自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

FF14、サーバーどうする?

9/1開始の 延期したらしい、FF14Oβはいちおー参加よてい。
サーバーは大幅に今と名前が変わらない限り、「Kefka」サーバーで
開始しようかと思っちょるき。そう、FF6のケフカだね。俺ぐらいの世代が
通ったSFC古き良き時代の作品。同世代の人間もどこか惹かれて
やってくるのではないかな、と。

とにかく沢山の人がプレイする作品であろうから、毎回同じ面子で
凝り固まることにこだわらず、MMOらしい楽しみ方ができれば理想かな。

だがしかし・・・来月はIIDX新作、BMSの一大イベントであるBOF2010
ポケモン新作、と。1日48時間ですら足りなくなるのではなかろうか。
まぁ楽しみは多ければ多いほど良いものだ。座して待とう。



■8月末現在の乗り気相関
音ゲー(唯一無二不動の頂点)>ポケモン(神)>>>>>FF14>ドラネス



FF延期で快楽のビッグウェーブが押し寄せてくるな・・・胸圧
twitterへRTする 2010-08-31 : FFXIV : コメント : 0 : トラックバック : 0
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20R以降に行けない

SS_01992.jpg

ダークレアは8ラウンドと13ラウンドあたり(おぼえてない)と19ラウンドとかで
「一定時間逃げ切れ」っていうのがあるんだけど、これが中々事故率が高く、
魔の20Rに安定して到達できない一因だったり(たぶん)。
ただ、これらのラウンドの殆どはパラがいると非常に楽だった。ぶっちゃけ
一歩も動かないで打開できたわけで(↑)。すばらしい。パラディンはしぬ。

20Rはむずかしい。なんかコツねーのか。
とりあえず敵自体は少ないから1:1でガチるのが正解に近いとは思うんだけど。
普通に取り巻きが強いから困る。ディレイ高めのスキルを多く持っていないと。
この点でショックウェーブを切ったのはちょっと後悔した






そういえばFF14のOβ始まるね。サーバーとかどうしよっか悩み所。
一緒にやってみたい人結構いるし、皆が皆同じサーバーとはいかないしなー。
twitterへRTする 2010-08-29 : ドラゴンネスト : コメント : 0 : トラックバック : 0
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電磁砲リク分更新

L4D2の電磁砲プラグインについて、コメントで受けたリクエスト分を
実装しました。猛暑にやられて更新が遅くなったことにしておいてください。
バージョンは2.2です。

l4d2_lw_randomweapon "0"
   1にするとチャプター毎に1種類のSRでしか電磁砲が撃てないよ。
   HRかG3かScoutかAWPね。

l4d2_lw_selfdamage "0"
   電磁砲撃つたびにここで設定した数字だけヘルスが減ります。

l4d2_lw_walkkey "1"
   1にすると「歩き」ボタンでチャージするようになります。



最近色々やるゲームあってあんまL4D2やってないな!






28 13 33 19

更に今日amazonに追撃された
twitterへRTする 2010-08-28 : L4D2 : コメント : 5 : トラックバック : 0
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8/25アップデート雑感(地獄犬+闇巣)

※長文中尉

ドラゴンネスト10/08/25アップデート後1日目プレイの感想とか。
つーか前情報を受けて今のスキル振り(火スキルのみ)じゃあ
どう考えてもキツイっていうかさすがに柔軟性に欠けるので、
まずはプライドを捨ててスキル再振りを決行した。
ぼくのかんがえたさいきょうの構成です。ガチだよ。


●ひよこバズーカのスキルスロット一覧
 1:グレイシャルウェーブ (周囲凍結)
 2:ファイアバード (前方扇状火傷付与)
 3:インフェルノ (前方直線多段)
 4:フリージングフィールド (前方大範囲鈍足付与)
 5:ファイアボール (場所指定遠距離)
 6:MPポット
 E:ファイアウォール (周囲多段火傷付与)
 Q:イグニッション (火傷状態敵爆破)
 R:フレイムロード (突進移動攻撃)
 T:HPポット
 M2:アイシクルスピア (前方周囲多段)
 その他:ブリンク、エスケープ、エリアル

ぶっちゃけフリージングフィールドが欲しかったっつー話。
出来ればショックウェーブ取りたかったけどポイントの余りは2。
まぁしょうがないわなー。さすがに削るところがねぇ。

はい、では各所の雑感など。












■全体
・レアが明らかに出やすくなった。1ステージで1~2個は出る。
・Lv24でセントヘイヴン全ステージ解禁。アビス行きPTにも同行可。
・金が溜まりやすくなった。そりゃもう色々と
・ソドマスとマセが笑わなくなってた



SS_01964.jpg

■ケルベロス(ヘルモード)
1日1回しか行けねーのでその感想だけど。構成はエレ・ボウ・パラ・プリ
の職別構成。知人同士なのでSkype補正あり。

1MAP目:
初っ端から加速するのでフリージングフィールドで2体とも鈍足にする。
その後まとめて箒、鳥、イグニ、壁、インフェルノなどで終了。途中で
オークが湧くのだけどパラが引き付けたのでほぼ害無し。
パラちゃんマジ肉壁

2MAP目:
左右両崖上から常時砲撃アリ。ダメージデカい上にターゲットが固定
されないので何度か喰らうが、箒とイグニで細かいのを速めに掃除し
事なきをえる。何がうぜェって大砲の位置高すぎていつ飛んでくるかが
まったく分からんところである。インフェルノやファイアボールは慎むべし。
ここでも爆弾オークやソドマスゴブをパラが引き付けてくれて助かるなど。
パラちゃんマジ肉壁

3MAP目:
自爆ラッシュ+配置変更などで大幅に難易度の上がったはずのココ。
が、パラが雑魚を全部引き付けたので悠々とゴートを瞬殺して終了。
パラちゃんマジ肉壁

4MAP目:
リジェネしまくるオークが4~5体は出るんで奴等から仕留めていく。
下手な範囲火力をバラまいても効果は薄いので確実に。鈍足効果は
相当効果があるので常時利用していくといいかもね。やはりパラがry
パラちゃんマジ横綱

5MAP目:
ノーマルケロのときと変わんなかった。ダメージは多分高いんだと思う。

犬:
残り2ゲージになってからの猛攻がシャレにならない。正直余裕だと
思っていたのだけど大間違いであった。物凄い勢いでスキルを連発する
ため近づく余裕が殆どない有様であり、戦闘が長引くにつれ子犬にも
削られていく。最も酷かったのが帯電した後に雷の弾を飛ばしてくる
新スキル。観察していたけどよく分からん。突然自分の周囲に雷球が
多数現れて高速で飛んでくるような。子犬に1回殺された後、この
スキルで2回死す。結局、倒す直前で俺だけ復活不可になってしまった。
討伐できたからよいものの、これは全員復活不可も大いにありえると
思った次第。雷球を確実に避ける方法が分からないとマズいと思う。
ブリンクで横回避しても着地点に残りが飛んできて3000近く喰らった。
後は相変わらず氷ロケットがウザいけど、あれは横移動で弾幕薄い
ところまで移動してから前方ブリンクとかで避けるとええと思うよ。
下がるだけじゃ喰らうことも多いし、その後突進飛び掛り誘発して
中々近づけずグダるんで。

総評:
パラは神。が、慣れてくればどんな構成でも犬ゲー(ラスト2ゲージ)かと。



SS_01980.jpg

■ダークレア
専用マップ内で次々と押し寄せる敵を倒したり、一定時間攻撃を耐える
などしながら全36ラウンドを勝ち上がっていくKilling Floorゲー。5ラウンド
ごとにボスが現れ、討伐すると大量のチキン(HP回復)を入手可。
Lv20から入れるが、ステータスに補正が入るのでレベル差があっても
一応楽しめるようだ。スキルポイントの分は劣化してしまうけど。

現状Lv40キャップ仕様の韓国ですら36ラウンドを勝ち上がったのは僅か
2PTであると聞く。なお、1日目を終えて日本での最高記録は27ラウンド
のようだった。わーすごいねー

今日の結果と言い訳と対策と:
20Rで全滅。俺が死んだのは15R(笑)。前情報がないとマジで15R
は死ぬので気をつけて欲しい。HPの少ない後衛は悲惨なのでここに
情報を記しておく。役に立てて呉れ・・・。

魔の15Rボスは女王蜘蛛と、そのミニサイズが5体ほど。いつもの蜘蛛
とあなどるなかれ、女王蜘蛛は飛び掛り攻撃の着地点に衝撃波が
発生するようになっている。これはアレだ、聖域のマンティコア・ペトラが
立ち上がって前足ドシーンってやった時のあの衝撃波と同様のものだ。
相当範囲が広く、かつ多段HITするため、喰らうと後衛は蒸発必至。
従って、絶対飛ばせないようにしたい。ここでのポイントマンはターゲット
されている人。奴はターゲットしているプレイヤーとの距離が一定以上
になるとほぼ確実に飛び掛りを使用する。従って、ターゲットされた場合
は距離を空けず、女王蜘蛛と同人誌10冊分ぐらいの距離を保ちつつ
横移動をメインに回避するのがよいだろう。そしてその役はメイン火力
たるエレとかボウとかになると思われる。攻撃を絶対貰ってはいけない
のでプレッシャーがかかるが・・・臆することなく挑みたいところだ。
そして忘れてはならないのがミニサイズの蜘蛛が同時に出現すること。
これらも決して無視できないっていうか致死レベルの火力を持っている
為、俺の考えでは先に倒したほうが良い。従って・・・討伐シミュレーション
は以下のようになる。

1.ラウンド開始直後の女王蜘蛛の飛び掛りに注意する。回避専念
2.出来れば前衛が女王蜘蛛のタゲを取り、近距離を保ち続ける。
3.エレやボウなどの火力職で子蜘蛛を倒す。
4.女王蜘蛛だけになったら討伐開始。タゲられてる人は回避重視。


これでいけるはずである。ちなみに攻撃喰らうと12000ぐらい飛んでしぬ。

そして更なる鬼門が恐らく20Rである。ここで出現するのはエレナ(改)
と赤い鳥人間。俺は見てただけなんだけどエレナはほぼ新Mobで、
なぞの連続ミサイル攻撃+なぞの誘導ブーメラン攻撃を連発。
俺は見てただけなんだけどほぼ攻撃させること自体がNGレベルに
思えるぐらいのアルティメットな強さにみえた。俺は見てただけなんだけど
まずはエレナを封じることが重要であると思う、人型なので恐らくディレイ
自体は低いハズだ。アクロやパラが適役・・・?相談次第だろうここは。
俺は見てただけなんだけど、同時出現する鳥人間も馬鹿げた火力の
範囲攻撃を連発するのだから無視することなどできないので対策必須。
俺は見てただけなんだけどここは1:1を堅守すると良いかもしれない。
奴らは四方から同時出現するから、各方に一人ずつ割り当てるような
形でだ。下手に逃げ惑うとまとめて範囲で焼かれるだけかと思う。
俺は見てただけなんだけどこんな感じ。

さて、全体としてだけど、エレ的にはイグニッションとフリージングフィールド
の有無が重要であるように思う。大量に同時出現するMobを全滅させる
のが基本の流れであるから、被弾リスクを最大限まで抑えつつ広範囲
高火力が期待できる鳥→イグニのコンボは非常に有用。更に、突進力
のある牛や火ゴブ、盾オーク、その他ボスにはフリージングフィールドでの
一斉鈍足付与が非常にパーティーに貢献になると思われる。
従来までのスキル振りの流行からだと、どちらも無いという人も多いかと
思うけど、ダークレア攻略するならマジで欲しいスキルなのは間違いない。
あんま足止めてられないんで、インフェルノやファイアボールは微妙化。

もう一つのポイントがMP管理。全体を通してMP回復があまり望めない
為、いつも通りの運用をしているとあっという間にMPが尽きる。従って
ケチることが大事。ヒールだけで賄えそうな相手であるなら通常だけで
攻撃してて良いかと。後はしっかりと1スキル1スキルを複数に当てていく
ことを意識すれば20R近くになってもMPは余裕が見込めているハズよ。
鳥イグニはこの点に関しても優秀だねえ、MP効率は相当高いよありゃ。
後、無駄なブリンクしないこと。あれ結構MP食うぞ。


机上の空論?大いに結構、しないよりマシである。
口だけ?口だけでも攻略しておきたいじゃないですか。うふふ。

twitterへRTする 2010-08-26 : ドラゴンネスト : コメント : 0 : トラックバック : 0
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FF14β3感想+ドラネスアップデート

ここ最近気持ちはFF14に傾きかけていたけれど、これでもか、これでもかと
クソ仕様情報が明らかになり、落胆の声が随所で聞こえてきている。
実際βテストを経験したのだけど、特に語るようなことも無く。とにかく古臭い
システムと、あまりにも分かり辛いチュートリアル(無いに等しい)、移動だけで
日が暮れそうな広大なマップ。目新しいようなものは何もなし。あぁ、まぁ、
グラフィックすごいんじゃないかな。

FF11を数年間運営してきて、界隈での様々な成功、失敗の事例を見てきた
ことと思うけど、それでもあえて中身のスカスカなものを提供するその意味。
これは恐らくは、大規模な救済計画である。スクエニは、廃人育成場として
晩成したFF11の後継とも言えるFF14をあえてクソにすることで、MMO中毒
患者を救おうとしているのではないだろうか。世にはびこるおびただしい数の
廃人達。彼らを身を挺して救済できるのは代表国内メーカーたるスクエニ自身
、ということであろう。

というところまで思いを馳せてしまう程に現状は特にやりたくないゲーム。
製品版で詳細が明かされるまでは過度な期待は厳禁かもしれんぜ。
実際、βテスターのフォーラムはかなりの惨状である・・・






ドラゴンネストは本日25日大規模アップデートということで。
かねてより致命的な部分だったレベル差問題が、ステージ別レベル制限緩和、
レベル差による経験値減少撤廃、パーティー・フレンドボーナス追加という形で
それなりに解消されそうである。新規プレイヤー、途中放置プレイヤーにとっては
耳よりかも。恐らくは2週間とかからずLv1→Lv32になれるだろうね。

後はダークレア、ケルベロスヘルモードが既存プレイヤーにとってどれだけ楽しめる
内容になっているか、かな。レベルキャップ開放がない以上、これらの内容の薄さ
によっては現状の殆どを占めるであろうLv32プレイヤーの大多数が離れていって
しまうんじゃーないだろうか。

PvPとアバターシステムのクソさ加減は語りだすとキリがないので割愛。
アバター商法あたりはガメポを真似てくれんものかなー。まぁ実際そうなったら
どれだけわんわんおさせられるかわからんぞ、このゲーム。

ほいじゃ遊んでくるか( ^ω^)

twitterへRTする 2010-08-25 : ドラゴンネスト : コメント : 3 : トラックバック : 0
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よろしく

☆ドラゴンネスト 外人判別チャート☆


第一声が「よろしく」か無言 ─NO→ 日本人
    |
    YES
    ↓
羽が生えていない ─NO→ 日本人
    |
    YES
    ↓
赤ハートがゼロ ─NO→ 日本人
    |
    YES
    ↓
    外国人



精度かなり高いけど使わないように
twitterへRTする 2010-08-24 : ドラゴンネスト : コメント : 2 : トラックバック : 0
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サマバケ

20100820021910111a.jpg

勢いでテレビを買った(左)、引越しに際しては机もデカいのを買ったので
これにて無敵の環境()が完成した!PS3なども購入予定なため、配信環境を整えて
ゲーム実況などしてみようかなとか思っていたりする。

色々やってみたいの多かったんだよね、メタルギア4とか、デモンズソウルとか。
最近は期待していたタイトルも次々リリースされてるし、東方蒼神縁起はやく
終わらせて色々手をつけてみたいもんだぜ。ワクワクしちゃうね!













SS_01951.jpg

あとは問題作のコレ。アレだね、プロテインだね。
オープンβはそれなりに楽しみである。














あとは・・・あれだね、夏休みが終わったね。ははは
twitterへRTする 2010-08-23 : 普通の日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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東方蒼神縁起ばっかやってたので

SS_01918.jpg

戦績メニューがあったので晒してみる。何これ終わらないんだけど。
プレイ時間は40時間を越え、普通のCSRPGなら終わってるところなのだが・・・。
ここまでやってもモンスター発見率は半分、道具は3割程。どこまであるんだ。
因みに現在、Chapter14である。

難易度に関しては本当にマゾい。以前プレイした鬼畜難易度で有名なフリーの
RPG、セラフィックブルーと同等クラスかもしれない。が、レべリングによる対処は
こちらのほうが難しいし、ボスが持つジョーカーは2枚も3枚もあるので理不尽度
はこちらのほうが上かも。世界樹の迷宮シリーズの後半ボスに近い感覚。

ただ、ダンジョン散策に関してはマゾさを通り越したダルさのようなものを感じる。
エリアごとの特徴に乏しく、同じような風景の場所がボスまでひたすら続くので
かなり迷いやすく、後半のダンジョンは古風なギミックが随所に盛り込まれており
記憶力が試されることとなりかなり疲弊する。昨日の朝飯にソースをかけたか
塩をかけたかすら忘れることの多い俺にはキツい。







SS_01901.jpg

しかしまあ最近の同人ゲームって凄いんだな・・・と思った数日間であった。
商用レベルのものもいっぱいだ。
twitterへRTする 2010-08-20 : 普通の日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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8/25 ケルベロスヘルモード実装

ドラゴンネストのアップデートが8/25に来るようだ。その一つについて。

ケルベロスネストのヘルモードなるものが実装されるらしい。
もう知ってる人は知ってると思うけど、どう違うのかを簡潔に紹介しておこうかな。
なにしろ難易度爆上げに加えて復活回数は3回までなので事前調査は必須かも。



1MAP目:つよいうし
いきなり白い牛が最高にハイになって襲ってくる上に、後半(体力減?)は
オークが沢山出てくるとのこと。いつも瞬殺しとるし、鈍足入れられれば特に
変わらないと思うんだけど。ここは死なないようにしたいもんだね

2MAP目:つよいソードマスター
左右の崖の上2箇所から延々と砲撃(離れ島にあった大砲)してくるらしい。
エレとか予備動作大きいスキルだらけで大変そうだなあ。箒上手く使わんと
かなりグダりそうな予感がするぜ。大砲を先に前衛が受け持ってくれれば
安全に狩れるかも

3MAP目:つよいひつじ
氷結弾飛ばしてくるゾンビが増えており、通常ゾンビは初回から自爆モード。
更にボスひつじは時を止めるスキル(名前忘れたけどフォースの?)を使って
くるとか。いよいよもってパラが神になるときが来たなオイ。大ディレイ技
多様できるアクロもここでは活躍できるかも。プリ+フォース+ボウマスとか
だと死者が普通に出るのでは・・・

4MAP目:おーくいっぱい
大相撲マップ。前まではまぁ楽な部類だったけど、今回はヒールを多用する
ひつじさんが複数匹でてくるらしい。適当に範囲ぶっぱしてるだけだと全然
数が減らない気がするんで、まぁ回復元を徹底的に潰してからだな。

5MAP目:つよいオーク
同時撃破の間隔が5秒になってるらしい。それはどうでもいいかな。あと、
どーもよく分かってないんだけど、HP回復だの消費だのしてくるとかなんとか。
まぁ同時撃破を色々難しくする要素があるってはなしだ。元々鬼門なのに
これはきつい

6MAP目:つよいわんこ
1ゲージ目:通常ケロちゃんの2ゲージ目と同じ
2ゲージ目:通常ケロちゃんの3ゲージ目と同じ+新スキル2~3種
3ゲージ目:雑魚召喚
ラスゲージ:超発狂

雑魚が速い段階から出てくるんで、前と同じくモーション覚えりゃえーやんって話
にはならなそう、事故多発注意。全体通して3回しか死ねないので、2回は絶対復活
残しておきたいところだなー。







ちなみに今回はレベルキャップ開放はなし。残念すぎるよ・・・まったく。
運営はなんだ、FF14のリリースに合わせてLv40開放とか狙ってるのかね。
まっさかねー、そんな後回しにはしませんよねーHahahaha
twitterへRTする 2010-08-18 : ドラゴンネスト : コメント : 0 : トラックバック : 0
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東方蒼神縁起をやってみた

SS_01896.jpg

東方蒼神縁起(そうしんえんぎ?)をプレイ中。サ○風のRPGである。
登場キャラクターはニコニコ勢が勇んで湧いてくる例の東方シリーズから。
しかし、なんとキャラクタータイプの分かり難いことか!予想はできるのだが。

しかしかなりシステムが良く出来ていて非常に驚いた。多数登場するであろう
キャラクターそれぞれに対してステータス、特性などをポイント割り振り方式
にて自由に育成でき、取得したスキルを好みに応じてセットできる。加えて
装備もアクセサリー装備欄が3箇所用意されているなど、非常に自由度の高い、
やりこみがいのある土壌であった。












SS_01898.jpg

戦闘画面も○ガ風そのもの。さて、上に書いたように非常に自由度高いゲーム
なのだけど、そうであるが故にゲーム自体の難易度はやや高めであるようだ。
特にボス戦は毎回力押しだけではない非常にクセのあるボスだらけで、一度目は
まず全滅を強いられてしまう。相手の行動パターンをある程度見て、覚えた上で
PT構成やスキル、陣形などを調整し、必勝パターンを組んでいく形になる。












東方ファンの方なら当然のこと、SFC時代のサ○シリーズを愛してやまない
懐古厨のオッサンたちにはたまらないことと思う。この作品はC78夏コミで
販売されたものであるが、通販も受け付けているため、興味を持った方は
やってみるのは如何だろうか。

サイト: http://www.gensoukyou.org/






(直前に読んでいたため、どことなく4gamer風になってしまった気がする)
twitterへRTする 2010-08-16 : 普通の日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
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アバター商法崩壊

AT限定の俺です、こんばんは。
昨日チキンカレーグリルなるものを作ったらかなりツボった。おれのフルコースに
入れてもいいかもしれん、簡単だし。クックパッド界マジ魔境。
しかし肉料理ばかり作ってるな・・・肉食え、肉!

ドラゴンネストだけど、前回アップデート内容は中々笑えるものになっていた。
何をどう考えてどうしたらああなるのか・・・と逆に考えさせてくれる運営である。

さて、ファーストの「ひよこバズーカ」のアバターがやっと良レアで固められたわけだが!
最早アバターって呼ぶのに違和感を感じる程に法外なステータス上昇ボーナスだ。

頭:魔法攻撃力+7.5%
胴:知力+10%
手:HP+10%
脚:火攻撃+15%
足:移動速度+5%
背:移動速度+7%
セット効果:魔法攻撃力+2.0%


コンシューマーではなくオンラインのRPGでコレ。「見た目装備」を謳っている
ものに何故かこれだけのハイパーなボーナスがついているのだ。あまりにも強い。
普通に考えたら今後どんな見た目のアバターが実装されようが、上記性能を
捨てるなんてことは流石にできない・・・なんのためのアバターやら。

ちなみに、
こんなものが大量に出回っているのに、比較することすら面倒なぐらい性能の
圧倒的に劣るアバターを新規に実装し、5000円で売りつけようとしているのが
今回のアップデートである。パンヤじゃねーんだから!無理だよ!売れねーよ!w
twitterへRTする 2010-08-15 : ドラゴンネスト : コメント : 1 : トラックバック : 0
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FF14の戦闘を今更見てみた

FF14公式twitter曰く、次回が最後のCβだそうだ。っつーわけで、
Oβ申し込みも近々始まりそうだ。結局Cβをプレイする権利は
結局まわッてこなかったのだがまぁそれはいいでしょう!ぽんぽん!

さて国内開発+運営のMMOでここ数年における大本命とも言える当作品だけど。
注目していた人ならば数ヶ月前にご存知だと思うが、戦闘シーンがあまりに
モサーリで、見ててイライラする、テンポが悪すぎるなどの苦言をネット上の
雑兵達から指摘されてたのは記憶に新しい・・・とおもう。
大元の動画は削除されてたのでニコニコで分かり易そうなのをみつけてきた








まぁなんとも、これだけキレーな画面で遥か太古のMMOと何ら変わりの無い
不憫な戦闘やられるとさすがにイラッとくる。我々の見慣れてるいつもの
FFならば、交互にぺちぺち行儀良く攻撃しててもしっくりくるとは思うのだけど、
何だこの違和感は・・・。

よくわからんが、これは結構な拷問になりそうだなぁ。









それにしても猛烈な違和感が消えないのでFF13の戦闘動画を色々見てみた。
この違い一体・・・!まぁ、これ後半の方だから派手だし、比較対象としてはアレだけど。
ぱっと見て思い浮かぶのはカメラワークかなぁ。固定カメラの演出、スゲーカッコイイ。
自分で見る方向決める固定視点のFF13とか物凄いグダって見えそうだしな。
後はサウンド、ビジュアル面もあるだろうけど、あんまりギラギラさせんのは
MMOには向かないと思うし若干素朴な感じがするのはしょうがないとは思う。

Oβもまだだし、プレイする前にあーだこーだ言っちゃうのもアレだから
あんま考えるのはよしとくか。期待はしてるんだけどねー!
twitterへRTする 2010-08-11 : FFXIV : コメント : 4 : トラックバック : 0
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知恵のビバーチェオーブ

ゾンビランドっていう映画を見に行ったんだが。
ええいわゆるB級ゾンビ映画ってやつですね。
今までのゾンビ映画にはなかった斬新な設定が目をひきます。

「4人の生存者」「大量の」「走る」「感染者」から「車で脱出」し、
「遊園地」へと向かい、クレッシェンドイベントを戦い抜く映画でした。
興味ある方はご賞味あれ。某ゲームと違ってリアリティ溢れまくりの
捕食シーンとかあったのでいちおうグロ中尉 でも殆どコメディ。






ドラゴンネストのほうはいつもと変わらぬ銀箱オンライン・・・と思いきゃ。



[知恵のビバーチェオーブ]ドロップ。(興奮の為SSなし)



事件発生だ。現状の最強装備。1000金はまず下らない、入手即成金
ドリームチャンス到来だ。この回、俺の他にフォースがいたので決死の
タイマンダイス勝負である。遊びではない。繰り返す、これは遊びではない

宜しいだろうか、こういった勝負でキーとなるのは「物欲センサー」である。
皆もご存知の通り、全ての確率を意のままにしてしまう絶対的な要素だ。
そう、この勝負、「欲しがる素振り」を先に見せた方が負ける
「ほほう、これはこれは・・・良い物が出たものですな。さて、ここは紳士的に
公平な勝負としゃれこみますか」といった感じで終始振舞う必要がある。
凍りついた空気の中、先に発言したのはフォースの方であった。


フォース「おぉw」


相手の先制攻撃だ。なるほど、まずはこちらの出方を待とうという戦略か。
シンプルかつ無駄がない。驚きを素直に表現しつつも過大な欲を示さず。
秀逸だ。そして俺はいきなり致命的なミスを犯してしまう。


俺「戦争だ」


巨万の富を目の前にして判断力を失い、敵意を剥き出しにした最悪の
一言が出てしまった。やられた。いきなりジョーカーをひかされた形となる。
この一言を発した瞬間俺は我に返り、絶望してしまった。物欲の魔王
全身を支配しているのを感じる。このままではやられる。

しかし、この一言により事態は思わぬ方向へと展開する。



SS_01891.jpg

フォース「ゆずってくれてもいいのよ?(チラッ」


相手側も物欲を全面に出してきた。なんということだ。お互い、地雷原の
地雷を全て踏みながら爆走している。やはり人は物欲には抗えないのか・・・


さて、ダイスは0~100の数字が出る。大きい数字をひいたほうが勝ちだ。
勝負(デュエル)の結果は・・・













俺:4
相手:0

















勝利。
なんという接戦だろうか・・・物欲の魔王は双方に致命的な補正を与えたが、
微妙なポイント差を俺が制した形となった。というか、相手側はなんとゼロだ。







SS_01892.jpg

まぁ、結果オーライとしよう。なんだかんだでドリームジャンボを手にした。
これだからケルベロスネストはやめられねーHehe
twitterへRTする 2010-08-09 : ドラゴンネスト : コメント : 1 : トラックバック : 0
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ポケモン予約しません

さて、ポケモン新作の白黒を購入しようと思っているのだけど。
徒歩数分圏内に某ヨドバシカメラがあるのでそこで当日購入予定。
が、予約受付は瞬殺のようで既に受付終了の文字・・・遅すぎた。
一応当日分もあるだろうから、発売日である9/18(土)の早朝から並んで
購入しようかと思っている。めでたく手に入れば最速でスタダが可能だが。
買えなかったら数週間待ちは確定か?恐ろしいリスクである。

スタダに拘るのは当然、他人より速く始めることができるからである
その差はあればあるほど良い。そこにあるものはゲームそのものの楽しさとは
また違ったものだ。「祭りの先頭を走る快楽」である。数多くの人が入手を
心待ちにしている中、淡々と先取りして情報を手に入れていく。検索しても
出ない情報を探求して、解き明かして、公にする。情報発信者としての
楽しみ方。さぁ、このビッグタイトルで格別の自己満足を味わおうじゃないか。



── 1ヶ月後、血眼になってネットで在庫情報を探すおれの姿が!
twitterへRTする 2010-08-05 : Portable : コメント : 3 : トラックバック : 0
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ポケモンしろくろ

自炊が楽しくなってきた今日この頃。ヒトリグラシもやっと軌道にのったろーかね。
周囲からはなんでいきなりとか言われるけど、なんだろうね?やっぱ気分だろ、多分。
「人を変えるには環境を変えろ、最も無意味なことは決意を新たにすることだ」とも言う。
面倒くさがらずに、思い立ったらまず動いてみるのが大事だね。明日ではなく、今。なう。






さてはて、ポケモンの新作が9月に出るようで。予約も始まったらしいが乗り遅れた。
Twitterで確か俺は「大行列を攻略してでも買う」と明言してしまったので、来るべき
ビッグウェーブにおいては朝から並びに行くつもりである。同志緩募。しかし、平日で
なくてよかった・・・ポケモン発売日に有休なんてとったら同じ部署のY氏に怪しまれること
は間違いないからだ。いいんだけど。

というわけで今作は「完全新作」である。まさに一新。雑誌には連日、新たなクリーチャー
共が紹介され、読者を沸かせている。なんだか顔ぶれを見る限り、ポケモンなんだか
デジモンなんだかもうなんでもいいような感じになっている気もするが、新鮮なのはよいこと。
発売まではあと一ヶ月ちょっとだが、任天堂のことだ、発売日までにはまだサプライズも
あるだろう。大いに楽しませてくれるハズである。

ただ前回発売の金・銀リメイクだけど、個人的にはどうにも息が続かなかった節がある。
ストーリー、登場ポケモンは散々オリジナルのほうでやりこんだということもあるのだけど、
やはり中々どうして、このインターネット全盛期。強ポケ、強技、戦術、あらゆる要素が
研究、考察されてまとめられていく。見た目なんぞに拘っていては勝つことは難しい。
ポケモンとの絆とかクソなことをのたまわっていられるのも精々ヌルいシナリオクリア迄だ。
そこから先は間引き、配合、薬物によるげに恐ろしきバイオテクノロジーの数々との
出会いが待っている。ロケット団など裸足で逃げ出すことだろう。そして俺も逃げた。
5V・・・?めざパ・・・?調べれば調べる程に見えてくる界隈のドス黒い裏世界
強化生命体達は分類され、パターン化されていく。突き詰める先はメタゲーム論。
勝つことを目的にプレイする以上は、これらは決して避けて通れない。

それは「愛」であるか。ポケモンとは何であるか・・・。
葛藤しつつも勝利を目指す修羅の道。

覚悟はできているか?よろしい、では予約したまえ。


http://www.amazon.co.jp/gp/product/B003V5XOYA/ref=ord_cart_shr?ie=UTF8&m=AN1VRQENFRJN5
twitterへRTする 2010-08-02 : Portable : コメント : 2 : トラックバック : 0
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