自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

A鯖⇔D鯖

SS-01707.jpg


@A鯖
◆雑感
人大杉
戦争に入れない
布告中からEnter連打しても入れない
むしろ布告前に満員
ドラゲーが多い
神、いわゆるゴッドが多く存在する
強部隊の結束が強い(ドラゲーだらけの一因でもある)
結構皆プライドが高い
故に何かと周りの所為にしたがる人が多い
各国力(人数、支配状況)に差がある
戦争の勝敗は開始5~6分で何となく分かる
Lv40が多い
アローレインが多い
氷像やスタンへのカバーが速い
掘りが常時少ない
召還があまり出ない
ナイト5以上揃うまでに猛烈な時間がかかる事が多い
ジャイ敬遠しがち
レイスは割と出る
キマがよく決まる
銀行がいない事が多い
輸送がいない事が多い
ネタマクロを活用したRPをする人が多い
バッシュされたら大抵死ぬ
機械的な「完成された戦争」というイメージ






@D鯖
◆雑感
人数が適度
布告はガンガン来る
普通に人数割れ戦場がある
援軍だらけだとランキングがオリンピック
常時ゲージが数ミリ差といった拮抗した戦場が多い
キマとかなくても普通にゲージ逆転の繰り返しがある
ドラがいなくても半ゲージがひっくり返ったりする
五カ国の実力がほぼ拮抗している
その為中央大陸の変化が激しい
安定して1/3を支配してると思ったら翌朝には退場してたり
Lv40が凄い少ない
かといって低レベルが多いわけでもない
職比率はA鯖と似たような感じ、バランスよさげ
劣勢箇所への援軍が速い
掘りが超多い(初期掘りが20ぐらいいたり)
で、召還が死ぬほど出る。相手も凄い出る
2桁数のナイト+ジャイ2+レイス揃えて怪獣大合戦
クリが枯れまくる。銀行、輸送は大抵いる
ファイナルバーストが決まったのを見たことがない
ちなみにネタマクロも見たことがない
バッシュされても生きてることが多い
特攻スタンプ、特攻ドラテ、特攻ヴォイドがマジで多い
ホルが強い
戦線の流動する「みんなで作る戦争」というイメージ






個人的な雑感ですがこんなところでしょう






そういえばデッドダウンコメント(/dc no サーセンwwwww)が追加
されました。死亡時に自動で指定された範囲発言を行ってくれる
ものですね。早速ネタの嵐で・・・折角だから何か利用出来ない
ものだろうか。昨日の身内訓練中に発覚したことなんですが、
デッドダウンコメント中にhp、hpp等のマクロを入れた場合、
死亡発言時には”トドメを受ける前の状態”が表示されるようです。
これも利用して色々考えてみては如何かな。












しかしこのデッドダウンコメント












SS-01727.jpg

時と場合によって台無しになるケースも多々である。注意。
ズゴゴゴゴ・・・

twitterへRTする 2007-09-30 : 普通の日記 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

9/25アップデート

(9/25)新たに追加したアップデート項目をお知らせいたします。





■新職業ヘルファイターの追加
 両手ウォリアーからの派生職としてヘルファイターを実装致します。
 
  ※ヘルファイターにクラスチェンジすると各スキル攻撃に
    燃焼効果が付与されます(スキルレベルに依存。)
  ※近接スキル攻撃を受けた場合、反撃ダメージ(攻撃力440)
    を与えると共に燃焼効果を付与します。
  ※永久結晶(オーブにて販売)を持ったキャラクターに対して
    は反撃ダメージ及び燃焼効果は発生しません。












全国の両手ヲリ達よ!妄想を・・・諦めるな!!!
(追記:最近の子はアウナスとか知ってるんだろうか)

twitterへRTする 2007-09-25 : FantasyEarth : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop

AAry

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

『キンカで最前線をステップ移動していたら前から
「零式ぃぃぃ」と叫びながら低レベルのヲリが突撃してきた』

いつも見てますだとかブログ頑張ってくださいだとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

twitterへRTする 2007-09-24 : FantasyEarth : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

最強のデジカメ



俺>こんにちは店員さん
店員> 何か用かな?
俺> この値札あなたが書きましたか?
店員> 書いてない
俺> そうですかありがとう画素数すごいですね
店員>それほどでもない

やはり無実だった
しかも1億画素あるのに謙虚にそれほどでもないと言った

twitterへRTする 2007-09-23 : 普通の日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

FESTAに行ってきた

 おとといの話だけどネットサーフィン☆してたらいきなりモデムが
火吹きまして、アドエスで更新しようと思えばできるのですがあまりに
ダルいので何回かに分けて・・・。

まぁ何の話かって22日に海浜幕張の某所で行われたFEZのオフライン
イベントに突撃してきたってやつです。展覧会云々ってので場所と
しては何回かきたことはあるんですがゲーム関連のイベントってのは
初めてなのでかなりカオシングです、とりあえず今回は雑感だけ

・遠い
・連れのシリアルがオレ含め全員杖
・人大杉
・入れなくね?
・会場狭ぇよw
・入れねーw
・ホテル内の各所でオフ会勃発
・「Aゲブの方いませんかー」
・反応しなくてサーセン
・「短剣なんですけど杖と替えてくれませんかー」
・なんだと?
・クヴェーラとウシャスの交換が成立しますか?
・しませんよね?
・短パンにはきかえて出直してくるんだな!
・あまりの混雑にメインイベント中止のお知らせ
・恐ろしい数の人、人、人が会場外に溢れる
・Waiting...
・Waiting...
・Waiting...
・難民オフライン
・参戦予約:2000人
・密書のシリアルカード配ったら許してやるよ
・結局何も見れずに終了
・頭の寂しいえらいひとが平謝りしてた
・そのまま東京ゲームショウ2007の方へ向かう
・俺たちのイベントはこれからだ!

To be continued...

twitterへRTする 2007-09-23 : FantasyEarth : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

リアル短剣スカ

かなり昔だが、こんなニュースがあった。
見たことある方もいるのではないか?






>中国山東省青島(チンタオ)市で高校に通っている16歳の
>ワン少年は、学校生活に不満を感じていた。教師も同級生も
>自分のことを理解してくれない。だから学校をやめたい。
>そんな愚痴をこぼすようになった。

>12月12日、そんなワン君を父親が厳しく叱り付けた。
>すると、ワン君は言い返した。

>「僕はドラゴンなんだ。僕は、世界を救うことを宿命付けられて
>いるんだ。だから、この家から出て行くよ」

>ワン君は2本の短剣を懐に携えて、家を飛び出した。
>翌日になっても翌々日になっても帰らなかった。






この時期になり今更だが、俺はこの珍妙な事件に対して
一つの確信を得た。間違いない・・・












奴はメルフェリアにいる!

twitterへRTする 2007-09-20 : FantasyEarth : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

ファンタジーアース最終日

サービス終了までにどのような軌跡を辿り、最終日には
どのようになっているのだろうか?予想してみよう。






・新職業が実装される。

・ハンゲームポータルへFEZが華麗に登場

・おぞましい数のNewbieが☆1マップへ集結する

・横殴り論争

・新規Memの中でRO厨、FF厨との切り分けが始まる

・レベルの上がった彼らが前線に出てくる

・50:50の戦場で溢れかえる。戦闘が起こっていないのは
 かろうじて本土密接のマップのみとなる。

・休戦時間のデスパが万博状態。メイデン装備は都市伝説

・未曾有の予約合戦、連打していたが200人待ち

・500~1000人以上の難民で首都が溢れかえる

・もちろん訓練場は満員御礼

・首都を含む鯖が定期的に落ちる

・待望の浮遊大陸が実装される。同時に5カ国が新規で追加。

・大量の新規マップが追加され、常時難民状態が緩和される

・更なる話題性を呼び、人口増加が止まらない。古くからの
 人間は講習会と裏方に追われる。多忙で倒れる者も

・ZERO組は古参

・ハンゲ組が幅をきかす。各MAPの戦術が"見直され"始める。

・レベル上限が99まで解放される

・この時点で職業数は12、国の数は10

・昔を懐古する者が増える。「あの時は召還も5つしかなくてね」

・200:200の実装

・国力のバランスがとれず、いくつかの国が"滅び"はじめる。

・舞台はついに宇宙へ!近代都市、近代武器の追加

・最古参GMのハゲス、ヨウスキー等がこのあたりで定年退職

・過疎が始まる

・戦争数が激減、元の中央大陸で散発する程度に

・過疎が進む

・サーバーが統合される

・結局最古参のメンバーが残る、既に皆年金暮らし

・たまに戦争が起こる程度 になる

・ついにサービス終了が案内される。最後の一大イベントと称し
 中央マップは「始まりの大地」のみとなる。

・古参同士が思い出を語り合い、涙しつつ最後の戦争

・その最中にサーバートラブルで全員落とされる

・そのままサービス終了

・END

twitterへRTする 2007-09-19 : 普通の日記 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

in D鯖

2倍期間だったのでふとしたことで知り合いとD鯖へ遊びに。
鯖が違えば歴史が違い、まさしくパラレルワールドである。
とりあえず彼らとちょっとアレな部隊を作った。








もう最近の子は知らないかもしれないのね。悲しいことだわ。
因みに俺がリーダーですwwwwww で、一応内訳は

ワグナス : 火サラ
ノエル : ハイブリヲリ
クジンシー : 片手ヲリ
スービエ : 氷サラ
ダンターグ : 両手ヲリ
ボクオーン : 短剣スカ
ロックブーケ : 氷サラ

まぁ構成としては限りなく正解に近い、かも。特に僻地では
相当強いんじゃないだろうか!







SS-01632.jpg

全員それなりのレベルになり今日は初めて6人揃ったので
初戦へ赴く。流石に キモい 壮観なり

見た目あまり気にしてなかったんだが、ボクオーンとノエルが
それなりにはまってて吹いた






やり慣れてるメンバーなのでスタンor氷結からの即死コンボが
何度もスムーズに決まり感動。ヘル皿としてはこれは冥利に尽きる。
自分はLv30でサンダーボルトLv2を覚えた所なんだが逃走する敵を
敵陣に寄せる、ライトニングじゃ届かない敵のトドメにかなり重宝






自分のはこんな感じで終了
SS-01625.jpg

1戦目 in ホークウインド(対エル)






SS-01634.jpg

2戦目 in ホークウインド(対ホル)






人数劣勢の場所を殆ど死亡せずにうまく抑えられたのでまずは
よしとしよう。まさにFEの醍醐味を味わえた気がするぜ・・・






で、ここまでやった中でやはりA鯖とD鯖では文化というか、色々な
面で違いがあり、それを直に体験できたのが一番の収穫。流石に
A鯖とD鯖どちらにもキャラがいてやってる人はそうそういないと
思うので次回の記事ではその違いを書いてみたいと思う。

twitterへRTする 2007-09-18 : FantasyEarth : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

火皿長文

ソーサラーは俺がいつも初心者にオススメしている職だ。
根拠は勿論、大魔法の存在。その射程、範囲の広さを活かした
大雑把かつ爽快な攻撃。攻撃被り等にそこまで神経質にならず
とも済む上にそれなりのレベルから貢献度が期待できる為、
早いうちから前線の押し退きを含めた戦争の流れを掴むこと
が出来る。そしてステップアップしていくにつれ、中級魔法、
初級魔法の使い所が分かってくる。選択肢が増えれば攻撃に幅
が生まれ、その殆どのスキルを連携に組み込んでいくことが
可能となるのだ。簡単、お手軽な強職であるが奥の深い。
そんな存在であると思っている。

で、中でも異彩を放っているのが火皿。ギリギリまで敵に接近
することを余儀なくされるが、大魔法の中でも最大の威力を
持つ惑星破壊兵器ヘルファイアを有する。コイツを有効に当てる
為の心構えでも少し語ってみる。まぁ俺自身火皿はかなり久しい
ものがあるので復習と整理の意味をこめてケーススタディ。

<1.隊長!敵が凍ってます!>
以下のケースなら何も考えずに即撃ちします。思考停止。
 ・ヘル+ライトで死ぬ程度のHP
 ・友軍の追撃より敵のカバーの方が早い
 ・3体ぐらい氷像が並んでるウヒョー
 ・すげームカつく奴
 
それ以外のケースであれば敵の横に回りこむ等し、視界を奪って
有利なポジショニングを取りつつ味方の動向を見てみましょう。
特に突出して凍ってしまったかわいそうな子に対しては見ず知らず
の他人同士でもその場で(重要)以下の連携が高確率で狙えます。
仰け反りの無いヲリに対しては使えませんので注意。

◆バッシュ→ヘルファイア☆
 最も基本的かつ強力な地獄絵図コース。片手様の後ろで常に
 コソコソしておくと理想的な流れになりやすいです。背骨が
 折れそうな程にピクピクする敵を特等席で楽しみましょう。
 タイミングを見て最後のKillをライトで頂くのもまた一興です。
 ビバハイエナ生活。

◆ベヒテ→ヘビスマ→ヘルファイア☆
 単一の氷像に対して両手ヲリ様が我先にと向かっていった場合
 はかなりの確率でベヒテ→ヘビスマと入れるでしょう。ヘビスマ
 後の硬直は非常に長いのでここにヘルファイアを入れます。
 これも決まれば蒸発クラスのコンボです、覚えておきましょう。
 届かない場合はランスで代用。

まぁこのへんが期待できないようならとっとと撃ってしまうべき
ですが、追撃を狙う味方が寄ってきますのでワンテンポ余裕を
持つべきでしょう。

<2.対ウォーリアー>
ヘルファイアはRYOUTEやKATATEの勇者様を灰燼に帰す為の
スキルですが、新鮮取れたてのヲリ様を真正面から相手にする
のは中々難しいもの。スキをつこう、とかいってもワカメちゃん
なので大抵のヲリがとる常套的な行動パターンを踏まえてヘルを
確実、安全に当てるタイミングを探ってみよう。

◆スキをついた特攻ドラテ
まぁよくあるよね。いつの間にか真横に回りこんでてドラテを
密集地帯に打ち込んで帰るってやつ。相手が放つタイミングを
読むのは難しい為、ここはドラテ後のヲリの行動に注目しよう。
ドラテ後って大抵のヲリは最速で安全な方向(大抵敵陣側)に
ステップする(厚生労働省調べ)ということが分かっているので
ここがチャンスというわけです。回り込んでおこう。

◆ストスマ大好きっ子
基礎を抑えてる相手であれば、へたに中級を放って避けられると
ストスマ→スマのコンボを喰らいます。ストスマ自体は後ろ
もしくは真横移動をしていればそうそう当たるものではない
(横移動のみだと切り返しを狙われる恐れあり)ので、一瞬
前に出て\"釣る\"動作をしてみるのはアリでしょうか、シビれ
を切らして放ってきたストスマを避けてそのスキにヘルが
当たります。ストスマを外した敵はやっぱりステップで逃げ
ることが多いので(FBI調査)ストスマを確認したら最速で撃ち
ましょう。そこまで硬直は長くないのでボサッとしてると
当たらないです。
まぁ一般にヲリで強い人ってのは外れるストスマはまず撃たない
です・・・相手の実力を見極めましょう。

◆片手が突っ込んできますた
ヘル射程圏内(赤い丸が表示されてる範囲)で撃ったところで
硬直中にバッシュ余裕でもらいます。それだけは避けましょう。
無闇にヘル撃ってしまう人の死因によく挙げられると思います。
片手の人は総じてそこまでヘルを警戒しません。押せる時は
ガンガン来ます。単調に前進を続けるのであれば、ヘルを安全
に当てられる間合いが存在します。即ち黄色のサークルのうち
からヘルを前方に\"置き\"、突っ込ませるような感覚でしょうか。
置きヘル、と勝手に呼んでますがマスターすれば相当強いです。
相手からすれば、はぁ今のあたんのかよボケが状態です






長すぎたので自重する 終わり

twitterへRTする 2007-09-15 : FantasyEarth : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

俺の特技

ストップウォッチを見ないで感覚のみで10秒ぴったりで止める
っての、誰しも何回かはやったことあるだろ?俺、あれがすげぇ
得意でね、10回やった平均で誤差が大体0.05秒以内なんだ。

これは特技欄に書いて自慢してもいいレベルだと思いますか?
そんなん普通だろJKみたいな意見があればお願いするです。。。

twitterへRTする 2007-09-13 : 普通の日記 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

メンテ中なので整理

SS-01542.jpg

今日のメンテ明けからExp2倍期間、何をするか・・・迷う。






・TriciaLv38→Lv40を目指す
 →38で装備完成してるので40にする意味はあまり無し
  訓練場と目標中心で動かすだろう。。。?
  昨日2戦程したら29980dmg出て俺涙目wwwwwww

・帝国のスパイLv31→Lv35
 →結構ガチキャラになってきたのでたぶんやる、35にはしたい

・Oesten(笑)
 →クラスチェンジでLv36皿→Lv19ヲリになっているが、この
  キャラ見ると何か知らんがやる気が萎む。不思議な男よ

・○○○○を育てる
 →某所の極秘プロジェクトに参加中。Lv30まで上げんことには
  前線にもでれねェのでこっちは積極的に参加。まぁすぐだろ






そして上記の内2人が火皿という。久々にやってみたけど
マジ燃えるね。憧れのあの火皿の方を目指して頑張りますよ。
結構前に見かけたけど最近いないんだよなぁ・・・。
前にも後にもあの人を超える皿は現れないと思います。


















SS-01587.jpg

「ただしかえんりゅうは尻から出る!」
twitterへRTする 2007-09-10 : FantasyEarth : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

YouTube動画

YouTubeへ投稿した動画もかなりの数になってきた希ガス。
中には色々な所で紹介されてるものもあったりしてView数が
ヤバいことになってるのもあって吹いた。ちょっと再生数
BEST5をまとめてみた、どんなのが人気あるんだろ。






1位:[BMS]妖晶零弐 from 星のカービィ64 ★12
(再生数:55,069)

初めてプレイした時あまりの神曲ぷりに卒倒しそうになったので
その場で撮ったもの、故に出来としてはかなり悪い部類。
しかし曲自体が神アレンジするので全てを許せる。



2位:[BMS]ネクロファンタジア from 東方妖々夢
(再生回数:53,470)

ネクロファンタジアの譜面作ってくれよwwwと言われて勝手に
色々配置想像して作ったモノ。今は亡きO2Jam仕様である。が、
LNは面倒なので入れなかった。驚いたのが、公開以降、海外から
のメールが殺到したこと。「この曲何だ?」「zipでくれ」と。
東方シリーズの中では言わずと知れた名曲らしいが(俺も好き)、
外人のウケも相当いいようだ。なんていうか凄い曲。



3位:[BMS]危機 from 聖剣伝説2
(再生回数:44,214)

かなり昔に撮った動画。ゲームミュージックといえば・・・で
コレが浮かぶ人も多いかも。不朽の神ボス曲として知られる(?)。
プレイ自体は順調なのに一番の盛り上がり所でスカした音を出して
ミスる。挙句の果てにニコニコ動画に晒し上げられる始末。



4位:[BMS]妖星乱舞 from FinalFantasyⅥ
(再生回数:34,137)

FF6のラスボス曲。タシロスと並んで有名だと思う。譜面がそこ
までムズくないのでLRの華麗なフルコンエフェクトを舞い上が
らせることに成功、曲の雰囲気壊さずに弾けたのでOKとしよう



5位:[O2Jam]君が好きだと叫びたい[HD] Lv13
(再生回数:17,084)

懐かしい。そんだけ。






どれもこれもムズくてできねーよってよく言われますが、大抵の
BMSは初級者でもクリアを十分目指せるEasy差分譜面が同梱されて
いるので安心していいです。

めくるめく爽快な音ゲの世界へ貴方もどうぞ・・・
twitterへRTする 2007-09-09 : 普通の日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

アドエス導入ソフトレビュ~

使い始めて2ヶ月弱経ったAdvanced/W-ZERO3[es]。使用環境も
大体固まってきたので、自分の環境で使ってるソフトやToday
でも晒してみることにする。持ってない人も、こんなことが
できるんだってのを見てもらって購入の参考にだな・・・
まぁ、買えよベジータ




◆GOD(最早必須)

EasyDial:
 実行するたびに接続/切断を行う。ランチャーやショートカット
 キーに割り当てて、いつでも実行できるようにしておくのが吉

OffisnailContact:
 連絡先管理ソフト。デフォルトの連絡先が項目数も多い上に
 見難いのでコレを真っ先に導入。動作も軽快なのでオススメ

GSFinder:
 いわゆるファイルエクスプローラ。デフォルトのでも使えん
 ことは無いと思うが明らかにこっちのほうが使いやすいって
 いうか最早導入するのが常識と化してるんじゃないかって
 ぐらい有名なソフト。

taskman:
 実行することでWindowsのAlt+Tabのようなタスク切替が
 できる。どう考えても便利っていうかデフォルトで用意
 しろよハゲ というわけで音速で導入。文字キー長押しに
 割り当てていつでも起動できるように。



◆Entertainment(夢が広がるソフト)

GSPlayer:
 エフェクター等豊富な機能つきの音楽プレーヤ。音楽聞く
 なら絶対必須。というのもWindowsMediaPlayerがあまりに
 クソだから。因みにアドエスはデフォルトで何故か周波数
 特性が22KHzまでであり、このままでは音楽プレーヤとして
 はウーンな感じ。が、\windows\use44khzを実行してから
 リセットをかけることで44KHzに対応、抜群に音が良くなり
 ますので必ず実行しておいたほうがよろしいかと。

TCPMP:
 音楽聞くならGSPlayer、動画を見るならTCPMP、というのが
 定着しているようです。俺はもっぱらニコニコやYouTube等
 の動画をmicroSDに保存して暇な時にコレで見てます。
 アドエス自身の容量はそこまで無いので、音楽や動画を楽しむ
 なら1G~2GのmicroSD買っときましょう。

EbIRC:
 PPC向けのIRCクライアントはいくつかあるのですがこれが
 一番しっくりきたのでオススメしておく。電車の中とかでも
 普通に使えましたぞ

MZ3:
 mixiブラウザ。mixiやってる人なら絶対要ると思う、
 普通に超便利。ブラウザでやるにゃー重すぎるしな、アレ

ぽけギコ:
 2chブラウザ。特に説明は不要か・・・究極の時間潰しツール

[es]Silencer:
 カメラのシャッター音を消してしまうソフト。
 ご利用は計画的に・・・

TMEdit:
 ソフトキーにデフォルトで割り当てられている"W-ZERO3メール"
 "連絡先"を別のアプリ等に変更するソフト。使う頻度の高い
 ソフトは人によって異なるので使い方はイロイロ。



SCRN0000.jpg

◆Today(Todayを便利に改造)

Today画面にランチャー:
 まんま。Todayにコンパクトなランチャーを配置。個人的に必須

QuicToday:
 Todayに検索窓を置ける。Googleとかカカクコムとか色々
 変えられるぽい

Device Status on Today Plug-in:
 内部/外部メモリやバッテリの残量、起動中のアプリケーション
 のアイコンなどさまざまな情報を表示して、アドエスの状態
 を確認することができる。コンパクトなタスクマネージャ
 っぽい感じ。

NegiTodayToDo:
 ToDoをイイカンジにTodayに表示してくれる。






新しくアドエスを買った某Z君のためにこの記事を捧ぐ。
twitterへRTする 2007-09-05 : FantasyEarth : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

Aゲブ vs Aホル feat.DQM

9/2に行われた例のイベントに参加してきました。経緯とか意義
とかめんどくせーので全部端折ります。オレはTriciaスカ(38)で
参戦しました。弓とはなんぞやーというのが見られている気が
したので、弓PT組んで気合いれていきました



相手はDQM、C鯖を中心とした一種のお祭り連合軍で、片手ヲリ
と雷サラを中心とした構成、スカは1のみだったらしい。



まず注目すべきは相手の名前。統一性を図る為、ドラクエの
モンスター名を短剣符で囲った名前で構成されている。
なるほど、ドラクエ、と。となると俺のターゲットは・・・






SS-01461.jpg

このへんで。覚悟しろや!







SS-01508.jpg

魔王にたてつくスカ。あー、俺殺されないだろうか後日






SS-01486.jpg

最前線は赤いサークルがいっぱいだぜ!

基本はレインを枢軸とし、前に突出したサラにレイドを2~3の
スタイルを基本とした。これがかなり良かった。何しろ向こう
のサラはジャッジ主体であると自ら豪語しているのであるから、
ジャッジ圏内に入った皿から威嚇していくことでうまいこと
詠唱を止められたケースが多かった気がする。ただでさえ発動
までは長めのスキルだ、咄嗟の一発は怖いが分かっていれば
それなりの対処は可能に思えた。
諸手を挙げたまま仰け反り、POW84を空消費して帰っていく皿
の後姿を眺めるのは中々気持ちのいいものだ。
なまじ統率されているが為、分かり易いというのはあったかも。

が、とにかく数が多い為、レインが重要となる。仰け反り効果
の優秀なレイン、1発当たれば歩調が乱れ、2発当たれば最前線
との間に溝が出来る。足並みを乱し、削る事。今回はこれに終始。

というわけで無理無理にKillを狙う事は放棄し、以上を自分の
仕事として一貫した。何しろ相手にはスカがいねェ。危なく
なっても一定レンジ外に脱出すれば安全は保障されている。
しかもそのゾーンでもレイン弾幕は張れるのだ。何と動き易い事か。
勿論、前線が押し下がっては意味が無い。戦線の推移を意識
して支援、妨害に徹すれば必ず孤立する敵が出てくる。それを
容赦なく葬る。俺以外の誰かが。俺は自分の仕事をしてればいい






SS-01489.jpg

細道バトルはこんなんでした。
「なんやワレェ」
「おらァ!」
といった具合です。チンピラの乱闘騒ぎのような光景でしたが
緻密な連携が繰り広げられているのは見て取れました。
いやぁ若いねェ ほっほっ






SS-01504.jpg

多少のジャッジ直撃はご愛嬌である。ピクピクピク
しかし橋上での戦闘などいつぶりのことか。あるタイミングで
敵側が大群で橋に押し寄せてきた時は何事かと思った。北西
制圧してしまったから橋から崩そうとしたんだろうか?






SS-01510.jpg

大体予想はついていたが、ダメージで見れば自分達のスカPTが
独占状態だった。こんなものでこの戦争が推し量れるものでは
無いがさすがに壮観である。






とまぁまとまりの無い文章がどんどん頭に浮かび、収集が
つかなくなったのでこのへんで書くのをやめた。
冷蔵庫にとっといたコーヒーゼリー食ってくるわ
twitterへRTする 2007-09-03 : FantasyEarth : コメント : 11 : トラックバック : 0
Pagetop

養殖多すぎワロタ

SS-01426.jpg

折角クラスチェンジがきたのでソーサラーにクラスチェンジ。
めんどくせーので訓練所で養殖を開始。訓練所で貰える経験値は
"経過時間"と"ランク"に比例すると聞いたので60分設定かつ
オールSランクを取り、終了間際にExp+400%の精錬の密書を
使うのが一番効率がいいっぽい。ホントかは知りません。
ガセかもしんないです

FEZ、レベルゲーの要素はかなり薄く、それなりにフツーに
戦えるまではそこまで時間を割かなくとも良いのがいい所だ。






SS-01429.jpg

整形前












SS-01430.jpg













SS-01432.jpg

整形後






SS-01431.jpg

Lv20時の伸び分を丸々飛ばしているので全体の育成効率として
は悪かったとは思うが・・・最もめんどくせー時期かっ飛ばして
ネクロ装備+カオスロッドのガチ装備までこぎつけられたので
良しではないかな。因みにデッドで取得Expが減るという噂を
聞きましたが、これはガセのようですね。バンバン死んでも
問題ないようです。検証なんかしてねーのでこれも嘘かも
しれません。誰か検証お願いします。オレは暇ですがやりません。



そういえば今日はとあるイベントに呼ばれたので頑張ってきます。
許可が出たら(?)日記に結果と総評と反省でも掲載しようかね
twitterへRTする 2007-09-02 : FantasyEarth : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ