自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【PSO2】最新ムービーが公開されてた

明日は某電気街でTERAの生放送があるらしいので行く予定。14時からだっけ。
とりあえず何かしら情報を伝えられるのではないかと思う。
まぁそれはどうでもいいや。続きはTwitterで!







さて、PSO2について最新ムービーが公開されていたぞよ。

「ファンタシースターオンライン2」の最新ムービーが公開。
ジャンプやオリジナルコンボの導入で歴代作品よりもアクション性は高めに

  - http://www.4gamer.net/games/120/G012075/20110428154/

俺たちのSEGAのビッグプロジェクトの片鱗がついに見えた。PSO2、凄いぞこれは。
この作品は流石にチェックせざるをえまい、というか、本格的に始まってしまったら
今後俺は他のものに手をつけるのかも怪しい、現在の平穏な生活を脅かす脅威だ。
とりあえずムービーを見てみると良い。1:30過ぎぐらいからが見所だ。
以下、同記事でも取り上げているが、ムービー内で拾えたキーワードを簡単にまとめ。






2011429_2574.jpg

ランダムフィールド
  不思議なダンジョンシリーズよろしく、同じマップでも毎回ある程度は地形や敵配置に
  変化があるということだろうか。リピート性を重んじる試みは素晴らしい。







2011429_2586.jpg

オリジナルコンボ
  よくわからんが、複数のスキルを繋げることが可能なシステムだろう。







2011429_2594.jpg

TPSスタイル
  従来と違って、精密射撃時も肩越しになるっぽい。基本はいつものTPS。







2011429_2600.jpg

ジャンプアクション
  PSシリーズでついにジャンプができるようになったおwwwってこと。いいね。
  ちなみに、動画をよくみると分かるが、ガードや緊急回避などの基本アクションも
  しっかり存在しているようだ。







2011429_2605.jpg

ハイブリッドカスタムアクション
  意味不明。超必殺技的な何かだ、恐らく







2011429_2618.jpg

シームレスウェザー
  天候がランダムで変化し続けるってシステムだろう。それによりどういった
  変化がもたらされるのかは不明。







2011429_2629.jpg

インタラプトイベント
  ランダムフィールドと同様、リピート性を上げる為のものか。
  どこで何が起こるか分からないってことだな。







2011429_2635.jpg

期待は・・・できそうじゃないだろうか。
αテストが今夏にあるそうなので、今年中にプレイができるだろうか?
つーかものすッごい・・・ドラネスっぽい。
twitterへRTする 2011-04-30 : PhantasyStar : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

【TERA】テラ

現在、某発電所関連の話題ではテラどころかペタエクサという桁違いの単位
まで飛び出しテラの権威が危ぶまれている今日この頃如何お過ごしでしょうか。

メガ、ギガ、テラといった単位は我々の青春の系譜における頻出単語である。
メガ粒子砲、メガフレア、後にギガ/テラフレア、ギガストラッシュ、テラブレイク等々。
とりあえず付ければ強くなったように聞こえる前置詞の代表選手達であり、
ネーミングに困ったゲーム/アニメ製作者達を幾度となく助けてきたことだろう。
最近あまり見かけないのは、これらの単位があまりに日常に溢れすぎたものとなっていて、
常識を超越した何か凄いもの、といったイメージが完全に消え去っているからだろう。
かといって更に上位のペタ、エクサといった単語は聞こえがダサいので使いにくいし、
単位系を付加することで凄さを演出する手法はとっくに限界を迎えていると言えよう。

さて、RPGのラスボスが放つような物凄い威力を誇る専用スキルの名前を
考えてくれと言われたとしようか。やはり、他とは違う印象を持たせなければならない。
技名が出た瞬間、プレイヤーに「これはやべぇぞ!!!1」と思わせなければ。
その為の手法としてはどのようなものがあるだろうか?
最強次男サルーイン氏の技、「心の闇」を例に改変を試みた。







1.漢字とカタカナを混在させる
  「心ノ闇」 →不可解、理解困難といったイメージが

2.ゼンブカタカナニスル
  「ココロノヤミ」 →自我を失ったボスとかで味わいが出るよな

3.ぜんぶひらがなにする
  「こころのやみ」 →中二的な技名の中では際立つな。「こころないてんし」とか

4.English please.
  「ダークネスハーツ」 →どっかであったなこれ。なんというダサさ

5.ドイツ語にry
  「ドゥンクルハイト・デス・ヴェルスタンデス」 →微妙、でもドイツ語ってイイよな

6.ラテン語ry
  「テネブラルム・コープス」 →ラテン語はガチだろうか。

7.この際一単語だけにする
  「心」 →  心  か

8.記号をつけてみる
  「。.:*・゜゚・*:.+ 心の闇 +.:*・゚ ゚・*:.。」 →浄化されちゃいまひゅうう!!

9.萌やしてみる
  「胸キュンだーくねす☆」 →雷電、今すぐゲームの電源を切れ!

10.そっと単芝を添えるw
  「心の闇w」 →うざくなるw





TERAの情報を書こうと書き出したはずが。ほんとだよ・・・
twitterへRTする 2011-04-27 : TERA : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

【2%】トリルは苦手なんよ

DUE TOMORROWは教えてくれた

駆け出したその瞬間に圧倒的絶望に押し潰されても取り返すことはできるのだと

DUE TOMORROWは教えてくれた

締め切りが明日でどれだけ急がなければならない時でも休息は必要であることを

DUE TOMORROWは教えてくれた

余計な休憩を挟むと締め切り直前に大変なことになると

DUE TOMORROWは教えてくれた

それまで努力して積み上げてきたものも一瞬で無駄になることがあると

DUE TOMORROWは教えてくれた

生きるために必要なことは すべてDUE TOMORROWが教えてくれた

とか思っちゃうぐらい

DUE TOMORROWはクリアできなかった

消えてよかったと思う

ぺっ!



(何を今更・・・)







twitterへRTする 2011-04-25 : 普通の日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【Portal2】ファーストレビュー○●

2011421_2458.jpg

Portal2が発売。
ヒャッハー!我らがValveの新作だよ!ということで購入するかどうかを悩む価値は
全く以ってないわけだね。いやまぁ買っとけよ、神ゲーだからさ。昨日ちょっとプレイしただけ
でどんなものかって全貌は全ッ然見えてないけどさ、まぁ神ゲーだよ。Valveなので神ゲー
・・・というキモい領域に達していない大多数の普通の人類の為にちょっとだけ、
Portalシリーズはどんなゲームかっていうのと、今作の味噌について書く。

※特別ネタバレのようなものはないよ。たぶんね。






2011420_2023.jpg

■FPSアクションで、パズルやろうぜ!
Portalは、スタートとゴールが存在する3Dの閉鎖空間を、様々なギミックを駆使して
攻略していくスタイリッシュアクションパズルゲームシリーズである。FPSなのだが、
敵を倒すといった要素はない(正確にはやや語弊があるが)。
プレイヤーに与えられる得物は一つ。ポータルガンというものだ。
この銃は左クリックと右クリックでそれぞれ狙った場所に「入口」「出口」
作ることができ、これらは相互に繋がって行き来可能となる。
ドラえもんの「通り抜けフープ」のようなものだな。

portal2_image.png

こんな感じ。向こう側へ渡るには・・・この場合、高台の下の地面と、壁の高い所を
結んでやって、勢いよく青いポータルに飛び込めばいけるよね、という例。なるほど。
これが基礎の基礎であり、加えてステージ上に仕掛けられた様々なトラップ、ギミック。
オイル、レーザー、リフトにスイッチ吊り天井、ジャンプ台反射鏡その他諸々エトセトラ。
ステージは徐々に複雑さを増していくのである・・・ぐげ。






■前作経験者にもオススメか。
そもそも前作のPortalは今でこそSteamで単体DL購入することが可能だが、
発売当初はOrange BoxというValveゲー5本パックに同梱されているのみだったのだ。
これはValve側がPortalを実験作と称していたからだ(元々は学生の卒業制作だった)。
で、Orange Boxは数々のゲームオブザイヤーを獲得したんだが、その賞賛の殆どが
Portalに対してのものだったという事実を受け、ならばということでValveが本気を出して
作ったのが今作なのだ。
ただの続編ではない、Portalブランドとして初めて独り立ちをし、
満を持してリリースされたのが今作、Portal2であるといえる。つまりオススメ。

※なお、Portalの元になるゲームを作った学生集団はその後Valve社長の
ポータルガンにより拉致され、今は社員としてゲームをつくっている。










■今作の追加要素について
色々あるんだけど・・・最も大切な魅力はこの動画が語っているかと。



ゲームの魅力を的確に伝えるトレーラーがあるってのは非常に良いことだ。
プレイ動画、配信はどうしてもネタバレになっちまうからね。



2011420_2125.jpg

とにかく一番衝撃的なのは2人同時協力プレイモードの実装。
これは全てが専用ステージとなっており、1人用のステージを2人で考えながら
攻略していくことができますよってだけのモードではない。
決して1人では絶対にクリアできないように作り込まれている。
そう、合計4つのポータルが初めて可能にする奇跡のCoop詰め将棋だ。
完全に新境地。ざわざわすることうけあい。







■長く遊べるかどうか
シングルプレイのみを取り上げるならば、平均的なプレイ時間は
    Portal : 2時間半~4時間
    Portal2 : 4時間~8時間

ぐらいと言われている。Portal2ではこれに加えCoopモードがあるということで、
前作に比べ3倍のボリュームがあるという前情報はなるほど納得がいく。
とはいえ値段はこれでフルプライス。これらの数字だけ取り上げて値段相応かと
言われればやや疑問だ。
が、今作はエディターが付属、加えて枯れた技術のソースエンジンということもあり。
世界中のPortalファンにより多数のカスタムマップ、MODが作られていくであろう
ことは確定的に明らかである。公式のDLCが期待できるのかは謎だが。
まぁ基本パズルなので解いたら終わりって人が殆どだと思うし、
やりこみ要素は薄いけど、息の長いゲームになる・・・とみてる。
てか俺もなんかつくるよ!公開するかはわかんねぇけどな!







■GLaDOSたんについて
一部に熱狂的な支持のあるGLaDOS、前作経験者は知っているものと思うが、
今作でも我々をナビゲートしてくれる。容赦ない煽りとジョーク、時折垣間見える
ドジっ子属性は健在。このGLaDOS節を堪能しないことにはPortalの魅力の何割
かは損なわれるといっても過言ではない。

なんとゲーム初回起動時には日本語字幕がオフになっている状態なので、ゲーム
をプレイする前に必ず

    「設定」→「オーディオ」→「キャプション」 を 「字幕のみ」にしておくこと。
    「設定」→「オーディオ」→「キャプション」 を 「字幕のみ」にしておくこと。

大事なことなので覚えておくように!世界観を楽しまずしてPortalは楽しめない。

2011420_2204.jpg

2011421_2350.jpg

2011421_2394.jpg

先生、更に凶悪になってる気がしてならない。







■その他、迷えるHe or Sheの為のQ&A
Q:FPS苦手なんだけど
A:ヘッドショットもない、落下ダメージもない、そもそも武器がない、問題ない

Q:パズル苦手なんだけど
A:頭悪い奴はいつまで経ってもクリアできないから長く遊べる

Q:すぐ3D酔いするんだけど
A:多分酔うからやめときなさい

Q:すぐ2D酔いするんだけど
A:帰ってこい

Q:ポタのただ乗りはOK?
A:そのワープポータル、罠ポタかもな。知らないのか?
  GH行きだと思って乗ったらどうなるか知りたくないか?
  →今すぐどうなるか見る


Q:FNOやってんじゃねーのか
A:やってるぞ Lv30までいった

こんなもんか。



以上で本日の走り書きレビューは終わり。
わざわざオススメ記事を書くにしてはあまりにもガチなゲームだけど、
やったことがない人は是非とも遊んでみてほしいところ。
仲のいい友人とSkypeとか使いながらやるといいお!

全要素を堪能したらエディターいじってみよっと。
twitterへRTする 2011-04-21 : Portal2 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

【FNO】聖境伝説はじめたよ

Finding Neverland Online -聖境伝説- のOβをはじめた。
長すぎるので以後FNOもしくは生協と呼ぶ。
特別惹かれるような要素があるわけではないのだが、

-----
・システム面で親切、分かり易い(Cβ感想)
・グラフィックが割と好み
・最近避けろナッパー!的な忙しいゲームばかりやってたので
・ギルドタウン(ギルド専用の街を作っていける?)が気になった
・次はTERAだなとか思ってたけど長すぎる
・今をトキメく
・Grand Fantasia -精霊物語-の開発元と同一。それなりに評判が良い
運営がハンゲームではない
-----

という事由よりダラダラと進めてみようということになった。








2011414_716.jpg

名前は「白石さん」だ。聖境だけに。
ちなみにサーバーは1のほう。
twitterへRTする 2011-04-18 : FNO : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【思い出話】消しゴム弾いて遊んだこと

ドラクエのバトえんブームが落ち着いてきた頃、けしピンという遊びが流行った。
参加者は好きな消しゴムを用意し(消しゴムであればなんでも良い)、机の上で
順番に指で自分の消しゴムを弾き、落としあう。最後に残った者が勝者である。

なんとも単純な遊びではあるのだが思いの他息が長く。そこは「アイデア勝負」
の場であった。勝敗も勿論だが、自分のアイデアを形にし、実践、披露する場。
以下に挙げるような個性的なユニットが次々と飛び出し、賑わった。






・戦艦級

  デカいものは強い。文房具屋で小遣いをはたき縦10cm級の巨大消しゴムを
  持ち寄る者が現れた。次元の違うタフネスを誇り、通常の消しゴムでは特攻
  した側が弾き返されフィールドアウトする有様。あまりの強さに異端扱いされ、
  集中狙いされるというデメリットもあった。

・改造機
  カッターや彫刻刀を用い、滑り止めと称して消しゴムの接地面を様々な形に
  彫りこむ者が現れた。しかし、ほとんどのケースが接地面積、体積の減少を
  招いて耐久力を減らすだけの不毛なものであり、識者の失笑を買った。

・両面テープ
  上記の戦艦級ユニットに対抗するために考案された。消しゴムの一側面に
  両面テープを貼り付け、戦艦級に取り付くことでそのプレイヤー勝利を妨害する。
  解除するには自爆しか方法がない。コバンザメ戦法と呼ばれたとか。

・画鋲
  小学校の教室には有り余っている、調達が容易な物資の一つ。俺は初期の頃
  これを持ち出し、愛機の重心部分に刺すことでコマの如き脅威の回転性を
  実現した。これにより、攻撃を受けても重心にヒットしない限りその場で回転、
  衝撃を逃がすことができ、勢い余った相手の機体がそのままフィールドアウトする
  ことも期待できる。しかし、デメリットとして非常に滑るようになるため、いざ弱点に
  ヒットすると物凄い勢いでフィールドアウトしていくということがあった。弾幕STGの
  自機のようなものである。
  後期には両面テープを用い、画鋲の針が外側を向くように固定したものを
  側面にビッシリ貼り付けた恐るべき機体も登場したが、危うく学級裁判で
  裁かれそうになる事態を招いた。

・チョーク
  チョークの粉を消しゴムの全身に塗りたくり参戦する猛者も現れた。
  メリットは特になにもないが、デメリットとしては粉塵を撒き散らしながら暴れるので
  机周りが激しく汚れるというものがあった。




小~中学校時代の流行廃り話はなかなか面白いものだが、不思議と地方、県すらも
違うのに流行を共有していることが多い。どこからどう伝わってったんだろうなという謎。
そんなことを考えていたらコレを思い出したんだが、流石にないか。
twitterへRTする 2011-04-15 : 普通の日記 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

【DJMAX】Trilogy、Lv55到達

2011412_042.jpg

DJMAX Trilogyばっかやってる。
アップデートの影響でデータをリセットせざるをえなくなったのでStage周回中。
IIDXや発狂BMSと違って、直ちに腕に影響が出ないレベルの譜面が多いのが良い。



2011412_095.jpg

あっちは一種の格闘技だからな、筋トレが必要だ。
(※画像は四次元をイメージしたものです)







しかし、最近DJMAXに対しては肯定的な意見が多いな、
立派にDJMAXブランドとして独り立ちしちゃったような感じで。
どうみてもパクりゲーではあるのだが。ま、今更蒸し返す話でもないな!
どうみてもオリジナルですよね^^^









そうそう、今月のTrilogyのアップデートでは上記の楽曲、Heart of Witchもついに実装。
コレ結構好きなので楽しみだ、まぁ間違いなく難しいだろうなっと。(※動画はPSPのもの。)
来たら久々にプレイ動画でも撮ろう。
twitterへRTする 2011-04-12 : DJMAX : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【iPhone】SOICHA iPhoneを使ってみた

最近iPhoneでのTwitterクライアントを初めて乗り換えた。






http://www.soicha.com/iPhone/index.html - SOICHA iPhone

コレに。今までずっとEchofon使ってて満足してたんだけど、ここ最近はなんか
機能不足を感じていた。あぁ、普通に使うならEchofonは軽いし鉄板だよ。
ただ、ここ最近はTwitterと色々なWebサービスが連携できるようになってきたし、
いわゆる「全部入り」なクライアントはねーかなって探してた(贅沢)。
といった矢先にリリースされていたのがこのSOICHA iPhoneだったわけだ。
(機能一覧はリンク先を参照してくだちい)







コイツの凄さは設定画面にアリ。とにかく縦に長い。項目が多い。
全部繋げて1枚にしてみるとこんなかんじ。
(タイトル端折っちまったとこもあるかも。ゆるして呉れ)

Photo 4月 10, 19 06 21_R

あらすごい!長い。ひくわ。これにはツイ歴3年(笑)の僕も苦笑い。
特にEvernoteとの連携機能は後で読みたいツイート(お得情報やURL入りのものとか)を
ポンポンとワンタッチで送りまくれるので重宝してる。この機能は他のクライアントには
ない気がする。ないんじゃない?あったらすまん。
ちなみに表示されてるのは俺が使ってる設定だす。







Photo 4月 10, 19 06 14_R

起動時の画面はこんなかんじ。おれはアカウント1つだからどうでもいいけど複数ある人は
ここで切り替えられんのかな。その他検索機能やミュート機能もココ。色々あんね。







Photo 4月 10, 19 06 06_R



Photo 4月 10, 19 05 59_R

で、タイムラインはこんなかんじに。いちいちどっか伏せるのも面倒だしそもそもTwitterで
隠すとこなんてどこにもないんでこのまま。 万一なんかまずかったら教えてくれ、すまぬぇ







Photo 4月 10, 19 07 14_R

自分のプロフィール画面をひらいたとこ(画面上部真ん中をタップ)。
ツイートをタップしたときも似たようなインターフェースがニュインっとでてくる。








Photo 4月 10, 19 51 16

Rep投稿画面。対象表示は勿論のこと、後ろにTLがスケて見えるのが地味にありがたい。
どの画面でもアイコンが整然と並んでいて覚えるまでに少しかかるが、直感的で良い感じ。
ひゃあ!たまんねぇ!







とまぁツイ厨にはたまらないテンコ盛り内容、一度使ってみては如何だろうか。
驚いたのはこれだけ詰め込んでいて動作がかなり軽快であること。ストレスなく
使える。起動はやや他に比べると遅めな感じではある、が。

後は、Echofonであったプッシュ通知機能があるといいななんて思ってる。
あれはそれなりに重宝してたので今もEchofonは同時起動してる状態だ。
なんとかならんかなー、チラッチラッ
twitterへRTする 2011-04-10 : 普通の日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【衝撃】Gunz2とかやんのか・・・



Gunz2だってさ。クソ懐かしいんですけど!
ちゃんと完成したら話題になりそーだなー。ドハマりする奴も沢山いそう。
俺もハマりそうだけど数時間オーダでボコボコにされて泣きながらログアウトする姿が
目に浮かぶようだ。前作とかちゃんとKS練習してなかったしなー・・・。
手に汗握るガチゲーなのは間違いないんで、やるなら本気でやらないと全くついていけなさそうだ。











ちなみに過去のGunzはこんな感じ。今見るとなんか違和感あるな・・・。
そいや運営はネットマーブルだっけ?今あるのか・・・?
おい!まだ息してるんならDJMAX Online2もなんとか!たのむ!この通りだ!
ってネトマにいってもしょうがねえんだが
twitterへRTする 2011-04-06 : 普通の日記 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

【無謀】TOEICを攻略していく記事

この間5回目ぐらいのTOEICを受けたので俺なりの攻略法を書こうかと思う。
とはいえ別に俺は英会話経験も長らく無いし高得点が取れるわけでもない。
馬鹿正直に勉強するのも面倒。従って誰の参考にもならないふざけた記事である。










■試験当日用意したほうがいいもの

①鉛筆
 ・マークシート方式なら鉛筆一択、塗りやすい。TOEICは速さが命。
 ・湯島天神の鉛筆を別に用意すると良い。あれは四角形だから、
  丁度面ごとにA~Dを割り当てて使うことができる。ちなみに三択問題も
  あるので、六角鉛筆のほうも忘れないように。転がす時はあんま音たてんなよ

②カチカチ消しゴム
 ・http://item.rakuten.co.jp/bunguya/42-150446/
  コレ。狙った場所を確実にスナイプ消去することが可能。かなりいいぞ

③携帯電話
 ・Yahoo知恵<censored>ピー






■チャプター別攻略

●リスニング(チャプター1~4)

チャプター1: 写真描写問題
  1枚の写真を最も的確に描写しているものを選ぶ問題。一番簡単。
  とくにひっかけもないので確実に稼ぐ所。分からんかったら耳を澄ます。すると
  正解の文章を読み終わった直後に他人がマークしている音がカリカリと聞こえたりry


チャプター2: 応答問題
  1つの文章とそれに対する回答が読まれるから適切なものを選ぶ問題。
  問題文には何も書いてないので聞き取り命である。質問とマッチするものを選べ
  という問題なのだから、「何が聞かれているのか」さえ分かれば全文聞き取れる
  必要などない。「What time~?」なら時間を答えているものが大抵正解だし、
  「How long~?」ならそれだけで長さや期間って分かるよな。この一番大事な
  部分は文章の初っ端に読まれる可能性が高いから、最初に集中するんだな。
  ちなみに考えてる時間なんか殆どないから、分からんかったらとっとと次に集中
  したほうがいいぞ。前の問題の答えに迷って、次の問題文の冒頭を聞き取れない
  とか悲惨だからきーつけいよ


チャプター3: 会話問題
  2人の人物の会話を聞き、その内容を表してる文を選ぶ問題。チャプター2の
  発展って感じだが、なんと会話1つ(1回しか読まれない)に対し問題が3つもある。
  鬼畜の所業と言えよう。ここからリスニングは真の姿を照らし出しはじめるのだ。
  正直日頃から英会話聞いてない奴はここで終了のゴング。日本人が喋るような
  生温い英語ではない、英語星の生の会話である。英語が苦手な奴には最早
  出来の悪いボーカロイドがなんか言ってんなぐらいにしか聞こえないであろう。
  だがここでこそ差がつくのである。
  ここでは問題文が3つとそれに対する回答候補がのっている。これを利用する。
  エイゴロイドが会話を始める前に、なんとか問題文3つを読み取るのだ。
  これにより会話の状況が見えてくる。例えばこういう問題文があったとしよう。
    「何故ztarはFF14を窓から放り投げたのでしょうか?」
  これだけでかなりのことが分かる。ztarはFF14を窓から放り投げたのだという
  事実。恐らくはFF14、またはオンラインゲームに関する話題であろうということ。
  窓から放り投げられたFF14には何かしらの問題を抱えていたのだろうということ。
  このような大きなヒントが3つもあるのだ。このような前情報があるだけで会話文
  は格段に聞き取りやすくなるのだ。
  ただし、会話が始まるまでの時間はかなり短い。熟練者でないと3つの問題文
  の意味を読み解くことなど出来ないだろう。当然、会話が始まったらそちらに
  集中すべきだ。あくまで、事前にできる可能な限りのことをしろということだ。


チャプター4: 説明文問題
  1人の人間がガタガタぬかし始めるのでその内容を表してる文を選ぶ問題。
  読まれた文章1つに対し問題が3つある点でチャプター3と共通している。
  チャプター3は会話文だったためまだ聞き取りやすかったが今度はなんと
  独り言である。間違いなくこのチャプターはリスニング最難関であり、
  熟練者でもかなり得点を落とすと言われる魔のチャプターである。
  さてNoob勢がここで成せることは何か。早々に鉛筆を振っても良いのだが、
  足掻けるポイントはあるので少しでも稼いでおきたい。
  チャプター3と同じである。問題文を事前に出来るだけ読む。1つでもいい。
  情報収集は怠るな。ボヤキなのか、セールスなのか、ニュースなのか、
  留守電なのか、まぁ大体このへんだ。どういったジャンルの独り言なのかを
  把握できれば光明も見えてくるってもんだ。
  さて、チャプター3、チャプター4では問題文と問題文のインターバルは
  全て事前情報収集に充てたいところなんだが、いかんせんマークシート形式
  なもんで、マークせなあかん。が、悠長に1問1問マークしてたらいくらなんでも
  時間がねぇ。つーわけでマークは後でやろう。ライティングの部が始まってから
  でいーじゃんいーじゃん。正解だと思ったとこに点でもうっとけ。
  とはいえ、後でマークすんの忘れるなよ。結構忘れるんだ・・・これが・・・



●リーディング(チャプター5~7)

チャプター5: 短文穴埋め問題
  さて、ここからリーディングだ。与えられる情報は問題に掲載されている文のみ。
  英会話の経験がなくとも勉強ができるお利口さんなら得点をどんどんとってける。
  ・・・とはいえ、分かるからってじっくり時間かけるなよ。リーディングはガチで
  時間がねェ。マジでない。可能な限り高速で解くこと。これは覚えておいてくれ。
  さて、このチャプター5はその名の通り虫食い文章を埋めていく問題だ。
  学校の期末テストとかでよく出たやつだな、まぁ大して難しいものなどない。
  大学受験レベルでなんとかなるだろう。しかし。
  前述した通り時間がない、急ぐぞ。というわけで短文を頭からケツまで全部
  読んで意味を・・・なんてことはやっちゃいけない。問題の半数は前後の単語
  みりゃ大体分かってくる。ただの熟語埋めであるものも多いので、読まなくて
  いい文は読まないことだ。勿論、主語、目的語の関係がハッキリしないと
  答えが定まらないものも沢山あるが、そのへんに関してもサラッといこうサラッと。
  30秒とか考えてたら勿体ない。分かりそうなものをみすみす逃したくないのは
  分かるが、それなら尚更、全ての問題を解いてから最後に戻ってくれば良い。
  そんな余裕がたっぷりあるようなら君は出来る子だぜ?
  ぱぱぱっとこなして次へいこうか。


チャプター6: 長文穴埋め問題
  チャプター5のちょっと長いバージョン。が、長文ってほどでもない、チャプター5と
  同じリズムで駆け足でいきたい。ただ長文1つの中に虫食いが複数あるような
  スタイルなので、文の主旨ぐらいは掴んでおかないと埋まるものも埋まらんかも。
  このへんは個人差だけど、軽く全体を流し読みするぐらいの時間はかけたほうが
  いいかもしれんね。ま、急いでな。ラスボス戦は長いぞ。


チャプター7: 読解問題
  最後にして最長。英文で書かれた様々な文書が印刷されており、その内容に
  関する質問が一つの文書に対して2~4程あるのでこれらに答えていく。
  難易度は決して高くない。だが、長い。熟読していけば必ず答えが書かれている
  箇所がある。だが、長い。この性質が非常に嫌らしい。気づくと時間がないのだ。
  言い方を変えればある程度は必ず時間がかかってしまう類の問題。
  なのにまぁえらい問題数である。だからこそチャプター5、6はとっととやれっちゅう
  話で。とりあえずポイントとしては、よく分からんかったら飛ばす。スッゲー簡単な
  問題が多いんで、答えられるところは全部答えたい。時間が足りなくなるのが
  一番アレ。勢いを緩めることなく挑みたい。
  よくある文書としてはレストランのメニューとか、パーティーの招待状とか、
  引越しのお知らせとか、メールのやりとりだとか、観光スポットの案内だとか、
  実に様々。どんなときに使われる文書なのかってのさえ分かっちまえば後は
  スムーズに答えられるハズだ。まぁここは効率厨こそが勝つるチャプター。
  勿論、ガチで時間なくなったらどこでもいいから全問マークはしとくんだぞ。
  俺のオススメはD。音ゲーマーなら譜面作ってもいいと思う。
  あ、同時押しはあかんぞ。俺みたいなことになるからな






とまぁこんなところで。
TOEICは遅かれ早かれ受けないかんくなる人は多いんじゃねーのかねー。
理系だって650点は最低とれよとか無茶言われたりすることも多いし。
まぁ問題構成と傾向さえ調べて心の準備ができてりゃ、ロクに勉強せんでも
ある程度までは攻略可能だってことを言いたかった。
学生の人は英語覚えてるうちにやっとくといいことあるかもしれんよ、
年取るとどんどん忘れてくるから辛いぜ。

つーわけでみんなTOEICを受けようッ!たのしいぞ!

SShot115ab.jpg



twitterへRTする 2011-04-05 : 普通の日記 : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop

【FPS】手っ取り早く上達する方法とは

と題して色々考えてみたのだがまぁ・・・結局最後は経験だの、
慣れだのという言葉が出てきてしまう。こんな自分が愚かしい。
そもそも大したFPS経験などない自分にそんなものが書けるはずもなかった。
題材を決めてから文章を書こうと思ったがやはりFPSは難しいものだ。
まぁ、経験も慣れも、時間をかけてこそ得られるものだ。
時間をかけられるのはそのゲームが好きだからだ。
「好きこそものの上手なれ」、世のFPS廃人は等しく、FPSが大好きだろう。
皆が楽しいFPSに出会えることを祈っている。
すまないが今日はこれだけだ。


















今日はひとつ、個人的な経験から"即座に効果がある"と思える方法を。
それが「発狂エントロピーの増大による自己催眠」
アニメやゲームなどでたまに、
『ミンナ死んじまエばいィんだァあー!ヒーーハーー!!』
とかいきなり叫びだして内部紛争を引き起こした挙句、事が終わって
賢者モードにシフトしたと思ったら愚痴を喚き散らす迷惑なのがいるが。
つまりはアレをやる。
危機に陥った人間は無意識に脳のリミッターを解除し、
自らを自己催眠状態に追いやる。生き延びる為に、100%の力を発揮する為にだ。
これにより普段の生活の中では想像もできないような素晴らしい身体能力が覚醒する。
さぁ、狂ってみよう。獣の様な吐息を漏らし餌を求め、漁り、喰らう怪物だお前は!
ほら見えてきただろう、視界がひらけてきただろう、360度の視界を手にしたお前に
敵など最早ない、狩れ!狩りつくせ!生き延びる為に!!そうだ画面の中の全てが
リアルだ殺らなければ殺られるならば全てに先んじて殺るのださぁ探せ探せ愚鈍な羊を
喰らうのだァーーッ!ヒャアアアアアアアアッッッ!!111
打て撃て討てェエエエあsでゃfhjgfgjpgsjdsfjhdjgh
twitterへRTする 2011-04-04 : 普通の日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

【まとめ】今やってるのとか今後やるのとか

4/1なので直近の予定と今遊んでいるものなど。ごみごみと。






■チャットワークの試験利用
Skypeと比べてどこまで便利か。面倒でないか。シンプルな活用が出来るなら
IRCの上位互換として利用することもできないか。何人か誘って試してみたい。
今後も色々なゲームをやるようになって、色々なグループが出来るようになってくると
思うので、活用できればこんなに凄いツールはないんじゃねぃの

★参考:Skypeを超えたかも! 新生クラウドツール「チャットワーク」がすごい
    http://www.gizmodo.jp/2011/03/chatwork.html - ギズモード・ジャパン



■Portal2のMOD作成
発売日が迫る同作。前作はいわゆるオマケであった(Valve曰く実験的試み
であったという)が、今作で晴れて独り立ちといった形である。従って、今作は
続編というにはおこがましい程のスケールで進化を遂げることとなる。
Valveゲーでハズレはない。責任は持てないが信者として心からお勧めしたい。

で、MOD作成に関しても積極的に関わっていきたいと思ったり。
特に何をするかは決めていないけど、SourceModに関する知識はそれなりに
深まったし関連するツールも大体使えるので、アイデアが出次第マップだの
ギミックだの新モードだのを作ってバラまいて世にカオスをもたらす野望。なお、
詳細は知らないけど、今回は新エディターの配布も予定されているようだ。



■L4D2
誘われたらやってる。思考のすれ違いから奇跡的に起きる馬鹿イベントを
堪能する為のゲーム。相手が誰であろうがガチで挑むのもそのための手段だ。
色々な意味で空気を読むスキルが必須となる。



■FEZ
最近は火サラばっか。ちょっと生ヘル当てることに拘りすぎな感じがするな。
下手にヘルあてるより中級+ライトで組み立てたほうが息が長く持ったりも
するんでスキル優先順位を状況ごとに意識してやっていくことを目指したい。
とりあえずこのゲームは数なんで、ちょくちょく隙を見せるヘタクソを刺して
数的優位を保つことを今後とも意識したいところ。
逆に言えば無駄死には思った以上に自軍に影響を与えているので注意。
そのへんは心構え次第でまだまだ減ると思うんで、精進したいところだ。



■BMS
腕の落ちっぷりが半端ないが定期プレイは欠かせない最強のゲーム。
プレイ状況を表示するブログパーツを公開されている方がいたので
ありがたく利用させて頂いている。これはべんり!

★参考:LR2IRブログパーツ http://s6464.sakura.ne.jp/blogparts/lr2ir/3/



■DJMAX Trilogy
発売直後ずっとアップデートがなかったが、ここ1年で急激にアップデートラッシュ。

  Fermion / First Kiss / I Want you / Son of Sun
  Sweet Shining Shooting Star / Super Sonic / Y / Remember
  Heart of Witch / Cypher Gate / Fate(末尾3曲は今月追加予定)

以上の曲が初期Verに比べて追加となっている上に、当ブログTrilogy関連の
最後の記事で散々こき下ろしたアシストシステム(レーン関係なくどこ押してもOK)
がOFFに出来るようになったり、システム面でも結構変わっていた。
つーわけで最近再燃。個人的に現状一番アツいタイトルだな。
まぁDJMAXシリーズ中で最強タイトルなのは間違いないんで、同シリーズが
好きな奴は絶対買うべきである。つか必携。PSPやってる場合じゃねえ。



■PSPo2i(PSP)
転生Lv150達成でどうでもよくなった。飽きたということではなく、
レベルを上げる作業をする必要がなくなったので、やりたいときに
気軽にやれるようになったの意



■DJMAX Portable 3(PSP)
解禁を目指す作業。とにかく作業。クソつまらない。もったいないったらもう。



■TERA
進展はみられない
twitterへRTする 2011-04-01 : 普通の日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム


プロフィール

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ