自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【雑記】こうして僕はピアノをやめた【11/20】

俺は幼少の頃からピアノを習ってた、その期間約14年。
人前で進んで弾くようなことは殆どしなかったが発表会とかもやった。
当然それだけ長いことやっていたのは面白かったからだ。
生まれ落ちた時からゲーム脳だった俺は難解な譜面を紐解き、
時間をかけてそれを旋律として成立させていくことに快感を覚えていた。
ビッグブリッジの死闘とか練習してた時は心が震えたね。



駄菓子菓子、それもある時終わりを告げる。
初めて友人宅で薦められPSコンを握りプレイした「20,november」。
クリアなど到底できなかったが、あの日完全に心を奪われてしまった。
beatmaniaというゲームである



丁度仲間内でも話題であったビィトメィニァ、またたくまにハマってしまい
ska a go go、super highway、DRUNK MONKEYなどの難曲の数々に
毎日のように挑戦、撃破されては攻略法に思いを巡らしていた。
そして続いてリリースとなる初代IIDXにのめりこんでいくのである。
この頃のハマりようは尋常ではなかった。学校の中間テスト、期末テストの
直前はワクワクした。早く学校が終わってゲーセンに行けるからだ─



そんなこんなでピアノはやらなくなった。ピアノからゲームに
移ったようなものだ。「勿体無い」と思うかもしれないが。
当時の俺もそう思った、が、なんとも単純なことだ。ゲームの方が楽しかった。
趣味の範疇でピアノはbeatmaniaに負けたのだった。恐ろしいことだ。
といってもまたやりたくなったらその時やればいいよな。



まぁ、何をやるにしても、好きでいなくてはね。
あれはどうも続かない、これならいつまでも続けていられる、
それら十人十色の趣向のことを人は才と呼ぶのかもしれないな。









☆おまけ☆



圧巻の一言である!すごい
twitterへRTする 2011-06-28 : 普通の日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【Minecraft】やっぱり3次元だね

Minecraftにハマり中。少なくともTERAが本格的に始まるまでは
やってるものと思う。麻薬のようなゲームだ、
通常、ゲームはどんなにハマっていてもキリがよければそこで一旦
中断することが出来るが・・・そういうものが一切存在しない。
この感覚は他のゲームでは中々体験することが難しい。
2階を作れば3階を造りたくなり、完成すれば地下室が欲しくなる。
トロッコが走れば駅を造りたくなる、自宅への直通線路が欲しくなる。
休日は無性にマックが食いたくなるし、会社に行けば帰りたくなる。
これら人間のサガが招く、こだわる程に危険な無間改築地獄。
溢れる欲求、不足する資材、地下への冒険以下ループ ほぁ



マルチでゲームを開始して以来、ある程度の共有スペースはあっても
基本的には各々が好きに整地し、探検し、建築増築改築を
勝手に行っていた。その結果が前回日記にあった新宿要塞
が、ゲーム開始時から定住し好き勝手やってきたのもあり、内部は
立体迷路と化していて割と手の施しようがない。爆破したい。
こうなると、そろそろ心機一転、新天地に大移動してマルチならではの
チーム活動というものをしてみようかという流れになってくる。






2011627_7413.jpg

そんなわけで本拠地から遠く離れた未開の地へホイホイとやってきたのだ。
相当な距離を来たように思う。緑豊かで近場に海のあるこの地に
栄えある我々職人の手を加えることとした。計画は未定だが。







2011627_7414.jpg

森林火災で文明開火。
というわけで1日目は仮設の資材置場+精製所を建築、周囲の
整地をして終わった。このフェーズは色々と勝手な妄想を語らいつつ行うので
見た目より楽しいのである。サービスの始まる前のMMOのようなものだ。
そびえ立つクソにならぬよう、今後の妄想は入念に行いたい。

Minecraftをプレイしたことのある人がこの記事を読んだとしたら、
「あぁもうこいつは駄目だ」と思うだろう。もう駄目かもしれん。






追記:先ほど様子を見に行ったらこうなっていた。またジェバンニがきたのか・・・

2011627_7415.jpg
twitterへRTする 2011-06-27 : 普通の日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【Minecraft】うっかり買った結果がこれだよ

TERAまで色々と手をつけて遊んでいる毎日だ。

さてTerrariaをやった身、やはりこれを避けては通れないのかMinecraft
ニコニコのランキングにも定期的に現れ、配信者も多く何かと話題のゲームだ。
内容紹介は今更感があるので放棄、ぐぐればそりゃあもう沢山の記事があろうて。

というわけで知り合い同士の5~7人+常時開放マルチサーバーにて活動開始、
5日程経った現段階の各所SSを張ることにする。それだけの記事

(以下、クリックで画像拡大)








2011620_7392.jpg

1日目の手探りで作ったお部屋。








2011621_7396.jpg

2日目の全景。中が迷路のように入り組んできた為
各々が別荘を外部に創りトロッコが要所要所を駆ける。







2011621_7398.jpg

3日目、スペースがなければ空に建てればいいじゃない








2011623_7409.jpg

趣味の悪い空間が完成。中央奥には更に天へと続く階段・・・
と見せかけて階段の途中にさりげなく空いた穴からから来訪者を
遥か下の地上に叩きつけるマンハック。一発ネタの後、役目を終えた
この場所は空中ローラーコースター施設と化した







2011623_7399.jpg

4日目の夜景。外装もさることながら内部は新宿駅のように複雑怪奇。
多人数で同時建築、改築をしているためとにかく開拓スピードが速い









2011623_7400.jpg

5日目、普通っぽい建築を初めて建造、シーサイドなんとか。
センスの無さが光る無骨なものとなった上に緑の怪物による
完成爆散祝いを二夜連続で受け、壁ドンどころではない被害を被る。









2011623_7408.jpg

トロッコで遥か遠方へ。雪が随所に降り積もるこの場所では









2011623_7404.jpg

やはり謎の施設。ある日仕事から帰ったら突然完成していた。恐ろしいことだ









2011623_7406.jpg

内部。俺が一切かかわっていないだけあり趣向の富んだものとなっていた









2011623_7407.jpg

個室多数完備。悔しいです









各々のセンスが随所に表れ、非常にカオスだが楽しい。
TerrariaはRPG要素が強かったが、Minecraftはなんというか男の子のゲーム。
やってみて初めて本当の魅力が伝わってきた。開発者のセンスは凄いね・・・
twitterへRTする 2011-06-24 : 普通の日記 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

【TERA】プレミアムパッケージとは一体・・・うごごご!

TERAのプレミアムパッケージなるものが発売されるらしい。
俺はTERA LEADERであるから、義務感に駆られて即座に筆をとった次第だ。
そう、例え俺のような小物であろうとも、こういった場でバンバン宣伝することで
売り上げに貢献できるかもしれぬ。そして夜遅くまで働いているであろう社員の
帰り際に美味いキムチ鍋を食わせてやるのだ!







さてまずは・・・中身の詳細を紹介してみようか。
値段と発売日を先に書こうと思ったんだが、怪しい通販の鉄則として
そのへんは一番最後であろうと。






---
■特典① 【スキル書】軍馬召喚(灰)
  移動速度270の馬を召喚するスキルを得る・・・らしい。
  270ってなんやねん、人間はなんぼか書いておけや!
  というわけで乗り物未使用時の速度は110です。良いことを知りましたね。
  後、Lv20からそこらで受けられるクエストをこなすと誰でも移動速度240の馬を
  もらえるらしいので別にこの馬が特別嬉しいものかといえば別にそうではない。
  わんわん度を周囲に知らしめるにはいいんじゃないだろうか。
  なんと初っ端からあまり欲しくなかったがスタートダッシュするにはいいだろう。


---
■特典② シャカンの星首飾り
  ・Lv40から着用可能
  ・攻撃性能91/衝撃増幅59/最大MP143増加/攻撃速度6%上昇

  あれ、なんか凄くね?とはいえLv40からと書いてあるのでLv40時点でこれが
  嬉しいものなのかは分からん。攻撃速度上昇とか強そうだけどね!経験者きてくれー!
  っていうかそもそも装備できるようになるのはいつのことやら・・・。


---
■特典③ ヴェリックのイヤリング
  ・Lv10から着用可能
  ・防御性能7、均衡補正3、最大HP178増加

  弱そう。


---
■特典④ 完全復活の書(10個)
  ・最も近くにいる味方1人をHP/MP/コンディションが100%の状態で復活

  オマケ的な何か。効果自体は凄いね


---
■特典⑤ 癒しの角笛(10個)
  ・HPが100%回復

  全回復やぁあー癒されるわぁあ


---
■特典⑥ 癒しの香水(10個)
  ・MPが100%回復

  ククク・・・私はオマケの中でも最弱・・・


---
■特典⑦ TERA30日無料券
  あ、これ一番嬉しい。実質2000円弱割引的な?








俺「いやーすごいですねーでもお高いんでしょう?」

俺『いえいえここまでつけて』





===============================
TERA プレミアムパッケージ
発売日:2011年7月29日(金)
対応OS:Windows XP(SP3)以降
標準価格: 6,980円(税込)
===============================





俺「ええぇ?そんなに安くて大丈夫なんですか」

俺『はい決して損はさせません!』

俺「更に!今回は」

俺『えっ、まだあるんですか!?』

俺「先行命名+サーバー選択件をプレゼント!!」

俺『すごーい!!』

俺「霧雨魔理沙やレミリアなどの希少な名前もこれで簡単にゲットできます!」







というわけで運営の面々に美味いキムチ鍋を食わせてやるためにも、是非とも
購入を検討して欲しい。売れに売れず湯豆腐だけになってしまってはいかんのだ。

http://tera.hangame.co.jp/station/package.nhn ←CLICK!(笑)


twitterへRTする 2011-06-20 : TERA : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

【MTG】Duels of the Planeswalkers 2012初日レビュー

Magic: The Gathering - Duels of the Planeswalkers 2012
Steamで発売されたので早速やってみた。

(以下、画像はクリックで拡大可)







2011617_7381.jpg

まずはメインモードとなる1人用キャンペーンからプレイ。オンラインは後で。








2011617_7382.jpg

キャンペーンは3つのモードがある。とりあえず最初から出来るのを選択。
最初は2つの構築済みデッキのみが使用できる状態になっていて
一番左の奴としか対戦できないんだけど、勝利することで隣接している
次の対戦相手に挑むことが可能になっていくというゲームフロー。
この時、倒した相手が使用していたデッキがアンロックされ、
次回以降利用できるようになる。んな感じで右端のラスボスを目指すと。







2011617_7385.jpg

で、一番気になっていたデッキ構築の自由度だけど、
残念ながら1から好きなデッキを組むことは出来ない。
カスタマイズできる範囲は、順次使用できるようになっていく
構築済みの60枚組デッキ+15枚のアンロックカードだけである。
デッキ枚数を60枚未満にすることも出来ず、土地の枚数も
自動計算で勝手に挿入されるので自由度はかなり低い。
要はデッキそれぞれに対してサイドボード調整する程度のことしか
出来ないわけだ。その分デッキの種類は結構あるんだけどね

(まぁ10ドルゲーで自由なデッキ構築と対戦が出来てしまったら
 そのほうが問題だ・・・あくまで本家はトレーディングカードゲームなので)








2011617_7383.jpg

対戦のUIとか操作とかは本当に良く出来てると思う。何も読まずとも
全てが直感的に操作できた。インスタントの割込みタイミングはちょっと
迷ったけどね。「ちょっとタンマ!」ボタンなるものが左下に用意されていて、
使いたいタイミングでそれを押すとフェーズの進行が止まるので、
それから使用するといった形。操作ミスをしても次フェーズ進行までに
ある程度のインターバルが設けられているので、タンマボタンをすぐ押せば
やり直しもきく。モタモタしてるとすぐ使うタイミングを逃すけど。







2011617_7384.jpg

カード使用時や戦闘時は固有のエフェクトが表示されたりするけど、
これらはかなり控えめな感じがする。BGMもスゲー静かで、紳士の
マインドスポーツといった雰囲気だ。まぁこれは意図的なものだろうね。
ライトニングボルトォォ!ズッギャアアアアンゴロロロロロロ ぐわああみたいな
熱血バトルは展開されないのであしからずといった所。







2011616_7380.jpg

思ったのはこのゲーム、とにかく誰にオススメしたいかって
「昔やってたけど今のMTGはよくわがんね」って奴。(俺のことだ)
上手い具合にそれぞれのデッキに特徴が出ているし、収録カードは
基本セットがほとんどだから大元のルールをある程度知ってれば
即楽しめると思われる。昔より個性溢れるカードの数々と、それらの
カードパワーの大きさに驚愕すること間違いなし。二度おいしい。
初心者がMTGのなんたるかを知るのにもいいとは思うけど、
なにぶん英語版だから流石にオススメはできないな。オンラインで
遊べるっぽいから経験者の知り合いがいるならいいんじゃないの。
対して、バリ現役プレイヤーはそのままそっちやってりゃいいんじゃなかろか。
意図してる好きなデッキは組めないからね・・・

という感じの初日レビューなのだった。
ゲームが進行したら更にデッキ構築の自由度があがるなんて
サプライズがあることを密かに期待してたり。

最後に、ようつべでデュエル中の雰囲気が伝わる動画があったんで
それ張って終わり








なお切札勝舞は許さない
twitterへRTする 2011-06-17 : 普通の日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【Notice】テンプレート変えました

理想的まさにエデン。
というわけで向こう100年はこのテンプレートでいこうかと思う。

ブログタイトルに関してもたまに変えたくなることがあるけど、
まだ「零式のROブログ♪」とかにしなかっただけマシかなと。
twitterへRTする 2011-06-17 : 普通の日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【BMS】発狂八段とれた

BMSは長いこと発狂六段のままだったけど、昨日ふと八段を見て
あれこれいけるんじゃねと思って挑戦したらいけた。八段おめでとう小生。
だが小生、バナナは精々2本食えば腹が膨れる。先は長い。






【参考】発狂段位認定八段 - AutoPlay



(※クリアレートは左からEasy、Groove、Hard)

★17 Imperishable Night 2006 for D
(六段クリアレート:58.8/11.8/0.0%) 
  →どうみても足切り

★18 Retroactive Rain (MANIAC)
(六段クリアレート:28.6/0.0/0.0%)
  →BADリカバリーがキモ。ガチ押しすると気が狂って死ぬ

★18 Endeavor -ALITHER-
(六段クリアレート:13.6/0.0/0.0%)
  →人間には難しいトリルがくるので半分覚えゲーした。クソゲー

★19 P.S : Plasma Strike - GOD -
(六段クリアレート:0.0/0.0/0.0%
  →クリアレートに吹く。GODだけど実は第一形態。



段位やる時は見逃しポアを極力少なくするようにしたい。局所発狂は
押し過ぎじゃねーのってぐらいバタバタと叩くぐらいの気持ちが欲しいな。
つか個人的には体力ゲーが一番辛い、六段のAci-Lとかああいうの。
ちなみに調子こいて9段もわしゃわしゃしてたら冥界で死んだ、なにあれ

そろそろ★20クラスの密度に目をならしておく必要がありそうだな。
目標は十段だがラストの★23インペリがプレデターレベルなので
今は気に留めないことにする。クリアまでの道程を考えるとライフワークの域
twitterへRTする 2011-06-15 : BMS : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

【プイーン】TERAのCβ

夏の風物詩に数えらるるクリーチャーでありかつ夏の夜を統べる帝王、
その名はモスキート。小型機であり異常な回避性能を実現させており、
ステルスからの状態異常つき神速一点攻撃で大物を闇の中で仕留める。

その中でも夜の戦闘は最強とも謳われる夏の伝説、マスターモスキートンが
昨晩、我が拠点を襲撃したのだ!神が生み出した究極のマンハッカーの
奇襲により防衛ラインは総崩れ。防御の薄い四肢への攻撃から始まり、
耳たぶの裏へのスタッブ、指の関節への精密射撃によるアーム機能低下狙い。
完璧だ。練りに練られた完璧な対人攻撃ルーチン。
攻撃前後のステルス移動により接近を捉えることすら適わず。
湿温度の高いこの夜では布団へ篭城することすら出来なかった。
泣きながら耐えていたところ、4時をまわったところで襲撃者は去っていった。

というわけで一睡も出来なかったのだが。
流石にあれだけ錬度の高い襲撃者に狙われると人の力では何も出来ぬ。
あんな機体を有史以来、おれは見たことがない・・・恐ろしい進化だ。
対策本部での協議の結果、今晩はアレの導入も検討することにした。
来るなら来い、マスターモスキートンよ。今宵は千の刃を以って貴殿を迎えよう。



という前文はどうでもいいとして本題に入ろう。
TERAのCβ、本日から募集開始である。リーダーになれなかった人達は
精々倍率の高すぎる当選を祈りながら応募してくれ。皆と共にハンゲの
本気を体験できることを楽しみにしているよ。



・・・



http://bit.ly/ke8E3z

・・・というところで15時段階で早速動きがあったようだ。
流石おれたちのハンゲームだ!こういったところの期待は裏切らないっ!
今回はやはり大作ということだけあって、彼らの本気を感じる。
祭りの準備はお早めに。早い段階で今回は・・・くるで!


---
17:24追記:なおったみたいだよ

twitterへRTする 2011-06-13 : TERA : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【MTG】なんか怪しいゲームが出るよ

Magic The Gathering Duels of the Planeswalkers 2012
とかいうMTGのゲームが6/15にSteam/PS3/糞箱で配信される。
日本語版が用意されるのはPS3版だけっぽいので、やりたいけど
PS3がなくてなおかつ英語が壊滅的なら今すぐ諦めろ。
タイトルが2012になってるのは開発者が未来に生きているわけではなく、
MTGの基本セット2012年版と連動させているということらしい。

ちなみにこのゲームは一昨年に前作が出てるんだけど、
結局買わなかった。何故かというと発売直後のレビューを見て
愕然としたからである。それは・・・



「デッキの編集ができない」



What the hell? fackfack! fuck? fuck! nice!
って思うよね普通。TCGなのにそんなこと言われても全く意味不明。
よく見てみたら、要はデッキはこっちでいくつか用意するんでそれ使ってね
ってことだと。後にアンロックされた少数のカードを追加する形でのみ、
デッキへ手を加えることが可能なのだそうだ。そんなのやだぁー。
てめぇで変態デッキ作って遊ぶのが楽しいんだろがー。

というわけで現在に橋田至る。んなゲームの続編買うわけねーだろって
思うのが普通なんだが、気になる一文が今作の説明にはあるのだ。



「Duels of the Planeswalkers 2012
also lets you customize those decks」
(今作ではデッキがカスタマイズできるお)




なるほど、この一言をそのまま受け取るならば買いじゃねーの。
ただ、これでは0枚の状態から完全なマイデッキを構築できるという意味
なのかどうかは分からん。「※入れ替えられるのは一部のみ」とか、
「※ただしイケメンに限る」とかの尾ひれがつくんじゃないかね、結局。
仮にそうだとしても、トレイラーを見る限り魅力はあまりあるものに
みえる。Archenemy戦(協力して強いCOMと戦う)とかも面白そうだし、
こりゃ予約するしかないかね。いやぁ、実はもうしたんだけど。



2011610_7366.jpg

最近思った以上にMTGプレイヤー(だった人含む)が周りに多いんで
宣伝したくなってみた次第というか。楽しみだな。
twitterへRTする 2011-06-10 : 普通の日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

【Terraria】もっと魔法使えよ色々捗るぞ

Terrariaではマナ総量を確保するのに時間がかかることと、
レアリティの高いものが多いことから、魔法はやや存在感が薄い。
満足に装備が整ってない段階で使ってガッカリした香具師も多いだろう。
しかしながら本気でTerraria界で西京のウィザードを目指してみたところ、
相当な強さと魅力を兼ね備えることが分かったので今回の話題はマナカナ。

そもそもマナを消費する武器に何があるのか、またそれを補助するアイテム群
の効果があまり知られていないと思うので紹介する。是非とも参考にしてくれ。
何も知らずに村正振り回して喜んでる野郎共は考えを改めて頂きたい。






※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
以下、マナに関連する武器アイテムの性能/入手方法/総評。
このゲームにおいてはバレに相当する内容である為、閲覧中尉
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※







■1.攻撃魔法

201167_7297.jpg

Aqua Scepter
威力:15  消費:12  射程:短
特徴:貫通/判定持続  入手:ダンジョン
オススメ度:★★★☆☆

射程の短いスプレー攻撃を行う。クリックし続けている間発動し続けるが、
マナも消費し続ける。威力はやや心もとないが、連続HIT+貫通属性による
近距離の制圧力は魅力。咄嗟に発動できるようにしておくと良い
(水による攻撃だが、水を溜めることも溶岩を冷やすことも不可。)









201167_7287.jpg

Flamelash
威力:41  消費:20  射程:∞?
特徴:2ヒット/誘導可  入手:Bone Serpents
オススメ度:★★★★★
最強魔法筆頭。クリックし続けている間カーソルを高速で追い続け、
離すと消える。そのまま敵にぶつけた場合、2ヒットする。つまり威力は表記の倍。
障害物を自在に避けつつ狙った敵に超火力、コスパも高く射程は画面内全て。
ネックはやはり入手方法だな。最強と名高いあの鬼畜Mobを大量に狩る必要が
ある。地獄に家を構えるぐらいの気概が必要だけど手に入れば強い、マジ強い。






201167_7326.jpg

Flower of Fire
威力:33  消費:10  射程:長
特徴:単発/壁反射  入手:Fire Imps/Bone Serpents
オススメ度:★★★★☆

世界一有名なヒゲの世界一有名な火属性魔法と同等の挙動。
バウンドしながら進み、壁に当たれば跳ね返る火球を放つ。単発であるものの
そのコスパの高さは随一、相当無駄撃ちしてもガス欠はするまい。優秀。
入手はやはり地獄に住むヤツらであるが、割と落としやすい・・・と思う。
乱獲できる環境が整えば、気づけば2つ3つ持ってるレベル。






201167_7307.jpg

Magic Missile
威力:32  消費:18  射程:∞?
特徴:誘導可  入手:ダンジョン
オススメ度:★★★★★

Flamelashの完全下位互換だが、それでも相当優秀。Flamelashが
ヤバすぎるだけ。エフェクトはこっちのほうがカッコイイし、ダンジョンに潜れるなら
宝箱からそれなりの確率で手に入るので狙う価値は十分にある。
繰気弾系は病みつきになる






Space Gun(SSなし。すまねぇな!)
威力:14  消費:9(Meteor装備時、0)  射程:長  特徴:右クリで連射
入手:Fallen Stars*10/Meteorite Bars*30/Flintlock Pistol
オススメ度:★★★★☆

マナを消費して撃つ銃。フルMeteor装備でなんと撃ち放題となり反則気味の
性能となる。魔法とはちょっと違うだろって理由で使ってないが、一応紹介。
発射音がカッコイイので宇宙警備隊ごっこしたい人にオヌヌメ






201167_7353.jpg

Starfury
威力:15  消費:11  射程:?
特徴:振る度にカーソル位置に3つの星が降り注ぐ  入手:浮島
オススメ度:★★☆☆☆

近接武器だが、振る度にキレのいい効果音と共に星が降り注ぎ敵を攻撃する。
通称イイデストモ・ブレイド。連続して振ればそのインパクトは絶大。が、マナが
不足しているとそもそも剣を振ることすら出来ない上、地下だと星が降らない。
更にコスパも悪い、入手難易度も高いで魅せ武器気味。今じゃマナをメテオに






201167_7289.jpg

Vilethorn
威力:8  消費:3  射程:中
特徴:地形無視/貫通  入手:Shadow Orbs(不浄の地)
オススメ度:★★★☆☆

地形完全無視かつ貫通属性ありで単体に対し数ヒットする。威力は最低
クラスだがその消費の低さから使う機会は多いかもしれない。ある程度の
マナ自然回復力を確保すれば消費<回復量となるので永久に連射可。
壁の向こうのクソインプも一方的にいたぶれる良魔法






201167_7333.jpg

Water Bolt
威力:15  消費:20  射程:長
特徴:低速/貫通/壁反射  入手:ダンジョンの本棚
オススメ度:★★☆☆☆

低速かつコストが大きいので罠魔法のように思えるが、壁に当たっても
反射する上、ゴリゴリ多段ヒットするのでトータルの威力は大きい。
とはいえやはり使い難い部類ではある。入手難度の低さは魅力
(Aqua Scepter同様、水っぽいのは見た目だけ。)






■2.補助魔法

Dirt Rod
消費:5
効果:Dirt Blockのドラッグ移動  入手:Dryad(20ゴールド)
オススメ度:★☆☆☆☆

装備時、土(Dirt)ブロックをドラッグし好きな場所へ持っていける。
ドラッグ先の近くに物があればそこに張り付く。放り投げることも出来る。
ネタ魔法には違いない。序盤に20G払って買った奴はもれなく泣け






Orb of Light
消費:40  持続時間:5分
効果:周囲照明  入手:Shadow Orbs(不浄の地)
オススメ度:★★★★★

使用するとプレイヤーを追尾し、周囲を照らす球体を召喚する。
全ての採掘師が喉から手が出る程に欲しがるであろう一品。
明かりの心配が全く不要になるので、このゲームの緊張感を著しく削ぐ。
存在を知らないほうが幸せになれるかも分からんバランス崩壊魔法





ちなみにここまでの内容を動画にまとめておいた。
エンコミスるわ字幕のつけ方ですら悩むわITに疎いおじさんには厳しいです。
次回はちゃんとします(´・ω・`)










■3.その他、魔法生活を支えるアイテム

Jungleセット: 消費マナ25%軽減かつ徐々にマナ回復。必須装備
Meteorセット: Space Gunの消費がゼロ、かつ徐々にマナ回復
Wizard Hat: 魔法攻撃力+15%、強いがJungleセットは外せない
Band of Starpower: マナ自然回復力向上。是非3~4つ揃えたい
Rocket Boots: マナを消費して飛ぶ。↑と併用して快適な長時間飛行を
Fallen Star: 10個集めて最大マナ+20。200マナ確保は最優先事項

マナの自然回復効果は重複するので、出来るだけそれらで固めるのを
オススメしたい。というか、ある程度の自然回復量を確保しないとすぐに
マナ枯渇に陥り話にならない。揃ってくればモリモリ自動回復していくんで
かなり乱射してても実用に堪える。
道程は険しいが、フルJungleにアクセ欄はBand of Starpowerを4つ。
そしてRocket Boots。コレ。究極の魅せプレイを可能にするだろう。
これだけ揃えば最早近接武器など不要である。
村正、鳳凰銃、火鉄球など等しく価値がない。
今すぐ溶岩に投げ捨てろ






というわけで以上だ
本日をもって貴様らは炭鉱夫を卒業する
本日から貴様らはウィザードである!
twitterへRTする 2011-06-07 : 普通の日記 : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop

【オンゲ話】チャットでありがちなこと

■クセでCtrl+C、Ctrl+V押して窓が2つ出る

■チャットモードになってないまま文章を打つ→窓が沢山出る

■ギルドチャットに盛り上がるも吹き出しが出ず、無機質感を覚える

■いつも使ってる顔文字の表示がアレでイラッとする(例:('A`) → (’A`))

■[全体チャット] wwwwwwwwwwwwwっうぇだだああwwwwwww

■ペーストはShift+Ins

■別ゲーのクセでインベントリを開くのにIを押す→有料ショップが開く

■別ゲーのクセで装備を確認するのにPを押す→有料ショップが開く

■相槌を打とうとする→置いていかれる→やむなく消す

■→慌てて進む→チャットモードがオフになってない→wwwwwwwwwwww

■(短時間で連続して発言はできません)

■****

■ログが「おつかれー」「よろしくー」のみ

■運営者によるチャットとスキルの禁止が10分残っています。

■運営者によるチャットとスキルの禁止が20分残っています。

■運営者によるチャットとスキルの禁止が30分残っています。



・・・











・・・
twitterへRTする 2011-06-06 : 普通の日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【Terraria】禁忌

エピローグとか書き腐ったけどまだTerraria。アップデートがあったぜ。
MagickaといいTerrariaといい、Steam同人界の未来は明るいな。

  ・ガイドを殺害可能になった
  ・サーバープログラム追加(コンソールベース)、多人数鯖も容易に
  ・解像度、ウィンドウサイズが変更できるようになった
  ・新アイテム数点追加
  ・新レアモンスター2種類追加
  ・二段ジャンプで落下ダメージリセット、蹄鉄がオワコンに
  ・既存装備性能、グラフィックが一部変更、より個性的に

重要な変更と思われる順に上から並べておいた。











201165_7268あ

最近の知人プロアーティストの表現力はとどまることをしらない。
これを前にして俺は「凄いねー、これ何のキャラクターですか?」と聞く他になかった。
なお、彼は完成直後に飛来したヘリから現れた黒服の集団にどこかに連れていかれた。












彼が無事に帰ってくるかは分からないが、いい加減別のことでもしようかと思う
twitterへRTする 2011-06-05 : 普通の日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【Terraria】探索日記 Epilogue

2011530_7211_R.jpg

ドボドボドボドボドボドボ












2011530_7213_R.jpg

ドボドボドボドボドボドボドボドボドボドボドボドボ












2011530_7215_R.jpg

考えるな・・・












2011531_7241_R.jpg

感じるのだ













2011531_7248_R.jpg













2011531_7250_R.jpg

詰んだ

twitterへRTする 2011-06-01 : 普通の日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ