自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

歩兵以外のテクニック





SS-02955.jpg




最近のプレイスタイル。大体毎回こんな感じに落ち着きます



[戦争開始]

1.掘ってオベを建てる。掘りが多めなら複数本募集、ヤバい程多いようなら
  積極的に建築用ナイトで出撃する。

2.オベが埋まりきるまで建築建築。埋まりきったあたりで輸送に切り替える

3.僻地クリに2~3名誘導して輸送ラッシュ。召喚の出撃を促す

4.適当に召喚出揃うあたりで輸送の交代要請を頼む。瀕死のナイトが代わってくれる。

5.普通のナイトをやる。護衛及び迎撃でダメージとキルを適当にとる

6.まぁ普通にやってたら消耗して解除or死亡となる

7.大体の場合中盤以降ジャイが不足しているので(ナ6ジ0レ○とか勿体無い。)
  ジャイで出撃。勿論状況に応じてナイト再出だったりキマだったり

8.ナイトで前線の動きは大体把握済みなのでジャイなら大概は建築でかなり稼げる

[戦争終了]



→いかにも経験者っぽい戦争展開ができる
→Ringうめぇ(重要)
→なんとなく貢献した感がある
→臨機応変(キリッ

twitterへRTする 2008-03-30 : FantasyEarth : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ROをやる場合

どこからスタートするのかちょっと整理してみた。
果たしてぼくの装備はどこかで生きているのだろうか。






ギルド解散したあたりの装備がたぶんこれ

//blog-imgs-27-origin.fc2.com/z/t/a/ztar/RO3325.jpg







+9聖職者の帽子 : 
  不慮の事故で消失 0%

+10セイントローブオブヒーマン : 
  ネンカラスの誰かに渡した記憶が。誰も欲しがらないブツなので希望あり 75%

+10クラニアルバックラー :
  3つあった気がする。色々な奴にバラまいたような。望み薄 10%

+10イミューンマフラー :
  全く覚えていない。露店処理はしていないが。ほぼ無理だろう 2%

+10足鎖 :
  100%

セイフティリング*2 :
  量産されている為自分のかどうか判別不可。再入手は容易なはずである 0%

その他資産 :
  ちょっと前OneDayでのぞいた時に確認。手持ち3~4M+倉庫の大量の足鎖のみ












厳しい。

twitterへRTする 2008-03-29 : 普通の日記 : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop

スキル変更仕様模擬戦闘

http://www.fezero.jp/notice_updateview.aspx?seq=74
ここのしたのほうの変更が適用された仕様で模擬戦を行いました。
片手なんで自分は特になし!でもせっかくなので一部だけ動画撮りました。
多分キレイにエンコれたと思うんだがどうだろうか。

ちなみに注目すべき大きな仕様変更としては



・判定の速いレイン、カレス
・前方中範囲ブレイク
・コイキング仕様ドラテ
・レーザースパイダー
・神技フォースインパクト



皆々が思い思いのスキルを試しているという感じだったので
実際に変更がきた際にどうなるか、という資料としてはアレゲな気もしますがね





twitterへRTする 2008-03-27 : FantasyEarth : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

また夢を見た

今年に入ってから2回目か!?
いつもは全く夢を見ない自分なのだがたまーに見ると内容は大抵
鮮明に覚えてるんだな。今回はついにアニメキャラが登場しました。
末期でしょうか。末期だと思うだろ。でもアニメキャラといっても












スネ夫でした。

塹壕みたいなところでスネ夫と二人で隠れてるんだが、何か知らんが誰かに
追われてるわけよ。設定的にはなんか戦争中とかそういう感じだと思う。

んで、スネ夫がなんかずっと思い出みたいなのを語るのよ。懐古厨っぽく。
内容は聞き取れなかった(忘れたのかも)んだが何かしんみりした感じに
なった。口調はスネークみたいな感じ。顔だけスネ夫ね。

そこでそのまま暗くなった。眠りだしたわけ。夢の中でね。夢を見てるっていう
感覚があって、でもその中でも眠くて、寝てしまった。

次に目が覚めたら朝でした。ヲチ全くなし。
続きが気になる、体感にして15分程度だったがこれは何かのプロローグか。
オープニングっぽいな。今日は第二回が見れるかもしれん。偏狭の村で
母親に起こされるところから始まる。贅沢はないけど平和な生活をしてる
村でさ。ちょっとした人間関係(設定)が描かれた後で重大な事件が起こる。
一体この村に何が起ころうとしているのか!? 

とまぁこのへんまでかな。壮大な物語になりそうだったらまた報告するよ。

twitterへRTする 2008-03-26 : 普通の日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

スキル修正きたね

といってもそれについては気が狂う程語ったのでテメーで体感してくれ!
反応としては概ね賛成派が多いね、実際模擬戦してみたがマジで面白い。
ていうかこの修正本実装されるまで今までの仕様の戦争できません
そんぐらいぼくにとっては良修正 あんびりー歯棒












SS-02935.jpg

俺にとっての今日のアップデートはこっちなのでお察しくださいませ

twitterへRTする 2008-03-25 : FantasyEarth : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

Concertino in Gate



ブログの管理画面にも現れる広告wwwwwww
ウザすぎワロタwwwwww






SS-02923.jpg

ついでに見つけた広告。コンチェルトゲート懐かしいなおい。
もうカムバックですか 始まったのそんな昔じゃなかった気がしますが
既に必死な広告だなオイ。今どれぐらい賑わっているんだろうか。
一回だけ特集したことがあったきがするがそんなことはなかったぜ!

twitterへRTする 2008-03-22 : 普通の日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

続・動画について

今後はYouTubeは使いません。何でこんなん今まで使ってたんだろう

というわけで右側のメニュー部分に

◆zoome動画置き場(高画質)
◆YouTube動画置き場

という形でリンクを張っておきます。
ちなみに過去動画をいくつかテストで高画質版をUPしておきました(VPとか)

ついでに何かテンプレートがおかしかったので新しいやつに。いいだろおい
twitterへRTする 2008-03-20 : 普通の日記 : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop

H.264動画に挑戦してみた

今回の動画編集の課題

 ・複数の動画を用いる
 ・字幕を入れてみる
 ・エフェクトを入れてみる
 ・超高画質に挑戦してみる

ということでH.264形式でzoomeにUP。見れるかなー?
DJMAXから好きな曲あれこれ32曲選んでまとめてみた。
結構うまくできたんじゃねこれ。フルスクリーンでもそれなりに見れたぜ。
勿論プレイヤーは全部ぼくです^^!





twitterへRTする 2008-03-19 : BMS : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

動画編集+FEZスキル調整?

ちょっとここ数日動画編集してます。といっても
どんな形式があるのか調べたりだとかいうレベルからスタート。




「どこのサイトがKOOOOOLなんDA?」

「容量制限ありすぎだろ1Gぐらいけちけちすんなや」

「ビットレートって何?」

「圧縮?zipでいいじゃん?」




というわけでWikiとか見ながら手持ちの素材でニコニコとかにあるよーな
平均的なレベルの動画編集をできるようになろうってことで色々試しています。
今までは音ゲとか2分ぐらいの曲1つまるまるUPって感じだったけど。
楽だからってんでYouTubeしか使ってなかったしな。






さて、FEZはスキル修正がくるらしい。本実装はまだだけどこんな内容らしいぞ。
個人的なコメントつき。

■ヲリ  (共) フォース → 発生速+硬直少 (範囲広、も欲しいな。これじゃまだ空気か)
      (片) バッシュ → 射程がちょっと減 (後述するけどカレスがどうなるかによる)
      (片) スタンプ → 硬直若干増加 (まぁ今までは優秀すぎたかもね)
      (両) ドラテ  → 突進距離増加 (よくわかんねぇけどいいんでね)
■スカ  (短) ブレイク系 → 貫通属性追加 (前方小範囲スキルになるわけか)
      (短) ヴォイド  → 硬直&仰反減少 (場所考えないとどの道死ぬのでどうでも)
      (弓) 毒矢    → 貫通属性追加 (強そうだけど横範囲が弱いので微妙かも)
      (弓) 蜘蛛矢   → 貫通属性追加 (撤退時にかなり活躍しそう。化けるか)
      (弓) 炎矢    → 格段に当てやすく (元々強スキルなのでヤバそう)
      (弓) レイン    → 範囲狭くなるが最長距離は変化無 (そこまで変わらない?)
■皿   (火) ランス  → 射程少々短、攻撃力220→200 (スピアとの使い分けが重要に)
      (火) スパーク → 範囲減少 (場合によっては思いっきり空気になるかも)
      (雷) スピア  → 射程少々短 (優秀なサブ砲には変わりない)
      (雷) サンボル → 攻撃力がかなり強化 (一番の変化か、さてどうなる)
      (雷) ジャッジ → 3連発の間隔が少し長く、範囲少し減少 (これもよく分からない)
      (氷) ジャベ  → 射程少々短、凍結時間増 (相対的にかなりの強スキルに)
      (氷) ウェイブ → 発動少し遅く、硬直増、範囲減 (望まれていた修正がついに)
      (氷) カレス  → 消費Pw増、凍結時間減、範囲減少 (強スキルには変わりないが)

スカの空気スキルがどこまで化けるか+範囲スキルの使い勝手がどうなるかがキモ。
少なくともサラの人は大魔法のみではなく、中級を使いこなせることが望まれそうだ。
相対的にヲリの存在感が向上、来るべき時が来たということでしょうか

一般的な視点で扱うのが他に比べて難しく、弱ユニットとまで言われていた
両手、短剣の人は歓喜かもしれません。火サラも使い勝手は殆ど変わらないので、
これまで鍛錬を重ねてきた人ならより存在感をアッピルできるかと思う。

これだけ思い切った変更は久しぶりなので大いに期待していますよ
twitterへRTする 2008-03-18 : FantasyEarth : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

世界樹の迷宮II - Road to Lv99

とにかくレベルを上げたい方へ。
レベル99を目指したい方へ。
30F到達していない方は見るのを激しく非推奨。

続きを読む

twitterへRTする 2008-03-15 : Portable : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

歪め 回線

SS-02822.jpg

たまにこんな広告をよく見るな。
ここは俺の日記帳だ!ばかもん!自己満足じゃコラ!

ブログランキングみたいなのをよく見る(今は知らない)けど何かよく分からないよな。
結構アクセス数とか変わるもんなんだろうか。ランキングサービス自体物凄い数が
乱立してるのに。ていうかいつからか、記事の下のほうに「拍手」とかってのがついた。
拍手されるといいことでもあるんだろうか。地味にパチパチしてくれている方がいるので
残しておきます。でも1拍手とか空しいですね。「パァン!」って感じでしょうか。






FEZは最近装備追加が殆どで変化がないですね。武器ごとに卍解を実装
するぐらいの勢いでやってしまっていいのに。腕が6本になるとか。

最近の情報ですが、「キンカッシュ古戦場跡」の北東方面で毎戦壁を挟んで
行われる決闘に勝利し続けると遥か昔に埋蔵された財宝と共に隠されたショップ
への道が開かれるそうです。やや高価ですがFEZ内で最強の防具が購入できる
と聞いたので、是非とも挑戦してみては如何でしょうか。
最近はその防具を普通に着用して戦争にこられている方もいるようです。

防具の名前は確か、"ラグアーマー"だったかな。いくらだろ。

twitterへRTする 2008-03-13 : FantasyEarth : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

赤竜討伐

さて、また世界樹の迷宮IIのお話です。
やりました・・・幾度となく殺され続けた赤いアイツを何とか倒しました。
(以下、私見だけど攻略した流れを書くので未到達の方注意)













30Fに到達したので装備を整えてから突っ込みました。構成は

・Lv68鞭型ダークハンター
・Lv63属性防御特化パラディン
・Lv50ツバメ返し専ブシドー
・Lv72巫術特化ドクトルマグス
・Lv67跳弾ガンナー

でした。相手に行動させたらそれだけで崩壊の危機があるのでフォースをためていき、
相手を出来るだけ攻撃させない、無効化することができる職を選別してつれていった。







1ターン目:ファイアガードしつつオールボンテージで相手を3箇所縛る。
2ターン目:縛っている間は攻撃が怖くないのでエクスタシー、ツバメ、跳弾を叩き込みつつ
       物理軽減のミスト+攻撃力増強スキルを使用、敵は縛られて動けず。
3ターン目:ほぼ同じ、攻撃を強化しつつ最高スキルを叩き込む
4ターン目:縛りが解ける。ここでガンナーの至高の魔弾で先制スタンを喰らわす。
       相手は何もできず、他2名が攻撃攻撃、他2名は強化強化
5ターン目:ここで切り札、パラ様の絶対防御発動。1ターン無敵化。全員攻撃。HAHAHA
6ターン目:万策尽きたり。殴り合い開始。ブレスが飛んでくるがファイアガードしていた為
       ダメージ無効化に成功。これはうめぇwww
7ターン目:全体物理攻撃?がくる。ファイアガードきかねぇ。フル強化していた筈だが
       あまりの紙装甲のためブシドーが蒸☆発。しかし敵は最早瀕死
8ターン目:先制ヘッドボンテージで戦闘終了






まさしく会社で練っていた計画通り!他属性の竜もいるらしいがまだ出てない。どこだろう。
twitterへRTする 2008-03-11 : Portable : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

戦術討論

FEZを戦略ゲーとして捉えた場合、過去にリアルでワーワーやってた人達の
戦術や考え方を参考にできないかと思い、いわゆる"リアル軍師様(笑)"が
いらっしゃらないかどうか探してみた。彼が出てきた。






ハンニバル・バルカ (Hannibal Barca、紀元前247年 - 紀元前183年)
彼は第二次ポエニ戦争を開始した人物とされており、カルタゴが滅びた後も
ローマ史上最大の敵として後世まで語り伝えられた。現在でも、彼は歴史上で
最も偉大な戦術家
の一人として高く評価されている。






かっけぇじゃんよ・・・・・・






そして彼が絡んだ戦争で最も有名なのがカンナエの戦いである。(以下、リンク先参照)

簡単に説明してしまえば

「両脇に突撃力のある自軍の主力を配置し、中央突撃がおー☆ してきた敵軍の
 両翼を押し込み、そのまま後方封鎖することで主力兵の後方機動を確固たるもの
 とし、そのまま包囲、殲滅した」

というものだ。なるほど。FEZでもよく語られる話である、包囲戦の有効性を示す
一つの事例といえよう。皮肉にも彼の軍は、後に精鋭を誇るローマの騎兵隊に
殆ど同様の戦術でハメられ、完敗することになるのだが。












しかしながら












この戦争に参加したローマ軍、カルタゴ軍はウェイブやカレス等をはじめとする優秀な
スキルを殆ど習得していなかったと考えられ、ほぼヲリのみの構成で、しかも通常攻撃
とスマッシュ程度しか使えない低レベル集団であったことが過去の文献から知ることが
できる。弓兵はいたのか?アローレインは?ヘルファイアの使い手はいたのか?












しかも読み進めてみると傭兵の数がかなり多いことが分かる。
引き抜き、移民だらけではないか。自国のキャラはどうした?












俺は考えるのをやめた。

twitterへRTする 2008-03-11 : FantasyEarth : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

DJMAX追悼記念vol6. Miles[SC] Lv16

DJMAXの動画はこれにて最後になるかもしれん・・・!
よってDJMAX最難関とも言われるMilesのSC、7Keyを動画に収めてきました。
数ミスは拭えない、がそれなりに当時に近いレベルでたたけた気がするぜ!

ちなみにSCはHARDの上、Super Crazyの略
・判定がキツい
・ゲージが減りやすい
・ゲージが回復しない

という特性があったり。結構難儀です

続きを読む

twitterへRTする 2008-03-09 : BMS : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

雷皿とラーメンと



世界樹ひと段落ついたので(といっても全然終わってないが)
弾幕マップ3連続突撃ウヒョー












ぶっちゃけアレだよ、ゴブリンフォークとかアークトゥルスとかドランゴラとかって













SS-02795.jpg

気分的にはコレと大して違いが無い。

某人のコメントにあったように、雷サラで動く場合は
「今現在ガチりあってる味方の総HP>敵側の総HP」
となるように意識、ガリガリと複数の敵をまとめて削る。
後、味方の氷サラを覚えて、カレスと被らんように、そやつらのPowを大雑把でも
把握する。単純だけど真理だ、被らんように動くのはホンマに難しいわ












080228-182950_s.jpg

余談
立川駅前でラーメン食ってきた。"ばんから"っつー店。仕事帰りで、何か
ごっつヤバい濃い豚骨ラーメンはないものかと彷徨っていたら見つけた。

・白湯系とんこつベース
・どろどろ
・大量の背脂
・と ろ け る 巨 大 角 煮
・か  ら  み  つ  く  ス  ー  プ

至福の時でした。あぁやべぇ ラーメンにまみれて死にたいわ

twitterへRTする 2008-03-09 : FantasyEarth : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

世界樹の迷宮II - 進捗報告2

27F到達。したら、変なゴツいのに踏み潰された。

全滅回数は数知れず、Wikiとかは一度も見ないで何とかやってきました。
これからやる諸君には言っておくッ!!このゲーム、というかこういうジャンルの
ものは全てだが、他人の攻略を見てしまったら楽しさ10%だ。

最近はゲームが出ればすぐにWikiができる。フラゲ廃人組が我先にと、3日も経たずに
ゲームの全容が明らかになってくるだろう。最近の奴は当然のようにまずWikiを見る。
いや、見るのは悪いことではない・・・目の前に美味しい情報があると分かっていて
あえて周囲の声に耳を傾けずやるほうが今では珍しいのだろうな。

ただ、こう、世界樹みたいなゲームの場合、どうしようもねー壁がいくつもあって、
それを自分で打開していくのが一番の醍醐味のゲーム(+レア探しとか)だから、
ちょっと詰まった程度で答えに手を伸ばしてしまうのは実に惜しいとは思ったり。

挙句の果てにWikiの指標とか通りにPTとか作っちゃってぱぱっとクリアしてから
「~するだけのゲームだな」とか吼えるのが沸くのはたまらなく萎える。
特定ジャンルのゲームにありがちな最近の流れだ。

そういえばカースメーカー、最初から使ってるけど物凄い強さだな。
毒とかがこのゲームやべぇの、普通RPGの毒とかさ、1000ぐらいのHPがあったら
数秒ごとにこう、20ずつぐらい減ってくようなイメージだけどさ、このゲームだと
ターン終了時にドギャァンとか音がして300ぐらい喰らったりすんの。マジパネェ。
後半の敵は補助魔法無しだと片っ端から即死する勢いなんで、本当助かってます。

ソードマンは火力中途半端だけど柔らかくないんで、かなり安心して前衛張れる。
ボスは硬いの多いんでずっと空気気味だった、武士とソードマンしか火力いなかった
んで、ボス戦はいつも長期戦だった・・・ まぁ、安定はしてたかな。

武士は前述通り本当に攻撃の要。(ダークハンターから引退→再育成しました)
コイツ封じられてたらボス戦は終了のお知らせ。STR全振り+全STR装備で
ツバメ返し専門職化してた。ソードマン3人分ぐらいの火力があってワロタ

パラディンは序盤は挑発+パリィ!で殆どのFOE、ボスを引き付けることが出来たので、
1~4層はずっと挑発してた気がするぜ!2ターン目以降はフロントガードとかで。
鬼硬い、マジ死なないのでアイテム役としても重宝だった。でも火力ないので雑魚戦
ではマスターオブエアー

メディックは言わずもがなでしょうか 個人的なイチオシは捨て身の医療かな!
自分死んで他を完全回復させるスキル。どんなボロカス状態になってもこれで
逆転できちまうことも多々あった。後はTPリカバリーあるとかなり長期潜れるんで、
早めに取得しておくと便利かもしんねぇ。

後はサブでアルケミスト育成中。核熱の術式が強いって聞いたんで即取り。
TPきついけど激強やね・・・パラディン、カースメーカーあたりと入れ替えながら
使ってます、後はガンナーでも作ろうかなー。
twitterへRTする 2008-03-05 : Portable : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

週末雑記

SS-02785.jpg

何か確固たる目標があるとこの国は本当に強い。
全員がボイチャで連絡をとりあっているかのような連帯感を感じる・・・






因みに先週日曜日、前ちょろっと言いましたが銀行やろうぜてめえら!という
内容の講習を行いました。ログも一応保存したし部隊の人が動画まで撮ってた
とかなんとか言ってたから何らかの形で内容は公開したいと思って升

今回は最初だしかなりマジメにやったほうでは・・・あるんだ・・・

というか俺にあるまじき口調で淡々とWikiにあるような内容を語るのは聞いてる側
より先に俺のほうで何かが崩壊し始めますし、もう内容分かってんのに来てくれた
経験者の人等が何よりつまんねぇ、それこそ後ろでニコニコとか見始めちゃうだろ。

というわけでもうちっと面白い形態の講習というかそういうんを考えてみる






戦争では最近は専らサラです、某人の記事を読んで雷サラの動き方や考え方を
一新してやってみました。ワインがぶ飲みで前線立ち回っていたら
昨日の5戦の平均与ダメージがなんと30kを越えました 始まりすぎだろおい
twitterへRTする 2008-03-04 : FantasyEarth : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop

DJMAX追悼記念vol5. Relation Again[HD] Lv9

SS-02757.jpg

DJMAX追悼シリーズ第五弾でございます
今回はRelation Again:ESTi Remix、MAXの中でもベスト3に入るぐらい好きでした。
Lv9なのにLv11は絶対あるだろうレベル詐欺の筆頭曲の一つ、中盤のLNは
上級者でもコンボ切ることがかなりある地帯。初心者は死亡確認余裕でした

続きを読む

twitterへRTする 2008-03-01 : BMS : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ