自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【ドラネス】アルケミスト@Lv24

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ドラネス楽しいなにこれ。こんなゲームだったかー良ゲーだなー。
ていうかアルケミスト楽しい。ずっとソーサラー系一筋だったからかね






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勢いに任せてこれ多分後悔するだろうなーと思いながらその他2キャラ分の
レアアバターを全て売り払ったのだが、まぁ今は特に何の問題もない。
後悔は後ですれば良いのである。相場が10倍ぐらいになってるんだが何これ?
ゴールドの上作れよw





さて現在Lv24なのだが、どういう手順で装備を揃えつつケロちゃん以降までいくか。
色々と勝手が違っているようで、何度も通った道なのに手探り状態である。
息をするようにエピックが通常マップから出土するのも怖いし。
まぁ数年経ったMOなんて文字通り桁違いのインフレを続けるのが世の常なんで、
そのビッグウェーブにのっかってけば自然と現代水準の強さも手に入るだろう。

あとドラネスは、どこぞのゲームのように死んだ時に

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こういう画面が出て納金を誘ってこないのが良い。
「死んでも課金アイテム使えば即復活」系はほんと嫌い、頑張って腕磨いて
クリアしようとかいう気が完全に削がれるからな俺は。
まぁこのへんは納金が嫌とかそういうんじゃなくて、ゲームに求めるものの違いかなぁ。
twitterへRTする 2012-02-27 : ドラゴンネスト : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【ドラネス】復活のふ

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何を思ったかほぼ2010年1月ぶりとなる2年ぶりのドラゴンネストへ。
運営からのスパムが凄い。なにこれ。消しても消しても消しても消しても
グリーンドラゴン。グリーンドラゴンってなんだよ、もう牛ネストはしなくていいのか?
やっとドラゴンネストができるのか?しっかし相変わらずしかし使いにっくい
インタフェースだなァまったく、削除削除ただちに削除

しかしこいつぁどうすりゃあいいんだ、2年前水準の装備で野良パーティー
などに入ろうものなら存在と人格の否定を小一時間喰らった挙句に
ただちに引退しろと勧告されること請け合いである。
まぁそんなことは実際思っていないが肩身の狭い思いをするのは
ひよこブランドの品格が問われるので許されないっていうか

あー

とりあえずクエスト進める・・か?
twitterへRTする 2012-02-15 : ドラゴンネスト : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【ドラネス】寝る前に近況をビッと

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ヘブンブルーのヘブン価格に耐えヘブンな武器を作成ヘブン心地。
1個50金とかどうなってんだ・・・破産しちゃうにゃ・・・












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おぉ、つよいつよい。魔力+7カーラと比べると魔攻100以上上がるな。
これで魔攻3700ぐらい、CT9000ぐらいになった!スゲエ!このまま4000いきたい!
属性は15%程度だ、あんま上がってないぜ!適当だぜ!












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エレは魔攻と属性とCTの黄金比を考えるのが楽しいよな。
まぁまだまだ上げる余地はある、リングを最終装備にしていかんとな。
あまりハンター生活にばかりうつつを抜かしてもいられないわけだ。
あぁそうだそっちの話はあまりしてなかったな。

Tunnelってので身内プレイばかりやってたんだけど、今日めでたく上位になった。
武器は太刀、ヒドゥンソード改。防具はジンオウガシリーズ。当分はこのまま
やっていけるレベルだろう。つーわけで誰かやろうぜーマジでよー。
一人だけどよぉービッとやってっからよぉ!寄生させてくれよー!
twitterへRTする 2010-12-21 : ドラゴンネスト : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【ドラネス】エレとかフォースのまめちしきとか

さてついにMHP3が届いたのでちょくちょくやってる。
超面白い。Tunnelっての使って身内Coopやってる感じだけど、
色々な人と遊ぶためにはKaiもできるようにしないとな。






はてドラネス。エレとか、たまにフォースのスキルについて。
スキル説明とかにはない小ネタや小テクを書いていく。
とりあえず思いついたやつだけね。
同じエレと組むことってそうそうないから、
何かコレダってのがあったら教えてほしいなっ♪







①シールドは2種同時発動する(エレ)
  ファイアシールドとアイスシールドね。どちらも取るとそれぞれ
  に対して発動確率があるから、多段HIT技などを受けるとえらい
  勢いで発動しまくる。ダメージカット率も優秀で、同時発動すれば
  ほぼ無敵状態になるため、生存率は格段に向上する。
  また、スキルレベルに比例して発動率が上がるということはないので、
  サブツリーのほうで1だけとっておくという選択肢は大いにアリ。
  それぞれの前提スキルはファイアウォールとフリージングスパイク
  と超優秀なこともあり余計にポイントを消費することもない。



②ここぞの箒(エレ)
  威力が落ちたため、移動専用として使うことも惜しむことなく
  できるようになった。アポ、雷親父に吹き飛ばされた後とか、
  ゴーレムに転がって逃げられた時に敵との距離を詰めるのに利用
  したり、アポの回転レーザーから逃げる方向に使用し回避兼攻撃等。
  折角の機動力補助であるから、有効な場面で使っていきたい。
  また、雑魚掃除に関しては未だに超一級品。



③フレイムスパーク!(エレ)
  スピア安定時代から一転、強化されて選択肢のひとつとなった
  フレイムスパーク。使ってる人どんぐらいいるかねー。俺はイチオシ
  だよ。スピアのようなヒットストップ皆無な上、ノックバック効果
  が高い。とにかくスキが少ない。逃げブリンク中でも当てにいける。
  やや上向きながら投げることでそれなりに遠くまで飛ぶため、
  敵との距離を詰めつつ攻撃可能。集団相手ならブリンクで飛び込んで
  足元フレイムスパーク→ファイアウォールなどで安全に一掃。
  微妙だと思ってる人はスピアに慣れすぎなんだと思う。ブリンク毎に
  クールの許す限り撃っていけるから、いつでも当てにいける技術が
  身につけば一貫した総DPSはこちらが高くなると思ってる。



④スキルごとのSA活用(エレ、フォース)
  SAの詳細説明は省略。スーパーアーマーね。SA性能が優秀なスキル
  を利用することにより、敵の吹き飛ばし技を耐えることが可能。
  40スキルとかは特に優秀で、マンチコ3MAPのラミアの全体攻撃を
  一度もノックバックすることなく攻撃し続けることが可能である。
  あれの初撃はラミアが両手挙げた瞬間なんで、そこを狙ってブチ込む
  といいぞ。かなり爽快。後はアポカリや雷親父の吹き飛ばしとか、
  タイミング良くファイアウォールとか撃つと耐えられたりもする。
  色々試して各種SA性能を体で覚えつつ戦うことだな!



⑤アポの触手対応スキル(エレ、フォース)
  触手はハウンド型なんで、ダウン時の無敵時間が結構長い。
  従って多段HITするスキルは効果が薄いと知るべし。

  エレ:
    初回は40スキルで即殲滅。温存しておくこと。2回目以降は
    単発威力の高いファイアボールを湧いた直後にブチ込んで
    数を減らすべし。触手が暴れだしてしまったら2種のスパイク
    が有効。味方が捕まってるのを救出するのはフリージング
    フィールドが良い。箒で突っ込んだりショックやウェーブで
    助けようとすると自分も捕まる可能性がある。
  
  フォース:
    様々な対応が可能。初回はブラックホールからコメット
    撃てば一掃できるかと思う。レインは微妙かつ自分が捕まる
    ことがあるので注意。2回目以降で即ブラックホールが使用
    できない場合はタイムリストリクションで止めた後に各種
    重力技で倒していけばよい。また、エクセレ範囲内にいれば
    触手は勝手に死んでいくので、行けると思ったら一気に
    本体を畳み掛けてしまうこと。



⑥スキルごとの火傷効果について(エレ)

  エレスレpart25の>>17氏のレスを転用。全ては確認していないが、
  大体下記の通りの仕様のようだ。エレ必読。

  // 転用ここから
  ・火傷のダメージは?
    DOT計算式は、「与えたダメージのX%」。
    Xはスキル毎に決められた火傷倍率。火傷倍率は以下の通り。
      - 05%:FWの後半部分
      - 10%:FB・スパーク
      - 15%:鳥・FWの前半部分
      - 50%:インフェルノ・ボルテ
      - 65%:箒

   また、この計算式にクリティカルや属性などは影響しない。
   全てのダメージ計算が終わった後の最終決定ダメージに、
   火傷倍率がかかる。

  ・火傷の効果時間は?
    ダメージ発生間隔は2秒毎。
      - 15秒:鳥
      - 09秒:インフェルノ・箒・ボルテ
      - 07秒:FW
      - 05秒:FB・スパーク

  ・火傷は重複するのか?
    同じ「火傷」という状態異常でも、スキルが別であれば
    「別の状態異常扱い」となる。その為、
    ボルテ>鳥>インフェ>ブリンクでキャンセル>スパーク>FW
    のように繋げば、5つの火傷を同時に相手につけることも可能。

  ・火傷は上書きされるのか?
    同じスキルであればされる。
    例としてわかりやすいインフェルノで説明する。
    1段目で火傷が発生し、その後のヒットで再び火傷が発生した
    場合、「DOTダメージ・効果時間共に上書きされる」。
    これはDOTダメージの大きさに関係なく上書きされる。
    多段ヒット火スキルのDOTは、最後に火傷が発生したヒットの
    ダメージに依存する、と言える。つまりDOTダメージに期待して
    ボルテを使っても、最後の1段で銀クリが出てしまおうものなら、
    DOTダメージは激減するということである。

  ・火傷の発生確率は?
    スキルによって違うが、ほとんどのスキルが多段ヒットするので
    ほぼ確実に火傷にはできる。しかしFBとスパークは他スキルと
    比べて、ヒット数が少ない事を除いても、明らかに火傷率が低い。
  // 転用ここまで
  
  これを踏まえて高DPSを出す為のスキル組み立てを考えていくといい



⑦オマケ:不要な長男(フォース)

  そこっ

      (敵)
          そこっ


                  そこぉ☆


  最後の黒団子は無駄になっていることが多いから
  要らなかったらとっととブリンクしてキャンセルしろ
twitterへRTする 2010-12-15 : ドラゴンネスト : コメント : 2 : トラックバック : 0
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【ドラネス】触手気持ちいい(R18ではない)

SS_02574a.jpg

(決意に満ちた目だ)













SS_02553a.jpg

目?











いやまぁそんなことはどうでもいいや。
Twitterとかには先行でリンク張ったりしたんだけど、紋章スキル(触手召喚)
買ったので試して動画作ってきた。性能詳細は下記動画の説明欄でも見てくれ。
今なんか相場が跳ね上がってるらしいが別に俺の所為ではない。





ちょっと捕捉しとくと、あいつら対象決めたら直線的にしか向かっていかんから
その間に障害物があったら壁に頭ゴリゴリし続けたまま30秒経過して終了するので
使い所は微妙に考えておかないと無駄になる点に注意。嗅覚だけしか持たない
頭の悪い子であるゆえ、そのへんは愛でカバーしてあげること。
あらぬ方向に向かってしまった時は「このアポたれがーッ!」とでも叫べば
PTMの笑いをとれること請け合いである。






また、折角の触手であるから、召喚する際のマクロを是非とも作っていただきたい。

「うわぁ!服の下からなんか出てきたぁ!」

とか

「この土ならいい触手が育つぜ」

とか

「ぼくの触手、アクロちゃんに届け!」

とかでもいいでしょう。多分大丈夫でしょう。






なお、4人で計8体召喚できるので、邪神合体アポカリプスが云々的な妄想をしてしまう。
まだ試したわけではないので誰か是非とも検証して欲しい。
また、召喚者が死んで生き返ると、触手が既に存在してる状態でも
追加で2匹おけるので、4人で頑張れば20体以上の触手を同時召喚することも可。
なんかよく分からないが浪漫に溢れたスキルである。
twitterへRTする 2010-12-12 : ドラゴンネスト : コメント : 0 : トラックバック : 0
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プロフィール

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
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    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
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