自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【TERA】廃人勢はどうあるのか(長文中尉)

(※駄長文中尉)

ここ最近のMOやMMO、すぐにレベルカンストするゲームが多い。

何故?何故ってそりゃあ。レベル別に遊べるコンテンツを色々と
設けるもんだから、ライトな方たちが廃人勢と一緒に遊べなくて
コミュニティの成長を阻害するケースが過去に多数あったからで。
上限を果てしなく引き上げれば廃人の方々による利益独占や養殖、
そのための手段として不正な手段もあのテこのテで出てくる。
ゲームとしてのバランスも、経済のバランスもとりにくい。
開発コストもかさむばかりだ。

かくして、レベルの上限を低く抑えてはどうだろうかという試みが
なされた。昔のマゾいMMOのような年単位でプレイしなければ上位の
ダンジョンにいけないなどということもなく。サクサク遊べてすぐに
魔王の城へ挑戦できる。廃人の人たちとも滞りなく一緒に遊ぶことが
出来て。そうだ、今度はあの人も誘ってみよう、と。みんなが色々な
所へ行けるのだから、利益を独占するようなことも起こらなくて。
成長の為の養殖や不正手段も、そもそもの成長が楽々なのだから
蔓延しにくい。キャラクターごとに格差が出難いため、開発者も
バランス調整がしやすく、アップデート内容に力を入れられるだろう。
そんな、気軽で爽快なゲーム!
(韓国などでは廃人増産をシステム面から抑制する試みがされている
 ことは承知。こういったメリットも当然あるだろうということ)

と、こんな甘い世界が廃人勢にとって居心地のいいものであるか。
そんなことがあっていいわけがあるまい。
廃人勢は世の俗物との格差を得る必要がある。圧倒的な格差だ。
ついででゲームをやるような者達と肩を並べるなどと・・・なんたる・・・!
ボスドロップ率0.01%の光り輝く伝説の一振り、
多種の素材と僅かな合成成功率から生まれる禍々しいオーブ、
討伐例の殆どない強者の撃破により得る有数の称号、栄誉。
こういった要素にこそ廃人勢の目は輝き、胸躍る。
忘れたのかね?他者より上に立つというその圧倒的優越感。
幾度の失敗の果てに訪れた閃光の如き光明をモノにした時の達成感。
見たまえ現状を!廃人勢は咽び泣いているのだ。
「やることがない」と。

とまぁ上の文を要約すると「やりこみ要素は必要だろう」となる。
いわゆるやりこみ要素と言われるコンテンツからは、時にゲームの
バランスを崩壊しかねないものが仕込まれる。この存在、廃人勢の
ハートをがっちり掴むには十分すぎる代物であったりするのだが、
前半で言及したような問題を生む可能性を十二分にはらむ。
とはいえ、やりこみ要素という位置に据えるものであるから、
やりこんでもらわねば意味もないわけで、対価として与えるものに
それなりのものを用意するのは最低条件だろう。
従って、ゲーム内最強クラスのボスが落としたり、その素材を集めて
作れたりするのは決まって最強クラスの武器や防具であったりする。
だがしかし、そんなドストレートな危険アイテムを用意する必要が
果たしてあるのかどうか。その他のコンテンツの魅力を無きものに
するようならそんなものは絶対に要らない。オンラインゲームでは
周回性に重きを置くべきだ。周回必須にしろということではない。
Lv30のダンジョンからLv30の武器防具、Lv40のダンジョンからLv40の
武器防具、Lv99のダンジョンからLv99の武器防具が出るだけのような
ゲームであれば、Lv99の奴がLv30のダンジョンに行く意味など皆無。
Lv99がカンストなら、普通はLv99のダンジョンにしか行かなくなる。
結果、割と速くダレる。こういうゲームはいくつか知ってる。

何が言いたいかというと、やりこみの対価を強さに還元する必要が
必ずしもあるわけではないということ。廃人と呼ばれる者達が
欲するものとはなんであろうか。他者を驚愕させる程の強さ?
もちろんそうだ。街中で名を知らぬ者などいるのかという程の
ネームバリュー?もちろんそうだ。全てをひっくるめて。

  「目に見える栄誉」

と言おう。異論も多種あるだろうが俺の考えとして。
最強クラスの装備をしていても、見た目が汎用のものではどうだろう?
隙を見て最大クラスのダメージを叩き込みパーティーに貢献していた
としても、自分の出したダメージは自分にしか見えない仕様だったら?
ガッカリしない?早々達成しえないようなことが出来たら、さもそれが
当然の事であるかのように関連スレとかに書き込みたくならない?
そう、自己顕示欲ってヤツね。人に知られてこそ功績や経験は輝く。
見た目、ダメージ、所属ギルド、名前、称号、居場所・・・これら全て、
目に見える栄誉として成り立ちうる。かなり極端に書いてるけど、
オンラインゲーマーなら割と分かってくれる所はあるんじゃないかと
思ってたりする。

さて、TERAが期待せざるをえないような状態になっている
(ハンゲ自身が煽りまくっているのだから当然である)中で、

・Lv50(カンスト)まですぐ上がる
・結局Lv50ダンジョンの周回となる
・で、すぐにやることがなくなる


という話も耳にしたので釘を刺すような話がしたくなりこれを書いた。
結構意外なところでプレイヤーのモチベーションってのは保たれたり
するもんだと思う。
例えば、MHFのハンターランクとか。HR1~HR100までは要素解禁の指標
だけどそれ以降はただの廃人指数であって、上げても別段変わることは
ないのに999まで上がるようになってたりする。でも、それだけでも
あるとないじゃ随分モチベーションが違ってくるんじゃないかなって。
ROとかも、一撃で倒せるような低レベルの敵であっても見た目装備や
カードを落とすかもしれないっていう期待があったりする。おかげで、
どんな狩場でもワクワクできた。

さて、TERAはどうだろう?あの馬鹿みたいな開発費が一体どこに
かかっているのか。今から楽しみで仕方がないと思わないかい?

なお、こんな記事の更新通知に#TERA_JPタグをつけない程度には
俺は利口であった。アーマン♂かわいい*^^* みなさんは何にします?
とかやるのはβ直前でいいかなって。
twitterへRTする 2011-03-28 : TERA : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【L4D2】新キャンペーン"Cold Stream(β)"



http://gs.inside-games.jp/news/272/27209.html - Game*Spark
『L4D2』最新DLCに収録予定のキャンペーン
“Cold Stream”のベータ版が配信







・・・とまぁなんとこのタイミングで。まだ新DLCは先だと思っていたから
迂闊だった、正式リリースはもちょい後だろうけど。L4D2の公式ブログでは、

「まだβなんでバグいっぱいあると思う。ゲーム内からバグ報告出来るように
しといたんでなんか見つけたら報告よろしくなw」


と言っている。なるほど有料テスターか。面白い。
後、不確定情報ではあるんだけど次回のアップデートで以降、
L4D1のキャンペーンがL4D2で全てプレイできるようになるとかいう話もある。
発売から結構経ったけど精力的にアップデートしてるよな、いいゲームだわ
twitterへRTする 2011-03-27 : L4D2 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【PSPo2i】漆黒の騎士達の社交場

PSPo2iではセガがサーバーを立てているので簡単にオンラインで
遊ぶことができる。前々も申した通りほぼMORPGであると言っていい。
しかし俺がよくプレイしているようなPCでのオンラインゲームとは
あまりにも違いすぎる点が二つ程ある。

1つ目、チャットがしにくい。これはまぁ当たり前だ。PSPだもの。
2つ目、民族性。長いことこの界隈でやってきた俺もこの点については
「こんなことがあっていいのか」と驚きと戸惑いを隠せなかった。
こんなこととはどんなことであるか。



MO形式のRPGは基本的に、少人数PTを組み、人数が揃った段階で
そのPT専用の空間を生成しその中で遊ぶというプレイフローである。
従って、既存のPTに参加したい場合は現在存在しているPTのリストを
閲覧するわけだが・・・ここの様子が少々おかしい、否、異次元。

俺が知っているありふれたゲームならば、募集はこんな感じである。



  「~行き、@ヲリ1、サラ2」
  「~集めよう 誰でもOK」
  「~討伐 募:Lv80↑氷魔法持ち」
  「適当に楽しく^^」
  「弓祭り会場」




ほとんどが行き先を明記しており、構成が偏ると攻略に支障が出る
場合は職やスキルを指定する程度の差異。効率厨や電波は入り混じれど、
人を募集している全てのパーティーに共通している大目的として
「パーティーを組んで敵を倒しにいこう」
というものは必ず存在しているのが普通だと思っていた。思っていたのだ。
否・・・忘れていたというべきだろうか。我々が常識だと感じているもの、
秩序、それは数々のオンラインゲームの歴史の中で徐々に形成されてきた。
上記のような「普通の」PTが目につくのは、昨今のオンラインPCゲーの
プレイヤー層が、恐らくは同系列の他ゲー経験者が非常に多いから。






20110323190704.jpg

PSPは違う。

PSPとネット環境さえあれば簡単に出来てしまう。自分のPCを持っている
必要すらない。誰かに見られることもない。この敷居の低さと導入環境の
性質の違いが、世にもおぞましき並列世界の歴史を新たにスタートさせた。
この亜空間においてのPT募集リストはこんなものが普通にある。



  「フレ以外くんな きたらける」
  「~ください^^主は風呂中><」
  「経験値300%のミッションおいてって」←升
  「レベルあげてつだって」
  「中学生のひとお話しましょう 男即蹴り」




上記のような部屋を立てる逸材が素晴らしく多い、いやもう本当に多い。
普通の部屋が霞む程に多いのに、個々のクオリティがかなり高い。
見つかり次第晒しスレの肴になり、テンプレとして語り継がれて良い
レベルの高級品も毎日見ることができる。
まぁ大体こういう部屋主の名前は「影の支配者」とか「マサキ」とかって
感じのステレオタイプな中二病患者か小~中学生丸出しの名前のため、
仕方がない面もある。黒歴史というものは誰もが持つものであるから、
嘲笑ってはいけない。



20110323190716.jpg

しかし1つ目の相違点である「チャットがしにくい」という問題が
ここにきて浮上する。こういった部屋に入って彼らとじっくり会話をし、
ネタにすることが非常に難しい。何回か突撃を試みるも、彼らの殆どが
「己が欲の為の命令をする」「蹴る」の2つの手段しか持たぬために
文字通り話にならない。オンラインゲームの黎明期の頃とは違う環境。
この環境においては彼らは・・・学ぶことができぬのだ。煽られることも
諭されることもなく。ただただ自己の黒歴史を増幅し、暴発、放出する
だけの存在。これは携帯オンラインゲームの進化が生んだであろう。






なお、以上の内容に対する最も真っ当な反応は
「なにゲームにマジになっちゃってんのオッサンwww」
であることはもちろん承知している。
twitterへRTする 2011-03-23 : PhantasyStar : コメント : 4 : トラックバック : 0
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【作業用BGM】オススメのってやっぱあるだろ

よく後ろで流している作業用BGMをまとめるだけの簡単な記事
中二病の中年がプルプル震えて泣き出す程度には思い出補正が強烈なもの多数

※コメントや映像等々によるネタバレを喰らう可能性が大いにあるので注意。









一番好き





サガフロももちろん好きだけど2のほうが好き





安心してお勧めできるがうるさい





かっこうるさい





全滅補正





神ゲー





東方アレンジ多すぎる、桶もいいがこれが一番好き





響きすぎて残響で死ぬ





迷ったらコレ





青春(笑)





おっさんキラー







何が言いたいかというと、さぁ、お前ら!オススメを張っていくのだっ!
twitterへRTする 2011-03-20 : 普通の日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
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【PSPo2i】停電と周回の親和性証明

20110303193748.jpg

いやー、突如として訪れた連休。連休自体は嬉しいものだよ。
こんなときは停電でも地震でもビクともしないPSP!もっててよかったPSP!
今も揺られながら書いている。大舟にのったようである。オエップ












20110308231413.jpg

基本的にオンラインスキーなんで。オフでExp美味いミッションはあるけど、
オンでレア掘ってたほうが好きなんだよな。装備と火力見せびらかしたい
欲求があるからこそのオンラインである。俺が勇者だ!












20110306013600.jpg

でまぁとにかく周回周回なんだよなコレ












20110303192927.jpg

会社から帰って、周回して、レア掘って。周回して、メシを食って、周回して
レアを掘り、Twitterをチェックしてレアを掘り周回してあらこんな時間寝よう。
そんな毎日がエブリデイでナイトメアで。憑かれて周回疲れても周回。












20110316220108.jpg

はぁ、ほんまに疲れた。
やっとこさここまできた。カンストはLv200であるから、あと1時間程Exp重視で
頑張ればこの長い旅がおわ・・・否、始まることとなる。
転生という名の・・・狂気・・・!だがそこが・・・いや、うーむ・・・
あぁ、くじけてしまいますわワタクシ。こんな長ぇとは思わなかったぞ。
新作ゲームが軒並み延期とかになってんのがつれー。ほんと気づいたら周回してる。

そういえば昔、L4D2の対戦についてなんか書きたいと思っていたまま放置してた。
最近周りにプレイヤーも増えてきてアツいし、改めて何か書いてみるかな。
twitterへRTする 2011-03-16 : PhantasyStar : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【Quake】みんな無事かー!

あ、皆様無事でしょうか。とても言葉に出来ない歴史的超災害がやってきた。
まだまだ判明してないことが殆ど。これから先も想像だに出来ない未曾有の
悲劇の実態が明らかになっていくものと思うが、日本人総勢、鋼の武士道
以ってこれを乗り越え、再び新作ゲームに一喜一憂できる日常を全ての人が
取り戻せる日まで戦い抜こうではありませんかこの野郎。

さて怒涛の週末だったけど、明日からは通常の営業を続けていきたい。
なんか世紀末だよなー、ニュースで何度もでてくる"壊滅"って言葉が、
なんとも現実離れだ。ゲームの中だけにしてほしいものだ、ホント。
twitterへRTする 2011-03-14 : 普通の日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【TERA】LEADERになった

TERA LEADERっつぅものに当選した。やることは端的に言えば
「グッズとか先行体験会の参加権やるからTERAの宣伝しろよ」
っちゅうもの。つっても韓国最新情報を翻訳して提示するなんてことは
当然ながら既に行われているし、日本語Wikiの情報量もかなりのもの。

まぁ大多数のプレイヤーの興味は日本独自仕様だとか、課金形態だとか、
そのへんに移ってるような気もするが、当の情報発信者でであるハンゲは、わざわざ
Ustreamで「こんな職業があります^^」とかやってるあたり、しばらくは期待できそうにない。
3/26(土)に恵比寿でTERA LEADERと同伴者1名のみが参加できる先行体験会
あるので、そこでいい加減新しい情報も手に入るだろう。
俺は自称廃人であるからして、廃人向けに情報を整理して伝えることができればと思う。
基本的にハンゲはゲームを駄目にしていくので彼らの現段階での認識も確認してみたい。

なお、我々は夏まで待たされることになるわけだが、「散々待たしておいてコレ」という
期待の裏返しによる攻撃からハンゲを守る為にも、サービス開始までにより多くの
人々に現実を知ってもらうのがTERA LEADERの役目だと受け取っている。
ま、面白そうだからね、尚更。
twitterへRTする 2011-03-10 : TERA : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【Mebius】週末、メビウスオンラインをやってみた

SShot120.jpg

無理。







楽しいと思える要素がひとつもなかった。
まぁ…オープンβがあればもう一度、どう変わったのかみようかと思うけど。
あ、キャラクリエイトはそれなりにいいんじゃないだろうか、日本人受けしそうで。
後は俺が体験した限り特に語ることはない。続行は無理。100歩譲って別のゲームやるかな。
twitterへRTする 2011-03-08 : 普通の日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
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【オンゲ話】黒猫は空を見るか

TERAがプレイ可能となるまではまだまだ時間がある。
しばらくは電脳放浪人となりて界隈を巡っていこうかと思う。
キラーコンテンツとの出会いを求めて彷徨うこのひと時が、
最も胸躍る期間なのかもしれない。さてさて。






SShot070.jpg

少々前にくろねこオンラインというものを紹介したと思うけど、
その後何も書かないのもどうかと思うので結局どうなったのかについて。
抽選外れた、おわり。

仕方がないので本スレをチラ見しつつ当選した人へ話を伺ったのだが、
いずれも満足のいく回答は得られなかった。というのもゲームのウリや
システムについて言及する前に「もうやめた」「キャラクリエイトで
エンディングを迎えた」「開始3分でアンインストールを始めていた」
などなど・・・。いずれも名だたるMO、MMOをプレイしてきた猛者達で
あるが、少なくとも第一印象で彼らを惹きつけるものは無かった、
ということであろうか。残念であるがこうまで言われてしまえば
プレイする気力も減退するというもの。"公式が病気だった"程度の
記憶に留まってしまうこととなりそうだ、残念ながら。
なにより「キャラクターが猛烈に可愛くない」のが致命的だった様。
公式TOPのムービーやシステム紹介(ほぼテキストのみ)で興味を
惹いておいてこれはないだろう、というマイナス方向へのギャップが
想定以上の期待外れ感を抱かせる結果となってしまったのだろうか。
まぁゲーム画面すら満足に載せない公式ページだったのでつまりは
そういうことなのだろう、というのは容易に想像は出来るのだが、
ゲーム紹介ページは日本人オンラインプレイヤーのツボを上手く
おさえているなと感じたので、個人的には良い意味で裏切って欲しかった
というのが本音である。
なお今回は手前で全くプレイしていないのでレビューはない。

「5~6名のテスターに話を伺ったが、彼らは面白いとは思えなかった
 ようであり、ゲームの醍醐味を知る前に脱落してしまった」


という事実を伝えるのみである。







さて、もう一作目をつけていた作品があるのだが。
日本のオンゲ運営会社の良心、ゲームポットが自社製作した
純国産オンラインCoopアクションのメビウスオンライン、だ。

俺的には上記2行のみで「決まり」だ。やる他ないということだ。
ゲーム画面だとかシステムだとかこれに関してそんなことは後で良い。
ゲームポットが、自社開発した、国産オンラインゲーム。
これだけでやる価値はある。つまるとかつまらないとかTOTOな話は
後回し。期待する、しないの話ではなく、見届けなければならない。
ノウハウは一流だろう。後はプレイヤーがゲームについてくるかだ。

さて、本作のクローズドβは本日3/4(金)からである。
プレイの手筈は整えてあるので、近日中に一報を記載しよう。
twitterへRTする 2011-03-04 : 普通の日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【PSPo2i】強敵との旅路

ここ最近回線関連の問題が多発している。奇妙奇天烈摩訶不思議。
ぐぐったりしながら原因をなんとか解明しようと試みてはいるのだがさっぱりわからぬ。
日に日に悪くなっていくようだ。今日はついに1kbpsを下回り、ネット半死亡。
PSPやiPhoneの無線環境は良好であることからやはりローカルで何か組織の力が
働いているのではないかと思われる。どこかで原因を切り分けたいとは思うのだが、
この際リカバリを試みるか。いや、最早過去の産物であるXPと永劫の別れを告げ
ウルトラセブンへと転身を図ってみるか。全く世話のかかる子だ、かわいい奴め。
かわいい子には旅をしてもらおうか。黄泉への旅路へと。












20110302234552.jpg

PSPo2i、発売から1週間程経過したが現在Lv132と相成った。
試行錯誤しつつのプレイにしては中々のペースではないかと。
しかしまぁ色々とコラボしすぎだね、世界観って一体なんだろうね。
嬉しいけどね。このカオスさこそセガの成せる業であるとも言えよう。












20110227225308.jpg

ボス戦も中々楽しめている。PSUみたいに一瞬でカタがつくような
酷いバランスではなく、中々アツい。相変わらず思考ルーチンが同じようなボスが
かなり沢山いるが、基本的に周回ゲーであるこのシリーズの中でも限られた容量の中で
マンネリ化を防ぐ為の最大限の工夫や配慮が成されていると感じる。
ガードと緊急回避の導入で、敵の攻撃方法も自由度が高まったのだろうな。
自由すぎる気もするが。












20110227232644.jpg

全滅とか早々なかったもんなー。いつか倒してやるぜ!という対象も多々あり
今が一番楽しい時期なのかもしれないな。未だ見ぬ強敵も仰山いるようだし、
まだまだ楽しめそうである。いやぁ本当に今まではPSPをナメていたね。面白い。
普通の当たりMOだわ。長時間やってると指痛ぇけど。限界を超えると、
指がアナログスティックなのか、アナログスティックが指なのか分からなくなってくる。
twitterへRTする 2011-03-03 : PhantasyStar : コメント : 0 : トラックバック : 0
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  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

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    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

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     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
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