自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【FF14】洗剤のアタック

※FF14のレイドボスと洗剤についてのネタバレがあるよ

先日古戦場のタコを殴りながら洗面所に行きスマホを横に置いて濃縮洗剤の詰め替えパック
をボトルに注入する作業をしていたときのことだが、スマホより重いものを基本的に持たない
俺は気の緩みから誤ってボトルを倒してしまう。焦りからか慌てて左手でボトルを立て直した
俺は右手で持っていた詰め替えパックから濃縮洗剤が未だ勢い良く放出されていることへの
配慮を欠くこととなり、その上左手の支えを無くしたことで反射的にパックを持つ右手の握力
を増してしまったのである。浄化の輝きを放つエメラルドの光線は行き場をなくして大気中の
細菌や汚れを消し飛ばしながら見事な放物線を描き、マーフィーの理に導かれて横に置いてた
スマホの中心に見事着弾した。このとき俺が最初に考えたことは平成馬鹿の例に漏れず「この
衝撃の瞬間を撮影せん」であり最初にとった行動はスマホを探すことだった。そして目の前で
軟体生物に絡め取られる美女が如く大変なことになっているモノがそのスマホであることにすら
気付くことができなかった事実に衝撃を受けたのが思考の第二波でありスマホの救出を考えた
のはその後だった。しかし濃縮洗剤は既にスマホの穴という穴を侵し尽くさんとしていた…
(続きは製品版で)




170819_204930_2824.jpg

14ちゃんはついに現行Verでの最終到達点、ネオエクスデスの御姿を拝むことができた。
SFC時代、同シリーズで初めて自力で最後までプレイし倒すことができたラスボスであり
個人的にかなり思い入れの深いボスだ。当時は変身するボスというのは異例でその巨躯の
登場シーンには大変な衝撃をおぼえたものだが14でも当時を思い起こさせる素晴らしい演出
を見せてくれた。ムービーではなくプレイシーンでエクスデス討伐から場面転換、登場、
戦闘開始がシームレスに繋がる様はまさにファン感涙という他ない。
そういえば昔は気にしてなかったけどネオエクスデスってエクスデスじゃないんだよね?
いうなれば「無」さんで、先端のおっさんもエクスデスとは違うよね多分。
だとするとなんでネオエクスデスとかちょっとオシャレな自称しちゃうんだろう。





170819_213113_2845.jpg

とりあえずグランドクロスオメガが脳トレすぎるので練習したいんだけど野良だとまだまだ
ブラックホール練習を余儀なくされるのでクリア目指せるのはまだまだ先になりそうだ
twitterへRTする 2017-08-23 : FFXIV : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【FF14】豚は豚小屋へ

170806_124302_2698.jpg

実装から6週目のデルタ零式3層。何度も何度も何度も何度も何度もRF申請してもだめで、
豚小屋に河童がいたりする度にこの<censored><censored>といったような罵詈雑言が
喉元から外界に飛び出すのを必死で抑えていたがためにそれらは体内で暗黒物質に
変質し俺の肉体を蝕んでいき、気管支炎になって会社を休んだりもした(関係ない)。

が、ある時RF(PTオートマッチング)でとんでもないdpsを出すゴリラが偶然にも大量に
集ったことで全員未クリアとは思えない目を疑うような速さでの初打開となった。
これまでの総てを赦そう汝は幸い也。暗黒物質が聖遺物へと浄化されていくのを感じる。
何度経験してもこの瞬間は良いものだ、8人全員が雄叫びをあげ、勝利の美酒に酔いながら
お互いのdpsやヒールワークを褒め合い、宝箱のロットに一喜一憂する。10分強ほど前に
初めて会い事務的な会話を交わした集団が真の仲間となり普段の光の戦士としての顔を
見せる貴重な瞬間でこの体験をしたいがためにこのゲームをしているまである。
「それじゃあ、4層で。」俺達は現行最難関コンテンツへの挑戦権を得た。

その後4層にいってみた。私は死んだ。こんなんできるかバーカ!






それにしても14ちゃんのレイドがギスギスだなんだと言われるのも昔の話になったものだ
と思う。今の光の戦士たちは本当に訓練されている。システムレベルの改善が重ねられて
きたのもあるが、それにしてもドライになった。切磋琢磨し高め合うようなシーンは固定PT
でやれとばかりにハズレを引いたらとっとと諦め、禍根は残さず、最低限の礼節は欠かさず、
しかして成果に対して貪欲。システムも人間もこの数年で合理的になったということだろう。
なんだか寂しいと言わんばかりの物言いだが固定、パーティ募集、CF(RF)がとても良い具合
に住み分けられており個人のモチベーションや練度がどうであれ受け入れ吸収できる土壌が
整っていて、誰であっても様々な形で己を高めていける絶妙なサイクルを生み出している。
と思わないでもない。
twitterへRTする 2017-08-09 : FFXIV : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【雑記】実に容易い遊技

最近はFF14に人生のリソースを割かれすぎてる気がする。やれグラブルだのFGOだの、
数年のソシャゲライフを謳歌している間に全く使われなくなってキメの粗いスポンジと
化した脳味噌にとってFF14の高難易度レイドは生活環境の一変レベルのしんどさがある。
横でアニメだのニコニコのクソみたいな動画を垂れ流しながら電子の海を平泳ぎしつつ
紅茶を片手に虚ろな目で涎を垂らしながらヘイローや種火を周回する生活が懐かしい。
あのまま老いていきたかった、しんどい、許してハルカリナッソス様




2017-08-01 234638

んでその脳がスポンジになるほうのゲームの一つだけど2周年とのことで大量の虹の石が
雹の様に降り注ぎソシャゲゾンビの活力となっている。今回のキャンペーンではFGOでは
大変珍しい、★5が確定で排出される福袋なるものが販売されているのだが、この福袋の
購入にあたっては無課金とみなしてよいという判例があるので折角だから俺も回してみた




2017-08-01 234621

誰?と思ったけどクラスがアサシン。アサシンは★5どころか★4も殆どいなかったので
弊カルデアにおいては大変有り難い結果となった。スキル的にはオジマンディアスを星生産
寄りにして大人しめにしたというところだろうか?クラスは違えど確率強化バフでシナジー
があるので騎魔殺混成相手ならチェンジと絡めて併用すれば強そうだな。で、誰?いたっけ?




2017-08-01 234543

あと配布石の追撃で低レアリティNPC顔の探偵を引き当てた。評価が分かれているようだ
が長期戦向けで爆発力もあるルーラーというだけで随所で使い所がありそうなのでこちらも
迷わず育てていくこととしよう。顔は低レアリティだがいきなり気功砲うったり一々挙動が
キモく見ていて飽きないので気に入った。宝具で同じこと2回言ったりするあたりも良い。
キャラゲーではこういう感情は大事にしないといけない。
twitterへRTする 2017-08-01 : FFXIV : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

【FF14】デルタ編零式実装によせて

170704_234810_2620.jpg

デルタ編零式まであと僅か。4.0から電脳世界の吉田テンパードとして歩き始めたヒヨッコ共が
MMOって素晴らしい、これがファイナルファンタジーかと人間賛歌を叫び優しさ渦巻くエピソード
をシェアして共感を呼ぶ麗しい世界もあと僅かということになる。GRAYもBLACKになるだろう。
巷で最も注目されているのはやはり3層の彼がどう変貌するかだろうか。超広大なランダム生成
砂漠か、紅茶の一気飲みか、リアル職パネルか、予想は尽きないが間違いなく面白い。
そして最後のぬるぽ星人は果たして変身するのか。在りし日のスクウェアが誇った変態ドット絵
の中でも相当なアレなやつだが3Dで完全再現された日には涙を流しながら帝国社歌を口ずさみ
そして私も消えよう永遠に。アルマゲストで客席のボルテージとヒラのイライラは最高潮だ。
ハッピーバースデー絆と愛がエンドするコンテンツ、我々は零式を歓迎する!
ニコニコ笑ってる新人共の口元を歪めてやれ!来週には口元が歪んでる俺より



そういえばデルタ編の次ってどうなるんだろうな。FF5ネタはもうあんまない気がするからFF4とか?
四天王だけで4層作れるなと思うとテンションも高まるけど流石に1層スカルミリョーネとかやると
2~4層の予想がついてしまうからないか。なんにせよ強敵との闘いの記憶であるから過去作
ファンを沸かせてくれるであろうことは間違いなかろう
twitterへRTする 2017-07-13 : FFXIV : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【FF14】楽しい14ちゃんとそれを邪魔するやつ

170622_212415_2486.jpg

進捗は暗黒を70にしてメインをクリア、極蛮神に挑戦中の段階。70スキル覚えてからは
本当に楽しくなったので今回もこのジョブで当分はやっていけそうだ。

てかなんかヘイトがどうとかって論争をたまにみるけどそんな問題かね、そこなんとか
管理してくのがタンクのゲームなんじゃねぇのか。3.X時代がマジで適当で良かったから
そこの反動なのかね。奪うほうも奪うほうなら奪われるほうも然り






170622_193319_2482.jpg

メインストーリーの感想としては配られるタンク系の頭装備は何故か大体フルフェイスで
らしくて良いのだが自然な流れで装備を付け替えながら進めているとイベントシーンで
フォーカスされ続けるのは肌成分皆無の鉄の塊でイシュガルド以降のイベントは表情の
変化で見せることが多くなった気がするのでそういったシーンが全て甲冑鑑賞のお時間
になっているのはかなり間抜けだなぁって思ってて勿論頭装備を非表示にしたりミラプリ
すれば良いって話ではあるんだけどメインを進めてるとそれなりの頻度で装備の更新が
入ったりするもんでそれ考えるといちいちミラプリするのも面倒ではあるし頭装備丸々
非表示だと逆にゴツい甲冑とのミスマッチが気になってしまうのが難題になってくるし
だからこそ祈るような気持ちで実行したvisorコマンドでパカッと前面が開いて自キャラ
の美顔が見えたその瞬間はたまらなく愛おしくなるってとこかな。
冗談はさておき最後の展開はマジで震えたよね。過去作好きならたまんねぇよな






170624_195515_2533.jpg
(減衰届かない)

さてFF14やりたいのにグラブルも古戦場がはじまったので仕方なく、渋々、嫌々、断腸
の思いで予選をやり始めた。なんで光とかいう弱小属性を使わなければならないのだと
憤りながら野良90HELLをやっているが予想通りというか周りも強い奴はそんなにいない
のでそれなりに稼がせてはもらえる。ただたまに弾道ミサイルの如く乱入してきては一瞬
でボスを粉々にして去っていく奴はなんなんだって思う、光の戦士かな。
あとATになると露骨にどいつもこいつも速くなるのなんとかなんねぇかな…こちとらフェリ
いねぇんだよ、ゴリラ並べて開幕からいきなりTAしかしないのやめろよ!
まぁむしろこんだけグラブっててフェリいねぇのはもうお前が悪いって感じもある。
アニメのSSR確定チケットも俺ぁもうてっきりフェリ確定なもんだと思ってたけど火ソシエ
とかいう記憶領域外の2Pキャラでてきたし。まぁ持ってたらいつか出番ありそうな気は
せんでもないけど今はいらんな
twitterへRTする 2017-06-23 : FFXIV : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ