自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【グラブル】闇オメガ剣

やたらと長いとうらぶコラボ。ガチャ更新内容を含め突然のなりふり構わないイケイケメンメン
スタイルには頭が痛くなるが、溢れ出るボイスの暴力は成る程これは尊みが深きことかな有り難や
とテンパード化するには十分ではないかと思うぐらいには気合が入っているなと思えるし、
ターゲットである異次元のダークサイド淑女達の懐を解き放てればその見返りはそこらへんの
声ばかりがでかいケチな有象無象とは比較にならないのは自明なので一連の展開も納得がいく。
プロバハを抱えもうしばらくは空を徘徊し続けるであろう侍たちへの今後の保護施策にも注目だ。




170913_203937_2961.jpg

さて最近やっとこんなん作れた。結局水の完成を待たずして闇パでヒーコラ、慣れないうちは
HP削って行動するのとか全然無理なもんで大変足を引っ張った挙句の負の産物である。

しかしこれ本当強いぞ!強烈な属性UPがパッシヴレベルでかかり続けるので等倍相手でも
麒麟弓+ヘルマニビスのダメージ上限上昇効果が光る光る。足りなかったピースがハマった
感じがあって、闇パに関してはいよいよ完成を見た気がするな、スパルタで持てるってのが良い。
メイン起用なしでも、剣なら風とか光とか火でもガッチリハマるし大変な良武器。
武器縛りはアレだけど必須ではなくハマる構成にはとことんハマる匙加減はいいとおもう
twitterへRTする 2017-09-14 : Portable : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【グラブル】神の間

170907_235624_2902.jpg

どうしようドットコム

四神全部無凸ってお前馬鹿お前って思うだろうけど殆どが前回のレジェフェスで出たやつなので
しかたねぇっていうか金剛も1つもないので救いようなし、全部解放するとなると1年以上かかる
しクソ。出てるだけマシ?本当にそうでしょうか。いやマシか

んでどっから凸るかものごっつ悩んでるんだけど意外とゼピュロスがアリな気がするんだよな。
アリっていうかゼノサジの全容が判明したことで風マグナ編成は現状に甘んじる限り一生背水を
続けながら時代に取り残されていく道しかないし、伸びしろを増やすにはゼピュロスにするしか
ないっていう。火、水、土に関してはフレで神石を借りるのが比較的容易だから自前で高倍率の
属性石を用意できれば属性×神石で十分戦っていけるといえばいけるしなーって。
もちろんトップメタであるヴァルナ×ヴァルナにすればアルバハHLも恒常的に野良参加できるし
相当数のコンテンツでMVPを喰らっていけるからそこはあまりに魅力的ではあるんだけど。
ここの選択は本当に難しい、でもまぁ金剛3つ揃うのすら年末の話になってくるからその時にまた
考えりゃいいか。とりあえず武勲でインドラリム、栄光でル・フェイの交換を進めていこうかな



170907_235822_2903.jpg

あといまさらだけど無垢剣作ってみたけどこれいいね。
水と土だとちょっと入れにくい?けど他の属性なら問題なく地力上がった気がする。
twitterへRTする 2017-09-07 : Portable : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

【セレサガ】ドラゴン課金ふたたび

2017-08-18 090651

セレンシアサーガがリリースされた。メインタイトルこそ変わったがその正体はかつて名作だった
MO(個人の感想)、ドラゴンネストをスマホ用にリメイクしたものである。ゲーム開始直後である
上記のSSひとつみても当時のプレイヤーであれば納得していただける要素が5、6あるだろう。
さてこのゲームはスマホやるようなものなのか?無限の時間を有する電子の住人を惹きつけた
ハクスラ味溢れる爽快アクションとマゾ味溢れる強化と周回要素は健在なのか?
ドラゴンネストCβからそこそこコアプレイしていた俺としても興味が尽きない。

しかし先にこの話はしておかねばなるまい

リリース直後のチュートリアルでセレンシアサーガが仕掛けたもの、それは業界タブーギリギリ、
発進直後の崖下転落と認知度向上を天秤にかけた決死の炎上芸であった。
その内容とはソシャゲチュートリアルのテンプレにおけるクライマックス、有料ガチャを無料で
試しに回せるシーンにてガチャを回すための石を渡す工程を入れ忘れるというもの。





gacya.jpg

結果としてプレイヤーはこのガキに無料だと煽られてガチャを回そうとするも石が足りない為に
石購入画面へ誘導され、断ると金払わないでゲームするな喰い殺すぞと脅されることとなる。
冗長なチュートリアルとリセマラに対するアンチテーゼともとれるこの突然の豪速球により
セレンシアサーガはその知名度を瞬く間にあげることに成功し、そして崖下転落して大爆発した。
速さ、質共にワールドクラスと言って差し支えない。ソシャゲ界のステラと呼ぶに相応しいだろう。





2017-08-18 091211

さてゲームのほうだがちゃんとドラネスしている。大変結構だ、よくここまでスマホで再現したと
舌を巻いたのだが思考放棄、特許回避不可の証左である固定ソフトボタンによるクソUIがその
全てを微塵に叩き潰したという印象。このSSの左下と右下を見ただけで偏頭痛を引き起こし
アンインストールにまで至るプレイヤーは多いのではないだろうか。回避ですらフリックでなく
一番右下の青いボタンで行うのだ。スマホアプリやめたら?





2017-08-18 090519

武器、防具、アバターのランダムオプション、ルーンは健在。武器詳細を始めて開いた時は相当
テンションが上がった。周回しよう、いい武器作ろう、みんなと差を付けるんだ!そう思えてくる。
装着箇所もやたらと多くこの辺りのやり込み要素はPCでやるネトゲの匙加減そのままなので
これはこれで滅入る人は多そうだが、個人的にはやれることが多いのは正義であり旧ドラネス
プレイヤーも決して飽きさせない地盤がしっかり用意してあるのだなと感心した。





2017-08-18 091353

だがガチャだ。初日のくせにとんでもねぇ数の限定ガチャが用意されていて、一通りシステムを
触っていって感心したあとに最後にここをみて打ちのめされてしまった。武器や防具、アバターに
至るまですべてがガチャの豪華ラインナップでこれでは周回に時間を捧げる気概など出よう筈
もない。え、このゲーム何すんの?という感想しか残らなかった。ガチャ回して時短とかいうレベル
にないのではなかろうかコレ。UI操作感はともかくとしてゲームプレイの密度としてはソシャゲの
枠には収まらない、ファンが喜ぶ移植リメイクだなと思っていただけにこの地獄の様相を眺める
のは耐え難い苦痛を伴った。

このガチャ地獄を見ないことにしたとしてもちょっとメイン進めるだけで一瞬でインベントリが埋まり、
その度に不用品の売却ではなく課金での枠拡張を迫られ続けるので一々面倒が嵩む。
ふとドラゴン課金という言葉を思い出したがあの部分まで踏襲しなくてもよかろうになぁ、
いくらなんでも集金を焦りすぎという印象しかない。いつもは良いものであれば課金は全く辞さない
がこうまでされるといやあのほんとスンマセンってゲームを閉じたくなる(閉じた)。

でもネストレベルのコンテンツはちょっとやってみたくはある・・・ケルベロスとか懐かしいし。
来週のリネ2レボリューション次第かな?
twitterへRTする 2017-08-18 : Portable : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【グラブル】ヘルマニビス(アヌビス斧)のプチエア考察

高級鞄HLが平民共に解禁され、各属性共に大変強力な武器が追加された。
その中で本日はこちらをピックアップ






検証十二柱神によるこの信頼に足る情報を正とした上で考えてみる。
対抗馬は勿論四天刃、こちらは数ある有用クラスで幅広く使える上チョーク+チェイサー
という他の追随を許さないのMVP強奪ジツがあるので対複数においてはスゲー強い杖でも
出ない限りこの牙城を崩すのは無理。だが対単体においてはアヌビス斧、分がありそうだ。
四天刃は奥義効果こそ強力だが基本スペックはどこまでいっても標準攻刃武器にすぎないが
アヌビス斧は神威によるHP15%アップと奥義上限10%アップの点で勝り、麒麟弓やコルタナ
などの暴君武器が入れやすくなる、ヒール砲耐性も上がる。これは是が非でも採用したい。
最大の課題はやはり武器種だろうが巷の情報を探るとどうもベルセルクありきの話がチラホラ
見える。確かにポンバとレイジ4は強力だろうが編成が完成に近づくにつれ腐りやすいアビ
でもあるわけでいまひとつパンチに欠ける。つまり、いまこそ、アプサラスだ。



■闇アプサラスのここがいい
・狂信演舞と最終シスのシナジー
  ほぼ狙われないので2アビのカウンターが腐り気味で常にHPMAX付近のシス卿が確実
  に主人公を確実に守ってくれると同時にキモいダメージのカウンターが見込める。
  カウンターを差し引いても幻影だの無敵だの回避だのでほぼ何も当たらないシス卿を
  8ターン中3ターンもの間弾除けに使えるのは有用で、強背水中でも安心感が出る。

・固定枠アビの雷光水明が強い
  斧だとモードゲージ減少+味方全体の奥義ゲージ20%アップ。今後奥義ダメ上限が
  大きく上昇することを考えれば強いだろうし、三手が足りない人への追い風にもなる。
  アヌビス斧の奥義上限10%アップと相性が良いのもミソ。てかこの上限アップって
  重複するって噂だけどマジかねぇ、本数増やしたらやばくね?

・かわいい
  かわいい



アビ構成としては「雷光 狂信 他心 フリー」になるだろうか。
フリー枠はミストでもクリアでもディスペルでもなんでもOK、湧水の羽衣入れて雷光の効果に
ブレイク維持をプラスするのも良いだろう。水鳥の歌詠は斧だと回復しちゃうので微妙か

分かったらどんどんアヌビスを張りたまえ
twitterへRTする 2017-07-26 : Portable : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【シノアリス】メンテ中にトップセールス入りする神ゲー

積極的なメンテでプレイ人口を減らすことでようやく通信安定への一路が見えたシノアリス。
やれやれとばかりに遊んでみたところ東西古今の様々なサイコパスから垂れ流されるポエムが
心地良い魅力的な世界観を後ろ盾にゲーム性を捨ててガチャ武器を敵に投げつけ得た強さで
対人して更なる高みを目指す短期決戦P2Wの最たるモノとしての汚染臭気のみが感じられた。
これでトップセールス入りするのだから人間ちょろいものである

まぁまだリリース直後でコロシアムとかも控えているし、高難易度での方向性と乱入前提共闘
システムのシナジーがどうあるかも謎なのでもうしばらく遊んでみる。ストーリーがあらかた
終わって石回収ができなくなったらタダ飯食らいは完全に行き詰まりそうだが、サービス開始
当初からのこれ以上ない仕打ちを経て行き着いた先でゲームの作者を憎み、最悪の世界だった
と吐き捨てて陰鬱な気分のまま去るのもそれはそれでシノアリスの「らしさ」が醸し出されていて
美しいと思うし、そんな犠牲者達が電脳世界で群れをなしソシャゲホロビヨ連呼しながら行進
するに至るところまで含めてひとつのヨコオワールドとしての意図された演出なのだとしたら
大したものである。その時は俺も喜んで列に加わり作品の一端を成そう。



2017-06-13 203907

現状までの成果的な話をすると、純度の高いガチャゲーっぽいので普段は全くしないリセマラ
を2時間ぐらいやってアリス/クレ武器×2+シンデレラ/ブレイカー武器×1の良ピックで開始。
その後のストーリー進行に伴うX0連でキノピオ/ソーサラーに加え数種のSSR武器を迎えられた。
戦力はまだ20k程で基礎ステ周りのジョブボーナスを広く浅く取りつつメイン武器のスキレベを
2~3にしていきS武器以上は重ね、A武器は基本トークンにしていっている。
地盤は固まってきた感じがあるので後はお掃除券を使いながらゲリラD中級を周りSSR武器の
レベルを上げていこうかな。スキレベ上げた時の恩恵が今いち実感できてないけど
twitterへRTする 2017-06-13 : Portable : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ