自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

[BMS]妖星乱舞 from FinalFantasyⅥ

ke.jpg

語り継がれる名作FinalFantasy6。最後まで到達した諸君は過去に
例を見ない壮大なスケールのラストバトルを体験することになる。
襲い来る三闘神の果て、疲弊しきったパーティーに襲い掛かるのは…

荘厳なBGM、荘厳な背景、そして目の前の、究極の雑魚

そんなケフカ戦。あの頃は私も小学生だった。
今では私もお爺さん。孫に与えるのは勿論以下略

というわけでFF6のラストバトルでございます。

続きを読む

twitterへRTする 2007-03-28 : BMS : コメント : 9 : トラックバック : 0
Pagetop

Endureが直ったらしい

が、餌ヲリがやや目立ちます故スコア的には向上。しかしたまに
ニュータイプのヲリがいるもんで油断が出来ない。

「火サラの杖先が3.2mm下がった!来る!」

とばかりにストスマで潰されたり。被弾数は増えたものの自分的
には中々面白くなった気がします。心なしか軍チャも活気立って
きたような。

ついでに何か最近他ゲーからの移民者が目立つ気がする。俺も
そうだけど初心者の方がかなり増えてる感じ?俺は多分一番
人が増えた時期に始めたから団塊世代だな!
Wikiとか広めるマクロ垂れ流してみるとこから初めてみようかしら。
先代の教育者の皆様も四苦八苦されているようですが、今が
一番面白い時期ではないでしょうかね?

さて明日は次鋒、火曜日との戦闘が待っている。
中々の強敵だが俺は必ず生還する。サヨナラは言わない。またな。
twitterへRTする 2007-03-27 : FantasyEarth : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

チャッカメンの週末



待望のLv35になり念願のファントム装備を入手。ついでに某組長から
国別クエストで入手可能な素状態での最強装備ウシャスを貰った
テラウシャスwww






さて皆様Mob狩り(死語)はしていますでしょうか。金銭の価値が殆ど無い
このゲーム、金策をする事自体が稀なのですが、某KIKORI(月曜日卒業予定)
の方が素晴らしい場所を見つけてきた様なので行ってみては如何かな。
どこかというと






print0441.jpg

ここ






大抵の場所は特定種族のMob(死語)が1セット沸いているだけですが
この場所はハーピーとオーク(Lv30前後)の2セットが沸きます。
ぶっちゃけ普通の場所の2倍






print0455.jpg

憂さ晴らしには最高である。Lv30~33あたりの方推奨。












print0462.jpg

ついでに今日の戦跡ペタシ。火皿始めた時に比べると向上は
見られるようである。Killがもっととれるといいんじゃけも・・・
氷すら捨てた身なのだからもっとガツンとだな。

さて明日は楽しい月曜日だ糞野郎!! じゃあな!!!!!1
twitterへRTする 2007-03-26 : FantasyEarth : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

やわらかメタルギア

WASDで移動をするゲームだと会話窓が開いているのに気づかず











print0390.jpg

こうなってしまう事はよくある話だとは思う。別に死ぬ程
大笑いしていたわけでもない。僕は前に進みたかっただけ。












0763.jpg

しかし人に盗撮されているとは思わないよな普通。
こうやって第三者視点から見ると大変滑稽で愉快な人に見えるから不思議。














追記(3/25):もう1枚投稿されてきました
twitterへRTする 2007-03-25 : FantasyEarth : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

消毒心得

今日は火皿のスキルについての考察基本編。おさらい程度だが重要である。
火皿は不遇だの言われてるが大間違いだと思うます。クソ強い。凄ェ。





fire.jpg

Fire(18):DOT効果もあって消費POW対DMGは相当優秀な部類に入る筈であるが、
射程は短めなのでこんなスキルで前線で敵をCHIMACHIMA削った所で微妙極まり
無し。Lanceもロクに効かないMr.1の様な超合金片手に対しては削りつつPOW温存
という点ではアリ。But次に繋げるという考え方からすれば同コストで鈍足付きの
IceBoltの方が戦略的効果も高いケースが多い為こちらはメインで使用する者は
少ないと思われる。






firelance.jpg

FireLance(32):Fireの上位互換、見た目は同じ。しかし高威力、仰け反り
効果、DOTDMGを兼ね備え、火皿のMainWeaponと呼ぶに相応しい高い殺傷
能力を備える。牽制と撃退双方の目的で優秀である為このスキルの命中率を
上げる事を目標にされたい。又このスキルが最大限に活きる瞬間が味方ヲリ、
皿との連携である。氷結した敵への味方ヲリの攻撃の合間に挟む事で大ダメ
ージが狙え、更に同職の追撃があればまさにエターナルノケゾリ あいてはしぬ
 ついでに追記。もう知れ渡ってる事ではありますが仰け反る職ならランス
後に確定でライトニングが繋がります。確実なキルをモノにする為にもこの
テクは必須。少々の練習で事足りると思うので是非習得しておこう。






sparkflare.jpg

SparkFlare(65):広範囲Fire。が、魔方陣の手前半分ぐらいまでしか届かない
恐怖の当たり判定詐欺を誇る。ぶっちゃけ見てからステップで回避余裕でした
のスキルなので敵陣の真横から放つのがセオリー。当てるコツは「ベストポジ
ション!と思った場所からもう1ステップ敵陣へDIVEした場所が発射理想
地点」
と知るべし。微妙微妙と言われていますがこれメインが最高DMG効率
となる場所も少なくないです。使いこなす価値あり。だいちゅき。








HellFire(80):前方扇状にショボいボヤを発生させる。その正体は超高威力
+高威力DOTを誇る火皿のカイザーフェニックス、ヲリキラー御用達。氷像や
スタンに対して使うのが一般的だが、このスキルをチラつかせて前に出る
だけでそれまで調子こいていた両手ヲリが突然ウロウロし始める為にその
存在そのものが強みであり、抑止力となる。このように基本的には迎撃体勢
をとると当てやすいです。ここは前回も記述しましたがインベーダー
ゲームを意識すること。自陣に一番近い敵(攻撃の起点となる前衛)から
焼いていくのを基本的な考え方として捉えて問題ないでしょう。弓とは
狙うべき対象が違うので突っ込んできた敵前衛を回避して前に出、敵後衛
を狙いにいくとかはあまりしないように。超合金片手とか、てめえが焼かず
に誰が殺るんだ。ただPOW使い尽くしても止まらなければお前は泣いていい。
 また、自ら当てにいく場合は、当然接近しなければ当たらない為、敵の
スキをつかなければならない。格段に難易度が上がるがここに関しては経験
であるとしか言えない。常時弓や雷、獲物であるヲリにさえも狙われている
我々火皿、そもそもヘルを当てるコツを文章で語ろうなどとする事がおこが
ましい事である。本気で書けば本が一冊出来る自信がありますのでこのへんで。
そうタイトルは「放火魔の憂鬱






では続きはまた今度。






追記:今日から火+雷サラになりました。いきなり平均キルが+5ぐらいです、何だこの神スキルは。
twitterへRTする 2007-03-23 : FantasyEarth : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

何でもすいこむピンクのための

[BMS]妖晶零弐 from 星のカービィ64 ★12
星のカービィ64より出典、ラスボスゼロツーの曲のアレンジ。
カービィ史上最大の名曲と言われているらしい・・・つうかカービィの曲とは思えん

同時押しに不自由しつつズラして頑張ったのでうp

続きを読む

twitterへRTする 2007-03-21 : BMS : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

Concerto Gate

print0343.jpg

19日からClosedβで始まったMMO、Concerto Gate。前評判はそこそこなだけに体験してみた。
タイトルから続いて・・・






print0351.jpg

キャラセレ。まぁ期待が高まっていったのはここまでで






print0353.jpg

インするとさっきまでとうってかわり、恐ろしく手抜きで見た目が怖いポリゴンに驚愕。
ギャップが酷い。最近ではよくある事だろうか、こういうのは。音楽は良いのだが合ってない。
気を取り直して進んでいったら







print0352.jpg

ポイント保留してたのだがNPCに糞虫以下と煽られ






print0358.jpg

その糞虫クラスのモンスターに殺され、以下である事が確定












print0346.jpg

ただいまファンタジーアース
twitterへRTする 2007-03-21 : 普通の日記 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

若本Voice&スターウォーズSE導入

ぶるぁぁぁry

戦争に集中できなくなりスコアが落ちましたとさ

続きを読む

twitterへRTする 2007-03-18 : FantasyEarth : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop

Genocide Heart

print0262.jpg

オリャー






print0325.jpg

オンドリャー






とまぁ無駄な事をしつつ脳筋根性で






print0315.jpg

頑張った。
最近は死ぬ程一方的に負けてても一定以上は出せるようになった鴨試練
twitterへRTする 2007-03-18 : FantasyEarth : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

ちょwwおまwwに見るGoogleの不思議

日本人独特の表現として「ちょwwwおまwww」というものがある。芝生の数で感情の高ぶり
を表現する技法は多岐に渡るが中でも長年に渡り深く浸透しているのがこれだろう。基本は
「ちょwww」と「おまwww」がセットで使用されるケースが多いように思われるが、単独
での使用も少なくない。そこで簡単な調査を行った。

◆調査方法と目的
「ちょ」と「おま」をGoogle検索にかけ、徐々に芝生を増やしていきHIT数の傾向を探る。


続きを読む

twitterへRTする 2007-03-16 : 普通の日記 : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop

ここ数日の色々

色々並行中。やる事多いって素晴らしい。

◆FantasyEarthZero
Skypeによる連携が楽しすぎる。短スカが多い戦場が多く、火サラも冬の時代でしょうか。
与ダメはここ数十回の平均だと16kは取れているようなのでまずまずですがDEADが多い。
2~3DEADは最早税金だろうか。弓は相変わらず無双ゲーである。
因みにBGMをサガフロ2にしてみた。FeldschladhtⅢが好きなのでメイン戦闘曲(m10.wma)
にしてみたがいい感じだ・・・

◆Acceleration of Suguri
シューティングの対戦ゲーらしい。1Pモードで特訓中。相変わらずこのへんのゲームは
ヘタレの極みであるが非常に面白い。しかし同人ゲーとはこうも少女だらけなのが疑問だ

◆Lunatic Rave
1000近いBMSをSURVIVALモードで消化中。「zscgbhn」の配置でやるとかなりの同時押しが
可能となることに気づき、これで練習中。Re-FinalイベントのBMSが神。もっと活性化を!

◆Typing of the Dead 2004
ふとした事で発掘。これ懐かしいんだよなー、高校の時よくやってた気がする。RO時代に
タイピング力はかなり鍛えられた筈(DEX130のSG詠唱中の会話とか強いられてたしな)なので
Arcadeモードで頑張ってみたが、過去100人中3位という成績が出た。1クレ全クリ目指すか・・・
twitterへRTする 2007-03-16 : 普通の日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

茄子之与一

久方ぶりに弓スカ起動。本日のアップデートから援軍としての参戦条件が緩和される為、
国に縛られてキャラクターを変える必要性が薄くなるであろうことは歓迎の極みである。
先ずはいくつかの調整を行った。


◆モノクローム装備へ変更。防御が20以上上がって吹いた
◆ユダ(オフィ短剣)を購入。かっけぇ。って何で買ったかって
◆ハイブリスカに転身。といっても弓寄りで、トゥルー、レイン、パニを備える。
 スキルセットは「Raid/Eagle/True/Rain/Blaze/Viper/Punish/Hide」とした。
 嗚呼早くムカつくアイツの背中を刺したい・・・素敵。アハハ



で、銀行のゴミ処分までして相当な出費。残金が190Gとか非常に素敵な事になった。
これではジャンプも買えない。月曜日どうすんだ。






print0298.jpg

という訳で金策開始。サラのためにウシャスを用意してやりたいのでレッドクリスタル探し
も兼ねる。このゲームでMob狩り(死語)など何時ぶりの事か、ちょっと面白くてハマりかけた。
金がたまるわたまるわ・・・Lv36は流石に強いぜhehe



で、折角なのでスピカ隕石跡に参戦してきた。腐っても本職ではあるが何分放置期間が
暫くあったので少々不安。













print0274.jpg

攻性+7のずっと前線に居た結果。数週間前とは何かが違う、そう・・・
そうだ、あのアップデートの所為か。ヲリが明らかに少なくなり、サラ、短スカの数が増大。
サラでやっていた時も薄々感じてはいたがスカで参戦してみたら更に顕著に感じた。
何しろ特攻してくる両手ヲリが殆どいない戦場が多い。突っ込んでくるのはサラと
少数の片手ばかり。弓からすればこんなのはカモネギの群れが押し寄せてくるような
ものである。出てきた者から潰していけばいい、インベーダーゲームだ。

今まで以上に戦況、人数配分もそうだが職バランスも考えていき、こういうことは今まで
あまり見られなかったが場所別に足りない職を呼びかけて補充していくようなことを意識
すべきであるように思う。しかし両手ヲリがランス一発で羽虫の様に宙を舞う現状だと
大量のサラ相手では業務に支障を来すだろう。

さぁ弓スカ達よ今こそ立ち上がれ!時は来た!
ナゴヤ撃ちの如き猛攻でサラ集団に引導を渡すのだ!!



何が言いたいかってくじけるな両手ヲリ!!
twitterへRTする 2007-03-12 : FantasyEarth : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

FELYS

Onoken氏の曲がとても好みなワタシ。初めて出会ったのがこの曲だった。音ゲ界では
今でも名曲と名高い。中盤からサビに入る所は鳥肌がたったものである・・・
昔から聞き続けている数少ない思い出の一曲。

(アルバム収録版は最高だった──オススメしたいが今は入手不可能なのだろうか?)

続きを読む

twitterへRTする 2007-03-11 : BMS : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

あのひと



"彼"は気づくと






print0205.jpg

其処に居た。












これは"嬉しい事" なのだろう、そうあることを願おう。












print0271.jpg

そして僕達はPTを組み、一緒に冒険に出かけた。












──後のとあるハイプリーストである。
twitterへRTする 2007-03-10 : FantasyEarth : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

LunaticRave その2

どんな感じかいうこって久々に動画撮ってきました( ^ω^)
最近のプレーヤはここまで進化した!!

続きを読む

twitterへRTする 2007-03-06 : BMS : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

LunaticRaveOnline



LunaticRaveOnlineというBMSプレーヤに出会った。これはヤバいぜ・・・何しろ機能が



・リアルタイムでオンライン対戦可(チャットも可)
・弐寺と同等以上のオプションを設定可
・ゴースト機能、スコアバー表示機能有り
・常時IR状態、BMS別に自分の位置が把握出来る
・何か色々痒い所に手が届く





◆曲選択
print0243.jpg






◆プレイ画面
print0237.jpg

敗北(藁






システムサウンドセット導入したらかなり脳汁出てきた。
この魔力からは暫く逃れられそうにありません・・・ サーセンww
twitterへRTする 2007-03-05 : BMS : コメント : 9 : トラックバック : 0
Pagetop

SPARK厨



SPARRRRRRRRRRRRRRRRRRK!!!


     γ´`ヽ
     _ゝ -''`   ー- _
   /             \
  /                 ヽ
  ,':..                ',      ’、   ′ ’  
  !:::::.  , -────── 、 |  ’   ;   ’、 ’、′‘ .
  |:::::::.|  `ィェァ    `ィェァ| | ′・  ’53.・”;  ”  ’
  |::::::::.`───────' |   (;;ノ;; (′‘ ・. ’、′”;
  .|:::::::::::..          | `⌒)∴⌒`.・78  ” ;  ’、′・
  |::::::::::::::..         l ⌒,;y'⌒((´;;;;;ノ、"'人      ヽ
   l:::::::::::::::::....     /  ;´'从 ;'   ;:;;) ;⌒ 108; :) )、   ヽ
   |:::::..ヽ:::::::::::....   / ;⌒  从⌒96;) `⌒ )⌒:`. ヽ      ,[]
   |:::::::....` 、:::::::::./ :: (:: ) >>***(,ゞ、⌒) ;;:::)::ノ    ヽ/´
   }::::::::::::::::.`_ー'ー '{   ..;:;_)  ...::ノ  ソ ...::ノ












print0214.jpg

SPARRRRRRRRRRRRRRRRRあああ












print0216.jpg

正直すまんかった












c=(゚ロ゚c=三<ナイト出撃だぜ!てめえら覚悟しろ!!












print0223.jpg

なんというAT



ところでその下のキルログを見てくれ、こいつを見てどう思う?

twitterへRTする 2007-03-04 : FantasyEarth : コメント : 7 : トラックバック : 0
Pagetop

ダブルニープレス

今日電車とホームの間に足挟まったコが居て、「ワオ!」って言ってた。はよ脱出しろよ。






print0176.jpg

昨日はかなり序盤で敵軍にドラゴンが3体出現。押せ押せムードの殺戮ショーの筈が一転。
広範囲ヘルファイアとかそういう次元じゃない、ステップで避けたら着地点に時間差で2発
どんな勇者だってバハムートが3体相手じゃどうしようも無い。別ゲーと化した残りの30分でした






☆オマケ☆
degas.jpg
twitterへRTする 2007-03-03 : FantasyEarth : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

チラ裏火サラ考察

火サラ考察。初回は心構えから。しかし一番大事・・・。

◆連携意識
FPSゲーに於いて出会い頭にライフルを脳天直撃セガサターンできるような超人類は単独
でも数多の屍を積み上げることが出来るかもしれませんが、我々が通常の人類である限り
は複数戦闘での極意は連携に有り。ミニにタコができるような話ですが、火サラの特徴は
知っての通り「近~中射程」「高威力」であり、敵の射程外から攻撃できることなどほぼ皆無。
下手な脳筋意識を持って切り込んでいくだけではダメージ負けするだけであり火サラの仕事と
しては相応しくないものとなってしまう故、味方との連携がより大きな意味を持ってくる。
火サラにとってこの意識を持つことは、自らの役割である「瞬間的な高密度火力により敵陣
最前線を消耗させ、結果的に押し下げる」事と相俟って、戦争に勝つ為、皆の為、という綺麗事
のみに留まらず、自らのスコア(dmg, kill)にも直接影響してくる要素である。そう、火サラに
とっては戦争後に表示されるスコアは自分の行動を客観的に判断、評価する材料の一つと
なり得ると考える。是非とも華麗なる連携により高スコアを叩き出して頂きたい。
ではその為の連携とは?その詳細を次項で追う。

◆行動意識
味方と"共に"動く事。後ろからホイホイついていくでも無く、前に突出しすぎることも無く。
この加減を誤るとチャンスロス及び死亡に繋がること多々。片手、氷サラが攻撃の起点となり
火サラ、両手が大幅に体力を奪い、逃げた敵のケツを弓が刺すという図式を常に意識する。
PTを組んでいなくとも、連携の中継となる火サラの自分がこれを心得ていれば、起点となる
片手や氷サラと行動していくことでその場その場の組み合わせでも上記は小隊として十分に
機能する筈である。当然敵も同じ事を目論んでいると知るべきであり、それに対する事が
出来るのもまた火サラであると知るべし。雷や弓の応酬、膠着を破るべく敵前衛及びサラ等が
攻撃の起点となるべく突撃してきた時。火サラが優先的に狙うは当然両手や片手。カウンター
ヘルを確実に合わせられるように練習しておこう。ヘルの間合いは真正面に対しては思った
より長く、ベヒテやスタンプの外から安全に焼くことができる。このへんの間合いおよび
タイミングは体で覚えるべし。しかしながら敵もさるもの、全く止まらない奴がいたりする。
アイスボルトを叩き込むなり状況に応じて柔軟に。手前が出来る仕事をすれば良い、という
事です。サラはPOWが尽きやすいので、進退の見極めはしっかりと。まぁ、バッシュ、ヘビスマ
、ヘルファイアを一動作で叩き込む天地魔闘の構えのようなスキルでも有ればいいんですが
流石に無理な話です。サラは魔の部分を担当していればいい。カイザーフェニックスを放つ事
を考えていればいいのです。各々の役割が一つの糸と成った時、それは正に天地魔闘であり
敵を打ち砕くでしょう。

長ぇ?誰も読まねぇって?これは挑戦なのだよ


◆本日の戦績
print0168.jpg

無双 in Wednesday.
そろそろ攻性エンチャにも手を出してみようか・・・ランスでギリギリ殺しきれないのは悔しい。
最近は知り合いとボイチャ駆使して連携取ること多々、リアルタイムでの情報のやり取りは
非常に強力です、マジでオススメできるぜ



◆追記
CIMG1504.jpg

Hehe...
twitterへRTする 2007-03-02 : FantasyEarth : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ