自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【グラブル】ヘルマニビス(アヌビス斧)のプチエア考察

高級鞄HLが平民共に解禁され、各属性共に大変強力な武器が追加された。
その中で本日はこちらをピックアップ






検証十二柱神によるこの信頼に足る情報を正とした上で考えてみる。
対抗馬は勿論四天刃、こちらは数ある有用クラスで幅広く使える上チョーク+チェイサー
という他の追随を許さないのMVP強奪ジツがあるので対複数においてはスゲー強い杖でも
出ない限りこの牙城を崩すのは無理。だが対単体においてはアヌビス斧、分がありそうだ。
四天刃は奥義効果こそ強力だが基本スペックはどこまでいっても標準攻刃武器にすぎないが
アヌビス斧は神威によるHP15%アップと奥義上限10%アップの点で勝り、麒麟弓やコルタナ
などの暴君武器が入れやすくなる、ヒール砲耐性も上がる。これは是が非でも採用したい。
最大の課題はやはり武器種だろうが巷の情報を探るとどうもベルセルクありきの話がチラホラ
見える。確かにポンバとレイジ4は強力だろうが編成が完成に近づくにつれ腐りやすいアビ
でもあるわけでいまひとつパンチに欠ける。つまり、いまこそ、アプサラスだ。



■闇アプサラスのここがいい
・狂信演舞と最終シスのシナジー
  ほぼ狙われないので2アビのカウンターが腐り気味で常にHPMAX付近のシス卿が確実
  に主人公を確実に守ってくれると同時にキモいダメージのカウンターが見込める。
  カウンターを差し引いても幻影だの無敵だの回避だのでほぼ何も当たらないシス卿を
  8ターン中3ターンもの間弾除けに使えるのは有用で、強背水中でも安心感が出る。

・固定枠アビの雷光水明が強い
  斧だとモードゲージ減少+味方全体の奥義ゲージ20%アップ。今後奥義ダメ上限が
  大きく上昇することを考えれば強いだろうし、三手が足りない人への追い風にもなる。
  アヌビス斧の奥義上限10%アップと相性が良いのもミソ。てかこの上限アップって
  重複するって噂だけどマジかねぇ、本数増やしたらやばくね?

・かわいい
  かわいい



アビ構成としては「雷光 狂信 他心 フリー」になるだろうか。
フリー枠はミストでもクリアでもディスペルでもなんでもOK、湧水の羽衣入れて雷光の効果に
ブレイク維持をプラスするのも良いだろう。水鳥の歌詠は斧だと回復しちゃうので微妙か

分かったらどんどんアヌビスを張りたまえ
twitterへRTする 2017-07-26 : Portable : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【シノアリス】メンテ中にトップセールス入りする神ゲー

積極的なメンテでプレイ人口を減らすことでようやく通信安定への一路が見えたシノアリス。
やれやれとばかりに遊んでみたところ東西古今の様々なサイコパスから垂れ流されるポエムが
心地良い魅力的な世界観を後ろ盾にゲーム性を捨ててガチャ武器を敵に投げつけ得た強さで
対人して更なる高みを目指す短期決戦P2Wの最たるモノとしての汚染臭気のみが感じられた。
これでトップセールス入りするのだから人間ちょろいものである

まぁまだリリース直後でコロシアムとかも控えているし、高難易度での方向性と乱入前提共闘
システムのシナジーがどうあるかも謎なのでもうしばらく遊んでみる。ストーリーがあらかた
終わって石回収ができなくなったらタダ飯食らいは完全に行き詰まりそうだが、サービス開始
当初からのこれ以上ない仕打ちを経て行き着いた先でゲームの作者を憎み、最悪の世界だった
と吐き捨てて陰鬱な気分のまま去るのもそれはそれでシノアリスの「らしさ」が醸し出されていて
美しいと思うし、そんな犠牲者達が電脳世界で群れをなしソシャゲホロビヨ連呼しながら行進
するに至るところまで含めてひとつのヨコオワールドとしての意図された演出なのだとしたら
大したものである。その時は俺も喜んで列に加わり作品の一端を成そう。



2017-06-13 203907

現状までの成果的な話をすると、純度の高いガチャゲーっぽいので普段は全くしないリセマラ
を2時間ぐらいやってアリス/クレ武器×2+シンデレラ/ブレイカー武器×1の良ピックで開始。
その後のストーリー進行に伴うX0連でキノピオ/ソーサラーに加え数種のSSR武器を迎えられた。
戦力はまだ20k程で基礎ステ周りのジョブボーナスを広く浅く取りつつメイン武器のスキレベを
2~3にしていきS武器以上は重ね、A武器は基本トークンにしていっている。
地盤は固まってきた感じがあるので後はお掃除券を使いながらゲリラD中級を周りSSR武器の
レベルを上げていこうかな。スキレベ上げた時の恩恵が今いち実感できてないけど
twitterへRTする 2017-06-13 : Portable : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【雑記】欲望の臨界点が未曾有の突破

シノアリスはサービス開始した瞬間にサーバーがメルトダウンし"想定を遥かに上回る未曾有の
同時接続数によるサーバーの臨界点突破"というオサレ感溢れる告知と共に無期限メンテに突入
して話題となった。本日なんとかメンテは明けたものの、想定を遥かに上回る未曾有の同時接続
があるとまたメルトダウンするからニートタイム以外遊ぶなというお達し付き。

当然ながらこんな告知の効力がどこまであるかなど察されて然るべきであるが、これまでの延期
の経緯をみるに炎上の果てにある究極的地平線を踏み越えんがための策であることも伺える。
つまりはこの後またメルトダウンが起きた際には"お願いをしたにも関わらずクソな暇人共に
アクセス分散をお守りいただけなかったが為"としたいがための責任分散措置であろう。

そういうわけでから心優しき皆々、ゴールデンタイムのプレイは控えような。快適にリセマラしたい
だろ?え、俺?もちろん控えるよ。君は控えないの?告知出てるんですよ?(ガチャガチャ)

てかこのゲームリセマラ終わるんですかね・・・






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グラブルのほうは十天衆最終解放2人目としてシスを選んだ。他に比べると解放前と解放後で
そこまで劇的な変化があるわけではなく4アビもゴミなのに何故か、というのはまぁ元々好きな
キャラってのもあるけどHLみたいな高防御の敵相手でも容易に減衰出しまくれる感じは無二
だと思うし、この絶対減衰に張り付く疑似ゲイボルグ性能にて今後の高レベルコンテンツで
長く活躍してもらうためだ。実際解放後に使ってみたら運用が雑でも思った以上に被弾しないし、
巷で言われてるような感じよりは好印象で全く後悔はない。どこぞの頭目と違って駄文を垂れ
流して無理に自身を落ち着かせる必要もない。流石十天衆は違うなー。






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さて次は誰にしようかな。つってももうヒヒイロないし考えるだけ無駄だな
twitterへRTする 2017-06-07 : Portable : コメント : 2 : トラックバック : 0
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【グラブル】シエテをいじめるな

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LBアビが微妙評価なこともあって巻き返しの望みは奥義スキップ機能に託されることとなった
十天衆頭目シエテ氏。お前絶対持ってないだろって感じの人々を中心に哀れみの声を集めて
一躍不人気筆頭となったが意外とこのLB、ストレスフリーだと思う。何せLv3なら剣光が8ターン
持続するわけで、これだけ長いと維持することを殆ど意識しなくともよいので確定クリTAを
ガンガン決めていける。4アビを除いた単体dpsとしては相当に高い。

勿論被弾による剣光消失の心配が残るが、同じくLBとして所持している敵対心ダウンが割と
信頼度高いし、ここ数日注目を集めたリミロゼの敵対心UP×2などと組ませることでほとんど
狙われなくなるのでこの辺は確実に追い風。また全体攻撃は奥義効果の無敵で大体弾ける
ので、HL戦で最後まで無被弾だったということもザラだったりする。あと問題は多段系の技だが

 ネザーマントル(ユグマグ):単発
 ティタノマキア(ティターン):単発
 フォースブレイク(ギルガメッシュ):単発
 アースグレイブ(ウリエル):単発(3発のもある?避けろ)
 メドゥシアナ(メドゥーサ):単発(なお石化する模様)
 踏み潰し、アームハンマー(ゴライアス):単発(なおスタンry)

ご覧の通り、土ボスは単発技ばかりなので風を使う環境ではその心配は殆どないのだ。
何、バアル?バアルの弱点は闇だが(半ギレ)

まぁあれだよ、剣光消える心配って思ったよりないんだよ、マジで。消えても2ポチでリカバー
できるし、少なくとも溜めては消え溜めては消えみたいなことには絶対ならないから、ほんと。
そうなると他の追随を許さない通常性能と恒常奥義上限UPは強く思えるだろ、ん?
こんだけ通常が強い十天他におるか?おらんやろ?いやごめんおるわ。

ただ一つ確信を持って言えるのは、シエテは十天衆の中でもベスト10には入るということ。





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爽快感とカッコ良さは随一だと思うんだけどなぁ
twitterへRTする 2017-05-30 : Portable : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【はねコイ】コイキングを跳ねさせて遊ぶゲームをやってみた♪

2017-05-26 203401

ポケモン界の底辺にて無価値の体現者、社会のゴミであるコイキングを育成するゲーム、
「はねろ!コイキング」がリリースされた。ポケモンバトルの主旨もそれに賭ける熱い思いも
捨て、コイキングだけを溢れさせては無味に跳ねさせて喜んでいる愚かな街、ホップタウン
を舞台として終わりのない悲しく虚しい弱者栽培を続けていくゲームである。

基本的には跳ねる力(CP)を餌付けと特訓により上げていき、ポケモンリーグの真似事にも
劣る数々のリーグ戦に挑戦し勝つことでゲームが進捗していく。が、特訓を行うことで
発生するイベントにはピジョンの餌になったりビリリダマに爆死させられるなど最弱の名に
違わぬ情けないイベントが数多く盛り込まれており、これら死亡イベントの遭遇または
レベルマした場合などは「引退」となる。この場合、所謂転生ボーナスを得た上で新たな
コイキングを釣ることとなるが生命を軽んじ代わりはいくらでもいるとばかりに消費を重ね
その姿形に一喜一憂する釣り人や博士たちの狂人ぶりはホップタウンがいかにサイコな街
であるかを赤裸々に演出している。まぁそれはいいとしてこの疑似転生行為を重ねてかつ
コインやダイヤ(課金+報酬配布)で餌や特訓の質を上げていくことでよりCPの高いゴミ、
じゃなくてコイキングが育っていく仕組みだ。パワプロのサクセスモードに近いか。

現在4つ目のリーグを攻略中だけど、一番大事なのはやはり無事に育てきった際に累積して
いく永続CPゲインバフとレベル上限UPなので、序盤は無事にレベルマさせ周回を重ねていく
ことを重視し育成途上で命を危険にさらす行為をするのは避けたほうが良いだろう。
ある程度進むとコイン入手効率も高まってくるので折を見て溜まったダイヤでコイン入手量
に補正がかかるオブジェやお供を購入し、餌と特訓のランク上げを加速させると効率的だ。

それではこの哀れな世界の微小な営みに無駄な時間をかけることを許そう、行け
twitterへRTする 2017-05-26 : Portable : コメント : 0 : トラックバック : 0
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