自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【DJMAX】Trilogy、Lv55到達

2011412_042.jpg

DJMAX Trilogyばっかやってる。
アップデートの影響でデータをリセットせざるをえなくなったのでStage周回中。
IIDXや発狂BMSと違って、直ちに腕に影響が出ないレベルの譜面が多いのが良い。



2011412_095.jpg

あっちは一種の格闘技だからな、筋トレが必要だ。
(※画像は四次元をイメージしたものです)







しかし、最近DJMAXに対しては肯定的な意見が多いな、
立派にDJMAXブランドとして独り立ちしちゃったような感じで。
どうみてもパクりゲーではあるのだが。ま、今更蒸し返す話でもないな!
どうみてもオリジナルですよね^^^









そうそう、今月のTrilogyのアップデートでは上記の楽曲、Heart of Witchもついに実装。
コレ結構好きなので楽しみだ、まぁ間違いなく難しいだろうなっと。(※動画はPSPのもの。)
来たら久々にプレイ動画でも撮ろう。
twitterへRTする 2011-04-12 : DJMAX : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【DMP3】Lv25になった

DJMAX Portable 3をプレイ中。
安心のクオリティ、面白い。非常に斬新に人の冷静さを破壊してくれる
システムだが数日プレイしただけでトリコになってしまった。うめぇ・・・

なおこのゲーム、レベル制である。とはいってもレベルが上がったら
ゲームがヌルくなるようなことはなく、あくまで要素解禁の目安。
隠し曲、隠し譜面がいくつかあり、レベルを上げて物理で殴ることで
少しずつ解禁されていくという仕組みだ。

ところがここはなんとも微妙なのか絶妙なのか良く分からない
ゲームバランス。物凄いレベルが上がりにくい。
上がりにくいので曲も中々揃わない、譜面も少ないという状態で
ながら作業ゲーの如く(良い練習期間とも言えるが)経験値稼ぎを
することになる。IIDXでも近作では回数を稼がないと曲が解禁できない
ような傾向となっておりこちらも賛否両論であった。

とはいえ、解禁条件をスコアや正確性に拠るものにしてしまうと、
プレイヤーにとってはいつまでも解禁できず萎えてしまうこともあろう。
どんなド下手糞なクソプレイを重ねようがやりこむことで必ず全要素の
解禁が出来るというのはバランス調整の方向としてはある意味妥当か。
俺もどちらかといえばそっち派である、あまりにマゾくなければだが。

このゲームに関してはその「あまりにマゾい」領域に片足と両手をどっぷり
突っ込んでいるような印象を受ける。全曲解禁されるのはいつになるのか。
あまりに遠い。楽曲の解禁をする前にゲームに飽きる人も多いのでは。

俺の場合はそんなマゾさを全て寛容できるほどにはDJMAX厨なので
きっと今後暫くは仙人の如く解禁作業に明け暮れることだろう。
効率の良いレベル上げ方法やミッション攻略などについてはおいおい。

とりあえずFreeStyleで100,000コンボを達成するとExp30%アップ
アバターが貰えるので、これは早いうちにやっておくのがよさそうだ。
俺はFeverPlus2+AntiBreak2(保険)つけてXLASHER 6Tをガン回ししてたが、
Fever7xを維持できれば1回で5300コンボ程いくので中々効率が良い。
これなら20回弱で100,000到達するしな。もっといいのありそうなら教えてくれ。

ま、ひとまずファーストインプレッションということで以上と。


補足:FreeStyleでBreakしてコンボが切れた場合はRestartすると
コンボが0に戻ってしまうのでソフトリセットすること。面倒なので
身の丈にあった譜面をやるのがいいな。
twitterへRTする 2011-02-20 : DJMAX : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【DMP3】DJMAX Portable 3 日本語版届く

やっとだ。早く開封してPSPにセットして回線切って吊ってみたいんだけど、
先んじてBlogに記してるあたりにジャーナリスト魂ってのを感じる。
とりあえずそれなりに乱暴に開け、臓物を晒してみることにしよう。












Photo 2月 17, 19 25 48

内容物一覧。上の箱に入っていたのを全部出してみた。
左上はAmazon限定のプレミアムディスク。
右下が限定版のサントラで、左下はUMD本体、
手前がブックレット?かな。
とりあえず良く分からんブックレットの中身見てみるか












Photo 2月 17, 19 36 01

あぁ、こりゃDJMAXだ。

なんか安心した。さてサントラ聞きながら遊ぶか
twitterへRTする 2011-02-17 : DJMAX : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

【DJMAX】DMP3の日本語版を宣伝

AA300_.jpg

突然だけどPSPでDJMAX PORTABLE 3の日本語版が2/17に出るので
PSP持ってる人は買ったほうがいいと思うよ!楽しいと思うよ!
音ゲー入門にもばっちりだ!最近のIIDXとかついていけねーけど
音ゲーちょっとやってみたいなって人には最高にオススメだ!

サントラとかついてるプレミア版がコレ。通常版もまぁそのへんにあるだろ
DMO、Trilogyと廃プレイしてきた俺は当然ながら俺は音速で予約した。
たのしみだなぁ!








よくわからん人向けにひとつ。
既に出てる北米版(?)の動画でなんとなくそれっぽさが伝わる動画を
探してきたので視聴してみてはどうかな。

オンラインでのランキングとかも?なんかいろいろあるとの話。
攻略するほどのものがあるのかは謎だけど、発売後はこのブログ
でも色々と情報を扱っていきたいとおもう。まぁ殆ど独り言だろうが。







あ、あけましておめでとうございます。
twitterへRTする 2011-01-03 : DJMAX : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

【DJMAX Trilogy】Nightmare難所攻略+ゲーム総評

ここがヘンだよDJMAX Trilogy!
「タイミングさえ合っていればレーンが違うキーを押すことでも拾うことができる。」
というイミフな仕様がある。これに関して、当初、レーンが違う場合は拾うことは
できても得点は減少していると言われていた。この件について。

まぁ検証など簡単である。得点がリアルタイムで表示されるギアを何か装備してから
簡単な譜面(4Key EternalMemory NMなど)をプレイし、レーンごとに得点が違うのか
確認すりゃいい。

結論。得点は変わらず。要はどこ押そうが同じ。FEVERゲージの上昇量も全く同じ。
要は同時押しの数だけあってりゃおk。仮に同時押しが全く無い譜面である場合なら、
レーン完全無視して同じキーをリズムだけ正確に叩いていりゃ満点。なんだこりゃ。

バグじゃないことは周知。故に、この仕様を最大限に活かさせて貰う。さてさて。
いくつか例を挙げてもいいのだけど、簡略に分かりやすく極端な例を1つ解説しよう







■Nightmare SC 8Key 縦連発狂地帯徹底解剖



上記動画は参考として。オレが撮ったものではないです。
このゲームにしては相当マジキチなレベルである。Trilogyで実際にNightmare
叩いたことある人なら分かると思うけど、無駄押し1つでNOTE認識ズレが発生するんで
マトモにやろうと思うと99%以上の人が後半の連打地帯で完全崩壊する。スコアを残す
という点においてはここの難しさはIIDX等の比ではない。が

上述の仕様を利用することで譜面製作者涙目の難易度と化す。
同時押し数さえ合っていればいいの。だからこうすればいい。









左:オリジナル譜面
右:簡略化譜面








はい打開。これで高HITとれるし、FEVERも持続。完全にゲーム仕様を
駆使したテクニックと断言できるのでズルではないし、これを利用して対戦で勝ち
まくろうが全く問題がない。無理譜面を分析することで高スコアにこぎつけられる。
そういうものだと理解する他はないだろうね。

これがフル利用できるのはNightmareとHAMSINがまず筆頭。その他、5Key、7Key全般の
中央キー連打が頻発する譜面か。HAMSIN 8K HDに関してはこのテクを使ってSSSが出た。






■DJMAX Trilogy ゲーム総評
基本的にプレイ回数で各要素が解禁されていくため、初心者でもほぼ全要素を出しきる
ところまでプレイできるのはGood。ただ、ちょっと回数がマゾい。大きな部分では、
基本的にLv75で最後の楽曲が解禁された時点で終わりだと思われる。

クリアすれば莫大な報酬を貰えるMission Modeの攻略は中級者以降の目標となり得る。
ただし難易度設定は滅茶苦茶であり、適当な楽曲を並べたようにしか見えないものが
大部分を占める。ポップンのようなお邪魔ギミックが仕込まれているものがいくつか
あったが、極一部であり、もう少し煮詰めることでこのゲームのメインともいえる
までに面白くすることができたと思われる。

音ゲとしてはイミフないくつかの仕様をはじめ、やりこむにあたってのモチベーション
を維持させる要素がかなり薄いように感じられる。この点は惜しいというか、問題で
あったと感じる。

まず基本的にクリアできる、できないはほぼ問題にならない。最高難度の譜面だろうが
クリアすることだけなら誰にでもできる仕様だから。どんなクソ譜面がきても適当に
ガチャガチャ押してればコンボ繋がるわけだし。先ずここで、「クリアする楽しみ」
が薄い
。ハナからスコアアタックの世界に放られている。このゲームは一応、ミスを
した時にゲージが減るようになっているが、本気でやってゲージがゼロになって死ぬ
なんてことはおかしなことにほぼありえない話なのだ。
(初心者にとってはクリアする楽しみというのは大きなモチベーションだと思うのだ)

で、ハイスコアを出して自己満足していくゲームなわけだが、装備アイテムの存在が
その楽しみすら不透明なものとしている。装備アイテムにより判定やFEVER耐久力など
スコアの根幹に関わる部分が大幅に増強されるため、算出されるスコアは常にドーピング
を施した結果出たもの
であり、プレイヤースキルが如実に表れた結果とは言い難い。

シューティングや音ゲーなど、プレイヤー自身のスキルが問われるゲームにおいては、
スコアというものは常に絶対的指標として存在していてほしいものなのだ。
例えば、シューティングゲームにおいてスコアアタックの大会があったとして。
数千回とプレイしている廃人はプレイ回数に応じて敵撃墜時のスコアにボーナスが
加わり、敵の弾幕も弱体化した状態で参加できるとなれば。スコアの絶対性は失われ、
後々スコアランキングが出たとなればそれは非常に不透明なものとなる。

といっても楽しみ方なんて人によるもので、こんな駄文は個人の見解に過ぎん。
自己否定するわけじゃないけど、やりこんでやりこんで、最強装備手に入れて
はい俺がやはり最強だったという流れはゲームとして非常に自然であるとも言える。
ただ、完全なオフゲーであるならともかく、オン対戦がメインの一つとして掲げられて
いる今作のようなものでは、いわゆる「装備ゲー」化するのは生粋の音ゲ好きな人で
あればあまり歓迎したくないのでは、と考える。対戦モードではそのへんも相俟って、
装備周りは「空気嫁」みたいな感じなのがちとやりにくい。1:1しかできんし。

・・・つーか変にオンライン対戦がついてるからこういう話になるのか。
オンライン対戦メインなのは前作、DJMAX Onlineのみ。今作は基本オフゲ。
対戦はPSPの延長で、オマケみたいなもん。
多分この解釈が今作では正しい。
それでも、6人同時対戦は欲しかったなぁ。ありゃー相当良かった。

というわけで未プレイ譜面もなくなり、Missionも全てクリアしてしまい、レベルも
カンスト近くになってしまったので事実上「ゲームクリア」に近いところである。
後はシステム周りが微妙な対戦モードで余生を過ごすぐらいでしょうか。
ゲームとしては総じて良。初心者でも余裕、上級者のやりこみ要素も充実、曲と
BGAもとっつきやすく◎。シリーズを通してやってきた人なら歓喜モノ。
細かいシステム周りと、微妙なNetwork Modeで減点、といったところですかね。

以上、DJMAX Trilogy特集ですた。
攻略記事とか殆どないっぽいんでそのへん中心にここ数回まとめてみました。
アクセス解析とかいれてみたんだけどここ数日はDJMAXとかTrilogyとかの単語で
飛んできている人が多いようで。また、ボチボチこの話題は定期的にやっていこう。

twitterへRTする 2009-01-30 : DJMAX : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »


プロフィール

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ