自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【忍耐】PSPを今更買うわけにはいかない【苦悩】

という思いも虚しくうっかり購入してしまった。ふぅ・・・。

こういう時、欲望に負けて買ってしまうと直後に新型の発表とかが
あって絶望の底に沈むのが世の常である…が、こういう時こそ
逆転の発想である。欲望に負けて購入してしまえば新型の発表が
あってみんなが嬉しい。そう考えるのだ。俺一人の犠牲で皆が
ハッピーになれる。俺はそういうところに幸せを感じルンバルンバ






とりあえず一線を越えてしまったのでなんとなく脳内に浮かんだ
プレイ候補ソフトを羅列してみる。というか今から考える。えーと



---
・MHP3 →とりあえずコレ。X-Linkでプロハンターの僕と握手^^
・タクティクスオウガ →面白いらしい
・零の軌跡 →PCユーザー見放されたので見限ってたが折角なので
---



あんまなかった。おとといまでPSPの情報なぞ見向きもしなかった
のだから当然といえば当然である。まぁとりあえずはモンハンか。
予約なんかしてなかったから手に入り次第だなー。
せめて事前に有休とっとけば早朝に並びにいったのだが・・・。
ところでMHFはどうすんだろ。3のマップとかMob出したりすんのかな。
しかし人前で突然地雷地雷叫びだして突然フレに呼ばれるあのゲーム
はかなりのトラウマである。
twitterへRTする 2010-11-30 : 普通の日記 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

【ドラネス】ここに4つの箱があるじゃろ

SS_02444.jpg

こんなゲームになりつつある昨今皆様如何無双なされておりますでしょうか。
ちょっと今月はハンコインの使用履歴見て青ざめてしまったので、FF14でも
叩き売りに出して朱印代にしたいところである。タダでも誰も貰ってくれない
ことうけあいであるが…まぁしばらくは本棚に飾っておくことにするかね。
凄い歴史を残すMMOになるかもしれないのだし。







SS_02466.jpg

今週はどうだったかとかそういう話を書こうと思ったんだけど、
上記のSSを数十枚貼り付けて終了にしたいところである。
これ以上でもこれ以下でもない惨澹たる箱運で今月を締めくくった。
メールの手数料の支払いが出来なかった時はどうしようかと思ったわ

ちなみに俺は4つ箱があれば一番右を選ぶ。2つ選べるなら必ず右2つを選ぶ。
これはサービス開始時からの決まり事だ。何故かって、「必ず右を選ぶ」
と決めておけば。それが必然であるとしておけば。他が全て金だとしても
それなりに諦めはつく。絶対に選ばないからだ。ここだぁ!と六感に頼って
寿命を縮めるよりはよっぽど良い。分かるか?

つまり上記のSSで銀2つを選ぶことは「絶対にありえない」ことなのであり、
「ここで左を選んでおけば」などという考えはまずおきない。後悔など
あるよしもない。でもくやしい。いや悔しくなどあるはずもなく。
俺は絶対に右2つを選ぶことが運命づけられているのであるから、左2つの
銀箱など見えないも同然なのであり、くやしい。んなわけねーだろ
えらばねーんだろ ああもうそれなら4つ表示すんじゃねーよ中身見せんな
くやしいくやしいくやしいくやしいくやしいくやしいくやしいくやしい
ばーかばーか!くやしいですよーだ!
twitterへRTする 2010-11-28 : ドラゴンネスト : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

【ドラネス】最後のスキルリセット。そして…

スキリセ配布も最終日。みんなスキルは決まったかな。
もう考察云々はええよね、俺の最終系だけ晒してこの話題は
終わりにするわ。ほらよ!



◆エレ

SS_02454.jpg






◆フォース

SS_02455.jpg






どうだい妥当だろう?妥当すぎて吐き気がしてくるだろう。
フォースのほうとか普通すぎて今後やっていく自信がないわ。
いやぁしかしエクセレは凄いよ。強さと楽しさを併せ持ってる。
単なる厨スキルじゃないのが素晴らしい。他人を活かし、みんなで
楽しめる。本当に最高のスキルなんだよね

そう、最高すぎて、あまりに隙がなくて、













虫唾が走るよね。

どいつもこいつもエクセレしかとらねーだろーがこりゃーよぉ。
何をどう考えてもエクセレ以外の40スキルの選択肢が浮かんでこない。
フォースがパーティーに入ってきた時、誰しもがエクセレを期待してる。
スキルツリー改変が来て、スキルリセットアイテムが全プレイヤーに
配られ、散々議論がされ尽くされた今だからこそその価値は不動。
もうパーティー募集では「エクセレFU」とはほぼ書かれない。あるから。
最強の総合火力ブースター、それはエクセレで、それはフォース。














SS_02456.jpg

とまぁ、そういったことはクソ喰らえだと俺は思うのだ。
この際イレイザーでもとってやろうか。見た目だけは最高のスキルだ。
イレイザーと共に消えるか、量産フォースに塗れて彩りの無いキャラとなるか。
俺は今二択を迫られている。時間はない。どうなる俺のフォース!

※イレイザーとは消去する者の意。ただし、消去するのは、フォースの未来。
twitterへRTする 2010-11-24 : ドラゴンネスト : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

【ドラネス】幻影の帝王(笑)

SS_02428.jpg












SS_02430.jpg

非常に今更(?)で恐縮なのだがなんとかクリスマス前にイケメンを
シめることが出来た。
感無量である。ざまぁミロやラーメン頭wwwwww

それにしてもイケメン戦はファイアボールが強い強い。MAXのレベル9に加え
火攻撃+20%、ファイアボールエピ紋章を備えた主砲はクリティカルにて
ヤツに28000以上のダメージを叩き出していた!マジつおい!

まぁなんだかんだで最終ラウンドまでは安定して行く事が出来ていたのだが。
今日からぼくも帝王だにゃ ひれ伏すにゃよ












SS_02436.jpg

なにそれこわい
twitterへRTする 2010-11-21 : ドラゴンネスト : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【ドラネス】これは大変なことになった2【ゆめのあと】

(※前回からの続き)



「何のつもりだ。」

『何ってぇ?煽りにきたのよぉ。お葬式なんでしょ?フフッ』

「痛烈な弱体化だ。その点は否めない」

『寂しくなるわぁ~これで最高火力職だなんて何のジョークかしら?』

「まだ終わってなどいない。」

『あらあら見苦しいこと』

「弱体化されたスキルもあれば、強化されたスキルもあるということだ。
 貴様と同じだ。」

『結局何が変わったっていうのよぉ。ややこしいったらもう』

「これを見てみろ。」



-----
■11・17事件により大きく変更されたエレスキルについて


<弱体化>
  インフェルノ:威力大幅減、発動中ブリンクキャンセル可
  フレイムロード:威力大幅減+範囲増強
  アイシクルスピア:威力大幅減+鈍足時間減少
  アイシクルエッジ:威力微減
  フリージングスパイク:威力微減
  ポイズンブロウ:威力大幅減+仰け反り効果削除

<強化>
  ファイアボール:威力増、発動中ブリンクキャンセル可
  ファイアウォール:威力大幅増
  フレイムボルテックス:威力大幅増
  ブリザードストーム:威力大幅増
  フレイムスパーク:威力増+範囲増強
  フリージングフィールド:威力大幅増
  グレイシャルウェーブ:威力大幅増

従来までの主力であったスキルが軒並み威力ダウン。
最主力であったポイズン、スピア、箒等の「半減」などというレベルを
超越した弱体化により、職としての特徴であった「短射程高火力」
という立ち位置が根底から崩壊。
対して、使用頻度が低かったいくつかの中~遠距離スキルが強化
され、エレは戦闘での立ち位置からの見直しを余儀なくされている。

なお、スキルセットの再構成にあたっては、各々のスキルに対して
目先の強化に捉われることなく、威力、範囲、射程、再使用時間
全てを踏まえた上で冷静に再評価を下し、以後実装のコンテンツ
でも重要視されるであろう対大型戦でのDPSを重視せよ。また、
既存マップ、特にネストの攻略は事前に可能な限りミクロに想定
された戦況を数多く考察し、それぞれに適応し得る最適なスキル
使用フローを事前に検討、シミュレートした上で臨むこと。
-----



『分かり難いのよ!』

「書いたのはオレではない」

『嘘つけッ!素直にエレ終了って書きなさいよ』

「書いたのはオレではない」

『これただの実情でしょう?アンタこれからどーすんのよ』

「分からない」

『何なのよこの記事!』

「クソなんだろう」
twitterへRTする 2010-11-18 : ドラゴンネスト : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

【ドラネス】これは大変なことになった

「大佐、オレだ。緊急事態だ。」

『どうしたというのだ。』

「一部のスキルが完全に死んでいる。我々が目をつけていたものだ。」

『何だと?』

「事前情報にあったとはいえ…これは想像を絶する惨状だ。
 前回の記事を真っ向から否定しなければならないだろう。」

『バカな。お前はしたらばのエレスレでも大丈夫だ問題ないと…』

「迂闊だった。許せ大佐。」

『私の立場はどうなるのだ。最早掌を返せる状況ではないぞ。』

「近いうちに報告をまとめる。」

『何を悠長なことを… !! なんだね君たちは!ぐわああ!』

「大佐!?」

『──あ~らエレちゃん?お久しぶりぃ~息してるぅ?』

「貴様は…フォースか」



続くわけねーだろ!
twitterへRTする 2010-11-17 : ドラゴンネスト : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【ドラネス】新スキルツリーでのソーサラー系スキル構成考察

俺にとっての「誰特」は「誰かが得する」です。異論は認めぬ。



さて水曜日にApocalypseが実装されるらしい。なんというオラトリオ。
てかはえーよこの野郎、もっと速くしてもいいぞ。次はなんだっけ、海王様?
その前にヘルモードか。なんにしろ新しいことはよいこと(お約束)

それにしてもやることねーとかボヤいてる奴の多かったこのゲームも数ヶ月
で相当な様変わりをしたもんだ。精錬、紋章、ネストボス装備作成、
ダークレア、そして今回の潜在能力付加。とんだ廃人ゲーじゃねーか
誰だ夏にヌルゲーワロタとか言ってたのは。エンドコンテンツが今後も増える
だろうし、複数キャラ持ちはどっかで割り切るラインを見つけないと厳しいな。
なんかもう言いたいことが色々あるけど俺長文書くの嫌いだから書かない






まぁ詳細の分からんものについてはとりあえず置いておくとして。
スキルツリーが今回大幅に変わるので、新ツリーでのスキルシミュを
事前にしておかないと当日混乱することは確実、この2日間はそれに
あてていきたい。ひとまず手持ちの2キャラ、エレ、フォースについて
スキル構成の叩き台を作成した。参考になる部分もあるかと思うので
晒し、PvP度外視、大型へのダメージ効率を重視してるかも。
最低限の前提レベルしか取得してないものに関しては説明を割愛。

(※ちなみに物理メインフォースに関して。今回の変更で各種物理技の
スキルレベル上限が1になり、完全に死亡しました。お粗末様でした。)







■エレ(総SP399/400 1次150/250 2次249/250)
・1次スキル
 ブリンク5:どこ↑を見ている→のかしら↓
 エスケープ4:微妙に5にできなかったが問題ない
 エリアルイベイジョン1:俺はヘタクソだから取る
 フィジカルマスタリー3:MHP+6%はアリじゃね?
 ハンマーストライク1:地味に盾を割り地味に使える
 ショックウェーブ1:貴重な吹き飛ばしスキル兼雑魚掃除
 グレイシャルスパイク13:ダメージ効率が優秀なので
 ポイズンブロウ12:チート

・2次スキル
 アイシクルエッジ8:弱体化の話もあるがそれでも優秀と信じる
 アイシクルスピア7:多少弱くなろうが普通にメイン掃除機だろ
 フリージグスパイク6:当て方マスターするとクソ強い、要練習
 アイシフレクション4:誰も取らないだろうから俺が取るわっていう
 ファイアウォール6:なんか凄い強いらしいのでMAXにした
 フレイムボルテックス1:ボーンwwwボーンwww

・紋章
 ポイズン / エッジ(スパイク?) / スピア / アイシフ(趣味)






■フォース(総SP400/400 1次154/250 2次246/250)
・1次スキル
 ブリンク5:エクセレでトリプルアクセルするためのスキル
 エスケープ4:微妙に5にできなかったが問題ない
 ポイズンブロウ12:当たり前田のポイズンブロウ
 フォースエクスプロージョン11:ショック→高威力FExの快楽
 グレイシャルスパイク13:クール6.5秒で笑えない威力

・2次スキル
 マイクロホール8:大出世スキル、前情報通りの活躍ができるか?
 サモンブラックホール4:範囲が広くなるのが4かららしい、ホントか?
 サモンコメット5:もうドリフではない
 フォトンレイ9:風穴は大きいほうがよいので
 スペクトラムレイン4:死んだとの噂も。まぁ確かめるしかあるまい
 タイムリストリクション4:恐怖の8.5秒拘束!
 タイムエクセレイション1:ゲーム崩壊スキル。MP回復とか不要

・紋章
 ポイズン / マイクロホール / サモンコメット / レイン






良い子に育てたいんならイグニとっとけって所以外は叩き台として優等生な
構成であると思われる。手数も多いしとにかく大型に強い。参考までに。
水曜以降は、判明したポイントを整理しつつ微修正を繰り返していこう。
毎日スキル再振りできる機会は二度とねーかもわからんしな、てか多分ない。

最後に捕捉として、スキル構成を考える際のポイントを一つ。
今回の新ツリーでは、スキルレベルをMAX近くまで上げると途端に
ダメージ補正値がゴリゴリと伸びるスキルがいくつもある。

-----
例:フォトンレイ(MAXレベル10)
Lv1(ダメージ補正値228)→Lv2(ダメージ補正値272) +44



Lv8(ダメージ補正値914)→Lv9(ダメージ補正値1192) +278
Lv9(ダメージ補正値1192)→Lv10(ダメージ補正値1500) +308
-----

とまぁこんな感じである。
微妙にポイントが足りず、中途半端なレベルのままになってしまう場合は
もっといい配分があるかもしれないので再考してみてはっちゅー話だ。
アポカリプスばかりにうつつをぬかしてもいられないんだぜ。

twitterへRTする 2010-11-15 : ドラゴンネスト : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【腹減り速報】リゾットが簡単に作れて美味いらしい

普段はクソスレと煽りの渦中に混沌と存在している俺ですが、
晴れてまとめサイトにもまとめられた素晴らしい記事を紹介しておく。
素晴らしいと記したがそれは俺が無知で味の分からぬ人間であるが故の
感想であり、プロがこのまま作れば美辞麗句を発するどころかあまりの
適当さに昏倒するかもしれない。
が、一つの事実として俺は気に入ったのである。だから紹介する。
うまいぞ。







be7a12d7-s.jpg

リゾット作るのが簡単すぎて他の物作るのがつらい
http://mamesoku.com/archives/1403690.html

リゾットとか生まれてこのかた食ったことすらそんなないのよね。
いざ作ってみたらそりゃもうねえ、こりゃうまいものだよお。
作ってみるといいよぉ。スゲー簡単かつ感嘆。>>1の適当さに感化され
思わずフライパンから食い尽くしてしまった。次回はちゃんとしたレシピ
で作ろうかとも思うが何はともあれこれが俺とリゾットの馴れ初めであった。
おわり。
twitterへRTする 2010-11-14 : 普通の日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【ドラネス】マンティコア装備の相場調べる

SS_02377.jpg

マンティコア装備を集め始めた。しかしなんだ、こりゃー…
なんとも色々な素材が必要なのだね。ワンコ装備ガン無視だった
から知らんかったわ。必要素材の相場を調べてみるものの、
安定してんだかしてないんだか。どの部位に結局いくらぐらい
かかんのよ、作ってたらいつの間にか金ねーしよぉー

つーわけで相場でも調べてみることにした。暇だし。
あれは36万年(ry だったか、遥か太古に存在したラグナロクオンライン
というゲームでは、価格調査隊なるサイトを有志が立ち上げて長期に
渡って運営しており、かなりお世話になったことを思い出した。
あれは凄かったな。



■調査対象
 ・マンティコア装備の素材(15種類)
 ・上記調査対象から算出される各装備の必要金額と7箇所の総額

■調査時間
 20時~22時ぐらい

■調査期間
 飽きるまで。とりあえず1ヶ月は継続してやっときたいが

■調査報告
 こことか某なうとか

■くだらねー
 迷いこそが人生だよ



ここで更新するんじゃないかな?かな?とりあえず凄い適当。
http://www.thinkfree.co.jp/view.tfo?file=jV4bkIkCHzo=tfo



SS_02382.jpg

WEBで入力できるのはいいなー

※たぶんブラウザによってはちゃんと表示されない・・・
twitterへRTする 2010-11-10 : ドラゴンネスト : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【ラーメン】ラーメンショー2010の感想など【ラーメン】

この記事は惜しくも来られぬこととなった2名の同志に捧ぐ。

先週末、ラーメンショー2010に行った。駒沢公園ちゅうドデカい公園があるんだが
そこの一角を占拠して行われる大きなイベントである。
主役はお客様、ではなくお店側であるようなイメージ。日本中の有名ラーメン店が
集い、仮店舗を並べて一斉にイラッシャーイする。TVチャンピォンみたいな感じだ。
こう例えると行列を成す人々は一般審査員といったところか。






Photo 11月 08, 19 13 49

11時頃現地に着いたのだが、既にその行列はコミケの如く。去年の2倍以上の
参加者が見込めるというから相当なカオスだ。ラーメンは会場入り口で販売される
1枚750円のチケットと引き換え可能で、27の参加ブース全てにおいて利用が可能。
知り合い3名で来たのだが、大食いするような輩はおらんので3人で4枚購入した。






Photo 11月 08, 19 13 58

ひとまずパンフレットを物色し、まずは3人各々、好きな所に並んで一杯目を
購入することに。おれは去年のラーメンショーでこの大舞台を制した「麺家いろは」
富山ブラックラーメンを食べてみたかったので、既にかなりの行列だったが
並ぶこととした。5列で並べってさ。いやいや、5列捌いちゃうのかよ。凄いな。






Photo 11月 08, 19 13 23

この日は、連日の寒気が裸足で逃げ出す猛暑状態。寒いだろうと思って3枚
着込んできた俺は1時間近くに渡る行列で既に疲労困憊であった。近くには
ラーメンを食いながら並んでいる猛者も。買う→並ぶ→食う を繰り返している
のだろうか。こいつぁプロだぜ。前に並んでいたオッサンは3人いるらしい息子娘に
代わる代わる他の列のラーメンを差し入れられていた。ちくしょうめー!卍






Photo 11月 08, 19 13 32

【この先、刺激的な表現があります。食事までまだ時間がある方はご注意ください】

なんとかゲットした。チケットと交換だから受け取りは非常にスムーズだ。
数時間に渡る大行列をノンストップでラーメンを作り続けながら捌きまくる店側
は本当に大変だろうが、慣れた手つきで笑顔を絶やさず、疾風の如きスピードで
提供し続けていた。職人の技だな。すごい。
富山ブラックは醤油味、物凄く濃い。急速な塩分補給が欠かせない労働者の
為に作られたというのが起源だという。この本家富山ブラックの系列として、全国に
「富山ブラック」ブランドを知らしめるべくいくつもの店舗が広がっていったようだ。

(※twitterにて識者の方より「富山ブラック」と「富山ブラックラーメン」はそれぞれ
本家と、その系列として区別し捉えるべきであるとの教えを授かった。なるほど。)


そして実際に食す。これでもかといわんばかりに濃厚で、しょっぱさ宇宙。こんだけ
濃厚なスープなのに、その上に容赦なく振りかけられているのは大量の黒胡椒。
その味、一口飲むだけでなんとも忘れられぬ、凝縮された旨みの爆発を体験した。
そして、箸に麺を絡みつかせ、引き上げると。黄金色の麺に富山ブラックラーメンの
特徴である黒々としたスープがコーティングされ、なんともいえぬ色合い。一体感だ。
この麺はこのスープの為に生まれたものか。このスープはこの麺の為に生まれたのか。
流石である。これが王者の味か。これだけ濃厚なラーメンだ、さぞ炊きたての白飯
と合うであろうと感じてしまい、なんとも惜しい気持ちになってしまったが、長時間
並んだ価値を十二分に噛み締め、ごちそうさまである。ほえー。







とまぁそんなこんなで。まだ他の2人が来ない。並びすぎだろ。友人アイが選んだ
のは超濃厚豚骨系の「豚の骨×無鉄砲」。豊富な天然コラーゲンとカルシウム
に加え、煮干しのダシをふんだんに使用した贅沢な一品だ。若者が泣いて喜ぶ
であろう。実際、大学生の仲間勢らしき集団が多く並んでいるのを目にした。
友人ピーが選んだのは比内地鶏を惜しみなく使った豚骨系。ここは調べては
いなかったのだが、豚骨系でありながらもなんとも清涼な味わいであった。
全員、かなり重めな1品であったこともあり、暫く休憩所でDown。適当な雑談
をしつつ、消化作業に明け暮れた。ほえー。








おやつの時間になり、食欲も戻ってきた頃合で残った1枚をどうするかという話に。
で、栃木の「花の季」というところに決定。ここはテレビで特集していたのを見た事
がある。「土からテーブルへ」というコンセプトに偽り無く、小麦粉、野菜、味噌、
全てにおいて自家製。採れたて野菜の美味しさと、辛味噌のピリッとした感覚を
同時に味わえる一品。この時点でかなり疲れており写真を忘れた。モスワケニ。
15時近くだったがどこもかなりの行列を成していたので並ぶ人間をじゃんけんで
決めたのだが、俺が一発で負けたことを追記しておく。ここぞという時のチョキの
信頼性は異常であると信じていたのだが考え直さねばなるまいか。4回に1回は
勝てるのだが。






コミケ並みに疲れたので渋谷でプレミアムモルツ飲んで帰路についたとさ。
しかしながらここ数年で最も充実したラーメンデイズ。あっぱれである。
健康への影響も一級品だ。

※今年も麺家いろはが売り上げ杯数1位らしい。すごいぞBLACK!

twitterへRTする 2010-11-08 : 普通の日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

久々のBMS動画と、FF14についてなど

BOF2010はインプレ期間も終わった。
いちプレイヤーとしてはこういうイベントが今後も
盛り上がってくれると嬉しいね!久しぶりに動画撮って
張ろうかと思ったんだけどzoomeの動画投稿が有料会員
のみ
になってた罠。仕方がないのでニコニコする・・・。






今大会のトップチーム、Lyrical Signalより一曲。
それなりの高難易度だが、叩き易く非常に良譜面なきがするぜ。
どーも★1入りするらしいので、スコアタが盛り上がりそうだ。












さて。FF14について。ああ、買ったよ。やったよ。
各種まとめサイトや葬式スレなどでボッコボコに言われまくってる
のは当然かなり前から知っていたけど、それでもやる気は満々だった。
結局自分がやって面白いと感じるかどうかだからな。
仮につまらなくとも、現状はほぼβであるという点から、
これからの期待度を上乗せした大甘な目で見て続けていくつもりだった。

だったのだが・・・無理だった。ごめんちょっとムリ。ムリムリ。
なんだろう、上手く表現ができないのだが。ワクワクはしない。
この感じはセカンドライフだ。第二の社会に放り込まれたというか。
ゲームではなく、一つの社会が感じられる猛烈なリアルさ。
超広大な陸地、海原、巨大な都市。あまりに広い世界の片隅で貴方は
何をしても良い。釣り人として旅をしてもよい。一流の鍛冶師を
目指すも良い。狩りをして己を鍛えつつ得られた素材を世に流すでも。
生産する者、消費する者、開拓する者すべてが噛み合って廻っている、
あまりにリアリスティックなファンタジーの世界だ。

まさに最強の自由度。能動的にプレイヤーが目的を持ちえなければ、
何も始まらない。レールは自ら敷く。恐るべきセカンド人生計画!
遊びはそこにはあらずで。暮らしが感じられる世界。ある意味究極の
オンライン世界
なのかもしれない。ゲームとは言わない。






・・・なんてことを感じた。並行世界レベルにまで高められたゲームを
リアル人生と掛け持つのはちょっと無理。気力もない。ムリムリ。
全ッ然ゲームっぽくねーんだもん。自称ゲーマーには無理だよ。

ゲーム性に関しては各所で散々言われてる意見とほぼ同等なので
書かない。当然あるべきものがなく、なくてよいものがある。






いつもなら最後に希望的観測を含ませつつ終わるのが当Blogの
クソレビューの鉄板だけど、特に思いつかないし現状無関心な
レベルなのでこのまま終わる。物凄いパッチが当たってこれはイイ
って話が出てきたらまたやってみよう。PSUもそうだったもんなー

(※最近話題のヒストリー機能はちょっと面白いと思った)
twitterへRTする 2010-11-05 : FFXIV : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

【ドラネス】シェアアア日記【Dooon】



唐突に思い出される程度の存在感を持つイケメンの討伐依頼を受け、
はや数ヶ月が経とうとしているのだが。












SS_02270.jpg

(♪BGM:ジェレイントマンが倒せない)

10%:撲殺オーガ太郎
30%:マンティ特急に轢かれる
20%:ケルベロスのばんごはん
20%:イケメンに八つ裂きにされる
20%:冥王out of memory


毎日のように幻影の帝王が生まれる毎日。この俺もひよこ一族の端くれ!
いい加減地獄からナンタラだのというクソ称号とはおさらばせねば
ならんのだよ!わかるかね!はずかしいお!!







攻略はわかっておるのだ!あのリア充ラーメンヘッドめ!!
明日こそはブォッコボコにsてガイルみたいな顔にしてやるからな
ちくしょうめー
twitterへRTする 2010-11-03 : ドラゴンネスト : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【ドラネス】物理フォースユーザー考察とその展望

とりあえず完成した物理特化フォースユーザーで色々行ってきた。
知り合いとアビス巡り、ケルベロス、マンティコア、ダークレアまでも。

最初に結論を申し上げると、「時系支援+BHの使える超劣化ソドマス」
ぐらいなところ。落胆もいいところかもしれないが概ね予想通り、しかし
ながら当初の予想を大きく上回る点もいくつかあった。詳細は以下より。












■とりあえず現状のステータス(※未完成だよ)
 HP:15841
 MP:12933
 物理攻撃力:1582
 魔法攻撃力:1264
 物理防御力:1555
 魔法防御力:3404
 クリティカル:2475
 ディレイ:2067
 スタン:4921

 防具はかなり安価な40鉄壁防具をいくつか+32生命、活力を。
 武器は40エピの破壊杖、破壊本。アクセサリーはあまり高価な物は
 財政面で苦しいので力、体力、スタンが上がる衝撃のゴールドリングを
 2つに、力の大きく上昇する気迫ネックレス、力、体力が上がる40マジック
 のイヤリング。これらにより上記のステータスとなった。
 工夫次第で物理攻撃力2000は堅いが、そこからどう伸ばせるか、かな。
 紋章はステ関連が気迫とか鉄壁とか致命とかのレア。スキル関連は
 ヒールアタック、スラプアタック、ホイーリングスタッフのエピと、
 エクセレのレア。フロントキックが見当たらないよぉ。



■戦闘スタイル
 敵大量の場合はとりあえずBHで吸う。2種類あるのでそれなりの頻度で
 まわすことが可。これに加えて補助スキルはスロウエリアにザ・ワールド。

 自身の攻撃に関しては、メインがホイーリングスタッフとなる。これは威力は
 高い(小型に1200程度×5~8HIT)が、スキが大きい上防御もされやすく
 敵が散らばるので思ったよりは使いづらい。
 基本コンボの始点はハンマーストライク。これでスタンを与え、フロントキック
 で蹴り上げる。落ちてきたところにホイーリングスタッフ→ヒールアタックで踏む
 などすると効率的にダメージが与えられる。これらのスキルがクール中の時
 はスラップアタック(右クリの本殴り)連打。仰け反り効果が高く、エピ紋章
 があると相当速いスピードで敵の防御を割っていける。ダメージも現状で
 一発800ぐらい出るのでそこまで悪くはない。
 これに加え、フォースウェーブとショックウェーブの2大吹き飛ばしスキルで
 効率的に敵をダウンさせながら戦っていく。

 エクセレに関しては通常通りの運用。ホイーリングスタッフが連発出来る
 ようになるが、クールの長い強力スキルがないので自身の恩恵は少ない。



■長所と短所
 長所:
  新鮮

 短所:
  大型にとにかく弱い。スタンはきかぬ、物理は通りにくい、転倒してくれない。
  スロウエリア撃ちながらポイズンやって、杖ぐるぐる回した後に本でオラオラ
  殴りまくるしか能がなくなる。かなり泣けるレベル。加えて、ザ・ワールドの
  効かないボス級相手になると更に悲惨であり、ほぼ大型しか出現しない
  マンティコアネストなどでは戦力外もいいところ。BHも意味がないし。
  スロウエリアとエクセレと殴りダメージだけで存在価値を見出せるかといえば
  答えはNOである。寄生虫レベルであると断言できる。
  (スタン値が高い技が多いため、マンティコアをピヨらせるのには貢献可能?)



■総評
 本来の長射程高威力の攻撃を全て殺し、被弾し易い近接スキルに
 特化した結果本来の火力が失われたという泣ける型である。BHもエクセレ
 も出来るためそれっぽい働きは可能であるが、元々BHとエクセレは普通に
 両立可能であり、支援型としても特別優れているというわけでもない。
 アビス周回においてはBHで敵をまとめ、まとめて脳天から叩き割り複数を
 スタン後、十数体を一挙に蹴り上げるなどの流れは非常に爽快であり、
 その際の殲滅力はかなりのものである。対雑魚においてはそれなりに優秀。
 対ボスは現状、悲惨。

 今後であるが。更に物理を伸ばして火力を、といきたいところではあるが、
 注目したいのが魔法攻撃力。ここまで知力系装備を度外視しても割と
 あるといえばあるのだ。紋章に知恵と魔攻も入れ、フォトンレイなどの
 取得しやすい火力系スキルを視野に入れるなどすると更に幅が広がる
 かもしれない。脳筋からハイブリッド魔法戦士へ・・・か。こちらは普通に
 強いかもしれない。とにかく対ボスに関して対策を練るのが急務である。



まぁとりあえずすっかり金がなくなってしまったわけだが・・・
エレの装備もマンティコアにしていかないといけないし、資金繰りしないと
この先が無い。さ、さきがみえぬ・・・
twitterへRTする 2010-11-01 : ドラゴンネスト : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム


プロフィール

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ