自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

ランナーはしぬがよい

某侍国の経営者の方より、チャプター後半でTankが出るとセーフルームまで
一直線に逃げるランナー集団が多すぎるけんなんとかにゃらんもんかいにゃと
御相談を受けたのでアンチランナーを主題としてプラグインを作成してみた。
Tankが出てる間扉をガッチャンコするのもいいけどそれだけじゃおもろないんで
多人数向けにルールをひとつ追加。こんな感じ。

■Anti-Runner System
  ・初期状態ではゴールのドアは閉ざされており、ロックされている。
  ・マップ開始時に「キーマン」がランダムに決定される。誰かは謎
  ・キーマンは常に1人。キーマンのみゴールのロックを外すことが可
  ・キーマンが死亡か切断した場合は生存者の誰かが新たにキーマンとなる
  ・キーマンが誰か通知されるのは誰かがゴールのドアに手をかけた時
  ・新たに誰かがゲームに入った場合、キーマンは再選定される
  ・以上のルールとは別に、Tank出現中は無条件に強制ロック状態

更にこれとは別に、生存者側の死亡数に応じてゴール側のドアに独自の
ルーチン持たせて新モンスター「アサルトドアー」を実装しようと目論見。
ソース上では既にプロトタイプはあるんだけど不具合が怖いので今回は
デフォルトでオフに。いつもの場所に公開したのでお好きなようにつかってね。
導入時はmotd上で軽くルールを説明しておくのはお忘れなきよう・・・

いつもの場所で公開してます。フンフフン。
twitterへRTする 2010-03-29 : L4D2 : コメント : 11 : トラックバック : 0
Pagetop

BFBC2だけの週末

俺の今週末の全て














SS_00979.jpg

以上である。やっととれた。はぁ、つかれた・・・つかれたよお・・・
本気でゲームしかやらねえ週末でした。これとるの目標だったのよぉぉ

というわけで現在のBFBC2のプレイ時間は20時間である、色々アンロックされて
きたのでかなり倒せるようになってきた。ていうかコレアンロック関連満足に
揃わんかったら結構不利だよね・・・慣れのほうがデカいのかもしんないけどね!
まぁ最近はK/Dが1.5超えることも多くなってきたけど、最初の頃は0.3とかだったし。

つーかメディックつえーよ。あんなんメディックじゃねーよ。L4Dでよく思ってたけど
なんで死人にAEDが効くんだ、ていうか効くどころかものの数秒で処置が終わって
今まで大量の血を撒き散らして転がってた奴が「ふぅーっ!びっくりさせやがって」
とか言いながらムクリと起き上がるんだよ。こえーよ。ゾンビかよ。こっちがゾンビだよ。
で、BFBC2のAEDはもっとひどい。一瞬。通りすがりにバチッと一発。死人は元気に復活。
ディレイ無し。ありゃもう医療じゃねーよ、生体兵器だね。いや、禁術だね、
しかも詠唱破棄。やつらは鍛えられたネクロマンサーだ。ついでにバカデカい
マシンガン担いでる。どうにかしろホント!

とりあえずゲームでしかAED使ったことない人は救命講習は
受けておけよ!現実では死んだ人はAEDでは生き返らないからな!!
twitterへRTする 2010-03-29 : BattleField : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

偉大なる弾薬の海

SS_00969.jpg

ガチ初心者にも余裕で撃ち負ける日々が続くBFBC2。
なんか凄い勲章ついてる奴が敵になった場合はもう泣きながら後ろで逃げます。
それでも本気逃げした挙句に結局死ぬんだけどね。戦争映画でいえばそうだな、
0.5秒ぐらいのカットの間に爆弾で飛び散ってるエキストラさながらだね。
まぁ彼らの爽快感のほんの一部にはなっているのかな。うふふっ

つーか偉そうな称号ついてる奴ってホント例外なく上手いよね、一人で大局を
覆す力を持ってるよ奴らは。そういう奴が敵に複数いたりしたらもうマジで
ワンピース状態だよ、雑兵はなんもできんよ。
「黄猿だァ~!」『光の速さで撃たれたことはあるかい』 パーン みたいな。

Noob的には当然そういう大将の存在は憧れであり畏怖であるわけだけど、
どうにも長年FPSをやっていても伍長クラスにすらなれそうにない。
イーストブルーあたりでぬくぬくと過ごしたいというのが本音なのかもわからぬ。
基本的に階級別の仕分けは無いからほぼ全ての鯖がグランドラインだ。
たまんねえ
twitterへRTする 2010-03-24 : BattleField : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

ゲームでボイスチャットって

SS_00011.jpg

■ボイスチャットは最早常識か
オンラインゲームをプレイする際はギルドや部隊、クランはたまた友人間にて
ボイスチャット(以下VC)を利用しながらプレイするケースが非常に多い。
俺の周りでは最早常識のようにSkype繋げてから何かをやるということが殆ど
だし、最近だとFEZやAION、PRIUS、L4D。関わったコミュニティではほぼ確実に
VCのお誘いがあった。多数のキーを操作し、目まぐるしく変化する状況に
複数人単位で対応し、協力していく必要性の高い近年のゲーム。
ほぼ全ての人間に標準で装着されている最強の出力デバイスが、それらの
攻略の糸口、テキストでのやりとりでは到底不可能なレベルの駆け引き、
更には新たな楽しみ方をも生んでいく。



■コミュニティ運営者の悩みのタネ
一昔前では存在は知られど、導入には様々な問題があった。

 ・会ったこともない人にリアル会話を強いることは出来ない
 ・マイクなど殆どの人が持っていない。買わせるのか。
 ・ギリギリのスペックな人もいる。負荷がかかるVCを同時に起動は困難
 ・PC環境も個々により異なる、問題も当然発生する。一人一人ガイダンスを
  して面倒を見るのか。結果的にVCが不可能であったらその人はどうする?

とまぁ多数の問題があり、既存でテキスト主体のコミュニケーションを
図っている集団においてVCの使用を迫るのは土台無茶な話なのだ。
導入できる人は導入する、としてVCを定着させようとした例もいくつか
知っているが、それらは全て結果的に成功したとは言い難い。大概、
VC利用者と非利用者と間の溝はいかんともしがたいものになる。それらを
常時フォローしていくのはVC導入前より手間がかかり、億劫なものになる。
これらをして、新規コミュニティを立ち上げる者の中には加入条件として
「VCを利用できること」を掲げる者が出てきた。当時は”必死”のレッテル
を張られていたが、今や導入しないこと自体がナンセンスとする声もある。
それ程までにVCのメリット、中毒性は絶大なものなのだ



■ここまで無駄文でした
ゲームの楽しみの真髄って「謎」だと思うんよ。ゲーマーは謎を喰らって
生きとるんよ。分からんことが分かった時とか、勝てんボスに挑みまくって
攻略法を編み出し打開した時のアレがたまらんのよね。最初は分からんから
面白い。謎の集積たるそのゲームの謎を喰らい尽くせば飽きる。それがその
ゲームのリソースなのだ。VCは利用者同士の意識、知識の共有が瞬時に可能
であり、ゲームの持つ面白さを最大限まで引き出してくれる。
・・・が故に、そのゲームのリソースを喰らい尽くす速度も尋常ではない。
短期間で楽しむだけ楽しんで、底が知れた気分になって飽きてしまうことも。

とかふと思ったので書いてみたんだけど。
まぁー面倒だよね、VCないと面倒だよ色々。でもね、色々やって気づいたよ。
下手糞は下手糞やぞ。

(FF14とか始まったらVC利用の真の実態が見えてくる気がしなくもない。)
twitterへRTする 2010-03-23 : 普通の日記 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

BFBC2をSteamで買ってみた

10/03/22追記:
 書くの忘れてました失礼。現在「日本から」SteamでBFBC2を購入することは
 できまへん。従って無料VPNサービスなどを利用する必要があるわけ、である。
 プロキシ経由でも無理のよう。ただ、日本のIPが弾かれるタイミングは
 「購入時のみ」なので、購入処理が終わりダウンロード手順まで進んだら
 後はその他のゲームと同様に日本の回線でダウンロードして遊ぶことが可能だ。
 一人でもVPN通した環境で購入することができる人がいればプレゼントも可
 俺の場合は友人が4Packセットを購入、その他プレイ予定の人3人にプレゼントで
 配布するという方法をとった。安い。非常に安い。しこたま安い。
 これが勝ち組というものであろう。ただ自己責任である。これを忘れてはならぬ。








SteamでBattlefield Bad Company 2を購入!
マジでプレイすんのは初代BF以来かも試練。いわゆる遊びじゃないFPS
昨日換装したCore i7のチカラを存分に試すのにもうってつけの素材である。
いざ!

(以下、クリックで拡大)











SS_00919.jpg

まずはシングルで十数分だけ練習。これムービーじゃなくてプレイ画像なんだぜ・・・
なんてオヤジくさいことは置いといても相当にキレイ。最近こういうビジュアルが凄い
ゲームあんまやってないからかな。普通に色々凄くて手が震えてきた













SS_00940.jpg

ジープで敵陣突破!なイベント。スピード感もさながらだが3D酔いしやすい人は
即死じゃないだろうか。ガタンガタン揺れる揺れる。つかマジで3D酔いしたこと
ある人はヤバイと思うんだが












SS_00930.jpg

前々回話した内容だけど、全ての建物はまっさらな平地の上に「建てられて」おり、
一定の損壊度を超えると倒壊する。開始10数分でそれを目の当たりにしたがかなりの
インパクトである。戦車とか航空機でてきて芋スナごと消されるのか・・・こわいのう












SS_00947.jpg

そして戦車プレイも中々にアツい 耐久力表示されないんで
いつの間にか気づかないうちにプインプインプインボーンwwww












SS_00967.jpg

まぁ死ぬほどNoobなのでK/D<1超安定ですが元気に脳筋してるぜ。
IDはztarが悲しくも取られてたんで「HiyokoHeika」にしといた。
俺のドッグタグが欲しい奴は登録してかかってこいや!!1
twitterへRTする 2010-03-22 : BattleField : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

FF14用なんだからね

SS_00901.jpg

あ、ありのまm












20 2 01 30

BFBC2用じゃないんだからね!
twitterへRTする 2010-03-20 : 普通の日記 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

BFBC2はじまったわ

iPhone最近滅茶苦茶増えてる気がする
てかおかしいて半年前だったら「おっあいぽんやないか」つって
チラチラしてたもんだけど最近はマジで右も左もiPhoneじゃないすか

まぁなんだ本当にイイものは売れるんだといういい例ですよ
薦めた人はことごとくみんな今あいぽんですもん 魅力的だよねやっぱ

つか日本の携帯業界が元気なさすぎるよな 周りが驚くような試みや
発想をして欲しいもんだが、そういうのを実行に移すには時期が悪すぎるんだろうか。
どこの会社の業績悪化しとるし下手打つよりどうしても保守的な発想に
なっちまうんだろうかね。元気にやってかんとね。俺もそういう業界の人間だしな






さて最近目をつけてるものがあるんだが







SS_00902.jpg

コレだ。通称BFBC2。
BFシリーズといえば俺の青春時代(苦笑)の2%ぐらいを占めるかなりのハマりタイトル。
まぁ、あれだ、多人数で戦争するガチFPSだ。ただ、建物に篭るテロリストを殲滅せよ!
みたいなものではなく国と国のガチ戦争を描いたゲーム。だから歩兵戦も勿論重要だけど
戦車もバイクもヘリもワンサカ出てくるわけで、プロが一人で無双するようなことは無い。

まぁそんなことはどうでもいいんよ、俺はこのゲームの物理エンジンに感動したわけだ。
今までのFPSではどうだ、顔を出したら敵がいた、気づかれた。遮蔽物に隠れるよな?
遮蔽物というのは(壁抜きは別にしても)大概、絶対的な存在として君臨していたわけ。
ブロックの影とかに隠れられればとりあえず「安心」できたわけだ。今までは。

このゲームではそれがない。全ての建物は新種の化け物エンジンによって平地の上に
「建てられて」いるのだ。つまり、耐久力がGENNKAITOPPAすれば崩れる。芯が無くなれば
遮蔽物どころか天井から崩壊し瓦礫と誰かさんだったものの山が出来上がるわけだ。
このゲームに登場する数々の超火気たちがそれを可能にする。

という、「安全な場所はもうない」というキャッチフレーズの元に作られたこのゲーム。
ワクワクするよこれは うん。ただSteamから買えないんだよな、パッケージだけとか
面倒だよ。なんとかならんのかなー・・・

twitterへRTする 2010-03-15 : 普通の日記 : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop

レールガン動画とか

「とある生存者の超電磁砲」をv0.4に更新。昨日の夜もコソーリと
暫定負荷対策したものをあげていたんだけど今回のバージョンが本ちゃんで。
これで初回発動時に重くなるってこたぁ多分なくなるよ。
多分を意図的に多用しまくって保身に走りまくってるいつもの俺だけど
負荷がかかるってのはゲーム進行自体に影響するところだからね、
めっちゃマジメにやるよ、うん、多分。
ただ使用しているエフェクトがエフェクトだから、16人鯖とかでレールガン
一斉掃射とかされるとどうなるか分からんお!みんな落ちるかもね^^

というわけでちょっと動作落ち着いたところでニコニコに投稿してみた。





実際動画にしてみると味気ない感じだぜ。ラッシュ時とか複数Tank戦の
ヤンヤヤンヤのシーンを撮ればよかったな!












はて、最近Twitter(右メニュー)に投稿する頻度があがってきたきがする。
ムラムラ湧きあがってくる考えを吐き出すポンプのような役割を果たしてていい感じ。
最近はどこもかしこもtwittertwitterなうなうだうだうわんわんウルセーけども
世間の風潮とか人の馴れ合いに関わらんでもマイペースに自分の使いたいように
使っていけるのがいいところだな。うむ。

twitterブームが去るのはいったいいつだろう?もっとアレゲなサービスが
流行り始めるまでには今しばらくの時間が必要のようだ。
twitterへRTする 2010-03-13 : L4D2 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

とある生存者の超電磁砲

SS_00780.jpg

先にプラグイン関連の更新関連をば。ダウンロードはいつものとこから。
本日から公開or更新するプラグインにはソースを同梱するようにしました。
といっても別に見易さ等を意識してるわけではありません。あるのは
同梱されているという事実だけであります。とかこんな事言ってるけど
ビビってコメント随所につけたりしてます。ホームランバットのソースは
分かり易いんで改造もし易いかもしれません。特殊感染者のアレのほうは
まさに闇鍋状態なのでオススメしません。煮えたぎってます。故、
迂闊にさわってひっくりかえさないように。

さて、更新内容は以下の通り。







まずはリクが複数あったのでホームランバットをv0.8に更新。
「Tankの飛び方味気ないよねー」みたいな意見がありましたので、
飛ばし方(高さ、距離)を調整可能なパラメータを2種類を追加、ついでに
FF落下ダメージを無効に。今までだとTankとかほぼ上にリフティング
するだけな感じだったので、これでお好きなホームランが可能です。
とりあえずデフォルトは俺が理想だと思ってる値が入ってますので
いじらなくてもいい感じに飛んでくれると思うます。カオス中尉。

・・・ちなみに、当たり所によって生存者がやたらめったら飛ぶ時があるのは
「多段ヒット」している所為です。怖いですね。直しませんけど。







後、「特殊感染者たちがアップをはじめたようです v1.2」も更新。
更新内容は以下の通り。こちらも大きな変更がいくつか。

・泥棒Jockeyに殴られて武器を取られた時、さすがに可哀想なのでノームを
 代わりに持たせてあげるように変更。盗むだけじゃ鬼畜ですし。

・TankのHPゲージ表示をより邪魔にならない程度に見栄え良く変更。
 炎上ダメージは常時ゲージが出てウザい上に炎上ダメージで死亡した際
 数秒間ゲージ表示がおかしくなるので表示しないように変えました。

・Tank死亡時にダメージ+吹き飛ばし効果の自爆をさせるコマンドを追加。
 吹き飛ばしの力、半径を設定可(某Zプラグインでも簡単にできますが、
 見た目のエフェクトなどを微調整してたりします。)

・Tankダメージ変更のルーチンを変更してバグ減らし。ダメージ自体の
 適用関連は問題なくなりましたがダウンフラグ云々で未だ課題あり。
 アイムダーウン!て言いながらムクりと起き上がったりします。

・フィッシャーマン・スモーカーを大幅変更、カオスさ倍増し。
 お互いの位置関係により釣られ方が理不尽な程大きく異なるように。
 最早釣りというよりロープアクション。









SS_00800.jpg



SS_00839.jpg

そして新プラグイン、「とある生存者の超電磁砲 v0.2β」を公開しました。
いっちゃーなんだがこいつぁ凄いぜ!!扱い辛さもハデさも超ドS級!!
まぁ、とりあえず公開したけども今後も定期的に更新予定でやんすよ。

実は色々書きたいことがあったんだけど色々調整してたらスゲー時間になった。
寝なきゃいけないんでまた明日で(´ー`)
twitterへRTする 2010-03-10 : L4D2 : コメント : 11 : トラックバック : 0
Pagetop

★6 Ordeal打開

調子こいてiPhoneアプリまで作り始めた俺。なれないものは難しいが、
好きこそものの上手なれである。モチベーションがある限りはなんでもやれるのだ。

さてはて最近やりたいゲーム多すぎるんだけど、一緒にやる人が少なくてなかなか。
洋ゲーは敷居高いよなぁ。最近は何故か日本語ローカライズされてない作品にばかり
食指がのびてるきもするのだが・・・






さて、そんなこんなでも安定してやり続けてるのはBMS(音ゲ)だったりする。
1曲あたり2分ぐらいやもんね、ちょっと起動して出来たりするからね。
つかBMSだけで~百GIGAぐらい埋まってるし。一生できるよこれは。

で、最近発狂BMSをフルコン狙いで色々やっていたのだが・・・
新たにリスト入りした★6のOrdeal。これはいけるんじゃないかと粘着し続けて
はや1ヶ月。いけそうでいけない。何故いけない。いけそうでいけないってのが
一番イライラする。粘着したくなる、プレイ回数が増える、それだけ。

だって繋ぎに繋いでコンボ1300とか突破して、指元に緊張の色が出てきた
そのタイミング、ラスト付近で

SS_00768.jpg

こんなんが延々続いたらそりゃミスりますよって
まぁそれでも己と戦い続けて1ヶ月と1週間と20分。
トップクラスのお気に入り曲なのでひたすら猿のようにできるのは貴重。













SS_00769.jpg

( ^ω^)














最後のエフェクトがたまんねえ。これだからやめられん和・・・
twitterへRTする 2010-03-06 : BMS : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

コーチ曰く、

SS_00754.jpg

L4D2次回公開プラグインは「とある生存者の超電磁砲 ver0.1β」です。
ビジュアル面やら生存者の状態監視のルーチンやらで苦労しており升ので
いつ公開できるかなー。明日かもしれないし、ずーっと後かもしんない。
今まで知らんかったことに色々挑戦してたりします。












さてはて、最近良いオンゲがねーよっちゅう話をする。
俺に至ってはそりゃもうあっちからこっちへ色々なゲームをやり腐っている
わけですが、近年のMMOはまぁ、大体酷いのばっかだね。目新しい特徴が
一切無いのにどの口が革新的だの全く新しいだの常識を覆すだの言うのか
さっぱりでございますことよほんと。ローカライズすらまともにされて
いなかったりUIやシステムも「一体どういう思考からこうなった!?」
というものばかり、まさしくどうしてこうなった。どう考えてみてもゲーム
そのものの設計段階から破綻しているような、開発陣は迫るリリース日に
間に合わせることだけを考えざるをえなくなり、担当間の連携はほぼ皆無、
といった職場環境の様子まで見えてきたりするレベルの目を覆うような
点があちこちに見られるものばかり。

基本的にゲームクリエイト界隈では日程に追われて終夜もザラなんて話を
よく耳にするけど、どんなにリリースが迫っていたとしても、ゲームを
プレイする側の視点で作るって意気込みだけは最後の砦として忘れちゃ
ならない話だよね。ゲームに限った話じゃあないけど。
って知り合いのキースが

「エリスちゃんそれ後にしてくれる?」
twitterへRTする 2010-03-03 : 普通の日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム


プロフィール

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ