自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

発狂BMS攻略中

前々回日記で言ってた発狂BMSを攻略中。
順調に★1からHARD CLEARランプをつけていく。★2、★3も正直そこまでの
大差はない。ここまでは一度も落ちること無く全曲にクリアランプが点いた。
ここまでで61曲である。ぶっ通しでも2時間以上かかるわけで。長ぇー。

そして★5へ。攻略中、ついに初のHARD落ち。
さてここからが本番ということでしょうか・・・

とはいっても心構えさえあればまだまだ余裕がある。
初見はしょうがないですよホント。そりゃあんたBPM222

━ ━ ━ ━
 ━ ━ ━
━ ━ ━ ━
 ━ ━ ━
━ ━ ━ ━
(略)


こんなんいきなりきたら押し潰されます。
数回で突破できたけど、ぼちぼち無理譜面にブチ当たりそうな片鱗が見える。
難しい。おうふ。



◆参考むび。A c i - L - A ★9
   ラスト圧巻。やっとクリアできました。中盤以降かっこいい!



twitterへRTする 2009-02-27 : BMS : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

スポーツマンガに見る敵チームの死亡フラグ論

スポーツマンガで惜しくも敵チーム役になってしまった人達へ捧げるアドバイス












20080718-ic21-320.jpg

いわゆる「死亡フラグ論」です。









■試合前に主人公チームをからかうのはやめましょう
→見下す態度如何では数ページで屈辱的大敗を喫します



■エースを最初から出さない
→貴方のチームには主人公チームを苦しめる「エース」が必ずいます。彼を最初から
出すのはやめましょう。何とか理由をつけるなり、ハプニングを起こして遅刻させる
なりしておきましょう。切り札の出し合いに持ち込むのが試合を長引かせる王道です。
もし層の厚いチームであれば、「クセモノ」な控えなどを抱えているはずです。
彼も同様、大事に温存しましょう。監督自らも「アイツだけは出すわけにはいかん…」
などと言い存在を臭わせるなど、立てられるフラグは事前に何本も立てておきましょう。



■クールキャラに頼らない
→メガネクールキャラの司令塔は非常に頼もしい働きをしますが、精々前半1/3程度
しか持たないでしょう。彼の打つ政策や施策が破られることで試合が一気に主人公
サイドに傾くことを考えると、あまり引き合いに出すべきではなく、むしろ癌と言えます。
メガネキャラがポカーンと口をあけているような状態になっては、もう末期です。



■エピソードを多く持つ
→出来るだけ多くの選手に、彼らがプレーする背景にあるものを語らせましょう。
これらが色濃く判明している選手を大事にするべきです。「賞金の使い道」や
「主人公サイドの選手との因縁」や「引退間近の意気込み」などがそれにあたります。
「手術費」「引退試合」などのキーワードは非常に強力であり、これらを精査し、
発覚させるタイミングを考えてから試合に臨みましょう。これは監督も同様です。



■悪役キャラは使いよう
→ラフプレー上等、ガチ不良などのキャラは基礎体力があるが精神面で非常に脆く、
未熟でありがちという特性から、いざ崩れた時にチームにもたらす不利益は甚大なもの
です。しかし、ここを逆手にとって考えると、敵役ながら試合の中で成長する可能性を
有しているという見方ができます。悪役キャラは中盤までは主人公チームを確実に
苦しめますが、ある時から一気に崩れます。一例に過ぎませんが、ここでの対応で
その後の展開が大きく変わります。特に策がない場合は思い切って下げてしまうのも
アリでしょう。そもそも対策が打てないとそのまま話が飛んで試合終了となる危険性が
非常に高いです。ともかく一旦冷静になれる場を与えてやることがポイントといえます。
後は彼が信念(笑)の一つでも自ら見出してくれれば、最終局面に向けて最高峰の活躍が
期待できるはずです。暗い過去などがあったりすれば、相乗効果で一際輝くでしょう。



■イケメンの数はほどほどで
→イケメンだらけで揃えるのはやめましょう。彼らは実力こそ高いものの、同種族
であるイケメンの密度が増えることでその輝きは薄くなっていき、逆効果です。



■1軍で練習試合はしない
→本戦で他校に踏み台にされます。やめましょう。



■それでも主人公チームが勝つ理由
→彼らは試合中に成長するという反則じみた特性を個々が持っています。こればかりは
どうしようもなく、敵チーム側としてはとにかく出せるカードを豊富に揃えておく、
というぐらいしか対策がないのが実情です。ですが、やれることはやりましょう。
変に主人公チームを煽ってませんか?見下ろした態度をとっていませんか?怪我を
させたりしていませんか?これらは全て彼らがレベルアップする糧となります。
そうこうしていると、たちまち彼らの過去のカットインが入ったり、目をかっと見開く
ようなエフェクト
と共に新技()で瞬殺されます。
努力を忘れず、常に下手に、そして主人公チームを敬う。これらが揃っていれば、
少なくとも善戦できるということを約束しましょう。点差などどうにでもなります






ちなみにおいらはジャンプマンガのスポーツものでは
スラムダンク、ホイッスル、アイシールド21(最近ビミョウ)あたりがスキです。
twitterへRTする 2009-02-24 : 普通の日記 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

発狂BMSふたたび

中々ゲセーンに行く機会がないのでもうBMSで音ゲは済ませている日々。
ちゃんとした筐体でウワサのEMPRESS皆伝とかやってみたいなぁ、なんて。

最近までずっと、難易度とかあまり気にせずに好きな曲を探しては拾い食い
みたいなことしてたんだけど、知人でも数人BMS初めて彼らが日に日に四苦八苦
しつつ上達していくのを見て、自分も難易度へのあくなく挑戦というものに
対しての意欲が出てきた。

アケのIIDXでは最高難易度は☆12。そこまで数があるわけでもない。
そんな中、☆12では飽き足らない人々の為に、BMSではアケの☆12のある曲を★1
として、最大★24までの難易度の区分けを新規に設けている。つまり、

(易) ☆1→☆12≒★1→★24 (難)

というようになっている。★の上位クラスになると、その難易度は正しくクソであり、
人類という英知への挑戦ともいえるクソな内容になっており、とにかくクソである。
が、その頂点★24を極めた人間の卒業者もこの地球上には存在しており、我々人類
へ微かな希望を照らし出してくださっている。この★ロードに挑戦するにあたっては、
スコアを追うというより、クリアか非クリアか。音ゲの原点に立ち返り攻略していく
楽しみが上級者にも与えられるのだ。殺伐とした世界である。

とまぁ、こういうものがある。というわけで、今までは適当にプレイしていただけ
だったが、★レベルを下から順に攻略していき、どこまでクリアできるのかを挑戦
していくことにする。曲と譜面は揃えたので、★1から順番にプレイしてGrooveか
Survivalのどちらかのクリアランプを点灯させていき、該当難易度曲を全て制覇した
段階で次のレベルへ進むものとする。一曲でも出来ないのがあればそこで詰み。

おいらのクリア状況(毎週日曜更新):
http://pitfall.happy.nu/LunaticRave/?contents=player&page=ztar

twitterへRTする 2009-02-23 : BMS : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

【座】の極意

おれがいつも通勤で使っている電車は、まぁそこまで混んでいるわけでもないが、
座席は大抵乗車の時点では埋まっている為、いずれかの客の前に立つわけだ。
ここでは勿論、早めに降りそうな客を選ぶ。俺も座りたいからな

俺にとってはこの選択が、その後の数十分のうちどれだけの時間を座って快適に
過ごせるかを決める。なにしろ俺が降りるのは終点だから、重要な話である。
選んだ客も終点行きだったら、立ちっぱ確定。これは最悪のケースである。

今回は「早めに降りそうな客を見極めるノウハウ」を俺のケースに当てはめて
書いていくことにする。数年前にこういう話、流行った気がするな。
ま、4月から新生活が始まる人も多いだろうし、ここでひとつ。






■POINT1.各駅周辺施設及び外見

端的に言ってしまえば「その駅で降りる客層の見極め」が重要であるということ。
その為には、各駅周辺でどのような施設があるかの情報を仕入れる必要がある。
これと客の外見を照らし合わせることで、どの駅でその客が降りそうであるかの
判断材料となるのだ。例えばある学校の制服を着ていれば、その学校の最寄り駅で
降りるであろうことはほぼ確定であり、スーツ姿であれば大きな駅、乗り換え本数
の多い駅で降りる可能性が大である。この中でも、社章や校章、制服の種類など
細かな部分で降りる駅が特定できることがあるため、観察を怠らないことである
ちなみに制服を調べるなどという変態行為は不要である。毎日乗車していればおのず
と分かってくる。つまるところ俺は変態ではないということが言いたいのである。



■POINT2.所持物

彼らが持っている物にも注目だ。普通の私服姿でもA4サイズの資料が複数入ってそう
な鞄を所持していれば通学中の大学生であろうことは予測できるし、リュックを
背負った重装備、背中にポスターを刺しているなどすれば某聖地へ向かうであろう
ことは容易に予想し得る。後はPOINT1の周辺施設の考察を行い、絞り込んでいこう。
また、よくあるのが小説や携帯ゲーム機をやっている者である。経験測であるが、
小説に関してはある程度まとまった時間が無い限り車内で取り出して読むことは
であると考えている。文字のみの媒体である場合、思考と妄想をある程度巡らせる
ことが要求されるので、数分単位の乗車時間で取り出すことは考え辛いのである。
逆に、携帯ゲームの場合は視覚的に状況を認識できるものが大半であるため、
中断と再開に余計な思考の障壁が殆どないのだ。例外はあれど、車内で行うような
ゲームであれば数分単位のプレイもありえるという結論である。あくまで個人的に
であるが、DSやPSPなどに熱中しているからといって「こいつはまだ乗っているだろう」
という考えに至るのは安易である
と思う。
なお、携帯電話に関しては用途が多岐に渡りすぎているので、いじっている、という
だけでは判断材料にはなり得ない。だからといってメールの内容とかをのぞいたりは
絶対にしないように。この変態!



■POINT3.仕草

これに関しては普段の乗車時からの人間観察を怠らないことで身につくスキルだ。
様々な仕草の因果を常に考察し、その人間が降りるのか否かを判別せよ。以下に例を示す。

 携帯(PC)をしまう:「そろそろ降りるぞ」という分かり易いサインだが、やることを
 終えただけのケースも多々。信憑性は7割程であるとみていい。
 
 小説をしまう:読み終えたのでなければ、特別な理由が無い限り突然小説をしまいだす
 ことはほぼありえない。上記と同様だが、より信憑性の高い降りるサインである。
 
 外をチラ見する:今どこであるか不安になったことを示す。この場合、2~3駅を待たず
 して降りることが期待できる。少なくとも、終点まで行くことはありえない。終点で
 降りる人間が今いる駅をわざわざ確認することは考えにくいからである。
 
 睡眠:一番奥が深い動作であるといえる。「ウトウト」から「爆睡」まで様々。
 これに関しては俺も考察中であるが中々に難しい。が、早々に降りる可能性は
 著しく低いため、手前に立つ候補を探す際は一目みて除外できる仕草ともいえる。
 
 痴漢をしている:貴方の勇気ある一言で次の駅で引き摺り下ろすことができます。
 股とないチャンスと言えるでしょう ってやかましいわ!












簡単ですが参考になる点があればと思います。
なお、偽善でもクソでもいいのでじーさんばーさんがいたら席を譲りましょうね。
譲りたくなければじーさんばーさんには近づかないことです。
近づいてきたら、座っている席を放り出して逃げましょう。
twitterへRTする 2009-02-20 : 普通の日記 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

花粉症に対して物申す!!

・・・・・・











あの~~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・















































な、何?もう一度いtt

続きが花粉症で読めません >>
twitterへRTする 2009-02-18 : 普通の日記 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

大学受験とかLH

弟が一年の浪人を経て無事春から大学生が決定したようです。
○○院か、○教大学か、○山大学のどれからしいです。よかったですね。












SS-05317.jpg

最近気分転換に某カオスなMMOに手を出してみてたりした。
これは・・・オゾマシイまでのクリックゲーであった。しかし懐かしいこの感触。
4年以上もダラダラやっていたあのクリックの感触。ここ最近ずっと忙しい
アクション系ばかりやっていたのでマターリするのもええですな。
twitterへRTする 2009-02-16 : 普通の日記 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

モンハンがMMO

もしモンハンがMMOだったら




・横殴りやめてください(お約束)

・辻 麻 痺

・この先アカム変種湧いてるんで危ないですよ

・ラージャン数体トレイン→低Lvガウシカ狩りPTをPK

・おい おまえのせいでグラビモスのビームあたっただろ

・次バルカン 04:35

・クーラードリンク出張販売所 火山支店(ボッタ値)

・双剣さん、ソロですか?PTどうですか^^

・またあの猟団いるよ てことはそろそろクシャ剛種の時間か

・室伏で狩場荒らし

・廃人の道楽 PvP

・俺が先に向こうの麻痺ガン殺すから弓の処理任せた

・求:黄金の毛 出:アルビノの中落ち+200k

・連日賑わう取引サイト(RMT含む)

・増える業者猟団(中華、24時間稼動)

・延々続く弱体化論議、糞バランス糾弾、運営非難



考え始めてちょっといいかなとか思ったけどやっぱないわ
twitterへRTする 2009-02-13 : MonsterHunter : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

mixiの処遇について

SS-05303.jpg

mixiの処遇について

基本的に俺はmixiだの、twitterだの、メッセだの、ここらのサービスを
利用する際は複数アカウントを一切取らない。つまるところリアル友人と
ネット友人の境界があまり無い。大体リアルとネットで自らを切り分けて
住み分けを図るという考えのほうが今の時代では奇妙に思えるだろう。

俺の場合当Blogがあるのでゲームとかそのへんの話は今まで通りココ、
リアルな話題をmixiに書いていこうかと最初は思っていたんだけど。

mixiで一見さんの要請を受けているうちに何が何だか分からなくなって
しまった
。誰がリアル付き合いの誰で。誰がどのゲームの誰で。イミフ。

そんなこんなでごっちゃごちゃの状態で誰宛てとも分からない自身の独り言
染みたリアルでの拙文を書き続ける気力は湧かず。数年に渡って放置、最近
ではログインすらほぼしていない状態であった。

んで、普段の呟きはtwitterで満足しているのでmixiはもういいか、とも
思っていたんだけど、ちとここ最近で考えが変わった。ふとね。

サービス開始して間もない頃にやってた時とは相当違うんね、当然だけど。
コミュニティが増え、情報が増える。ダチ同士の馴れ合い日記帳に収まらない、
様々な分野の情報リソースとしての活用が期待できそう、とか思ったり。

どちらにせよ、放置はアレなのでどうしようか。アカウント取り直そうかな
サービス開始からもう相当経っているけど、今日、皆様がmixiとどのように
向き合っているのかが興味がある。よく色々な日記を巡回していた頃は、
「地雷バトン」がやたらと横行していた気がするな。

強制足跡機能は怖ぇよ。マジで。コメントしないで毎日見るのとか気がひけるし…
ってそれは考えすぎか、さすがに。でも足跡やたら気にする奴って多いよな。
twitterへRTする 2009-02-10 : 普通の日記 : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop

雪山行軍より生還



人多かったけど見渡す限りの絶景 中々趣ありけり
スノーボードおもすれーよね、もうちょっと気楽に出かけられるといいんだが














DJMAX曲をBMS化する計画、年末からしばらくSTOPしてたけどそろそろ再開かな?
今日はネタも特にないのでこれ貼り付けるぐらいしかありまえん

あえて付け加えるならパイの実の杏仁マンゴーパイ味は地雷だから買わないほうがいい

twitterへRTする 2009-02-09 : 普通の日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

白馬行きのお知らせ

ちとスノーボードでプイーンしてくるので
日曜までいまへん アディオス=テメーラ
twitterへRTする 2009-02-06 : 普通の日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

オンライン音ゲ osu! をやってみた

NintendoDSにて長期間各所のユーザーレビューにおいて最高ランクの評価を
維持し続けている化け物ソフトがある。発売当初はほとんど話題にならず、
出荷数も最低クラスだったため、一般ユーザーにその名が知られることは
あまりなかったかもしれない。ゲームの面白さと販売本数は決して比例しない
という最たる例。それが












ouendann.jpg

「押忍!戦え!応援団」
これである。これだけパッケージからゲーム内容が読めないゲームも珍しい。
これをぱっと見て買おうと思えるかと問われれば甚だ疑問である。その正体は

・いわゆる音ゲー
・音楽に合わせて画面の各所に現れる○をタッチしたりドラッグしたりする
・失敗するとゲージが減っていき、なくなるとガメオベラ
・収録曲はアニソンからラルクまで様々


これだけ。これだけなのだが本当に面白いのである。不思議とハマりこんで
しまうゲーム。DSの数あるゲームの中でも、勧めた人はほぼ確実にハマりこんで
いたといっていい。音ゲどころかゲームをあまりしない人が、翌日にはDSとセット
で「押忍!戦え!応援団」を購入する程であった。割とガチな話。

ちなみに、後日海外でも曲とキャラクターが一新された「Alite Beat Agent」という
ソフトが発売されており、これも海外のDSファンには大いに受け入れられた。












でだ
勿論、不満点というか、これがあればいいのに、という点がいくつかあった。

・複数対戦がしたい
・Wi-Fi対戦機能は欲しかった
・さすがに曲が少ない
・ルールが単純なのだから譜面エディットとかしたい
・パッケージがクソすぎて口コミでしかプレイ人口が増えない


まぁ所詮携帯ゲなので限界である











なんやかんやで、曲数が16程度しかないのは致命的であり、幾分かの時が過ぎると
共に応援団のブームは去っていった。DSのゲームとしては相当遊べた、と満足した。
のだが

これらを全て解決したフリーソフトが海外ファンの手で作られていたようである。












というわけで、本日はフリーで遊べるオンラインPCゲー「osu!」の紹介です。
公式サイト:http://osu.ppy.sh/

[ここまで前置き('-`)]

どうやらDSのタッチペンの代わりにマウスを用いたようで、ゲームシステムなどは
全くもってDSの応援団のソレである。このゲームのウリは以下に尽きる。

・8人までのオンライン同時対戦可
  部屋を立ててルールを設定、Ready→Startのおなじみの流れ。
  指定された楽曲を持ってない人がいる場合はその場でDLできる

・譜面エディットモード搭載
  まだいじってない、がMP3と背景画像などを用意すれば簡単に作れるよう。

・楽曲DLのお手軽さ
  公式ページに現在1000曲近くが投稿されているようであり、リストのサムネ
  をクリックすることで視聴、DL実行することで即本体に組み込まれプレイ可

日本じゃあまり知られてないゲームのようだし、日本の曲はあまりないかな、と
思ったら日本のポップス、アニソン、ゲーム音楽のほうが多くて吹いた。
東方アレンジやニコニコ発祥の楽曲が多数あるあたり、とってもグレー(激Blackか

ソロでも遊べるものの、オンラインゲームなので登録がいる。
まぁ、Register押してIDとパスとメアド云々いれるだけで完了なので楽と思われる。
後は本体落として起動。最初は曲がないのでいくつか落としておくといいかも。

Forum見る限り、日本での宣伝活動をどうすればよいかと苦心しているようで。
とっても良ゲでお手軽なのでこの記事で多少なりとも支援となれば幸い也。
こんなレビューじゃアレなので動画ひとつ撮っておいた。ううむ。






twitterへRTする 2009-02-04 : 普通の日記 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

HR100到達+Trilogy動画2本

SS-05278.jpg

突然ですがハンターランク100到達のお知らせ
思えば初めたのは確か10月ぐらい。よくここまできたもんだ。
同時期に始めた人は200だのなんだの行ってるらしいが聞こえないし見えません






HR100になって作りたかったのが、つい最近実装されたらしい「バール=ダオラ」
ライトボウガンであるものの超速射というワケの分からんスキルが搭載されている模様。
その驚きの説明文はコチラ。

「リボルバー機構によって全てのボウガンの概念を覆し、
全てのボウガンを過去の物にした異形の銃 もはやボウガンではない」













pv02.jpg

なんというブラックジョーク・・・これは間違いなくカプコソの陰謀












BUT!必要素材がハンパなかったり。

鋼龍討伐の証×20
古龍種の特濃血×5
古龍種の尖角×9
鋼龍の宝玉×5


まぁ、どれぐらい凄いのかは分からんけども調べてみるとそこらの廃人様でも
一瞬身構えてしまう程であるのは間違いないもよりである。実際どうなんでしょう。
まぁ、まだ上がったばかりで何も無い状態なのでYUKKURIやっていきますか。












オマケ。DJMAX Trilogyの撮り溜めてた動画を2本排出。これで素材はNothing!!











Mind Controlはいいものだ。良譜面、良曲。Seekerは言わずもがな。


twitterへRTする 2009-02-02 : MonsterHunter : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ