自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【DJMAX Trilogy】Nightmare難所攻略+ゲーム総評

ここがヘンだよDJMAX Trilogy!
「タイミングさえ合っていればレーンが違うキーを押すことでも拾うことができる。」
というイミフな仕様がある。これに関して、当初、レーンが違う場合は拾うことは
できても得点は減少していると言われていた。この件について。

まぁ検証など簡単である。得点がリアルタイムで表示されるギアを何か装備してから
簡単な譜面(4Key EternalMemory NMなど)をプレイし、レーンごとに得点が違うのか
確認すりゃいい。

結論。得点は変わらず。要はどこ押そうが同じ。FEVERゲージの上昇量も全く同じ。
要は同時押しの数だけあってりゃおk。仮に同時押しが全く無い譜面である場合なら、
レーン完全無視して同じキーをリズムだけ正確に叩いていりゃ満点。なんだこりゃ。

バグじゃないことは周知。故に、この仕様を最大限に活かさせて貰う。さてさて。
いくつか例を挙げてもいいのだけど、簡略に分かりやすく極端な例を1つ解説しよう







■Nightmare SC 8Key 縦連発狂地帯徹底解剖



上記動画は参考として。オレが撮ったものではないです。
このゲームにしては相当マジキチなレベルである。Trilogyで実際にNightmare
叩いたことある人なら分かると思うけど、無駄押し1つでNOTE認識ズレが発生するんで
マトモにやろうと思うと99%以上の人が後半の連打地帯で完全崩壊する。スコアを残す
という点においてはここの難しさはIIDX等の比ではない。が

上述の仕様を利用することで譜面製作者涙目の難易度と化す。
同時押し数さえ合っていればいいの。だからこうすればいい。









左:オリジナル譜面
右:簡略化譜面








はい打開。これで高HITとれるし、FEVERも持続。完全にゲーム仕様を
駆使したテクニックと断言できるのでズルではないし、これを利用して対戦で勝ち
まくろうが全く問題がない。無理譜面を分析することで高スコアにこぎつけられる。
そういうものだと理解する他はないだろうね。

これがフル利用できるのはNightmareとHAMSINがまず筆頭。その他、5Key、7Key全般の
中央キー連打が頻発する譜面か。HAMSIN 8K HDに関してはこのテクを使ってSSSが出た。






■DJMAX Trilogy ゲーム総評
基本的にプレイ回数で各要素が解禁されていくため、初心者でもほぼ全要素を出しきる
ところまでプレイできるのはGood。ただ、ちょっと回数がマゾい。大きな部分では、
基本的にLv75で最後の楽曲が解禁された時点で終わりだと思われる。

クリアすれば莫大な報酬を貰えるMission Modeの攻略は中級者以降の目標となり得る。
ただし難易度設定は滅茶苦茶であり、適当な楽曲を並べたようにしか見えないものが
大部分を占める。ポップンのようなお邪魔ギミックが仕込まれているものがいくつか
あったが、極一部であり、もう少し煮詰めることでこのゲームのメインともいえる
までに面白くすることができたと思われる。

音ゲとしてはイミフないくつかの仕様をはじめ、やりこむにあたってのモチベーション
を維持させる要素がかなり薄いように感じられる。この点は惜しいというか、問題で
あったと感じる。

まず基本的にクリアできる、できないはほぼ問題にならない。最高難度の譜面だろうが
クリアすることだけなら誰にでもできる仕様だから。どんなクソ譜面がきても適当に
ガチャガチャ押してればコンボ繋がるわけだし。先ずここで、「クリアする楽しみ」
が薄い
。ハナからスコアアタックの世界に放られている。このゲームは一応、ミスを
した時にゲージが減るようになっているが、本気でやってゲージがゼロになって死ぬ
なんてことはおかしなことにほぼありえない話なのだ。
(初心者にとってはクリアする楽しみというのは大きなモチベーションだと思うのだ)

で、ハイスコアを出して自己満足していくゲームなわけだが、装備アイテムの存在が
その楽しみすら不透明なものとしている。装備アイテムにより判定やFEVER耐久力など
スコアの根幹に関わる部分が大幅に増強されるため、算出されるスコアは常にドーピング
を施した結果出たもの
であり、プレイヤースキルが如実に表れた結果とは言い難い。

シューティングや音ゲーなど、プレイヤー自身のスキルが問われるゲームにおいては、
スコアというものは常に絶対的指標として存在していてほしいものなのだ。
例えば、シューティングゲームにおいてスコアアタックの大会があったとして。
数千回とプレイしている廃人はプレイ回数に応じて敵撃墜時のスコアにボーナスが
加わり、敵の弾幕も弱体化した状態で参加できるとなれば。スコアの絶対性は失われ、
後々スコアランキングが出たとなればそれは非常に不透明なものとなる。

といっても楽しみ方なんて人によるもので、こんな駄文は個人の見解に過ぎん。
自己否定するわけじゃないけど、やりこんでやりこんで、最強装備手に入れて
はい俺がやはり最強だったという流れはゲームとして非常に自然であるとも言える。
ただ、完全なオフゲーであるならともかく、オン対戦がメインの一つとして掲げられて
いる今作のようなものでは、いわゆる「装備ゲー」化するのは生粋の音ゲ好きな人で
あればあまり歓迎したくないのでは、と考える。対戦モードではそのへんも相俟って、
装備周りは「空気嫁」みたいな感じなのがちとやりにくい。1:1しかできんし。

・・・つーか変にオンライン対戦がついてるからこういう話になるのか。
オンライン対戦メインなのは前作、DJMAX Onlineのみ。今作は基本オフゲ。
対戦はPSPの延長で、オマケみたいなもん。
多分この解釈が今作では正しい。
それでも、6人同時対戦は欲しかったなぁ。ありゃー相当良かった。

というわけで未プレイ譜面もなくなり、Missionも全てクリアしてしまい、レベルも
カンスト近くになってしまったので事実上「ゲームクリア」に近いところである。
後はシステム周りが微妙な対戦モードで余生を過ごすぐらいでしょうか。
ゲームとしては総じて良。初心者でも余裕、上級者のやりこみ要素も充実、曲と
BGAもとっつきやすく◎。シリーズを通してやってきた人なら歓喜モノ。
細かいシステム周りと、微妙なNetwork Modeで減点、といったところですかね。

以上、DJMAX Trilogy特集ですた。
攻略記事とか殆どないっぽいんでそのへん中心にここ数回まとめてみました。
アクセス解析とかいれてみたんだけどここ数日はDJMAXとかTrilogyとかの単語で
飛んできている人が多いようで。また、ボチボチこの話題は定期的にやっていこう。

twitterへRTする 2009-01-30 : DJMAX : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop

【DJMAX Trilogy】Memoirs 8K動画 とか



Phantom of skyあたりを彷彿と。日本語でおkと言いたいところですが良曲なのでまぁ・・・。
しかし、滅茶苦茶キレイにエンコできた。スゲーなzoome!!












SS-05251.jpg

ここ数日でかなり












SS-05252.jpg

8Kは慣れてきた気がする。後はLv15↑のバグ難易度をなんとか。












今日はMHFでハンターランク100を目指す予定!
つーか野良パーティーに入ったことがほとんどねーな。MHFってどういう文化なんだ?
「よろ^^」と「おつ^^」だけ言ってりゃいいのか?「フレに呼ばれますね^^」も要るのかな?
ぶっちゃけ野良パーティーとかの話は誰に聞いても地雷がどうこうという話ばかりされるので
よく分かりません。戦場には地雷があっても何ら不思議ではないのではないでしょうか。
とりあえず求人区にだけは行ってはいけない、ということだけ教えられました。くわばら。

twitterへRTする 2009-01-27 : DJMAX : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

スペリオルドラゴン

※DJMAXに関連するBlogのリンクを数件追加しました。ありがとうございます。





物凄い昔の話思い出した。

俺の誕生日会のときの話である。(8歳~10歳ぐらいの時?)
正確には、ある友人Sとの合同誕生日会であった。

おれはプラモが好きで、特にSDガンダムシリーズを沢山持っていた。
でもそのことを表に出すことはあまりなくて、誕生日プレゼントとして俺が
暗にそれを望んでいることを知っている者は少なかった。

しかし、クラスメイトのKはそれを知ってか知らずか、俺とSのために包装紙に
きっちりと包まれたSDガンダムのプラモを取り出した。俺とSで、計2つ。

俺は知っていた。この日はある大物ガンダムのプラモの発売日であったことを。
スペリオルドラゴンである。高鳴る胸を抑えられず、ドキがムネムネしていた。

Kは包装紙に包まれ、中身が分からない2つの箱を手に、まず俺に歩み寄った。
そして

「どっちかがスペリオルドラゴンだから。選んでよ」

俺は震えた。”どちらかがスペリオルドラゴン”である。じゃあもう一つは?
・・・否、そんなことを考えても仕方が無いのだ。俺が欲しているのは金色に輝く
ボディを湛えているスペリオルドラゴン、お前だけだから。

重大局面である。俺は、必死の形相で微かに中身が透けている包装紙を凝視した。
Kがニヤニヤしていたか、ニコニコしていたのかは思い出せない。

そして、見えた。僅かではあるが包装紙を通じて金色に輝くパッケージが。
確信した。スペリオルドラゴンである。

ただし、両方であった。Kが手にしている2つの箱は、確かにどちらも金色の
特徴的な色が透けて見えた。・・・こいつ。

この時俺は人生で初めて、感動する程の友人愛を覚えたのだった。俺は薄ら笑み
と共に、片方の箱をとった。自然と言葉が出る。心からの、「ありがとう。」
早速中身を拝借する。出た。出た。スペリオルドラゴンだ。
箱を開けるや否や目に飛び込むゴールドのパーツ達。俺は再び、震えた。












一方Sがとった箱は、百式だった。
twitterへRTする 2009-01-26 : BMS : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

【DJMAX Trilogy】Absolute Max Disc取得のススメ



Absolute Max Disc獲得

その条件は「Lv12~の譜面でJUDGE 100.0%を出す」こと。
かなり敷居高そうだけど譜面と装備を選べば難易度はグッと落ちるからまぁ聞けよって
見ての通り、オレが狙いをつけたのは

4Key KUDA[NM] Lv12



6Key Ladymade Star[HD] Lv12

オレが取得したのは前者。後者も狙えるとは思うんだけど、99.9%ばかりでどこかで
一つ落としてしまうので断念した。KUDAのほうはLNもないのがイイ。4Keyはオブジェ
がかなりデカくなるんで、6Keyのほうがやりやすいって人は後者でもいけると思われ。
で、ポイントは以下。



・TECH装備でガチガチに固める
  100%以外1つでも出したら即ダメなんで、少しでも判定幅を緩くするためにTECH
  の数字が少しでも高いものを装備しよう。Noteに関しては能力優秀でも見辛くなったら
  意味ないんで、そこらへん両立できるのはCrystal Note(TECH+2)ぐらい?LPG Note
  (TECH+2)も割といいかも。ギアはOblivioNギア(TECH+4)あたりがあるといいけど、
  プレイ回数800回での解禁なので入手難易度がやや高め。まぁ、ここはあるもので。
  キャラクターは適当にTECHが3あがるやつをチョイスするといいですぞ

・FEVERしない
  100%だしゃいいんで。わざわざ見辛くする意味が全くないぞ。
  曲終わった後に「Ah You're Noviswwwww」って言われたくないならまた別途検討。



ってことぐらいですかね。後は頭冴えてるときにやるってことぐらい。
99.9%連発してイライラ状態だと悪循環なんで、そういうときはやめとこう( ´ー`)←実体験
というわけでAbsolute Max Discについてはここまで。












さて、8Keyおもしれーなマジで。
某氏から8Keyの練習にいいんだぜってことで薦められたMy Jealousy[HD]を動画に
撮ってみた。モニター変えてからなんかうまいことエンコできなかったんでそのへんの
実験も兼ねて。8Keyでこれだけ難易度が豹変する曲も珍しい。☆12は伊達ではない。
(Blogに張るには横に長すぎるので飛んだほうがいいかもしれますん)


twitterへRTする 2009-01-26 : DJMAX : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

国際交流とか

やっと8Keyが解禁したので練習がてらNetworkに入り浸ろうとしたら
本家韓国の方が数名。日本人Chと化してる7Chでもよくあることではあるが、
この方達、日本語が超堪能だった。「こいつ・・・喋るぞ!」という内心。
つーわけで折角なので軽く国際交流してきた。

しかし日本人に対して友好的なForeignの人等って思ったより多いんだよな。
オレが某南の方の国に住んでたときもそうだったけど、向こうからアプローチ
してくる奴の多いこと多いこと。彼らもゲームとかになると日本産のやってる
こと多いから、そういう所で交流がもてることが多いわけだ。






つーかLv93になったんだが、見た目だけ数字がゴツいのが恥ずかしいので
リセットしたい。なんかもう、レベル一桁の人とか相手にするときとか、もうね、
超ひかれてそう。しかもそんな一桁の人にボコられることもあるわけですよ。
周りがみんなみてんのね。しにたい

当面は8Keyの練習しよう。鼻くそほじりながらSeekerSCがFEVER5倍維持
出来るようになるまでは、オレは負けない。







というわけでぼちぼち他ゲーもやっていきたいわけだが、

FEZ:新職期待
PSU:ついに大型アップデート、来たらまたやりたい
MHF:もうすぐHR100、やっと世界が変わるんでやっときたい

何気にいつの間にか結構オンゲの大御所は色々やってた罠

twitterへRTする 2009-01-25 : BMS : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

【DJMAX Trilogy】Mission Mode超難関攻略

Mission攻略記事特集その3。多分今回が最後かな?
今回は全ミッション中でも最難関クラスであろうと思われるものを抜粋して
攻略していこうと思う。必然的にやや上級者向けの内容となるので特に用語の
注釈や要らん解説は無し。

※数日に渡って書き綴ったので中の人のテンションによりやや文体が異なります












SS-05231.jpg

■No.57 Global Sensation
クリア条件:SCORE 1,249,000 COMBO 14500
オススメ装備:AUTO、DEF


5KHD Lv09 lost n'found
 稼ぎ曲。FEVER5倍持続しろ

6KMX Lv11 Damascus
 稼ぎ曲。階段でハマりを起こしてFEVERが切れやすい、No more 無駄押し
 8Key自信あるの?ないんだろ?ここで数時間かけてでも5倍維持しろ

8KHD Lv11 SQUEEZE
 いきなり8KHDのLv11だ。これぐらい超えれなきゃこの先は読むだけ無駄だからな
 局所的に密集してるけど一気にFEVERを稼げるポイントがいくつもあるから
 確実に拾っていくんだぞ、8KHDのSQUEEZEはMission頻出だから今のうちに慣れろ
 目押しよりリズム刻むのを重視しろ、勿論コンボ切れたらリスタな。

8KHD Lv13 Chains of Gravity
 曲の5割以上は16分乱打だからFEVER持続しようとしてノート1つでも落とすと
 一瞬でFEVER切れて地獄見るぞ、密度はないけど事故りやすいから一番危険だ。
 納得がいくまでやり直せよ、次のFentanestでは精々10万ぐらいしか稼げない
 からそろそろスコアみとけ、終了時点で90万ぐらいあればほぼ安定。

4KNM Lv04 Fentanest
 カス難易度 時間の無駄

8KHD Lv13 WhiteBlue
 同時押し多目だが同じパターンの繰り返しなので叩きやすいぞ、叩ける奴なら
 相当稼げるとは思うが密度があるから8K経験浅いNewbieには無理だ、この曲まで
 にコンボもスコアも達成しておくぐらいの気概でやっとけ。終了までに125万を
 超えればOKだ、コンボも忘れんなよ。
 あ、あんだよ。テメーのために指南してるんじゃねーんだよ。独り言だッての!











SS-05232.jpg

■No.66 Just 1%
クリア条件:各曲で最低3連続FEVER発動、判定1%を出すと即失敗(RESTART×)
オススメ装備:TECH、SPEC


5KNM Lv11 NB POWER
 いい?ポイントは間奏直後と、その後の16分乱打の後の高速縦連打よ。普通に
 連打してもアンタの連打力じゃまだ無理ね・・・秒も持たずにガメオベラよ。だから
 いい?一回しか言わないからよく聞くことね。そこは何も押さない。このミッション
 は1%を出してはいけないけど、Breakなら許されるの。そこを利用するのよ。
 わざわざ1%を出す危険性をおかしてまで連打する必要なんかない。
 でも勿論、HPがゼロになってもいけないわ。だから、このミッションでは必ず、SPEC
 が150近いギアを装備してから臨む
ことね。ただでさえ凡ミスが許されないのだから、
 アイテムぐらいは事前にしっかり揃えておきなさい。でも、AUTOは絶対につけては
 いけない
わ。Breakを1%にしてしまうから、このクリア条件の場合では逆効果なの。
 ・・・それでも何度も失敗するでしょうね。どこが自分が苦手なポイントかを探しなさい。
 SPECの高いギアがあれば1小節ぐらい何も押さなくても大丈夫だから、押さずにスルー
 する場所をしっかりと見極めていくことね。以降の2曲でも同じ事。

5KHD Lv14 Mind Control
 頻発する8分縦連とLNとの複合。1%を1つでも出したら即失敗のこのミッションでは、
 この譜面は山場でしょうね。あらゆる譜面要素を含んでいるといってもいい。とても
 無理だと感じたら無理にRestartせず、Freeで譜面をよく把握しておきなさい。地力
 不足で挑んでも時間の無駄よ。さてこの譜面には一箇所、前述した"押さない"テクを
 使ったほうがいい箇所があるわ。中盤の、1小節を超える長い3鍵の高速縦連打。
 とてもじゃないけど1%を出さずに乗り切るにはリスキーね・・・ただ、私がSPEC140の
 ギアをつけていても、全てBreakで乗り切ったら残りHPは本当に極僅かだったわ。
 生き残ってさえいればよいのだけれど、参考にすることね。
 忘れちゃいけないのが、クリア条件にFever3があること。後半は苦しくなってくるから、
 これは序盤にこなしてしまいなさい。後半はFEVER発動なしで、1%発生を抑えることに
 集中したほうがいいでしょうね。連打スルー中にHS調整をするのもテだと思う。

5KNM Lv10 Rolling On the Duck
 始めの2曲に見られる長い無理縦連打は無いわ。ただ、十数回に渡って2~4の細かい
 縦連打が頻発するの。高BPMであり、3曲目なのでプレッシャーも感じる中では凡ミス
 を非常に誘発しやすい最悪の選曲ね・・・。あらかじめFreeModeなどで譜面を見ておく
 ことをオススメするわ。ここまで辿りついたからにはクリアしてもらうしかないわ。
 安全第一でいきなさい。HSをいつもよりやや下げると、突発でくる3連打以上の縦連打
 箇所を速めに視認することができるから、これらが見えたら全て押さないでスルー
 していく作戦が有効よ。
 Fever3は縦連打が少なくなりLNが増える中盤で達成しなさい。序盤は4連打が多いから
 無理にいくのはとても危険
よ。勿論、1回でも1%を出せばめでたく1曲目からやり直し。
 いいこと?不安な場所は全てスルーなさいな。そう簡単にHP0にはならないわ。
 な、なによ!アンタにクリアしてもらいたいわけじゃないんだからね!ひ、独り言!!











SS-05233.jpg

■No.70 Enter the Pentavision
クリア条件:各曲最低4連続FEVER発動 SCORE 1,430,000
特殊効果:FEVERゲージ増加量4倍
 FEVER×2:HD強制2.0
 FEVER×3:ノート回転
 FEVER×4:HD強制1.0
 FEVER×5以降:通常
オススメ装備:FEVER、TECH


6KMX Lv13 WhiteBlue
 まずは上記の特徴を理解すること。大体分かったらリスタしよう(スコアゲーなので)。
 2倍、4倍時はかなり焦るがBreakさえ出さなければ切れる前にFEVERゲージが溜まるので
 迅速に5倍を目指そう。一度5倍モードになれば、大きなミスをしない限りまずFEVER解除
 はされない。上手くやれば一気にここで50万近く稼げる、というかこの曲が一番稼げる
 ので納得いくまでやり直そう。ちなみに中盤の4つ同時押しLNでのゲージの溜まるスピード
 は必見。1秒で5回ぐらいFEVERするカオスが見れる。

8KMX Lv15 Rolling On the Duck
 最難関。8Kに慣れていないと条件の4Feverすら達成できないかも。普通に叩きにくい
 難譜面な上にこの仕様なので、あまりにクソゲーになるようならまだこのミッションは
 早い。ここで5倍期間をどれだけ持たせるかでクリアの是非が決まるといっていい。
 ここで100k~200k程度しか稼げないと規定スコア到達が赤に近い黄色信号。どうしても
 スコア届かないって人はほぼ間違いなくこの曲がネックになっている。

4KNM Lv08 BRAIN STORM
 簡単曲、スコア重視で。この曲の終了時に100万あれば余裕でクリア圏内。

5KMX Lv13 NB RANGER
 5曲目はあまり稼げないのでここで一気に。FEVER発動を急ぐあまりハマりを起こす
 ことは避けていきたい。何気に5K最大級の密度を誇るので苦手な人は要対策。
 序盤の縦連混じりの二重階段が難しいのでFEVER維持体制に入るのはその後でもいい。

8KNM Lv10 Astro Fight
 密度はないので、序盤で確実に5倍突入させてウイニングランで。ここまで来たなら余裕











SS-05234.jpg

■No.73 Self-injury
クリア条件:平均HIT60%~70%
オススメ装備:AUTO、SPEC


6KNM Lv09 River Flow
 輪唱って知ってるか?かえるの歌とかでよくやったろ。ちょっと遅れて歌うやつ。
 あの要領だぜ。譜面を一定間隔脳内でズラして、速めに叩いていくことで1~50%
 の低HITを稼いでいく
んだ。レーン上には常に現在の平均HITが表示されているから、
 コイツが3曲目の最後に60%-70%ならクリアってスンポーだ。ただ、ノートがありも
 しねぇ場所を叩いていくんだ。説明するのはいいがやってみるのは難しいぜ?
 あと、BreakでHPが減るのは周知の通りだけど、1%を出しても減っていくんだ。
 これは知ってたか?だから、SPECは出来る限りあげておこうな。
 さて・・・3曲の中で一番難しいのは実はコレだ。何故なら、LNが多い。これはもう、
 どうしようもねえ。押してる間は100%が出続けるからHITが上がっていってしまう
 んだ。出来ればスルーしたいところだけど流石にHPが持たないぜ・・・だけど、残り
 の2曲は逆で低HITを狙っていきやすい筈だから、この曲では大体75%ぐらいを目安
 にしよう。多少HITが高くても残り2曲で頑張れば大丈夫だぜ。
 おっと、忘れてたけどTECH装備は事前に外しておこうな。低HITを出しにくくなる。
 
6KHD Lv12 Ray of Illuminati
 さて、譜面の難易度はグッと上がるが、今回のミッションは叩けなくていいんだ。
 むしろガンガン低HITを乱発してくれ!ちなみに低HITを量産するにあたって、全キー
 ガチャ押ししてればいいんじゃないかとも思えるけど、ガチャ押しだけだと割と
 100%で拾ってしまうノートも多くて、とても70%以下にはとどかねーんだ。ま、
 試してみるのもいいかもな。さて、この曲の終わりでは72%ぐらいは欲しいところだ。
 
6KNM Lv09 NB Girls
 譜面が整然としているからかなり狙って低HITを出しやすいはずだ。一気に低レート
 にもっていってしまおう。LNは出来る限りスルーしたいところだな。言うまでも
 ねーけど、Feverとか全然関係ないから安心しろよな!後、HIT減らしに躍起になって
 HP0にならねーように気をつけろよ。ここまで来てやり直しはイヤだろ?健闘を祈る!











SS-05235.jpg

■No.77 tough guy
クリア条件:SCORE 1,148,000
オススメ装備:TECH、DEF、FEVER


4KNM Lv06 Brave it out
 どうでもいい

6KHD Lv13 Mind Control
 どうでもいい

6KHD Lv09 Get On Top
 どうでもいい

7KSC Lv14 JBG
 何故ならこれがまともにできないと絶対スコアは届かないから。
 序盤で5倍を出来るだけ長く維持すること。単に拾っているだけではかなり
 厳しいはず。逆にいえば、この譜面まともに出来る奴に前3曲の攻略など不要
 残念だが地力を上げるしかない。この譜面は本当に難しい。











SS-05236.jpg

■No.78 5upa krayz1e
特徴:各曲につき3連続Fever達成
オススメ装備:TECH、DEF、FEVER


4曲ともランダムだけど、1面、2面はスルーする。3、4面でいけるかどうか。
必要なのは譜面認識力と正確性のみ。SC譜面に攻略法など、無い。根性?

7KSC Lv?? Random
 7KのSCで該当するのは以下。割とアタリ曲多いので大丈夫だと思うが、7K自体
 ムリゲなレベルで挑むのは無謀。SCの鬼判定で3Feverはかなり遠いものと知れ。

  Lv15 Cherokee → 当たり。最序盤で達成可
  Lv16 Enemy Storm → 全体難、最序盤で気合で達成が吉。中盤でも狙える
  Lv14 JBG → 後半は無理ゲーなので最序盤で達成狙い。
  Lv13 Memory of Beach → 大当たり。適当で
  Lv13 Naver Say → 同じく大当たり。遅いからちとやりにくいが。
  Lv17 Ray of Illuminati → 残念でした 次回またお越しください

8KSC Lv?? Random
 8KSCで該当するのは以下。ラインナップを見て絶望しないように。
 少なくとも8Kをそれなりにやりこんでいないと3Feverなど夢のまた夢
 
  Lv15 OUTLAW → 全体難なので始めで達成してしまうといい
  Lv18 Ventilator → 中盤からはFEVER狙う気も起こらなくなるので序盤。
  Lv18 BRAIN STORM → 超カオス譜面、これで達成は相当難しい。
  Lv19 Ask to the wind (Live Ver) → 密度もある高BPM、イントロ狙い。
  Lv19 Seeker → 最序盤達成必須。サビに入ると後は最後まで地獄
  Lv19 Nightmare → チャンスは序盤と発狂乱打前。要実力











SS-05237.jpg

■No.90 coma
クリア条件:平均HIT78%~85% COMBO 14000
オススメ装備:AUTO、SPEC


※このミッションに関しては最適な攻略法を考えておきたかったんだけど、
 運良く一発打開と相成ったのでその時の状況を出来る限り細かに記す。
 尚、挑むにあたっては判定が易化するTECHは使用しないのが望ましい。

5KHD Lv10 Enemy Storm
 とりあえずコンボを稼ごうと思いFEVER5倍維持。HIT表記は99%。前半でコンボ
 を稼ぎ、後半でHITを減らしていこうという算段で臨む。

7KHD Lv11 Miles
 この譜面はLNが多いので同じくここでもコンボ稼ぎ。HIT表記99%、コンボは7000
 ちょい?そろそろHITを減らしにかからないと間に合わないと考える。

7KHD Lv09 Tae Kwon Buri
 全NOTEを早押しすることで平均HITを減らしにかかる。曲終了段階で87%ぐらい。
 勿論、曲中のFEVER発動はほとんど無しなのでコンボの伸びは鈍化。

8KHD Lv15 Mind Control
 コンボが足りないと思い、序盤は5倍維持。中盤から再びHIT調整をし、曲終了
 段階でHIT表記88%、コンボは12900とかそのへんだった。Nightmareで繋げば
 14000はいくだろうと思いそのまま突入

6KNM Lv14 Nightmare
 序盤からHIT減らしに励む。早押しのしすぎで何度かコンボが切れ、Restartを
 強いられるが数回目で上手くいく。曲終了段階でコンボ14500ぐらい、HITは
 83%台を記録にて、クリア基準を満たしているのを確認。











SS-05238.jpg

■No.100 the boss
クリア条件:COMBO 15100
オススメ装備:AUTO、TECH


8KNM Lv10 Ventilator
 足切り曲、なるべくFEVER5倍維持でコンボを稼げるだけ稼いでおくべし

8KHD Lv15 Mind Control
 実質15もない、7KHDとほぼ同等構成なのでFEVER、コンボを出来るだけ量産。
 一番稼げると思うのでここまでで6000コンボぐらい稼いでおくと後々楽。
 そもそも後半で稼げるだろうなんて思わないこと
 
8KHD Lv17 HAMSIN
 ハムシンタイガース応援歌。
 長い二重縦連打発狂地帯がある。ここは適当な2ボタン、デフォ配置ならDFと
 JKを16分交互押ししていくといい。上手くハマればFEVERすら持続する。
 その他稼げるポイント多数なのでここで妥協しないこと。ここで9000は欲しい

8KMX Lv19 Tae Kwon Buri
 繋ぎ難度は最悪クラス、全体を通してLN混じりの同時押しラッシュ。
 ぶっちゃけFEVERとかよりも繋げればいい。というか、ここから先は決して
 FEVERでコンボ稼ごうだなんて思わないように。個人的にAUTO必須。

8KSC Lv19 Ask to the wind (Live Ver)
 中盤のLNを落とさないように。最初の3曲が出来ていればコンボは達成して
 いるはず、というか大部分はそうでないと思う。これもテコンに負けず
 劣らずの繋ぎ難易度。16分が殆どないのが救いだが、複合LNは正確に拾わないと
 コンボが切れる。他は出来なくても8分間隔で乱打しまくっていけばまず大丈夫。

8KSC Lv19 Nightmare
 LN無いので乱打絶やさなければコンボは切れないので安心していい。
 見事規定コンボをクリアすれば最強のキャラクターゲット!












以上、ミッション攻略は終わり。

SS-05239.jpg

見事栄光を、掴んでくれ給え。

twitterへRTする 2009-01-22 : DJMAX : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【DJMAX Trilogy】Mission Mode後半攻略

時期にして7Keyが解禁されてから暫くプレイしていると、後半のミッションが
順次解禁されていく(No51~100)。これらはその殆どが高難易度で、7key、8Keyが
常態化するために敬遠されがちである。が、その中にもミッション情報からだけ
では分からない特有のギミックにより大幅に実質の難易度が低いものや、驚く程
低難易度の譜面のみで構成されているものが混じっている。勿論、報酬は他と同等
クラスの破格(EXPは1万近く、GOLDは5万を越えるものが殆ど)

後半に点在する、そんな狙い所のミッションを特集してみた。クリアすることで
あっという間にレベルが上がるので、挑戦してみては如何だろうか。











SS-05192.jpg

■No52. Planetboom Track
NMを中心とした4曲構成。1曲目の6Key Starfish(Lv9)がちょいキツいぐらい。
が、Starfishで正確度92%前後が取れるようなら、残りの3曲がBPM遅い上に
(DJMAXはドット判定の為、BPMが遅い程高い正確性を狙いやすい)Key数も4か5であり、
なおかつロングノートで高判定、長FEVERを稼ぎやすいため余裕で相殺できる筈。
FEVERボーナスのあるアイテムを装備しておけば更に楽になる。












SS-05193.jpg

■No54. FE Factory
7Keyが全く出来なくても恐れることはない。5曲目はMemory of Wind、初級者
御用達のあの曲。同時押しも殆どないのでレーンが違ってもいいやぐらいの勢いで
無理やり拾っていけば問題ない。Breakさえ出さなければいいのだから。むしろ
4曲目のCatch Youのほうが問題。5KeyといえどLv10を誇るのでこのへんがきつそう
ならAUTOボーナス(数字の分だけBreakを1%で拾ってくれる)があるキャラを装備
しておくべき。2つ下のNB VS Envyクリアすると優秀なAUTOつきキャラが貰えるので
そっちから先にやってもいい。












SS-05209.jpg

■No58. Head Spin
1曲目が8KeyのBlythE。が、2Feverさえすればいいので何とかなる。後は13Break
以内に抑えれば勝ち。4曲だけなのでなんとかなる・・・か。3曲目のDream of Youは
異様に難しい為、Freeなどで譜面は見ておくことはオススメする。生半可な実力で
挑むと13Breakなどものの数秒である。












SS-05194.jpg

■No62. ND Lee
1曲目になんと8Key曲、と思いきゃ残りはまさかの簡単構成。
上記と同様、条件はBreak10以内のみ。8Key曲が初っ端に襲ってくるので
怖気づくかもだが、10回までBreakしてもいいということなので、この際8Key体験
とでも思ってやっておこう。無理そうだと思ったら適当押しで切り抜ければいい。
Break数は常時表示されているので11以上になったらリスタート。というか、解禁
されてなくとも8Keyがいつでもプレイできる便利コースである。












SS-05195.jpg

■No63. NB VS Envy
スコア制限に加え1曲につき7回もの連続FEVER発動が必須ということで、見ただけで
スルーしたくなる人も多いかもしれない。が、なんとこのミッション、恐ろしいまで
にFEVERゲージが増える
。ロングノートなど押してようものなら尋常じゃない速度で
赤いゲージが満たされていくので必見。譜面は全部NM。やるしかない。
補足、クリアするとReohn(Catch youのオニャノコ)が貰える。高性能なので頑張るべき












SS-05196.jpg

■No65. She is Miya
NB VS Envyの強化版。といってもやはりとんでもない勢いでゲージが増えるので
Feverは問題ないだろう。コンボも4~5曲目までしっかりFEVER発動させつつ繋いで
いけば簡単に達成できる。ネックは6曲目の8Key Memoirs(Lv9)だが、異常なFEVER
ゲージ上昇量が味方をするので多少の低HITは全く問題にならず、すぐに8Feverは
達成できるはず。ただ、今までに比べるとやはり難易度は高め。Lv10クラスが全く
もって見えません隊長っていうレベルならまだ挑戦は控えたほうが良い。8Keyの練習
は上記ミッションのND Leeの1曲目などでやっておこう。正直今回の「コレ簡単だよ
リスト」にいれるのは迷ったが、報酬キャラクターのJM(BlythEの人?)がFEVERと
AUTOを兼ね備えた高性能なので狙う価値は十二分にあるということで。












SS-05197.jpg

■No69. HeLLord
とりあえず曲目を見て愕然とするかもしんない。ぶっちゃけ普通にプレイするんなら
ふざけんなカスぐらいの高レベル。しかもギアが左右に動きまくり、見難いことこの
上無い。ただ条件がBreak35以下のみなので、無理なもんはめちゃめちゃにKey押して
Break抑えていけばいい。逆なんよ、35もBreak出していいわけよ。めちゃ押ししてる
中で2個や3個拾い損ねがあったところで屁でもないわけですな。そんな邪道プレイは
嫌だ俺は普通に演奏してクリアするんだという人は尚更、是非ともチャレンジを。
4曲目の8K Nightmareを見てから同じ台詞が吐ければここを見るまでもない、一人前。
クリア報酬はGOLD:82,800 EXP:16,630という破格っぷり。












SS-05198.jpg

■No71. original numbers
全部で7曲なのでクリアまでに15分以上。ESCでポーズできるとはいえ、そこは承知
の上挑戦を。全部4Keyでしかも低レベルなのでとても簡単。2Feversの条件は必然的
にこなすことになるのでどうでもいいとして、14800コンボの条件が実質クリア条件
となる。一曲あたり2100コンボ繋げってこと。勿論そんなにNOTE数があるわけない
ので、ほぼ常時FEVERを持続していくのがカギになる。5曲目のMind Controlは高BPM
のため5倍維持は難しいかもしれないが、他6曲はほぼ確実に繋いでいくこと
クリア報酬でNB Maskが貰える。悪役っぽい紫の怪人。












SS-05199.jpg

■No72. back 2 D old skool
クリア条件:SCORE XXXXXX。実はこれ解明されてません。100kぐらいでクリアした
とかいうウワサも。というか、これ見なくていい。曲目は全部SCで、しかも曲中に
ガンガンBPMが変わり続ける。見えたもんじゃないし、出来たら変態認定なんで、
もう全部連打でいい。滅茶苦茶におしたれ。キーボード壊れん程度に。5曲耐え抜
いたら多分クリアです(たぶんね)。実は完走すればいいというもっぱらのウワサ












SS-05200.jpg

■No80. hiphop 精身
80番目のミッションのくせに序盤に等しいレベルの低難易度曲が並ぶ。
ただし条件はCOMBO8800なので、1曲換算で2200。FEVER5倍の維持はしておくこと。
勿論途中でコンボきれたらESC→RESTARTで。BPMも全て遅めなのでLv9前後がそれなり
に叩ける人なら余裕だと思われる。FEVER+AUTO装備をつけていくべし。
これだけ甘くてGOLD:58,400 EXP:9,930は異常なレベルである。












SS-05201.jpg

■No81. just barely
2曲目と4曲目がランダム。条件はBREAK15以下のみ、これ系の対処法は腐る程述べた
ので割愛する。8Kが混じるが余程運の悪い引きでない限り適当にやれば問題ない。












SS-05202.jpg

■No83. am I hot?
全4Keyのコンボゲー。全てを順調にFEVER繋いでいくと4曲目の序盤で達成可。
必要なのは、中速でLv7~8の4Key譜面で5倍FEVERを最後まで持続できる実力。
正確性がキモとなるが、不安な人はFEVERボーナスの数字を出来るだけ高くしておく。












SS-05203.jpg

■No88. mouse trap
条件はBREAK7以下のみ。これ系の(ry
1~3曲目は滅茶苦茶簡単だが、4曲目はRolling On the Duckが飛んでくるので
油断はせぬよう。捌けないなら高速階段はガチャ押し、ロングノートは最低限取る
ように。6KeyのLv10で苦労するようであれば1~3曲目はBreakしたらRestartする
ぐらいの気持ちでラストに備えよう












SS-05204.jpg

■No89. four seasons
条件はBREAK4以下のみ。k(ry
まぁ、いかにBREAK条件のみのミッションが簡単であるか、ということである。
といっても少し事情が違う点。4曲目は7KeyのMiles HDが待っている。知る人ぞ知る、
ロングノートの応酬である。狙った場所を押すのすらミスるレベルだったり、7Key
未経験とかいうことであればまず詰むので、多少は7Keyに慣れないとBREAK4以下に
抑えるのは厳しい。他は全て6Key以下でNMであることから、完全なMilesゲーである











SS-05205.jpg

■No91. R O D
6KeyのRolling On the Duck NMがどれ程出来るかにもよるが、スコア588,000は
はっきりいって何らきついものではない。ここ一帯のミッションに比べればなんだ
これはと言わんばかりの何事もないミッションであり、破格の報酬と最強クラスの
キャラクターが貰えるので絶対にやっておくべきである。アドバイスとしては
1~3曲目で出来るだけFEVERを維持すること、そのためにFEVER装備を充実させること。











SS-05206.jpg

■No93. Je'taime
クリアすればキャラクターSunmi(CosmicElevatorのオニャノコ)が貰える。FEVER+4は
非常に有難い。ポイントはギアが常時左右に動くことである。とりあえずBGAが
異様に邪魔をするので切っておくこと(曲中にF5押せば消える)。10500コンボは
いかにFEVER5倍を維持していくかにかかっている。最後以外ロングノートは少なめ
の曲目なので、ここは完全に実力が問われる。決して簡単とは言えない部類かも
しれないが、7Key以上は登場しないので頑張り次第。











SS-05207.jpg

■No95. sprinter
物凄いFEVER数。一曲中12だとふざけんなと思うかもしれない。が。
お気づきかもしれないが例の仕様である。異様なるFEVERゲージの伸びに驚愕すると
いい。この伸びは前回の比ではない。ロングノート1本処理する間にFEVERが2回発動
したりする。よって、これら4Keyの譜面を普通にこなせる人ならコンボとFEVER数は
極自然に達成されるだろう。ちなみに筆者がやったら1曲あたり30回以上FEVERした。
問題は別にある。ちょっと特殊。FEVER数によって以下の妨害が入る模様。

FEVER×2:速度2.0
FEVER×3:速度2.5&ノート回転
FEVER×4:速度1.0
FEVER×5以降:通常


2~4とFEVERしていくにつれ低速化し、何故か3倍ではノートが回り始める。が、
5倍で通常に戻るので実はこの妨害はそこまで意味を成していない。それ程FEVER
ゲージの増加は異様である。5倍に突入するまでにBreakを出さなければいい、程度
に捉えておこう(8800コンボが条件にあるためBreakを出すと到達は厳しい)。
まぁ、ロングノートの2~3本でも拾えばあっという間に5倍である。落ち着こう。
報酬はSyria(Feelの怖い人)。超高性能故にコイツは貰っておくべき。












SS-05208.jpg

※番外編
■No100. the boss
にんげんそつぎょうおいしいお












逆にコレやべーよってミッションの攻略はまたおいおい。
何しろまだ俺が8Key解禁されてないもので。

twitterへRTする 2009-01-19 : DJMAX : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop

【DJMAX Trilogy】キー配置とか

暫く続くこのシリーズ。だってこれしかやってn

今回はキー配置についてだ、が
4Key、5Key、6Key、7Key、8Keyの5つのモードがある。
で、5と6、7と8はそれぞれ共通配置なんだよね。とりあえずキーボードで
やるにあたってはまず悩んでおきたいキー配置。キーボードだと1つの指に
対して1つのキーという、固定配置がまぁ普通なんで、8Keyとかやろうとすると
8本+Fever発動用に1本 で、指が1本しか余らない。普通の人があまり
使いたがらない、親指と小指をほぼフルで稼動させる必要があるわけだな。

俺個人の話になるけど、音ゲで小指使ったことない+親指がメインウェポン
なので色々悩んだ結果以下のキー配置に落ち着く。












SS-05180.jpg

4K。これはどうでもいい。デフォルトのままである












SS-05181.jpg

5、6Key。Fは親指。極力薬指も使わない構成。O2時代の配置の名残かも












SS-05182.jpg

7、8Key。これが一番悩んだな。8Key時はVとNが親指で、左小指でフィーバーとる
7Keyの時はVを不使用、Fに親指くるようにして6Keyと同じ感覚でできるようにした。
Aキーでフィーバー取るのがやや慣れが必要だったけど特に問題なし。












SS-05175.jpg

達成状況について余談。もうすぐLv80達成というところ。
Lv75にて解禁曲では最後となるNightmareがついにプレイできるようになった。
どうみても鬼畜です本当にありがとうございました

このゲームでのラスボスは恐らくNightmare 8KeyのSCだろうな。あれがうまいこと
叩けるようになれればいいんだけど。8Keyすら解禁されてないからまだまだっぽい。

twitterへRTする 2009-01-18 : DJMAX : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【DJMAX Trilogy】新仕様による恐怖現象の考察

Trilogyではクリアか非クリアかということについては重きが置かれていない。
クリアだけならしようと思えば自分の許容量を超えるような難易度のものでも
簡単だ。Trilogyはスコアゲー。スコアを伸ばすにはいくつかの要素があるが、
新システムであるFEVERをいかに持続していくか。これに尽きる。FEVERを維持
し続けていくこと
で、得点は2倍にも3倍にもなる。対戦では特に重要。でまぁ、
その為にはHIT率を安定させていく必要があるわけですよ。

さて、FEVER発動中に高密度の譜面がやってきたらどうするだろうか?
1%出したりBreakしたりすればFEVERはあっという間に途切れてしまうので、
なんとか全てのノートを拾おうと誰しも多少の焦りが生じる。

ここに上級者すら震え上がらせる恐ろしい落とし穴が潜んでいる。

譜面処理に焦りが生じた瞬間、発生しやすいのがいわゆる"無駄押し"
つまりノートがない場所を押してしまうこと。まぁ、普通は問題ない。例えば、
1個ポンと落ちてきたノートに対して全押ししたところでミスはでないし、そもそも
DJMAXシリーズは無駄押しそのものに対してのペナルティは皆無。だけど。

密度が高くなってくると話は大きく変わってくる。
前作にはなかった、Trilogy特有の仕様が1つの無駄押しで地獄を生む。



・タイミングさえ判定許容範囲であれば、
レーンが違うキーを押すことでも拾うことができる。




なんと、全然違うキーを押しても、タイミングさえ許容範囲内なら得点は低くなる
ものの、コンボを切らさず拾うことができるわけだ。「なんという激甘仕様・・・!!」
と普通は思う所だが、この仕様により、高得点を狙うにあたってはより正確な指捌き
が要求される
のである。はて、どういうことかっつうと












djt_0001.jpg

こういう譜面が落ちてきたとする。勿論最初は1を叩くわけだが












djt_0002.jpg

一緒に7も押してしまったとする。よくある話ですな。特に問題はない・・・はずが、












djt_0003.jpg

上記の仕様により、7を押したことにより、判定の許容範囲にある2を拾いにいきやがります
勿論、この場合16分のズレで押していることになるので恐らく50%近くの低HITとなる。
ここが恐怖の連鎖の始まり。自分では1だけ処理したつもりが、2も既に処理されてるわけだ












djt_0004.jpg

次の瞬間。プレイヤーは2を当然拾いにかかるわけだ。だけど、前述した通り、
1を拾った時に一緒に7を無駄押しした為に、2のノートは既に処理済みとなっている
従って、上記の仕様により、ひとつ隣の3を拾いにいきます。タイミングはズレたまま
なのでここでも低HITとなる。この繰り返し。

プレイヤーが2を処理したと思っていたのは3。
プレイヤーが3を処理したと思っていたのは4。
プレイヤーが2を処理したと思っていたのは5。

最初に7を無駄押ししたがため、残りは全て16分のズレが生じてHITは壊滅状態と相成る。
はい、この一瞬で低HITを乱発。FEVERは1秒とかからず解除されるだろうね。
これによる弊害はまだまだ。

・16分の乱打がこの後も続いていた場合は、以降全て壊滅
・慌てて仕切りなおそうとしてBreakを生み、コンボすら途切れる
・意図せぬタイミングでのFEVER解除によりSPEED-1.0。以降のリズムも狂う

これらが全て、いらぬところで余計な1つの無駄押しをしたが為に発生する
これは一つの例に過ぎず、更なる高難易度譜面になれば自分の意識の外でこの現象が
頻発することも少なくない。これが、無駄押しが許されず、正確な演奏を要求される所以。
理解できただろうか。

乱打地帯で一度ハマってしまったら、これといった対処法はオレには分からない。
ぶっちゃけ、ハマらないように無駄押しを出来るだけ控えて未然に防げ、としか。
まぁ、いざハマってしまったら一瞬手を止めて仕切りなおすのが一番有効だろうか。
低HITハマりしたまま押し続けると、休憩地帯が来るまでどツボにハマったままだし。
コンボが切れる可能性が高いが、HIT平均が著しく落ちる前に改めて仕切りなおしたほうが
有効だろうね。変な仕様だけど、それは相手も同じなのだからそういうものだと思っておこう

twitterへRTする 2009-01-15 : DJMAX : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ゆっくりDeleteしていってね!

ウチのキーボードはRealforce。モテカワスリムの愛されボディ☆
のDelキーが壊れた。とまぁ、反応はするのだが・・・

硬い。いや、キーはそりゃ硬いものに決まっている。
柔らかかったら困るわ。ソフトキーボード?やかましいわ

何かがつかえてるような感じ。押し込むのにかなり力がいるのだ。
ちょい気合をいれるとガツッという音と共に押される。
その後Delキーは1分程の時間をかけてゆっくりと戻ってくるのだ。

勿論その間はDelキーが押されっぱなしの状態になっているため、
1分間はフォーカスした箇所にある文字をひたすら抹消し続ける
一回押し込んだ後は暫くの間、押し込むことは容易になるのだが
その後1分間発動するこの能力はそのままなのが厄介。
ちなみにこの記事も一回ほぼ全文消された。

とまぁ、非常に扱い辛いが強大な力を持つ暴れん坊Delキー。
俺のRealforceだけが持っているのだ。中々粋じゃあないかね。












原因?珈琲でもこぼしたんだろうって?
何を言うかね・・・オレはPCの前で珈琲など飲まんよ。精々紅茶だ。
twitterへRTする 2009-01-14 : 普通の日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

まだ続くTrilogy日記

今日はずっとDJMAX Trilogyやっとった。
4Key, 5Key, 6Key, 7Key 8Keyの5つがあるんだけど、7と8は初期状態だと
未解禁状態。曲数をこなすことで解禁されるらしいからそれこそサルの様に
StageModeを回し続ける。3時間ぐらい(ワラ






で、合間にNetworkモードへ。とにかく強そうな人を探して部屋にダイヴ!






SS-05134.jpg

いました。れヴぇる99。












オレはすかさず「下克上だ」
などという訳もなくチビりそうになりながら元気よく「よろしくおねがいします!!!」
と挨拶をし、バトル。何選曲するかなぁ~、とwktkしながら正座して待機してたら
涼しい顔して☆15のSC選択された。1回やっただけなきがする。
が、高難易度譜面なんぞハナから望むところである我輩の全身全霊をもって












SS-05135.jpg

粉砕されてきた。つよい。「君ビートマニアうまいねえ!」と言う予定も
あったのだが心の底から「ありがとうございました!」と挨拶をし引き下がりました。
おれかわいいね。












newdpa.jpg

追記。
20型ワイドの液晶購入。嗚呼もうオレったら最強の環境ね!
後は後ろの本棚を整理して机をひろーくしよう。

twitterへRTする 2009-01-14 : DJMAX : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

こんなコンボにまじになっちゃって



100,000コンボ到達

FreeModeプレイすると続けてプレイした曲でコンボが繋がるのでこんな数字も可能。
えー、これで見事99,999コンボにて解禁されるRed Noteがお目見えでございます。
うひひひ

しかしこのゲーム性にそれなりに慣れてきた。では、来週以降も攻略を続けることにしよう
敷居低いゲームだから音ゲ未経験の人でもオススメなんだぜ

twitterへRTする 2009-01-13 : DJMAX : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【DJMAX Trilogy】Mission Mode前半攻略

SS-05099.jpg

Lv45

よくやったオレ。しかしなんつーやりこみがいのあるゲームだ。
Missionモードが物凄いGOLDが溜まるのでStageModeは割とそっちのけ。
ひとまず、ここまでで出現しているMissionは全クリアした。折り返しては
いるかな?多分いないけど。ここまでで苦戦したミッションは以下の通り。
それなりに上達しないと多分詰まるレベル












SS-05100.jpg

■FEVER TIME

特殊効果でノートが回転する+FEVER発動すると更にHS2.0固定になるので
そもそも6Keyをまともに捌けないといけないしほぼ常時低速状態でプレイすることに
なるのでしょっちゅうFEVER切らしていると速度がゴリゴリ変わって大変。

・対策
どーせFEVER入ったら低速になるんでHSは最初から2.0にしておいていじらない。
FEVER条件は1ステージのうち1回いいから2連続でFEVER発動させればいいので
まぁ目で見て押すよりリズムで刻んでいったほうがいい。NM譜面だから譜面は
そこまでキツくない。で、それを邪魔してくんのがノートの回転。中心を目で捉えて
押せばそこまでキツくはないけど4曲目のMess it Upはそれなりに密度があるので
訳が分からなくなりFEVER2回が達成できない恐れがある。なので回転がウザすぎる
人はSHOPで丸っこいノートを買うといい。AquaNoteとかそのへん。これなら回転
しても形状が殆ど変わらないため問題はなくなる。

装備で出来ることはそんぐらいなんで後は低速慣れしていくしかない。得点は
ぶっちゃけそこまで厳しくない。後はFEVERの発動を頑張っていけばいいはず












SS-05101.jpg

■-1

単純明快、一回もBreak出すな(ミスるな)っつーミッション。6KeyかつHARD譜面
が2つも入ってるんでこのミッションが解禁されるあたりの人にしてみればかなり
容赦ない。1曲目と4曲目はロングノートが多用されている為ミスを誘発しやすい

・対策
一番ムズいのは間違いなく1曲目のDream of you。LNだらけ+高速BPMでかつ
中盤は相当不規則なリズムでくるので出鼻をくじかれる。ていうかこの曲さえ
抑えられれば相当クリアに近づく。ミッションはESC→RESTARTでやり直しが
何回でもきくのでミスったら即リスタしよう。どうしてもクリアだけしたい!という
場合はLNだけしっかりとって、残りはガチャ押しでいい。正確性なんかクソ喰らえ
で全く問題ない、要は見逃しがなければいいという話。DJMAXの場合はBREAK
だけ出したくないという話ならばガチャ押しで問題なし。












SS-05103.jpg

■Rave 2 Wave

しばらくMission埋めていくとおもむろに立ちはだかるLv16。しかも7Key。
特殊効果で非FEVER時はBATがかかる鬼畜ミッション

・対策
とりあえず後回しでいいってぐらいの高難易度。とりあえずここからは7Keyの対策が
要る。デフォのNOTEだとレーンごとの色が赤白青白青白赤っていうクソな色なので
IIDX経験者程まずこの時点で詰まる。俺も無理。そこでNOTEを変える。レーンごとに
色の差がないもの、もしくは青と白でないものをチョイスして購入しよう。俺の今の
所持金ではNOTE片っ端から買ってそれを確かめることはできないので一番コレがいい
というものは現段階では申し上げられないが、オンラインサービス時代の情報を提供
しているネコパンチ氏のDJMAX MASTERのNOTEの項目にTrilogyでも存在している
NOTEの画像が結構置いてあるので参考にすると吉。因みに俺が買ったのはLPG
これで7Keyでプレイする際の押し間違いは殆どなくなった。

さて、そもそもこのミッションが難しいのは7Keyがどうこうという話ではない。なんと
FEVERを発動していない状態だとBAT状態になる。BATはHSが常時変動し続ける
エフェクトで、元のHS設定を高めにするとぶっちゃけまともに押せない。だからと
いってHSを低めにすると今度はFEVER後の持続が難しくなる。さてどうしたものか

俺の結論。HS設定は普段プレイするときのものでいい。FEVER前のBAT状態はほぼ
全く見えない状態になってしまうが、全押し連打するぐらいの超適当押しでも初回
FEVERぐらいなら突入可能。そこからは曲終わるまでFEVER持続させる勢いで
得点を稼ぐ。FEVER切れたらまた全押し連打。これでいける。因みに全押し連打
といっても闇雲に連打するのではなく、8分感覚ぐらいでテンポよく押していくといい。
4曲のうち1曲でもFEVER状態維持で完走できれば100,000近くの得点が稼げるので
リズムを取りやすい1曲目、4曲目を重点的に頑張ろう。KnowledgeSystemは正直
キツいので1回FEVER発動できれば良しと考える。












SS-05106.jpg

■Femme Fetale

特殊効果でなんと非FEVER時は常時HPが減少し続けるため、FEVER維持が必須。
更にどの曲も前半部分は殆どノートが落ちてこないため必然的に著しくHPが消耗した
状態でのスタートとなる。勿論HPが無くなった時点でゲームオーバーのため、やり直し
がきかない高難易度ミッションといえる

対策
選曲が嫌らしい。まずひとつ断言しておくが、初期装備では絶対クリアは不可だと思う。
1曲目はまだ持つが、2曲目のNightmare以降は曲が始まってから暫くの間は殆ど
ノートが降ってこない為(Nightmareに関しては高速の為FEVER発動が遅れ易いのも
ある)、そもそもFEVER発動前に削り殺される。それ程HPの減少は激しい。

というわけでこのミッションは装備ゲーである。揃えるべくは以下の能力。


・SPEC:HP上昇効果。言わずもがな
・FEVER:初回FEVERの発動を早める。
・TECH:HP回復率上昇。 判定易化らしい。今後の記事で考察予定


まずはHPを上げたい。序盤で手に入るものとしてはSPEC+150Hernando Gear
優秀。52550Gと割高だがコストパフォーマンスは高いと思う。解禁条件が1000コンボ
繋ぐだけでいいというのも魅力。
次に上げたいのはFEVER。キャラとNOTEでFEVER上昇がついているものを購入しよう。
合計で+3程度は欲しいところだ。程度は分からないが、正確性に自信があるなら低め
でも問題ない。でも4曲目のSTOPはSPEC上昇があってもかなりシビアになるので
SPECとFEVERは両方それなりの値を揃えておきたいところ。
そしてTECH。勿論曲の最中でもFEVERが切れればそこからHP減少が始まるため、
FEVER中に少しでも多くのHPを回復しておけるようにするため有用。

一番のポイントはNightmareの後半から。高速階段→同時押し縦連打のラッシュが
やってくるため、まず殆どの人がFEVERを維持できないだろう。ラッシュが終わった後
はNOTE数が極端に少なくなるため非FEVER状態だと曲が終わるまで延々と削られ
続けることになる。こうなると3曲目のSyrianaの初っ端にある10秒程の無ノート地帯で
毒殺されて終了と相成る。Nightmare終了時にHPが7割を切っているようであれば
リスタートしたほうがいい
だろう。詰む。4曲目のSTOPも前半殆どノートが来ない為
焦り易いが、上記のステータスをそれなりに確保していけば必ず初回FEVER発動は
可能なのでしっかり100%を出し続けていくことだ。












なんつー気合いれた攻略記事だ、これは間違いなくハマり人間

twitterへRTする 2009-01-10 : DJMAX : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

Screaming Elevator

さっき自宅に帰るべくエレベーターに乗り込んで扉が閉まろうとしたその時、
足元から

「ママァー!」

という絶叫が聞こえた。心臓が飛び出そうになり足元を見渡すが何も無い。






何のことはない、扉とステップが擦れる音だっただけの話なのだが
非常にリアリティがあった。勿論、エレベーターから降りた後に扉が閉まる時も

「ママァー!」

と叫んでいた。

twitterへRTする 2009-01-09 : 普通の日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

DJMAX Trilogyとどいた

ここ数年間、大型連休がくると何かしらのアニメを全話見ることをしてる。
普段あまり見ないもので、情報が無いのでそのテの話に詳しい知人から
オススメを聞いたりして決めております。何回かここでも聞いたことあるぞ!

今までみたのは
「スクライド」
「新世紀エヴァンゲリオン」
「無限のリヴァイアス」
「ぼくらの」

最近のアニメは本当に話がよく練られていて、見ていて引き込まれるものを
感じるね。ていうか対象年齢が高い気がする。おっさん向けっていうか。
ちなみに今回正月休みで見たのは

「コードギアス~反逆のルルーシュ~」でした。

なんかガンダムっぽかった、クソ面白かった。実はまだ途中(長すぎて正月では無理)。
次のアニメはゴールデンウィークだろうかw 「紅蓮裸眼」が面白いから見ろ、と
某人に勧められたがこっちはまたの機会にしておこう。
--- アニメここまで ---












SS-05086.jpg

さて、DJMAX Trilogyがやっと届いた。
どうみても発売日から2週間は経ってます本当にPlay-Asiaは地雷でした
世界一周旅行でもしていたんでしょうか

対戦プレイがやってみたかったんでいきなりNetworkモードに入ってみると
目を疑うようなはいひと達の集会場と化していた(表面上のレベル的な意味で)

燦然と輝くLv1のオレ様 「なんやお前、新参か ちょっと部屋に来ようか・・・」
みたいな目で見られている気がしてすごすごと退出。なんか無言の重圧を感じた。
でも所詮音ゲなんでレベルなんて見てくれと解禁要素の有無のみ。Resultへの
影響はまず無いに等しいので、今日あたりできるだけレベルの高い奴等へ挑戦
してきたいと思う。出来ればLv90以上のヤツ。挨拶は「下克上だ」

結果は後日。


twitterへRTする 2009-01-08 : DJMAX : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop

Left 4 Dead 簡易タイムアタック



物凄い勢いで駆け抜けてみた
(普通なら45~75分かけてクリアするものですが。)

Easyだと敵の攻撃が痛くないので一気に駆け抜けるとどれぐらいの時間で
打開できるかな!という試み。味方も、敵も、ほぼ無視。特殊感染者に
捕まったら即ガメオベラの多少運も絡む命がけのマラソンが、はじまる。
(今回は一発撮りで17分だったので頑張れば12分近くまでは縮まるのでは・・・)

つうかこれ、そういうゲームじゃねーから!!

twitterへRTする 2009-01-06 : 普通の日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ベルキュロス初め



というわけで前回バージョンアップからご降臨あそばされたベルキュロス殿下。
HR3桁のはいひとをも軽く屠ってくれるカプコンの誇る対廃人兵器のひとつである






その行動リストはこちら(Wikiより)

咆哮【大】
風圧【大】
滞空噛み付き
電撃噛み付き
滞空尻尾振り
電撃尻尾回転
帯電滑空
滞空放電
滞空鉤爪挟み
電撃鉤爪
電撃尻尾
旋回攻撃
電撃鉤爪なぎ払い
滞空岩石飛ばし
滞空電撃ブレス
対地急降下
突進
尻尾回転
鉤爪
滞空電撃スタンプ
拡散雷弾


技のデパートといえよう
初期の頃最も死亡率が高かったのが急降下攻撃。物凄い勢いで高空から急降下
してくるわけだが普通の突進と大きく違う点がひとつあって、着地点が












SS-05061.jpg

こうなる
攻撃判定時間が短い為、無敵時間のある回避行動でタイミングよくかわすべきなのだが
そうそう毎回うまくいくわけもなく、












SS-05041.jpg

攻撃の度に画面上部からあらわれる












SS-05042.jpg

ゴチソウサマのメッセージ。












SS-05070.jpg

結局の所本日午前、一度目の打開を果たすも、安定までは遠そうである。
おれは誇りと体面を捨て、超遠距離から状態異常弾をペチペチする作業をしていた。














せっかくなので研究用に、初めてベルキュロスに挑戦したときの動画をはっとく。
(ぶっちゃけ弱点もパターンもほとんど予習しないまま突っ込みました)

結局のところはおれが下手糞なのが全てなのである。合掌。

twitterへRTする 2009-01-04 : MonsterHunter : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

新年あけましておめでとうございます

あけましておめでつおごzぁいますことしもよろしくおねがいします正直いっておれ正月
親戚もあんまいねーしモンスターハンターやってたわけなの最近のアップデートで3.0
から4.0になって新しいモンスターとか色々増えたらしいのねベルキュロス通称ベロQ
ってモンスターぽいんだけどハンターランク81からしかいけねーわけよしょーがねーか
ら年末使って廃人トランスフォーム発動させてHR87まで上げきって今日ついにベロQ
に挑戦したわけねベロQは某所じゃ専スレで騒がれる程の鬼畜っぷりを誇るっぽくて
このHRにてナナテスカトリで5分たたずに3回死ぬ荒業を見せ付けるこの俺様が行った
所で10回で100回は乙るんじゃねーかという酷い前評判ですはぁ俺本気出したらラー
ジャン5分針とか余裕だしベルQだかなんだかしらんが死なない程度に殺してやろう
ふはははははあはははははあああああああぁなんじゃああああこんなんよけれねーよ
カス偵察にすらなってねーよその強さは古龍レベルとか嘘ついてんじゃねーよ大老伝
のオバハンよそもそもこのMOb作った奴出てこいってあーちょっとこの羽に触手とかつ
けたら面白いんじゃないですかねー^^とか軽いノリであのヒモつけたんだろどうせいく
らなんでもながすぎんだろいえいえわかってますよソロなんかしてねーで友情パワー
でたおしてくださいよっていいたいんでしょわかりましたよ4人でいきますよ4人でいった
ら倍の時間で全滅しましたよどうするんですか力を合わせてデッド数稼ぎましたよ時間
短縮で経済的ですね12日に予約したはずのTrilogyも未だ届かないまま連休が終わり
そうということで主にゾンビと一緒にすごす正月と相成りましたちくしょう目wwwwww

    ('A`)
     ('A`)
    ('A`)
   ('A`)     |
     ('A`)   ナ
    ('A`)    ナ
   ('A`)     ナ
     ('A`)   |
    ('A`)    ナ
   ('A`)     |
     ('A`)   ナ
    ('A`)    |
   ('A`)     ナ
     ('A`)   ナ
    ('A`)    |
   ('A`)     ナ
           ナ

twitterへRTする 2009-01-02 : 普通の日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ