自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【BMS】AltMirrorBell ★4



★4のエリーン AMBで当たり引いた。前半もったいねー








初めてFCが見えたが低速地帯が辛いな
twitterへRTする 2011-07-31 : BMS : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【TERA】職業きまんねーぞ

TERAのOβは8/8(月) 8:00~らしい。
期間未定、レベルキャップは38。まぁーゆっくりやるかって感じだな。
固定Memですすめりゃあそりゃ速ぇだろうがそれは多分勿体無い
(Cβの時思った)。対人スキーはPK可能鯖いくだろうしな

で、そろそろ名前と職業決めようかと思ったがきまらねぇ。
半分身内向けだけど職業別の個人的まとめを書いておいたから
参考にしたい人はしといてくれ。でも俺は全職実際にやったわけでも
ないし現状とかけ離れてる面もあるかもしんないんでそこは御了承






------
■ウォーリアー(双剣):
「当たらなければどうということはない」を地でいく。ヘイトを稼ぐスキルと
全キャラ随一の回避性能により敵の引き付け役となり得る。
敵の攻撃を覚え、読むことが求められるだろうから下手糞非推奨か。
火力はそこそこ。防御は結構ある。モンハンでいえば片手剣?
ある意味TERAならではの職なので人気は高い。需要はしらね


■ランサー(槍/盾):
回避タンク役のウォーリアーに対しこちらは古き良き鉄壁役。
敵をガチで正面から捉え、優秀な防御性能により耐え忍ぶ。
ガードは手動なので従来MMOのタンクに比べると緊張感がある。
火力はお察し、防御の合間でいかに手数を入れられるかが良盾への
一つの道であると思われる。モンハンでいえばランス、まんまランス。
野良の需要の高さは圧倒的かと思われる。


■バーサーカー(斧):
RPGで斧と言えば・・のイメージに沿う。一撃が大きいがスキも大きく、
移動能力も最低レベル。代わりに防御は高めでガードも可能、
とはいえ大ボスクラスの盾役にはなり得ない程度。
スキを見て大技を的確に当てていける人が使えば物凄い火力に。
「エリス」や「エレン」の名前争奪戦が予想される。


■スレイヤー(大剣):
ヒーロー枠。ダッシュやスタン、転倒などの便利技が豊富なテクニカル火力。
脳筋かと思いきゃこれらの使い方次第でPTのキーマンにもなれるとか。
PvPでは凄まじい強さを発揮するらしい、厨房御用達。
こういう職をやって、盾役を差し置いてゴリゴリHP減らしたり、
ボスの攻撃で即転がったりすると回復役から不評を買いやすい。
おっと、これはお節介かなHahaha


■アーチャー(弓):
チョンゲでお馴染みの弓。安全を確保しつつ最長射程からガンガン
攻撃できるので火力の底上げには優秀の様。初心者向け?
継続的な火力を発揮し続けるので敵のタゲを奪ってしまい易いとの声。
尚、バラカでアーチャーをやると希少種として映える。


■ソーサラー(八卦):
普通の魔法使い。一撃の威力、範囲は全クラス最大だけど詠唱がある。
一応Debufとかもあるらしい。ありふれたアレなので特筆すべきところなし。
ありふれたアレなので現段階では人気も低い(各所の人気投票とか
Cβの職比率より)。ソロで強敵と戦っている動画が多い気がするが、


■プリースト(杖):
いつものヒーラー。やはりというべきか後半IDではその回復力は必須とか。
ヒール時等の味方の指定がクリックじゃなくてちゃんとカーソル合わせんと
いかんので戦闘時はかなり忙しく、真っ先に死ぬことも許されないので
難易度の高い職業である。ってインターネットでみた。


■エレメンタリスト(ロッド):
便利屋。設置式のヒール、遠距離スタン、各種Buf、Debufに加え
テレポートも完備、火力も悪くないときた。立ち回り次第でPTプレイの
安定度をゴリッと底上げ。が、なんでも出来るが故に全てにおいて
中途半端ということもできる。最も難しい職と言われることがある。
------






うーむどれも魅力的なんだよなぁ。
いつもの俺の職選択傾向を完全無視してランサーを考えてたんだけど、
SS撮影が大変なのでバーチャル戦場カメラマンとしての業務が
そっちのけになりそうな危惧を抱いてるのである。
なのでそれ以外だとエレメンタリストもやってみたい。
場面場面の選択肢が多くて考察のしがいがありそうだしな。
あとこれ系は色々なゲームでやってたんでやらかしまくる心配も軽微。
(たぶん・・・)

あー、先行キャラ作成可能になるのはもう明日だし、考えんとなぁ。
名前とかもう、無難所に収まりそうな気がしてきた。でもなぁ(ループ)
twitterへRTする 2011-07-30 : TERA : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【TERA】PK可能鯖←?→PK不可能鯖

サーバーの数と名前が公開されたので早速プレイするサーバーを決めたい。
どうやらサーバーによってPK可能鯖、PK不可能鯖と分かれている模様。



PK可能鯖
    シャラ
    カイア

PK不可能鯖
    アルン
    ヴェリック
    エリーヌ



この5つの内から選ぶ必要がある。おっと、PK可能、不可能の詳細についても
書いておくか。PK不可鯖でもすべてのPK要素が排除されている訳では無いのだ。
PKは大きく以下の3種に分けられる。名前は適当。

  宣告PK
    対象を指定して一方的にPK宣告を行い、宣告から5秒後に決闘が開始される。
    相手に拒否権は無く。宣告側は特定アイテムを消費する。PK可能地域のみ可。
      →PK可能鯖:   PK不可能鯖: ×

  決闘
    対象を指定してその場での決闘を申し込む。相手が同意した場合のみ
    決闘が開始される。相手側が拒否すれば何も起こらない。
      →PK可能鯖:   PK不可能鯖: 

  闘技場
    然るべき専用施設にて決闘を行う。当然ながらそれに同意した者のみが
    利用できる施設なので、望まぬPKは発生するべくもない。
      →PK可能鯖:   PK不可能鯖: 

つまるところ一方的意思によるPKが可能である宣告PKのみが不可であるということ。






サービスも開始されていない状態で、ハナからこのようにPKのありなしで物理的に
プレイヤー層をぶった切って住み分けの余地を与えた例を俺は知らぬ。
PKに対する意欲格差が半端ではない日本人プレイヤー向けに用意された
特別措置と言える。すべてのプレイヤーが開始時からこれらの選択が可能という
ことは単純な仕様の差以上に大きな効果が生まれることが予想できる。

PK可能鯖ではどんな理不尽なPKが起ころうとも。面倒な厨房に絡まれようとも。
「PK不可鯖でゆとってろよwwwwwwww」が全てに優先する正論としてまかり通る。
これは素晴らしいことだとおもわんかね?ん?






まぁ俺は多分PK不可鯖にするけどね。PKが可能、不可能以前に
最も相容れないであろう連中をフィルタリングできるというメリットが大きいからだ。
僕は平和主義者なのでwwwwwwっうぇwww

決まったらまた書こう。



追記:多分アルン鯖
twitterへRTする 2011-07-27 : TERA : コメント : 2 : トラックバック : 0
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【PSO2】ニコ生でなんかやったみたいだね

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オンラインRPGの“革命”が幕を開ける。
「ファンタシースターオンライン2」メディアブリーフィングレポート&
酒井プロデューサーへのショートインタビューを掲載 - 4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/120/G012075/20110726073/
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というわけでPSO2の続報・・・昨日の日中、ニコ生にて今夏実施のαテストで
体験可能な要素が一部紹介されたようである。
PSOシリーズの顔とも言える酒井氏が登場、停滞している日本のオンゲに
革命を起こすとのたまった。が、本人の髪の毛のほうも停滞している模様故、
こちらの革命が先になるだろうか?注目が集まる。

平日なのでこの放送を見ることはできなかったのだが・・・
まぁ内容は冒頭の4Gamer記事に全部書いてあるので今回はこれの紹介に
留まる。キャラクリエイトがとにかく凄いと話題になっていたようだけど、
変態的なキャラクリは同シリーズ直近の作品でもお馴染みなのでそれを
更に変態的にしてどんなニッチでカオスな需要にも堪えるものになったと
そういうことなのだろう。

日程関連での続報はなし。詳しいゲーム内容に関してはαテスターの
レポートを待つ他はなさそうなので、今しばらくは忘れていても良さそうだな。









2011726_7618.jpg

んで今日はRuinaをやっていた。このノリ、まさに往年のゲームブックのノリ
そのものである。最近の分かり易い例で言えば世界樹の迷宮的な。
竜の置物がある。調べますか?調べた。グワァー!
ドラゴンが現れた。アタシは死んだ。みたいな。
連れて行ける仲間も序盤からかなり多く、それぞれが固有の特性を持っているので
自由度の高さを感じる。戦闘の戦略性はそこまでなさそう、今んとこはない。
トーチだのピッケルだの準備万端にして洞窟の奥深くへと臨んでいく様は
さながらマインクラフトを彷彿とさせる。
明日は休みだし一気にやってみるかのぉ
twitterへRTする 2011-07-27 : PhantasyStar : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【フリゲ】未消化の大作をやる

TERA商法により他のじっくりやりこむゲームに手がつかない昨今。
積んだまま消化していないフリゲRPGの存在を思い出したので
以下の三作品に手を出してみようかと思う。どれもフリゲ業界では
かなりの良作と聞くのである。うにょももも。








1.Ruina~廃都の物語~

103_R.jpg

・テキストに比重を置いたダンジョン探索RPG
・高い自由度、多数の選択肢、謎解き要素
・オススメフリゲ教えろ系スレでよく見る

公式: http://homepage1.nifty.com/blackhat/ftotfr/game.htm
Wiki: http://www24.atwiki.jp/ruinakokuryaku/
Wikipedia: http://ja.wikipedia.org/wiki/Ruina_廃都の物語






2.少年と、竜

n11061821b_R.jpg

・我輩は竜である
・ほっこり系
・難易度高め、難解な謎解きあり
・ハイパードット劇場、昭和生まれ歓喜(らしい)

公式: http://ryuurintei.blog-rpg.com/Entry/6/






3.月夜に響くノクターン Rebirth

ss04_R.jpg

・サイドビューATB戦闘(ツクールXP)の厨二設定RPG
・やや難易度高め
・雑魚敵を仲間にできる使い魔システム
・スキル習得の自由度が高い

公式: http://members.jcom.home.ne.jp/cogwheel/game/rebirth/
Wikipedia: http://ja.wikipedia.org/wiki/月夜に響くノクターン









とまぁ、このような夏のフリゲツアーである。
ヒャッハー!腕がなるぜ!
twitterへRTする 2011-07-25 : 普通の日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【TERA】フリスビーもらってきた

写真 11-07-24 14 32 25

今日は折角秋葉原に行ったので(普通の世界線の方です)












写真 11-07-24 14 32 21

あれをもらいにいった












写真 11-07-24 21 14 53

これ。まだまだ沢山積まれてた。引換券がいるとかいう話も聞いたけど
そんなことはなかった。ありがとうありがとう店員。
ていうかコーナーの隅にひっそりと置かれており探すのに少々時間を要した。
しかも多数積まれている様はさながらワゴンセールである。邪魔だったのだろうか。

他にも軽く見て回ったけど秋葉原ジャックという言葉に偽りなく。
あらゆるPCでTERAのトレイラーが流れていた。一般人の目にもかなり
とまっていたようであり、推奨PCを買ってる人も見られた。効果の程は如何か。












写真 11-07-24 21 15 42

中身。無駄に金がかかっているとはこの事。
「DVDだからインストールが早い!」だそうだ。DVDって凄いんだね。




写真 11-07-24 21 16 22

D・V・D!





写真 11-07-24 21 16 29

中々味が出てるなぁ












写真 11-07-25 0 27 50

というわけで鑑賞終わって永久封印。
欲しい奴はうちまでとりにおいで。今なら隣にあるドラゴンネスト(1巻)もついてくる!
twitterへRTする 2011-07-25 : TERA : コメント : 2 : トラックバック : 0
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【TERA】フリスビー配布

ハンゲがTERAのプロモーションとして続々と打ち出している
お茶濁し政策により、待ちきれない若人達が思いを爆発させている。
Oβの発表すらまだなのだが、二言目にはふざけるな、ユーザーの声を無視
するのかと言い放ち、更にはこれは詐欺だとか社会的制裁がどうとかの
天然記念物クラスの妄言までこの段階で見ることができる。
半年に渡って運営が煽り続けた結果と言ってしまえばそれまでだが。

しかしまぁこういった声を眺めるのも微笑ましくて良いもの。俺も昔は
「またガンホーか」だの「ごめんなさいっ(笑)」だのと茶化していたものだ。
(2003年あたりのネタなのかこれ。助けてくれ。)
厨房のネトゲプレイヤーたるもの元気でなくてはならぬ。もっとやれ。







そういえば今日から「重大発表」と銘打って発表を控えていたアレを
やるみたいだ。

2011721_7578.jpg

秋葉原のいくつかの店舗でインストールメディアを無料配布するよという
販促キャンペーンらしい。ハンゲもそりゃあもう頑張っただろう。
やったのことで実施にこぎつけたキャンペーンだろう。
新規プレイヤーの獲得には大いに貢献するかもしれないね。

既にTERAの存在を知っていてイベントページをチェックしている人にとっては
秋葉原が圏内で、なおかつTERAのプレイ環境が整っていて、だけども
クライアントのダウンロードなど到底無理という稀有な環境に置かれている
人が対象となる。そんな人にとっては嬉しい重大発表である。よかったなぁ!

(特大プロモーション企画その1とかその2とかにしておけばいいのに!)
twitterへRTする 2011-07-22 : TERA : コメント : 2 : トラックバック : 0
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【L4D2】ChargerによるChargerの為のMutation

2011717_7565.jpg

「Fully Charged」というタイトルに惹かれてやってみた。
(※前回記事参照)
そりゃ惹かれるよ名前まんまじゃん、フルチャージだぜ。
漢のロマンでしょうに。やるっきゃないでしょーに。というわけで早速、レッツ

















2011717_7568.jpg

6ヶ月早い餅つき大会!

















2011717_7569.jpg

ドゥーンwwwwwwドゥーンwwwwwwヘーゥプwwwwwww


っておい下手糞だと思っただろ?違うんだよっていうかまぁ下手糞なんだけど
なにこれCharger凄い速い。しかもチャージ時間無し。避けたと思ったら
次の瞬間背骨からイく。更に搬送距離無限大、マップの端まで駆けて逝く。
極めつけはその数、最大12体同時出現。クソゲーここに極まる。

一度捕まってしまえば解放されたと同時に倍の数のChargerに踏み荒らされ
あっちへこっちへ持っていかれるピタ・ゴーラスイッチ状態、ドMが涙を流して喜ぶだろう。
ていうか気づいたら4人仲良く一緒に寝かされ、SSのようにじっくりと柔らかくされていく。










2011717_7571.jpg

・・・というのをクリアした証としてこれを見せたかった。
一緒にやった人からは「二度とやらない」というステキな感想を頂けた。
うん、まぁ俺もやりたくないわ。オススメできない、精神が死ぬ。

というわけで「Fully Charged」はやらないようにしたまえ。(どんな記事だ)
twitterへRTする 2011-07-21 : L4D2 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【L4D2】ミューテーションが存分に楽しめるModがあった

Rayman1103's Mutation Modの紹介
http://www.l4dmaps.com/details.php?file=11209

(恐るるべきは俺だけが知らなかったという事実の露呈である)







ふとL4Dmapsを彷徨っていたらみっけた。
L4D2はミューテーションつっていわゆる特殊ルールがあるんだけど
大抵週変わりなんで、好きな時に好きなミューテーションをやるのは面倒。
(鯖立てればいいんだけど誰でも簡単にとはいかないからな)

だけどこのModを入れると








2011717_7563.jpg

ごらんのありさまである!ヒャア!たまんねぇ!
更に有志が作ったカスタムミューテーションというものも勢揃い。
多すぎてどん引きである。ていうかルールわかんねーよ!
一応なんかEnglishだけどまとまってるところがあったんで張っとく、
翻訳はありません頑張ってくれ。

Mutation Descriptions.txt

まぁルールをあえて知らずに片っ端から試していくのも一興じゃないか?
友人とやれば盛り上がることうけあいじゃんじゃん













◆いちおう導入方法

1.ダウンロードして
2.解凍すると
3.official and custom mutations.vpk が出てくるんで
4.Program Files\Steam\steamapps\common\left 4 dead 2\left4dead2\addons
  にコピペする
5.おわり







ミューテーションに光あれ
twitterへRTする 2011-07-17 : L4D2 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【TERA】推奨PCと卵アイコンと

こんなのが始まった。
常時欲求不満のユーザーに対する運営からのバケツの水である。



2011715_7561.jpg

twitterに特定条件下で投稿するだけでTERA推奨PCなるものが
抽選で当たりますよというもの。最近この界隈でも流行りがちな
「つぶやくだけで豪華商品」系のキャンペーンだ。
専用タグすら設けられていない(用意された斜め上の大義名分を
考慮すればそれは選択肢として不適当なのだろうが)為、
公式ハッシュタグのTLでは現在、乞食が大量発生しクローズドな
スパムが形成されていく様を観察することができる。
この推奨PCキボンヌのツイート合戦によって「Oβの情報いい加減出せ」
とか「ユーザーの声を無視するのか」などの真の意味でのノイズが
凄い勢いでTLの下層に埋没していくを見ると、これが運営の狙い通り
なのか、誠にしたたかだと冗談半分の邪推もしたくなるというもの。
そして毎日1名ずつというのがまたにくい。当選者は生涯祝ってやる

しかしまぁ昨年末から十分な養分を注いで育てられてきたこの
公式ハッシュタグ「#TERA_JP」、ハンゲが新しい方向性を見出さんと
気持ち悪いぐらい力を入れてきたことが功を奏し、サービス開始前の
話題性としては満足のいくものになったのではなかろうか。
TERA LEADERというのも面白いと思った。肩書きと餌を与えるだけで
始まってもいないのに勝手に狂信者と宣教者が育つ。
新規で開設された個人ブログも追いきれない程の数に上っており、
リーダーかくあるべきと言える鑑のような人物がいっぱいだ。
対してここのリーダーはなんという有様だろうか。見習って頂きたいものだ。

さて十分に熟れた今が見ものである。話題性というものは十二分に
火薬を詰め込んだクラスター爆弾でもあり、一度燃料と火種が
投下されれば連鎖的に子爆弾達にも火がつき、規模に比例して
収束は難航、周囲を焦土と化すまで収まらぬこともある。
料金形態発表、大人数が雪崩れ込み実態と情報をブチ撒ける
Oβ、そして勢い冷めやらぬ内の正式サービス開始。ネタは
盛り沢山だ。FF14の騒動を見たか?あれは胸高鳴り心躍ったものだ。
(運営がどうこうという生易しいものではなかったが)

・・・と、そういうわけでハンゲームにとってはここから一ヶ月が正念場
だろう。寸分の隙も見せず、俺のような人間を拍子抜けさせるために
月末のイベント、続くOβに向け全力を注いでいるものと思われる。
先週のなんとかチャンネルで眼鏡の偉い人もそう言っていた。
情報というものは最適な場、最適なタイミングで発することではじめて
最大の効果を発揮するものだ。世間ではその努力をして「出し惜しみ」
とDisる輩もいるようだが。
まぁひとまず30日になればそのあたりの情報が出てくるということである、
座して待とう。ベルサール秋葉原、だっけ?あー、土曜日・・・あー・・・



土曜出勤開始 生活変わった - 東京新聞



なるほどガッデムじゃねーの
twitterへRTする 2011-07-15 : TERA : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【BMS】AXION★9

AXION ★9正規配置が難しすぎてSURVIVALでクリアできんかった。
2~3年前までは★13とかやってたのに今ではこの有様、
泥沼である、色々なゲームに節操なく手を付けるが故にBMSは
毎日がリハビリである、やる度に落ちていく腕前、俺様の全盛期は
どうとか何かと語るウザい老人の気持ちが今なら分からんでもない

ていうか局所的に削られすぎるのだ。







2011712_7551.jpg

前半終了間際のここ







2011712_7552.jpg

サビ直後のここ







2011712_7553.jpg

いけるかどうかって所で削岩機の如くゲージを削ってくるここ







2011712_7554.jpg

あと容赦ないラスト。







とはいえ譜面を眺めていると。割とどれも仮想デニム(白4つ同時、青3つ同時の交互16分)
として崩して考えることができそうだった(サビ直後の発狂以外)。
となれば多少の空Poorは覚悟して123と4567を見逃しがない程度の回数で
交互に押してあんみつしてやればゲージは減らんのではないかと。
ていうかこんなんガチ押し挑戦すんのは3年早い気がしてきた。














あんみつ∩( ・ω・)∩ばんじゃーい

とはいえいずれも見えてない押せてないのは事実なので
クセのつかない程度に詰めていきたいところだな 目指すはAAA。
つかやっぱり気に入った曲は粘着のしがいがあるってもんだ。
折角ようつべの新垢もとったことだしお気に入りのがあったらまた
ちょくちょくうpっておくかのぉ









久々のBMS記事なのでオマケ。フルコンおめ


twitterへRTする 2011-07-12 : BMS : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【TERA】プレミアムパッケージの中身に勝手に値段つけて自身を納得させることにしたわけだ

TERA プレミアムパッケージ: 6345円




















2011710_7545a.jpg

800円!









2011710_7545b.jpg

1700円!
(攻撃速度オプションはやっぱいいらしいぜ)











2011710_7545c.jpg

100円!












2011710_7545d.jpg

300円!










2011710_7545e.jpg

200円!









2011710_7545f.jpg

200円!









2011710_7545g.jpg

3000円!
(一応言っとくけど未定だからな)








2011711_7548.jpg

箱と中にあるフリスビー: 45円!











2011711_7549.jpg

お買い上げありがとうございました。




うーむ・・・
twitterへRTする 2011-07-11 : TERA : コメント : 2 : トラックバック : 0
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【TERA】Cβでのホットワード

TERAのCβ時、巷で飛び交っていたキーワードについて。






★フリーターゲッティングシステムについて
  自分で言っといてなんだけどもうフリーターをゲットするシステムとしか
  読めなくなった。出会い系MMOとして推進するつもりはないにしても。
  さてこのシステムは従来のデファクトスタンダードであったクリックゲーの
  概念を覆し、さながらモンハンの様な緊張感溢れる戦闘を実現した
  として謳われたもの。やや過剰な期待も招いていたように思われたが
  このシステムの完成度は予想以上のものだった。あってないようなもの
  では決してなく、敵の種々の攻撃、動きを読んだ上での攻撃、回避、
  防御動作の一つ一つが効率的な敵の撃破、自身の生存可否に
  大きく影響し、活きてくる。アクションゲームよろしく装備があるだけでは
  駄目、慣れと操作主のスキルが厳密に問われるものとなっている。

  継続的なゲームのコンテンツ拡充が求められるMMOでこういった
  システムを採用し、開発パワーを中長期に渡りかけていくのは
  大変な話だなぁと思うけど、今後はどうなっていくんだろうね。
  新鮮度は抜群、その新鮮度が失われた先に何を持っているのかも
  楽しみなところである。

  今回、このゲームのCβをプレイしたことで、「3Dリアルタイムアクション
  をMMOで実現するための技術的障壁はなくなったのだな」と実感した。
  今後も<丶`∀´>からはTERAのようなジャンルのゲームのリリースが
  複数予定されていることから、これらが受け入れられればいよいよ
  クリックゲーが死滅する日も近いのかもしれないな。



★月額課金
  AION以来の月額ゲー。我が軍の資金力を活かせないのは残念だが、
  面白いものには節操なく注ぎ込んでしまいコンテンツ寿命を縮めがちな
  俺にとっては嬉しい課金形態。どこぞの怪しいソースを持ち出し3000円
  確定とか騒いでるところがあるが、以前から3000円という金額が
  一人歩きしてる部分があることから適当な引用をしてるだけの可能性が
  十二分にある。こればかりは当の運営会社たるハンゲの公式発表を
  待つ他はない。

  仮に3000円だとすると。無料厨にとっては高い。厨房にもきつい額。
  どこぞから湧いてきた単発が「3000円かよ やらね」と吼えるのが並ぶ
  様を随所で見ることができるだろう。
  「新作MMO TERAの料金設定がマジキチすぎるwww」とかいうまとめ
  記事も出るかもしれない。そのへんの流れを傍観するのももまた
  話題性のあるゲームの楽しみ方の一つなので、公式発表を楽しみに
  しておこう。個人的には、アイテム課金の実態のほうが余程恐ろしい。
  


★ペガサス
  Lv11で乗ることができ、晴れて初心者島から脱出し都会へ繰り出す
  ことができる。といっても別に大それたものではなく、街から街への
  移動手段というだけのもので自由に操作ができるわけではない。
  ちなみにLv11まではスムーズにいけば3時間程度かかる。
  ペガサスに乗るまでがチュートリアルであるといっても良い。



★バジリスク
  Lv18でおもむろに登場するクエストの討伐対象で、今までと同様
  普通にフィールドをうろついてる。で、あからさまに強そうに見えるのだが
  本当に強く、初見のプレイヤーはもれなくその洗礼を受けるハメになる。
  慣れれば回復いなくてもいける感じだった。このクエをこなしていると
  直後にダンジョンらしきところを攻略しろと仰るクエストも出てきたので
  真の意味でTERAはじまったと思えるのはここのような気がする。



★秘密基地
  Lv20から行けるダンジョン。Cβ末期はこのダンジョンを攻略するための
  PT募集が非常に多かった。本当はこのあたりを一番やってみたかったのだが
  クエが出た時はCβ終了40分前であり、やむなく断念。
  正確には前衛3人のみで特攻してみたにはしてみたんだが

201174_7517.jpg

  1分で葬式画面を拝むハメになった。この時のパンダ君には申し訳ないことをした。
  Oβでリベンジしような。




★エリーン
  201174_7519.jpg

  TERAのメインコンテンツ。







以上、書きたいことは書いたので後はOβを待つばかりだろうか。
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【TERA】クエMob討伐混雑につき

TERAのCβ終わり。バーサーカー(エリーン):Lv17と
ランサー(ヒューマン):Lv20をやったな。カンストはできんかった。
さて今回はCBT総括・・・ではなくて一つ気になったことについて。







クエストを進めていくと、たまにこういったクエストが出る。大抵メインクエストだ。

  「<敵の名前>を討伐せよ」

討伐数は示されておらず、ただ討伐せよと。この敵はそのクエスト専用のMobで、
マップの特定箇所に1体だけ湧く。倒されればしばらく時間をおいた後、
同じ場所にまた湧く。この類のクエストが間違いなくOβでは脅威となる。

まぁ察しがついているとは思うが・・・その敵が強いから、というわけではない。
これは下手すると万単位のプレイヤーが一斉に始めるMMOである。
同時期に同じクエストを受けているプレイヤーが多数、その1匹のMobを
倒さんと同じ場所に集結するのである。そう、壮絶な取り合いが発生する。
最初に手をつけたプレイヤー(パーティ)にのみ討伐フラグが与えられるので、
湧いた先から早押しウルトラ虐殺パーティー。黎明期のミストレスかと。
Cβでさえ、時間帯によってはクエストを消化する人数より新しくそのクエスト
を消化しようと集まってくる人数のほうが多いことすらあった。Oβでは
当然、それ以上の惨状が予測されるのだ。以下、対策を提示する。






対策① パーティーを組む
  パーティーを組んでおけば、その中の誰か1人でも達成条件を満たせば
  パーティー全員が達成したことになる。圧倒的に有利だ。まずパーティーを組め。
  それだけライバルが減ることにもなる。マイナス1が消え、プラス1のチャンスが
  生まれる。君がその場の誰かをパーティーに誘うことができたならば、それは
  プラス2の働きだ。って安西先生も言ってただろ。即席でいいんだ。
  通常チャットで「<敵の名前>討伐パーティいりませんか?」と言えば良い。
  ソロの奴がいたら高確率で返事が返ってくる。後はAltを押し、そいつに右クリし
  PT招待、これでOK。5人埋まったら「ごめんなさい埋まっちゃいました><」。
  終わったら「ありがとうございました野郎共」。これは確実に、その場の全ての
  迷える子羊達にハッピーをもたらすものであるから、真っ先にやるべきことだ。
  まぁソロを貫き通したい奴は好きにすればいい、俺はアメリカに行くよ


対策② チャンネルを変える
  あまりに人が多い場合はチャンネルを変えてみることだ。チャンネル1では
  20人のライバル、しかしチャンネル3にいけば5人だけ・・・なんてこともある。
  場の人数はかなり流動的であるから、少しでも人数の少ない場所を
  探すべきだ。わざわざ倍率の高い会場に居座る道理などない。


対策③ 湧き場所を覚える
  この類のクエストは先程も言った通り早押しだ。先に殴った奴が権利を得る。
  先に殴るにはボタンは近くなければならない。ボタンが地面から生える場所を
  把握しておくのは当然のことだ。まず場所を覚え、密着し、出の速いスキルの
  ボタンに手を沿え、深呼吸し、一点を見据え、FBのため、FBのため、と


対策④ 時間を覚える
  対象が死んでから次に湧くまでの時間を計測しておく。まぁ俺はこの方法は
  とってなかったので実際湧くタイミングが時間で管理されているのかどうかは
  謎だ。より驚異的な混雑が現実となった際には試す価値が出てくるだろう。
  大体、一律100秒程度だと思ってる。このへんが改善されればいいのだが。
  恐らく、この件に関してはそれなりの数の要望がいくだろうし、俺も出すから
  なんとかしてくれることを期待したい。ハンゲームだけど期待したい。






その他、雑談を持ちかけてライバル達の集中力を削ぐ、1人1人に決闘を
持ちかけて墓場送りにする、お客があれば譲るのが当たり前だ、長幼の序
なんとかとか言って周りを恫喝するなどといった手法があるがいずれも
成功例は少ない。
俺は2日目あたりにソーサラーに決闘を持ちかけて墓場送りにされた。

また、亜種として護衛クエストなるものもある。特定の場所に出現するNPC
に話しかけ、決められた場所まで同行するというものだ。早押しという点では
これも変わりがなく、上記の対策がそのまま使える。メインクエストではない
ものも結構あるので挑戦しなくてもいいものは避けたほうが賢明かもしれない。

以上、こういった戦争があるのでOβ開始まで精神鍛錬を各自怠らぬこと。







次回はランサーについて書くことにしよう。
といって本当に次回予告通りの記事を書くことはあんまりない。
twitterへRTする 2011-07-05 : TERA : コメント : 4 : トラックバック : 0
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【TERA】チャットチャンネル機能があったから使ってみた

201172_7471.jpg

Lv11かそこらで出るクソ弱いボスを倒すクエを終わらせれば、
羽の生えたおもちゃにのって都会へ繰り出すことができる。
この感じ・・・AIONか・・・






クエストの進みはまぁまだ特に山場もなく淡々とこなすのみなので。
今日は現段階で利用できる機能を色々といじり倒してみた。

で、チャットチャンネル機能ってものを見つけたんだけど、
これがちょい分かり難い、かつ非常に便利な機能なので紹介しとく。

まぁこれぁあれだ、チャット部屋を作るようなもんだな。といってもその場で
専用の窓を開くようなものではなく、パーティチャットやギルドチャット等と同列の
扱いで新規にクローズドなチャットチャンネルを作成できる機能。
これを活用すれば、ギルドが違ったりしても複数の離れている知り合いで
会話ができるっちゅうはなしだ。
とまぁ中々そのへんのMMOには搭載されていない機能なので以下使い方など。




201173_7492.jpg

存在していない状態から作成するには
「/チャンネルの作成 <チャンネル名> <パス>」

パスは4桁の数字じゃないといかんからそこだけ注意だな。
あ、あと「の」を忘れやすい。いらねーだろこれ。




201172_7488.jpg

既に存在しているチャンネルに参加するには
「/チャンネル入場 <チャンネル名> <パス>」
こっちは「の」がない。「チャンネル参加」でもないので注意。間違えて覚えそう。




201172_7482.jpg

で、入るなり作るなりしたと思うんだけど、ほとんどのチャットタブでは
デフォルトでチャンネルチャットは非表示になってるんでそこを確認しとかんと。
表示させたいタブを選択している状態で、チャット窓左上の歯車みたいなボタンから
タブオプションを開く。




201172_7483.jpg

んで下のほうまでスクロールすると個人チャンネルって項目があるんで
該当のチャンネル名にチェック。表示されてないならまだチャンネルに入れてない。




201172_7484.jpg

表示設定を確認したら発言してみようかね。チャット窓の左にチャット種類の
切り替えボタンがあるんでそこから該当チャンネルチャットを選択する。
チャット窓開いてる状態で「←」「→」キーで切り替えるとはやいかもしれんぞ




201172_7485.jpg

発言して表示されたらOKだ





201172_7487.jpg

そうそう、これいじってる間に「パーティーリーダーチャット」なる存在に気づいたんだけど。
何が違うのかと思って試してみたらGMごっこができた。これは中々面白い。








201172_7477.jpg

後は取引仲介所とかもさわってみた。
廃人達の社交場であり、彼らが最も多くの時間を過ごすといわれる場所だな。
まぁソート、検索機能共に申し分なし。即決購入の他に「交渉」というボタンがあるが、
これは押すと希望価格を販売者に伝えると共に交渉チャンネルを開き、
文字通り価格交渉がその場で行えるというものらしい。便利じゃないか。
まだ使ってないけどな。









201172_7475.jpg

雑多でまとまりないけどこんぐらいで。今日はLv15でEND
twitterへRTする 2011-07-03 : TERA : コメント : 1 : トラックバック : 0
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【TERA】前調査なしで臨むCβテスト1日目

以下、二郎レポ並みの走り書きをする。
(画像はクリックで拡大表示。)





TERAのCβが始まった、7/1~7/4の4日間のみ。
ついでに16:00~23:00という時間制限つきでありこれに泣いた人も多々。
緊急メンテというお約束はあったものの、俺がやる頃には割とすんなりだった。
ログインに一度も失敗しないCβなど認めても良いのだろうか・・・
最近のMMOはCβから相当な完成度と安定性を誇っているから困る。
ログインゲーを経験していない次世代の若者達の未来が心配でならぬ







201171_7429.jpg

初期インターフェース(解像度1600×900)。
各種オプション、配置を確認したんだがウィンドウモードへの切り替え以外は
特別いじる必要がないと判断。突っ込みどころが特にない程度には洗練されてる。
行えるべきことは全て行える。あれ?ここ・・・と思うようなところもなし。
特別、おぉこれは便利だ!と思うような斬新な試みも別にない。
普通に素晴らしい、と思う。レビュアー泣かせなUIだわこの野郎。

昨今のMO、MMOと比べて特によかったと思ったポイントとしては・・・

  ・アイテムソート機能(当然あるべき機能な気がするけど・・・ないゲームが多い)
  ・フォント(見易い、顔文字の類もいい感じ。機能チャット別の色指定が出来るのは嬉しい)
  ・透過ミニマップ(Mキーちまちま押しながら探索なんてことはせずとも良い)
  ・クエスト説明(NPC、討伐Mob対象のみでなく、具体的記載がされている)
  ・キー設定(デフォルト設定が上手い。マウスのサイドボタンでオートランは粋)

なお、どこぞの生協なんとかオンラインみたいなゲームのようにクエスト対象NPC/地域
まで勝手にオートランしてくれるなんて機能はない。あ、あれはあったらおかしい機能か。

一応対象となる敵やNPCがどこにいるかはミニマップに表示させることができる。
微妙に見難くて途中まで気づかなかったので記載しておくと




201171_7452.jpg

クエスト説明の右上のこのボタンを押して、




201171_7453.jpg

クエスト日誌が出るので下線のついてる敵/NPC名を押す。




201171_7454.jpg

するとミニマップに×印がつくのでそのへんに向かえば良い。
新しいクエストが出たらその度にこの操作をしとくと何かと捗るぞ
もっと簡単な手順/ショートカットがあったら後から追記しとく。








201171_7437.jpg

以下、まだバーサーカーしか体験してない上での雑記だけど許して呉れ。

TERAの醍醐味であろうフリーターゲッティングシステムだけど、期待通りの面白さ(新鮮さ)。
モンハンやDMCのような感覚でフィールドをうろつく雑兵と剣を交えることが出来る。
下調べを大してしていなかったからMPの扱いは驚いた。
MPは通常攻撃を行うことで上昇し、時間と共に減少する(違ったらすまん)。
なので、戦闘が始まったらまず通常攻撃を繋げてMPを溜め、溜まったMPでスキルを
使ったり防御をしたり(防御もMPを消費する)するという流れになる。
思いっきりMPって書いてあるのでなんか誤解を招きそうだ。

で、敵の系統ごとにモーション、攻撃パターンが全く異なるので避けるべき攻撃、
防御すべき攻撃を覚え、仰け反りやスタンなどを効果的なタイミングで与えつつ
チャンスに応じて出の速い攻撃、溜め攻撃などの選択を効果的に行う・・・
といった感じになる。と思う。序盤なので大雑把でも問題ないのだ。
このへんはモンハンっぽい感覚がする。

ただ、敵の攻撃判定は結構いい加減というか、見た目より広い場合が殆ど。
タックルを横に避け、どう見ても当たっていないのに被弾したり、右手を
振り下ろしてきたから逆方向に回避したけど普通に吹っ飛ばされたり、など。
ラグの問題なのかこういうもんなのかは謎だけど、多分後者だと思割れ








201171_7449.jpg

対多数の戦闘はかなり爽快。このへんはドラネスに勝るものはまずないだろうと
思っていたけど、迫るものがあると思う。PTでのトレイン狩りはかなりアツい。








とりあえず初日はLv11まで上がった。
特別上がり易いとも、上がり難いとも思わない。ドラネスと同じぐらい。
感想としては、ここまで散々大規模な宣伝うってきただけあるなと。
コンテンツ不足という問題を早々に抱え込んでしまうタイトルであろうとは
言われてるけど、そのへんは今考慮するには値しない。以上だ!






☆おまけ☆

201172_7455.jpg

マナポーションのアイコンがおかしかった。未実装?img:
twitterへRTする 2011-07-02 : TERA : コメント : 5 : トラックバック : 0
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