自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

よいおとしを

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

2010年もSunriseBlueは通常営業ですぅ
来年も宜しくお願いしますね( ^ω^)

                    ずたー

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
twitterへRTする 2009-12-31 : 普通の日記 : コメント : 7 : トラックバック : 0
Pagetop

SINのリミックス!



DJMAXよりSINのアレンジVerがBMSで公開されたので久々にプレイ動画でも公開してみる。
公開はホントはクリスマスだけだったんだけど、作者の方に許可頂いているのでリンクを
説明のところに張っておいたです、欲しい方はもっていくといいよ!






さて、明日は戦場に繰り出してくる。肉壁と肉壁がこすれあい共鳴しあう聖なる祭りの
アレである。夏は音楽CDしか買わなかったけど明日はなんかカオスなおみやげでもネタの
一つに探してみようかしら。まぁなんというか恐るべきは雄と雄の アッー 戯れである
あのジャンルも明日ということか。地雷原を練り歩くつもりで頑張ってくるぜ。

というわけで明日は早いのでこれにて(∪^ω^)
twitterへRTする 2009-12-30 : BMS : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ガンナーは壷で頭を割って死のう

SDKの公開が24日にあり、年末年始でカスタムキャンペーンが増えてきそうなL4D2
まーだまだ遊べそうだ。Death AboardやNight Terrorなどの名作マップにも手が
入るかも?個人的には我が国が誇る国産最凶キャンペーン、「地下と発電所」
リメイクを切に希望したいが・・・!またあの数々の凶悪トラップに圧殺されたい。






さて、FEZ関連。銃の実装から1週間が経って落ち着いたので一言二言物申す。
とりあえずは銃実装と聞いてリボルバーオセロットだのシモヘイヘだの大仰な
名前を確保していた方々はお疲れ様でした。実態はポンポンとマヌケな音を
連発する光と音のエンターテイナーでした。

とりあえず初週終わってからの評価としては、まさしくいればいるほど不利になる。
いかに戦場から銃を減らすかが戦争での重要なポイントとして指摘されるほど、
ある意味勝敗を分けるキーマンとして注目されたようで。マップ内のスカウト数
をサーチするマクロが大活躍だった。

結局の所あまりに使えないので、これから数週に分けて見違える程の強化が
図られるのは目に見えている。従ってスカウト諸君はまだwktkする価値はある。
ただ、効果音だけはなんとかならないものかなぁ。差し替えぐらいさせてくれー!







SS_00571.jpg

そういえば復帰(?)後、身寄りがなかったのですが部隊に入りました。
マリガトーガトー

俺の装備は手遅れな域に入りました 本当にありがとうございました

twitterへRTする 2009-12-29 : FantasyEarth : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop

戦場去りて遺されしモノ

◆平日

○     ○
  ○

     ○
 ○
       ○
○   ○



◆クリスマス

○○
       ○○
  ○○

 ○○     ○○
      ○○
   ○○



まったくね、道歩いててなんだこのドクターマリオって思いましたよ。
色々な意味で歩きにくい一日でした。紺色のコートの奴が縦に3人並んたんで
俺も紺色のセーター着てたんで突撃すれば一緒に消えるんじゃねーかとか。
否 終わったことである もうやめよう。Chargerにさえなれればブッ飛ばしてやるのに。
いあkん やめ 終わりだ 死












SS_00568.jpg

さて、秋にやってたBMSの一大イベント、BOF2009ですが。
なんとアルバムが公開されてしまったようだ。最近まで存在を知らなかったのだが・・・
凄い出来だった。殆どがLongVerであるのがたまらん。わっしのiPhoneがまたこれで潤うなり

Groundbreaking -BOF2009 COMPILATION ALBUM

曲聴いていいのあったらBMSでプレイしてみるといいぞ!音ゲやれ!
twitterへRTする 2009-12-26 : BMS : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

Realism Expert Concert

旧作L4Dの公式マップで遊ぶ方法について先日記載したので、その後について
ちょっと追記しておくと。19日あたりにあったアップデート以降、ちょっと動作が
アヤシく
なっているようで、プレイ中にクライアントが落ちる現象etcが多数報告
されているもより。修正ファイルや回避方法などの記載はまだ見当たりませんでした。
何かしら安定して動く方法があったらまた書いてみます。

また、各キャンペーンのテクスチャやオブジェクトのエラーなどを見直し、天候や
雰囲気もL4D2のそれに近づけた上でそれぞれを単体vpkにリパックしたものが
公開され始めています(前に張ったフォーラム記事参照。Dead AirとBlood Harvest
は既にリリースされている模様)。が、現在は上記の現象でまともにプレイできず。
残念無念。原因はなんだろー。












さて、Coop好きならいずれは通るであろう業の道、リアリズムモードでのExpert
その中でも特に難しいかもしれないDARK CARNIVALを昨日、プレイしてきた。
2時間ぐらいかかったけどね!フィナーレでは折角だからと思い存在を知りつつも
今まで使ってなかったrecordコマンドでリプレイを撮影。(※)



アホの子としては秀逸なCPU(ロシェルさん)が意外な健闘を見せる!が、
2匹目のTankで起きる惨劇!ダウンに次ぐダウン、更にBoomerが重なり・・・












※コンソールから"record [ファイル名]"で撮影開始。クリアするか、"stop"を
 入力することでリプレイファイルがleft4dead2フォルダ以下に保存されます。
 後はゲーム中にShift+F2を押すことで出てくるUIからそのファイルをロード
 するか、"playdemo [ファイル名]"を入力することで見ることが可。
twitterへRTする 2009-12-22 : L4D2 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

脱馬鹿日記

盛大に風邪をひいた

ここまで風邪らしい風邪というのをひいてしまったのは何十年ぶりだろうか

記憶に新しいのは幼稚園の年長時にとあるイベントの時にひいたピンポイントな風邪

それ以降は殆ど記憶にない、これは自慢だがおれは皆勤賞しかとったことがない

周囲はこぞって俺に言う、バカはなんとやら、と

そうですよ俺はバカだから風邪ひかないんですよ結構ですよそれでって思ってたけど

今日俺は宣言させてもらう

俺は馬鹿ではなくなった。







ゲホッゲホッ
twitterへRTする 2009-12-20 : 普通の日記 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

Google先生にみる特殊感染者の日常

SS_00537.jpg

人気のHunter。生存者の方々は楽天にご注意。
下では不要になったHunterの在庫が売られていました。












SS_00540.jpg

こんな雑誌も見つかった。これは読みたい。
下の関連キーワードも気になる。チャージャーさん流石アクティブやで












SS_00535.jpg

JockeyはAmazon
当日配送も可能だそうです、ご入用の方は利用してみては。
フィーヒヒヒ












SS_00539.jpg

2番目wwwwいるwwwwいらっしゃるwwww













なんだかんだで謙虚な日常を過ごしておられるようである。
twitterへRTする 2009-12-17 : L4D2 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

L4D2でL4Dのマップを簡単に遊ぶ方法まとめ

SS_00526.jpg

L4D2のキャンペーンは5つのキャンペーンで構成されているのだけども、
海外のフォーラムにて前作L4Dのキャンペーンである

・No Mercy
・Death Toll
・Dead Air
・Blood Harvest
・Crash Course


の5キャンペーンでプレイする方法が以下に掲載されていたので軽く紹介しておくです。
勿論、2で登場する感染者や武器も登場。前作では無かった緊張感の元でプレイできそう。

http://www.l4dmods.com/forums/viewtopic.php?f=79&t=4422#p38886












英語を読むと感染してしまう方向けに以下、プレイまでのフローを。
この記事は前作を所持しているという事を前提とした上でのものであることが
最初に書かれています。なくても出来てしまうようですがちょっとアレな風味。
自己責任でお願いします、ということ。



1.上記URLのページに飛び、「L4D1 Assets:」と書かれている場所の下のリンクから
  なぞのファイルを落とします。解凍すると"l4d_assets.vpk"というファイルが
  出てくるので、ドライブ直下からのパスで言うと

  "\Program Files\Steam\steamapps\common\left 4 dead 2\left4dead2\addons"

  に置いてやります。解凍後は700M超える馬鹿でかいファイルなのでゆっくりと。






2.同ページより、「The link to the maps vpk:」と書かれている場所の
  下のリンクからなぞのファイルその2を落とします。(v4)とか書いてありますが
  数字のでかいのが最新版の模様。解凍すると"l4d1.vpk"というファイルが
  出現するので、1と同じ場所に置いてやります。このファイルも巨大です。






3.実はこれだけで既にプレイ可能。L4D2を起動して

SS_00531.jpg

  アドオンキャンペーンを選択






SS_00532.jpg

  すると選べるようになっています。







SS_00521.jpg

  ただし、このままプレイするとなんと感染者が発光。これはこれで味が
  あるのですがあまりに奇抜すぎるので直すことにします(・ε・)






  ※ここから先はヘタするとL4D2が起動しなくなって再インストールするハメになる
   可能性があるます。注意するか諦めるかしてください。文字列いじるだけだがね!








4.先程DLした2ファイルを置いた場所のひとつ上、

  "\Program Files\Steam\steamapps\common\left 4 dead 2\left4dead2"

  に、「pak01_dir.vpk」というファイルがあると思うます。これをいじります。
  バックアップは必ずとるように。結構重要なファイルだよ!
  こいつを何かしらのテキストエディタで開き(フォーラムではnotepad++を推奨してた)、

  ・文字列「population」「topulation」に置き換える。(1箇所)
  ・文字列「melee_manifest」「pelee_manifest」に置き換える。(1箇所)

  で、保存。これで完了。適当なキャンペーンを始めて感染者がL4D2仕様になっていれば
  成功のようです。一部のテクスチャにはエラーが出ますがプレイに支障はないようで。







SS_00519.jpg

リアリズムもプレイできることを確認。1のマップは暗いし入り組んでるし、
お、おそろしいですぞ・・・ホンマに。対戦もできるかどーかは未確認です。

以上。やり方とか全部フォーラムの転載に過ぎないのでご了承ですぞ。


※09/12/28追記
・現在キャンペーンごとにL4D2に最適化されたアドオンが公開されており、それらをDLして
 addonsフォルダに突っ込むだけで済むように。この記事は無用の長物となりました。なむなむ。
・l4d_assets.vpkがaddonsフォルダに残っていると不具合が起こるかも。消すべし。
・前作MAPのアドオンはバグフィクスが頻繁になされているのでしばらく様子を見るのがいいかも。
twitterへRTする 2009-12-15 : L4D2 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

L4D2の近接武器性能まとめ

良い子のみんなは近接武器を使っているかな?
なに、プライマリ沢山落ちてるし使う意味ねえって?味気ねーなー。
近接武器こそL4D2の爽快感を極限まで昇華させてくれる存在だというのに。
そうでなくとも、手前等が今後挑戦しないとも限らない高レベルのリアリズムモード、
対戦、サバイバル等では唯一無二の救世主となってくれる可能性も秘めているのだぞ。

NoobがNoobに送るL4D2のなんとやら第二段、近接武器の性能について。
さぁ、ヘッピリ腰でバットを構えろぉ!







近接武器の種類は豊富。そしてそれぞれの性能も異なるのだ。
各所の情報を集め整理したものに余計な主観を盛り込んだものを以下にまとめた。
大体あってると思う。攻撃回数と攻撃力は大体の確認検証もしたのでガチぽい。

kensyou_l4d2.jpg


さて、どうだろう、皆々様の主観と照らし合わせるとどうだろうか?
Chainsawはほんとはここに入れるべきじゃないかもしれないけど。

とりあえず攻撃速度でソートしたんだけど、Nightstickがこんな攻撃速度速ェとは。
でもまぁ横に狭い攻撃範囲と射程の無さが災いして、ブン回しても微妙なんだよね。
ていうかこれが出るキャンペーンのParishでは同等の攻撃速度を持つMachette
沢山落ちてるからそもそも使う機会が無いという。Katanaはやっぱ強い。信頼の
メイドインニンジャシティ。適当に振り回してるだけでも強い。

その他、カテゴリ別に一考を加えるならElectric GuitarFireaxe。この2つは
攻撃速度こそ最遅だけど、横振りで範囲も広く、射程も長い。数体単位での処理
には優れてるし、一振りでそれなりの範囲をたたっ斬るのでラッシュでもそれなり
の活躍を見せたりする。

そして最弱なのが主婦のプライマリ、Frying Panとゴードン博士の相棒、Crowbar
これらは使えばすぐ分かるぐらい攻撃範囲に乏しい。ただ、どちらもイイ音がする
ので特に持ち物を考えていないときなどは是非。


twitterへRTする 2009-12-12 : L4D2 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

久々のFEZ熱!

IMG_0034a.jpg

ちょっと毛狩りをしたのでまたうちのワンコ張っておきますね。ぺたぺた。
キリッて感じになった。うおーモフモフするぞー!!












最近L4D2の合間にFEZをよくやっていたり。
A鯖ゲブとカセ、F鯖エルのキャラを色々と動かしちう。L4D2もFEZも味方同士のフォロー
が無いとおもろないし勝てないんだけど、FEZはやっぱアレや、50人もいるからな、
自分1人の比重の軽さを感じるというか、知り合いやらなんやら、誰かと一緒にやらんと
物凄い自分が空気に感じる。

そこらの野良メンツ同士でシンクロすることなんか稀だし、氷とかやってても
ハイ凍らせました、誰がいくんだ、お前か?いかんのか、割っちゃうぞー的なシーンの
繰り返しで噛み合わない、とにかく。凍らせてそれまでな感じが。

今更ダメージ稼いで一人でヒャッホーしたりして面白いもんでもないし、
部隊って重要なんだなと思った次第。どっか探して入ってゲーマー同士で年末の息吹を
感じるのも悪ぅないなと。ある日ぱったりと他の事にのめりこんじゃうことあるから
中々手も出しにくいんだけどね(´ー`;)

つうか最近はあまり部隊戦じみた感じの戦争がないような。
あまり団体さんでやる人も少なくなってきたのだろうか、ちょっと寂しい感じもするのう。
twitterへRTする 2009-12-10 : FantasyEarth : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

L4D2 DARK CARNIVAL EXPERT攻略

SS_00491.jpg


noobのオレがnoobにお届けするL4D2 Expert攻略!
今回はL4D2最大の難所とも言われるDARK CARNIVAL Chapter4のラスト
競技場へと続く地獄のクレッシェンドイベントを抜けるため(EX前提)の
アレやコレを書き綴っていこうかと思うのだよ。



■そもそも何故難しいのか
当然ながら体験して頂くのが一番なのだが、お前らは上記の100m近い距離を
セーフルームに向かって走破することになる。これに立ち向かうはこれまで
このゲームで見たことも無いようなアルティメットな量の感染者。単純にして
最凶、敵側最大の武力である数の暴力、その最大級のレベルが襲い掛かってくる。

これに初めて轢き殺されたオレは言ったね、「理屈じゃない!」と。言うならば
朝一のコミケを会場から外に向かって逆走するような芸当をしなければならない。
極めて特殊な訓練を受けた人外の殺し屋ならともかく、一般人のお前らがこれを
打開するのは極めて困難。「前準備」が必要となる。



■事前に物資を充実させろ!
4MAP目だけでは十分な数の物資は手に入らない。これをまず覚えていてほしい。
本気で攻略をしにかかるなら、1MAP目から物資の充実を図るべき。オレが
覚えている限りの物資の在り処と、重要度を以下に記す。

・ブーマー汁(重要度:★★★★★):1MAP目のマンションとかで見た。持っていければ神
・パイプボム(重要度:★★★★):時間稼ぎ。どこでもある。4MAP目でも2個取れる?
・チェーンソー(重要度:★★★):最終兵器。2MAP目でみたよ!持って行く価値アリ
・日本刀(重要度:★★):近接武器最強種。ゴリ押しはある程度必須なので持とう
・G3(重要度:★★★):あの直線においてこの貫通力と弾数は魅力!普通に神武器

日本刀がなくてもセカンダリは近接武器にしよう。斧とかもオススメ、4MAP目で
何本か落ちてたりする。投擲物は個人的には3人がパイプボム、1人がモロトフ、を
最低ラインとして持っているといいかも。ブーマー汁持っていけたら突破確定
といっても過言ではない。パイプ2本分は働くぞアレは



■ぼくのかんがえたこうりゃくほう
ゲートが開いたらそのまま動かず耐えているとラッシュが収まる。5秒ぐらい。
ここでキットでの回復や弾薬補充。1人はパイプボムを投げる準備し、ラッシュが
始まったらパイプボムを投擲。この後、パイプボムが爆発する度に次のパイプを
投げながら進んでいく。VCがなければ事前打ち合わせすればよい。
後は倒れた味方に目もくれず、近接武器構えて無双しながらダッシュダッシュ。
滅茶苦茶な数が来るが、日本刀であれば捌ききれる。一振り5Killぐらいしながら
爆走すればよい。何ィ?回りこまれてアイムダウーンだと?ばかもの、真ん中を
走るからいかんのだ!

kire!.jpg

ゲート後の直線は左側をこんな感じで走ると良い。あ、個人的に、ですよ。
あ、矢印は斬る方向ですよ。こうすると捕まる可能性が3%ぐらい減だよやったね!
チェーンソーある場合は視点をやや左右にフリフリしながら進むといいかも。
横の当たり判定は何気にあまりないのだ、あれは。ついで言うとチェーンソーで
斬りこみ隊長やる人は画面が凄いことになるので注意。爽快感はL4D2随一。

直線が終わり、コーナーを左に曲がった直後が勝負。ヒくぐらいの数が迫ってくる
ので、がんばろう。いやなんていうか、がんばろう。ここまできたらファ○通的な
言葉しか並べられない。すみません。○ァミ通さんすみません。



■その他特殊感染者の対応

※Boomerが感染者に混じってきたんだけど
斬って進め

※Smokerが後ろから
進め

※Spitterの酸が撒かれてんだけど
道はあるではないか 進め

※Chargerが前方からきた もうだめだ
突進に合わせてジャンプ→強斬り→牙突

※Jockeyに乗られた
レバガチャしろ

※ゴール前でHunterに乗られた
笑えばいいと思うよ

※セーフルーム前にWitchwww
斬れ



以上だ、健闘を祈るぞ!






※投稿前後日談
上記を実行したら1時間チョイでEXダークカーニバル打開しましたよ!
やったぜこりゃこりゃ
twitterへRTする 2009-12-07 : L4D2 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

MMORPG「タルタロス」

友人からこんなメールが。



-----------------------------------------------------------------------
アクションオンラインゲーム「タルタロス」に当選したので、
一緒にクローズドβテストに参加できる参加コードを送付します。

【クローズドβテスト参加コード】
    ※※※※※
(お友達用クローズドβテスト参加コードをコピーペーストしてください。)
-----------------------------------------------------------------------





タルタロス、MMOらしい。聖剣?というかROっぽい感じっぽい。
とりあえず公式サイトを見てみることにする。最近のMMOの公式サイトは
いかにもなアニメ調キャラを前面に出しまくって集客してるところだらけだからな。
そういうゲームは大概、地雷だ。中身を誤魔化しているに過ぎない。
さて、このタルタロスとやらはどうなのだ。












SS_00457.jpg

アクセスするや否やデカデカとムービーが爆音を撒き散らしながら登場。
開始1秒で嫌な予感がするがこのまま見続けてみる。












SS_00458.jpg

キャラクターが紹介される。左側にゲーム画面でのキャラクターが写っているが
よくわからない。なんか回転しながら画面外に消えていった。
とりあえず一昔前のレベルのものであることが分かる程度である。
当然ながら右側のデカいショタ画像は参考にすべきでは無い。












SS_00459.jpg

やっとのことでクソ重たいTOP画面登場。
この時点で非常に閉じたい。一体俺は何のページを見ているのかすら分からない。
左下のメインメニューにカーソルを合わせるとサブメニューがポップアップするのだが
そこにもムービーがふんだんに盛り込まれていた。見難いし、醜い。
とりあえずゲーム画面を見せてほしい。ウリのシステムはなんなのか知りたい。
適当なサブメニューをポチっとおしてみる。反応が悪い。なにこれ。












SS_00460.jpg

なんかどこを見てもそれらしい画面が無い。アニメ絵ばかり見せられても
何の魅力も感じないばかりか一生懸命世代遅れのクソゲーをカモフラージュされてる
ようにしか見えなくなってくる。MMOでなくてMOなんだろうか。多分。
このへんで画面を閉じた。












ここまででは期待の欠片も持たせてくれなかったが、
とりあえずやってはみる予定である。良い意味でも悪い意味でも、身の毛がよだつほどの
出来であればネタになるからだ。なんか酷い言い方してるような気がするが、
まだプラス評価でもマイナス評価でもないぞ。何も分かってないからなっ!
twitterへRTする 2009-12-04 : 普通の日記 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

残業するとゲームのネタが減るぞ

もう12月みたいだぜおい。
11月下旬からクリスマスツリーが各所に。1年の12分の1もの時間を1つの行事
一色かよおめでてーな!いやおめでたいのか。ん?別におめでたくはないのか。
まぁ何かにつけて区切りをつけておけばしあわせになれる人もいるってこった。
おれはそういうところに幸せを感じるわけないだろ

つーか最近残業が増えてきたよ。月30時間ペースとかマジで入社以来初めて。
ほとんどしてないことがわかるね(´ー`)
つーかお仕事は楽しくね!楽しければなんでもできる!!







SS_00415.jpg

さて、Steamがにぎやかになってきた。1ヶ月にわたる布教のたまもの、であろうか。
いや、もうこれは感染か。最早何もしなくとも増えていっている。パンデミック。
他のゲームが表示されたためしがねーよっていう。

Left 4 Dead 2はバイオハザード好きよりスマッシュブラザーズ好きにおすすめしたいげーむ。
いや、ほんとに。
twitterへRTする 2009-12-01 : L4D2 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ