自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

お題2 自分の就職活動について

前回調子に乗ってクソの飯にもならぬクソ文を書いてしまったので
今回は普通に長文を書こうとしてみる。途中で文が乱れてきたら書くのが
嫌になってきたサインなので早急に逃げ出して欲しい。ていうか某Z君以外
読まんで良い。Z君もこれを参考にして鬱になって人生が終わることになっても
俺は知らない。従って読まぬほうが良いかもしれない。

目の前にあるのは管理人の新卒としての就活時代の半生を綴った長文である。
君はこれを読んでもよいし、読まなくてもよい。












■長文お題2 自分の就職活動について

後から思ったけど自分って誰のこと指してるんだ?俺?
今年ってアレだよね氷河期ってやつだよね。俺ん時はそれなりに景気も良くて
比較的楽だったからなー、今はホンマに厳しいんだろうねえ



・8月~11月
もう3年生も後半に入ろうかという次期。初めて危機感を感じ始める。
既にインターンシップに参加した奴とかも出てきて、最初はなんだよあいつ
気合いれすぎだろwと苦笑いしてみるが徐々に就活やべー就活やべーと輪唱が
始まる。実際に行動起こす奴はあんまいない。
で、お互いに「お前なんかやってる?」「やってねーww」「やばいなww」と
牽制し合うような雰囲気になっていき、周囲が行動を起こしていないことに安心
するとさぁ今日はどこで遊ぼうかという話に推移。まぁなんとかなるだろって。
ただ、業種は何がいいかなーってのは度々考えていて、やっぱ今時はSEなのかー
、SEになるべきだろ常考とか思ってはみるものの、そもそもSEって何すんだろ
っていう。朝会社行って・・・プログラムを書く・・・?それとも打ち合わせ?
・・・何の?想像が全くつかない。フツーのプログラマと何か違うんか?
とかいうレベルであった。つか殆どの学生がなんとなくSEってもんがIT職の
花形()的な印象を持っていた時代である。今はそうでもないか。
来るべきユビキタス時代()なんて標語が流行ったのもこの時期である。

・12月
大学内で就活セミナーの案内などが出始め、リアルに準備をしなければまずいと
思いつつ。てか速い人はもう説明会等が始まっており、わざとらしくスーツで
大学に現れる嫌らしい奴も。
「ちょ、おま今日も説明会?」「フフン君たちまだ何もしてないの?もう遅いよw」
「てめー黙ってしっかり就活しやがって!」「俺が内定したら遊びまくろうな^^」
という素晴らしい友もおり、頭の片隅に追いやっていた就活という単語が一躍
トップワードに躍り出る。とりあえず何かしなければならないが、何もしない。
年末の楽しい時期に呑まれて後回し後回しとなる。
まさに「1月から本気出す」状態であり、何もせずに年明けを迎える。

・1月
本当に1月まで何もしなかったのでファビョって友人に何からすりゃええねと
泣きつくと、とりあえずリクナビとか登録して説明会申し込めって言われたので
渋々とリクナビとその他似たような就職支援サイトに登録。登録だけ。
んで、この後やるべきことを自分なりに整理してみることにした。俺の中の人は
ガープ中将並みに腰が重いのでとりあえず勢いでアクションを起こさないと
スイッチが入らないのである。
とりあえずずっと就活こえーとか思ってたけど、一体何が怖いというのかって。
未知に対する恐怖か。それなら尚更である。失敗を知らないことほど怖いものは
ない。適当にダーって受けまくって経験値ガッポガッポ稼げばいいんじゃね!
と、こう思い込むことにし業界職種問わず(といってもIT系っぽい感じの中心)
に説明会に予約しまくった。誤爆して化粧品メーカーの説明会も応募した。
一通り15社ぐらい予約して、なんだ、後は案内がきて、説明会行って、説明会
終わったら面接の案内とか来て、トントンでスムーズにいきゃ終わりやん。
やってみると何となくだが道筋が掴めてくるものだ。ふんふん。
今から考えると説明会で15社というのは相当に少ないのかもしれん。しらん。
大学から説明会へ向かうとき友人から「落ちろー!」と言われた。ありがとう。
しね

・2月
説明会色々終わって、控えるは1次面接の日程がズラリ。バイトで一応接客業を
やってたのもあり人に表面上取り繕うのは苦手ではなかったような気がする
という妄想をして自分を誤魔化しつつ対策を練った。面接でボコられて落ちる
という想像をしてはブルーになってしまいがちな時期ではあるが、分からない
ながらも色々工夫して対策がとれるかがポイントである。調べれば調べるだけ
有利なのでここは妥協しないところ。そういえばこの時期、2ch就活板の
某スレで人事担当を名乗る者が全レススレを立て、彼には非常にお世話になった
覚えがある。ああいうのは本当にありがたいことだ。そこらの面接対策本()
の100倍は良い。ああ、面接対策本なんてもんが世の中には無数に存在するが、
読まぬほうがよい。あ、いや、読んだほうがそりゃ得るものがあるのでそりゃ
読んだほうがいいことあるかもだけど、鵜呑みにした分だけ損する。常識的な
範囲を学習する本として見るとよい。
面接は第一印象が大事だが気合いれすぎてもアレ。中にいるのは「はぁー、
今日も人多いなぁ、早く帰って風呂、んでビールのみてェー」とか思ってるかも
しれないオッサンである。「あ、どもー^^」的なノリで入るぐらいが良いと
俺は思う。勿論教科書的な部分は抑えた上での話しだが…(ノックするとかw)。
面接での失敗ってのは伝えたいことが伝えられなかったってことであって、
落ちたか落ちないかってのはあまり関係が…。言わば会社と学生のマッチング
(マイッチングではない)の場なので、合わなければ斬り捨てられるのは当然、
百戦錬磨のジジイ達が頭抱えて審議した上で君は他んとこのほうがいいよって
言ってくれてんだということだ。言いたいこと言って落ちたならとっとと次だ。
そういや、必ず聞かれる質問として「我が社でやりたいことは(キリッ」とか
「我が社を志望した理由はなにかねフフン」みたいなのがあるけど、ありゃーね、
新卒風情がクソ真面目に答えると物凄い勢いでありきたりなテンプレ回答、
つまるところ人事の頭の片隅にも残らない内容に近づいていくので注意白。
向こうがしてんのはテンプレ質問。日本中の学生がみんな答えるんだからな。
だからこれは事前に回答を洗練しておくことだ。この回答内容から別の質問へと
派生していくことも多いし登場するキーワードに関連したネタも用意しておく。
向こうからすれば、”必ず事前に用意しているであろう回答の質を試している”
といってもいいだろーな。だから考え得る最高の回答を頭ヒネって考えておくんだ。
結局、2月は面接三昧。一番忙しかったが、一番楽しかった時期である。
全勝で終わった。全焼ではない。すごいだろ。

・3月
中小企業は内定が出る時期。この後に控える面接や説明会もまだまだある中で、
お断り( ゚ω゚ )しなければならない企業もボチボチ出始めてくる。迷いに迷った
時期であったが、こういったところで迷えるのは素晴らしく贅沢で貴重な悩み
だな、と思いギリギリまで調べものをして悩み続けた。個人的に大好きだった
グループディスカッション関連の選考も全て終わり、後残ってるのはジジイに
囲まれるだけの寂しい就活か、と残念なキモチにもなりつつ4月へ。

・4月
一応本命にしてた3つの企業の選考が始まった。ここで2月から中小をボチボチ
受けていた経験が活きる。一つ終わるごとに微妙だなと思っていた箇所に何度も
パッチを当て、パワーアップしまくっていた履歴書は最高の働きをした。
ただ、卒研が既に始まっており、院に行く奴に比べ俺は大きく遅れをとっていた。
「就活だと?内定が何処であろうとも余は貴公を易々と卒業はさせぬぞ小僧」と
教授に毎日のように脅されていたので非常にビクビクしていた。実際、3~5月
の研究の遅れは卒業するまで響きに響きまくっていた。研究室は楽なところを
選びましょう('A`)

・5月
最終面接も全て終了、終わってみれば全勝だった、全焼ではない。当然
嬉しくて届け僕のオモイって気持ちで一杯だったが周囲の事もあり謙虚に済ます。
代わりに結構世話になった2chで悩める3年生へ何度かレスをしていた。
そして全てを終えた○式は、DeltaForceへ戻っていった。
最後まで読んでんじゃ・・・ってすげーなオイ!

おわり

twitterへRTする 2010-01-26 : 普通の日記 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

L4Dカスタムマップ、ワイヤーフレーム化打開

L4D2でカスタムマップやろうとすると、ホスト以外の人がワイヤーフレームの世界
なってしまうという現象がありました。そう…












SS_00664.jpg

こんな感じに。丸見えです。世界まるみえ。この症状でてる人はかなりいるとは
思うのだけど、解決策はどこを探してもなかったしフォーラム漁るのも面倒だったので
放置してた。

でも多分、多分原因が分かった(自分の周囲5人中5人が解決した)のでその際の
解決法を書いてみる。まぁ非常に単純なので困っている人がいたら試す価値あり?






落としたファイルは

Program Files\Steam\steamapps\common\left 4 dead 2\left4dead2\addons

とかに入れると思うんだけど、入れ方がポイントのようである。
「ドラッグ&ドロップ」で入れちゃダメ。「切り取り→貼り付け」でもダメ。
「コピー→貼り付け」で入れるべし
、である。

なんだそりゃ!て思ったろうけどそういうことらしい!?
ファイルの権限の問題でしょうか?L4D on L4D2プロジェクトで
公開されてるマップの最新版に入っているReadmeにも書いてありました。
「ドラッグ&ドロップで入れるとstring error(多分ワイヤー化のこと)
が起きるよ!」って。

なので既に導入してる人で該当現象が出ている方は再DLが必要っぽいですね。












SS_00662.jpg

というわけで晴れてCoop、対戦などで快適なカスタムマップ生活を楽しむことが
できるようになったとさ。ちなみに一部のマップではやはりオブジェクトエラーなど
(赤字でERRORの文字がゲーム内に浮いている現象)が起きるようですが、そのへんは

L4D on L4D2
 http://nekoarcnetwork.com/l4donl4d2/index.html

こちらのサイトの「DOWNLOAD [zip] Fix for missing textures (required)」から
l4d1extraassetsをダウンロードして上記addonフォルダに突っ込めば大体Fixされるようです。
足りんもんを補完してくれるvpkファイルでつね。

以上、まだよく分からん所だらけなんでツッコミなどあると非常にありがたいです(;´Д`)
質問もどうぞどうぞですよ。

twitterへRTする 2010-01-23 : L4D2 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

マニフェストと政権交代について

IRCで記事のお題をたのみこんだら3件頂きました。

SS_00652.jpg















■お題1.マニフェストと政権交代について


タニガキは顔を歪めた。
「ハトヤマ、お前は聖典<マニフェスト>を冒涜したんだ。」
検察がオザワの居城へ大挙し、ハトヤマ亭は久方振りの静寂。
数刻が経ち、その一室には2人の権力者だけが残っていた。
「聖典?何を言い出すかと思えば・・・。アレは政権交代<スワップ>を発動させるための
 アーティファクトに過ぎん。権力(チカラ)を手に入れた今、ただの触媒に意味など無いだろう」
ハトヤマは頬杖をつき淹れたての珈琲を啜りながら、タニガキを一瞥した。
「お前に聖典の存在意義など分かるべくもない。聖典とは約束の証・・・聖典なき権力(チカラ)
 は国だけでなくお前自身をも破滅させるだろう。」
「オザワがパージされるのも最早時間の問題だ。そう、後は・・・」
タニガキはハトヤマを見据えたまま立ち上がる。ハトヤマ亭が低い音を立てて軋む。
大気が震える。否、呼応している。
「俺は今日、ここで再び政権交代を発動させる。そう、ここでだ。ハトヤマ、俺と戦え。」
筋骨隆々とした解放状態のタニガキの姿が露になる。が、ハトヤマは表情を崩さない。
一瞬の沈黙──
「どうぞ・・・戦ってください」
呟くようなハトヤマの一言。刹那、タニガキが動く。
自身もまた総裁と化し、「所有者」としての力をつけたタニガキの一撃は正確にハトヤマの
脳天を貫いた。・・・筈だった。
「君は私のことを内閣総理大臣だと思っているようだが─」
タニガキは驚愕の表情に包まれていた。
眼前の俄かには理解し難い光景を認識し、脳が順応するまでには数秒を要した。
「お、お前は・・・ジュウシマツ!」
最後まで読んでんじゃねーよ!
twitterへRTする 2010-01-22 : 普通の日記 : コメント : 9 : トラックバック : 0
Pagetop

カスタムサーバー公開してみたものの

夜数時間ぐらいしか立ってないけどL4D2のサーバーを公開してみた。
設定は中学生が考えたようなやつです。適度にまったり大量な感染者に加えて
ハイパー強い覚醒感染者を短いサイクルで湧かせていくサーバーです。

当初は余りに理不尽で並みの4人組ではChapter1すら突破できずこれでは
面白くないと思ったので、最早ネタの領域に近い凶悪な特殊感染者達を堪能
しつつもなんだかんだでサクサクステージをこなしていけるという感じで
形にしていけたらと思いながら調整をくりかえしてますた。

とりあえず今は以下の様な感じに… ま、でも今のままだと各所のサーバー
パクり&寄せ集め以下。自作プラグインとかで変態的なの作っていきたいわ。












☆[JP] Sunrise Blue [Adv++] 設定詳細

■基本設定
 ・Advance準拠

■生存者関連
 ・戦闘不能から回復時のヘルスが50、すぐ走れますわよ
 ・ピルの回復量が80、ほぼ全快、名実共に元気の素に
 ・アドレナリンの回復量が10、回復目的で使った奴ざまぁみろ
 ・アドレナリン服用時の移動速度2倍、Charger化します。
 ・倒れても這って動ける。初めての人が見ると「ヒッ!」てなるキモさ

■通常感染者関連
 ・感染者量約1.5倍、今まで敵が少なすぎて手が震えてたアナタも安心
 ・感染者スピード1.2倍、なんかよく分からんがすぐ追いつかれる程度
 ・ラッシュ時に湧く量が約2倍、暑苦しい時間をお届け

■Hunter
 ・つよい
 ・はやい

■Boomer
 ・ゲロかかるとHUDまで見えなくなる
 ・武器持ち替えも不可、キットとか持ったままだと悲惨
 ・ていうかかかるだけで10ダメージ

■Smoker
 ・最強感染者の一角
 ・舌の発射速度が新幹線
 ・舌の巻き取り速度が新幹線
 ・数km先から究極一本釣り、職人芸
 ・ヌルヌル度向上、障害物に引っかかるとは思わないほうが良い
 ・どんな高さでも釣られたら手元まで一直線 ※参考資料

■Charger
 ・其のスピード、コスモレベル
 ・走行距離無限大、地平線の彼方までオーバーラン
 ・たまに3匹同時に湧いてジェットストリームアタック敢行

■Spitter
 ・酸の発射インターバルを0.1秒に設定
 ・処理を優先しないと床一面がファンタメロン 好きな人にはたまらない
 ・そして残念HPも高い

■Jockey
 ・相当なスピードで連れ去りつつ0.1秒間隔でHPを根こそぎ削り取っていく暗殺者
 ・たまに3匹同時にry
 ・うるさい

■Tank
 ・アンパンチ並の腕力
 ・プロスケーター並の脚力
 ・みんな しぬ

■Witch
 ・感度良好、腕力大幅低下













とまぁかなりエム寄りな感じではあるのだが・・・
てっきとーに集まったメンバーでもThe Parishは90分程でクリアできたのでまぁまぁかし?
後はTankとWitchがなーんか腕力と速度調整しただけの味気ない感じなのでもうちっと
面白くしたいんだけどなー。いいアイデアないかなー。












☆オマケ☆

SS_00604.jpg



SS_00614.jpg



SS_00615.jpg



カクワネかわいい・・・まさかのPSUで吹き出したwwww
特殊感染者もこんな感じでカスタムスキン作れないのかなああああ???
Hunterはヴァーラとか似合うで、きっと。

ちなみにこのスキンは粉塵爆発電網記憶さんのところから頂きました。本当にありがたい!です!
いちプロPSUプレイヤー()の一人として御礼申し上げます!!
twitterへRTする 2010-01-18 : L4D2 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ゲーマー的iPhone

当Blogのリンクを大幅整理しました。
今までかなり雑多だったからなぁ、相互して頂いてる人にはホント申し訳なかった。
が、カテゴリをどう分けるかが非常に悩まれる。とりあえずRagnarok時代にお世話に
なった方々のサイトはRagnarokで分類してみたけど、今じゃやってない人が殆どだし。
かといって「ゲーム」とかで分けると9割以上のサイトがそこに収まる気もするし。
他の人はどう分けているのか参考にしつつ、少しずつ整理していこうと思うます。







さて、今日は俺のiPhoneのに導入してるアプリでも紹介していこうかな!
かかってる総額とか計算するなよ!お兄さんとのお約束だよ!
ゲームのページは結構カオスなのでまた後日まとめてみようと思う。
というわけで今日はよく使うアプリ1~2ページ目。
(デフォルトのアプリとかは説明省略。)












■1ページ目:

画像 025

Darkroom:
 ぶっちゃけiPhoneのデフォルトのカメラは手ブレ補正とあまり宜しくない。このアプリは
 「手ブレを検地して、ブレてる間はシャッターを切らない」という画期的な思想の元に
 生まれたアプリである(?)。なんだかんだでコレで撮った写真はブレない。そりゃそうだ。
 もう超愛用してるんだけど、興奮した状態で構えてるといつまでもシャッターが切れない。

駅Locky:
 あらかじめよく使う駅と方角を登録しておくと、起動してすぐに後何分何秒で電車が来るか
 分かる。確認するまでの速さがウリ。ま、それだけなんだけど、30分に1本ペースの八高線
 ユーザーである俺様にとっては非常に重宝するのである。残業時間調整とかに使ったり。

LDR touch:
 ライブドアリーダ(RSSリーダ)。とにかく動作軽快で使いやすさに定評があるアプリ。
 使ってる人は何も言わずに導入しているものなので特に言及することは無い。

domo Todo:
 ToDoアプリで評価高いの適当に入れて使ってる。他を使ったことがないので比較はできん。
 「めし」とか「新宿」とか適当なワードの覚え書きToDoを乱立させて活用。

LimeChat:
 ネットゲーマーのたしなみIRC。関係ないけど。

Echofon:
 twitterアプリ。一番使ってるかもしんない。twitterやるならiPhoneだよ、マジで。

BB2C:
 2chリーダ。神アプリ。何が神って神アプリは神アプリなんですよまごうことなき。
 このアプリのためにiPhoneを買う奴もいる。本当。本当だよ?

Evernote:
 メモとか写真をPCと同期できるやつ。評判的には最高、レビューサイトとか行くと同等の
 アプリの中じゃ他が★5なのにこれだけ★10とかだったりする。確かに凄いが。












■2ページ目:

画像 006

Dropbox:
 Evernoteと同じ使い方もできるけど、こっちはどんなファイルでも突っ込めるんで
 ストレージ的な使い方が可。Evernoteと用途によって使い分けたりしてる

AppBank:
 アプリの検索→レビューが見れる。良質なアプリやゲーム探すならココで放浪。

BBS:
 iPhone関連の掲示板、Twitterとも連動。たまに見る程度だけど結構盛り上がってる。

SmilyMail:
 iPhoneデコメも打てないのwwwキャハハwwwwみたいな奴が現れたらこれで
 凝りに凝ったデコメを発射する。それだけのために導入したものであまり利用機会は無い。

Wikiamo:
 うぃきぺぢあ。これで歩く百科事典wwwと思っていたが起動したことがない。

GoogleEarth:
 えーこれがiPhoneかースゲーなwwなんかやってくれよwwwっていう奴が現れたら
 ニヤニヤしながらこれを起動して渡してやる。それだけの産物で利用価値は見出せてない。
 確かにインパクトはある。3GSならではのキビキビとした動作がウリ

セカイカメラ:
 東のエデンシステムとよく聞くが何のことか分からない。iPhoneユーザーのたしなみ
 として入れているが人に見せる以外に使ったことがない。何に使うのこれ。

ToyCamera:
 撮った対象に勝手にランダムなエフェクトをつけて出力してくれるおもちゃアプリ。
 前に俺のじいさん撮ったらセピア色になってシャレにならなくなった。

PhotoFunia:
 写真を用意された数十種類のテンプレートに合わせて加工してくれる。以前Blogで紹介
 したが、無料にしては相当な神アプリ。あまり入れてる人を見ないが勿体無い。

PS Mobile:
 iPhone版PhotoShop。結構凄いが、実際使う機会はあまり無い。PhotoFuniaのほうが遊べる。

ぐるなび:
 検索精度があまりよくないので食べログで検索したお店のクーポンがあるかを確認する程度

食べログ:
 ノープランで集まった時、周りに美味しいお店があるか探すのに役立つ。結構知らない
 隠れ良店に巡り合えるので使用頻度は高い。検索の条件もかなり細かく指定できる。

ニコニコ動画:
 胸があつくなるアプリ。Wi-Fiで接続しないと見れたものではない。

nico2ch:
 2chまとめサイトの記事を新着でズラーと表示してくれる。ご用達ではあるがよく
 落ちる。まぁ動作も軽いのでそれなりに使えると思われる。












なんだかんだで手放せないiPhone。電池の持ちが悪い!と言われるのもイジり始めたら
止まらないから・・・な気もする。でもWM機を長いこと使っていた俺にとってはそんなすぐに
切れるようには思えんけどね。1日持てば十分だと思ってるしなー、どうせ毎日充電するし。

Nexus Oneとかすっごいほしいけど、iPhoneとの二台持ちってのは流石に考えられんなぁ。
twitterへRTする 2010-01-16 : 普通の日記 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

FFの影

SS_00541.jpg

今更だけど申し込んであるのだよ、FF14
久しくRO時代から一緒にゲームしとらんかったあんな人やこんな人も結構参加する様。
なんか物凄い期待度は高いけど、どうなるかしら。FF11の時とは違ってMMOってジャンル
はかなり浸透してると思うし、FF13での宣伝もあって、これまでにないカオスが生まれる
のは間違いないと思われる。

というかこのゲームがサービスを開始することにより日本がやや駄目になるのではないか
という危惧。おそらく現実のものとなろう。知名度最大にして最悪なゲームが今年の
いつか分からんが始まってしまうわけである。果たして・・・日本の運命は・・・

なんだっけ、ギルドじゃねーや、クランでもなく ああ忘れた。そういう類のシステム
はあると思うんでものっそい久々だけど運営してみることにする予定だすよ。
折角なら皆でカオスの立会人となり引き立て役となろうぞ。

名前はDeltaForce?いや、今更な感じが・・・

つーかまだ先の話か。夏ぐらいには話が出てくるんだろうかね。よくわからんちん。

twitterへRTする 2010-01-13 : FFXIV : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

サーバー立てて設定いじる方法まとめ

L4D2だとsv_cheatsコマンドが簡単に有効にならない。
コンソールから普通に打ち込んでもmapコマンドからマップ選んでテメーだけでやれって
言われる、悲しい。前作みたいにチートコマンド入れまくってCoopで遊びたいお…



ならテメーで鯖立ててみんな集めりゃいーぢゃん?ってことで。
SteamのツールタブからLeft 4 Dead 2 Dedicated Serverっての入れると出来るらしいので
やってみた。まぁ、でも鯖立てるだけじゃsv_cheatsコマンド弾かれるのは変わらないわけで。
どうすりゃできんだろーなと思って色々調べてなんとか出来たので手順をまとめてみた。
ちょっと面倒かも。ま、やってみよー

※以下、Windows上でDedicated Serverを使ってサーバーを立てる方法、です。






■1.Left 4 Dead 2 Dedicated Serverをインストールする

SS_00597.jpg

 これだよん。右クリック→ゲームをインストール、で。ゲームじゃねーよ。






■2.Source Modを導入する
 要はこのSource Modを入れて専用コマンドっぽいの付加すれば各種コマンドが使えるもよう。
 一体何ができてどうこうってツールなのかってのはまだ調べてないです。入れるだけで
 ゲーム中に変な事が起きるわけじゃーないので安心してくだされ。

 - 2-1.mmsourceをインストール
   http://www.metamodsource.net/mmsdrop/1.8/

   ここから一番バージョンが新しいっぽいのをダウンロード、解凍。zipのでいいよ。
   するとaddonsって名前のフォルダが出てくるんで、これをそのまま

   Program Files\Steam\steamapps\common\left 4 dead 2\left4dead2

   にあるaddonsフォルダに上書きします。addonsフォルダの中にmetamodってフォルダ
   があるのを確認してくださいませ。

 - 2-2.sourcemodをインストール
   http://www.sourcemod.net/snapshots.php

   ここからダウンローd…って数多すぎやね。「1.3, beta branch」のバージョンが
   新しいやつで動作したのは確認した。多分どれでも大丈夫だとは思うけどね!俺は
   1.3.0-hg2883.zipを落とした。で、解凍するとまたaddonsフォルダと、cfgフォルダが
   出てくるので、この2つのフォルダを上記と同じく

   Program Files\Steam\steamapps\common\left 4 dead 2\left4dead2

   にあるaddonsフォルダ、cfgフォルダにそれぞれ上書きします。addonsフォルダの中
   にsourcemodフォルダがあるのを確認。






■3.metamod.vdfファイルを作成する
 http://www.metamodsource.net/vdf

 ここで作成&ダウンロードできます。Operating SystemをWindows、GameをLeft 4 Dead 2
 にして下のボタン押せばいいようです。で、ダウンロードしたmetamod.vdfをメモ帳かなんか
 で開いて、3行目のパスが書いてあるところをフルパスにしておこう。俺の場合だと

 "file" "C:\Program Files\Steam\steamapps\common\left 4 dead 2\left4dead2\addons\metamod\bin\server.dll"

 こうなる、参考までに。大抵の人はこれでいいと思うけど。で、このファイルを

 Program Files\Steam\steamapps\common\left 4 dead 2\left4dead2\addons

 に入れます。さっき入れたmetamodとsourcemodのフォルダがあるところね。

 (※metamod.vdfは上記URLからDLすると拡張子が「.txt」になってるかも。手動でvdfに直してね!)






■4.準備完了、起動!
 最初にインストールしたLeft 4 Dead 2 Dedicated Serverを起動する。と、

SS_00598.jpg

 こんなんが出てくる。とりあえずは何もいじらないで起動してみる。あ、今回だけは
 ネットワークのところは「LAN」にしておこう。「インターネット」にすると普通にプレイヤー
 が入ってきちゃうから。RCONパスワードのところもなにかしらセットしといたほうが
 いいのかな。適当に何かしら設定しとこう。

 で、起動したらコンソロール(笑)のタブに飛んで入力欄に「meta list」と入れる。

SS_00599.jpg

 2~3の手順とかができてればこんな感じで出てくるハズである。これでとりあえず
 サーバーは立てられていると思うます。






■5.server.cfgでサーバーの設定をいじる
 Program Files\Steam\steamapps\common\left 4 dead 2\left4dead2\cfg

 の中を見るとserver.cfgというファイルがあると思います、ここにサーバーの設定を
 書いていくと立てた時に反映されるわけでございます。コイツの書き方は前作L4Dの
 Wikiの「サーバー構築」欄あたりを参照してもらうと色々分かってくるかな。

 正直最低限何を書けばいいのか、とかまだ完全には分かってないので参考にはしないで
 欲しいのだけど、とりあえずな情報諸々と感染者を超強力に改造したserver.cfgの例を
 以下に置いておきます。識者の方が居たらツッコミとか欲しいところです(・ε・;)
 あ、質問もいいですよ。

 ※server.cfgやっつけ入力例

 各種コマンドの前に「sm_cvar」を入れてるのがポイント。これがSource Modの拡張機能?
 こうするとsv_cheatsコマンドもちゃんとONになった。







■6.自分のサーバーに繋いで遊んでみる
 全ての設定が終わったら自分のサーバーに入ってみよう。Dedicated Serverを
 起動した後にL4D2を起動、コンソールから「connect IPアドレス:ポート」
 入力すれば繋がるハズ。自分のIPとポートはDedicatedサーバーの以下項目参照。

SS_00601.jpg

 connectの後にこれコピペすりゃーいいよ。多分。後は友達にも繋いでもらって
 テストしてみるといいかも。






なんかすごーくいい加減な感じだけど、L4D2関連でサーバー立てる方法色々探すと
結構骨が折れると思うんで、ほんの少しでも参考になればコレ幸い。抜けは死ぬ程
あると思うので後から追記なりするです。。。

twitterへRTする 2010-01-10 : L4D2 : コメント : 53 : トラックバック : 0
Pagetop

部隊の宿題にとりかかった

今回はFEZについて。年末に部隊長よりまさかの"宿題"が出された。
今自分がやってる職の「ぼくのかんがえるあどりぶ連携」についてまとめなサイ、だと。
シチュエーションごとにということなのでなんとも難しい、いろいろな意味で。
そんな奥深いわけじゃないし


目の前でサラが凍っています、でも片手がその前で守っています、後ろではスカが
ピア構えてます、貴方は火サラです、どうしますかみたいな詰め将棋的なものを
ひた考えていったところで、イレギュラーな要素だらけで構成された戦場の1シーン
1シーンを語れなどしないので、「氷像がある」とか「味方がスタンした」とかその辺で
括っといてその際の自分の基本行動を整理しておくぐらいでいいような気もする。
後はバンクでもやってりゃ上達速いんじゃないかねきっと。


よりによって今の職、雷皿なんだよね。これは笑うしかない。
ライサラがジャッジしてるAAだけ張って回答したら流石に殺されるのでそれっぽく書く。






<雷サラのきほん>

基本行動
  元気な前衛にはアイスボルト
  当たる奴にはジャベ
  密集してたらジャッジ
  味方スキルの合わせ等でスピア
  トドメとかでライト
  優勢時の一本釣り or トドメのサンボル

ケース別考察
壱:均衡している時は両サイド共に片手様はやや突出してチャンスを伺い始めることが多い。
  コイツには余りPOWでアイスボルトを投げまくり弄りたおす。鈍足でも最前で留まる奴は
  味方の目を引くので追撃が入りやすいし範囲攻撃が避けにくくなるので勝手に削れていく。
  散々ウゼーと思わせておきいざという時Tank役の突撃を遅らせるのが主。

弐:サイドから単機気味で突出し大魔法撃って帰るだけのサラは多いが、この種の奴は
  安全に大魔法を多人数に当てるすべを心得てる傾向があり放置しておくのは危険。
  対策としてはこちらもサイドからやや前に出、ジャベで固めてから削りor頃しにかかる。
  サイド攻撃に対する見張り役としての立ち回りをしつつ自らもスキあらばサイドから
  ジャッジを撃ち込む感じで。が、当然自分のリスクも同様に高いので後ろにはフォロー
  の出来る弓がいると更に安定する。期待する点といえばそんなもん。

参:凍った相手の対処について。自分より氷像に近い位置にいるユニットにより行動判別。
   - ヲリがいる:ジャッジ バッシュとかヘビスマ待ち→スピアとかアイス
   - スカがいる:ジャッジ スカのほうが大体合わせてくれるのでスピア→ライト
   - サラがいる:ジャッジ ヘルとかスピアを撃ってくれると思うのでそれに合わせてスピア
   - フエがいる:ジャッジ 相手がヲリならボルト入れて任せる。敵が多ければ自己追撃
   - セスがいる:ジャッジ 特に期待できないので状況次第。

  割と元気な片手とかだったら ジャッジ ダメージよりアイスボルトを優先し、ヲリに期待。
  前方に味方が見えなければ相手HPに応じてとっとと ジャッジ スピアかアイス→ライト。

四:味方前衛が突っ込んだ場合 周囲にジャッジ 。明らかに無謀な場合を除いて、共に前に
  出つつその味方に攻撃するサラスカとかの硬直に ジャッジ ジャベ。そのまま崩せそう
  でなければスピアで削る。

伍:味方がスタンした場合は 見捨ててジャッジ 接近してくる敵片手をサンボルで弾くことを
  試みる。いない場合は ジャッジ 接近してきたその他の敵アタッカーの中でHPが低い奴に
  ジャベやスピアを叩き込むことで返り討ちを狙う。ごめん、やっぱジャッジのほうがいい。
 ̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   。;*
  .;゚  *;。   ヘへ
  ._▲_゚;  へ/ヘへ    
   ('A`)   | / ヘ.| 
  .†ノ雷ヘヘ  \  /





ジャッジがゲシュタルトカラプションしてきたところでおしまい。
なーんかしっくりこないなぁ。どうなんだ雷サラって。結局。
twitterへRTする 2010-01-06 : FantasyEarth : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

呆けましておめでとうございます

新年あけたようです。晴れて我々も20XX年の住民です。
幼少の頃、アニメやドラマなどのナレーションで「時は、20XX年、夏──」みたいな
フレーズに様々な思いを馳せたものですが、全部現実になりました。
大したことないっすね。20XX年。







SS_00576.jpg

ニコニコ動画の広告欄は売れないMMOで溢れてるけど、新年明けてこんなんなってた。
これってロボット同士でバトルするゲームじゃなかったんかと思って飛んでみたら













SS_00577.jpg

ロボットだとかそういう次元ではない別の箇所につっこまざるをえないページが
出てきた。これはいわゆるタイムリープというやつですね。メリークリスマス。

先に公式のほう更新しろや!
twitterへRTする 2010-01-03 : 普通の日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム


プロフィール

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ