自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

HELL

実はテストサーバーではもう一つのEPISODEがあった。
鯖を閉める直前の事である、恒例イベントなのか分からないが…
GMが地獄の扉を開け、数多の勇者達の血で酔いしれる。
未知からの脅威が戦場を占め、阿鼻叫喚の地獄絵巻と成す。






戦場カメラマン、Ielsord672氏の最後の雄姿が此処に。






SS-01156.jpg

まぁなんだ、どう考えても勝てなさそうなのが出てくる。






コマンド?
  l> たたかう ピッ
    にげる












SS-01162.jpg

よっしゃぁ!覚悟しろこの鳥やrひでぶっ!












SS-01074.jpg

うわー!おかぁさーん!!!!!












SS-01110.jpg

うわらば











SS-01126.jpg

いいか、戦場は連携が全てだ!囲め!フルボッコだ!
数字は見るんじゃねえ!!












SS-01136.jpg

ヒギャアー












SS-01095.jpg
twitterへRTする 2007-07-31 : FantasyEarth : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

テストサーバーまとめ最速レポ

7/27 GMによるブリーフィングまとめ。(進行:ハゲス)
22時から23時にかけて行われた。つまり、今さっき。
要約したものを殴り書きしましたので参考までに。






◆ヴィネル島について
・今回は「全国民が制限無く入れる街」としての役割を
 果たせるかどうかのテストを行った。
・今回のテストでは大きな問題も無く、早期実装に向けて
 調整を行う
との事
・首都の過疎が心配される為、何らかの形での差別化を
 考えている。 
・ユーザーからは他国間との交流を推進するための機能
 の充実に関する意見が多数を占めた。
入場制限を設けるかもしれない。(負荷軽減の為)



◆クラスチェンジ
・クラスチェンジによる利点は現在は少ない為、
 クラスチェンジによる利点を検討している
・ただしクラスチェンジによりキャラが強化されるなどの
 調整は行わない。

・見た目が変わる、装備種類が増えるなどの意見は非常に
 面白いので検討していくとのこと。
・その他、クラスチェンジ称号やランクの上昇などを検討している。
・クラスチェンジ導入と倉庫拡張は同時に実装する。
・主なユーザーの意見としてはスキルスロットの拡張、
 職別の戦績保持等について。



◆参戦予約システム
・導入に対する要望が多いため、早期導入を目指している。
・「参戦可能になった際の変化が分かり難い」との意見が
 多いため実装後の調整という形にはなるが、ユーザーの
 要望を元に対応していく。
・予約中に自動参戦する機能については、放置キャラが増える
 ことが予想される為現在は検討は行っていない。



◆エクリプス
・前回はエクリプスの仕様に不具合があったこともあり、
 特徴が想定していたよりも活かせていなかった為、オベリスク
 と特徴が分かれるように主に建築時間を調整した。
・ユーザーからは肯定的な意見が多数を占めたが、硬すぎる、
 もう少し見分けやすくという意見もあり。
・テスター掲示板等を参考に実装する、とのことで実装は確定。



◆ゴブリンフォークの改変
・前回テストのクリ、城配置の変更だけでは良い結果を得ることが
 出来なかった為、今回のテストではマップ自体の改変を行った。
・公開テスト後のアンケートで導入の賛否を問い、それを元に
 決定するとのこと



◆無敵時間の調整について
・今回はデータを取ることを目的とし、無敵時間を完全に
 削除しテストを行った。
・従って実装についてはこのままの形で行うことはない
・今後こういった目的のテストをする際は目的・概要を明確に
 しますので許してくださいユーザー様とのこと
・本項とは関係ないが「新スキル」という言葉がGMから出た。



◆バッシュのスコアボーナスについて
・非常に要望が多かったため調整を行った。
・アンケートで更なる調整を行う予定。



◆その他
・ズレ対策についてのテストがあったことに関しては
 「秘密だ」との事。早期実装を目指しているらしい。
・基本的にはテスト後のアンケート、本ブリーフィングでの
 ユーザーの意見を参考に調整を行っていく。
・ヴィネルのBGMは特別なものを用意するらしい
ハゲスからの強い要望で、混浴の風呂が実装される可能性。
 他のGMからも肯定的な意見が多数飛び出した。↓
SS-01053.jpg








要約ですが以上のような形で検討しているようです。
GM自重しろwwwwwww



追記:170万HITありがとう☆
twitterへRTする 2007-07-27 : FantasyEarth : コメント : 7 : トラックバック : 0
Pagetop

Legend of NAMA

突然ですがBMSの時間です
今回プレイしたのは「聖剣伝説 Legend of MANA -Title Theme-」
聖剣シリーズの中でもかなり好きな曲です・・・

最近の聖剣シリーズは不評を極め、没落感が拭えないので
過去を懐かしみ今を憂う意味で聞いてみたくなった次第。
BPMが変動する為判定押し苦手な俺じゃこのレベルでもギリで
AAA乗せるのがやっとでした。

・・・途中でメッセきてるけどきにすんなよ。

続きを読む

twitterへRTする 2007-07-25 : BMS : コメント : 9 : トラックバック : 0
Pagetop

テストサーバー参加メモ

書き殴りと雑感



【書き殴り編】
・ジャッジ皿が8割ぐらいいた
・ウェイブやピアで吹き飛んでいる間もダメージ適用
・でも吹き飛ばされ中は吹き飛ばされない。お手玉は不可
・ダメージ被り仕様撤廃、集中砲火で蒸発していく人々
・ジャッジ、ドラテはステップで完全回避しないと3HIT確定
・スタンしたら即死 絶対死ぬ
・とにかく人が死ぬので戦線の押され方、退き方は半端ない。
・サッカーを連想してくれ。
・弾幕の中レインで転んだ、起き上がったらHPが半分減っていた
・ぶっちゃけ敵陣でコケるのは死亡フラグ
・バッシュのボーナスは200ぐらいらしい。100回バッシュすればS
・まぁテストなんで建築物が空気だった
・従ってエクリプスは余り意味がなかった
・各首都には国民のみが閲覧可能な掲示板を設置らしい
・銀行拡張はもう少々お待ちくださいとの事



【雑感】
・エクリプスは神だと思う。戦略の幅は相当広がる筈。早々に
 実装を求む。因みに今回の仕様は以下の通り。
  * 消費クリスタル数:11
  * 建築完了までの時間:オベリスクの 1/2
  * HP:オベリスクの 約3/5
  * 支配領域:オベリスクの 約1/2
  * 破壊時ダメージ:オベリスクの 約1/5
  * 最大建築数:10
  * 敵支配領域を無視して建築可能。
・参戦予約システムは言わずもがな神。早く実装しろ
・クラスチェンジも神。早くしろ
・ヴィネル島は他国交流の場としてアリ。かなり広いです。
・ゴブフォは一新、真ん中が窪地になった。新マップは
 微調整の必要はあれど大歓迎、どんどん実装して欲しい。
・被ダメ被り&吹き飛び中ダメージ適用は戦略性が薄れた
 パワーゲーム化となり必要スキルも非常に偏ったものと
 なる。少なくとも今回の実装は見送るべきであると思う。
・クライアントの高速化については、元々いいPCなんで差は
 よく分かりませんでした^^(笑)



SSもいくつか撮ったのでRead moreからどうぞ。


続きを読む

twitterへRTする 2007-07-24 : FantasyEarth : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop

ゲブVSゲブレポ 前編

SS-00950.jpg

昨日はA鯖ゲブランドにおいて訓練場に国の精鋭100人詰め込んで
自国民同士で殺し合う
という大規模なクーデターイベントが
ありました。というわけでチンピラ帝国の誇る神人達の宴に
混ざってきましたのでレポート。



◆1戦目:瓢箪マップ
早速100人で埋まる。レベルソートしました。しなければよかったと
おもいます。Lv36の自分は最下層に埋もれているうちの一人でした。
界王神同士のバトルの中にミスターポポが居てよいものでしょうかね、
目標戦ってレベルじゃねーぞ!コラ!



戦争開始。見渡してもカモが見つかりません。そりゃあまぁ
「俺が50人居ればそれがドリームチームだ」のような事が現実
になっているわけですから大変です。



しかしピュアなスコア厨たるこの僕が黙っているわけにも
いかないのでいつも通りの仕事をします。弓を持つからには
どんな状況下でも安定してSランクは狙いにいくのが信条。
着々とスキマを見つけては1歩踏み出し削っていく。
そして・・・・・・










体が、ふと、軽くなったような気がした。
周りの、音が、動きが、消えた。










SS-00943.jpg












そうだ、神々に近づきすぎた彼の者はは翼を捥がれ、
地に堕ちた。










逆鱗に触れた者の、末路。










宴は、続いていた───



BAD END

twitterへRTする 2007-07-23 : FantasyEarth : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

レコード更新

SS-00937.jpg

フル前線で30kギリギリ超えることはあってももっと一線を越えた
ような数字を一度出したい・・・ということで密かな目標を33kと
していたのですが、ついに昨日、超集中してマウスをピクピクさせ、
片手間に紅茶をズビズビ飲みながらレイントゥルーイーグルを
撃ち続け、何とか達成!

しかし2位の方が凄すぎるわけだが・・・ うむうむにゃ
瀕死への嗅覚を再燃させたいところであります






070721-102526.jpg

追記。伊豆に行ってきたんですが、アドエスのカメラの性能を
試したく一枚パシャリ(133万画素とかなのであまりよくない)。
まぁブログに貼り付けるぐらいなら全然許容範囲かな?少なく
とも前よりは全然いい(・∀・) これは逆光でよくわからんが

しかし波高かった・・・朝雨降ってたしのぉ
twitterへRTする 2007-07-22 : FantasyEarth : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

まったり氷皿♪



カセに送り込んだスパイがLv30に。コメントもそれっぽくして、
まったり~な氷皿がここに

























SS-00933.jpg

完 成
twitterへRTする 2007-07-21 : FantasyEarth : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

Advanced/Zero3[es]げと

CIMG1550.jpg

アドエスゲット━━━(゚∀゚)━━━!!
色々レビュー&人柱報告したい所だけど今日は時間が無いので
また次回。とりあえずWM5で使ってたツール系は全部動きました。
キーボードも犯罪的に押しやすくなったのでIRCの会話もスムーズ
にいけそうである。動作も軽快!

はぁ~ うっとりだよ~






そういえばもうすぐ170万HIT達成だな!やったぜ!
絶対踏むなよ!俺が踏むんだからね!!
twitterへRTする 2007-07-21 : 普通の日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

華麗なる破滅へのステップ

SS-00763.jpg

”パニッシングストライク”
やられると血管が思わずプルプルしちゃうスキル☆

実はこのスキル、音を聞いてからステップ回避することは可能です。
実際集中してる時は避けられたことも何度もあるのですが・・・正直、
かなりシビアです。で、
果たしてあの忌まわしき発動音(ヒョゥッ!)を聞いてから超反応で
QかEを押して避けられるようになるにはどれ程の反応速度を要する
のだろうか?FEZデータバンク様に掲載されているデータから
割り出してみました。因みに俺はフレームとかいうよく分からん
単位は使いません、秒のほうが分かりやすいからな!

写輪眼の所持者で敵のパニを見てからこちらのパニを当てられる
ような超人の方はお引取りくださいね。






パニ使用から攻撃判定が出るまで・・・約0.92sec
ステップ使用から無敵状態になるまで・・・約0.33sec
無敵状態が終わるまで・・・約0.58sec
(FEZデータバンク様より)






らしい。あくまで7月18日現在このデータが真かどうかは謎
であるがそんな事は気にしない。とりあえず算出してみる

ステップボタン押してから無敵時間に突入するまでには0.33秒
かかるわけであるから、パニ直撃までの猶予時間である0.92秒
までに無敵時間に突入するには

0.92 - 0.33 = 0.59(sec)

0.59秒以内にQかEを押せば間に合うってことですかね、勿論
理論的には。後、ステップ入力が速すぎて無敵状態が終わった
所でパニがHITしてしまうケースが考えられるのでそっちも考慮。
ステップ使用の瞬間から無敵が切れるまでの時間は0.33 + 0.58
= 0.91(sec)であるから

0.92 - 0.91 = 0.01(sec) ≒ 0(sec) 無視。

つまるところパニ発動とステップを同時入力した場合ぐらいしか
これはありえませんね。ラグもあるでしょうが大体人間の咄嗟の
反応速度なんて0.20-0.30秒ぐらいでしょう、多分。
(反応速度図るFLASHのゲームで何回かやってみた)

たまに「反応速すぎてパニ当たった^^;」って子がいるかも
しれませんが、ラグもしくは超人の可能性があります。
手厚く保護されるべきです






で、先程示したデッドラインである0.59秒。戦場のPINGって200
ぐらいだから0.2秒ぐらいの誤差あるかもしんないのかな?そゆの
よく分からんけど、仮にプラマイ0.2秒のズレがあっても反応して
ステップ避けするにはかなり現実的なセンです。が、ドンパチ
やってる戦場で突然抱きついてくる彼らの愛を避けるという話
だともう別次元。せめて座って回復している時ぐらいは神経張り
つめておくのも悪くない話ってレベルでこの話は終了。





まぁ事前にサーチして撃墜しろってことなんですが、有事の際の
ステップ反応速度も鍛えておきましょう。少なくとも、少なくとも
0.92秒ボサーッとしてなければ追撃は免れられるかも。

それでもパニられたらしらね しんどけ!
twitterへRTする 2007-07-18 : FantasyEarth : コメント : 6 : トラックバック : 1
Pagetop

FPSジャンキーの末路

先日の事



F氏「LOST PLANETってFPSが今度出るんだよ、面白そうでさー」

俺「へぇー(流」




という他愛無いやり取りの後、詳細が気になってWEBで
調べてみた。仮にもCounterStrikeを6年近くやり続けており
洋ゲーFPSの殆どを経験した俺には見過ごせないタイトルだ。






んーどれどれ






発売日は?






は?






今日?












CIMG1548.jpg

よっこらへっと
twitterへRTする 2007-07-17 : 普通の日記 : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop

END



クリア。お疲れ様でした。ラスボス弱すぎwarota






SS-00905.jpg

クリア時間は50時間ピッタリ。雑魚敵で逃げることは無かった
のでキャラは相当育っていたようだ。最終レベルは142でした






総評。FC、SCで空の軌跡は完結しているとしていい。3rdは多少
残された伏線の解消及びファン向けの内容がメインとなっており、
英雄伝説シリーズの中ではかなり異質、番外編の様な印象を受けた。

単体で遊べるような構成にはなっているが、新規でプレイされる
方はなるべくFCから初めてみることをオススメする。セット販売
もあった筈なので一気に買うならソレだね。

因みにFC、SC、3rd通してプレイするとプレイ時間は大体130時間
前後かと思われる
twitterへRTする 2007-07-15 : 普通の日記 : コメント : 9 : トラックバック : 0
Pagetop

空の軌跡進捗

あーいかん、おかげで色々手につかねーぞwww
強烈なネタバレはしないけど一応Read moreにしておこう

続きを読む

twitterへRTする 2007-07-14 : 普通の日記 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

ScreenShot

スクリーンショット。仮想現実空間のひとコマをカタチに。
プロの戦場カメラマンが激写するそれはリアリティを超越して
とんでもないものを写し出すのだ












20070619004853_1.jpg

◆作品1:トゥルーショット
当たるとこんな風に弾けます。その煌きたるや核融合の如し












SS-00546_1.jpg

◆作品2:ヴォイドダークネス
「縛道の三十三!!ヴォイドダークネス!!」











SS-00646.jpg

◆作品3:パニッシングストライク
脅威の暗殺スキル炸裂の瞬間。ていうかなんか背中が輝いて
ます。この直後、パニスカの背中から不死鳥の翼が生え・・・
飛んでいくのである・・・

味方キープに












ところで、ここいらで今までに撮った
スクリーンショットの数を数えてみた。

・RAGNAROK ONLINE:13000
・FANTASY EARTH ZERO:約650枚
・PHANTASY STAR UNIVERSE:約350枚

か、勝てねぇ・・・ どんだけあのゲームやってたんだ俺
twitterへRTする 2007-07-11 : FantasyEarth : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

カシウス打開

空の軌跡3rd、ついに6章!
ちょっとウワサになってたあのヒトのSクラフトが即死級と
聞いていたので万全の体勢で挑みました!というわけで
初見の動画うp

フツーに戦闘してるんでどんなゲームか知りたい方はドゾ。
気に入ったら買え

続きを読む

twitterへRTする 2007-07-10 : 普通の日記 : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop

固 定 砲 台

戦線が拮抗してるとパワポお座りレインが繰り返せる場所。
ハマると千人長確定じゃねぐらいのアドバンテージをゲツ可。
そんなオススメスポットをいくつか紹介しよう!






SS-00778.jpg

①X字中央
X字でレインをバリ降らすならココ。中央占拠気味な時は坂を
サイドから上がってくるスカサラにおもしれーぐらいHIT!!
まぁここは戦線集中するので適度にステップで運動。
更に押せるようなら坂下見渡せる位置まで移動してしまおう☆
ヲリが来たら逃げろ!!






SS-00782.jpg

②ドーナツ段差横
ドーナツ型でいくつかこーいう段差ある場所あるじゃん?
真ん中は坂でさ。戦線が拮抗しやすいドーナツだとこんな
感じのポジションが取れれば気づかれずに安全に血の雨を
降らすことが可能かも。敵から見えにくいし・・・。
目の前にATとか建てちまえば敵からほぼブラインド状態!
が、こっちからもよく見えないのでたまにジャッジマンが
やってきてピクピクさせられます。
ヲリが来たら逃げろ!!






SS-00779.jpg

③降下型崖下
降下側なのにクソ負けまくって崖下付近までおいやられて
相当かわいそうなことになってる時に使用。上の様子は見えん
けどほぼ制圧され気味なら死ぬ程HITします。何より敵の範囲
攻撃は殆ど来ないのがいいトコロ。
ヲリが来たら逃げろ!!






SS-00784.jpg

④ワーグノス型北西
北西攻めでここの段差が超えられねーで拮抗してる時は
ここいらが敵レイン地獄の死角になるので好むポイント。
今やここもレコードクラスのダメージが狙えるマップだ!
ヲリが来たら逃げろ!!






SS-00783.jpg

④ニコナ型南東
相当押せてる時はこのへんまではくるよね。崖上から狙われる
ことはあまりなく、5~6HITが何度も狙える絶景スポット。
階段側と違い、水場にすぐ撤退できるのが魅力的。上から
片手が奇襲してくることが稀にありますが気にしない。
ヲリが来たら死ね!!






とまぁ何が言いたいかってここいら使えってことでねくて、
敵の脅威を最大限に抑えつつ最大の効率でダメージを与え
られる場所など腐る程存在するので、状況に応じて自分の
場所とやらを見つけて活用していこうって話ですな。
Aim等本当に飾りです。立ち回りを制する者こそスカを制す。
twitterへRTする 2007-07-07 : FantasyEarth : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop

げに恐ろしき領域ダメージ

SS-00771.jpg

Lv21になり(・ω・)スロッドを装備した俺様が颯爽と戦線に登場












SS-00769.jpg

当然の如くボロ勝ちだ!ヤハハ












5_3_5_3_bombing.jpg

その時歴史が動いた












SS-00770.jpg

キンカッシュではよくあること だが。
領域差は絶大である、果たしてここからどこまで追撃出来るか
予想してもらいたい。さてはてこの差における領域ダメージは…

続きを読む

twitterへRTする 2007-07-04 : FantasyEarth : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

スカウトで30kダメージを出すために

CIMG1544.jpg

音ゲー暦9年はあるであろう俺。彼のことはLOGICAL DASHから
知ってます。それ程までに俺はどこまでも救いようもなく狂人
なのでこれらは当然買って然るべきものです。
TAKAこと石川貴之氏の1stアルバム、milestone。

因みに右側はセットで買った14thGOLDのサントラです。
ジャケットの柄が非常に悩ましい。目に優しくない。
中に記載されてる歌詞を漁っていたところ、弟に目撃され
「なんぞこれー」と言われた。悩ましい。悩ましい。






さてFEZの方。予告通りスカウト特集。
スカウトでスコアを出すための心構えや動き方について
俺の思うポイントを書き殴っていきます。Sランクで満足
しちゃあいけねえぜ!GENNKAITOPPAだ!ということでWiki
にあるよーなことはあんま書きません、そのへんは礎として
理解していることを前提として。でも基礎です。基礎。
玄人様からすればキャハハキモーイのレベルです






・俺のスキルはトゥルー列+レイン列+パニ列です。

・とりあえず想定マップはソーン、ゴブフォ中央、ニコナ南東
 のような平地としてみる

・アローレインが主なダメージソース。

・ヲリに当たるのとスカサラに当てるのではダメージ効率
 1.5~2倍ぐらい。やわらかソーサラーをちくちくしろ!

・というわけで踏み込めば踏み込む程効率うpなわけで

・敵のレインが集中する場所を更に前にステップで抜けましょう。
 といってもド真ん中からはしんじゃうので端っこから。
 レイン弾幕抜けたな、と思ったらそこが貴方の仕事場です。
 でも慣れないうちは一人でいっちゃダメー☆

・賃金も良く明るい職場ですが待遇は悪いです
 色々物が飛んできますのでここからが勝負です

・ヲリとカレスの少ない場所を見つけてピョンピョンし、
 敵後衛の密集地帯にレインを打ち込むのが基本業務となります
・BUT、ステップ着地後にはディレイがあり、これが業務の
 妨げとなりやすいのでスカフォードやアロータワー、崖等
 を積極的に利用しましょう。建物や崖に向かってステップ
 すると、ステップ後の硬直がなくなり、着地後最速でスキル
 を出すことができます


・ここだ!と思った場所から更に1ステップ踏み出す勇気を。
 20kダメージの壁はてめえのすぐ目の前。

・でもまぁやっぱり凍っちゃいますよね。敵両手が近くに
 いてベヒテ→ヘビスマの眼球飛び出しコンボで俺様涙目
 なんて経験は誰しもあると思います。というわけでヲリが
 来そうだったらすぐ短剣に持ち替えて待機しましょう。
 てめえがもしパニ列しかなかったとしても、ベヒテに
 合わせて必死ヴァイパー撃つことでヘビスマを回避でき
 ます。これは便利なので覚えておいたほうがいいかもね

・こんなもん?まぁレインは敵後衛の更に後ろに置くぐらいの
 気持ちでええと思いますよ、退いてる時は逆に前に出てくる
 敵が通る場所に置いて逃げましょう。

男は黙って課金






追記:空の軌跡3rdは4章までいきました。もりあがってきた
twitterへRTする 2007-07-02 : FantasyEarth : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム


プロフィール

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ