自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

最近のMMOにありがちなこと

SS-05701.jpg

・完全無料♪←ハマった奴から毟り取りますよの意
・CV:○宮○○
・全世界で~百万人がプレイ!←してない
・ジャンル問わずトップに可愛い系の画
・ゲーム内容についてはさっぱり触れられない紹介ムービー

 ~数種の駄文から内容を察せる猛者の壁~

・このサイトはお使いのブラウザではご覧になれません
・ActiveXのインストールが必要です
・専用ダウンローダのダウンロード
・ログイン後に「ゲームスタート」を押してください
・このIDは既に使用されています
・パスワードには必ず数字を使用してください
・チェック済みになっている多数のメールマガジン登録
・エラー:生年月日が入力されていません
・画面を閉じたくなる

 ~登録、インストールの壁~

・公式サイトの雰囲気とは似ても似つかないゲーム内
・カクカクポリゴンに張り付く二次顔キャラ
・システム設定変更がゲーム内でしかできない
・どこかの異世界から始まる
・プレイヤーキャラは元々持ってた記憶とか能力を失ってたりする
・仰々しい名前のNPC、探して話しかけるだけで完了の初期クエスト
・(形容詞)な(モンスター名)→後から使いまわす(ex.臆病なゴブリン→凶暴なゴブリン)
・アンインストールしようか迷い始める

 ~チュートリアルの壁~

・物凄い大都市に飛ばされる
・「お前さん、見ない顔だね」←雑用クエストの始まり
・困ったのう・・・(理由と押し付ける為の建前)。~を5つ集めてきてくれんか
・街の端から端まで歩いたら5分かかった
・数百万クラスの取引だらけのメインストリート
・露店名「初心者さん向け♪」→売れ残りの微妙な値段のPOTたち
・絶対に一歩も動かないNPC
・「ラブレターを書いたんだけど・・・渡す勇気が(中略)。渡してきてくれないかしら?」
・「え、これを僕に?うわぁ!(中略)ありがとう!」→回復ポーションを5個手に入れた
・大都市から一歩出るとチンピラ系亜人Mobや奇形Mobが闊歩
・その中に平然と佇むNPC「最近はモンスターが増えてなぁ」←雑用クエストの始まり
・クエストを一つこなす→新しいクエストが三つ増える
・雑用とパシリを数十分繰り返して上がっていくレベル
・ここまででチャットログはクエストやアイテム関連のシステムログのみ
・アンインストールしようか迷い始める

 ~人間以下の扱い+雑用クエスト集の壁~

・装備可能でちょっと強い武器がDropして少し嬉しくなる
・その後物凄い勢いで出まくる。レアじゃなかったのか、と落ち込む
・何気に速い段階で可能な転職
・生産や合成といった、手付かずの分野のクエストが出始める
・あまりの数に処理できなくなったクエストがリストに常駐し始める
・都市隣接マップの敵が瞬殺できるようになってくる
・遠出したくなってくる←死ぬ
・インベントリをどんどん圧縮していく価値の分からないゴミ
・アンインストールしようか迷い始める

 ~パーティプレイの壁~

・クエスト内容が徐々に無理難題に見えてくる
・Wikiを見ると「3~4人推奨」などと書かれている討伐クエスト
・「よろ」「おつ」とその亜種のみに終始する会話
・自分から話しかけない人はテンプレパーティーを繰り返しつつ以下の勇者的発言を待つ
  「良かったら次も行きます?」
  「良かったらフレンド登録しませんか?」
  「良かったらギルドに入りませんか?」
  「~さん、強いですね(上手いですね)ー」
  「ブログ見てます!」
・アンインストールしようか迷い始める

 ~安易に引き返せぬ壁~

・固定PTを組む
・ギルドとかに入る
・課金する

 ~人生終了の壁~

・おつかれさまでした

twitterへRTする 2009-04-30 : 普通の日記 : コメント : 3 : トラックバック : 0
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下校時にアバンストラッシュとかやったよな?

昔々、俺が小学生の頃。
登下校中は当時の人気アニメの技を模して友人とじゃれあうことがよくあった。
晴れの日は決まって「ドラゴンボール」。「界王拳www」とか叫んでタックル
したり、「10倍だぁーwwwww」とか咆哮して突撃する。まぁよくある話。

で、雨が降った時。この時少年達はお互いに"傘"という得物を得る。
可能性は晴れの日を遥かに凌ぐ。この時は決まって「ダイの大冒険」の技を模して
お互いにぶつけあってじゃれあっていた。剣、魔法のRPGモノは少年達の憧れである。
覚えている限りではアバンストラッシュは勿論、お互いにヒートアップしてくれば
ブラッディースクライドまで飛び出す。突き攻撃は普通に危険であるが、ヒュンケル
という、当時の少年少女が身震いする程に魅力的なキャラクターの必殺技である。
下校中の小学生が真似をしないわけがない。今だったら漫画の作者の方がPTAから
クレームをつけられるのではないかとすら思う。

(ここまで書いてはっとする。最近の少年向けバトル漫画に「突き」技が殆ど無い
のはこのせいでは・・・。考えすぎだろうか・・・)


この下校中のバトルは、ある日K君が放ったメガンテを喰らいこめかみをグリグリされて
泣き出してしまったO君により先生方の知る所となり、ご法度となった。勿論、名指しで
俺の名前も挙がり、勇者一同揃って学校のバーン様の説教を喰らった。

最近のガキんちょバトルは螺旋丸や月牙天衝、ゴムゴムシリーズが主体だろうか。
昔より漫画の数も増え、技の数も桁違いだろう。素材が多くて羨ましいことだ。
twitterへRTする 2009-04-27 : 普通の日記 : コメント : 8 : トラックバック : 0
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Left 4 Dead サバイバルモード実装!

来年でスーパーファミコンが出て20年らしい。
10年じゃねーよ20年だよいつのまにこんな経ってんだ。
もうあれか、くにお君の大運動会とかドラクエ3とかの思い出語ってる奴は
オッサン確定じゃねーか。ピコピコ黎明期を語れる存在はマジで貴重。






SS-05668.jpg

さてはてLeft4Dead、サバイバルモードがついに実装。
まだ灯台マップをちょっとだけしかやってないけど、ポイントとなりそうな点をメモ書き。
記録もおいおい狙っていきたいけどしばらくはバカ騒ぎしてるだけで面白そう!



・物資は楽なうちに遠くのものから使用する
・拠点とする場所近くに投擲物は集められるだけ集める
・弾薬補充時は打ち合わせてからパイプボム併用で行う
・Tankは適度に固まって(対戦仕様なので範囲攻撃注意)瞬殺する
・Tankで一番怖いのはバラけること。ホームランだけは最悪避ける。
・高所に陣取る場合はTankが脅威?
・惜しまず、使いすぎず
・殴りの使いすぎは一瞬の保身にしかならない、撃って撃って数を減らし続ける
・Normalなので自爆モロトフも立派な選択肢
・ASG使え
・でも正直ネタモードなんでマジで適当にやればいいと思う
・記録の数字もいいが、ギネス級の秀逸なマヌケな死に方をしたほうがいい
・笑いボイス連発でヒィヒィ含み笑いしながらSmokerに引き摺られた後Tankにホームラン
 されるルイスを見て腹を抱えん奴がいるわけが無いと思うわけだ
・飽きたらクソ仕様のカスタムキャンペーンでマゾマゾする作業に戻ろう^^!






ちなみに最近また自作cfgファイルを更新した。今こんな設定になってます。↓






■Hunter
・HP倍ぐらい
・移動速度3倍
・飛行速度3倍
・引っ掻き速度3倍
・同時出現数3倍

F1みたいな速度でカッ飛んできます。赤くして角を生やしたいところ。
ウワァーイwww



■Boomer
・HP3倍ぐらい
・移動速度3倍ぐらい
・下呂リロード速度3倍ぐらい

物凄い勢いで奇襲してくるBoomerを見てみたかった。動けるデブはつおい。
「ブォォォ」て唸りながら突撃してきます。



■Smoker
・HP2倍ぐらい
・舌射程5倍
・舌射出速度5倍
・舌リロード速度5倍
・引き摺り速度3倍
・自身の与ダメージ低下

最悪のカオスメーカー。自身の攻撃力は下げて、引き剥がし専門家の位置づけに。
最初は2体出るようにしたが、あまりにやりすぎだったのでやめた。



■Tank
・HPは低い、通常の1/3ほど
・出現頻度が激高、最低周期150秒で登場
・足が微妙に速い
・腕力4倍(≠攻撃力)

通常難易度だとTank対策でどうすればいいか分かりきってるから、タフさをやや捨てて
アタッカーとしてのTankの側面を異常強化してみた。とにかく殴られてブッ飛ばされて
欲しいわけだ(鬼畜)。広い所でヘタに殴られると星になれる。
↓参考資料

SS-05598.jpg



■Witch
・HP8倍ぐらい
・攻撃力微小
・怒りメーター上昇度高
・つまりすぐキレる

攻撃力を大幅に下げる代わりにすぐキレるようにし、タフく。通常難易度のWitchは
簡単にスルーできすぎだと思うわけで。もっとWitchたんと遊んでほしいわけで。



もうちょっと調整したらまた公開します(ゝω・`)












☆コメント返信タイム!!
>だが待って欲しい、スカイドライブはむしろアクセルターンではないだろうか。
アリですね、ていうかまんまストスマじゃまいか!!

>小型FBと呼ばれる武器の耐久力を全て使って攻撃するファイナルストライクがないな。なんか黒武器で出来そうだが。
クソゲーのはじまりです

>妖晶零弐
YouTubeにかなり昔にUPしたなぁ。今見たら再生数が130,000超えててびっくりした。
愛されてるな・・・。

>こんな記事みたら・・・・もっと妄想しちゃうビクンビクン
是非ともサラツリーで術士をお願いしたい・・・

twitterへRTする 2009-04-23 : L4D2 : コメント : 4 : トラックバック : 0
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ヲリ新スキルツリー発表!



ついにヲリ新スキルツリーの詳細が発表されましたので貼っておきます。
詳細に関しては続報を待ちましょう、ついにヲリの時代が始まる!!
特に前方中範囲の亜空間斬り、無刀取りのアムブレ効果あたりは重宝しそう!

・・・というwizwiz氏の記事を見て始まった妄想の成れの果て。
何気に単体大攻撃から牽制技、範囲攻撃まで揃ってるじゃないか。
おい、いけるぞフェニックスソフト!!やれ!!
(最近の人とか知っててもミンストレルソングぐらいなのかな・・・)













★コメント返信★

>ロックマンどころか普通のゲームコントローラーが持てなくなってた
ホントコントローラのゲームはできんですね、絶望です。多分マリオとかも
WASD移動のほうがやり易いです。そして右手にマウスが完備されれば、シグマの
キレイな顔もフッ飛ばせるはずです。きっとできます。



>この頃MMOに飢えてるからコンチェルトゲートやってみようかなって思ってる
MMOといっても、FFの各キャラを皆で操作するようなゲームですよねコレ。
そこらに溢れてる量産クリックゲーのMMOとは毛色が違うようです。サービス開始から
1年半経っているゲームなので、それなりにいいカンジには仕上がってそうでしょうか。
ガメポも力入れてくると思うのでまた再レビューしようかな。
twitterへRTする 2009-04-21 : FantasyEarth : コメント : 5 : トラックバック : 0
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CGF

さてさて、コメンツがありましたのでレスレス( ´ー`)

>DJMAX Trilogyの攻略記事は参考になっていいですね(・∀・)挫折しそうながらも、地道にやってます!
人口が少ない故にちょっとは需要があるかなと思って書き殴っていました。
汎用性のある音ゲの攻略記事ってめっちゃ書くの難しいです。もっと対象とする人間と
攻略対象を絞り込んだ記事にすれば色々と書けそうなのですが。
つまるところ、「フリーザ攻略記事」よりは「ヤムチャに送るサイバンマン自爆対策」のほうが
書き易いということです。意味分かりませんねすみません。












さて本日は4亀にあった記事より。
スクエニ開発のコンチェルトゲートの運営がゲームポットに移管されという話を聞いた。
その名前を聞いて「あー、あれはクソゲーや!やめときや!」という脊椎反射レスを
してしまったのだが、直後に「あれ、ほんまにクソゲーやったっけ」と再考。
ジャンルこそ違えど、言わばFEZの再来である。

・スクエニからゲームポットへ運営が移管された
・それと共にタイトルを変え、サービス内容を一新した


FE→FEZでの復活、成功劇を見れば、これだけで期待の余地はあるというものである。
まぁ・・・FEで当初人が集まらなかったのは数千円のパッケージ+月額1350円っつー
かなり無茶なことしてたからかしら。ゲーム自体は最初から面白かったはずである。
コンチェルトゲートはどうだったかな・・・







そういえばサービス開始時がっついて、記事を書いていたことを思い出した。
そしてなんかよく分からんうちにやめてることに気づいた。よくある悪いクセだ。
こういうのは昔からあった。ほんの一例。



・FC版ドラクエIIIで街から出る前に「つまらない」と放置
  →後に全クリ、SFC版で隠しボスまで打開
  
・ロックマンXで最初のイントロステージで死んで「もう無理」と放置
  →後にプレイするがやはり最初のボスがクリア出来ずに終わる
  
・幻想水滸伝2で最初のミニゲーム付近でやる気がなくなり放置
  →後に全クリ、神ゲーwwwと崇拝しだす
  
・FF8発売時、プレイ前に散々ゴミだのFFじゃないだの騒ぐ
  →3周プレイしてオメガウェポンまで倒す
  
・ほしをみるひとをやらせてもらい、「酷すぎ」と投げ出す
  →本当にクソゲーだった
  
・ROを薦められた時、「ネトゲはちょっと^^;」とひく
  →ブログまではじめだす
  
・FEZを薦められた時、「ストラテジー(笑)と嘲る」
  →ごらんのありさま
  


無礼千万である。申し訳ない話である。一応、後々に何かしらの形で決着を
つけているケースが多いが。でもロックマンだけは無理だと思う。あれだけは・・・
(一部の方だけ僅かに理解できると思う)。
まぁ、食わず嫌いは損をするという話。そういえば未だに納豆は食わず嫌いなんです。
暴露すると大抵叩かれます。でもあのネバネバと臭いはやだよぉ。






二転三転して話の収集がつかなくなったところでおしまい。
twitterへRTする 2009-04-20 : 普通の日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
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Road to 40Level

それでは一言メッセージの返答から( ´ー`)
と思ったけどお試しカキコしかなかった!のでとくにありません( ´ー`)

SS-05636.jpg

今回だけ貼るけどこんな感じにおれからは見えるです。
質問でも荒らしでもなんでもバッチコーイです。












さて、FEZプレイログ。
ハイアンドローのやりすぎでいくら景品受け取ってもワインとパンしか見えません。
30分ぐらい受け取り作業してたけどまだ底はみえず。何本たまってんだ・・・。
つか放置しすぎたのか。ちなみに20回達成は3キャラ通じて9回をマーク。
全職分のコアメイデン系装備が揃うと流石に壮観也。邪魔なだけだけど。






SS-05634.jpg

さて、800Ringほど使ってカジノルーレット回したらキヅマ装備が手に入ったので
色々組み合わせてみた。結構ガチな感じなったとおもわね?何気に4種類使ってるんだぜ。
違和感なしマックス






んでもうずっと氷。ジャベとカレスとスピアとアイスボルトを均等に使い分け。
アイスボルトマジつええなぁ。大抵の奴は鈍足になるとピョンピョン跳ね始めるから
次のスキルが当て易いのう。フェンサーのフィニッシュにも繋がるし、ジャベと違って
氷結耐性とか気にすることもないから逃げ遅れには積極的に当てにイっていいネ。

まぁジャベはFEZ最強スキルのひとつなのは既出なので命中率をとにかく上げるように
特訓。大体5Kill1Dead 18kぐらいを目処に数字のほうは出ればいいかなって思ってる。
キルはフィニスラでちょっと残りそうだなぐらいの奴を注視しといてスピア撃てば結構
とれる(^ω^ ) まぁ、ちょっとぐらい氷様にもくださいよってことで。







んで最近ちょっと流行のマクロ。

「/as <pos>【<t>】の解体を始めます( ゚д゚)ψ+」

ハイブリやってる時のバッシュ宣言と、建築解体するのを周りに呼びかけるのと
どっちのケースでも使える。まだマクロは各種色々改造する余地がありそうだとオモタ。
twitterへRTする 2009-04-19 : FantasyEarth : コメント : 0 : トラックバック : 0
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テンプレート変えたりコメ欄設置した

クールになりました。ちょっと気に入ったコレ
ついでに記事最上部に一言コメント投稿欄を設けてみた。
Blogでコメントすんのってめんどくせーしね、ちょっとした実験的試みなのです。
ちゃんと見れるかわかんないんで適当にプッシュしてくれると助かります( ´ー`)

twitterへRTする 2009-04-17 : 普通の日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
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やっぱり片手は必要なんだって

SS-05595.jpg

バッシュ→持ち替え→アタックレインフォース→大剣スキル
が間に合うのかが気になる俺です。ま、まだ詳細は出てないので伏せ。






お世辞にもハイブリヲリ慣れはしてない俺だけど、また語ることにした。
ちなみに俺はバッシュ+スタンプ+フォース+スマ構成。建造物の解体が趣味。






フェンサー実装以降、間合い入った瞬間に神ジャベ決められてそのまま即死コース行き
ってのが多くなったなぁ。不規則移動(のつもり)してても決められる人は決めてくる
し、周囲の援護に期待するしかないのが辛いところ。HP減ってきた時とか、中級射程外
で様子見してても恐ろしい精度でボルト釣りしてくる奴とかいるから困る。

大体デッドする時って、上記の通りでジャベ、ボルト等からバッシュ→うつくしき連携
でキープへ里帰りしていく。押されそうだって時に退くのが遅れて飲まれるのは十分な
反省材料になるけど、相手サラの技術如何で完封されて理不尽な死を遂げた時は、
何を考えていいかもわからんよね。「俺今別に悪い動きじゃなかったよなぁ・・・」って
思っちゃう。いい動きしているサラには適わないから、マークしておいて正面からは
挑まない、ぐらいの対策しかできないものかな。劣勢時こそ死なないで耐えて、いずれ
押し返せる時にそこに居たいわけだけど、死ぬ時は本当に死ぬ。まぁ、そういう時は
理不尽であろうとも、相手側の巧さに拍手、なのかな。片手がつまらんつまらんって
よく言われるのはそういう理不尽さもさることながら、仕事内容が一切数字に表れない
点が大きい。「今回はすげーキル確バッシュが出来た!」⇒0Kill 1Dead 11k とか
よくある話。フェンサーという強力なNukeの追加でヘビスマの出番も乏しいし。

以上のような「ぐちのようなもの」は片手経験者なら誰でもありそう。最近では
戦争開始から終戦まで延々キプ前レイプとかも稀によくあるし、無力さを痛感する
時も多くなった。とはいっても、やはり出来ることとしては片手の基本を抑えつつ、
来るべきチャンスを確実にモノにすることである。「急に敵がきたので」ではダメだ。






ではでは、打開に向けて。
戦争中、よく観察していると、正確にバッシュを次々と決めていく片手様って、大抵
1~2人ぐらい。彼らは普段何をしているか。元気な奴に一直線に突っ込んでいったり、
スタンプ強引気味に当てにいくとか、そういうことは殆どしてないと思うわけですね

つまりチャンス時のためのPowを残しつつ、鈍足or氷結を狙いにいくという基本が忠実に
出来ている。「チャンスを待つ」ことを知っている彼ら。逆にDead数が減らない人ほど
待てなかったりする。「おれが前線を切り開くんだ・・・うおお、そこだぁ!」→里帰り
と相成る。死んだ本人は味方の援護の薄さにイラッとするかもしれないけど、後ろに
いた味方陣からは失笑の対象であるかもしれない。無駄死に乙である。

どうしても無駄Deadが減らない方は、一度最前線で張り続けるのを止め、味方氷サラの
真後ろあたりにひっついてみては如何か。新しい世界が見えるかもしんない。
見えなかったら別のサラを探すか、くだらないのでやめましょう。






あと、圧勝な戦争では味方もみんな強いしあんま死なないので鬱憤を晴らしましょう。
自己陶酔しながら殺戮するも、下記のようにジワジワと精神的に追い詰めるのも自由です。

「あれあれえ、そんなところにいるとバッシュしちゃうよぉ?いいのかなぁ?死ぬよぉ?
ほらほら、バッシュするよバッシュするよ・・・あー、バッシュしちゃったぁ、キレイな星
が回ってるねぇ、ほら、今動けないんでしょ?ピア撃ちたかったけど撃てなかったねぇ、
今沢山Pw余ってるんでしょ?スキル撃ちたいよねぇ、ダメだよぉ、この星が消えるまで
君はもう動けないんだなぁ、モニターの前の君は今どんな顔してるのかな?ミスったぁ、
とか声に出しちゃってるのかな?必死にQかEを連打してたりする?それとも祈るような
気持ちでスタンの秒数数えてたりするのかなぁ?怖いよねぇ、今から死ぬかもしれない
んだもんねぇ。じゃあ両手斧に持ち替えるね?うふふ、すぐ終わるからね・・・ほら、
持ち替えたよぉ、君は今からこれに殴られるんだ・・・痛そうだろぅ?あれあれ、もう君の
HPは300ちょいしかないねぇ、ヘビスマ一回で死んじゃうかな?攻性エンチャの値次第で
は生き残れるかもしれないね・・・いくつかなぁ?無エンチャかな?+15かもしれないね・・・
じゃ、そろそろ殴るね・・・君の味方はもうみんな逃げちゃったねぇ、仕方ないよね、逃げ
遅れちゃったんだもんね。じゃ、また僕にバッシュされにきてね・・・殴るよ・・・それぇ
っておいフェンサーにKillとられくぁwせdrftgyふじこl」


楽しく戦争しましょう

twitterへRTする 2009-04-16 : FantasyEarth : コメント : 0 : トラックバック : 0
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イライラするFEZ

正直勝敗とか味方のNG行為以上にイラつくもの一覧(ソースは俺)

・デフォルトでフォーカスしてくれない数値入力欄
・キーボードで選択できない各種「はい/いいえ」
・戦争中に緊急回復しようと思って画面全体に表示されるヘルプ
・画面を覆わんばかりの緊急メンテ告知
・裏方中に発言履歴を呼び出そうとCtrl押した時、文章入力状態になってなくて
 発言モード(全体、軍範等)のほうが切り替わって結果的に誤爆する現象
・エンチャ時に一々出てくる「よろしいですか? はい/いいえ」
・スキル再振り時に一々出てくる「よろしいですか? はい/いいえ」
・おもむろに首都内で誤爆されるハイリジェ
・話しかける度に一々利用するかの確認をしてくる銀行員
・話しかける度に更に一言余計に喋るエクスバンク銀行員
・ハイアンドローでテンパってる時につい話しかけてしまう奥の男
・ハイアンドローでテンパってる時につい誤爆してしまう景品テーブル
・ハイアンドローでテンパってる時に誤爆ドロップアウトして手に入るエンチャ石
・むしろハイアンドロー
・景品受け取り欄を埋め尽くすワインとパン
・景品受け取り時にソートされず1つ1つインベントリを埋めていくワインとパン
・ポイズンブロウとポイズンショット
・クエストのようなもの
・waiting...
・waiting...
・waiting...
・waiting...
・waiting...
・waiting...
・waiting...
・waiting...
・waiting...
・waiting...
・waiting...
・waiting...
・waiting...
・waiting...
・waiting...
・waiting...
・waiting...
・waiting...
・waiting...
・waiting...
・waiting...






上記40項目を全て改善して頂けたら幸いである
twitterへRTする 2009-04-14 : FantasyEarth : コメント : 6 : トラックバック : 0
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DJMAX曲BMS化計画 パッケージ公開

「DJMAX BMS」あたりのキーワードで放浪されてくる方が非常に多いようでござる。
今回はその関連、前々から参加?しているDJMAX楽曲BMS化プロジェクトの進捗について。






●配布サーバーの変更+ID、PW必須に
  とある事情から大々的な公開ではなく、ニコニコ動画の以下のコミュニティの
  掲示板でID、パスの開示、進捗報告を行うことに。参加に制限はないので誰でも可。
  







●パッケージ公開
  作り直し、差分追加、レベル調整、動画設定ミスなどで度重なる修正が加えられて
  いること、1曲あたりの容量がかなり大きい上に曲数が100近いことからパッケージ化
  を検討、近日公開予定。物凄い容量。4G超えたので分割DLで。100曲ぐらいありんす。
  上記コミュニティの掲示板にDL先リンクアリ。
  





●Internet Ranking非対応化
  アレなアレなので上記のパッケージ化に伴い現在主流の本体であるLunatic Rave
  のIRには登録されないように暫定修正。ヒソーリ






●DJMAX段位認定
  Lunatic Raveで今後公開予定の最新版ではコースプレイ対応により擬似段位認定が
  作成可能。ということで上記コミュニティ等を通じてなんか考えるかも。
twitterへRTする 2009-04-13 : BMS : コメント : 10 : トラックバック : 0
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Left4Deadサウンドセット



俺は一片の後悔などしていない

http://www1.axfc.net/uploader/N/so/72315.zip(パス:ztar)

twitterへRTする 2009-04-09 : 普通の日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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Left4Deadカスタム難易度作成!



4人協力プレイの新感覚ホラーFPS、Left4Dead。未だによくプレイしてる。
前も紹介したけど、ボイチャしながら遊ぶゲームとしては最高峰だよ、ホント。

これ、難易度がEasy、Normal、Advance、Expertの4種類があるんだけど、
Expertでも物足りない!もっと我にカオスを!という猛者は結構いるハズ。
実際、慣れてる人が複数人いればExpertでもクリア時間が1時間を切ってしまう。

というわけで自分でカスタム難易度を作成してプレイしてみよう!という試み。
なんか敷居高そーだなって思ってたんだけど、スゲー簡単だった。バランスの
とれた難易度に調整するには何回もテストプレイしなきゃいけないと思うけど。

まぁ、とりあえず手順を書いておこう。






1."(好きな名前).cfg"ファイルをつくる。とりあえずは"l4d_test.cfg"とかで。
2.これをメモ帳とかで開いて、一行ずつコマンドを書いていく。
  コマンドリストはL4DのWikiにあるチートコマンドの項目が分かり易いかも。
  全コマンドをリストで見たい場合は、cvarlistとかでぐぐると出てくる。
3.\Program Files\Valve\Steam\SteamApps\common\left 4 dead\left4dead\cfg
  ここに編集したcfgファイルを置く。パスは場合によってちょい違うかもしんない。
4.L4Dを起動して、設定から「開発者コンソール」を「有効」にする。
5.ゲームを開始、半角/全角キーでコンソールが出るので、"exec [cfgファイル名]"を入力すると、
  該当cfgファイル内のコマンドが適用される。この場合は"exec l4dtest"やね。
6.ゆっくりしんでいってね!






こんだけ。まぁ・・・こんな記事書いたからにはってことで、俺も作ってみた。
L4D持ってる方々への当Blogからの挑戦です。ファイル内に各コマンドの効果と
デフォルト値も併記したので、難しすぎるor簡単すぎるという方はいぢって
みてくださいな。DLは↓からドーゾ。

l4d_ztar_custom.cfg

変更内容とかもろもろに関して事前に気になる人とかいるかもしんないので
「続きを読む」から上記cfgファイル設定内容を転記しておきます。

続きを読む

twitterへRTする 2009-04-09 : L4D2 : コメント : 4 : トラックバック : 0
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フェンサー擬態化考察

よく共通装備を着た片手はフェンサーと間違えやすい、という話を聞く。
ならば、刺突剣のような片手剣と、目立たない盾を装備することで、思いっきり
フェンサーに擬態してみようと考えた。












SS-05576.jpg

まずはオーブ武器である"エペ"を装備。共通装備は上図のようになんでもいい。
盾を外して座ってみた状態である。確かにこれは分かり難い。












SS-05578.jpg

真ん中にフェンサーを挿入してみた。全く違和感がないことが分かる。












SS-05574.jpg

実戦でクリ掘りしてみましたどうみてもフェンサーです本当に
これならキプ荒らしにきた短スカを返り討ちにできるかもしれない。

「このフェンサー・・・仰け反らないッ!?」












SS-05580.jpg

勿論実戦では盾を装備しなければ意味がない。そこで使えるのが、
同じくオーブ武具であるが"雲蒸"である。これならば常時装備していても
気づかれにくい。フェンサー擬態を試みる上では至高の一品といえる。

尚、片手だと当然歩き方が違うので、ステップをやや多用するといいかもしれない。
前線で飛び跳ねている分にはかなりの敵の目を欺くことができると期待できそうだ。
乱戦であれば適当にやっていても見間違えてくれることもあるのではないだろうか。

更にシンクロ率を高められる武器、防具などあったら報告して頂けると幸いである。

twitterへRTする 2009-04-06 : FantasyEarth : コメント : 4 : トラックバック : 0
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ヲリくん、どこへいってしもうたんや・・・



ヲリ君、どこへ行ってしもうたんや・・・

1週間前に入社したフェンサー君は、全然仕事をしません。
スキルには、うちには勿体ないような効果が書かれていたので採用しましたが、
ふたを開けてみたら、僻地にいったらいつまでたっても戻ってこないし、
お願いした氷像を10秒以上かかってもしとめることができないし、
スタンを任せてもいい加減で銀行から大目玉を食らうし、全く困ったもんなんです。
でもね、もうLv25を過ぎる彼を首にしてしまったら、次に雇ってくれる国は
ないんじゃないかと思って、我慢しています。

そんな彼ですが、前線はまるっきりだめでも、
実は掘りを任せたらピカイチってことに最近気づきました。
根気よく使っていれば、長所が見つかるもんです。

このように、うちはエリートの集まりではありません。
戦場の銀行から、「この子、僻地クリのほうで世話したってくれへんやろか」と
頼まれて仕方なく採用したり、公募で採用してもフェンサーしかきません。
それでも、それぞれの長所をうまく活かしてやれば、部隊連合だって負けない
すごい数のクリが掘れたりします。

今回も、すごい職は望んでいません。
フェンサー君より仕事ができれば、御の字です。
でも、期待はしています。
あなたに、うちの国の将来がかかっているんですから。


───ゲブランド帝国 国王 ライル












元ネタ:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0902/25/news103.html
twitterへRTする 2009-04-04 : FantasyEarth : コメント : 2 : トラックバック : 0
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第X話:フェンサー星人

こんかいおまえらはこいつをたおしてきてくだちい












SS-05535.jpg

■フェンサー星人

特徴 はやい よわい
好きなもの こおり すたん
口癖 ひっひっふゥー













「おいッ なんだあれ!」

『まわッてるぞ しんじらんねぇ』

「くそッ 凍ッた!」

『おい!!!』

「くそッくそッ! くるんじゃねェーー!!!」

『片手ーー!!』

『ちくしょォ・・・あの攻撃エンチャを貫通しやがッた』







── 猛威を振るう新職業!既存職たちの運命は!?
twitterへRTする 2009-04-01 : FantasyEarth : コメント : 2 : トラックバック : 0
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  • Author:ztar

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    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
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    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
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    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
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