自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

ふぁんたしーすたーうにばーす

以下、更新頻度が落ちていた理由






SS-03751.jpg






SS-03770.jpg






PSU - イルミナスの野望 - を知人と始めました
前作もそれなりにやっていたのでとっつきやすかったかも。

このゲーム、MOとしての面白い要素はスゲーあるんだけど、
人に中々薦められない致命的な理由があるわけよ

「パッケージを買わないとプレイ出来ない」

体験版すらダウンロードしてプレイすることもできない。今時のオンゲには
ありえない売り方です。無料のオンゲなぞ今日びいくらでもあるというのに。

俺も意を決してというか別に高い買い物じゃないので買ってみたんだけど、
まぁ前作で苦い思いをしていた点は90%解消されていて、かなり快適。
レベル差も全く気にせずサクサクと遊べる感じ。サーバーも一つなので
今現在PSUをプレイしている人ならすぐにでも集まれるのがよい。







ソロだとこんな感じ。PTだともっと楽しい。(これは俺の動画じゃないでよ)







もしプレイしている人いたら一緒にやろう。やったことある人は復活オススメ

twitterへRTする 2008-07-29 : PhantasyStar : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

黒歴史とか

夏だから怖い話でもしようか
幼少の頃の恐怖体験を聞いてくれ 勿論完全実話だ






丁度同じ暑い頃だった。俺は一人でゲームをしながらかっぱえびせんを
むさぼり食っていた。まぁよくある話だ。小さい頃というのはどうも突発的
にアホなことに挑戦したがるもので、俺は気づくと鼻と耳の両方の穴に
かっぱえびせんを詰めた状態でゲームに没頭していた。



刹那、不穏な気配を感じる。そのマヌケな姿のまま後ろを振り返ると、母が
劣等種でも見るような目で自分を見下ろしていたのだ。



「ヒッ!」 俺は思わず声を上げた。その瞬間、
鼻につめていたかっぱえびせんが凄い勢いで鼻の奥深くへ入っていった。



「ウワァァ」 見下ろしている母の目の前でのたうちまわる俺。
大変だ、と思い鼻を触ると異物の感覚。2本のかっぱえびせんは完全に
鼻の奥に"装填"されていた。リボルバーの弾丸の如く。



もう死ぬかもしれないと泣き喚く俺
母は何してんのとばかりに俺の鼻を触ってくる。というより、押してきた。



バキバキバキ、という音と共に鼻の中のかっぱえびせんが砕けていった。
「ほぐァァ」 もう終わりだと思った。



次の瞬間、鼻の奥底から猛烈な違和感。
・・・



これまでの人生の中で最大とも思えるくしゃみが最大出力で吹きだした。
鼻の中に装填されていた"弾丸"の破片は散弾となり、外へ発射された。
犠牲者は勿論目の前にいた母である。5HITぐらいした。鼻水も一緒。



そして俺は粛清のビンタで数メートル吹き飛んだ後、えびせんを没収された。
あの時の恐怖は何物にも変え難いものだ。
それ以来、俺はかっぱえびせん派からピザポテト派になった。



おわり
twitterへRTする 2008-07-25 : 普通の日記 : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop

密書使い忘れるだろ?

精錬の密書を使いたいのだがとにかく使い忘れる

俺が書を使おうと思った瞬間にLv3オベ折って戦争終了させる奴は誰?
俺が書を使おうと思った瞬間にキマ決めやがる奴は誰?
俺が書を使おうと思った瞬間にwaiting...かましてくる奴は誰?
俺が書を使おうと思うと1ゲージ差以上負けてるのは何?
俺が書を使おうと思った瞬間にパニしてくる奴は何?
そもそも使い忘れるのは誰?死ぬの?

つうか使い忘れるどころか平然と戦争終了してそろそろ晩飯だなと思い立って
30分ぐらいかけてゆっくり食ってそろそろクラス変えようかなと思ってハイアンドロー
やって苦戦した挙句やっとこさ羽を入手してサラにクラスチェンジしてスキルの
シミュレータとにらめっこしてよしこれだとしっくりくるスキルをセットしてさて
飯後の戦争いくかと勇んでソーン平原にINしてエンチャしてさぁ準備万端だ
というところでそういえばさっきエンチャしてなかったなとか思い出す俺はもうダメだ。

twitterへRTする 2008-07-21 : FantasyEarth : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

ボイスチャット導入の弊害

ずっと出かけておりました。わははは



080717-212337.jpg
さてさて、EeePC901購入後色々いじっておりました。折を見て3Dゲーム起動レビュー
でもやろうかと思ったのですが、



Eee PC発売記念(?) この小さいマシンでゲームを動かしてみよう
──その3:FFXIも完壁! ついにゲームの起動にトライ
http://www.4gamer.net/games/046/G004621/20080125001/#006



某有名ドコで色々やっておられました。軽量化、無駄省きを念頭においた記事を
特集で組んでおられたようなので初心者の人は見ておくと目からウロコだと思うの~






さて今日はFEZやら他のゲームでも最近よく使われるボイスチャットのお話

ボイスチャットは多人数音声通話です、自分のナマの声がみんなに聞こえます
ゲームで使われる場合、大抵はお互い顔も知らんやつ同士です。でもみんな
共通の話題(プレイするゲーム)を持ってるんで大概は初顔合わせからトークが
弾みます。慣れてくると私生活の話や仕事の話までしたり。

ただボイスチャットはIRCやSNS等の利用と違って敷居が高いです
そりゃ誰とも分からんヤツらの会話にいきなり放りだされても大抵の人は困ります
後から入った人は特にです、とりあえず入ってみたら挨拶はあるものの他のヤツら
同士でなんか適当喋ってるわけで、いきなり会話しろといっても難しい話です

繋げられるならまだしも環境的にボイスチャットは無理(マイクもねぇ、スペックもねぇ)
って人も沢山います、はずかちぃ人も仰山おります 当たり前です

ぶっちゃけボイスチャットが半端に広まっていると、導入している人同士は全て
リアルタイムで会話が成立するのでチャットなんかいちいち使わなくても
困りません。ボイスチャット普及率に反比例して大抵は部隊(ギルド、クラン)専用
チャットは過疎っていきます。ボイスチャットを導入していない人からすれば
閑古鳥です。たまに気のきく人が発言したりしますが長くは持ちません

そして早々にしてボイスチャットを利用している人と利用していない人で溝が出来ます。
ボイチャ組、非ボイチャ組、とでもいいましょうか ぶっちゃけボイスチャットは最強の
コミュニケーションツールなので必然的にボイチャ組は仲良くなっていきます。
非ボイチャ組からすればボイスチャットは悪でしょうね 導入した途端その集まりで
分裂が起き、結果、解散や過疎に至った所はいくつも知っています

ボイスチャットをはじめとするコミュニケーション促進ツールはとても便利なものです、
利用の仕方次第でどうとでもなります。ただ安易な発想で導入していくと即瓦解します
早めにこういった起こるべき問題に対しては対策をうっておきましょう、例えば

・そもそもボイスチャットを導入できない=部隊加入の権利を持たない とする
・全員の了解をとった上で導入までの手順を明確にし、フォローする。
 反対がいれば導入しない。大抵は居ます。
・利用時間を指定する(土日の22時以降、など)
・つうか利用禁止にする

そしてこういった対策がとれて、メンバー間の仲介がこなせるのが部隊長(マスター)
です、システムというものは作り上げて放置していたら崩壊します。運用維持していき、
団体としての方向をしっかり示せる人間の存在が求められます。

今回はボイスチャットの導入の弊害として生じるメンバー間の溝の問題について
書きましたが、ボイスチャットのみにあらず、古くからいるメンバーと新しく入ったメンバー
との溝も大きな問題としてよく挙がります。新人様は神人様です、現メンバー全員で
手厚く完全なるフォローを行っていきたいとことです。こういった体制が作り上げられれば
長期に渡って付き合っていける友達や仲間が増えると思います

部隊運用においてもひとつの手引きとして、ひとつ参考にでもしてくださいませ。



なげーな
twitterへRTする 2008-07-19 : FantasyEarth : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

EeePC901を買った

SS-03638.jpg

ネツ国王の台詞を一部隠すと


















SS-03639.jpg

国王から賢者にクラスチェンジする(分からなければいい)






さて、各所で話題になってるEeePC 901を買ってしまった。正に衝動買い。
なんつーかそそる、そそりまくRingなポイントが多々なんですよ

・B5以下の大きさ
・合計12GのSSD
・静か
・熱をあまり持たない
・Atom N270 1.6GHz搭載
・XP
・8時間以上の耐久バッテリ
・やすい

明日届くんで色々動かしてみるわ!げーまー視点からのレポートをまて!!

twitterへRTする 2008-07-15 : 普通の日記 : コメント : 9 : トラックバック : 0
Pagetop

終わりがないのが終わり

携帯をなくした












だがしかし、そのことを当事者であるこのオレが認めさえしなければ
当事者であるオレ自身がその"事実"に到達することは決して無い。



Be positive !!!!!



「オレは携帯をなくしてなんかいなかった」



そんな事実は決して、無かった。そんな事実は決して、無かった。

twitterへRTする 2008-07-14 : 普通の日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

つるぺたりんご見てきた

31208_iphone_184x138.jpg

iPhoneとwillcomD4見てきました。
つるぺたりんごは案の定売り切れ。接客のおねーさんの今日の仕事は
ワクテカ顔をしながらモックに近づく客に反射で「次回入荷は未定」と言い放つ事
だったようです。次々と突撃してUターン、散っていく客を多数目にすることが出来た。
機能面での話をする前に触ってみろ。絶対欲しくなるこれは。
と、火に油を注いでもしょうがない話。もうどこいっても買えねーよ(^ω^ )

対してwillcomコーナーは葬式会場でした。察せ。店頭で触る分には面白いが、
PSP以上ネットブック以下の中途半端な大きさのシロモノをどう扱えばいいかは
とてもじゃないが想像できない。そしてVista諸々の初期状態での重さに吹いた

かわりに隣においてあったASUS EeePC901のほうが欲しくなった。
つーかD4の隣に置くなよ。willcomさんがかわいそうだろうが流石に






関係ないけど今後やる予定のゲーム一覧ぺたり 他になんかあった?

ドラゴンクエスト5(DS) - 7/17発売 http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/4to6/
DEVIL MAY CRY4(PC) - 7/28発売 http://www.capcom.co.jp/devil4/pc_main.html
ZWEI II(PC) - 9/25発売 http://www.falcom.com/zwei2/
FANTASY EARTH ZERO(PC) - 7/18神ゲー化 http://www.fezero.jp/event/20080718/
twitterへRTする 2008-07-11 : 普通の日記 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

Giraffe!

今日は全国の電気屋が大炎上する日。そう、iPhoneの発売日・・・
と同時にwillcomD4の発売日でもある。willcomコーナーの過疎っぷりも
見たいので半休とってどっか繰り出します!!

そういやあまりに便利なのでこちらにも書いておきます、が、
(スマートフォン愛用者向けの内容DEATH)



http://giraffe.iseteki.net/applis/view/1

Giraffe。
WindowsMobileのアプリって、スゲー便利なのを誰かが作って
公開したとしてもWindowsUpdateみたいに自動で教えてくれる
わけじゃない。アップデートしても通知してくれるわけじゃない。

とにかくメンドイ。WindowsMobile利用しながらカスタマイズしていこうと
思うと、この敷居がとにかくどデカい。

この問題を根本から解決を図ったのがこのアプリということらしい。
何かっていうと便利なアプリを集めたカタログみたいなもので、
一覧取得すると用途に応じたアプリがズラリ並んで出てくるわけで、
後はワンタッチでDL、インストール完了というわけ。

アップデートも通知してくれるので、最強のアプリ管理ツールってこったね。
まだバグ多いぽいけど、スマートフォン使ってる人は必須ツールになるかも。

※リスト取得時は通信高速化サービスはOFFにしておくこと。(バグ?)
修正された模様?未確認
twitterへRTする 2008-07-11 : 普通の日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

ウチの犬 ~3年前と、今~

BEFORE
4.jpg

「な・・・なんですか?ここどこですか?」


















AFTER
CIMG0013.jpg

「よく来たな 注文を聞こうか」












成長したものだ
twitterへRTする 2008-07-08 : 普通の日記 : コメント : 7 : トラックバック : 0
Pagetop

DevilMayCry4 PC版

SS-03618.jpg

待ってましたよ!といってもPS3の予告ムービーに惹かれただけ
なんですけどね。ここまでの厨二ゲー久々すぎるわwwwwww
同予告サイトからなんと体験版がDLできるようだったのでやってみました。








本当に初回のプレイを収めたものです、操作も分かりません。
もっと色々特殊操作とかありそーだよなー。Gunzっぽい感じだNE!!
これは買うしか・・・
うーん、マジかっこいい

※3:25あたりで一回コンボらしきものが偶然出ました。
twitterへRTする 2008-07-06 : 普通の日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

両手祭りに突撃した

080702-191440.jpg

ラーメン七志に久々に行ってきた。ウチの地元にある中じゃ間違いなく
ナンバーワンのお店だ。最初に作ったヤツ病気じゃねェかと思えるぐらい
超超濃厚な味わいの豚骨ラーメンが食えます。食った後数時間内にこの
画像見るとキツいです。ほんと。
確か渋谷とか町田とか主要駅にもあったハズ。近かったらいってみれー








この前はヲリ祭りで祭り側の動画をUPしていたが、今回は
"祭られる側"の動画です。いやはや。色々とすみませんでした。
良く分かりました。ほんッッッとMURIDES

twitterへRTする 2008-07-02 : FantasyEarth : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム


プロフィール

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ