自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

ミスがあったので

やや緊急なので新記事で

ファイルひとつ入れ忘れてました。

ついでに色々とバグフィクスを行いましたので、
10/02/26以前に「特殊感染者たちがアップをはじめたようです v1.0」
を落とされた方はこちらの記事を参照してv1.1を導入してください。


そいや自鯖では6種類ほど色々なTankを出しているのだけど、ふとした
気まぐれでそのうちの1種類の見た目をWitchにしてみたらWitchが
映画タイタニックさながらに大きく手を広げ、直立したまま目を赤く
光らせつつスイーと滑ってきたので滅茶苦茶ホラーになった。
しかも接近されるとTankの唸り声と共にノーモーションでホームラン
されるという。これはこれで面白かったけどもうちょっとなんとか
ならんものかと思った夜間のテスト風景。

ていうかこのゲームホラーだったね。ホラー?違うか。
新感覚ゾンビアクションだ。
twitterへRTする 2010-02-27 : L4D2 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

またプラグインつくった|/゚U゚|

タルタロスオンラインはまだ続いています。トレインたのしいです。
まぁ記事内容は今回もL4D2なわけですが。アレの関係で。






さて







pawnstudio.png

L4D2で動くアレゲなプラグイン「特殊感染者たちがアップをはじめたようです」
をリリース。いつもの場所に置きましたのでアレゲな方は持っていって呉れ。
詳細はリンク先参照。まぁ、特殊感染者のアレな機能の詰め合わせといった所。
今後特殊感染者関連の機能はこれ1本にまとめるつもりで。
ChargerアッパーカットとTankダメージ変更の機能も含まれてるんで、今まで
l4d2_changetankdmg.smxl4d2_charger_homerun.smxを使っていた方は削除
しちゃってください。因みにCoop専用です。対戦でも使…わないよね多分。

そもそもの発端としては先日ワンピースを1巻から読み直していたときのこと。
某サー・クロコダイル先生の一言です。

「俺は能力だけにかまけたバカとは違うぞ…鍛え上げ、研ぎ澄ましてある」

納得の一言ですね、能力者のバーゲンセールと化していた同作品の登場人物
自らが喝。L4D2もそう、生存者の中の人は発売日からこれまで自らのテクを
磨き上げてきているのに特殊感染者はまったくもって進歩がない(Coopね)。
ダメージを増やしただけのExpertも、今やその道のプロにとってはもはや
当たらなければどうということはないの世界です。

AI特殊感染者たちにも光を。彼らにも「坊やだからさ」と言わせてあげたい。
そんなオモイを形にしました。
・・・というほど大したものが作れればよかったんですけどね。
実はあまり満足なデバッグはしていないのですが脳内では動いているので
問題はありません。
はい。所詮会社の休み時間の集大成ですやん。

そういやL4D2の鯖管スレを見ていたら結構前のレスで「カスタムサウンドを
実装したい」というのがあった。ローカルのファイルを置き換えるんじゃなく
サーバーから特定のサウンドファイルをダウンロードさせてプリキャッシュ
する仕組みがないか、という話。気になったので流れを追ってみたけど、
無理じゃない?みたいな話になってた。AddFileToDownloadsTableって関数が
あるのでこれ使えばいけるんじゃないかと思って色々調べてみたんだけど、
L4Dではサーバーからのファイルダウンロードをそもそもサポートしていない
ようで、できなさそうであった。ソースは古かったんだけど、今も無理かな?
若本Tankとかできたらアツそうなのになー。ふぁーkk

あ、あとそうだ、リクエストがあったのでホームランバットもコマンド追加。
Tank、生存者それぞれに対して飛ばす/飛ばさないのON/OFFが可能になりまちた。
遅くなってごめんにゃ。よろしくにゃー。







サーバーのほうは順調に稼動中です。夜だけ。たってないこともよくあったり。
安定して定時間帯にあけたいなぁ。ハイライト画像でも2つ張って今日は終わり。






SS_00750.jpg







SS_00734.jpg

こんなSSしかなかった

twitterへRTする 2010-02-24 : L4D2 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

サーバー開放した

大体のプラグインも完成してきてゲームバランスもとれてきた(最早別ゲーだけど)
ので今日から一般にもマイサーバーを広く開放しはじめることにした。

サーバー名はSunriseBlue(仮称)改め [JP] OVERJOY!! [Adv++++] と。
見かけたらたの死んでいってね。まぁ俺個人じゃずっと開放し続けるのはきついのだが…。
最近サーバー運営者の方々と知り合う機会が増えてきて嬉しい限り。
結構プラグインの要望とかも出てきたので色々かんがえよう。

瞬獄殺とかエリアルレイブとかももう作れそうである。本気でやれば。
今作っているので何気に上手く動作しないのが突進した瞬間反転して誘拐、
その後加速して離陸するCharger。反転してくんない。
ヴォイドダークネス使ってくるTankとかは割と楽だった。何してんだ俺は。

ただ、こうみえてもゲームバランスは大事にするのですよ。
カオスなだけじゃ一発屋だからね!

はい、疲れたので今日は寝ましょうおやすみントス








☆オマケ

SS_00718.jpg

今日のエリスちゃん
twitterへRTする 2010-02-20 : L4D2 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

タルタロスオンライン遅れレビュー

SS_00729.jpg

一回話題に出したままレビューもなにもしていなかったタルタロスオンライン
Bioshock2とゴッドイーターが積みゲーとなっている異様な状況の中で開始。
今更感もあるけどやるつったのでやる。散々こき下ろしたような気もするけど
さてさて肝心の中身はどうだということで。












SS_00720.jpg

公式絵2次元絵詐欺MORPG、でその正体・・・それは。
壮絶なるトレインゲーだった

とにかく敵が湧く湧くわくわくさん。1匹釣ろうと思ったら目の前に10数匹単位で
立ちふさがる敵の壁。味方の元へ連れて行こうとしたら帰りの橋が敵で埋まっており
全く地面が見えないとかそういうレベル。

ROでMH探して城2トレインゲーを日課にしていた俺にとっては中々の刺激。
古き良きアクションゲームの4人COOPをMOテイストにした感じ、というのは大方の
予想通りであったがここまでこれでもかこれでもかと敵が湧いてくるゲームは
久方振りである。最近のMMOって相当に強い雑魚1~2体を上手く釣って処理していく
スタイルが主になるゲームが殆どだからだ。

従って主な狩り方は当然、数十匹単位を釣りに釣り、ひとまとめにした所で
敵の海に飲み込まれる前にアタッカー陣の圧倒的火力で粉砕するような形となる。
序盤は安定するが、すぐに出の速いノックバックスキルを当ててくるような奴や
状態異常をばら撒いてくる奴、ダメージゾーンを作り出す奴等、敵の種類も多彩
になってくる為一筋縄でいかない。ハイリスクハイリターン。爽快感はたまらない。
ボス戦でも当然上記SSの様に容赦なく敵が湧いてくる。これでも多い方では無い。












SS_00730.jpg

グラフィックはやはり公式絵で誤魔化しているだけあり、近年リリースのオンゲの中では
下の中といったところ。まぁSFCのドット絵アクションRPGでもやっている気分でやれれば
特に気にはならないが、ここは個人差で評価が分かれるポイントではあるのか。

キャラクターはまぁステレオタイプのなんとやら。天然ロリなんとかかんとか云々。
1つのIDで全キャラクターを切り替えつつ遊ぶ形式なのだが好きなキャラクター1本に
絞る遊び方は疲労度の概念もあり中々に難しい。5MAP程度で構成されたダンジョンに
10回程潜ればもうMAXであり、こうなるとExpは10%しか入らなくなるため実質育成不可。
次の日の朝7時にならない限り回復しないので別キャラクターもやらざるを得ない。

驚くべきことに現在課金制度が導入されているにも関わらず高レベルキャラの疲労度を
回復させる手段は一切存在しない。
そこは金とるところじゃねーのか。勿体無いぞ












SS_00722.jpg

なお、ソロプレイ時はシナリオが随所に挟まるが、これに関して期待は全く
しなくて良い。
してる奴などおらんだろうが一応。まぁ、三流以下である。
小学生にとりあえず書かせてみたような典型的以下のストーリーが展開される。
キャラそれぞれの芝居はしっかりしている(そりゃプロの声優だし)ので
ミクロな視点で楽しむが吉である。ストーリーの大枠を追っても特に感動はない。












以上、ちょっと触った感じ、といっても割とがっつりやったけど俺なりのレビュー。
レア掘り周回でもするようになってきたらまた再投稿してみたいと思うぞ。

twitterへRTする 2010-02-15 : 普通の日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ピザポテトと動画

今ピザポテト食ってるんだがコレは昔から変わらぬウマさだよね、
結構濃い味の好きだから、食い終わり付近でよくチップ裏側についてる
チーズの塊が個人的にはたまらねえ。いつも思うんだけど、これで
タバスコテイストの辛めなピザポテト出たら最高だと思うよ。つか
出たら一生カルビーについてくよ。最近こういう文章書いてねーなって
思ってはいるんだけどどうでもいいことってTwitterでガンガン投稿
しちゃうからこっちにも書く意味ってないんだよね。まぁ右メニューに
表示してるしいいかって。チラシの裏にしか使ってないけどね。

最近ホントL4D2のサーバー設定だのプラグイン作成だのしてると
1日が終わっていたの繰り返しで他のゲーム中々できませんな、まぁ
やってはいるんだ、ゴッドイーターとか、Bioshock2とか買ったんで。
何かにのめりこんでいるうちは中々に他に手がつかないタチなのでHahaha







SS_00693.jpg

プラグイン作成関連だけど、大爆発&大炎上の究極のグレネードランチャー
ができた。FFってレベルじゃねーよ。毎度毎度誰得だけど全く気にしない。
ついでに人や物を操るサイコパワーみたいなのも作ってたりする。できんのかな。

なお、新しくプラグインとしてホバリングを公開、んでホームランバットにも
いくつか機能追加したりしたのでお使いになってる方はみといてやってください。
前々回の記事です。ここです。右側のメニューにもあるよ。
ホバリングはホームランバットと併用オススメです、落下ダメージ相殺できるし。






で、折角なので紹介ぽく動画作ってみた。こんなもん広まった矢先には
ゲームバランスと世界観の崩壊が待っているのでネタと割り切るほうがよいですが。
外人の方々にはかなり好評でした。





twitterへRTする 2010-02-11 : L4D2 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

アフガン航空Tank



前回公開したホームランバットのプラグインで、Molotov使うと
Tankが空中舞踏するバグがあったので直しました。(v0.3)炎上しながら
空中を自在に飛び回るTank兄弟は中々にシュールであった・・・
なんとなくSUMOUを思い出した。アフガン航空相撲。

自サーバー仕様は前回紹介時から随分バランスはよくなったと思われる。
特殊感染者の攻撃力を軒並み低下、Tank3兄弟とのバトルも吹き飛びこそ
すれ、パンチのダメージは7、岩直撃も10ダメージにし、正しくスマブラ状態。
飛ばし飛ばされのカオスな感じに。アイテムの密度や効果も色々調整&改造
した結果、急造メンバーでもまぁそれなりのペースで攻略を進めていける
感じにはなってきたかも。フィナーレは中々に厳しいのだが!
今度動画でも撮ってみよう。うん。












05 21 06 52

そういえば先週末にマンガ「花形」を1~5巻まとめ買いしてみた。
新約巨人の星、というサブタイがついているので当然タイトルの花形というのは
花形満のことである。巨人の星は原作は全て読んだことがあり、かなり楽しめた
覚えがあるのでこのやたらと美形な花形はいかなる物語を展開してくれるのか期待。
個人的には現実的なスポ根野球漫画に収まらず、テニプリさながらの抱腹絶倒超人展開
を期待したい。












hanagata.jpg

しかし随分顔変わったな

twitterへRTする 2010-02-07 : L4D2 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

L4D2でうごく!自作(改造)プラグイン置き場

さてと・・・ずいぶんやられたが・・・ボチボチ公開してみよう・・・!
ソースも同梱です。煮たり焼いたりして好きにつかってください。






◆ダウンロード
  こちらのページからドウゾ

◆更新履歴
10/02/11:ホバリング公開、タンク殴りダメージとホームランバット更新
10/02/21:ホバリングの致命的なバグっぽいのを修正
10/02/24:特殊感染者たちがアップをはじめたようですを公開
10/02/26:特殊感染者たちがアップをはじめたようですのバグ修正など
10/03/10:とある生存者の超電磁砲を公開+特殊(ryの機能アップデートなど
10/03/11:とある生存者の超電磁砲v0.3 暫定負荷対策
10/03/12:とある生存者の超電磁砲v0.4 負荷対策完了版リリース
10/03/29:Anti-Runner System ver0.8リリース
10/05/05:変なバグは全部潰れたと思うので全部安定版に
10/05/25:LAST BOSS ver1.0リリース
10/06/23:LAST BOSS ver1.7リリース
10/07/12:多人数鯖専用装備体力複写防止機構 ver1.0リリース
10/07/14:サテライトキャノン ver1.4リリース、その他説明文も全て最新に。










■多人数鯖専用装備体力複写防止機構 ver1.0(New!)

1.説明:
  5人以上同時にCoopが可能ないわゆる「多人数鯖」において、全滅後に
  同じモデルのプレイヤーに装備やヘルスがコピーされてしまう現象を修正します。

  ・前回マップ終了時の各プレイヤーの状態を記憶し、全滅後のリスタート時に
   記憶時の状態を反映させることで実現しています。
  ・前回マップ終了時に死亡していたキャラクターにはピストルを配布します。
  ・レーザーサイトや特殊弾なども全て反映されます。

2.現制約事項:
  ・一部のカスタムマップにマップチェンジした際、前回マップの装備が引き継がれて
   しまうことが稀にありますが、現状出回っているマップで起こることはほぼありません。
  ・ゴール時にプロパンやノームなどを持っていた場合、それらがリスタート時にコピー
   されてしまうことがありますが、ほぼ実害はないと判断したので仕様とします。

3.使用可能コンソールコマンド:
  sm_memory_enable(デフォルト値:1)
    この機能のオン/オフを切り換えます。ゲーム中に切り換えても正常に動作します。
  sm_memory_logmsg(デフォルト値:1)
    サーバーログにマップ終了時のプレイヤーの状態を出力します。

☆更新履歴:
  ver1.0:とりあえず。






■サテライトキャノン v1.4(New!)

1.説明:
  「20XX年、僕レは親友のキース一緒に軍事衛星の開発をしたんだ。将来街中が
   ゾンビでいっぱいになって人類が滅んでしまうことを想像してね。それでゾンビ
   相手に使える兵器を取り付けたんだけど、打ち上げ直前になって自動発射装置
   が壊れちまったんだ。僕は諦めて打ち上げようとしたんだけど、キースの奴、
   自分が衛星に乗って手動で操作するって言い張ってさ。そのまま宇宙に衛星と
   一緒に飛んでっちまったんだよ。あいつ今でも僕らを監視してるんだぜ。それで」

  「エリスちゃん後にしてくれる?」

  「オーケーだ」


  ・マグナム使用時、発射から数秒後に着弾地点へ上空からレーザーが降り注ぎ、
   爆撃を行います。ビジュアル、エフェクト共に全く異なった3つの発射モードを
   備えており、ズームキーを押すことで呼び出されるメニューから自在に切替が
   可能です。
  ・Tankが動かせるオブジェクトも爆風で飛びます(車、コンテナ、フォークリフト等)。
  ・一発毎に強制的にリロードが行われます。
  ・発射までの時間、豚汁のようにゾンビを引き付けます。

  1-1.ジャッジメント(威力:中 範囲:大)
   着弾地点に黄色のレーザーが降り注ぎ、爆風ダメージを周囲に与える。
   しゃがみ撃ちするとレーザーが一定範囲内に3本連続で発射される。

  1-2.ブリザード(威力:? 範囲:中)
   着弾地点に青色のレーザーが降り注ぎ、一定範囲を瞬間凍結させる。
   生存者と特殊感染者は氷結状態となり一定時間操作不能、通常感染者は
   凍傷にて即死する。Tankには効果がない。

  1-3.インフェルノ(威力:大 範囲:小)
   着弾地点に赤色のレーザーが降り注ぎ、一定範囲内の敵を炎上させる。
   生存者へのFFダメージあり、特殊感染者には10秒間の炎上+大ダメージ。

2.現制約事項:
  ・他の武器でも設定次第で使えるように・・・と思ったけど、混乱を助長すること
   を極力避けるため、あえて設定可能値を豊富に用意することはしていません。
  ・というわけでとりあえずマグナムでしか使えません。マグナムばんじゃーい
  ・エリスちゃんの凄い技術で壁も貫通するため、室内でも爆炎が吹き荒れます。
  ・対戦はサポートしていません。

3.対応予定項目:
  ・その他、アイデアやリクあれば随時対応予定

4.使用可能コンソールコマンド:
  sm_satellite_enable(デフォルト値:1):
    この機能のオン/オフを切り替えます(0:オフ 1:オン)
  sm_satellite_damage_01(デフォルト値:320.0):
    モード:ジャッジメントでのダメージ(FFは別途)
  sm_satellite_freeze_02(デフォルト値:5.0):
    モード:ブリザードの凍結時間
  sm_satellite_damage_03(デフォルト値:800.0):
    モード:インフェルノでのダメージ(FFは5ダメージ固定)
  sm_satellite_burst_delay(デフォルト値:2.0):
    マグナム着弾から爆撃までにかかる時間(秒)
  sm_satellite_force(デフォルト値:600.0):
    ノックバックの強さ。
  sm_satellite_radius_01(デフォルト値:300.0):
    モード:ジャッジメントでの特殊感染者への追加ダメージ適用範囲。
  sm_satellite_radius_02(デフォルト値:230.0):
    モード:ブリザードでの凍結範囲。
  sm_satellite_radius_03(デフォルト値:200.0):
    モード:インフェルノでの炎上+ダメージ適用範囲。
  sm_satellite_limit_01(デフォルト値:7)
    モード:ジャッジメントのラウンド毎の使用可能回数。
  sm_satellite_limit_02(デフォルト値:5)
    モード:ブリザードのラウンド毎の使用可能回数。
  sm_satellite_limit_03(デフォルト値:5)
    モード:インフェルノのラウンド毎の使用可能回数。
  sm_satellite_height(デフォルト値:600)
    レーザーの発射される高さ。ほぼ見た目だけ。
  sm_satellite_adminonly(デフォルト値:0)
    1にするとadmin権限を持った人のみ発射できるように。2にすると更に無限に。
  sm_satellite_bileeffect(デフォルト値:1)
    Boomer汁のように着弾点に感染者を引き付けるようになる。

☆更新履歴:
  ver1.0:バグもなさそうだったので公開
  ver1.4:デフォルト値を変更、コマンド追加、ブー汁機能追加








■LAST BOSS ver1.9(New!)

1.説明:
  フィナーレイベント中のTANKを特別仕様にし、通常Tankにはないオリジナルの
  ステータス及び特殊スキルを持たせる。また、HP残量に応じて形態が4段階
  まで変化し、形態変化の際及び各種スキル使用時には固有のエフェクトを表示する。
  以下、デフォルトの設定詳細を記述する。
  ── そして、ゲームは崩壊した。

  総体力:30000

  1-1.第一形態 - [THE BOSS] (体力:30000~22000)
  色:黄  スピード:普通  腕力:普通  エフェクト:なし
  危険度:★☆☆☆☆☆☆
  使用スキル:
    ブラストロック - 投げた岩が着弾時に爆発する

  1-2.第二形態 - [STEEL OVERLORD] (体力:22000~16000)
  色:緑  スピード:やや速い  腕力:強い  エフェクト:なし
  危険度:★★★☆☆☆☆
  使用スキル:
    ブラストロック - 投げた岩が着弾時に爆発する
    グラビティクロウ - ヒットさせた生存者の重力を一定時間1/3にする。
    スチールスキン - 近接武器のダメージが通らず、本体重量が非常に重い。

  1-3.第三形態 - [NIGHT STALKER] (体力:16000~8000)
  色:青→透明  スピード:速い  腕力:弱い  エフェクト:煙
  危険度:★★★★★★☆
  使用スキル:
    ブラストロック - 投げた岩が着弾時に爆発する。
    ドレッドクロウ - ヒットさせた生存者の視界を一定時間奪う。
    ステルススキン - 煙を吹き出しつつ徐々に透明になり、火炎も無効になる。

  1-4.第四形態 - [SPIRIT OF FIRE] (体力:8000~0)
  色:濃いピンク  スピード:速い  腕力:強い  エフェクト:炎
  危険度:★★★★★★★★ほしほしほs
  使用スキル:
    バーンクロウ - ヒットさせた生存者の残ライフを全て一時ライフにする。
    コメットストライク - 投げた岩が着弾時に爆発、炎上する。
    マッドスプリング - 頻繁に跳ねながら移動する。
    コールオブアビス - この形態に変化直後の咆哮によりラッシュを引き起こす。
    フレイムガッシュ - 近接武器で攻撃された場合、火炎を放出し反撃する。
    フェニックステイル - 脱出時、この形態から登場する。

  1-5.全形態共通スキル
    アースクエイク - ダウン中の生存者を殴ると周辺一定範囲が揺れ、吹き飛ぶ
    リフレッシュ - 形態変化時に炎上していた場合、自ら鎮火する。
    フェイタルミラー - デフォルトで30秒毎にいずれかの生存者の近くに飛ぶ
    

2.現制約事項とか:
  ・The Parishは逃げ対策の為、最初から第四形態にできるコマンドを設定可。
  ・複数同時出現は対応していません。 対応。が、ラスボス化は1匹だけ。
  ・コマンドのデフォルト値はMyサーバー設定基準の調整値です。

3.対応予定項目:
  ・リクエストによります。外見も変えたいのはやまやまですが非常に難しいです。

4.使用可能コマンド(数字はデフォルト値):

 4-1.ON/OFF関連
  sm_lastboss_enable 1
    この機能のオンオフを切り替えます。0でオフ、1でフィナーレのみオン、2で常にオン。
    3でフィナーレの二体目のTankのみラスボス化します(Parish、DeadCenter以外)。
  sm_lastboss_enable_announce 1
    出現時、形態変化時アナウンスの有効/無効を切り替えます。
  sm_lastboss_enable_steel 1
    第二形態のスキル、スチールスキンの有効/無効を切り替えます。
  sm_lastboss_enable_stealth 1
    第三形態のスキル、ステルススキンの有効/無効を切り替えます。
  sm_lastboss_enable_gravity 1
    第二形態のスキル、グラビティクロウの有効/無効を切り替えます。
  sm_lastboss_enable_burn 1
    第四形態のスキル、バーンクロウの有効/無効を切り替えます。
  sm_lastboss_enable_quake 1
    全形態共通スキル、アースクエイクの有効/無効を切り替えます。
  sm_lastboss_enable_jump 1
   第四形態のスキル、マッドスプリングの有効/無効を切り替えます。
  sm_lastboss_enable_comet 1
    全形態共通のブラストロックと第四形態のコメットストライクの有効/無効を切り替えます。
  sm_lastboss_enable_dread 1
    第三形態のスキル、ドレッドクロウの有効/無効を切り替えます。
  sm_lastboss_enable_gush 1
    第四形態のスキル、フレイムガッシュの有効/無効を切り替えます。
  sm_lastboss_enable_abyss 1
    第四形態のスキル、コールオブアビスの有効/無効を切り替えます。
    2にすると形態変化時のいずれもラッシュを引き起こすようになります。
  sm_lastboss_enable_warp 1
    全形態共通スキル、フェイタルミラーの有効/無効を切り替えます。

 4-2.基本ステータス関連
  sm_lastboss_health_max 30000
    ラスボスの最大HP。
  sm_lastboss_health_second 22000
    第二形態へ移行するHP。
  sm_lastboss_health_third 14000
    第三形態へ移行するHP。
  sm_lastboss_health_forth 8000
    第四形態へ移行するHP。
  sm_lastboss_color_first 255 255 80
    第一形態の色。(RGB値)
  sm_lastboss_color_second 80 255 80
    第二形態の色。(RGB値)
  sm_lastboss_color_third 80 80 155
    第三形態の色。(RGB値)
  sm_lastboss_color_forth 255 80 80
    第四形態の色。(RGB値)
  sm_lastboss_force_first 900
    第一形態の腕力(吹き飛ばす力+岩の速さ)。
  sm_lastboss_force_second 1500
    第二形態の腕力(吹き飛ばす力+岩の速さ)。
  sm_lastboss_force_third 600
    第三形態の腕力(吹き飛ばす力+岩の速さ)。
  sm_lastboss_force_forth 1800
    第四形態の腕力(吹き飛ばす力+岩の速さ)。
  sm_lastboss_speed_first 0.9
    第一形態のスピード(1.0で通常速度)。
  sm_lastboss_speed_second 1.1
    第二形態のスピード(1.0で通常速度)。
  sm_lastboss_speed_third 1.0
    第三形態のスピード(1.0で通常速度)。
  sm_lastboss_speed_forth 1.2
    第四形態のスピード(1.0で通常速度)。

 4-3.スキル関連
  sm_lastboss_weight_second 8.0
    第二形態の「重さ」の倍率。0~1の値にすると軽くなります。
  sm_lastboss_stealth_third 10.0
    第三形態になってから”透明になり始めるまでの”猶予時間。
  sm_lastboss_jumpinterval_forth 1.0
    第四形態のジャンプ周期(秒)。
  sm_lastboss_jumpheight_forth 300.0
    第四形態のジャンプ力。
  sm_lastboss_gravityinterval 6.0
    第二形態のグラビティクロウによる重力変化有効時間。
  sm_lastboss_quake_radius 600.0
    全形態共通のアースクエイク有効範囲。
  sm_lastboss_quake_force 350.0
    全形態共通のアースクエイクにより吹き飛ばす力。
  sm_lastboss_dreadinterval 8.0
    第三形態のドレッドクロウによる暗闇有効時間。
  sm_lastboss_dreadrate 235
    第三形態のドレッドクロウによる暗闇度合い。 明(0~255)暗
  sm_lastboss_forth_c5m5_bridge 0
    1にするとParishのフィナーレで最初から第四形態で登場する。
  sm_lastboss_warp_interval 35
    全形態共通のフェイタルミラーの使用間隔(秒)。

5.カスタマイズのススメ:
  cfgファイルに上記コマンドがならんでいるのでそこの値をいじるなりserver.cfg
  とかに直接コマンドを記載するなりして調整してください。とりあえずは4-2の
  基本ステータス関連をいじることをオススメします。その後は何度か戦いながら
  微調整をしてみてください。デフォルト状態のままだと滅茶苦茶強いです^o^
  更に突っ込んだカスタマイズをしたい場合は同梱のソース(.sp)を頑張って
  いじることになります。以下、簡易Q&A

  Q:サウンド、エフェクト(パーティクル)、アナウンスを変更したい
  A:ソース上部のdefine文を変えるだけでOK

  Q:形態変化時の処理に何か追加したい
  A:プラグイン動作中はTankUpdate関数が1秒おきに呼ばれ、TankのHPを監視
    しつつSetPrameter関数で形態変化をしています。このへんを追ってみて
    くださいムスカ

  Q:スキル関連の動作を変えたい
  A:Event_Player_Hurtから追ってください、Skill~関数内に効果を記載してます

  Q:流用OK?
  A:どうぞどうぞ

  Q:みにくい
  A:うっせ

☆更新履歴:
  ver1.0:公開だ!ヒャッハー!
  ver1.7:複数Tank同時出現による不具合対応+新スキル、コマンド追加。
      いきなりバージョンが跳ね上がった気もするが紳士は気にしない







■Anti-Runner System ver1.0

1.説明:
  単独でゴールまで突っ走る輩を排除するべく以下のルールを設定する

  ・初期状態ではゴールのドアは閉ざされており、ロックされている。
  ・マップ開始時に「キーマン」がランダムに決定される。誰かは謎
  ・キーマンは常に1人。キーマンのみゴールのロックを外すことが可
  ・キーマンが死亡か切断した場合は生存者の誰かが新たにキーマンとなる
  ・キーマンが誰か通知されるのは誰かがゴールのドアに手をかけた時
  ・新たに誰かがゲームに入った場合、キーマンは再選定される

2.現制約事項:
  ・一通りの動作確認は行いましたが、多人数での動作検証は不十分です。
  ・たまーにコンソールにエラーログ出るかも。動作に支障はない範囲です。

3.対応予定項目:
  ・アサルトドアー実装(ソース内にそれっぽいのは出来てたり)

4.使用可能コンソールコマンド:
sm_ar_announce(デフォルト値:1)
  チャットでの各種お知らせを有効にする。邪魔なら0で
    sm_ar_lock_tankalive(デフォルト値:1)
      Tank出現中は上記の条件とは別に強制ロックする

☆更新履歴:
  ver0.1:寂しく一人でテストVer
  ver0.2:仲良く二人でテストVer
  ver0.3:知り合い呼んでみんなでテストVer
  ver0.4:バグ修正したので公開しようと思ったver
  ver0.5:その前に追加要望があったので軽く追加したver
  ver0.6:そしたら重大なバグが出たので修正したver
  ver0.7:キーマンが誰かロストした場合も動作するようにしたver
  ver0.8:キーマン通知を全体に。ついでにいくつかの例外を修正したver
  ver1.0:とりあえず完成







■とある生存者の超電磁砲 ver2.0

   1.説明:
    真の力を解放した感染者達に対抗すべく生み出された最終兵器。
    其の一条の光は自由を求むる生存者達の希望と成るか、はたまた。
    細かい説明は無用!しゃがんでゲージを溜め、究極の一撃を見舞え!
    
    ・スナイパーライフル(HR,G3,Scout,AWP)所持時のみ発動可能です。
    ・発動後はクリップがゼロになり、所持弾薬が半分になります。
    ・溜めてる間に攻撃(殴り含む)したり動いたりするとリセットされます。
    ・デフォルトはチャージタイム7秒、ダメージが3000です(調整可)。
     (参考:TankのデフォルトHPはAdv、Exで8000)
    ・ネタ度は前回の比ではありませんし、破壊力もシャレになりません。
     たまやー!と叫びたくなる程の猛烈な爆裂炎上を引き起こします。
    ・打開不可に近い凶悪難易度に対抗するバランサーとして機能させる
     ことが出来るのではと目論んでいます。
    ・ソースコードを同梱しています。お好きなようにつかってね

   2.現制約事項:
    ・今んとこなし

   3.対応予定項目:
    ・溜め攻撃のルーチンが出来たので、近接武器でも回転斬りや乱舞技
     の様なものが理屈では可能。面白そうなのを思いついたら作成。

   4.使用可能コンソールコマンド:
    sm_lw_lethalweapon(デフォルト値:1):
      この機能のオン/オフを切り替えます(0:オフ 1:オン)
    sm_lw_lethaldamage(デフォルト値:3000):
      溜め撃ちにより着弾対象に与えるダメージ
    sm_lw_lethalforce(デフォルト値:800.0):
      溜め撃ちの着弾対象を吹き飛ばす力
    sm_lw_chargetime(デフォルト値:7.0):
      チャージ開始からチャージ完了までの時間

   ☆更新履歴:
    ver0.1:内部公開バージョン
    ver0.2:外部公開
    ver0.3:負荷対策(暫定)
    ver0.4:負荷対策+エフェクト調整
    ver2.0:某外人さんの神修正を反映






■特殊感染者たちがアップをはじめたようです ver1.5

   1.説明:
    以下の機能がセットになっており、それぞれON/OFFを切替可能です。
    解凍した時のフォルダ構造にならってに2ファイルを所定の場所に入れてね。
     1-1.タンクダメージ変更
        Tankのパンチ、岩のダメージ変更。
     1-2.ふぇいたる☆ぱんち
        Tankのパンチで戦闘不能になっても飛んでから倒れる。
        倒れてる時に殴られようが生存者は無情にも空を飛ぶ。
     1-3.タンクHPゲージ表示
        Tankにダメージを加えた際に残HPを一定時間リアルタイムに
        表示する。ボスと戦っているようなふいんきになる。
        ※NiCo-opさんのところで提供されているHPゲージプラグイン
         と併用される場合はこの機能はオフにしてください。

     1-4.フィッシャーマン・スモーカー
        Smokerに釣り"上げ"られるようになる。稀によく救出不能
        な場所にまで連れ去られるハメに。一級釣り師、覚醒。
     1-5.泥棒ジョッキー
        1.5秒以上Jockeyに乗られると所持しているプライマリ武器を
        破壊されます。代わりにあるモノをくれます。
     1-6.チャージャーアッパーカット
        Chargerの殴りを受けると飛ばされる。より凶悪に。
     1-7.うっかり!チャージャー
        Chargerが生存者を連れ去った後、うっかり手を放して生存者
        を解放しちゃいます。z_charge_intervalで溜め時間を無くし
        z_charge_max_speedなどでスピードを上げたりすると生存者を
        壁に叩き付けまくりながら大暴走するChargerが完成します。
        z_charge_max_forceを上げればTank以上の凶器に。
     1-8.チャージャースクリュー
        風圧で生存者を巻き込みます。その他の機能と合わせて強化
        するとクソゲーになります。
     1-9.もうタンク大爆発
        死んだ時大爆発してみんな吹き飛ばします
     1-10.だーれだ☆
        ジョッキーに乗られた生存者の視界を著しく狭めます
     1-11.ブーマー・ロケット
        ダメージを受けたBoomerが空高く舞い上がります。
        HPをやや高めにすると楽しいことに。
     1-12.ニンジャ・ハンターズ
        ダメージを受けたHunterがスーッと見えなくなっていきます。
        追加でダメージを与えるごとにちょっとだけ見えるようになります。
        更に、飛び掛りを殴りで撃墜すると分身することがあります。
        

   2.現制約事項(注意事項):
    ・全部ONにすると一瞬でゲームバランスが壊れます。

   3.対応予定項目:
    分かり次第色々直していく予定です、リクがあれば追加します。

   4.使用可能コンソールコマンド:
    デフォルトは全てONです。導入後にサーバーを起動すると
    left4dead2/cfg/sourcemod/l4d2_si_ability.cfg が生成され、そこに
    下記全てのコマンドが記載されているので、それ確認してから使ってね。

     4-1.タンクダメージ変更
       sm_tank_dmgchange(デフォルト値:1)
         この機能のオン/オフを切り替えます(0:オフ 1:オン)
       sm_tank_punchdamage(デフォルト値:10)
         パンチのダメージを設定した値に変更します
       sm_tank_rockdamage(デフォルト値:10)
         岩投げのダメージを設定した値に変更します
     4-2.ふぇいたる☆ぱんち
       sm_tank_incappunch(デフォルト値:1)
         この機能のオン/オフを切り替えます(0:オフ 1:オン)
     4-3.タンクHPアナウンス
       sm_tankhp_announce(デフォルト値:1)
         この機能のオン/オフを切り替えます(0:オフ 1:オン)
     4-4.フィッシャーマン・スモーカー
       sm_smoker_fishing(デフォルト値:1)
         この機能のオン/オフを切り替えます(0:オフ 1:オン)
       sm_smoker_fishing_force(デフォルト値:300.0)
         釣り上げる力を変更します。極端な値にするとヤバイ!です
     4-5.泥棒ジョッキー
       sm_jockey_steal(デフォルト値:1)
         この機能のオン/オフを切り替えます(0:オフ 1:オン)
     4-6.チャージャーアッパーカット
       sm_charger_upper(デフォルト値:1)
         この機能のオン/オフを切り替えます(0:オフ 1:オン)
       sm_charger_upper_force(デフォルト値:200.0)
         飛ばす力を変更します。400とかにすると落下で死にます
     4-7.うっかりチャージャー
       sm_charger_release(デフォルト値:1)
         この機能のオン/オフを切り替えます(0:オフ 1:オン)
     4-8.チャージャースクリュー
       sm_charger_screw(デフォルト値:0)
         この機能のオン/オフを切り替えます(0:オフ 1:オン)
     4-9.もうタンク大爆発
       sm_tank_explode(デフォルト値:0)
         この機能のオン/オフを切り替えます(0:オフ 1:オン)
     4-10.だーれだ☆
       sm_jockey_blind(デフォルト値:0)
         この機能のオン/オフを切り替えます(0:オフ 1:オン)
     4-11.ブーマー・ロケット
        sm_boomer_rocket(デフォルト値:0)
         この機能のオン/オフを切り替えます(0:オフ 1:オン)
     4-12.ニンジャ・ハンターズ
        sm_hunter_hiding(デフォルト値:0)
         この機能のオン/オフを切り替えます(0:オフ 1:オン)

   ☆更新履歴:
    ver1.0:とりあえず後悔
    ver1.1:タンクHPアナウンスをかっこよくした、その他バグフィクスなど
    ver1.2:色々機能強化+バグ取りをした
    ver1.5:多分安定版
    ver2.0:機能をいくつか追加+ソースをなるべく見易く整理。






■ホバリング ver1.0
  1.説明:
    ふわっと浮きます。空中でも使えます。高空から落ちても落下寸前に使えば
    ダメージ0です、やったね!ジャンプ中に使えばさながら2段ジャンプです。
    0.5秒に1回使えるようにしてます。「hover」をバインドしないと使えません。
    コンソールで例えば「bind v hover」とか打てばvキーで使えます。
  2.現制約事項:
    不明
  3.対応予定項目:
    リクがあればで
  4.使用可能コンソールコマンド:
    sm_extrajump(デフォルト値:1):
      1の時有効。ブオーン
    sm_extrajump_speed(デフォルト値:300):
      ふわっと浮く力。数字のデカくしすぎには注意www
    sm_extrajump_volume(デフォルト値:0.5):
      ホバリング時のサウンドボリュームです。このままでいいとおもいます
    sm_extrajump_chargetime(デフォルト値:0.5):
      チャージ時間です。デフォだと0.5秒です。
    hover
      このコマンドを入力すると浮きます。なので何かしらキーにバインドしてね

  ☆更新履歴:
    ver0.6:反応しなくなったりたまに滑りまくるようになるバグを修正?
    ver1.0:安定版






■ホームランバット ver1.1
  1.説明:
    近接武器による攻撃がヒットした場合対象がブッ飛びます。Tankのパンチっぽい感じ。
    角度にもよるけど大体斜め上に飛んでいきます。倒れてる生存者も飛びます。
  2.現制約事項:
    近接一発で死ぬ相手には効果を発揮しません(今後対応予定)ので、生存者同士で
    殴り合ったり、HPの多いTankとかをボコスカ飛ばして遊んでください。ちなみに、
    ホームランバットを謳ってますが近接武器ならなんでも飛びます。
  3.対応予定項目:
    通常感染者やHPの低い特殊感染者も飛ぶようにしたいです。
  4.使用可能コンソールコマンド:
    l4d2_homerun_survivor(デフォルト値:1):
      生存者が飛びます。1の時動作します。0にすれば飛びません。
    l4d2_homerun_tank(デフォルト値:1):
      Tankが飛びます。1の時動作します。0にすれば飛びません。
    l4d2_removeffdamage(デフォルト値:1):
      1の時近接によるFFを排除します。0にすれば通常通りです。
    l4d2_force_bat(デフォルト値:350):
    l4d2_force_cri(デフォルト値:280):
    l4d2_force_bar(デフォルト値:250):
    l4d2_force_gui(デフォルト値:800):
    l4d2_force_axe(デフォルト値:180):
    l4d2_force_pan(デフォルト値:350):
    l4d2_force_kat(デフォルト値:140):
    l4d2_force_mac(デフォルト値:120):
    l4d2_force_ton(デフォルト値:230):
    l4d2_force_clb(デフォルト値:380):
      数字の大きさにより飛距離が伸びます。500ぐらいを境に生存者の命が危ないです。
      1000ぐらいにするとメジャーばりの特大ホームランになります。どのコマンドが
      どの武器かは名前で察してください。基本的に斬属性武器はあんま飛びません
    l4d2_smashrate_h(デフォルト値:1.5):
      飛行距離(高さではない)のレートです。高くすると遠くまで飛びます。
    l4d2_smashrate_v(デフォルト値:1.0):
      飛行高度のレートです。高くするほど上に飛ぶようになります。
    l4d2_gunz_weapon(デフォルト値:1):
      刀、マチェット所持時に限り空中斬りをするとGunzっぽく前方に踏み込みつつ
      斬ります。オマケ機能です。今後アレなことしていくための布石です。

  ☆更新履歴:
    ver0.4:武器の種類によって飛ぶ力を変えるように。コマンド追加
    ver0.5:もっと殴り合って欲しいので近接でのFF排除コマンド追加
    ver0.6:Tankを飛ばすコマンドと生存者を飛ばすコマンドで分けた
    ver0.9:コマンド追加+デフォルト値更新
    ver1.1:安定版かも
twitterへRTする 2010-02-04 : L4D2 : コメント : 190 : トラックバック : 0
Pagetop

L4D2プラグイン作成5日目

L4D2のプラグインで「ホームランバット」を作成中。老若男女問わずヒットした対象は
快音と共に空の彼方へ・・・これはいいネス。各種ダメージ発生イベント時に所持武器
見てベクトル設定していってらっしゃーいすればいいなと思ったが、慣れないものを弄る
のはやっぱ大変。日本語のドキュメントが一切ないのも中々アレである。


とりあえず殴る人と殴られる人がplayableなクラスなら何の問題もなく出来そうなんだが、
通常感染者をホームランさせるには色々と障害があった。当然通常感染者はWitchと
同様non-playableで、この種のクラスがダメージを受ける際のイベント、infected_hurtに
フックして記述すればよいと思ったのだが、よくよく考えるとバット含む近接武器って、
通常感染者は有無を言わさず一発で死ぬんだよね。即死。infected_hurtが呼ばれた時
ってのはもうダメージ受けた後なんで、それってつまりもう死んでるんよね。これが本当
「お前はもう死んでいる」なわけだ。死体になるともうソレは通常感染者の扱いでは
なく正に肉塊なのでinfected_deathに対象を吹き飛ばすような記述しても無理だった。
バットで殴る=即死、でも死んでから処理を入れたんじゃ時既にお寿司
なんという矛盾。これじゃどうしようもねーよ。Deagleもそうだけど即死って味気ないわ。


仕方が無いので実際にバットがヒットする前に処理を入れる。攻撃した時に発生する
(≠攻撃が命中する)weapon_fireのほうを使うしかないか。思いついたのは、どうにか
してこの攻撃は命中します/しませんの判定を拾ってきて、命中確定ならその瞬間に
ターゲッティングしている通常感染者をラグドール(オブジェクト)化して、それを飛ばす。
ラグドールに対してならバット攻撃自体は何の効果も及ぼさないはず?知らん。まだ
やってない。命中判定はとりあえず対象との距離算出だけでテストしてみるか。
でっきるかなー。まぁこれだと多分複数の感染者を同時にホームランするにゃー難儀。

とか、こんなこと考えてたら3日が過ぎていたっていう話です。
まぁなんとか意地で作りますがね!なんのためかはしらん!
twitterへRTする 2010-02-04 : L4D2 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

Holly shit

すのぉぼぉどに行っておりまして更新が㌧でおりました。
恥ずかしい記事がずっとトップにあるのは嫌なので手早くカキカキコ

L4D2関連、最近はなぞのプラグインを作ってみてます。とりあえずは
人のソースをチマチマ覗き見ながら用例を覚えて、簡単なものをいくつか
作ってみたり。少しずつレベルを上げていってアレゲなプラグインを
リリースするのが目標。まだ、カスタムサーバーで見かけて面白いと
思った機能のパクりみたいなのしか作ってないですよ。

衝突と同時に爆発炎上するChargerとか、分身するSmokerとか、定期的に
突っ込んでくるジミー集団とか、座ってると少しずつ回復するリジェネの
ようなものとか作ってみたい。が、もっともっとくだらないアイデアが
欲しいところではある。

いやはや、プログラムは楽しいものであるよ。
twitterへRTする 2010-02-01 : L4D2 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ