。分かるかな。
誰しもがここで涎を飲み込み、直後口の中に満たされる空虚、そこに
あの深い味わいが流れ込んでくることを想像し再び涎を補充する







写真 11-07-27 19 30 37

5.レンジでチン

知ってる人も多いだろうが、あのカップヌードル、世に出た直後はあまり
売れなかった。当時の人々にとってはまるでチューブ入りの宇宙食のような
奇異なシロモノであったことだろう。きっかけはこの食品の最初の大口顧客。
そう、自衛隊だ。長期保存可能、極地での迅速なエネルギー補給という
観点からお偉方が目をつけ大量に購入したそうだ。そしてあの事件。
お茶の間に届けられたリアル・カウンターストライク、あさま山荘事件だ。
篭城する赤軍との死闘の最中、降りしきる雪の中でカップヌードルを
食し談笑する隊員達の姿がそのブームに火を点けたという。
もう40年前の話だ。歴史を知れば尚その味に深みが増す。
プロジェクトX第70回 「魔法のラーメン 82億食の奇跡」は機会が
あれば是非とも見て欲しい。あさま山荘冬景色。








写真 11-07-27 19 38 25

写真 11-07-27 19 39 57

6.1~2分蒸らして、開封
7.まぜまぜ


さてその味。あぁ、あの味だ。カップヌードルとしか言いようがない。
当たり前かもしれないがそのものの味である。どうして他の表現ができようか。
若者満足の濃厚な味わいで、ベタつきもあまりない。混ぜすぎには注意か。
このボリュームと満足感、本家と双璧を成すといっても良いのではないか。
定価250円の、日本が誇る最新食品技術。供給も安定しており
近くのコンビニで気軽に買うことが出来るだろう。
さぁ、感動をシェアしようじゃないか?ん?お?
twitterへRTする 2011-08-05 : 普通の日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

【TERA】サーバーの現状+キャラ晒し+ギルド紹介

本日08/02(火)よりIPPERもキャラ作成が出来るようになった。
これまでの流れを省みた上で各サーバーについての雑感を書いておく。

あ、そうそうサーバーの人数は公式を見ると

201182_7701.jpg

こうなっているが(11/08/02 19:30現在)、母数が全く違うので
比較には使えないことを覚えておこう。
別にHOTでもなんでもない。



---
アルン(PK不可)
大混雑を恐れた事前登録勢が大量にヴェリックに流れ、PK不可鯖の
中ではまさかの登録数最下位。世間一般でいう所のクソギルドが
やってくるという懸念もあったと思うが。表示上での特等席効果が
あるので1鯖ならではの野良の賑わいは十分見込めると予想され、
選択候補としては結果的に安牌か。

シェラ(PK可)
PK乗り気の血気盛んな者が集う。PKとは相手あってのものであるから
彼らは過疎を嫌い、人数が多くなると予想されるこのシェラ鯖に集中。
アルン鯖にも迫る勢いで人口を増やし続けている。サービス開始後の
ホットでアレな話題はここに集中するに違いない。

ヴェリック(PK不可)
過密とカオスを嫌い、安住の地を求め多くの人間がヴェリックに集った。
現段階で全鯖でも一つ抜けた人気を誇る。他ゲーからの集団移住が
比較的多いと予想され、活発大規模なコミュニティが数多く発生する
ことが見込まれる。とにかく人が多いので良くも悪くも最も賑わうだろう。

カイア(PK可)
現状登録数が全鯖中圧倒的最下位。人がいない所には人が
集まらないという螺旋に早くも入り込んでいる。とはいえプレイ絶対数の
多いゲームなのでそこまでの心配は要らないと思われる。
究極廃人集団はシェラに集中してる可能性が高い為、ぼっちか
少人数でPKを思う存分楽しみたいという人にとっては理想郷だろうか。

エリーヌ(PK不可)
その鯖名で原理主義者達を勝ち取り、全鯖中ヴェリックに次いで2位の
登録数。紳士と変態の隔離場のような扱いを受けがちだが、厨房の
数は少なく至って平和な鯖になるのではと勝手に予想している。
なんとなく、Twitter勢が多い気がする。
---






でまぁ俺は

2011731_7683.jpg

結局アルンに作った。名前は「ひよこバズーカ」
職業はエレメンタリスト、種族はアーマン(♀)。
なんという魔女・・・これは間違いなく二回の変身を残している



と同時に「SweetStream」という名のギルドも作成。
「香川」を極限まで崩した英訳をして出来上がったギルド名なのだが、
香川県民は現状1人しか居ないし、うどん協会との癒着も無い。
要は何でもよかったということ、だが公式略称は「香川」とする。

大々的なオラオラ募集は今の所考えていないけど、加入申請は受付中
面子は殆ど社会人で夜間活動中心だと思うけどどっか入ってみっかと
思ってる人はどうかな。とりあえず入って本格活動するギルドを探す為の
踏み台にしてもらってもいいぞ。8日段階では10人ぐらいになるかも
twitterへRTする 2011-08-02 : TERA : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ