自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【グラブル】アテナを裏切るな

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古戦場は4勝。俺のサポ石ではシヴァフレなど増えるはずもなく、アテナ/コロという
前時代的召喚構成で臨まねばならなかったがそんな個人事情とは裏腹にシロアリの
如く増えに増えたアグニスにシヴァターに圧倒され討伐速度という点では涙を枯らす
他なく、古戦場のためにオッケをはじめとして装備はそれなりに揃えたつもりだったが
ガチャ資産の有無による絶望的な埋め難い溝を骨の髄まで分からされた格好となった。
ただ、他人がシヴァを召喚した際に最速で自分のゴミ石と合体させにいくスキルだけは
相当向上したと思う。これができるということはライバルが召喚する際に生じる貢献度
10万ほどが立ち消え俺の貢献度10万がプラスされるということであり20万の働きとなる。
醜いだろうが何とでも言いたまえ、凡百は神の力を借りて神に比類するのだ



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そういえばこれ楽しみ。ペン先で神を穿ち竜を屠る全空最強デザイナーが初参戦だが
くすんだ色の者共にレアリティのなんたるか、限定のなんたるかを説き伏すのだろうか。
強バッファーという立ち位置は共生ありきの存在であるがゆえに優秀なキャラが出れば
出るほどにその価値を増すのだから本当に罪な女だ。まったく軍師やデザイナーという
やつはどうしてこうなのか。

しかしこのシリーズばかりはボスが全く読めない、今度は戦闘機か軍艦かイモヤロウか。



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ガルパ(バンドリ?通称はどっちだ)はようやく総合力120000を達成、ベテランに行ける
ようになった。★3を全て特訓解放して少し育てれば届くといったラインなのだな。
最近はマルチでひたすらにビターステップを選んで人が死ぬのを見るのがブーム
twitterへRTする 2017-03-29 : PhantasyStar : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【PSO14】骨抜きオーディン

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DPSチェックでノイローゼになりエオルゼアから逃亡して宇宙の果てに身を隠し
キャラ愛で馴れ合っている者達をしばきあげるため、次元を超越してオーディンが
追ってきた。クソゲーに隕石を落として世界を新生させた神と、頭頂部に混沌渦巻く
髪なき神による狂宴。協力と馴れ合いの狭間で揺れ動くバランスの行方やいかに



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つってもここは極限まで敵に対しての理不尽を強いる世界。ボタンひとつで無敵に
なったり超速詠唱超範囲レイズしたりとやりたい放題、暴力isパワーの体現である
12人のチート蛮神アークスの前では数多くのタイトルに登場すれどアクションの
経験に乏しいオーディン氏には荷が重いという感じがあった。動き理解など無茶も
いいところである、一夜明けた今兜の下ではとんでもない極ブラック業務を受けて
しまったと咽び泣いていることだろう。斬鉄剣とはなんだったのか

コラボ武器、コスチュームとかはいつも通り良かったけど欲を言えばアシエンや
蒼天騎士団の衣装、その他AF防具あたりが欲しかったな。まぁ今回が好評なら
また次回もという期待に留めておこう。次はナイツオブラウンドあたりを敵で出して
12 vs 12でワチャワチャしたいな、したいよな。あのバトルほんと好きなんだよな



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いまやなつかしい。これはジャスガは・・・無理か
twitterへRTする 2016-07-07 : PhantasyStar : コメント : 2 : トラックバック : 0
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【雑記】鋼鉄の戦艦と鋼鉄の乙女の話

<PSO2>

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ぷそげに戦艦大和が顕現。実装前から右翼と左翼の紛い物のような幻創種がネット上で
プロレスを演じていたことで大層楽しませて頂いたががいよいよお披露目となった。
難易度は簡単、というかそもそも戦闘における操作精度や連携を問う内容となっておらず
さながら遊園地のアトラクションのような没入感と爽快感をそのままコンテンツと成した
ようなものとなっている。アクションRPGのレイドバトルとしては拍子抜けもいいところ
だが本クエストの思想や方向性についてはプレイしてみれば十二分に理解することが
できるし、なにより増えに増えたPS4勢にこれがぷそげなりやと示すには極上の逸品で
あると唸る他ない。数年経ってなお自称エンジョイマンを惹きつけているぷそげという
ゲームを見事象徴したと言えるのではないだろうか。俺はぷそげはこれでいいと思うし、
俺自身も今後もエンジョイウォッチャーとして続けていくことができそうである。

しかしそれはそれである、既存プレイヤーがこれまでのプレイで培ってきたプレイヤー
スキルや装備をぶつける矛先に乏しいのも事実。数だけ増えて大して変わり映えのしない
上位武器防具群の性能、完全に放置された過去のコンテンツの数々はもう何の刺激も
与えてはくれず、新規勢にとってすら底の浅いそれらは彼らを現行コンテンツにまで導く
導線の役割すら果たしてはいないしそもそも人がいない。実装当初は無限の可能性を
感じたアドバンスクエスト、エクストリームクエスト、チャレンジクエスト、アルティメット
クエスト等々を墓場になるまで放置したのは本当に勿体無いと感じる。

まぁ仕方ないといえば仕方ないのだ、これだけの数のコンテンツに人を分散させるような
真似をしてしまえばその先どうなってしまうかなど目に見えている。運営する側としては
その時々のホットなコンテンツに人を集約させ、プレイヤーの目線を管理できる範囲で
次々に目移りさせ飽きさせないことで舵取りをしていくのが理想なのだから。
そんなことは分かっているのだ、ただ過去の残骸が層になってできた地盤に立っている
12万のアークスの、おぼつかない足元が俺は心配でならないのである




<グラブル>

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グラブルのほうは賢者楽しい。コルワを絡めた通常攻撃の驚異的な火力もさることながら
業界最大級の防御UPも備えているため背水状態の維持も容易、五神杖で回復もお手の物と
隙がない。最初はコルワバフを奥義ターンからすぐ乗せる為に上記の構成だったのだが、
これだと足の遅いコルワがTA連発または大きな被弾でもしないとバフの更新に間に合わない
ため、現在はネツァ/アンチラ/コルワの順で起用している。ネツァを入れたのは素殴りが
メインになるためというのもそうだがコルワバフを維持するためのサポアビのTA率上昇に
期待するところが大きい。少なくともシエテやニオを起用していた時よりは安定性が増したし
相手が動かなくとも5回に3回程度は更新が間に合うようになったと思う。最近はご無沙汰
だった彼だが改めて使ってみるとほんとこいつの攻撃力はきがくるっとるな
(てかコルワの延長ターン数強化されるとかって話だけど1ターンでも伸びたら世界の均衡がヤバイと思うよ)


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さてコラボイベはいよいよ待望の光UNK武器が登場したということで走らざるをえない。
これは言ってしまえば朝飯の最終編成における味噌汁のようなもので全ての騎空士が
ほぼ例外なく取得せんと奔走する代物であり、ここを逃してしまえば半年は、下手すると
1年かそれ以上の期間に渡って朝飯が決して完成することがなくなることになるのである。
なぁにぃ?落ちねぇだと?喝!そんなものは試行回数の暴力で蹴散らせば良いのだ。
味噌汁のない朝飯で日本人としての格を問われるなどあってはならない、私財を投げ打ち
明日のパンをも知れぬ経済状況になろうとも確率の収束をもってして勝利せよ



とかそんなことを思ってたけど今は朝飯はコーンフレークでいいかなって思ってる
(心の中の鋼鉄の乙女が倒壊する音)
twitterへRTする 2016-05-17 : PhantasyStar : コメント : 2 : トラックバック : 0
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【グラブル】カードとおばさんの話

今日はこんなのが話題になっていた。

グランブルーファンタジー VISAカード
https://www.smbc-card.com/nyukai/affiliate/granblue/lp/index.jsp

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クレカ契約を成し遂げることで社会的信用を証明した者にのみ課金調停者が顕現するという
キャンペーン。朝日新聞でその存在が明らかになったキャラが三井住友銀行からやってくる
という訳の分からない事態になった。期間限定ガチャキャラだろう、残りの侘び石で引ける
のか、いくらかかるのか、9万円は嫌だ、そもそもいつ来るのかなどと戦々恐々としていた
騎空士様達は別の多次元宇宙から突然後頭部にオポジッションされる格好となった。

VISAカードではこういうのをよくやるのでそれなりに人気のゲームであれば別段物珍しい
ことではないのだが、年明けから話題に事欠かない所謂"ソシャゲ"のガチャ報酬相当の、
それも最高レアリティの、そしてゲーム内でも人気の敵キャラがプレイアブル化したものが
契約のオマケで付いてきてしまうとなればザワつくのは必然であったと言える。

周りの反応を見るにクレカやリボ払いへの恐怖が先行して困惑している学生諸氏、新社会人
が多い。本来なら不安で良く分からないものを契約するなというのが筋であるかもしれない
がなにしろグランデだ、彼らの気持ちは痛い程分かる。欲しいに決まっているのだ。
なればこそこう言おう、「怖いのはクレカでもリボ払いでもなくお前」である。
カード自体が免許証や保険証などと同等に管理がされている状態で気づいたら勝手に口座
から金が消えていたなんてことは無い。契約者が、カードを使って、契約の通りに金が減る、
のだ。当たり前のことだ、怖いことなどないではないか。分かったら行け新たなる契約者よ。
そして滅べばいい






そういえばマルチ用のおばさん運用PTを色々調整してこんな感じに落ち着いた。

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 ①アルケミ:
   ポーション生成とメディクで凹みがちなおばさんをリカバーしつつ背水域のHPを
   調整する。EXは鬼神薬による別枠50%バフでブースト後の火力を後押し。
   奥義ゲージ10%アップも地味ながら緊急時の結界維持に役立つ。

 ②おばさん:
   ブースト合間のChainにおばさんが参加してしまうのを防ぐため2番手へ配置して
   結界菜園に専念してもらい、餌(ゲージ)が不足したら3アビで他人から強奪。
   結界5解放さえしてしまえば攻撃は勿論、防御もカッチカチになるので他メンバー
   のサポートを含めて不沈艦と化す。ナタク戦とかでタイミングが合わず、へぇ~
   とか言いながら火穿槍を顔面で全部受けきり爆炎を上げながら轟沈する姿は必見

 ③ニオ:
   2アビの攻防両面30%+DA率50%バフで総合的な補助。あまり注目されないが
   防御30%というのは1÷(1+(30/100))、つまるところ被ダメを0.77倍程にしてくれる
   効果があるため継戦能力向上にも一役買う。なお奥義追加効果に魅了がある
   のでそこだけは注意である…マゾにおあずけターンを与えてはいけない

 ④ガウェイン:
   みんな大好きガウェインマン、1アビで攻撃を下げ3アビで大技を60%カット。
   地味な役回りと思いきゃ瀕死の2アビで100万超えを叩き出す変態

 控え:
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主人公ジョブについてはまぁなんでもいいんだけどね、ソロならダクフェでもいいだろうし
痛い相手ならホリセにしたり復数相手に貢献度泥棒するならハミチョークにしたり。
召喚も継戦重視で(ガルーダ、バアル、オリヴィエ、アテナなどなど・・・)。

まぁいうてもマルチでマトモに結界5発動できる相手自体現状だとナタク、メドゥーサ、
ユグマグHL、シュヴァマグHL、グランデぐらいな気もする。人が極端に少なければ他の
とこでもワンチャンだけど麻痺はともかく魅了と暗闇重なったりしたらもう駄目。
現状ではやはりロマン砲の域を出ないのだがそこが良い
twitterへRTする 2016-04-06 : PhantasyStar : コメント : 2 : トラックバック : 0
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【PSO2】オーディンの例の設定について【FF14】



おどろきのコラボ。つっても以前からいくつかの発言でその兆候はあり、公言すると
色々アレな筋の情報でもその存在は取り沙汰されていたことから、ようやくきた、と
いう感じ。とはいえコラボボスまでくるとは…オーディンを予想していた人は少ない
のではないだろうか?確かにいくらコラボとはいえ完全な別世界にFFのキャラが登場
するというのはFFサイドからしても設定からしてそれなりの妥当性が無ければならない
であろうから、未だ謎が多く神出鬼没な蛮神である彼は適役と言えたのかもしれない。



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さてこのFF14オーディンであるがフィールドに出現するものに限り特別なギミックが
あるのをご存知だろうか。そう、毎回顔と体型が異なるのだ。彼の姿は身を包む鎧と
愛馬スレイプニルを除き、「前回登場時にトドメを刺したプレイヤーキャラ」のもの
となるのである。想像の翼を広げて頂きたいのだが、この仕様がもしPSO2側で適用
されるとしたらどのようなことになるだろうか。FF14ではどんなキャラクリをしても
それなりに見れるイケメンや美女となるので何のことはないが、PSO2のキャラクリの
尺度をもってして毎度毎度あんな顔やこんな顔のオーディンが登場してきてはたまった
ものではない、手が震えて攻撃などできないであろう。周囲のプレイヤーも当然のこと
ながらオーディンをこんな顔にしてやりたいという自慢の面々で臨むこと請け合いで、
さながらお笑いキャラオーディションの様相を呈するであろうことは想像に難くない。
可能性は薄いだろうが、もしこの仕様まで再現できているならオーディンには是非とも、
究極のキャラクタークリエイトの真の恐怖を骨の髄まで味わって頂いてから黒衣森の
ほうへ帰っていただきたいものである。



しかしあれだローンチから両方やっていた身としては感慨深いコラボだ
twitterへRTする 2016-03-23 : PhantasyStar : コメント : 2 : トラックバック : 0
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プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

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