自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

THE BMS OF FIGHTERS 2010

65.jpg

BMS(音ゲ)の最大イベント、BOFが今年も開催され、週末はひたすら
投稿作品を消化する日々となった。年末までこれだけでも楽しめるな。
なにしろ最終的な作品数は278である、きがくるっとる。IIDX SIRIUSに
収録された新曲数は60チョイであることを考えるとこれは数の暴力といえる。
全国のBMSerの指の限界に対する挑戦である。

今回は全体的なクオリティも素晴らしいことになっており、楽曲の紹介も
していきたいところなのだが。このイベントはプレイヤーが得点を投稿して
それにより順位を競うという形式であり、現在は絶賛インプレ期間中。
特定の作品を取り上げてどうこうというのはアレなので、そのへんは
インプレ期間が終了してからにしよう。

というわけで今回はイベントの紹介にとどめておく。torrentで全曲まとめて
DLが可能なのでこれを機にやってみるのもいかがだろーか。当然経験者
であるならやらんのはありえないであろうもったいないであろうなイベントだ。
つうかなんにしろタダである。これは重要なのである。

(※全曲圧縮時でも7G近くの容量があったので落とす時は覚悟が必要。)
twitterへRTする 2010-09-30 : BMS : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ダークレアにパラ様を引き入れるための攻略

さて、週末のドラゴンネスト。
以下、「ダークレアで30R↑を目指している」前提でお読み下され。
いわゆる「誰でも」パーティーは全てにおいてその限りにはあらず。

・・・

さてはて前回ダークレア攻略もどきを書いたものの。参加以前に
「ダークレアPTに参加するための攻略法」が必要であるように感じた。
とにかくパラ。パラが足りない。全てのパーティーがパラを欲している。
野良の募集対象など、パラと、たまにエレとプリである。その他の職が
参加するのは非常に難しい。ギルドなどで募るか、自分で募集する他
ないだろう。だが、散々不足しているパラ+プリ募集の一角となり
長時間の募集をするのは大変な労力である・・・。とにかくパラなのだ。
パラパラパラダイスである。さて、攻略をしていこうではないか。
パラ様を我々のパーティーに引き入れるための攻略だ。



◆攻略法1.募集文は考えて作れ!
 ぶっちゃけパラプリ以外はすぐ揃う。ここは職を指定しても良いだろう。
 まずは頭数を揃えることだ。で、2/4の状態に持ち込めたらここからが
 勝負である。なにしろパーティーリストは右を向いても左を向いても
 パラ様プリ様仏様きてください状態である。一見入り込む余地など
 ないようには見えるが・・・しかし!見てみたまえ!それら募集文を!

 「30R↑ パラ募」 「最高持ちパラ様」 「30経験者 @パラ」

 こんなんばかりだ!条件と目標こそ指定はあれ、工夫の欠片もない。
 多少、目をひいて他と差別化するポイントを明記すればパラ様が
 数あるPTから我々を選んでくれる可能性はグッと上がるというものだ。



◆攻略法2.中堅層を掘り起こせ!
 ダークレア30R常連であるような神パラを期待してはいけない。
 狩りの片手間にジェレイント攻略を議論しているようなハイパーパラは
 大抵、ギルド、フレンド内で半固定メンバーとして抱えられているだろう。
 残念ながら野良募集でそのレベルを求めるわけにもいかない。それに、
 そういう人等はいわゆる「ガチ構成」というものを重々理解している筈。
 募集主の君の職を見て、即却下する可能性も高い。悲しいが現実だ。
 ダークレアに挑むべく正に今パーティリストを漁っている、中堅層の
 パラが対象である。彼らの心理を探ってみようじゃないか?
 パラは期待されている。期待されているが故にかかるプレッシャーも
 半端ではないと察する。「30R目標」などと書かれているパーティーに
 入ったとして、8Rの矢回避ステージや12Rの竜巻回避ステージで
 死んだらシャレにならんと敬遠してる層はそれなりにいるのではと考える。
 30Rに行ってみたいが・・・堅苦しくなくやれるパーティーはないだろうかと。
 そんな気持ちでリストをめくっているパラは少なくないのではないか。
 一緒にプレイするのは見も知らぬ人々だ。どんな奴かも分からない。
 さて、こんな募集文を考えてみた。どうだろうか。

 「30R目標パラ募 死んでもキニシナイ!」

 まずは30R目標を明記。そして「死んでも気にするな」と加える。
 そう、死んでも気にしないのだ。実際のところ意味などない。30R目標と
 言っている時点で進んで死ぬ輩などいないし、事故死するときは事故死
 するわけで、単純にパラの精神的負荷を和らげる効果のみを発揮する。
 当たり前のことだが、パラとしてはこういったことが記載されているのは
 パーティー参加への大きな後押しとなるのではないか。この点が考慮
 されている募集というのはあまりにも少ない。
 
 ※1 暗に「募集主が早々に死んでも許してね」という意味もry)
 ※2 文字数制限?気合だ!




◆攻略法3.最低ラインを設定する
 上記の通り、死んでも気にしないことにした。が。ダークレアはLv20から
 入れるのである。流石にLv20台で練習代わりに来られても困るだろう。
 「周りが30R連れて行ってくれるのかな」と甘い蜜を吸いにやって来られて
 も流石に困る。30Rという大台を目指す以上は最低ラインを定めたい。
 やはり、Lv32は欲しいところだ。そして、それなりにパラディンを動かしている
 人であって欲しい。そういった意味を込めて、パーティー参加可能最低
 レベルは33が良いのではと思っている。Lv32はNGであるというところが
 ポイントか。まぁ、ここの定め方は個人によりけりだろう・・・



◆攻略法4.パラディンをつくる
 全てを否定し、パーティー選び放題、見定めが自由に行える最強の
 攻略法である。チートレベルであると言える。ダークレアを堪能したい
 全ての人間にこれを推奨したい。そして募集をしてほしい。
 すぐにすっとんで駆けつけますよ



さぁ、ソドマスくんもアクロちゃんも、パラを作ってダークレアであそぼう!

※これはひどい
twitterへRTする 2010-09-27 : ドラゴンネスト : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

改めてダークレアの攻略を書いてみる

SS_02076.jpg

BOF2010の登録作品が25日公開である。音ゲー人口を増やすためにも
コレについてはまた別途紹介しようかと思う。やったことねー人こそ、今こそ
とっついてみるべきである。なんたってタダだし。











SS_02072.jpg

本日はドラゴンネスト関連。ダークレアでのエレの動きについて、30Rぐらいまで
の動き方やスキルの使い方について考えてみようかと思う。正直なところ俺は
周囲から哀れみの視線を向けられるレベルでドヘタクソなわけだが、幸い
ここは俺のブログである、読者にそれを知られる心配もないのでドある。
なんで30Rまでなんだよとか言うんじゃねーお!おらおら!



以下、要注意ラウンドについて改めてまとめ


8R: 弓と地雷を30秒間避け続けるステージ
 ・壁を背にすること。アイテムの出る窪みとか安定
 ・味方と同じ場所にいないこと。飛んでくる矢が増えるだけ
 ・こっち向いてる敵があまりに近い場合はショックとか毒で距離をとること
 ・場所が悪すぎて止むを得ず場所移動する際も地雷だけは踏まないこと

----------お前初めてか?の壁----------

10R-1: 火ゴート氷ゴート雷ゴート闇ゴート
 ・4隅に出現し、積極的には襲ってこないので基本的に1匹ずつ処理する。

 ・火ゴート:どれもこれも避けにくいし範囲も威力もデカく一番危険な為、
  スピア、エッジ、ショックを主体に転ばしつつ瞬殺するとよい。その他の
  スキルでは中々転倒しないので敵にスキルの発動を許してしまった場合
  は敵の背中側に逃げること。ハンマーストライクがあると非常に楽。
  放置しメテオの連発を許してしまった場合、死人が出る可能性がある。

 ・氷ゴート:あまり動かないし一定周囲の攻撃しかしないので最初は放置
  でよいと思われる。範囲凍結は脅威なので、仕掛ける時は複数人で
  畳み掛けること。タイマン張ると思わぬ事故に繋がる可能性がある。

 ・雷ゴート:落雷の範囲がスーパーデカい。落ちてくる場所は魔方陣で
  分かるものの非常に避けづらい。更に距離をとったときに撃ってくるなぞの
  飛び道具がこれまたスーパー痛い上に弾速も速いので危険。
  コイツの位置は常に把握しておいたほうが良い。近かったらまず逃げ。
  相性が悪い相手だと思うので他の人に任せたほうがいいかもしれない。

 ・闇ゴート:多分一番弱い。放置して一番最後に倒して良いと思う。
  が、ケルベロス3MAP目でおなじみの広範囲ブラックレインをモロに喰らうと
  まずいので、他のゴートと一緒にいる場合などは注意。



10R-2: 黒い牛と白い牛
 ・色ごとの特徴が逆になってる。黒が咆哮、スピブをし、白が斧を振るう。
 ・開始直後に大技を撃たないこと。この空間で2匹にターゲットされる≒死。
 ・打ち合わせが可能なら誰かに片方を持ってもらうと安定する。
 ・インフェルノとか使わないこと。スキの少ない氷技と毒主体で攻めよ。
 ・2匹固まってるところに無理に箒で突っ込んだりしないこと。
 ・スタンプ一発喰らうだけでそこから咆哮or突進で瞬殺喰らうこともある。
 ・生き延びることが仕事。生き延びることが仕事。
 ・多くの野良パーティーがここで壊滅する。
 ・ここで死んだらジャンピング土下座

----------初心者の壁----------

12R: 白ハーピーの竜巻地獄を40秒間避けるステージ
 ・アイテム出る窪みとかに篭ってると高確率でハメ殺される
 ・パラがいるほうに行かないこと
 ・ハーピーのいないポイントを目指して移動すること。
 ・ハーピーの纏う風は無害。これのせいで竜巻が見えづらいが、
  見なければならないのはハーピー本体と竜巻だけ。
 ・喰らったからといってエリアルとエスケープをすぐに使わないこと。
  本当にハマったときにどうしようもなくなる。いやそりゃヤバイと思ったら
  速攻で使って脱出するべきだけどね。逆にこれらを取っていないと
  非常に厳しいラウンドになる。
 ・だから俺のほうくんなって
 ・オ゛ーン!!



15R: 女王蜘蛛+ミニ蜘蛛
 ・女王蜘蛛を飛ばせないことに尽きる。
 ・子蜘蛛から討伐。誰かに女王蜘蛛を持ってもらえれば驚きの安定感。
 ・女王蜘蛛持ってるメンバーが子蜘蛛に絡まれてたらとってあげよう
 ・女王蜘蛛自体は箒一発フルで当てるだけで瀕死
 ・開始直後に誰も女王蜘蛛に向かわない事態が発生すると全滅フラグ
 ・飛び掛りをモロに喰らうと夢の1万ダメージだ!

----------誰でも歓迎パーティーの壁----------

19R: 大砲を40秒間避け続けるステージ
 ・一般人の壁
 ・アイテムゾーンに篭って少し上を見上げ、左右ブリンクで回避し続ける
  のが俺のやり方、これで大抵無傷で済んでたりする。
 ・一見こっちに飛んできてなくても一斉着弾のタイミングでは必ずブリンク。
 ・同じ場所に4秒以上い続けないこと
 ・ワープの出入りでやり過ごす人も多いが定員は1人で。
 ・場所被りだけは絶対にしないこと。上記の場所で被りやすい
 ・ここで減ったHPはそのまま魔の20Rに持ち越し。瀕死とかだとほぼ詰み。
 ・ここははっきり言って運も絡むと思われ。大砲ちゃんマジ悪魔



20R: エレナたん+赤ハーピーのクソ野郎
 ・言わずと知れた赤い悪魔、パラの有無がここからきいてくる
 ・エレナに行動させないことがポイント、アクロやマセがいると多少楽に。
 ・エレとしてはウェーブでの凍結、ショックでの吹き飛ばし、エッジでの転倒、
  ポイズンでの追い討ち後にファイアウォールで打ち上げなどしながら戦う。
  間違ってもインフェルノとかしないように。
 ・コイツもハンマーストライクでスタンしてくれる。
 ・お前らハンマーストライクとれってマジで使えるぞ
 ・パラがハーピーを引き付ける→エレナを残り2~3人で畳むのが鉄板だとは
  思ってる。やっぱりここから先を考えていくならパラプリいれろやって話には
  なってしまうのは仕方のない事か。
 ・上記戦術をパラなしでやるとハーピーに囲まれて爆殺されるので、1~2名
  でエレナをハメ、残り2名でハーピーを全力討伐が現実的な手段だろうか。
 ・どちらにせよエレナ放置はありえないと思っている。ハイパー強い。
 ・箒は反撃死する可能性がある諸刃の剣、ご利用は計画的に。
 ・とにかく構成によるので、事前相談必須かと思う。18Rあたりで雑魚1匹
  残して離れれば途中でも可。19R入ったらもう喋る暇なんか無い。
 ・攻撃は最大の防御なり、なラウンド。終われば肉祭りだ!

----------パラディンなしパーティーの壁----------

23R: メタルオーガ集団
 ・いつものでっかい鎧オーガがいっぱいでてくるしかも時間制限つき
 ・なんというドラゴン攻撃力!一発殴られたらエレは瀕死レベル
 ・追撃の突進で幽霊の数は加速する
 ・やっぱり開始直後は様子見がよい、範囲攻撃は慎もう。開幕イグニ
  とかやろうもんなら以後クソ狭い空間で5~6匹の鎧オーガとニャンニャン
  するハメになる。避け 無理 否 死 である
 ・やはりポイズンとエッジにスピア、スパイク主体が良い。箒も1匹だけに
  当てるほうが確実だが周りが見えづらくなるのでここぞというところで。
 ・よくわからんけど時間制限過ぎても終わらないことが多い?なんだろね
 ・結論としては、焦らなければなんとかなる。いのちをだいじにね。



25R: ガランオーク兄弟
 ・あまり話題にあがらないので書いておくと、ここはガランオーク3兄弟と
  取り巻きのオークが大量に出現する。取り巻きは無限召喚される模様。
 ・盾持ちだらけでとてもじゃないけどエレは厳しい。スキを見て3兄弟を削る。
 ・攻撃力が高いので突進ブリンクスピアとかインフェルノとかはやらないこと。
  ガランオークは並大抵の攻撃では全く怯んでくれない。
 ・執拗に追い回されるようならワープゾーンに逃げ込むべし
 ・このステージ後はマップチェンジなので全員肉で全快しておこう。



26R: マンティコア3体の攻撃を40秒間避け続けるステージ
 ・聖域祭壇のボスが3体。倒すのではなく避けるステージ。
 ・すまんけど俺はここ以降、パラいない状態でのクリアは考えられん。
 ・突然現れるがビビらずに誰をターゲットしているか見ること。ここはパラの
  腕の見せ所であるが・・・エレにできるのは回避することだけだ。開始直後の
  飛び掛りには十分注意しておこう。
 ・10秒も経たずにマンティコアは次々と飛び立ち、滑空地震攻撃をしてくる。
  ステージの端でどのマンティコアが今空中にいるか・・というのを必ず見ておくこと。
 ・基本的にはマンティコアが滑空開始(下方向への移動を開始)した瞬間に
  ジャンプキーをちょん、と一回押せば回避可能だ。それだけだ。焦るな。
  誰に言ってんだって俺にだよ。ぶっちゃけここまでくると緊張してガクブルですもん。
 ・脅すようだが3回喰らったらほぼhageる
 ・ちなみにここを終えた時点で4人生存しているなら30R到達がみえる。

----------一線を越えたい人の壁----------

27R: 異種混戦
 ・色々出る。エルフ系とかガーゴイル系とか。
 ・時間制限つきで結構厳しい。26Rで欠員が出ると大抵ここで終了する。
 ・4人いるなら落ち着いて処理していけば絶対に間に合う。イグニ、箒で
  なるべく大量に巻き込むようにすること。
 ・安定させるためにも、弱点を突いていきたい。火ガーゴイルにはエッジスピアで
  攻め、バードや箒の単体当てなどはしないことだ。

----------欠員が出たパーティーの壁----------

28R: 貨物船ボスのハーピー
 ・3体ぐらいでる
 ・ここまできたなら全滅する要素はほとんどないが飛んでくるハートは避けたい
 ・正直かなり怯みにくいので無理は禁物
 ・つーかこのへんランダムで変わるっぽいけど他は見てない。
 ・火ゴイル大量とかの場合もあるらしい。どちらにせよ楽な部類ではありそうだ



29R: 水の神殿シリーズ
 ・リザードと半漁戦士のボス。どちらもエレには相性が悪い相手。
 ・先にリザードを一体一体処理するのが大事だろうか
 ・とりあえずボスにタゲられたくはない。逃げ続けるしかなくなる。
 ・しかし不覚にもボスに殴られた
 ・8500・・・だと・・・?
 ・hage
 
----------おれが超えたことのない壁----------

30R: シャドー系ボス or 幽霊系ボス
 ・ずっとごめんなさいしてました
 ・ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい
 ・しにたい
 ・いやしんでるのか






因みにおれのスキルに関しては数個前の記事参照。
とにかく一つでも多く転倒、仰け反りなどの行動無効化スキルを多く所持
しているかで安定感がダンチであると思う。そう考えるとますます40スキルが
取りづらいところだなー。40スキル強化きたら分からんけどね、クールタイム
とかステージによっちゃいくらでも待てるし

週末で30R突破したい。大気圏突破したい にゃ・・・
twitterへRTする 2010-09-24 : ドラゴンネスト : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

チェリン「俺に生きる実感をくれ!」

21 1 58 33

ポケットモンスターの長いオープニングが終わった。
なんていうか衝撃だね!今回の展開。ていうか中二病大杉だろ!!
そもそもポケモンつったら




「俺のポケモンとお前のポケモンどちらが強いか勝負だぁ!」

とか

「ポケモンマスターに、俺はなる!」




的なノリがお約束でしょ?でしょ?なのに・・・今回は




「僕は力を示すことで生きる意味を見出したいんだ!!」

とか

「お前の行く道もまた・・・正義なのだろう 行くがいい」

とか

「人生は与えられたカードでの真剣勝負なのさ」

とか

「勝ったものが全てを手に入れ負けた者は何も残らない
 そんな勝負こそが生きている証・・・・・・」





ずっとこんなん。あれ?ポケモンだっけこれ?
他のNPCもみんなチェリンみたいな奴ばっかだし。厭世感たっぷりwww
でも最後の展開はちょっとスキ。つーか今作、映画のノリだね。悪くない。
twitterへRTする 2010-09-21 : Portable : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

3日程空間が捩れたわけだが

気づいたらポケモンのプレイ時間が40時間になっていたんだが?
熱中すると本格的に時が飛ぶねーとりあえずバッジ集めていつもの
彼らと戦うところまではいった。今回レベル差あるとExp補正入るから
1匹だけ集中してレベル上げて脳筋打開するってのが難しい・・・

そういや今日横○のほうまで言ったんだけど電車の中だけで
20人とすれ違い通信していたらしい。オッサンオバサンばっかだった
気もするんだが。隠れポケモンマスターは結構いるもんだな。
そのまま目的地着いた後に路上歩いてて前からカップルが歩いて
きたんだけど、カレシのほうのポケットがDSの形に膨らんでたんで
それとなく近づいてソワソワして離れて自分のDS見たらやっぱり
すれ違い人数が増えてた。しかも+2されてた。どっちも持ってたんか。
くそっ!

さて明後日には今作のポケモンの全貌が見えてくると思うんだけど。
ゲーム攻略のほうはプロが沢山いらっしゃるんでお任せするとして、
何書こうか迷うな。まぁいいやその時その時だ
twitterへRTする 2010-09-21 : Portable : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ポケモン手に入れた速報

18 8 35 05

6:30から並んで8:00にゲット。ゲームコーナーだけ早めに開店とは
アジな真似をしてくれるな!まぁしかし余裕だった早起き正義
twitterへRTする 2010-09-18 : Portable : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

Lv40スキルが本格的に決まった



エレのLv40段階スキル構成を考えていたら平成になっていました。こんばんは。
とりあえずアップデート後は手持ちのエレ2匹のレベルを上げつつ色々考えた。






■やはり仰け反りとか打ち上げは強い
 昨日は早速新MAPのアビスなどをやってきたわけだけど、ああやっぱりね、
 といった感じ。盾持ちが当然の如く群れ、中ボスクラスの敵が非常に多い。
 どちらもディレイ値低いスキル撃ったところで反撃されたり防御されたりと
 いいことがあまりなく、被弾数も増え回避に手間取り、結果時間もかかる。
 やはりクールタイムが短く、かつ転倒ノックバック仰け反りなどが付随
 しているスキルを多く取得しておくのがよいと考える。アクロちゃんなどに
 頼らずテメーで敵の防御破壊して自炊できると本当に楽になるぜ。



■というわけでだ
 盾持ちオークの大群を開幕から死ぬまでゴロンゴロンビクビクさせながら
 こんがりと殺れ、ボスも止むことなき高ディレイスキルラッシュによる
 仰け反りの嵐で何も出来ずに轟沈できるような構成を考えた。そんな無茶な。




●Lv40時点 使用SP:849/850
  【スロット1】
  1: ショックウェーブ Lv1 - ボスのノックバック、壁ハメ、自衛など
  2: ファイアーバード Lv3 - イグニの着火剤、トドメなどにも
  3: インフェルノ Lv2 - 転倒への追い討ち、雑魚掃除など
  4: ポイズンブロウ Lv6 - 大型への与ダメブースト、自衛など
  5: アイシクルエッジ Lv4 - 盾持ちへの初弾に。メイン火力として
  6: フリージングフィールド Lv1 - 貴重な範囲鈍足
  E: ファイアーウォール Lv2 - イグニの着火剤、盾持ちの転倒狙い
  Q: イグニッション Lv1 - 雑魚処理、大型のノックバック狙い
  R: フレイムロード Lv1 - 雑魚処理、ボス戦でのメイン火力
  T: ファイアーボール Lv3 - 戦闘前の一発、ダウンの追撃など

  【スロット2】
  1: HPポーション - おいしいお
  2: MPポーション - おいしいお
  3~: 付け替え用アバターとか

  【その他】
  アイシクルスピア Lv5 - 盾破壊、回避兼メイン火力として
  ハンマーストライク Lv1 - 盾破壊、転倒、仰け反り狙い
  ブリンク Lv5 - 回避の要
  エスケープ Lv1 - 回避の要
  エリアルイベイション Lv1 - 回避の要、ハンマーでの反撃確定

   左の英数字は実際に割り当てているキーだよ。
   一部のほぼ使わない前提スキルなどは省略した。




■おいィ?Lv40スキルがねーぞ?
 SP消費が激しすぎ、取るイコール今回のコンセプトで組むのは不可能。
 強いのかもしれんけど、クールタイムの少ないスキルを増やしたりレベルを
 上げて回していくほうが総合火力でも上回ると判断したのだった。
 再考するなら、今後VSレイドボスなどで必須と謳われるぐらいのレベルに
 なってから。40スキルはサブのほうでとって使用感見てみる予定。



■ていうかどうなんこれ
 ぶっちゃけ強いと思う、ダークレアでもかなりいけるはず。30いきたい。
 後はLv40スキルとか箒まわりの強化、弱体が今後どう入ってくるかか。
 フリージングフィールド外してスパイク入れてもいいんじゃねーかとは思う。
 アバターはここまで使い分け激しくなると火、氷の+15%より魔攻+7.5%
 のほうがいいのかもしれないなー。毒とかも底上げされるし。
 あ、毒は某所の情報を鵜呑みにしてる面がややあり。Lv6でどこまでの
 強化が見込めるかは保証できない。が、スキが殆どなくクールも短い、
 自衛にも使えコンボのお供にもなりSPもあまり消費しない、と欠点が
 殆ど見当たらない良スキルなので普通に超オススメ。だよ。



■ポケモン発売直前だけど
 そうだねブロムヘキシンだね
twitterへRTする 2010-09-16 : ドラゴンネスト : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

Lv40段階のエレスキルをかんがえる

明日15日はドラゴンネストのアップデートでLv40キャップ開放
スキル再振りアイテムが無料配布されるということなので今日中に十分な
検討を重ねておかねばなるまい!







これからメインになるのは高難易度ネストやダークレア。これは間違いない。
ここらで問題となってくるのは雑魚の大群ではなく、中ボスの群れである
(例:犬ネストの牛やオーガ、ダークレアのボスステージなど)。
奴らの攻撃はどれも避けにくいものが多いんで、敵の特殊攻撃をキャンセル
しつつ次に繋げていけるスキルが重要になってくるはず。つーわけで・・・

  ・イグニッション
  ・ショックウェーブ
  ・アイシクルエッジ


このへんはマジに外せない。ショックウェーブは外してる人多そうだけど
アレマジでいいと思うよ、適当にコンボ中に混ぜ込むだけでボスオーガとか
でも普通にノックバックするし。自衛も兼ねるし範囲も結構広い。
エッジは言わずもがな。イグニッションは確実にノックバックさせるし
雑魚殲滅も兼ねるんで俺の中ではもう必須スキルに近い。

このへん考えていくと氷列で取得するのは範囲鈍足のフリージングフィールド
とアイシクルエッジにアイシクルスピア。その先はとりあえず必要性を感じない。
炎列はスパーク以外フル取得予定、1次スキルはショックウェーブとポイズン、
ブリンクエスケを取っていきたい。うん、これでバッチリな気がするわ!

ポイント足らないって?そうだね!
twitterへRTする 2010-09-14 : ドラゴンネスト : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

新・ラ王を食べたよ

11 18 34 30

真・ラ王を食すの巻。追湯イベントなるものでのラ王終了宣言、数日後の
復活宣言にて物議を醸し出した一品である。なに、いいじゃないかそんなもの。
新しいというのはよいことである。なにより。

日本のカップラーメンマイスターであるあの日清が「日清市場最高傑作」
銘打っているのだ。そしておれはラ王は好きなのだ。食わずしてなんとするか












11 18 34 40

あけてみた。かやく2袋、粉末スープ、液体スープ。ありがちな構成だが
粉末は後入れのようである。待ち時間は5分ということで、すぐ食べられるのが
魅力であった旧ラ王に比べて一気に最遅クラス。まぁこのへんは気にする人は
少ないか?麺はかなり太めでガッチリとしている印象を受けた。












11 18 34 50

waiting...












11 18 35 01

じゃーん。
あー、もう香りからラ王だよ。確かにラ王だこれは。さて、早速食ってみよう。

ちょっと麺が固めだろうか。俺の好みの問題でいつもは表記マイナス30~50秒ぐらい
で食べ始めるのだけど、これに関しては5分きっかり待ったほうがいいと思う。表層
のほうはスパゲティに火が通ってないような感じの微妙な食感になってしまっていた。
ここはちょっと後悔。同時に、あぁもう生めんではないのだな、としみじみ実感した。

が、やはりラ王だ。スープもほぼ旧来ラ王そのままの味がしたと思う。
麺も後半になるにつれ、本来のもちもちとした食感になってきた。これはすごい、
生めんの感覚・・・である。ここは本当に日清の研究の成果たるところだろう。
太めの麺であるが故、量が少なく感じてしまうところもラ王である。ぐぬぬ

これはラ王であろう。が、しかし。ラ王でしかなかった。
「ノンフライ麺でコストを抑えつつも本来の生めんタイプクラスの味に追いついた」
というものでしかないように感じた。技術的には素晴らしいのだと思う。
史上最高傑作だろう。でも食すのはかつての生めんラ王を知っている顧客たち。
”同程度”ではどうしても物足りない何かを感じる。わざわざの生産終了宣言、
直後の復活宣言、一連の魅せ方で散々興味を抱かせた”割には”、、、
という点で、感想としては「こんなものかな」だ。やはり舌に、喉に訴える、
新しい何かを感じさせるものであってほしかった、という期待があったから。
その点は残念だ。

しかしやはりラ王は美味しい、素晴らしいものである。日清の本気を感じた一品。
twitterへRTする 2010-09-12 : 普通の日記 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

ポケモンIRCチャンネルを作成公開した

18日にポケモン新作が発売なのは知っての通り(?)。
今作はリメイクではない完全新作であり、相当数の新ポケモンが登場する、
というかクリアまでは新ポケモンしか登場しないという話すら聞く。
恐らくはクリア後に旧作とのカートリッジ間通信の解禁や、カントージョウト等
の旧エリアに行けるようになったりするのだろう。とりあえずはクリアが急務?

で、とにかく全てが新しいのも魅力だが、今回は通信周りのシステム
非常に強化されているようだ。(発売時にどうなってるかは謎だよ)



一例
・すれ違い通信(周囲のプレイヤーの状況確認+手助けが可、詳細不明)
・ボックスからの交換にも対応?
・全国対戦でのレーティング、ランキング、マッチング機能搭載。PCと連動
・通信相手の世界に入ることが可。ミッションをこなしたり協力したりする?
・トリプルバトル(3vs3)、ローテーションバトル(よく分からぬ)実装
・道具の交換に対応?いちいち持たせる必要がないということか。



なんかすげーね、ポケモンは初代からやってるけど昔から妄想していた
夢の機能が一挙勢ぞろいといった感じ。
ツーか情報が足りない。どーせなら発売当日からリアルタイムで色々な人と
情報交換したいわ。身内だけで通信するってのも勿体無いと思うし。






故、ポケモン関連の情報交換+通信相手募集用にIRCチャンネルを
立てることにした。
一見さんから歓迎というカタチで。宣伝歓迎!

----------
チャンネル名 -> #ぽけもん!
サーバー -> friend系列(irc.friend-chat.jpとか)

・ポケモン白黒の情報交換+通信相手募集をメインに使用します。
・上記の目的のため、「ネタバレあり」です。
・その他質問、雑談も基本的にフリーダム。
・いつでも誰でも入退室自由。初心者からプロまで歓迎。
・10/09/11(土)より公開、発売日から本格稼動予定。
----------


一応もう立ててあるけどね!ポケモンやる人いたら一緒にやろうず!

twitterへRTする 2010-09-09 : Portable : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

牛鍋丼@280円!

07 23 53 36

本日(10/09/07)、吉野家にて販売開始の牛鍋丼@280円を食べてきた。
なんというクソ画質・・・このカメラは間違いなくiPhone

まぁ言ってしまえばすき焼き丼なんだけど。具の種類が増えてる分、
微妙に肉が少ない感じはする。でもまぁおいしかったし次も頼むと思う!
もちょいつゆだくにするともっと美味しいかもしんないな。
つかすき屋のよりは全然こっちのほうがいい。味もしつこくないし

最近よく吉野家は経営方針とか価格変更云々でディスられること多いけど、
牛丼に関しては吉野家が至高だと思ってる。このへんはきのこたけのこ並の
論争があるであまりつっこんだ話を展開すると黒服のエージェントに
いのちを狙われることとなるのでやめておく。

しかしこれで280円安すぎるだろ!自炊してんのバカらしくなるわ。













SS_02052.jpg

そいやGTX460っちゅうアルティメットなビデオカードを購入した。
これでFF14が本格的にできるっちゅう話だ。Oβレビューも近々書こうかと思う。
見てみてくれやこの画質 かーっ 
twitterへRTする 2010-09-08 : 普通の日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

シュタインズゲート打開

休日でシュタインズゲートPC版をプレイした。ついこの間発売。
登場キャラクターの立ち絵+フルボイスで進行するアドベンチャーゲームだ。
こういうゲームをプレイするのは本当に久しぶり。かまいたちの夜以来では・・・
ないだろうか。なんてこった。だがタイムトラベルモノと聞けばやらざるをえない。

というわけで真ED含む全てのルートを一気に終わらせた。
登場キャラの殆どが変態技術者と技術者かぶれであり、実際のタイムマシン理論
をふんだんに引用し語らう場面は多々、加えて全くの容赦のないネットスラングの
連発をするため、耐性が必要かつ元ネタを知らない人にとっては楽しめる箇所は
それなりに限定されてくるとは思う。が、「え~わからないよぉ」的にプレイヤーの
代弁をするキャラが立ち回ってくれるので話に置いていかれることはまずないかな。

分岐に関しては選択肢が直接出てくるわけではなく、全て携帯電話。メールの内容
のどの話題に返信するか、とある場面でメールを送るか、送らないか、などで結末が
大きく変わってくる形。これは中々面白かったけど、当然ながらメールの文面を考え
送るのは主人公であるため、自分の意図通りにはいかない。つーか推理モノでは
ないだろうし、そうそう上手く物事は展開してくれない。
故、自力でやる場合、真エンディングに辿りつくのはそれなりに運が絡むと思われる。
注意しなければいけないポイントは少ないしまず見たほうがいいので攻略Wikiを
チラ見するなどしてでもやるべきだろうとは思う。攻略チャートはネタバレにかなり
配慮した書き方になっていたので非常に助かった。

なんだかんだで総合的に面白かったニャよ。オススメはできる。厨弐病限定で。
ちなみにじっくりやってると全要素まわるのに40時間ぐらいかかる。






つーか内容はどんな感じなの?って思ったら

ジョン・タイター - Wikipedia

これを見れば良い。間違いなくこの項目をベースにして作ったゲームである。
クリアした人は思わずニヤリとしてしまうだろう。間違いなく!
twitterへRTする 2010-09-06 : 普通の日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

9月中旬のカオスまとめ

9月中旬以降の注目タイトル、イベント密集っぷりがヤバい



9/15(水) : IIDX18th ResortAnthem稼動開始
          ドラゴンネスト大規模アップデート、Episode5+Lv40開放
9/16(木) : 東京ゲームショウ 1日目
9/17(金) : THE BMS OF FIGHTERS 2010 登録開始日
          東京ゲームショウ 2日目
9/18(土) : ポケットモンスター白+黒発売
          東京ゲームショウ 3日目
9/25(土) : THE BMS OF FIGHTERS 2010 評価期間開始日
9/30(木) : FinalFantasy14 正式サービス開始



なにこれ。
15~18日の塊がハイパー密度でドス黒。 過労で倒れるかもわからんぞ・・・

twitterへRTする 2010-09-03 : 普通の日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

FF14Oβはじめたよー

サーバー名はFigaro。ボス名じゃなくなってたのでまぁ同じ作品ってことで。













SS_01999.jpg

がおー















SS_02000.jpg

( ^ω^)
twitterへRTする 2010-09-02 : FFXIV : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム


プロフィール

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ