自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

ターボトラック

さぁて、今回の大規模アップデート!忘れちゃあならねえもんが
ありますよ!微妙微妙とは言われてましたが俺は期待してました!!






そう






RO1877.jpg

ターボトラックだッ!!






これは定められた特設レース会場内を駆け抜け勝敗を争うものである!
一般モードと熟練モードの2種類があり、熟練モードではなんと相手
プレイヤーへの攻撃が可能となる!!スキルも何でもアリ、人数も
最大16人が参戦可能。まさに骨肉を分けるアツいサバイバルレース!!






早速メンバーを集めてやってみることにする。自分のサバイバルテクが
どこまで通用するか楽しみだ。スキルには雑魚キャラも多数出現する
とのことなのでアスム、また相手妨害スキルとして速度減少、そして
アコ系の最大の武器、速度増加。

さて、レースが始まるまでは待機室で選手達は待つことになる。
武者震いが止まらないぜ・・・



















ドォォォォォォォン













RO1893.jpg

え?












RO1894.jpg

ちょ、ちょっとみんな・・・!! おい、阿修羅って っていねええ












RO1895.jpg














RO1904.jpg

これも音楽性の違いってやつかな・・・フゥー
twitterへRTする 2005-10-31 : RO : コメント : 9 : トラックバック : 0
Pagetop

Desire

おっと、クエストで疲れて今まで寝てました。
さて、いかねば孫々、ゲフェニアオンライン。



RO1856.jpg

魔王の嘆きを持っているとゲフェン南の噴水から入り口を開くことが
できます。投げ込みまくるとテラ重いです、マブシスw






RO1848.jpg

しかしイベント時のゲフェニアと同じだと思ったら大間違い。なんと
入り口はランダムという恐怖、PT集合までも一苦労です。テレポ不可能
地域である上に入り口が鬼沸きしている事もあるので開始1分で糞ゲー
になる事もあります。敵の移動速度も全体的に速く、遠距離攻撃を
してくる敵が数多くを占める中、無理に集合するのは無謀の極地。

絶対に打ち合わせをしてから向かいましょう。

準備さえしていけば割とスムーズにいくのではないでしょうか






RO1885.jpg

つーわけで分かりやすいの作ってきました。いいかーお前らー
これ頭たたきこんどけよー テスト出すぞー

点:出現位置(どのマップに出るかはランダム)
点:ワープポイント(隣接したマップと繋がっています)

MAP1とMAP2は隔離ゾーンなので他に比べると安全です。MAP3とMAP4は
入った瞬間から永劫敵に追われ続ける危険性大なので対策としては
そうですね、いいトコ出るように祈るのが一番ですね☆

後衛陣が安全な所にうまく身を潜められたとしても迎えにいく側は
もっと大変です。数の多いヴァイオリーの遠距離射撃、移動スピード
の速いフェイクエンジェルの沈黙攻撃、ミニデモのJTがうまく敵を
避け続けても直撃し続けるからです。自分の位置を各自把握したら
PTチャットを駆使して無理のない合流計画を。ヤバかったら無理を
せず蝶の羽で脱出しましょう。






で、運よく合流できた後が本番なわけですが






RO1857.jpg

前回実装された時はマイグレイベント最中だったので特別敵が多数
いたのだと思っておりました、が・・・大きな間違いでした。
マジで湯水のように沸くわ沸くわ。

構成を何度か変えて挑んでみたのですがやはり難易度の高さには
毎度驚かされます。次回までに本気で対策を考えてみます。
twitterへRTする 2005-10-29 : RO : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

Seeker

来ました来ました、大幅アップデート。
アインブロク、ターボトラック等面白要素がきっと満載な今回の
アップデート。勿論俺が真っ先に始めるのは当然






RO1777.jpg

長編クエスト”The Sign”。 開始時刻18:30
(以下、強烈なネタバレが点在します。見たくない人は目をつぶって
 歯をくいしばること。)






第一部はアイテム収集&各地へのおつかいを繰り返しスタージュエルの
欠片を集めるのが目的。アイテムさえ集まってればそこまで苦労はない
と思いますが。


最初に詰まったのがジスクリエとのクイズバトル。セージ転職試験と
同等レベルの中々難しい問題が10問。ジスクリエは7~9問は当てて
きますので満点を取るつもりで望まないと難しいです。が、問題数
は少ないので時間さえかければなんとかなります。




RO1779.jpg

しかしオレには強力なツールg。・゚・(Д゚(c=
みんな使ったよね?うんといってお願い!






そして最初の関門が訪れる。ダンス転職試験のようなもので皆詰まって
いると聞いたので一抹の不安を抱えながらそこへ入ると






RO1794.jpg

そこは無間地獄だった
20人制限のチャットに入って1人1人こなしていくものなので待ってる
人は発狂です。しかも割と難易度が高いと聞く。まぁ

一発クリアしました。音ゲープレイヤーをなめちゃいかんよ!(謎
この試験で夜飯時だったので人がすくのを待ちつつ他ゲーしながら
まったりまったり。アインとかも行きましたがそれは後ほど・・・。






そして再開したのは1:00。まじ寝ろよそろそろ






RO1804.jpg

まぁなんだかんだで






RO1805.jpg

第一部を終了し






RO1808.jpg

第二部もその日のうちに完了。この時点で2:00。ねみぃwww






RO1810.jpg

そして第三部。行動の中心はニブルになるので行き来がホント大変に。
溜まり場から何度もポタを出してくれたによきち君にマジ感謝!!






RO1813.jpg

ニブルクエストの鍵盤探しで少し詰まりかけてしまい大幅タイムロス。
しかし物語は終局へ向かいつつありました。何か世界の半分をお前に
やろう的な物を頂きましたよ






RO1818.jpg

そしてラストバトルへ オレには既に下の選択肢が見えていたが
引き下がるわけにはいかない。ここで4:00。おkwww






RO1819.jpg

元凶のお姉さんを発見。犯人はお前だバーロー!






RO1820.jpg

あwせdrftgyふじこlp






RO1821.jpg

はいはい余裕余裕






RO1822.jpg

The Sign入手。お疲れ様でした俺。久々の廃人ゲーだったぜ・・・
ここで4:15 ボスケテ






そして最後の時間制限イベント。完成するのは8時なので3時間半の仮眠






RO1825.jpg

既に疲れきった1日目の猛者達。お疲れ様。






RO1827.jpg

・・・というわけで長編クエスト”The Sign”完遂。
早速ゲフェニアにいってみようと思いますがそこはまた次回!!
最後にクエストのポイントとなる点、知っておくとお得なテクを
いくつか紹介することにします。



【第一部】
・一度行った場所には二度、三度と行くことになるのでメモ取るクセを
・クイズは情報サイトを活用しよう。何度もやり直すより効率的です
・ダンスは記号の方を見たほうがいいです。画面上部の黄文字を注視
 し、指示が出たら一気にいきましょう、リズムは関係ないです。
 一つの指示が終わったら次の指示が出るまで動いてはいけません。
 また待ち時間は有効に使いましょう、パターンは固定なのでひたすら
 他人がやっている間はイメトレを怠らないように。
・×エンゲルハワード ○エンゲル・ハワード
・キャンディと万能薬はすぐ捨てていい

【第二部】
・無駄足にならないよう特定場所に向かう時はアイテムをチェック
・古代文字の解読はひたすら話しかけまくるとすぐ終わる(20回ぐらい)

【第三部】
・必ず先にニブルクエストをやっておくこと。過去に鍵盤を廃棄して
 いたとしても6箇所で入手した経歴があれば大丈夫です
・アッシュブルースの呪いが解けなくても泣かない。ひたすら少女と
 魂の間を往復
・魔女と話す時は近づくだけにする。クリックするとウンバラ逝き
・ごつミノマップの封印の場所と回る順番は必ず覚えておくこと
・DIはPT組むもよしソロでやるもよし



皆の健闘を祈る!さぁ、ゲフェニアにいこうぜっ!!
twitterへRTする 2005-10-26 : RO : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

メタルデコソリッド2

前回のGvG



RO1769.jpg

今日も今日とてスニーキングオンライン



しかし毎回思うようには行かないもので、今回は散々でした。
何故か俺を見つけ次第アサクロというアサクロがカタールにたっぷり
と致死量の毒を塗りたくり「ククク これでお前は触れるだけで即死だ」
とばかりに迫ってくる上にロードナイトは容赦なく脳天のドラ焼きに
向かって槍を振り下ろし、アジアンチャンプはギラギラした目で「俺の
この手が光って唸る」と自分の元へ向かってくるのです。

何故自分ばかりが狙われるのかと理不尽に思いながら、いや、原因は
既に分かりきっている事ではありますが私は自らの立場と取るべくして
取ってしまったあるスキルの存在を呪いながら
参加しておりました。






RO1771.jpg

しかし度重なる潜入が功を奏したのか






RO1773.jpg

おや、誰もいないじゃないか。しめしめ






RO1774.jpg

おお マスターよ あれがパリの灯だ






RO1775.jpg

死の、先を逝く者達よ!






俺は何もせずに砦を確保することができました。ねむ( ´o`)
twitterへRTする 2005-10-24 : RO : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

街中を歩いてる時

前から人がくる。真正面から。



「右に避けよう」

「あ・・・向こうも同じ方向に避けようとしてる」

「・・・左に避けよう」

「あ、向こうも向きを変えやがった。ぶつかる!」



このような時、避けきれずに目の前でフェイントのかけ合いのように
なる経験はないでしょうか?俺は何回もあります。周りからみると
バスケットのディフェンスのようで非常に滑稽です。

これは人の多い駅構内等でよく起きる現象ですが、回避するいくつかの
方法を検討しましたので紹介します。



1.視線(その1)
 向こうも自分がどちらに避けるのかを観察しています。とにかく先手
 をうつことが大事。視線を避ける方向に落とし、どちらに避けるのか
 をアピールしましょう。多少大っぴらでもかまいません。ポイントと
 しては一度方向を決めたらむやみに変えないこと。



2.視線(その2)
 絶対に相手と目をあわせないこと。目をあわせてしまったが最後、
 逃れようのない心理戦に突入してしまいます。これを回避するために
 危険を感じたらすぐに地面に視線を落とします。これにより自分が
 相手を意識する必要性がなくなると同時に向こうは向こうの意思のみ
 で危険を回避することができます。しかし相手も同じことをしている
 と最悪の事態も起きかねない諸刃の剣 素人にはおすすめできない



3.停止
 これは最終手段です。歩行スピードを瞬間的に0に落とし、相手が
 避けるのを待ちます。正面衝突だけはこれで確実に回避が可能ですし
 醜態を晒すこともないいたってシンプルでクールな回避法と言える
 でしょう。



意識して臨んでいけばすぐに実戦でも応用が可能でしょう。すぐに
マスターして皆様が安全な通学、通勤をされるよう祈っております。
twitterへRTする 2005-10-20 : 普通の日記 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

Chrono Breakers

何故かMAXからですが



RO1713.jpg

M2Uコースをフルコンボ達成!7600コンボだΣd(ゝ∀・) 奇跡杉
更にこの時MAXBoosterLv3(取得MAX+500%)装着済。
700%(クリアボーナス)+200%(週末イベント)+500%(Booster)+30%(アバター)
=1430%

法外な金が入ったので






RO1719.jpg

あっという間だった。やべーそろそろやり過ぎですね






さて、今日はRO2公式サイトについて。
”従来のMMORPGの脆弱性を補完”を謳っており、これが非常に興味
深かったので紹介します。



01.アンチスティールシステム
 スティールをされればされるほどもっと得になるアンチスティール
 システム、今までの”不快なスティール”が”愉快なスティール”
 になります。

誰かこれの意味が分かったら教えてくれ。いわゆる「横スティ」の事
だろうか。横スティされて愉快、みんなハッピー 万事解決。こう?
横スティされるとMobにボーナスでも入るんだろうか。



02.安心トレードシステム
 1:1トレードウィンドウと人にアイテムを渡せるウィンドウが別々に
 存在し、トレード間で発生する様々な問題を未然に防ぎます。

これも意味が分からない俺は頭がおかしいんでしょうか。今の1:1
トレードウィンドウとはまた別になんかウィンドウがあるってことか。
よくわからん。トレード間の問題って何ですかね? 口座振込み?



03.モンスターの溜め込み防止を考えた戦闘システムの構成
 ラグナロクオンライン2の戦闘システムはモンスター溜め込み防止と
 パーティープレイの強化を中心に設計されました。ラグナロクオン
 ライン2のパラメータはたくさんのモンスターを倒すより、一体の
 強いモンスターを倒したほうがもっと有利になります。

これも具体的でないのでわからんね。パーティープレイの強化だのって
文はもう見飽きた。なんとなくマビノギの戦闘が頭に浮かんだが、RO
の持ち味であるスピーディーな戦闘が失われるとしたら嫌だなぁ。



04.横取り防止システム
 ラグナロクオンライン2ではモンスター狩りに最も貢献した人だけが
 モンスターの死体を探り、アイテムを手に入れるシステムなので、
 アイテムの所有権を確実にし、横取りを防ぐことができます。

今と何が違うのかおじさんに分かりやすく説明してくれ。な?






そしてまとめの一文






「従来のMMOに見られる違反行為を運営の側面ではなく
 ゲームシステムで防止します
。」















あれ?運営は?おーい
twitterへRTする 2005-10-17 : RO : コメント : 3 : トラックバック : 1
Pagetop

Chain of Gravity

クエストアイテムの採集も終わり、後はアップデートを待つだけと。
チマチマ狩りにいきつつ情報サイトをながめたりしていると、RO2の
記事が目についた。

特別面白そう・・・とは感じなかったが興味深い点も多数。

─零式の戦いはここから始まる



dekosiki.jpg「先生・・・俺、RO2に行きます」

先生「私は反対だ」

dekosiki.jpg「・・・!」

先生「どうしても行くというのなら止めはしない、しかし君はまだ
   オーラも出していない」

先生「零式君・・・君はまず日本一のプリーストになりなさい」

dekosiki.jpg「日本一・・・!」



そうだ、まだ俺は何も成し遂げちゃいなかった。別ゲーをやるなど
おこがましい事だった。そう、目標は高く尊く。
鯖缶がなんだ、低速回線がどうした。糞運営などハナから承知ッ



俺はDEF界の四魔貴族を目指します。アラケスぐらいのポジションでいい
twitterへRTする 2005-10-14 : RO : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop

必殺の一撃

いやはや昨日はどちら様の日記をのぞいても

RO1663.jpg

このような画像だらけでした。飴(18日のアップデート)と鞭(鯖缶)
の狭間でもがき苦しむユーザー達



さて今日は珍しく回線の調子が良好という夢を見ました。
久しぶりに狩りに出ることに。



RO1686.jpg

まともにレベル上げ名目で狩りをするのは本当に久しぶり。普段以上に
氷割りを意識して狩ってみる、が、感覚はどうにも戻らないもの。






RO1687.jpg

やはりブランクをおいてしまうと、んー・・・どう表現してよいものか。
必殺の感覚、とでも言っておこうかね。MBでの氷割りに慣れてくると、
SG位置、自分、Wizの立ち位置、これらがピシャリと合った時に訪れる
「これだ!」という感覚。確信を持って全てのMobを割り切れる時。
この感覚が薄れているような気がしました。






RO1689.jpg

毎回のSGにおいてこの必殺の感覚をもって敵を殲滅しうる狩りをする
にはやはり経験しかない。慣れや経験という言葉で全てを片付けたくは
ないのだがその通りである。基礎、応用、発展。
まだまだ精進が必要なようだ






ついでにJobレベルがあがりました。やっと62です。






RO1678.jpg

ヒールバルカンとったよー^-^
twitterへRTする 2005-10-12 : RO : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

Digital Mind

MMOをやっているとたまに、こういった1シーンに出くわします。

「暇だなぁ・・・。」

そう、ROにおいてはよくみられる光景(?)かもしれません。
昔から長くやってきている人程、”手段が目的化”していることが多い
ようにも感じられます。そう、狩りへいく、ということ自体が目的に
なってしまっていると感じる時もあるのではないでしょうか。

オンラインゲームには闇がある。とても深い。

あなたはもうROに飽きてしまっているかもしれません。もし仮想世界に
おいてのあなたの知り合いが全員いなくなってしまったとしたら。
あなたはそれでもROを続けるでしょうか?長くMMOを続けていると、
最後の最後であなたを束縛し続けるものはMMOの最大のキモである
”対人要素”だと思います。MMOで自分の理想を築いていく。仲間と
共に作りあげていける世界。それはとても心地が良いもの。

泥沼を歩く術を知り、抑止力と理性をフルにきかせて上手にMMOと
付き合っていくことができれば、MMOはあなたに娯楽と癒しを約束
してくれるでしょう。しかしそれも中々難しいこと。大多数の人は
泥沼は・・・避けて通るのですから。

そして今日も明日も。

永遠に続くのだろうか、無限の回廊

ラグナロクオンライン。



自分で書いてKoeeeeeeeeeee
時にシリアス、主にエンターテインメント、零式クオリティです まる。
twitterへRTする 2005-10-11 : RO : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

本日のGvG

火曜日のメンテから何かがおかしい。マップの移動やアイテムの使用で
鯖缶が発生しまくる仕様に。細い回線の自分にとっては更に死活問題。

しかし何事もなかったかのように今日のGvGは始まった。予想されるで
あろう惨劇を頭の片隅に押し込め、いつも通りGvGに参加した。






@19:59
RO1654.jpg

今日も大盛況だ。楽しいGvGができるといいよね。






@20:18
RO1656.jpg

おかしいな、ひとがみんなきえていくよ。あ、ぼくも・・・






@20:18~
RO1657.jpg

ひさしぶりにログインゲームをやりました。とてもたのしかつた です






RO1658.jpg

三連休の真っ只中で大変だとは思うけど頑張って!





@21:57
RO1659.jpg

3分前 頑張っているようです。なんと10人規模で防衛中のようです。





22:00
RO1661.jpg

何と防衛成功。歓喜の渦の中一人吼えている俺(笑






・・・まぁ、溜まり場に戻りますか・・・ハハ、今日はヤケ酒だな。







RO1662.jpg
twitterへRTする 2005-10-09 : RO : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ROTCG

ROTCG、Cβが始まりました。一応応募してました

RO1649.jpg

しょっぱなのローディング画面。なんだこの世界は・・・






1.jpg

女アコ(?






3.jpg

男シーフ(?






4.jpg

だれ?






凄い違和感だなぁ。とりあえず一通りやった感想。

・Cβだからしゃーねーけどやっぱカード少ない
・Cβだからしゃーねーけど↑の理由よりデッキのバリエーションがない
・Cβだからしゃーねーけど最初からカードが全部揃っている状態?の為
 カードゲームの根幹を成す"集める"部分を楽しめない
・Cβだからしゃーねーけどゲーム中のチャットが見づらい
・人スクナス

うーん、オープンβになったらもっかいやってみよっと。
twitterへRTする 2005-10-08 : RO : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

血迷ったか手塚

というわけでギルドレベル16にてEmergency Call取得を完了。
前々からやってみたかったんですが、果たしてメンバーの出現位置に
法則性はあるのか?という点。既出だと思いますが調べるのも面倒
なので自分で実験してみることに。

朝方、接続数が珍しく5の時。



RO1606.jpg

一回目。二人自分(マスター)に重なっています






RO1607.jpg

二回目。一人ギルドが死んだようで三人到着






RO1608.jpg

三回目。
んー、まあ、ランダムですね。






RO1643.jpg

範囲はというとGv中に撮ったこのSSから5*5であることも判明。そして
数十人規模を一度に呼び寄せてしまう為、ただでさえ重いGvGにおいては
正に火に油を注ぐ行為。呼び出されたメンバ、自分共に1分は満足に
動けない状態となります。攻守共に超有用、GvGを変えるとさえ言われる
スキルですが、その性質を長所短所共に完全に把握しておかないと
逆効果をもたらす諸刃の剣であると感じました。



そして責任重大なギルドマスター必携となる装備がコレだ。



RO1638.jpg

光学迷彩である。(クロークです)

「こちら零式、ブリトニア砦に潜入した。大佐、聞こえるか」

「今回の君の目的はブリトニア砦に侵入し、所定の場所でEmCを使い、
 α、β隊と連携ととりながら奪われたエンペリウムを奪取することだ」

「了解大佐、ミッションに入る」






RO1639.jpg

「こちら零式、敵ブリトニア兵を発見した」

「構うな。敵は君を見つけると応援を呼ぶだろう。そうなっては
 勝ち目はないぞ」






RO1641.jpg

「こちら零式、大量のブリトニア兵を捕捉した。とても進めそう
 にない」

「慌てずに壁際を歩くんだ。零式、そこはルアフトラップが
 仕掛けられている。隙をついて回避するんだ」






「零式、もしや君はエフェクトをオフにしてるのではないか!?」
RO1642.jpg

「零式聞こえるか!零式! 零式ィ~」






-----GAME OVER-----
twitterへRTする 2005-10-04 : RO : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop

バトンきたので

あー、オレはネタ潰しの為にバトンやるとか好きじゃないんだよね~!
何か書くことないみたいじゃない!? で、その通りなので書きます
期待には応える漢ディース



①メインキャラの名前と職業を教えてください。
名前:零式
職業:ハイプリースト
由来:悩んでた時テニプリ読んでたから。ごめんなさい。つーか零式
   とか意味プーな名前はコレだけですので誤解のないよう(謎


②お気に入り頭装備を教えてください。
・パイプタバコ(課金時からの愛用品)
・サングラス(あえてS無し、これだね!)


③ROでお気に入りの場所はどこですか?
・廃人旅館ネンカラス
・むしろ城2


④好きなスキルを教えてください。
・エンジェラス
・ディバインプロテクション

ふう、おなかいっぱい


⑤青箱からでた思い出の品ありますか?
・あんなものは一刻も早くオレの記憶から抹消されるべきである
・あの中には破滅という名の魔物が潜んでおるのじゃ!ヒヒィーッ


⑥ROで一番好きなモンスターは?
・ホルグレン
・アラガム・サレー
・ディスターヴ

みんな魅力的でナンバーワンなんか決められないわ!
あれ、誰か忘れてるな。まぁいいか


⑦ROで好きな職業は?
・プリ
・と、Wiz



終わりかよ!えらいあっさりしてるな!!



☆予告☆
RO1593.jpg

次回のネタはこれでいきましょう、父さん!
twitterへRTする 2005-10-01 : RO : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム


プロフィール

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ