自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【ギエー】Season1制覇したのでバグ画像でもはる

[7975]140628_2113

ギエー進めてた。なんだかんだでシーズン1も終わりを迎え、PSO2が再開するまでに
当初の目的を達成することができた。後半のほうになるともうボスにガンつけられるだけで
走馬灯が見えるレベルだったがなんとか固定4人で大体制覇だ。






それにしてもバグ?の多いゲームだった。いくつかSSと共に紹介しとく






① 変形

[7974]140628_2113

 モデルが亜空間に向けて吸引される、割と頻発する現象。画像はスカートとおっぱいが飛び出ており
 人を刺し殺せるレベルにまで成長している。大きいは正義と言うがこれはちょっときつい




[7647]140610_2258

 巨大ボスですら変形する。見ているとこのままガタガタッと大きく揺れながら荒ぶり続け
 B級ホラーが泣いて謝る程度の恐怖空間を演出していく。







② 落下

[7775]140618_2348

 マップ外に落下する







③ 入れ替わり

[7972]140628_1720

 他人のキャラになる(操作可能)。もちろんチートの類ではない、一番ヤバいと思った。
 PSUでサービス開始当初に他キャラでログインされることがあった現象を思い出した





まぁMOの中ではかなりいいゲームだとおもうんすけどね
twitterへRTする 2014-06-28 : マビノギ英雄伝 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【マビノギ英雄伝】今こそストーリー制覇へ【ギエー】

PSO2はDDoS爆撃を受け全艦轟沈、この影響で某氏の頭部が時間加速しただでさえ
貴重な髪の毛がマッハで飛散している現状である。23日現在でも爆撃は続いているようで、
再開及び植毛の見込みは現状全く立っていない模様。ハック等での内部攻撃ならよく聞く
話だけど、レベルを上げて物理で殴ってくる類の、運営そのものの不全を目的とした
攻撃というのはこの界隈では珍しいのではなかろか?顛末が気になる所だな。
おうえんだ~ん!





[7659]140612_2124



つぅわけで最近はマビノギ英雄伝を再開してみてる。サービス開始直後にやってた時は
コンテンツも非常に乏しかったんだけど今ではメインストーリーがSeason1という形で
完結しているのでこの期に最終クエストまでやりきってみようっていう。
何故今更という感もあるんだけどこのゲーム、MOアクションとしてはかなり完成度が
高いんだなぁ。ボスの攻撃とか死ぬほど追尾性能が高いもんで、MOボスの代表的な
攻撃方法である突進一つとっても突進開始のその瞬間まで旋回しながら対象を捉え続ける
もんで、射線から外れようと横に走るだけでは直撃不可避。相手の攻撃の種類を把握して、
それぞれ接触の瞬間にタイミング良く回避/防御アクションを取ることを要求される。
当たれば死ぬ。なもんでバトルしてる感はすごい、グラフィックもいい。
あ、あと本家マビノギとの関連としてはマビノギの数百年前の世界って設定らしいな、
今更知った。





[7873]140623_2008

[7872]140623_2006

ちなみに防具のインナーが多数有料で販売されているという稀有なゲームでもある。
これはなんでかって敵から攻撃され蓄積されていく防具へのダメージが一定量を超えると
バツーンって音と共に該当部位が破壊されインナーが露わになる仕様がためである。
例の表現で言い換えるならば「大破」となる。これにより白銀の甲冑に身を包んだ
女騎士様がオークから強力な攻撃を受け鎧が砕けるとそこにはスク水がみたいなことも
可能であり、ただのエロゲーと揶揄されることも少なくない。

と持ち上げた所で悪い点も挙げていくとBGMがほとんどない、未だにバグが多い、
成熟期のゲームなので低~中レベル帯に人がいない、スキル揃えて強敵と戦って
ナンボのゲームなので序盤はつまらない、メインストーリーの合間にちょくちょく
6~8人用のレイドボス戦が入るけどぼっちプレイだと禿しく悲惨。
募集すると意外とお手伝いさん来てくれるけど瞬殺されるのでそれはそれで全く
面白くなくてやっぱり悲惨。後運営が暗黒皇帝ネクソン

楽しみ方としては友人を3人呼んで4人でコンシューマライクに進行するのが理想かな、
毎日の疲労度を消化しながらストーリー進めてるだけで数週間とかからずエンドコンテンツ
まで到達可能なので何かの合間にやるにも適しているかと。Lv40ぐらいから面白くなる。
逆に、住み着くようなスタイルでダラダラやるような面白さはあんまりないと思う。

余談だが、俺はこのゲームを当初からギエーという略称で呼んでおりサービス開始
当初からこれを広めようと継続して使い続けていたのだが一向に定着せず悲しい思いを
していた。ただその努力の甲斐あってか、「ギエー」でぐぐるとこのブログがTopに
出てくるようになった。ギエー!
twitterへRTする 2014-06-23 : マビノギ英雄伝 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

【マビノギ英雄伝】ロセンリエンの迷宮いっといた

久々にギエー
攻略系も色々書き溜めてはいたものの知り合いはほとんど
撤退してしまったためモチベが保てずといったところだった。
このゲーム、ボス戦がブラッドロードあたりからほんと面白い
(難しい)と感じるんだけど、そこまでもたない人が多そう。

レベル上がってくるとボスはほんま強い。ダッシュで回避できる
攻撃のほうが少ないんじゃないか?緊急回避の紙一重回避を
強いられる重厚肉厚な攻撃が多すぎるし、イヴィとかバリア
なかったら確定で超ダメージによる死が待ってる。
HPとか「ある」か「ない」か、ぐらいの違いしかないように思える・・・

加えてアップデート後ずっとやってなかったHERO難易度、
雑魚敵には様々な追加性能が与えられており油断すると道中も
危ねぇ上に勿論ボスの強さも大気圏突破していたので超きつい。
場所によっちゃありえんぐらい氏にまくる。地雷ですかー?イエー!







[235]120216_2055

さて昨日は最近アップデートされたという「ロセンリエンの迷宮」に
某⑨氏に連れていってもらった。Lv22からいけるらしいが、
階層を進むにつれ難易度がアップしていくタイプのダンジョンであり
つまりはROのエンドレスタワー、ドラネスのダークレアのようなもの。
完全攻略しようとすると余裕で数時間かかるみたいだ。







[246]120216_2102

Lv22からというだけあり、最初の方こそ楽勝である。







[252]120216_2113

戦闘だけではないようで、ちょっと変化に㌧だのもチラホラ







[237]120216_2100

金玉サッカーも。ミッション内容は「金玉を敵に当てろ!」である。
3~4つの金玉が転がっているので武器で飛ばしたり蹴ったり
して敵に当て、ダメージを与えていく。内容もかなりシュール

「俺のゴールデンボール蹴るなよぉ」
「ゴールデンボールは1人2つまでだろ」


みたいな会話が自然になされるであろう奇跡のミッション。







[274]120216_2213

ボスも出てきた。完全にパターン忘れてたもんでごく普通に
くまさんパンチを顔面に貰ったりなんなり。3人なので非常にからい







[269]120216_2148

一番キツかったのがこれ、ドッフルギャンガフフフフフフフだ。
BOTとPvPするわけなんだがやっぱPCキャラってのは非常に
基本性能が高いわけで、大振りで攻撃してきてくれる敵キャラは
ありがたいもんだなと分からされたね。
移動は速いわ、隙はほとんど無いわ、ほぼのけぞらないわで
複数で迫ってきて捕まったが最後、1秒とかからず粉々にされる。
いくらなンでもこれおかしいんじゃねェのお!ギェピー!てリアルで
言いながらたまらず奥の手のダークナイトにトランスしたけど
一瞬で囲まれて討伐された。BOTだから当然だけどなんかこう
機械的に淡々と処理された感じがして非常に悔しい。








[277]120216_2226

結局40階近くまではいったのかな。(金の力で)







まぁ昨日見たミッション内容まとめはこんなん。他にもあんのかねー?

  敵を全て倒せ: 倒す。
  中央の女神像を守れ: 守る。
  中央の魔神像を破壊しろ: 壊す。
  槍で敵を倒せ: 射的ゲーム
  サブウェポンで敵を倒せ: 上と似てる
  ゴールデンボールで敵を倒せ: 金的
  レイドボスを倒せ: ボス
  ドッペルゲンガーを倒せ: BOTとPvP



面白かったわ、攻略してえなぁここ。
つってもあとちょっとだった気もする
twitterへRTする 2012-02-17 : マビノギ英雄伝 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【マビノギ英雄伝】ウルクル大先生の引導

2011_12_25_0005.jpg

Lv52を前にしてクエストもなくなり、泣きながら周回するハメに。
ゴリアスをソロすると美味いよって話を聞いたので久々に
作業らしい作業と相成った、ひたすら蛙と蜘蛛とゲコゲコギチギチ。
まぁPSUでプロハムスターやってた俺にしてみれば刹那の出来事である








2011_12_25_0011.jpg

して無事にLv52を達成、長らくお世話になったローズドロップセットも
オワコンとなったので新しい防具を新調した。
しばらくはこのゴキブリ装備を纏い、スプリントキャンセルでカサカサと
マップを這う生活が続くのだろう。









2011_12_25_0015.jpg

で、新装備の緒戦でウルクルに初出撃したのだがえらいことになった。
なんだこの化物は。もうゴミカスのように転がりまくり、申し訳ありません、
私はゴキブリですウジムシですと心の中で弁解しながらゴロゴロしていた。

後半でコツを掴み始めたもののスキが少なくほんときつかった。
ガンつけられた後の突進は突進開始後を含む全フレームにおいて
ターゲットを超追尾しており、被弾すると2段目、3段目とほぼ確定で
追撃を貰い全身を強く打ちまもなく死ぬので、遠すぎない程度に
距離を保ち、突進が来たら敵の真横に着地するよう斜め前にブリンク
これでノーダメージで抜けられるようだ。角攻撃があたらない程度の
位置関係を保ちつつ、スキがあればヘルクエイクを入れ、ここぞという時のみ
インジビブルルームまで繋げるのがまず考えられる安全策かな、と。

まぁまだよく分かってないボスなので慣れるまで適度に通わないとですな。
部位破壊はウルクルを正面に見て左側の角に槍あてるってことしか知らん。
破壊できない時は単純に全体的に命中率が悪かったってことなのだろうか。
twitterへRTする 2011-12-25 : マビノギ英雄伝 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【マビノギ英雄伝】もっともっとスマッシュを当てるために



ほんじつは鎌イヴィのスマッシュの当て方について。

鎌イヴィのDPSはスマッシュを当てる回数に大きく依存するわけだけど、
ご存知の通りスマッシュ攻撃は通常コンボからの派生でしか使えない。
そのダメージ比率からして、通常コンボ自体はスマッシュ攻撃を放つための
「タメ」動作のようなものと考えて差し支えないと思っているのだが、
そう考えるとイヴィの主砲インビジブルルーム(LLLLR)は3秒以上の
タメを必要とする大技と単純化することができよう。若干乱暴だけどな。

タメ攻撃というものはアクションゲーム黎明期から存在しているものであり、
古来より猛者達はこのハイリスクハイリターンを具象化した攻撃方法に
胸を躍らせたものだ。その浪漫は現在も昔も変わることがない。
ゆえに「タメ攻撃をいかに当てるか」、この題目は議論が尽くされてきた
ものであり、ゲームを問わず様々なところにそのヒントはあるのだ。

ロックマンのロックバスター然り、
スマッシュブラザーズのファルコンパンチ然り、
モンスターハンターの大剣溜め3然り。

その全てに共通する理は単純明快である。
「回避が不可能な状況を作る」か、「相手の移動先を読む」か。
前者はスタンであったり、ダウンであったり。言わば猿でも当てられる状況。
神イヴィと凡イヴィの差は後者の錬度の差にある。

つまりは、アクティブフレーム移行までに3秒かかる攻撃であれば
3秒後に相手がいるであろう場所を先読みすれば当てられるということ。

相手は人間ではなくAIである。対象を決定するルーチンにランダム要素
はあれど、その後繰り出す攻撃は全て決められた動きと判定を持つため、
ロックオンした瞬間に次の瞬間相手がどこにいるかというのは決定事項。
ゆえに、敵の実体を追うのではなく、動きを追うことが大事である。
当然、それが出来るまでには何戦も同じ相手と戦う必要があるだろうが。
相手の動きを完全に掌握し先読みスマッシュをガスガス当てていける
鎌イヴィが戦う様はまさに手塚ゾーンと言えよう。



ついでに要となるスマッシュの当て方について。
インビジブルルームは見た目に反して横方向にも当たり判定を持つため、
敵に向けて正面から打つ必要はない。発動時に大きく一歩前進する
特性を利用し、敵の側面をかすめるようにしながら放ち、
そのままステップで敵の斜め後ろに抜けるように使うと色々捗るだろう。

あと、鎌イヴィにはヘルクエイク(LLR)という、インビジブルルームと対照的に
威力は凡だが出が速く隙も少ない優秀なスマッシュがある。
こちらはインビジブルとは逆で横方向への判定はほとんどないため、
敵を真正面に据えて撃たないと当たらんだろう。しかしながら正面の
射程は意外とあるので、敵によっては攻撃範囲外から一方的に当てていける
強みがある。当たる距離を体で覚えるべし。

これら2つは格ゲーにおける大攻撃と小攻撃のようなものかなって。
是非ともマスターしたいものですな!



なんか当たり前のことだけどね、アクション下手なワシにとっては
このへんを意識して抑えていかないとそろそろボスがきついのじゃよ。うむ。
twitterへRTする 2011-12-21 : マビノギ英雄伝 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »


プロフィール

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ