自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

火サラの日記 - 残酷物語

火サラの日記


May 9, 1998
夜、雷サラのスコットとエリアス、弓スカのスティーブと訓練場をやった。
スティーブの奴、やたらスコア出してやがったがきっといかさまにちがいねェ。
俺たちをばかにしやがって。



May 10, 1998
今日、部隊のおえら方から新しい部隊員の世話を頼まれた。
短パン+ギロチンリング装備のやわらかそうな奴だ。
無抵抗のえさがいいってんで、スタンしたヲリを投げこんだら、
奴ら、足を蹴ったり防具を破壊したり
遊んだあげくやっと食いやがる。



May 11, 1998
今朝5時頃、ゴキブリみてえな課金防具を着たスコットに突然たたき起こされて
俺も課金防具を着せられた。なんでも、キンカがカセに取られたらしい。
キンカの連中ときたら、夜も寝ないで北ばかり行ってるから
こんな事になるんだ。



May 12, 1998
昨日からこのいまいましい課金防具をつけたままなんで、
高耐性の所為か調子にのっちまって妙にスコアが出ない。
いらいらするんで、腹いせにあの短スカどもの支援を放棄してやった。
いい気味だ。



May 13, 1998
あまりにスコアが出ないんで部隊の溜まり場にいったら、
部隊長がでっけえ壷をくれた。
それから、もう俺は火サラをしなくていいと部隊長がいった。
おかげで今夜はよく眠れそうだぜ。



May 14, 1998
朝起きたら、妙に体がヌメヌメしやがる。
短スカ共がやけに静かなんで、足引きずって見に行ったら数が全然たりねえ。
ヲリ相手に8Deadしたくらいで脱退しやがって。
おえら方に見つかったら大変だ。



May 16, 1998
昨日、この部隊から逃げ出そとした火サラが一人、射さつされた、て はなしだ。
夜、からだ中 ヌメヌメする。
スキル欄 いじったら ヘルがない
いったいおれ どうな て



May 19, 1998
やと スコア でた も とてもヌメヌメ
今日 はらへったの、すたんしたヲリ くう



May 21, 1998
ヌメヌメ ヌメヌメ スコット― きた
ひどいスコアなんで ジャッジ
うまかっ です。



4
すこあ
うま



twitterへRTする 2007-10-28 : FantasyEarth : コメント : 7 : トラックバック : 0
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苦手マップ攻略

国によって得手、不得手なマップが存在する。それらの勝率差は
50%以上に達するものもある。まぁ大抵の場合、勝ちやすいマップは
本土付近、離れれば離れる程負けやすいマップが増える傾向。
そらそうだ、こなしている戦争数が違うからセオリーやパターンに
ハメていくのが難しい。

But!運営の気まぐれにより(最近はよくある)苦手マップが本土付近に
出現し始め、これからもそのような修正がいつくるかは分からない。
なので普段はやらんマップでもないがしろにはできんというわけだ

で、Aゲブを例に挙げてみると、ここは勝ててねーなってところが
いくつか浮上してくる さてはて






SS-01942.jpg

まぁこんなとこか、勝率は10%~35%といったところじゃろう。






よくみると、これらのマップに共通している事項がいくつか有る






1.複数戦線
これらのマップ、"主戦場"となる場所が多くの場合複数存在する事になる。
1つの主戦場+僻地で構成された戦場であれば、細かい事は考えず主戦場
を抑えることを考えていけばいいのだが、こういうマップではそうもいかん。


2.転戦が困難
1に順ずることだが、複数ある戦線同士がかなり離れている為、片方が
ヤバい場合もう片方から戦力を送ることは困難を極める。従って援軍は
"死に戻り"に頼ることとなる。そして当然ながら、片方の戦線からもう
片方の戦線の状況を知ることは難しい。報告に頼ることとなる。


さて以上二点から伺える問題点とその解決策を述べる。



「左右のバランスを保つ」
言ってしまえば至極簡単なことである、が。援軍の多くを死に戻りに
頼らざるをえないわけで、どちらの戦場に向かうかは個々が判断する事
となる。判断材料としては「[C:2]劣勢」「[G:7]援軍ください」などの
援軍要請と、レーダーだ。復活した段階でどちらが優勢、劣勢であるかは
割と判断がつくものである。しかしちょっと待って欲しい。戦線までは
それなりの距離を数分かけて向かうわけで、タイムラグが生じる。ここ
に落とし穴が有る。
"劣勢=戦線が押し上げられている"ということであるが、当然ながら
押されれば押される程こちらの復活拠点からは近くなり、敵からは遠く
なる。ここで敵の視点に立ってみると、敵の死に戻りも援軍要請やレーダー
を参照して戦力を送り込んでくるわけで、普通に考えれば時間と共に
戦力差は逆転することとなる。この逆転時が一番重要で、押される側が
援軍をしっかり送り続けてオベを死守できるかが明暗となるケース多々。

何が言いたいかって時間と共に数分単位で優勢劣勢は入れ替わることが
多いので、戦線推移の先読みが必要なのだ。むずかしいけど。召還戦が
どちらに集中しているかというのも把握するべきだ。レイスやキマイラは
歩兵差を埋める効果があるし、ジャイがいるときは歩兵の力で戦線を
押し上げなければただのデカブツだからだ。左右のバランスと一口に
いっても奥は深い、というかこの「戦線の先読み」こそがストラテジー
の醍醐味である。単純に敵を轢き殺す為の技術を磨くのもよかろうが、
このようなマップに入った際にオールラウンドに動けるようになって
おきたい。

個々がよりマクロな視点で捉えることでが戦争に勝利することに繋がる。
それだけでなく、敵のカウンターを最小限に抑えることで個人のスコアや
キルを伸ばすことにもなるのだ。

Aゲブでは主戦場+僻地で構成された、どこへ向かえばいいかはほぼ決まり
きっているような、戦力配分をほぼ度外視したマップでの戦争が多い。
従って必然的に戦力が綺麗に5:5で分断されるようなマップでの勝率は
他国に比べると落ちてくるのだろう。

来週からはPTクレクレ要請ができるシステムが実装されるらしい。
知人でなくともPTを積極的に組んで、作戦を立てつつまとまって行動
してみるのはどうだろうか。ハマると本当に、面白い。



 ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
071019-191417.jpg

とまぁ、今日は管理人の飼い犬である俺様がお送りした。さらばだ。



twitterへRTする 2007-10-27 : FantasyEarth : コメント : 4 : トラックバック : 0
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勝率他

SS-01928.jpg

ゲブランド勝率データ更新☆

見える・・・見えるぞ・・・!ゲブの傾向が!!

・とにかくネツに勝てない件。A鯖では現在デスパ+スピカ+始まりの
 大地が対ネツの主な戦場。中でもデスパでは殆ど勝てないのが挙げら
 れるだろうか?ものっそい上下してるのはそもそもネツとの戦争数が
 少ないが為、でしょう。多分。

・次いで対エル、40%前後で落ち着いているようだったがここ1週間は
 対カセとほぼ同等の勝率を確保できている。対エル勝率UPのカギは
 ワーグノス、ニコナだが、体感でここ最近はワーグノスの勝率が
 上がっているようだった。ニコナは元々得意マップなのでこの辺の
 影響だろうか。

・対カセ、基本的にウェンズデイ、キンカッシュの2マップの勝率が
 データに直結しやすい。割と安定している為、勝率の変動は殆ど無い
 が、最近はカセも力をつけてきているようなのでいずれデータにも
 表れてくるんじゃないですかね。思ったより勝率良くない感。

・対ホル、最近はあまりやってない。ゲブ側がホルの得意マップに
 殆ど攻め込むことはないのと、依然ソーン、ニコナの鉄壁が破られる
 ことが少ないのが数字に表れてるような。

・今後はニコナ - ソーンとウェンズデイ - キンカッシュの東西の双璧
 を両端の2国がいかに攻略していくかがキモになっていきそうです。
 こちら側の課題としては始まり、カペラでしょうかね。






最近はスカやってもあまり手応えが無いというか、一連の連携が
決まった時の爽快感のほうを求めたくなってきたというか、高い
ダメージ出してもどーも脳内物質があまり分泌されてないとか、
前線維持してる感が殆ど無いっていうか、銀行に走ってしまう俺がいる

このような現象を総じて"飽きる"と人は呼ぶという。

やっぱ火皿ですよねwwwwwwwww
twitterへRTする 2007-10-24 : FantasyEarth : コメント : 3 : トラックバック : 0
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何してたの?ってことで

071023-004332.jpg

アームドエディション、残った箱の保存で困っていたのだが画期的な
発想により解決。これにてこの呪われしパックは俺の記憶から抹消。









ここ一週間FEあまり入ってなかったのでその代わりのOUTPUTとしてひとつ。
自己満足ですがゲーム内時間にして合計150時間!の果ての結論です。
術レベル全員50の超術特化パーティーでサルーインに挑戦しましたが
まだ倒せてません。まぁどうでもいい話でした。忘れてくれ

twitterへRTする 2007-10-23 : 普通の日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
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続・アームドエディション

そういえば・・・CD入ってたんだった。
当然の如く訪れるであろう結末を享受することができず、このCDの中身
を見てみることにした。ほら、開発者インタビュー映像だとかさ、限定
プロモ映像だとか入ってるかもしれないじゃないですか。いらないけど。

というわけで、捨てる前にCDの本来あるべき仕事だけでもさせよう思い・・・












SS-01917.jpg













正直ここまでクリーンだとは思わなかった
まぁ、超ナローバンドの人は嬉しいかもしれませんね。
ナローバンドじゃこのゲーム出来ませんけど。

twitterへRTする 2007-10-19 : FantasyEarth : コメント : 4 : トラックバック : 0
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アームドエディション開封レポ



買った。何が入ってるかはよく知らないままだった。
キャンセルしようかしようかと思ってたら今日届いてた

アドエスで写真撮ったけどなんか幻想的になりすぎ(´・ω・`)ショボーン












071018-194552.jpg

センスのないマウスパッドがぽろっと出てきた。
何でもかんでも国王並べとけば無数のグッズが出来そうだな












071018-194749.jpg

●箱の中身
 ・インストールCD
 ・インストールガイド
以上












071018-202136.jpg













071018-194953.jpg













収納完了

twitterへRTする 2007-10-18 : FantasyEarth : コメント : 6 : トラックバック : 0
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IIDXとWar Record

最早ファンになってしまった彼の新作IIDXメドレーが再びニコニコ動画
でリリースされていましたので紹介ナリ







今回はVoモノ中心か?RockからHappy、んでアレに続いていきます。
作業BGMがこれでまた増えたわけですが、今回はピッチネタ等がふんだん
に盛り込まれてるので初回は動画見ながらってのもイイデスネ 神






さて、各所でネタがないなどと悲鳴が聞かれるFEZです。
公式SNSもありますし、FEZ日記!などと銘打ってBlog始めてしまった方は
さぞかしカヲスでしょうか。悲しいけどこれ戦争ゲーなのよね

・スコアを張る
・愚痴を垂らす
・アップデート感想


ぐらいになってしまうのも必然でしょうか。「上手くなる秘訣は!?」
などと聞かれて答えて実践できるのならば誰も苦労はしないわけです。

最近SNSのほうに各国の勝率表示の詳細が実装されました。
コレ、凄いいいんですが5日ごとに日別の集計は流れていってしまう
みたいです。というわけで記録をとりはじめました。1ヶ月ぐらい
詳細を記録し続けて、何かしら傾向が見えれば面白いかな、と。



gebu_record.png

とりあえず今日までの分ペタリ。A鯖ゲブランドの各国に対しての勝率です。
定期的にまとめて年末ぐらいまではまとめてみたいと思います・・・が、
めんどくさくなったら突然張られなくなるかもしれません。
もっとすごいことしてる人見つけちゃったら多分その場でごみ箱です

twitterへRTする 2007-10-16 : FantasyEarth : コメント : 6 : トラックバック : 0
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Wiiテトリス

俺いつも寝てる時に夢って絶対見ないんだけど・・・
昨日は酒が異常に入っていたせい(?)か、久々に見た。
起きても内容を正確に覚えていたので記念に記すことにする






◆登場人物

A君:高校の友人
B君:高校の友人
C君:高校の友人






4人で俺のマンションのベランダにいる

ベランダが崩れ落ちる

しかしA君とB君は驚異的な身体能力(?)で4階あたりに摑まる

ここからC君は出てこない。どこいったんだ

場所は変わって喫茶店(?)みたいなところ

A君とB君から何故かバイクの弁償をしろと言われる
(俺もA、B君もバイク免許等現実には持っていない)

因みに俺はその時恐ろしく大きいアップルパイを食ってる
(実際にアップルパイかどうかは分からないが、その時の俺は
それがアップルパイであることが当然のように感じている)

そんなことよりWiiやろうぜって話になる

いきなりゲームやってる場面になるんだがやってるのはテトリス
(Wiiテトリスが出るという予知夢だろうか)

何故か不快感を催しつつ目が覚める






このへんに詳しい方、是非ともこの夢を詳細に解析して
俺の深層心理を探った上でこれが何を示しているのか教えて
いただけると幸いです。






最近はこんなのやってたり
SS-01881.jpg

ロマサガ3?が… もう訳が分からん
twitterへRTする 2007-10-14 : 普通の日記 : コメント : 5 : トラックバック : 0
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超必殺忍蜂

newcrass01.jpg

ちょっと某オフゲーにハマってて抜けれませんでした。
さようなら俺の3連休・・・







暫くD鯖に入り浸りでしたが、A鯖と何か違うな?違うな?
とずっと考えていて、結局その違和感の一番大きな部分は
ヲリの動き方でありました。自分は火皿であり、ヲリを喰らう
ことに生存価値を見出す生物であるからだと思いますが。

前々回あたりでも述べましたが、とにかく単騎特攻が多い。

例1:ストスマ→ベヒテベヒテベヒテ
例2:ステップステップ→ドラテ→ベヒテ

余程のチャンスではない限り上記の行動はA鯖ではそこまで多く
見られないのです、が。とはいっても初心者が多かった頃は
よく見かけたかもしれない。ヘルやスパークでで全身を炎上
させながら突貫してくるヲリの群れはさながら某不知火舞の
超必殺技を思わせるものがありました。
その数秒後に半透明の亡骸が無残に転がるわけです。

あくまで雑感でありますが例えるならばA鯖のヲリはハイエナや
ジャッカルのようなスタイル、D鯖のヲリは猛牛スタイル。
そのような割合が多いと感じました。とはいっても後者の方は
味方が一丸となり一億総特攻の精神、更に各個が相当な実力を
伴っているケースもあり、そういった所では






SS-01820.jpg

PT共々轢き殺されて地獄を見ることもあります



とはいってもヲリにとってサラがアンチユニットである以上、
後者のスタイルはサラにとっては非常に快適な環境であると
言わざるをえません。味方の攻撃に常に追撃の形でヘルや
ランスを当てていくことでさながらナゴヤ撃ちのような環境
が構築できることも。平成風に言えば"無双"でしょうか。






SS-01822.jpg

味方のサポートがあってこその火サラのスコアである、が。
そのサポートを受けられる位置取りや環境を構築することから
考えて動けるようになるとまた新しい世界が見えてくるのかも。

ストラテジーに於いて攻撃ユニットの配置は勝敗を分けます。
火サラその他アタッカーの諸君、共に頑張っていこう。
twitterへRTする 2007-10-10 : FantasyEarth : コメント : 0 : トラックバック : 0
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こしょう



昨日、帰りにラーメンを食った。






ラーメン屋には普通コショウやらラー油やらが置いてある






そのラーメン屋には4つ、中身の見えない小瓶が置いてあった。






コショウが欲しいのでとったら醤油だった。






戻して隣のをとったらラー油だった。






戻して奥のをとったら塩だった。







ツイてねーな、と少しだけ思う。その隣の小瓶がコショウだ、と






最後の小瓶を手に取り、おもむろにラーメンに向けてふった。






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twitterへRTする 2007-10-04 : 普通の日記 : コメント : 7 : トラックバック : 0
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敵ヲリ多目です!

ゲブの両手ヲリ祭り(両手50 VS 両手50)に参戦してきた。






SS-01771.jpg

UOOOOOOOOOOO!!!!! 日頃の恨みはらさでおくべきかァー!!!
ずっと両手ヲリで頑張ろうって約束したじゃないですかァーッ

まぁ俺両手これで初めてなんですけどね












SS-01797.jpg

コマンド?
 ドラゴンテイル→蒸発
 ヘビースマッシュ→蒸発
 ストライクスマッシュ→蒸発

相手は歴戦の勇者達。俺のような者が介入できる余地等無かった。
彼らはテンションがハイになると特殊な能力を発動するらしい












SS-01800.jpg

輝く光の翼を湛えるヲリ。スーパーノヴァ!!












SS-01794.jpg

背中にジェットブースターを搭載したヲリとか。
いやー速ぇ速ぇ。ノリでこんなことまで出来るんだなぁ。











え?俺か?



SS-01806.jpg

どうじゃ、素晴らしかろう






☆オマケ☆
SS-01713.jpg

火皿で瓢箪型。寸止めUmeeee
twitterへRTする 2007-10-02 : FantasyEarth : コメント : 3 : トラックバック : 0
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  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
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     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
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    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
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