自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【ご挨拶】にゃあ

ビッグ味噌の日です。
年越しに興味はありません2010年はやくしねばいいのに

無味極まりなかった虫の息の2010年もあと12時間を切ったわけで、
ゆっくりと磨り潰されていく彼を眺めながら過ごすトゥデイ。
皆様如何お過ごしでしょうか。

今年はダラダラと生き永らえてきましたが来年は更に
とろけるように、艶かしく、しぶとくダラダラとしたいと思います。

来年もSunriseBlueは通常営業です。
皆様、良いお年を

ガッテン
twitterへRTする 2010-12-31 : 普通の日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【MHP3】PSP.NetPartyでオンラインプレイする方法簡易まとめ

PSP.NetPartyとは従来までPSPのオンラインプレイで用いられてきた
Kai鯖やTunnelの不調を受けて生み出された新しいマルチプレイツールだ。

・とにかく軽い、安定、ラグも少ない
・繋ぐ側はポート開放など不要
・初期設定さえしてしまえば後は楽に繋ぐことが可能


ということである。
もっと広まって欲しいので何番煎じだろうが構わない、
なるべく読むのがダルくないように簡潔に導入方法を書くとする。
いちおうPSPがネットに繋げられてるってのは最低条件ね。

※開発中のツールであるため、バグがある可能性も。






■1.前準備

1-1..NET Framework 4をインストールする

  http://msdn.microsoft.com/ja-jp/netframework/ff687189.aspx
  ここ行って.NET Framework4の「Webインストーラー」をDLしてインストール


1-2.WinPcapをインストールする

  http://www.winpcap.org/
  ここ行くと左上に「DOWNLOAD」って書いてあるからそこ押す。
  飛んだ先の「Version 4.1.2 Installer for Windows」からDLしてインスコ



■2.本体を用意

2-1.ダウンロードする

  http://team-monketsu.net/ (公式サイト)
  ここの公式サイトから最新版っぽいのを落として解凍する


2-2.起動する

  とりあえず「ArenaClient.exe」を起動してみる。
  自分がサーバーを立てる時は「ArenaServer.exe」だが、今回は放置。
  起動しないときは1を再確認。


2-3.とりあえずPSPと通信

  ArenaClient.exeの起動が確認できたら、右上の無線アダプタの欄から己が使用
  している無線デバイスを選択する。大抵の場合USBナンタラって書いてるやつかも。
  選んだら、その右にある「PSPと通信開始」を押すと通信が開始される。


2-4.サーバーに繋いでみる

  ここではPSP.NetParty用にサーバーを立ててくださっているmhp.404ch.comさん
  のところに繋げてみるのを例に説明。

  左上のアドレスのところに、「<公開されているアドレス>:<ポート>」
  といった形で入力する。今回の場合は「mhp.404ch.com:9520」とか
  そんな感じになる。アドレスもポートも氏のサイトに記載されているので
  確認すること。

  そしたらログインボタンを押して、アリーナロビータブに部屋が表示されて
  右側の参加者一覧にズラーとログイン中の人の名前が出てきたら完了だ。
  後はプレイルームタブから部屋をたてるなり一般募集部屋に突撃するなりで
  遊ぶことができる。







以上!詳しく知りたい人はググレカスざます。
twitterへRTする 2010-12-28 : MonsterHunter : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

【BMS】cranky氏の期間限定公開BMSをやった

cranky氏がクリスマスから年末にかけて期間限定BMSを公開している、
という情報を得て彼のサイトにすっとんで駆けつけたところ…

・Katharsis
・Party 4U
・Adventkranz


の3点が公開されてた。crankyといえばBM98、BM98といえばcrankyと
覚えている人もいるほどにBMSの黎明期をその圧倒的なクオリティで
支えてきた偉人。

いやーやっぱりすごいね!BOF2010にこの3曲で登録していたら全ての
チームにとって脅威となったことは間違いなさそう。
ダウンロードは31日までのようなのではやめにゲットするのだ!急げ!!








Katharsisに☆12あったのでやってきた。むずかしい。
twitterへRTする 2010-12-26 : BMS : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

しおり

過ぎないク
      リ
      ス
      マ
      スなどない!
twitterへRTする 2010-12-25 : 普通の日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【ドラネス】寝る前に近況をビッと

SS_02585.jpg

ヘブンブルーのヘブン価格に耐えヘブンな武器を作成ヘブン心地。
1個50金とかどうなってんだ・・・破産しちゃうにゃ・・・












SS_02586.jpg

おぉ、つよいつよい。魔力+7カーラと比べると魔攻100以上上がるな。
これで魔攻3700ぐらい、CT9000ぐらいになった!スゲエ!このまま4000いきたい!
属性は15%程度だ、あんま上がってないぜ!適当だぜ!












SS_02531.jpg

エレは魔攻と属性とCTの黄金比を考えるのが楽しいよな。
まぁまだまだ上げる余地はある、リングを最終装備にしていかんとな。
あまりハンター生活にばかりうつつを抜かしてもいられないわけだ。
あぁそうだそっちの話はあまりしてなかったな。

Tunnelってので身内プレイばかりやってたんだけど、今日めでたく上位になった。
武器は太刀、ヒドゥンソード改。防具はジンオウガシリーズ。当分はこのまま
やっていけるレベルだろう。つーわけで誰かやろうぜーマジでよー。
一人だけどよぉービッとやってっからよぉ!寄生させてくれよー!
twitterへRTする 2010-12-21 : ドラゴンネスト : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【ゲーム談義】最強のラスボスの話をするよ

俺は「マザー2」をクリアしたことがない。












当時のマザー2のCM。子供に語りかけるキムタク。それを完全無視して
残りが殆どないジュースを狂人の如くストローで吸い続ける子供。
「此れは如何なるCMぞ」と見ているとおもむろに「マザー2」の文字と
発売日表示。当時のゲームソフトのCMとしては異端だったと思う。



後々、ファミ通に情報が掲載され、無性に欲しくなった。
ウチの家庭は「定期テストでの総得点を前回より更新する」と
ゲームソフトを1本購入する権利が与えられるシステムがあったため、
普段はしない勉強をし、めでたくマザー2を手に入れるに至ったのだ。

(余談であるが、上記の条件を満たすと当然その次に再び更新するのは
 困難である。あまり総得点を稼ぎすぎると次に影響するのだがそんな
 調整は出来るはずもなく、大作続きのこの頃、俺はかなり難儀していた)



永遠の中二病たる俺にとってマザー2は異質で、衝撃の作品であった。
まぁこのゲームのレビューなど今更書くまでもあるまい。
当時の少年少女に強烈な思い出補正を植え付けたゲームである。
その後の時代における懐古厨の大量発生の一因であるとまで言われるとか。
なんてのは俺の妄想だが、昭和生まれのゲーマーに「忘れられないゲーム」
を聞けばかなりの票が集まるだろう。



平日は×、休日は2時間というプレイ時間制限が課せられていた我が家、
ラストボスまで辿り着くのにはかなりの月日を要した。
そして迎えたラストバトル。ここで思わぬ事態が発生する。
まぁ知っている人は分かると思うのだが倒せないのである。
それまでの敵とは違い、なんとも、あまりにギャップがありすぎる姿、
無機質な背景、ネスサンネスサン。トラウマを抱えるゲーマーは
多いと思う。試行錯誤も虚しくその時は訪れる

『○○、ソロソロヤメナサイ』

時間切れである。万全の体勢を整えて挑んだ筈がこの有様。2時間の
持ち時間を余裕で使い切っていた。焦る。

「もうちょっとだからちょっとまって!」

テンプレ回答で時間を稼ぐ。打開策は見えない。

『ヤメナイトファミコンソウコニカクスワヨ』

我が家では最初の注意から、親の切り札である「~しないと~する」
というハルノート的な無茶振りに移行するまでの期間が非常に短い。

「まってよもうちょっとでクリアなんだよ!あと5分だから!」

焦りの果てに最低保証時間を勝手に、無理矢理捻出する。

『・・・』

沈黙。こういった時の親の沈黙というのはいわゆる最後通告から
空襲が始まるまでの猶予だ。この後はないぞ、ということである。

「(なんだよこれどうすんだよ・・・)」

一向に打開策は見えない。そしてついに、その時は訪れた。
我が家の「マザー」が部屋に乱入。
容赦なくSFCの電源を切り、本体を紙袋に入れ始める。"粛清"だ。

「わー!もうやめるからー!」

攻撃は始まってしまった。後は己の愚かさを恥じるのみ。
俺は涙目になりながらみるみるうちに焦土と化していく我が部屋を
眺めていることしかできなかった。
当時は「マザー」の意味は知らなかったが・・・今なら理解できよう。
俺はあれ以上の存在を知らない。史上最凶のラスボスに相応しい。












俺は「マザー2」をクリアしたことがない。
twitterへRTする 2010-12-17 : 普通の日記 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

【ドラネス】エレとかフォースのまめちしきとか

さてついにMHP3が届いたのでちょくちょくやってる。
超面白い。Tunnelっての使って身内Coopやってる感じだけど、
色々な人と遊ぶためにはKaiもできるようにしないとな。






はてドラネス。エレとか、たまにフォースのスキルについて。
スキル説明とかにはない小ネタや小テクを書いていく。
とりあえず思いついたやつだけね。
同じエレと組むことってそうそうないから、
何かコレダってのがあったら教えてほしいなっ♪







①シールドは2種同時発動する(エレ)
  ファイアシールドとアイスシールドね。どちらも取るとそれぞれ
  に対して発動確率があるから、多段HIT技などを受けるとえらい
  勢いで発動しまくる。ダメージカット率も優秀で、同時発動すれば
  ほぼ無敵状態になるため、生存率は格段に向上する。
  また、スキルレベルに比例して発動率が上がるということはないので、
  サブツリーのほうで1だけとっておくという選択肢は大いにアリ。
  それぞれの前提スキルはファイアウォールとフリージングスパイク
  と超優秀なこともあり余計にポイントを消費することもない。



②ここぞの箒(エレ)
  威力が落ちたため、移動専用として使うことも惜しむことなく
  できるようになった。アポ、雷親父に吹き飛ばされた後とか、
  ゴーレムに転がって逃げられた時に敵との距離を詰めるのに利用
  したり、アポの回転レーザーから逃げる方向に使用し回避兼攻撃等。
  折角の機動力補助であるから、有効な場面で使っていきたい。
  また、雑魚掃除に関しては未だに超一級品。



③フレイムスパーク!(エレ)
  スピア安定時代から一転、強化されて選択肢のひとつとなった
  フレイムスパーク。使ってる人どんぐらいいるかねー。俺はイチオシ
  だよ。スピアのようなヒットストップ皆無な上、ノックバック効果
  が高い。とにかくスキが少ない。逃げブリンク中でも当てにいける。
  やや上向きながら投げることでそれなりに遠くまで飛ぶため、
  敵との距離を詰めつつ攻撃可能。集団相手ならブリンクで飛び込んで
  足元フレイムスパーク→ファイアウォールなどで安全に一掃。
  微妙だと思ってる人はスピアに慣れすぎなんだと思う。ブリンク毎に
  クールの許す限り撃っていけるから、いつでも当てにいける技術が
  身につけば一貫した総DPSはこちらが高くなると思ってる。



④スキルごとのSA活用(エレ、フォース)
  SAの詳細説明は省略。スーパーアーマーね。SA性能が優秀なスキル
  を利用することにより、敵の吹き飛ばし技を耐えることが可能。
  40スキルとかは特に優秀で、マンチコ3MAPのラミアの全体攻撃を
  一度もノックバックすることなく攻撃し続けることが可能である。
  あれの初撃はラミアが両手挙げた瞬間なんで、そこを狙ってブチ込む
  といいぞ。かなり爽快。後はアポカリや雷親父の吹き飛ばしとか、
  タイミング良くファイアウォールとか撃つと耐えられたりもする。
  色々試して各種SA性能を体で覚えつつ戦うことだな!



⑤アポの触手対応スキル(エレ、フォース)
  触手はハウンド型なんで、ダウン時の無敵時間が結構長い。
  従って多段HITするスキルは効果が薄いと知るべし。

  エレ:
    初回は40スキルで即殲滅。温存しておくこと。2回目以降は
    単発威力の高いファイアボールを湧いた直後にブチ込んで
    数を減らすべし。触手が暴れだしてしまったら2種のスパイク
    が有効。味方が捕まってるのを救出するのはフリージング
    フィールドが良い。箒で突っ込んだりショックやウェーブで
    助けようとすると自分も捕まる可能性がある。
  
  フォース:
    様々な対応が可能。初回はブラックホールからコメット
    撃てば一掃できるかと思う。レインは微妙かつ自分が捕まる
    ことがあるので注意。2回目以降で即ブラックホールが使用
    できない場合はタイムリストリクションで止めた後に各種
    重力技で倒していけばよい。また、エクセレ範囲内にいれば
    触手は勝手に死んでいくので、行けると思ったら一気に
    本体を畳み掛けてしまうこと。



⑥スキルごとの火傷効果について(エレ)

  エレスレpart25の>>17氏のレスを転用。全ては確認していないが、
  大体下記の通りの仕様のようだ。エレ必読。

  // 転用ここから
  ・火傷のダメージは?
    DOT計算式は、「与えたダメージのX%」。
    Xはスキル毎に決められた火傷倍率。火傷倍率は以下の通り。
      - 05%:FWの後半部分
      - 10%:FB・スパーク
      - 15%:鳥・FWの前半部分
      - 50%:インフェルノ・ボルテ
      - 65%:箒

   また、この計算式にクリティカルや属性などは影響しない。
   全てのダメージ計算が終わった後の最終決定ダメージに、
   火傷倍率がかかる。

  ・火傷の効果時間は?
    ダメージ発生間隔は2秒毎。
      - 15秒:鳥
      - 09秒:インフェルノ・箒・ボルテ
      - 07秒:FW
      - 05秒:FB・スパーク

  ・火傷は重複するのか?
    同じ「火傷」という状態異常でも、スキルが別であれば
    「別の状態異常扱い」となる。その為、
    ボルテ>鳥>インフェ>ブリンクでキャンセル>スパーク>FW
    のように繋げば、5つの火傷を同時に相手につけることも可能。

  ・火傷は上書きされるのか?
    同じスキルであればされる。
    例としてわかりやすいインフェルノで説明する。
    1段目で火傷が発生し、その後のヒットで再び火傷が発生した
    場合、「DOTダメージ・効果時間共に上書きされる」。
    これはDOTダメージの大きさに関係なく上書きされる。
    多段ヒット火スキルのDOTは、最後に火傷が発生したヒットの
    ダメージに依存する、と言える。つまりDOTダメージに期待して
    ボルテを使っても、最後の1段で銀クリが出てしまおうものなら、
    DOTダメージは激減するということである。

  ・火傷の発生確率は?
    スキルによって違うが、ほとんどのスキルが多段ヒットするので
    ほぼ確実に火傷にはできる。しかしFBとスパークは他スキルと
    比べて、ヒット数が少ない事を除いても、明らかに火傷率が低い。
  // 転用ここまで
  
  これを踏まえて高DPSを出す為のスキル組み立てを考えていくといい



⑦オマケ:不要な長男(フォース)

  そこっ

      (敵)
          そこっ


                  そこぉ☆


  最後の黒団子は無駄になっていることが多いから
  要らなかったらとっととブリンクしてキャンセルしろ
twitterへRTする 2010-12-15 : ドラゴンネスト : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

【ドラネス】触手気持ちいい(R18ではない)

SS_02574a.jpg

(決意に満ちた目だ)













SS_02553a.jpg

目?











いやまぁそんなことはどうでもいいや。
Twitterとかには先行でリンク張ったりしたんだけど、紋章スキル(触手召喚)
買ったので試して動画作ってきた。性能詳細は下記動画の説明欄でも見てくれ。
今なんか相場が跳ね上がってるらしいが別に俺の所為ではない。





ちょっと捕捉しとくと、あいつら対象決めたら直線的にしか向かっていかんから
その間に障害物があったら壁に頭ゴリゴリし続けたまま30秒経過して終了するので
使い所は微妙に考えておかないと無駄になる点に注意。嗅覚だけしか持たない
頭の悪い子であるゆえ、そのへんは愛でカバーしてあげること。
あらぬ方向に向かってしまった時は「このアポたれがーッ!」とでも叫べば
PTMの笑いをとれること請け合いである。






また、折角の触手であるから、召喚する際のマクロを是非とも作っていただきたい。

「うわぁ!服の下からなんか出てきたぁ!」

とか

「この土ならいい触手が育つぜ」

とか

「ぼくの触手、アクロちゃんに届け!」

とかでもいいでしょう。多分大丈夫でしょう。






なお、4人で計8体召喚できるので、邪神合体アポカリプスが云々的な妄想をしてしまう。
まだ試したわけではないので誰か是非とも検証して欲しい。
また、召喚者が死んで生き返ると、触手が既に存在してる状態でも
追加で2匹おけるので、4人で頑張れば20体以上の触手を同時召喚することも可。
なんかよく分からないが浪漫に溢れたスキルである。
twitterへRTする 2010-12-12 : ドラゴンネスト : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【ドラネス】アポカリプス(ヘルモード)にいってきたよ。

地獄蟹行ってきた。構成はエクセレ機、悪路、切鮭、電気鼠。
道中は取り上げるべき点として重要なのが1つ。最初の幽霊を
倒した後に宝箱周辺の封印が解ける瞬間。この時のカメラ視点が
ノーマルでは宝箱から見て左上だったのが中央右寄りに変更
となっている。カメラ目線で写りたい人にとっては厳しい変更だ。






SS_02483.jpg

こちらがノーマル。手馴れたものだ。







SS_02526.jpg

こちらがヘルモード

ノーマルと同じカメラ目線でエモを出してウケを取ろうとすると
こうなる
、気をつけよう。エモを出すタイミングについては割愛、
各自練習のこと。






ん?アポカリプスの攻略?あぁ、あぁ。
まぁまぁ強かったよ、シュイーンボーンってやつに気をつければ大丈夫
twitterへRTする 2010-12-09 : ドラゴンネスト : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

ドム、大地に立つ!

Photo 12月 07, 19 00 44

(`・ω・´)シャキーン












Photo 12月 07, 19 00 52

かっこいい・・・












Photo 12月 07, 19 01 00














Photo 12月 07, 19 01 10

SS_02502a.jpg
twitterへRTする 2010-12-07 : 普通の日記 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

非力な人間の一人暮らしにありがちなこと

Photo 12月 05, 15 03 05

SS_02502.jpg



(ゲーセンでとったのはいいんだが・・・硬すぎだろ情交・・・)
twitterへRTする 2010-12-05 : 普通の日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ファルコムさんちっす!

Photo 12月 01, 21 32 24

ドラネスは特になにもない。虚無。土日でネスト終わらせたら
後はすることがないな。全くうまみの無い上に歯応えも全くない
作業のみのアビス周回はする気にはならないし、平日はどーでも
いい感じに。PSUとかはまだ素材やレア集めができたもんだが。



PSUといえばあれか、PSO2が2011年中に出るとかいう話を聞いた。
PSUの失敗と、それに続くイルミナスの野望でのなんとも言えぬ
惜しさ。これらを勘案すると相当な期待ができると思う。
あのチームはもう分かってると思うわ。スクエニは最早ライバル
にすら成り得ないだろうし、国産最高峰のワンチャンあるぞ。



さて、最近はドラネスばっかで他のゲームはご無沙汰だったが。
今日からPSPで零の軌跡を開始しようと思う。これは英雄伝説の
7章目となる作品だが・・・PSPはシリーズ初だ。勿論俺がPSPで
ゲームをプレイするのも初。今まではPCゲーだっただけに正直
どうなのと思う部分は多々あるけど、がっかりさせてくれるなよ!
マジで好きなシリーズだからな。



え?何?なんつった?今なんつったよ?モンハン?モンハンだと?
その口がモンハンと言ったのか!モンハンか!そりゃあ愉快だ!
モンハン!モンハン!あひゃひゃひゃひゃひゃはひゃひゃ



「ママーあれなにー?」

『あれが予約すらしてない購入厨の最期よ。よく見ておきなさい』
twitterへRTする 2010-12-04 : 普通の日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム


プロフィール

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ