自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【FF14】デルタ編零式実装によせて

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デルタ編零式まであと僅か。4.0から電脳世界の吉田テンパードとして歩き始めたヒヨッコ共が
MMOって素晴らしい、これがファイナルファンタジーかと人間賛歌を叫び優しさ渦巻くエピソード
をシェアして共感を呼ぶ麗しい世界もあと僅かということになる。GRAYもBLACKになるだろう。
巷で最も注目されているのはやはり3層の彼がどう変貌するかだろうか。超広大なランダム生成
砂漠か、紅茶の一気飲みか、リアル職パネルか、予想は尽きないが間違いなく面白い。
そして最後のぬるぽ星人は果たして変身するのか。在りし日のスクウェアが誇った変態ドット絵
の中でも相当なアレなやつだが3Dで完全再現された日には涙を流しながら帝国社歌を口ずさみ
そして私も消えよう永遠に。アルマゲストで客席のボルテージとヒラのイライラは最高潮だ。
ハッピーバースデー絆と愛がエンドするコンテンツ、我々は零式を歓迎する!
ニコニコ笑ってる新人共の口元を歪めてやれ!来週には口元が歪んでる俺より



そういえばデルタ編の次ってどうなるんだろうな。FF5ネタはもうあんまない気がするからFF4とか?
四天王だけで4層作れるなと思うとテンションも高まるけど流石に1層スカルミリョーネとかやると
2~4層の予想がついてしまうからないか。なんにせよ強敵との闘いの記憶であるから過去作
ファンを沸かせてくれるであろうことは間違いなかろう
twitterへRTする 2017-07-13 : FFXIV : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【FF14】楽しい14ちゃんとそれを邪魔するやつ

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進捗は暗黒を70にしてメインをクリア、極蛮神に挑戦中の段階。70スキル覚えてからは
本当に楽しくなったので今回もこのジョブで当分はやっていけそうだ。

てかなんかヘイトがどうとかって論争をたまにみるけどそんな問題かね、そこなんとか
管理してくのがタンクのゲームなんじゃねぇのか。3.X時代がマジで適当で良かったから
そこの反動なのかね。奪うほうも奪うほうなら奪われるほうも然り






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メインストーリーの感想としては配られるタンク系の頭装備は何故か大体フルフェイスで
らしくて良いのだが自然な流れで装備を付け替えながら進めているとイベントシーンで
フォーカスされ続けるのは肌成分皆無の鉄の塊でイシュガルド以降のイベントは表情の
変化で見せることが多くなった気がするのでそういったシーンが全て甲冑鑑賞のお時間
になっているのはかなり間抜けだなぁって思ってて勿論頭装備を非表示にしたりミラプリ
すれば良いって話ではあるんだけどメインを進めてるとそれなりの頻度で装備の更新が
入ったりするもんでそれ考えるといちいちミラプリするのも面倒ではあるし頭装備丸々
非表示だと逆にゴツい甲冑とのミスマッチが気になってしまうのが難題になってくるし
だからこそ祈るような気持ちで実行したvisorコマンドでパカッと前面が開いて自キャラ
の美顔が見えたその瞬間はたまらなく愛おしくなるってとこかな。
冗談はさておき最後の展開はマジで震えたよね。過去作好きならたまんねぇよな






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(減衰届かない)

さてFF14やりたいのにグラブルも古戦場がはじまったので仕方なく、渋々、嫌々、断腸
の思いで予選をやり始めた。なんで光とかいう弱小属性を使わなければならないのだと
憤りながら野良90HELLをやっているが予想通りというか周りも強い奴はそんなにいない
のでそれなりに稼がせてはもらえる。ただたまに弾道ミサイルの如く乱入してきては一瞬
でボスを粉々にして去っていく奴はなんなんだって思う、光の戦士かな。
あとATになると露骨にどいつもこいつも速くなるのなんとかなんねぇかな…こちとらフェリ
いねぇんだよ、ゴリラ並べて開幕からいきなりTAしかしないのやめろよ!
まぁむしろこんだけグラブっててフェリいねぇのはもうお前が悪いって感じもある。
アニメのSSR確定チケットも俺ぁもうてっきりフェリ確定なもんだと思ってたけど火ソシエ
とかいう記憶領域外の2Pキャラでてきたし。まぁ持ってたらいつか出番ありそうな気は
せんでもないけど今はいらんな
twitterへRTする 2017-06-23 : FFXIV : コメント : 3 : トラックバック : 0
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【FF14】ソシャゲあがりだとなんでも楽しい

※バレなし



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いやぁ14ちゃんは楽しいですね。直立不動の咎を背負った人形達のお悩み解決機として
「!」マークをひとつ消す度に心が躍るのは若き青春の記憶が蘇るからだろうか。
実際青春の記憶ってマジそういう感じだったから笑えない。いや笑えるかw

まずは3.0開始からずっと使ってきた(というかそれしか使ってない)暗黒騎士をLv70まで
上げることとした。パッチノート等の前情報を見る限り言うほど変わらないのではと思って
いたけどとにかくMP回収がめっちゃ早くなったもんで、以前はMP残量に気をつけながら
ダークアーツ(以下DA)を使うタイミングを見計らう感じだったけど今はガンガンに使って
ガンガン回収して、合間合間で"使わない"タイミングを見計らうって感覚。
右へ左へせわしなく動くじゃじゃ馬MPゲージ君が臨界に達しないように、それでいて決して
使い切らないようにしなければならないので結構気が抜けなくなったと思う。溢れるMPは
暗黒の恥という言葉が相当に重くなったパッチである。
それを踏まえた上で面白いと思ったのが基本コンボの3スキルのうち2番目のスキルにも
新たにDA消費効果が付加されるようになった点。油断するとすぐMPが溢れそうになるので、
使用先は未定だけどとりあえず使っておこうって考えでDA使っておいてもすぐにこの2番目
のスキルに吸われるのだ。3番目のスキルに遅延なしで続けてDA乗せるのは事前に想定して
いないと若干シビアな為、要所要所で使い道を想定していないとdpsも下がりがちだし暗黒
としてのよさみも発揮し辛くなるようになっている。加えて62スキル以降では管理ゲージが
もうひとつ増えるわけで、パイロットによる性能差はかなり出そうだなー。という所感。

暗黒終わったら多分ナイトやる。ロール別にギミックを覚えていけるような人間性能は
持ち合わせていないのでDPSとかヒーラーはたぶんない。わからんけど






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グラブルの光古戦場に向けて・・・はひとまずユニクロレベルまで仕上げた。
ランク的には恥ずかしいレベルだけどもまぁしゃーない、大体の奴はこんな感じだろ多分。
セージになってるのはジュリエットと合わせて黄龍刀使っていきたいからなんだけど一々
手間かかってdps的には微妙だろうから結局四天に落ち着きそうな気はする。
twitterへRTする 2017-06-19 : FFXIV : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【FF14】現役に追いつく作業

14ちゃんは起動編以来たまにヌルッと少しやるぐらいだったのでサブ周りが本当に初心者以下
のレベルで進捗していなかった。最近は本筋以外の要素も本当に多くなってきたので、とにかく
目につくものをなんでもかんでもやっていったのが今週末。以下ハイライト



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とこんな感じだった。これに加えて恒常の各種デイリーといったところ。
見る人が見れば伝わるのかもわからんが割と密度の高いことをしていたとは思う。
ちょうど先程天動の1層を越すことができたので、来週はそこのおさらいをして、2層かな・・・
あとアニマウェポンもあさってあたりに更新があるみたいなので、最初からだけど急いで
こなしてるところ。この先どれだけ大変なのかはよくわかってない
twitterへRTする 2016-10-30 : FFXIV : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【FF14】ヒカセンビンゴ

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ToSしてるとオンラインゲームっぽいことに飢えてくるのでもう少し後にしようと思ったけど
最終吉田幻想十四も手つけ。一日やって思ったけどチャットがしやすくてパーティがすぐに
組めるって本当に凄いことなんだと思ったね、CFの喜びを知りやがってという感じしかない



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ざっと更新点を見てまわったんだけど目についたのがクロの空想帳。
週に一度受け取ることができてそこに記載されたコンテンツ群をクリアしていくと4×4の
マスに印が付いていき、ビンゴよろしくラインが揃えばその数に応じて報酬獲得というもの。
既存コンテンツに人を散らせて新規ちゃんを快適にしてかつマンネリを防止する一貫だろうが、
パーティ募集状況やシャキり具合を見るにそれなりにうまく機能している感じがする。
PSO2のアークスビンゴと似たようなものといえばそうだけど、あっちはホットなコンテンツ
に人を一極集中させるのを助長する為のものだし目的が正反対っぽいのが面白い。

ただ、昨日は今週の空想帳埋めを目的としたFC内極蛮神ツアーに乗っかったんだけど
極イフの楔はポッキーみたいに折れていくし極アルテマウェポンのギミックは本体が死んで
からファンファーレが鳴り響く中ゆっくり落ちてくるし極リヴァに至っては適当に殴ってると
船のほうの準備が間に合わなくてこっちが死ぬという有様でIL暴力の現実が懐かしき過去の
激闘の思い出を踏み砕いていくのを感じていた。風が吹き抜けるように超高速でフェーズが
進行していくことで蛮神が大層な饒舌キャラに見えてしまう様は中々にお笑いである

さて今はまだまだ3.4の内容もホットだろうで、天童編とやらの零式攻略と洒落込んでも
いいのかもしれない。鉄は熱いうちに触れという家訓があってな
twitterへRTする 2016-10-19 : FFXIV : コメント : 0 : トラックバック : 0
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