自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

ゆとりキュアの他職疑問解決Q&A

※建前3割本音6割冗談1割の構成でお届けします






Q:HPとMPの入れ替えみたいなのしてるけどビビるからやめてくんない?(チャント35歳)
A:こっちだって死にたくねーから事故りそうなタイミングじゃつかわねーから安心白、
 ビビるだけなら御の字だ、MP回復を効率良く出来る方が大事なんでな。まぁキュア側も
 マクロぐらいは組んだ方がいいとは思うけどな



Q:もっとこまめにヒールしろよなんで俺が回復役になってんだ(チャント23歳)
A:チャントのヘボいヒールでキュアの役割奪う前に殴ってなさい、基本的には
 多リンク時とキュアがヤバい時以外使わなくていいぞ、MPに余裕があるなら
 戦闘後とかに挟んでくれると助かるが



Q:シールドからタゲ奪わないようにしたほうがいい?(ソード40歳)
A:対ボスとかじゃなきゃ問題ないから好きにしてくれ



Q:シールドからタゲ奪わないようにしたほうがいい?(シャドウ40歳)
A:うん



Q:キュアの耐久力がよく分からない、死ぬときゃすぐ死ぬし(シールド30歳)
A:フラッシュ(詠唱無/再使用5分/単体失明)と
 カームダウン(詠唱1秒/再使用2分/単体ヘイト値減少)、
 ヒールバリア(詠唱無/再使用2分/1000ダメージ前後を無効化+20秒ヒール量2倍)、
 リカバリーフラッシュ(詠唱無/再使用30秒/単体大回復)
 このへんのスキルを使い切った状態でなおかつ敵の攻撃が来てる状態になると
 「ネタ切れ」、救出を待つしかない。シールドが死んだり多リンク時の処理が
 遅いとこうなることもある。こういう時にチャントがキュアにヒールを飛ばして
 くれると劇的に楽になる。



Q:範囲攻撃喰らったのにすぐ回復してくれず死にました。寝てんの?(シャドウ37歳)
A:範囲回復は基本スキルではヒールウインド(詠唱3.5秒/再使用6秒/範囲中回復)しか
 ねえけど、レベル40になればリカバリースプレンダー(詠唱2秒/再使用60秒/範囲大回復)
 があるからそうそう範囲じゃ死なねーと思うがヤバい時は盾の回復が優先なんだから
 極力テメーで回避してください、無理ならしね



Q:どうみてもキュアのMP無いんですが回復を促したほうがいいですか(スペル33歳)
A:キュアはMP回復手段が豊富なので基本的に心配は無用、勝手に回復するでしょう。
 戦闘中にMP切れてそのまま没るキュアとかだったら知らん、いないと思うけど



Q:PT募集キュアばっかじゃねーかゆとりめ不公平だ(ボウ20歳)
A:くにへかえるんだな おまえにもかぞくがいるだろう



Q:PT募集キュアばっかじゃねーかゆとりめ不公平だ(スピ20歳)
A:スピってなに?



Q:キュア弱すぎwwwAPあざーっすwww(シャドウ45歳)
A:kjfjsdksjsdj

twitterへRTする 2009-08-31 : AION : コメント : 0 : トラックバック : 0
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iPhone買うかも

http://mb.softbank.jp/mb/norikae/

天下のお父さんバンクで9/1より「のりかえキャンペーン」が開始、
他社からの乗り換え新規白プラン契約で基本料5ヶ月無料という内容。
何かとあのテこのテで他社の隷従者から裏切り者を多数続出させる手腕は
立派である。そしてここ最近のあまりのiPhone3GS欲しさとあいまって、
ここにまた一人お父さんバンクの軍門に下ることになりそうな愚者が誕生する
予感がする夏の末日。値段とか調べておかんと。

というかの、何よりこのプランに入ると

SS-07183.jpg

コレがもらえるようである。こっこれはたまらん…父さんが二人も…!
ついでに2名以上で乗り換えると更に5ヶ月基本料無料となるようだ。
だれか たのむ!!

もし買ったら色々書きたいけどもう情報は出尽くしてるだろうなぁ。
本音としてはずっとWM機を使ってきた身としてはT-01Aの方が気になるのだけど。
twitterへRTする 2009-08-29 : 普通の日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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AIONにおけるPvP

敵レベルLv45~のダンジョン、ドラウプニル洞窟。
高レベルMobやクエストが多数集まるベルスラン地域におけるラスダンであり、
完全攻略には休日を使わないと無理な程に長い、長い。ただしボスも多く、
産出されるレアも超強力。今はまだこのダンジョンに挑める人も少なくて
野良では中々パーティーも組めない状態。これを制覇すると、現状残るは
ブルストホーニンの奥地のみとなる。多分。カンスト近いレベルのMobが
闊歩するダンジョンなので事実上クエストゲーとしては一つの到達点である。

で、そのドラウプニル洞窟制覇の目処も大体立ってきたわけで。
レアも揃ってレベルもカンストもしくはそれに近い状態になりましたという
所まで考えると、AION的には残りはハイPvPして遊んでください、となる。






※今からAION叩きをします!信者の方鳥肌注意※

さてはて、そのAIONの一つのウリとしているPvPだが、これまたどうして内容自体
は非常に味気の無いもの。結局はターゲット指定してワンボタンでスキルを放って
いくだけの従来型PvPであり、RO等と代わり映えはしない。基本的には距離と、
自身と相手のコンディションを観察しながらポチポチとボタンを押していくだけだ。

そして致命的なのがキャラごとの個性の無さ。AIONでは職によってステータスが
決定付けられるため、例えば「前衛ヒーラー」や「魔法特化剣士」のようなものは
実現できないばかりか、スキルも基本的には職ごとに店で購入するスタイルである
ために、同じ職、レベルであればどのキャラも持っているスキルは同じである。
スキルツリーなるものすら無いのである。この点で職ごとのオリジナリティは皆無
従ってAIONは、「装備ゲー」であり「レベルゲー」である。膨大な時間を注ぎ、
レベルが高く、レアを多数所持している者が強い。ただ、それだけっていう。
まぁ、対人ゲーでは自由度を高くしたところで結局は「鉄板」にする人が殆ど
だろうから、ハナからユニットごとの性能を固定化して用意するというのはアリ
だとは思うけど。特に韓国では俺Tueeeによる楽しみ方をする人が多いと聞くしね。

でも個人的にはダメダメだね、それならもっとプレイヤー自身のスキルによる差別化
が色濃いものじゃないと。それこそ王道系FPSみたいな、プレイヤー自身の上達を
啓発して引き込んでいくタイプのものね。だけど、注いだ時間に対して自由度が
上がるわけでもなく、覇道に走るような行為そのものが不可能なクリックゲーに
対して対人への意欲が上がるわけもなく、というところだ。

で、AIONでは高レベルを複数人用意した上で少人数を襲う、いわゆる「轢き殺し」
が常態化している。「卑怯だろ」「勝てない時は襲ってこないチキン」みたいな
意見もあろうが、相手を倒すという大前提に準じて考察されるのは当然ながら
「いかに自身がリスクを負わずに楽に相手を倒せるか」
の一点に尽きる。「いかに相手と大激闘を演じた上で己が勝つか」なんてことを
考える人はそうそういないだろう。で、導かれる結論は「大人数で反撃する暇も
与えず張り倒す」である。電撃戦こそ至高、特にオリジナリティに乏しいこの
ゲームでは桶狭間の戦いは中々難しいのである。

こんだけ差し引いても広大な3D空間での空中戦やいつ後ろから刺されるか
分からぬスリルは中々のものなんだけどもねー
あはは!ちょっと油断するとテキストだらけ!びゃああうまいいい
twitterへRTする 2009-08-27 : AION : コメント : 2 : トラックバック : 0
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強力ネームドMob討伐レポ

今日も今日とて通勤中に地面に転がる瀕死のセミを多数発見す。
嗚呼数年に渡る地中世界の生活を捨て下法に拠りて寿命を縮めてまで
現世の瘴気に耐え得る肉体と飛行能力の覚醒を望んだお前達、天空に
響き渡っていたかの声は我々に何を伝え託したかったのだろうか
愚かなる覚醒者達よ何を望むか、この世界にお前達の楽園など無いのだ
骸となりて再び地中に還るは其の身が受けるべき当然の代償
去るがよいお前達の「声」が我に届くことなど永劫ないのだから
つまるところ毎日毎日ミンミンギチギチうるせーんだよずっと地下にいろと。











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さてAION、各地に生息してるネームドモンスターつまるところボスに挑戦したり。
その中でも別格の強さを誇る「キングコンシアド」「フロストメーンレスティン」
の2匹に関しての突撃レポ。











SS-07007.jpg

◆キングコンシアド

参加人数20人前後の4PTで挑戦。前情報により以下の点に注意する。

・短い間隔で超広範囲の範囲攻撃を行う
・HPが減ってくると手下を召喚する(エリート級)
・つよい

1回目、盾役1人がタゲを持ち、それがしがメインヒーラとして盾にヒール、その他
後衛職がその2名をサポート、攻撃職はひたすら殴りまくることに。コンシアドのHP
が75%を切り、召喚したMobもスムーズに処理されていったのだが。50%を切った
ところで突然コンシアドが後ろを向き耐久の低いシャドウやヒーラを無差別に襲撃
更に超範囲スタン攻撃を連発すると共にHPがみるみる自然回復。阿鼻叫喚の地獄と
なり、数名が啄ばまれて逃げ回り、メイン盾も頃され一時撤退。作戦タイム。

・範囲HP吸収攻撃使ってない?
・何でタゲ変わった?
・盾にしっかりタゲを固定しよう
・範囲いてーから狙われてる奴こっちくんなww

ということで攻撃の手を少し弱め、ヘイト調整しつつ慎重に少しずつ削っていく
作戦に。が、75%まで削る間もなく再び無差別襲撃を開始、処理に手間取りヤツの
HPは全く減らず。犠牲者を起こすもその場範囲攻撃でレスキル騒ぎ。葬式ムード

・HP回復しすぎじゃねー
・タゲ変わりすぎだろ
・もう最初から全員でボコりまくればよくねww

3回目。結局これが功を奏す。火力総導入でタゲ変わっても構い無し、HP回復も
全く追いつかない勢いで削る削る。範囲は喰らいまくるがヒール数にモノを言わせ
、25%切った後に発狂タイムがあったがなんとか乗り切り撃破。なぞのヘイト値
上下がよくわかんないまま。超範囲スタンがやばかった、キングは伊達ではなかった












SS-07142.jpg

◆フロストメーンレスティン

15名前後で挑戦。キュアが俺1人らしいナムアミダブツナムアミダブツ。
コイツと戦うためにはロックマンやマリオ64よろしく動く岩場のステージを
攻略してこなければならず、落ちればまた戻ってくるまでに10分以上の時間
を要す。最初から上空から滑空して直で来れば良いと思ったのは討伐後の
話。思わぬアクションステージの前に集合は困難を極め、落下死が続出。
集合までに90分近い時間を要した。俺はその間裏で音ゲをしていた。

戦闘開始、戦う前から疲労困憊の様相。集まったメンバーは高レベルが
それなりに多く、序盤は安定。たまに繰り出すDOTつきの広範囲爆炎攻撃
2500前後のダメージをバラまかれるため、リカバリースプレンダーが大活躍。
40以上のキュアがいるかどうかがかなり大きい。また、単体超火力攻撃
(4000前後?)も備えているため、ヒールのスピードが命。なんとか耐える

25%をきったところでタゲが不安定になる。範囲爆炎をバラまきながら
あっちやこっちへ行きカオス、が、コンシアド経験者も多くなんとか耐え
…られない。発狂状態故か別スキルか、範囲攻撃により全員に3500近く
ダメージを連発され盾やヒーラ以外が半壊状態に。死ぬかと思ったが
ヒールバリアと回復剤併用でなんとか耐える。そのまま討伐。
ヒーラーが2人いれば恐らくは1PTでも倒せる気がする。HP回復もなかったし。

いやはや、両名、ボスっぽい感じでなんともよかった。
倒した時の感動はなかなかのもの。初めてリオレウス討伐した時以来か。
twitterへRTする 2009-08-24 : AION : コメント : 2 : トラックバック : 0
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リアル会話ログ

後輩「最近の音ゲーとかやばいですよね」

もれ「へぇー(笑)昔よくやってたなぁ」

後輩「俺もやってましたよw skaとか全然出来なかった」

もれ「skaとか懐かしいなww 最近のとか知ってるん?」

後輩「まじやばいですよw キモいのばっかでw」

もれ「最近のビートマニアとかはちょっとついてけないな(笑)」












嘘は言ってない。
twitterへRTする 2009-08-21 : 普通の日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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パニッシュライトニング!

AION、キュアウイングLv42になった(^ω^ )
アルキーミア研究所ウロついてたらスキルブック「パニッシュライトニング」
手に入れたので早速試しウチ。基点スキルなので派手なモンじゃないけどとにかく
使いやすい。やばい。世界変わっちゃうよぉおお












SS-07084.jpg

使うとなぞのモーション。詠唱破棄で即時遠距離ダメージ!これだけでも今まで
アースなんとか(笑)をチンタラ詠唱してたキュアは泣いて喜びそうなのに












SS-07086.jpg

そのままライトニング若しくはヘヴンジャッジへとリンクして使用が可。Tueeeeee!!
いちいちクソコンデムネーション使いに殴りにいってたのが嘘のようである。
ソロなら機雷→炎上→アース→サンダー→波動拳→パニッシュライト→ライトニングで。
全部遠距離25mから完結!絶対取るべきよLv42までに。Lv40になったらさっさと
研究所通いなさい。何?出ない?じゃあ委託で買えば?値段見て笑うといいさ!フヒ!
twitterへRTする 2009-08-20 : AION : コメント : 0 : トラックバック : 0
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コミケ初心者が2日目に潜入する

初コミケへ。戦場だの地獄だの臭いだの言われており、世界最大のカオスが発生
するイベント。一方で人員整理のレベルの高さや日本人の民度が垣間見れる場と
しても名高い。別に限定販売されるフィギュアが欲しいわけでもなく、新発売の
ゲームや本が欲しいわけでもなく、コスプレを見たいわけでもないのだが、只々
そのカオスの渦中に我が身を置きある種の悟りを拓かんと考えたのだ。まぁ動機の
ひとつとして「Tatsh氏が出す東方アレンジCDがホスィ」というのはあったのだが。

コミケのカオスを存分に体験するならば始発で乗り込むべきだろjkとは思って
いたのだけど、流石にそれでは午前中にネタと体力切れでくたばってしまうかも
しれないので10時に現地着とした。尚、乗り込んだのは2日目であり、この日の
内容としてタグをつけるならば「ニコ厨」「東方」「同人ゲーム」「ひぐらし」
「音楽」「腐女子」「ボーカロイド」「コスプレ」であろう。ブースの割合を
眺めると東方関連の割合が異様であった。まぁ現場で降り注ぐのは肉の弾幕だろう。
以下、時系列と共に当日を語る。







◆10:00
国際展示場駅着。早速文字通り人で溢れており、皆一つの方角を目指し行軍。
照り付けるライジングサンそして粘り気のある外気。スタッフがそこかしこで
誘導してる、我々は会場向かう道とは程遠い方向へ大きく迂回させられる。
長い長い人の列を分割してあらゆる入り口をフル活用している様。歩いては
止まり、歩いては止まりの繰り返し。とにかく人の密度が凄い。友人Sとは
合流したが、Tは先に並んでいる模様

◆10:30
会場東側入り口へ。巨大駐車場を埋め尽くす人、人。校長先生のお話が始まりそう
な光景だが、児童はどうみても数百ではきかない数である。いつのまにか細かく
班別に分けられて整列させられており、それぞれの先頭についているスタッフが
細かく前進と行軍中断の指令を駆使しており少しずつ入り口の方へ近づいていく。
イメージは運動会でよくやった行進の様そのものである。これだけの異様な数の
人間を捌ききり入り口へ確実に誘導する手際は見事の一言、美しさすら覚えた。
加えて、列の乱れや文句の一つ無くスタッフの指示一つ一つに従っている参加者の
質の高さにも驚いた。「スタッフに従っていれば不手際なく会場に入れる」と
参加者の一人一人が確信しているからなのだろう。朝の通勤ラッシュの中でも
しっかりと整列乗車を行うのと同じ心理だと思われる。しかし暑い。これでは
会場入りを甘くみた参加者が熱中症になるのも頷ける。ポカリを2本買ってきて
おいてよかった。

◆11:00
会場内へ。Tはまだ入れていないらしい。その後、連絡不通になる。Tが会場地図
や行き先をまとめていてくれたのでそれが無く、やや途方に暮れる。ホールに
入るや否や出迎えたのは見渡す限りのキラキラしたイケメンのポップであった。
創作本を売っているようだ。どれをみてもイケメンとイケメンのアレなry
「・・・BLだ」
我々は逃げるように別のホールへ向かった。

◆11:30
Tの応答無し、南無三!アレンジ音楽CDのブースを見てまわり、音ゲ関連のブツ
とかを少々購入してみたりした。感覚はまんま文化祭、学園祭である。おっさん
多いけど。某BMS作者さんのブースでは15分程並ばされた。人気のある所は当然
在庫も多数あると思うのだが、それでも午前中には吐ききってしまうようだ。
大手サークルのブツなどは、我々が会場入りした時は綺麗サッパリの模様。
「完売」の文字も目立つようになってきたところでTと合流。ふう。

◆12:00
東方関連のゾーンにも足を運んでみたが、人の密度が相当。通勤ラッシュ帯の
電車内を移動しているようだ。「デュクシwww」「オウフwww」どころではない。連HIT。
MERVEROUS!!とか出そうな勢いで人と接触する。とはいっても人の流れに
飲まれるだとか、行きたい方向に行けないとかそういうことはない。
確かに混んではいるが、見たいものを見て買って移動するといった行為には
殆ど支障は出ない程度。このへんは噂が先行している感もあった。
ただ空気は物凄く重いのは正解。汗臭いのも正解。

◆13:00
大体見て回ってややネタ切れ感。午前中の過密時間帯を過ぎ、やや快適に移動が
出来るようになったので、完全に観光気分となる。コミケといえど、午後からの
参加であればかなり気楽に足を運べそうである。

◆14:00
めし。予想してたほど混んでなかったし、普通に席確保できた。

◆15:00
かなりのブースが「完売」状態に。ややまったり&お片付けムード。

◆16:00
撤退。小ネタのひとつにコスプレ広場でもいっとけばよかったか。
帰りの電車は簡単に乗れるとは思っていなかったが、ホーム入りすら規制が
入る程の様相であった。しかしこれは仕事帰りのリーマンはビビる。






CM004.jpg

いい経験(?)になった。面白かったので、また冬とかもいってみたいかも。うんうん。
twitterへRTする 2009-08-17 : 普通の日記 : コメント : 4 : トラックバック : 0
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アビスポイント荒稼ぎ

AION、高レベル帯に入って面白くなってきた。先行して廃ダンジョンにいけるようになると
レアがまだ出回っていない段階から売りに出せるからウマイ。馬鹿みたいな値段で売れて
大金うめえwwwまぁレアなんか出ませんけどね。けっ












SS-06979.jpg

アビスポイント(通称AP)を稼ぐため、某シャドウとペアで天族要塞下級戦闘兵(敵軍NPC)
を乱獲することにした。相手のレベルは40だけど最早敵では無い。要塞周りの関所の様な
場所の周りを見張っているコイツ等をシメにシメる、よええええ












SS-06972.jpg

Lv42前後あれば瞬殺できると思われる。そして1匹あたりのAPは31、人型Mobだから
金も持ってやがるっていう。やってることは完全にチンピラ。勿論、敵軍要塞の周囲で
思いっきり狩ってるわけだから定期的に天軍の方々がやってくるのを返り討ちにしつつ
やらねばならない。相応のリスクはあるが適当に退いたり相手が諦めるのを待ったり
しながらしつこく狩る。相手が1人なら追い回してやっぱりシメる。












SS-06987.jpg

ちなみにアビス下層のこのへんでやってた。東ラテスランから飛んでくればすぐ着くよ!
あ、天族の人はみないでねコレ












SS-06988.jpg

2時間ぐらいでこんだけ入った。クソうめえwww
あ、天族の人はみないでねコレ
twitterへRTする 2009-08-15 : AION : コメント : 2 : トラックバック : 0
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文章見てから映像見ると

空の境界 七章をみてきたわけです。

一度文庫版を貸してもらい一通り読んだ後だったので、その時の記憶を辿る形だった。
多分普通の人は皆、多少の相違はあれど文字情報だけのストーリーを読む時って、
そこに書かれている人物の外見とか服装とかを想像するよね。情報が足りない場合
は勝手に補完して、MMOのキャラメイクよろしく登場人物を一人一人脳内でクリエイト
していくわけだ。新しい人物がストーリー内で登場してくる度にそれを行う。
ただ、小説とかは何回かに分けて読むわけで、登場人物が多い時とかは折角理想の
人物が脳内で出来上がっていたのに次回読む時はそのイメージを忘れちゃってたりする。
こういうときはもやもやとしながら後ろのほうに戻ってその人物のイメージを再構築
したりするわけだ。そんなことするのは多分一部だとは思うのだけど。

この問題を解決するのに最も適した方法はテンプレートを利用すること。つまるところ、
実在する俳優さん、場合によっては知ってるアニメやゲームのキャラの中から、文字情報
によって表現されたその人物像に一番近いのを引っ張り出して、当てはめる。
これなら忘れる心配もなく読み進めることができるわけだ。こういうのは引き出し多い人
がうらやましかったりする。

そんなこんなで文庫を読むわけ。読み終わる頃には登場人物全員のイメージもしくは
テンプレートが脳内で完全に固まってる。声とかもこんなんだろうなってのがなんとなく
まとまってて、自分の中の世界で完結して出来上がってるわけ

そこでその文庫版が映像化されたものを見る。どうなるかって、少なからず脳内で
まとまっていた世界観とか人物像が破壊されていくわけだ。自分の思い描いていたものが
製作チームの思い描いていたものに蹂躙されていくのだけど、そこでは正しく模範解答と
言えるキャラクターたちが存分に個性を発揮して動いていて、見る人のイメージは十人十色
でも万人がすんなり受け入れられる内容に仕上がっている。上記の破壊の連続すら爽快で
あり、見終わった後も気持ちが良いと思える。そういうのは良い作品。

なので、第七章は良い作品。推敲なし。クソ文おわり
twitterへRTする 2009-08-13 : 普通の日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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夏休みにみてみるあにめ

というわけで長期休暇恒例でアニメをみることにしたのだった。
クール少年が厨行為で暴れるようなアツいのが好き系なので、皆様から
オススメされるのはまさしくソレなので非常に毎度毎度助かってたりする。
が、今回はちょっと趣向を変えて、「多分それあわにーよ」と言われたのを
あえて見てみることにした。喰霊-零-ってやつ。しかし、暇潰しにはいいもんだね。
twitterへRTする 2009-08-11 : 普通の日記 : コメント : 3 : トラックバック : 0
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夏休みですが

Lv36からLv40過ぎぐらいまでの魔族に大人気の狩場、フォグメーン族の村。
ここは敵の強さもさることながら、とにかく事故が多い。多すぎる。野良PTだと
全滅解散も多いが、それ以上に高所山岳地帯マップであることから遭難滑落
による死亡が多いこと多いこと。後半ではマリオ64よろしく、動く足場を利用して
樹上マップを攻略していくことが求められたりする。というわけで今回はこの
フォグメーン族村の攻略をしようとか頭の片隅に浮かんだけど、これから行こうと
している皆々様にも是非ティウンティウンして頂きたいので書きません。
ゆっくり遭難していってね!






さぁて昨日から夏休みなわけで!
長期休暇って一番楽しいのは突入直前、何すっかなぁとかボヤきながら色々妄想
する今だよなぁ。いざ連休突入しちまうと終わるまではあっという間、最終日に
ハッと我にかえってポルナレフ これがいつものパターン。
何かの能力かと思うわマジで。無計画に連休に突入するのは非常に危険だと思う。
だから今回は連休脳と化してしまう前にしっかりと計画を立てる予定!
あー、なにしようかなぁ、あれもやりたいこれもやりたい。
もう時間に縛られて生きなくてもいいんだよね
待っているのは膨大な時間
なんでもできる
あぁおれは
本当に
しあわs
twitterへRTする 2009-08-09 : AION : コメント : 0 : トラックバック : 0
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プレイしてきたオンゲとやめた経緯とか

5.jpg

思いつく限り書いてみる。他にも色々手つけてるけどたぶん
余程思い出に残らなかったのだと思われる アワレ
あ、現役プレイ中のも書いてますよ









RAGNAROK ONLINE
 最も長くプレイした大御所MMO、知人複数名を巻き込んでのめり込み、4年間に
 渡りギルド長をやった。就職と同時に踏ん切りつけて解散、ゲーム自体への魅力
 は既に殆ど感じていなく、やり尽くした感もあったので流れで蒸発する。
 稀に気になって戻ることがある。

TALES WEAVER
 ROにストーリー性を盛り込んだような作り。が、ROに比べて特別目新しい感は
 無く、クリックゲーに疲れきっていた為に惰性のみで続けることは出来なかった

TALES OF ETERNIA ONLINE
 国産であり俺の好きな大御所タイトルの名を冠していた為に大きな期待を持って
 プレイ。テイルズらしさは少しはあったが、、追加要素の弱さと、オンゲならでは
 の要素や運営ノウハウに明らかに欠けており、1年経たずにサービス終了という
 悲惨な結果となる。BOTも多く、ストーリーが進んでいる感も無かった。
 正直いつやめたか分からないが、ある日突然見限ったという感がある。

GUNZ
 映画マトリックスを彷彿とさせる高速移動+壁蹴り主体のアクロバティックな
 アクションを交えて複数人で対戦するTPS。武器も銃だけでなく、刀を持っての
 立ち回りも重要である。上達する楽しみは勿論のこと、見た目を工夫する楽しみ
 もあり、長らく盛り上がった成功タイトルであると思われる。惜しい点と言えば、
 武器や防具の性能差が相当大きくでてしまうことと、ゲーム特有のHIT判定の
 おかしさぐらいか。飽きてやめたのではなく、忘れたけど何かのビッグタイトル
 が出て皆そちらに移ったとかだと思う。

WAR ROCK
 王道FPSだが、ヘリや戦車、戦闘機までもを乗りこなし戦うことができる。ラグ
 が酷く、HIT判定が滅茶苦茶でFPSとしては破綻しかけてるとすら言えるが、
 正直このゲームに関してはそんなことはどうでもよく、やられた時の挙動や、
 重火器同士でぶつかりあってお祭り騒ぎするバカゲーとしての楽しみが全てで
 あったと言っていい。くにおくんの大運動会やスマブラに似た面白さである。
 が、プレイヤー層が慣れてる人だらけになり、複数人でバカをやる楽しみが
 薄れてきたために、自然と足が遠のいていった。

O2JAM
 ビーマニのようなゲームのオンライン対戦ゲー。UIの不親切さ、初心者への
 フォローの無さ、曲パックの価格設定、更新の遅さ、色々とあるが音ゲ初心者が
 やるにはあまりに酷い内容であり、とても人に薦められるゲームではなかった。
 しかしその異様な高難易度により全国の一部の音ゲー廃人達に注目され、廃人
 同士で一同に会してワイワイ腕を競い合うような、彼らにとっては悪くない
 ゲームであったと思われる。後述のDJMAXの登場で急速に衰退、サービス終了。

DJMAX
 O2JAM同様、音ゲーのオンライン対戦を主とするのだが、全体的な譜面の難易度
 にメリハリがあり、超初心者から上級者まで楽しめる上に、様々なモードに加え
 曲そのものが非常に本格的で万人受けするものが多かった。非課金者でも十分
 に遊ぶことが出来たというのもあり、一時期は相当な人数が居た。しかし、
 ある時期からアップデートが皆無となり、ゲームのほうが自然消滅してしまった
 形となってしまった。非常に惜しいタイトル。

PHANTASY STAR UNIVERSE
 根本的なゲーム設計や販売、運営方式の段階でこれでもかというぐらい大きく、
 大きく宇宙のハテまでズッコけた悲惨すぎるビッグタイトルであり、その年の
 クソゲーオブザイヤーに輝いた。ゲームの素材としては、本当に心の底から
 惜しい!と叫びたくなる程に「面白そう」であったが、アップデートの度の
 度重なる落胆、失望により人は離れ、それを止める術がある筈もなかった。
 最後は俺を含めた知人2人が残り、「もう、終わるか」「あぁ」と簡単な言葉
 を交わし、直後にアンインストールした覚えがある。

PHANTASY STAR UNIVERSE~イルミナスの野望~
 上記の続編。悲惨極まるクソゲームが「凡作」になって帰ってきた!という感。
 が、世界観やゲームそのものは俺自身気に入っており、同様の志を持つ知人を
 数名誘って再プレイしてみると、かなりの部分が大改善(前が酷すぎたのだが)
 されており、揃って相当な廃プレイをするに至った。最終的にはレベルカンスト
 し、かなりのレアの高精錬品を取り揃えるまでに至り、特にこれ以上やることも
 なくなり「そろそろ他のゲームやろうぜw」という鶴の一声により終結した。

MONSTER HUNTER FRONTIER
 言わずとしれた超タイトルのオンライン版。始めた頃は既にサービス開始から
 それなりの年数が経っており、廃人層ひしめく「プロハンター」だらけの様相
 であったが、モンハン全盛期ということもあって新規プレイヤーも安定して
 数が揃っていた。基本的にはある武器、防具を作るためにあるモンスターを
 討伐し、それを持って新たなモンスターに挑む、の繰り返しであるがこれが
 なかなかにハマる。レベルや防具より、プレイヤースキルに相当依存する為に
 苦戦を強いられたが、HR100を超えるまでがんばることができた。しかし、上記
 のループの中で強さの違う同じモンスターを繰り返し狩り続ける「作業ゲー」
 になっており、モチベーションを保つことが難しくなりプレイ頻度は減っていった。

FANTASY EARTH ZERO
 総計100人で同じマップ内で戦争する武器と魔法のTPS。ROに次いで久しぶりの
 腰を落ち着けられるゲームとなった。運営の良さ(正直これが一番大きい)と
 アップデート頻度、ゲームバランスどれをとっても一級のタイトルであることは
 疑う余地もなく、スクエニからゲームポットへの運営移管で基本無料になった後、
 口コミや話題性で人気が広がり国産MMOの代表作となる。たまに休止すれど、現役。

PRIUS ONLINE
 シナリオ重視+幼女を連れ歩けるという一風変わったMMO、グラフィックが綺麗
 であり、本国で一定の成功を収めた注目タイトルということで久しぶりのクリゲー
 に挑んだ。今までのMMOで不便に感じていたような所が軒並みフォローされており
 非常にまとまった作りとなっていたが、クエスト報酬以外ではExpが全然貰えない
 ということもあり、ただひたすらにクエストをこなすだけのゲームとなっていく。
 更に、高レベルになればなるほどストーリーやクエストの作りこみが甘く感じた。
 また、ダンジョンのクエストも1回こなすのに3~4時間かかる有様であったため、
 とても続けられる状態ではなくなってしまった。運営がひたすら無反応であり、
 酷いとかそういうレベルを超えていたのも一因。未だに公式ページすら殆どが
 「作成中」である。

THE TOWER OF AION
 天族と魔族に別れてプレイし、お互いの世界に侵入したり、「アビス」という
 異世界にいくことでお互いにPvPが出来る。UIはシステム周りはこれでもかと
 いうぐらいに微調整がきき、プレイ進行上不都合を感じるような要素は特に無い。
 内容の充実ぷりは従来のMMOの比ではなく、「レベルゲー」「クエストゲー」で
 あるものの、それらを極限近くまで煮詰めた内容になっている。高レベルになる
 につれ現れるクエストや関連するダンジョン、ボス攻略の難易度は苛烈であり、
 パーティーを組み、それぞれの役職が適時冷静な対応をしていかないと一瞬で
 壊滅となるため、作戦などをたてるのも面白く、場所によってはいつ敵対種族
 が現れ交戦状態になるかも分からない為、それに向けての装備揃えや生産活動
 のやりがいはかなりある。まぁなんだ王道路線いきつつも色々カオス 現役。
 個人的にはハマリゲー
twitterへRTする 2009-08-06 : 普通の日記 : コメント : 3 : トラックバック : 0
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初コミケ

今年の8/15に生まれて初めてコミケにいくことにした。
そのテの人からは推されていたのだが毎年入ってくるカオスなニュースを見ては
少々敬遠していたクチである。まぁ怖いもの見たさなのか。

・細かいお札は用意しておく
・飲み物は用意しておく
・トイレはいっておく
・それなりのものは午前中で完売する
・人大杉警報


こんぐらい把握しておけばいっか。折角なので音ゲネタを漁ってみようかとか。
まだ何があるのかよく分からないけど、初心者向けサイトとか見たら何となく
全貌は掴めた気もする。楽しみにしておこーかのぉ。












SS-06499.jpg

さて、AIONのほう。細工製作も本格的に委託含め取り組み始めた。
依頼製作セット→Alt+Tab→LR2で1曲プレイ→終わると大体終わってる→(゚д゚)ウマー
とか繰り返してるとあっという間に2時間とか。そしてレベルもモリモリあがっていく












SS-06500.jpg

製作の醍醐味はやっぱり、製作中に稀に起こる、あの現象。
おや・・・?ムーンストーンネックレスの様子が・・・












SS-06503.jpg
SS-06504.jpg

ドギュイーン

という音と共に上位製作物に変貌。
もうテンションマックスですよ。震えるぜヒートですよ。
つーわけで最大飛行時間が+15秒。アビスでは空中戦がメインになるのでかなりデカい。
後は飛行速度も上げまくって、逃げ回る雑兵共をニコニコしながら真綿で首を絞めるように
突付きあげた挙句に力尽きて奈落の底に落ちていくのをニヤニヤしながら眺めるドS
プレイがしたいです。その為には準備が必要だ。今はただ、細工とレベリングに励むのみ。
グララララ
twitterへRTする 2009-08-04 : AION : コメント : 8 : トラックバック : 0
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超射程ライフ

AION、今日も元気に炎の神殿をまわっていたのだが知人のシャドウウイングが














ユニーク武器を出しやがッた。ユニーク武器っつーのはあれだ、レア階級の上に更に
レジェンドってのがあるんだが、それの更に上のやつだ。最高級。超レア。神武器。
この武器、狂った性能もさることながら恐ろしい性能を秘めている。それは












SS-06582.jpg

超射程。












SS-06570.jpg

これ短剣だぞ?どうなってんだ と思いきゃ。












SS-06596.jpg

文字通り伸びていた。 これはちょっとイケないんじゃないの?












だがしかし、本来ダガーは二刀流で振るう得物。この超射程の性能を存分に生かすには
二本手に入れる必要がある。この超確率武器を再び引き当てなければならないのである。
(※説明にある通りトレード不可なので売り買いはむりなのである)

こりゃークロメデまた倒しまくってクロメデナイフのほうも引き当てるしかなくなりましたなぁ
うわっはっは これから地獄の周回ですなw


















SS-06608.jpg


















おいィ?


















SS-06609.jpg

なんと1周でネームドボス+クロメデからそれぞれユニーク階級のダガーが出現。
究極の二刀流がここに完成した。サーバーの中でも何人いるかわかんねーぞ。
明日彼が何かしらの事故に会う確率のほうが高いんじゃないだろうか。
彼の身が心配である。一先ずは、明日の生還を祈るばかりである。













☆オマケ☆

SS-06457.jpg

みんなのクロメデたんを今回はちゃんと激写しておきました。
公式にあるやつなんかよりカッコよく撮れたぜ!
twitterへRTする 2009-08-03 : AION : コメント : 0 : トラックバック : 0
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