自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【PSPo2i】紙芝居と三文芝居

20110226181056.jpg

PSPo2iのエピソード1、エピソード2(ストーリーモード)をクリアした。
PSUのストーリーモードの衝撃(過負荷方向)に比べると随分とマシに、
というか普通のRPGになっていて驚いた。PSUがいかに凄かったかを思い知った。
とはいえ、基本はクソゲーオブザイヤー時代と別段変わってはいないので、
そこまで凝ったことが出来るべくもない内容。紙芝居で上手く誤魔化したか。

「とりあえず奥へ進んでみようよ」

「よく分からないけどその~ってヤツをぶっ倒せばいいんだろ?」


の2つの思考しか持ち得ない集団による異変解決の話であるが、
まぁまぁ楽しめたような錯覚には陥った。いいんじゃないでしょうか。
ダレるチュートリアル程度には収まっていると思う。

それ程、PSUは凄い。



ハクスラ好きならゲーム自体はかなり楽しいものには違いない。
オンライン協力プレイは言わずもがな。まぁPSUは凄かったということだけ
知っていただければ本望だ。ピロンピロンベー(No.51)
twitterへRTする 2011-02-27 : PhantasyStar : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【PSPo2i】廃人の宴

本日はファンタシースター(略)インフィニティの発売日。
前回も述べたがこの作品はオンラインゲームであるといっていい。
協力プレイ前提の高難易度、その見返りとなるであろう至宝の数々。
これら超低確率のレア品をライバルを蹴落としその手にする事こそ
本作品の至上命題だろう。クラシックであり廃人ゲーの原点だ。
全国の廃人様を悦びの極地へ誘うがための仕様の数々が盛り込まれた
ハクスラインフィニティ、本日開幕である。

かくいう俺も自称廃人であるからして、全国のライバル共に
負けるわけにはいかぬ。この熾烈な競争の中、ついていけない奴、
振り落とされた奴は吠えるだろう、あいつは廃人だからどうのって。
よかろう俺は廃人であるからして君たちに勝とう。敗北宣言などしない。
この数年間で磨き上げた究極の物欲回避アルゴリズムを以ってして
志向の一品を手に入れてくれる。さぁ、かかってきな!



っていうぐらいの意気込みでやりたいかなー なんて。

(先日購入したDJMAX Portable3が音ゲーなのに思わぬ作業ゲー
 だったので作業ゲーが2つになってしまった。困惑気味である。)

twitterへRTする 2011-02-24 : PhantasyStar : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【DMP3】Lv25になった

DJMAX Portable 3をプレイ中。
安心のクオリティ、面白い。非常に斬新に人の冷静さを破壊してくれる
システムだが数日プレイしただけでトリコになってしまった。うめぇ・・・

なおこのゲーム、レベル制である。とはいってもレベルが上がったら
ゲームがヌルくなるようなことはなく、あくまで要素解禁の目安。
隠し曲、隠し譜面がいくつかあり、レベルを上げて物理で殴ることで
少しずつ解禁されていくという仕組みだ。

ところがここはなんとも微妙なのか絶妙なのか良く分からない
ゲームバランス。物凄いレベルが上がりにくい。
上がりにくいので曲も中々揃わない、譜面も少ないという状態で
ながら作業ゲーの如く(良い練習期間とも言えるが)経験値稼ぎを
することになる。IIDXでも近作では回数を稼がないと曲が解禁できない
ような傾向となっておりこちらも賛否両論であった。

とはいえ、解禁条件をスコアや正確性に拠るものにしてしまうと、
プレイヤーにとってはいつまでも解禁できず萎えてしまうこともあろう。
どんなド下手糞なクソプレイを重ねようがやりこむことで必ず全要素の
解禁が出来るというのはバランス調整の方向としてはある意味妥当か。
俺もどちらかといえばそっち派である、あまりにマゾくなければだが。

このゲームに関してはその「あまりにマゾい」領域に片足と両手をどっぷり
突っ込んでいるような印象を受ける。全曲解禁されるのはいつになるのか。
あまりに遠い。楽曲の解禁をする前にゲームに飽きる人も多いのでは。

俺の場合はそんなマゾさを全て寛容できるほどにはDJMAX厨なので
きっと今後暫くは仙人の如く解禁作業に明け暮れることだろう。
効率の良いレベル上げ方法やミッション攻略などについてはおいおい。

とりあえずFreeStyleで100,000コンボを達成するとExp30%アップ
アバターが貰えるので、これは早いうちにやっておくのがよさそうだ。
俺はFeverPlus2+AntiBreak2(保険)つけてXLASHER 6Tをガン回ししてたが、
Fever7xを維持できれば1回で5300コンボ程いくので中々効率が良い。
これなら20回弱で100,000到達するしな。もっといいのありそうなら教えてくれ。

ま、ひとまずファーストインプレッションということで以上と。


補足:FreeStyleでBreakしてコンボが切れた場合はRestartすると
コンボが0に戻ってしまうのでソフトリセットすること。面倒なので
身の丈にあった譜面をやるのがいいな。
twitterへRTする 2011-02-20 : DJMAX : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【DMP3】DJMAX Portable 3 日本語版届く

やっとだ。早く開封してPSPにセットして回線切って吊ってみたいんだけど、
先んじてBlogに記してるあたりにジャーナリスト魂ってのを感じる。
とりあえずそれなりに乱暴に開け、臓物を晒してみることにしよう。












Photo 2月 17, 19 25 48

内容物一覧。上の箱に入っていたのを全部出してみた。
左上はAmazon限定のプレミアムディスク。
右下が限定版のサントラで、左下はUMD本体、
手前がブックレット?かな。
とりあえず良く分からんブックレットの中身見てみるか












Photo 2月 17, 19 36 01

あぁ、こりゃDJMAXだ。

なんか安心した。さてサントラ聞きながら遊ぶか
twitterへRTする 2011-02-17 : DJMAX : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

【Magicka】数は世界を救う

SShot076.jpg

Summon Elementalを取り逃していたらしい。
知人のデータでプレイしChapter11でこれを入手、早速試してみた。
効果のほどは名の通り。好きな属性を付与できるエレメンタルを召喚し、
共闘させることが可能というものだ。
だがこのSummon Elemental、とんでもないシロモノであった。












SShot075.jpg

6匹ほど召喚してみた。既に厭な予感しかしないのだ。このゲームにおいては特に。












SShot079.jpg

更に増やす。こいつら一直線に敵にむかっていきやがる。壁際でボコられてる
敵が見えるだろうか。最早暴徒である。召喚者による鎮圧も難しい。

なるほど我々魔道士にも数をもって対抗する術があったということか。
というわけで闘技場でひたすら敵の大軍による侵攻を耐え続けるという、
Challengeモードをやってみることにした。












SShot083.jpg

無限のエレメンタル暴徒 VS 有限の敵オーク集団

勝敗は明らかというものである。4隅からしか出てこれない敵集団。
完璧な入り口封鎖だ。コミケでもない限りこの包囲網は突破されまい。












SShot087.jpg

えっもう終わり?というレベルの完全制圧である。
画面上部にWaveと表示されているが飲み込まれているのはどうみても相手側だ。
出現と同時に入り口で阿鼻叫喚のハイパーフルボッコ、徐々に静かになる様は一興。

終盤で手に入るスキルとはいえ、自重しないスキルが他にも続々であった。
良い子の魔道士諸君にはゲームバランスに誠実な姿勢で世界を救ってくれることを祈る。
twitterへRTする 2011-02-13 : 普通の日記 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

【病気】くろネコONLINE

くろネコONLINE:http://blackcatonline.gamechu.jp



SShot069.jpg

思わずCβ申し込んだ。






な、なにこれ・・・ONLINE・・・? ゲーム画面はどこだ・・・。
twitterへRTする 2011-02-10 : 普通の日記 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

【奇跡】Magickaを紹介する【魔法】

SShot060.jpg

本日紹介するのは、2011/01/26発売のMagickaというゲームである。
Steam経由で購入できるPCゲーだ。其の価格、9.99$也。
800円ぐらいか、コンビニの時給ぐらいだな。やすい。



まずはどんなゲームであるか要約しよう。
ほう、と思ったら続きも読んでいけばいいじゃんいいじゃん。
とっとと購入してダウンロードしながら読むと更に経済的だな。



このゲームは、

「色とりどりの魔法戦士たちが、世界の平和を守る為、悪の魔法使いを
打倒すべく冒険していく、愛と勇気とPKのゆるふわCoop魔法アクションRPG」


である。何一つ間違ってはいないので苦情など受け付けるべくもない。
そう、流行のCoopゲーだ。お友達を連れて4人で冒険が可能である。
その本質はファイナルファイトやドカポンクラスの友情破壊ゲー
あるような気もするが、オンラインプレイなので何をしようとも
ブチキレた友人にキーボードを叩き割られる心配は御無用である。
いい時代になったものだ。




SS_KIOKU040.jpg

さてここでMagickaの最大の魅力について。Magickaでの魔法とは何か。
覚えているものを選択して、MPを消費して放つというものではない。
「その場で作ってぶっ放す」ものである。
このゲームでは最初のチュートリアルダンジョンを攻略した段階で、
以下の8つ(+2)のエレメント(基礎魔法)を習得している。



SShot042.jpg

  Fire:
    炎を放射し攻撃、相手を炎上、パニック状態にさせる。
  Earth:
    ノックダウン効果のある岩を撃ち出し攻撃する。
  Arcane:
    貫通属性を持つレーザーを撃ち出し攻撃する。
  Lightning:
    電撃を撃ち出して攻撃し、近くにユニットがいれば連鎖する。
  Water:
    水を放射し、吹き飛ばすと共に「Wet」状態にする。
  Cold:
    冷気を放射し鈍足化、「Wet」状態なら氷結させる。
  Life:
    HPを回復する
  Shield:
    敵の進行、攻撃を防ぐ保護シールドを展開する
  Steam:
    Fire+Waterで派生する属性。高温の蒸気で攻撃する。
  Ice:
    Cold+Waterで派生する属性。氷を散弾のように撃ち出す。



これらを最大5つまでストックすることのできる魔法スロットに
好きな組み合わせで溜めてから放つことで、1000種類にも及ぶ
合成魔法の数々を繰り出すことができる、というわけだ。

例えばFire+Earthならば着弾時に爆裂する火炎岩を、
Lightning+Arcaneなら電撃属性のレーザーを、
Ice+Shieldなら触れるものを凍てつかせるバリアを。
Fire+Fire+Fire+Steam+Steamで爆炎を吹き荒れさせたり、
溜めた属性を近接武器にエンチャントし、魔法剣にすることも。






SShot043.jpg

まさに自由自在。そしてこれらの組み合わせ全てに対して
「前方攻撃」「範囲攻撃」「自己使用」が可能となっている。
組み合わせ次第で高威力の地雷となったり、自らにアストロンを
かけるような真似も可能。
更には特定のエレメントの組み合わせにより、特殊魔法が使用でき、
これはゲーム中に手に入る魔道書により習得することが出来る。
ヘイストやテレポ、召喚魔法やメテオ、時間操作まで存在する。

これにより、キャラスペックは皆同じなのに、好みの合成魔法や
そこから派生するコンボ、戦術は自ずと千差万別のものとなっていく。
最大4人まで味方がいるからこそ、連携の可能性も無限大だ。

そしてなんと、そんなハチャメチャ魔法無双アクションなのに、






SShot046.jpg

全域において味方への
攻撃判定は常時ON(変更不可)。


味方の名前が表示されない仕様は開発者の悪意であろうか。
天災クラスのPKが日常的に発生することは絶対に免れない。
敵を一手に引き受けていたら極太レーザーで一緒に消し飛ばされるなど
日常茶飯事。MAXまで溜められたEarth×5の高速岩石を顔面ブロック
してしまい臓物を撒き散らしたり、うっかりメテオが頭上に落ちてきたり。
当然、誤って殺してしまうことも何度もあろう。巨大な敵を見事
強力魔法で粉砕しドヤ顔していたら周囲に味方だったものが
散乱していた、など。とにかくPKのちPKである。
ラディッツと一緒に悟空を魔貫光殺砲でブチ抜いた後でピッコロに
「あぁ、いたのか、すまん」と言われるような事態が起こりまくる。

こんな友情破壊仕様であるが為か、チュートリアルが終わった段階で
蘇生魔法が覚えられる。なんという愛だろうか。

シュールゲー、バカゲーの側面があるが、難易度はそれなりに
高く、後半ではその場その場で瞬時に必要な行動を判断していく必要が
あるだろう。ソロクリアも頑張れば出来るようではあるが、難しい。
なお、世界観はまさにマジックザギャザリングのそれである。
魔法ファンタジーモノが好きな人には特にたまらないことと思う。
以上で紹介を終わる。











※日本語版の発売はされていない。字幕、解説も全て英語である点に注意。
 しかし、日本のWikiがかなり充実してきているので、全く読めなくても
 プレイに支障はないと思われる。操作方法は特によく見ておこう。
 参考リンク:Magicka @ ウィキ http://www22.atwiki.jp/magicka/

※チャットシステムは日本語が使えない上に非常に貧弱。
 ボイスチャットを併用し、友人や知り合いと楽しむのがベストだろう。

※11/02/07現在、オンラインプレイにて蔵落ちや切断現象が
 それなりの頻度で発生する状態にある。1チャプターはそれ程
 長いものではないものの、多少の面倒は起きやすい。
 一応、発売から精力的にパッチが当たっているので改善の見込みは
 あると言っていいだろう。
twitterへRTする 2011-02-07 : 普通の日記 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

【TERA】種族なんにすっか

ダークサイドに堕ちた自称TERA LEADERです。こんにちあ。
ちょっと早すぎる気もするんだがキャラクタークリエイトの
とっかかりになるような記事を書いておくことにした。
といっても個人的なメモに近い






さて、決めるべくは「性別」「種族」「職業」である。組み合わせは自由。
女性の、ヒューマンの、プリースト、といった様にな。職業から決めるのも
アリだろうが、とりあえずは種族を覗いてみようかね。見た目は大事だ






はて、全部で6種類いるようだ。

  ヒューマン: いつもの無個性種族
  キャスタニック: 角が2本生えてるワイルドな亜人
  アーマン: 獣人らしいがどうみてもプレ○ター
  ポポリ連合(♂): 2足歩行するペット
  ポポリ連合(♀): ょぅι゛ょ
  バラク: ピザデブ巨人族
  ハイエルフ: ありがちな長身イケメン美女


こんな感じか。ひとまず種族ごとの特性ってのが気になるよな。
バラクで後衛やったら知力低すぎてだめぽ、なんてことは避けたいからだ。
種族間格差について、覚えておきたいポイントは2点ある。

まず一点、種族間のステータスには差がない。こいつぁ嬉しいことだ。
問題はもう一点のほうで、種族固有スキルというものが各種族に3~4つ程
用意されている。その種族であれば職に関係なく使えるが、別の種族だと
使えないというものだな。これらは各種族の特徴を色濃く反映したものと
なっており、例えばエルフならMP回復補助、バラクなら抵抗UPや自HP回復
という具合。

とはいっても、これらのスキルの中で特定職業をやるにあたって
必須とされるようなものは見受けられない。実際プレイした人の意見では
「クール時間が長すぎかつ効果時間も大したことないものが多く、
殆どオマケのようなもの」というものも。
ガチで職業相性を考慮しなければならないようなものではないのだろう。

というわけで現段階での結論。
身の丈以上の斧をブン回す幼女バーサーカーやピザデブな聖職者でも
なんでもござれ。気兼ねなく好きな種族を選ぶと良いのでは。

(※このまま職業編も書こうかと思ったが雑念が生じたので止める)
twitterへRTする 2011-02-05 : TERA : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

【ポルナレフ】楽しい間違い探し

暇つぶしに某Skype仲間とハンゲの間違い探しをプレイした。
まぁ単純なやつだ。2枚画像が表示されるので、両者で違っている箇所を
クリックしていき、発見個数を競う。当然対戦モード、早押しバトルだ。


















SS_KIOKU025a.jpg

SS_KIOKU026.jpg

と思っていたのだが繰り広げられたのはただの蹂躙であった。
ステージが始まるや否や画像の至る所が○で囲まれていく。

「ピロンピロンヤッターヤッターピロンヤッターステージクリア!

流れるような効果音。気づけば次ステージ。
それも数秒で終了。どこが間違いであったのかすら理解できず。
俺はマウスを動かしてすらいないのだが。間違い探し?
今やっているのは間違い探しか?画像の至るところに巧妙に隠された
絶妙な間違いを、探しに探し、迫り来る時間制限の中で、冷静さを
保ちつつ、そんな中でも勝利に飢えた目線を動かし続けるのを
忘れない、そんな熱いバトルこそが間違い探しではないのか。

フリーザに殺される前のベジータのような表情をしながらも
何とか勝機を伺ったが、画像を認識する前に戦闘が終了しているので
「ふっ不正だぁ!」とか「こんなことがあってたまるか!」
醜い敗者の弁を垂れ流し続けるしかなかった。
結局最後には震える声で「もう無理です」「不正はなかった」
言う他はなかったのである。

終わりに「弱いですね」と言いきられた。
最早HPが完全にゼロだったおれは、この日すぐに布団に包まり、
ガタガタと震えながら枕を涙で濡らすのだった。
安易な気持ちで間違い探しの勝負を挑まないほうが良い。

http://casual.hangame.co.jp/diff/
twitterへRTする 2011-02-02 : 普通の日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

【TERA】寺主

TERA LEADERというものがあるらしい。
TERAについての情報や先行サービスを受けられるのだという。
12月から何度かに分けて公募していたようなのだけど不覚にも未チェック。
寺後悔。とりあえず急いでぐぐり、






SS_KIOKU025.jpg

応募してみる。












SS_KIOKU023.jpg

まぁ












SS_KIOKU024.jpg

そりゃそうでしょうけど。
よりによって締め切り昨日かよ。思いついたが凶日ってか。世知辛いねェ

この記事をご覧になったLEADERの皆様は情報発信が面倒になったら
いつでも僕にLEADERの座を明け渡すことができますのでご記憶くださいますよう。
界隈では煽りから叩きまで幅広く活動しておりますゆえ、必ずや
運営様のご期待の沿えるものと確信しております!

(※どうやら第4回まで公募はあるらしい…次がラストチャンス…!)
twitterへRTする 2011-02-01 : TERA : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ