自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

BOF2008ハジマトル

THE BMS OF FIGHTERS 2008 - Resurrection -
が始まりました。まぁなんだ、BMSの最大のイベント。
チームで各々がBMS作って登録してインプレのポイントで競う、と。

良曲良譜面がゴッソリ増える、BMSプレイヤーにとってはたまらんイベントです。
今回の登録も総計150曲強、難易度差分を含めるとやりこむとキリがない。
LunaticRaveをはじめとした最近のBMSプレイヤーではオンラインのスコアタも
かなりアツいので当分これでオフゲには困らん。ツヴァイ2もあるしな(^ω^ )

しかし全曲DLはできんものか。DLリンクのリストはあれど、これだけの曲を
ひとつひとつ落とすのは流石にこたえた・・・。全部解凍したら6G近くになってわろた













とりあえず数曲粘着。2ヶ月程というか今もだけどPSUのせいで全く腕が動かないが
86位中8位までこぎつけた一曲があったのでリプレイを撮影した。☆11だけどもう
このレベルで腱鞘炎おこしそう。ちょっとずつやらんと密度高いのはマジで無理。
体力的な意味で。ほんとに。指千切れるかと思った。
とりあえずプレイ後に指が10本あってよかった。












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旧地獄街道を行く~反逆のパルスィ~ が気に入ったので本当はこの曲の発狂差分
を撮影したかったのだが、1分と持たず轟沈しているので練習中。にゃーん。

twitterへRTする 2008-09-30 : BMS : コメント : 0 : トラックバック : 0
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ZWEI II 2時間プレイ後感想

ZWEI II、プレイ時間は2時間程。週末は旅行なのでゆっくりは
出来なさそう。畜生が。
















・設定
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まぁ最初にいぢるところ。結構細かいトコまで設定できる。
低スペックキャハハな人でも割と抗えるのではないだろうか。
こういうところの作りが良心的だと色々とらすかる。






・ストーリー
魔族の姫様に主人公が下僕にされて使役されるお話(大筋かつ大嘘)






・画
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マビノギとかに近いものを感じるPOLY-GON。始めは微妙な違和感を
感じるがすぐ慣れる。まぁこういうほうがずっとツヴァイぽくて良い。
といっても今作は2作目な上、前作が出たのはなんと7年前である。
受け継がれている点は多数あるものの、同シリーズの"らしさ"とかはどーでもいい。
変な先入観は持たないでいい。前作も別にプレイしなくていい。
ていうかもー忘れたに決まってんだろwwwww






・音
ファルコムのBGMといえば知ってる人には語るまでも無い、今作も期待されるところ。
同梱のサントラを聞いている限り、イースや英伝に始まる、我こそはファルコム曲ぞ
道をあけい!的な我の強いノリノリの曲は勿論のことだが、アコースティック調の
やさしめの曲も目立つ。聖剣LOMを彷彿とさせるようなのが多かった。







・移動
ストレスは感じない程度。ていうか行ったことのあるセーブポイント間は
自由に行き来(ワープ)出来る。素晴らしい。因みに街中でもピョンピョン跳ね回れる。
後、3Dマップではあるが画面の回転はできない。







・ダンジョン
トレジャーハント的なことはかなりさせられる。軽い謎解きは相当数散見され
、アイテムコンプゲー要素も強めに思える。といっても敵が少ないわけではない。
エリアを一つクリアする度に称号でランク付けされ、記録されていく。タイム、
被弾数、コンボ数等が絡むのだろう。恐らくはそれにより解禁される要素も
あるはず。やりこみ要素は序盤から多数。







・戦闘
イースオリジンとほぼ同様のシームレスバトル。勇者様(近接)と姫様(遠距離)
をピコピコ切り換えながら戦えるのが今作のオリジナリティか。まだ序盤の為、
やれることが少ない。つーか距離詰めてボタン連打してるだけでも倒せる
レベルなのでまだ語るに及ばない。因みに敵を倒してもExpは増えない。
金は貰えるが。Exp(レベル)は「メシを食って」上げていく。
詳しいことはここでは割愛。







・2時間プレイ後の総評
良くも悪くも超王道を貫いて昇華させたファルコムらしい一品。
暫くは安心して遊べそう、よかったよかった。

twitterへRTする 2008-09-26 : RO : コメント : 2 : トラックバック : 0
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TWEI Ⅱが届いた!



TWEI2が届きやした。発売日25日なのにおかしいですね(^ω^ )












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移動、戦闘等はイースシリーズと酷似。3D空間を動き回るアクションRPG
グラフィックはかなり独特というかなんというか 進めていけば慣れるだろうか。












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左が主人公で右がヒロイン












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とりあえずオープニングが終わって街中をあらかた歩きまわったところで終了。
操作感覚はまんまイースオリジンに近いか。ボタン一つで操作キャラを変更できる為、
特性の違う2キャラを戦闘中にうまく使い分けていくのがミソなんだろーね。
まぁまだなんともいえないがファルコム信者のオレとしてはwktkしながら少しずつ
打開していこうとおもふ 
twitterへRTする 2008-09-23 : RO : コメント : 2 : トラックバック : 0
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モウリョウノハコ

推理小説は綾辻氏の館シリーズを消化中。
ラストまでじっくりねっとり、時には読み返しながら煮詰めていくのですが、
やはり最後の返しがあって、全ての伏線が繋がった時の快感にも似た
アレがいいですね。ナルホド ザ・ワールド時が止まりますね

というわけでコメント欄で紹介していただいたものも買ってしまおう






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amehiさんから紹介してもらった魍魎のハコ。ちっと探したらすぐ見つかりました














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厚ッ! なんこれ!
コロコロコミックぐらいあるんですけど?何メガバイトぐらいあるんですかね。
1200円ぐらい。あぁ、なんと経済的な娯楽か。











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PSUは新キャラ っていうか元からいたキャラStriderを育てはじめたり。
パーツネチネチ組み上げてエヴァとかそのへんの合体ロボみたいなん意識して
カッコ良くしてったらこうなった。

コイツが図太い絶叫あげながらダブルセイバーブン回すンだぜ・・・た、たまらん

twitterへRTする 2008-09-22 : 普通の日記 : コメント : 3 : トラックバック : 0
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ソーンも変わったべなぁ

すっかり様変わりしたソーンへ。

案外操作方法は忘れていないというか、いっぱい凍らせたのは数字には出てくれた様。
でも最後の最後にどっかのオベ折られて負けた。戦力二分されるマップのバランシング
は相変わらず苦手な国のようで というか新規の人が多くてどこの国も割と同じカナ

戦力が東西二分されるようなマップにいたとして、死んだら基本的には押されている
場所というよりは"押されそうな"場所に援軍に行くのが基本ダヨ そのへんの判断は

・どっちに敵レイス、キマとかがおるか(キマとかいたらまず押されるし)
・どっちに味方レイス、キマとかがおるか(反撃が期待できそう?)
・折られそうなオベが多いのはどっちか(これ以上押されても折られるもの無いならおk)
・押しすぎてるのはどっちか(カウンター確定のような場所)

このへんを総合的にみて判断しようね!単にその場でヤバい状況で援軍求むのマクロ
垂れ流すだけなら誰にでも出来るので早計な行動は結局カウンターを招く






ちなみに最近雷サラが多いようだが

雷サラを専門でやってる奴ってのはあまりいねぇと思ってる。
ちょっとツボ割ってやってみるか期間な人は相当数いるんじゃねえかな。ただ、
いかにジャッジに何人巻き込むかを至上としている人が非常に多いのはガチ。
ジャッジはそこまでの射程は無いので、目をつけてさえいれば相打ちジャベや
死角からの攻撃を当てやすい、非常にやり易い相手となり得る。
やたらと相手側にジャッジが多いと感じたら積極的に挑んでみるのは如何だろうか。

逆に精度の高いジャベを投げてくる雷サラは一転、最強クラスにウザくて怖い相手と
なり得る。確実にジャッジでこちらの戦力を削りつつ、若干孤立気味の相手を
ピンポイントで凍らせていく。雷サラ諸氏はジャベ精度を鍛え抜いてみよう。
なにしろスピアの判定が優秀で、かつジャベとは当て具合が全然違うのでスピアと
ジャベを使い分けてうまいこと当てていくのはかなりの慣れがいる、遣り甲斐はある。
ジャッジとの使い分けに関してはとにかく雷サラを続けていってみることか。
どこで何を使うのがベストか、スキルを相手に当てるのに慣れてきたらこのへんを
考えてやってみよう。考えながら戦れる人ってのが上達していくもんである

最近少ないようだが、氷サラとかやってる人は、もとよりスコアを切り離した
行動をとる人が殆どで、中級の扱いが上手かったり、動き方に冴えのある人が
多い気がするので中々狩りにくい印象である。






戦争数はこなしていないけども数戦こなした後の一考でありました。以上であります!

twitterへRTする 2008-09-21 : FantasyEarth : コメント : 0 : トラックバック : 0
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アセンションギフト

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カジノで必死こいてコイン集めて新しいSUVウェポンを入手した!
7月末からずーーーーーーーーーーーーーっとポカし続けてやっとの入手だ。
あ、因みにSUVウェポンってのは戦闘中溜まるゲージを消費して使える
必殺技みてーなもんだ。一定の種族だけが使えるやつ。












というわけで早速使ってみる












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ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ












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にゃーん!












(^ω^ )・・・












もう一度












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(゚ω゚ )おおう






なんやら色々なモノが落ちてきて色々な効果を付与するぽい。
某パルプンテっぽい感じか。これは面白い。

twitterへRTする 2008-09-17 : PhantasyStar : コメント : 0 : トラックバック : 0
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PSU打開余裕でした

推理小説を色々読み始めた。通勤時間が往復で2時間近くあるのでガリガリ
読みすすめております。オススメあったら教えて欲しい。かなりガチで。






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さて、PSUもやっと落ち着いてきたかな。というより開始2ヶ月にして現状
戦える最高クラスのミッションもソロで軽くあしらえてしまう程度の強さに
なってしまったので、現実問題レアアイテムを掘る作業しかありません

あまり周回しすぎても萎え萎えなので他に何かやろう。9月末にはツヴァイ2が
発売するのでそうなるとまたシフトするだろうけどな!






というわけでFEZの状況を見てみるとまた江頭イベントやってるらしい。
流れを見るに、前回はプレイヤー側が負けたのか?あのミニゲームじゃ
何度もやる気はおこらねェし、こういうイベントは必ずプレイヤー間の申し合わせで
「ファンタジーアースエガにしようぜwww」みたいな運動は起こる筈である

んでこんな二番煎じをやるからにはゲームポットとしてはプレイヤー側が負け続ける
のは想定外な筈だ。オレとしてもこのままFEZが隅々までエガ化するのを見てみたい。
この流れに協力していこうと思う。SunriseBlueはファンタジーアースエガを応援します。












というわけで、このミニゲームに参加はせず、俺は何もしないことにする。
あれ?今までと変わらなくね? あ、いや戦争やればいいのか。
近日中に2ヶ月半のブランクを経た後のFEZ初回プレイを動画で撮ることにする。

twitterへRTする 2008-09-15 : PhantasyStar : コメント : 4 : トラックバック : 0
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あっという間のLv160達成

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えー・・・ 終了です。Lv160(カンスト)達成。
この間実に1ヶ月ッ!!素晴らしい廃人ぷりであった。あっぱれ、オレ。

やっと落ち着いてプレイできるというところでしょうか。
装備自体も防具以外は現状の最強クラスに近いものを揃えられた。
後は落ち着いて残りの期間イベントを楽しむことにしよう。

つか、FEZもやりたい。












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放置してた音ゲのほうもいい加減練習しておかんとヤバイ。
1週間やらんかったりするともう右手が動かんくなったり。発狂系ラセンものを
やったりするとスコアの差が顕著すぎる。

ちなみにこのLunaticRave2、スキン、サウンドセットを容易に変更出来る。
雰囲気から何までガラッと変わるので自分で調整するのも面白かったり。
にゃんにゃん。

明日はまた出張だ、寝ないとな。3連休に備えて体を休めよう。にゃんにゃん。
twitterへRTする 2008-09-12 : PhantasyStar : コメント : 0 : トラックバック : 0
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続々・あるますらいん。



3回目にしてついに究極防具アルマスラインが完成した。
属性値はなんと32%。相場にしておおよそ7000万メセタ以上の神器である。

流石は我がマシナリー、防具作成特化として育てた甲斐があったというものだ。
毎日限られた餌をあげ続けること数時間。投資額も大きいので見返りもなくては困る












唯一、今回の合成で悔やまれる点があるとすれば


















今回のアルマスラインの合成は友人からの頼まれ物であるということか。
twitterへRTする 2008-09-09 : PhantasyStar : コメント : 0 : トラックバック : 0
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結・あるますらいん。

あああああああああああ。
あああああああああああああ
あああああああ!!!!

AAAAAAAああああああ
ああああああ

















SS-04146.jpg

あー

















今悟ったんだがこれみよがしにブログに合成の過程なんぞ書くから
こういうことになるんだ。「合成の成否や如何に!次回をまて!!」みたいな
記事を投稿した時点で失敗フラグがビンビンに立ちまくるのは明白であって
俺は既に昨日の時点でこの闘いに負けていたといえよう。

昔から分かっていたというのに、理解している筈なのに。
どうしてこの事実がいつも頭から抜けるんだ、俺は。





"フラグには、逆らえない。"

twitterへRTする 2008-09-08 : PhantasyStar : コメント : 2 : トラックバック : 0
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あるますらいん。

色々武器をつくるつくる



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右上のは精錬値な!しかし一ヶ月ちょいでよくここまでやったもんだ







因みに現在はイベント期間中、特別ミッションが開放されており
様々なレアを狙うことが出来るのだが












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今回のミッションの大目玉である最強クラスの防具、アルマスラインの基板
を手に入れた。これは奇跡だった・・・ 

といってもこれは基板であって、ここから材料を集めて合成に成功
しなければ現物は完成しない上に、付与される属性値はランダムなので
その属性値がゴミであれば価値は大きく下がる。闘いはここからなのだ












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セットオン! FIRE!!












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合成終了まで@6時間
明日起きれば出来てるか。はたまた電子の塵となるか。勝負!!



to be continued... あしたのあさ。
twitterへRTする 2008-09-07 : PhantasyStar : コメント : 3 : トラックバック : 0
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球体→竜→執事→



オレの執事型パートナーマシナリー(倉庫兼合成兼戦闘NPC)が
戦闘値50になり、ついに進化の時を迎えたのだが












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・・・・・・・・・・・・・・

♪脳内BGM:言葉にできない

twitterへRTする 2008-09-04 : PhantasyStar : コメント : 5 : トラックバック : 0
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ブルース・ボイド

PSUではNPCもPTに入れて一緒に戦うことができる。
仲間にするにはイベントを色々こなさなければならないものもあるのだが






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それなりに入手難易度の高い(Lv100以上必須)ブルース・ボイドのカードを
手に入れることに成功した。












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プレイヤー間では通称ハゲと呼ばれる。まんまだなおい。












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よく見ると中々の漢であることが分かる












では現在行われているイベントの最高難易度へ突撃してみることにする













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レベルはオレより高い筈なのだが・・・
よくゴロゴロ地に転がってくれる。NPCは死亡しても暫くすると復活するのだが
復活時の台詞が「ははっ ほんのジョークだよ」

身を持って死を冗談と成す漢 ブルースボイド
気に入った、てめぇは毎回ミッションに連れて行く。
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  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
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    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
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